相互RSS募集中です

アメリカ議会人権委、韓国の「北朝鮮ビラ散布禁止法」について公聴会を開催……「民主主義への挑戦」と受け止められている模様

米議会人権委「韓国の北朝鮮ビラ禁止法めぐり公聴会開く予定」(中央日報)
米国議会傘下の超党派的機構「トム・ラントス人権委員会」が韓国の北朝鮮ビラ散布禁止法(南北関係発展法改正案)に関連し、公聴会を開く予定だとボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が18日、伝えた。

全世界の人権問題を扱うトム・ラントス人権委員会の共和党側関係者は「今月中の公聴会の開催が不可能なわけではないが、議会の今会期があと数日も残っていない点を考慮すると、来年1月に新しい会期が始まれば公聴会の具体的な日程が決まるだろう」とVOAに明らかにした。

公聴会には脱北者も証人として出席するものとみられる。人権委の共和党側共同委員長を務めるクリス・スミス下院議員は11日(現地時間)に発表した声明で北朝鮮ビラ散布禁止法処理の動きに対して懸念を示し、法が通過すれば別途公聴会を招集すると予告した。

このような動きが韓国政府とジョー・バイデン次期政府との関係設定でも伏兵になりかねないとの懸念も出ている。
(引用ここまで)


 韓国国会で可決された、北朝鮮へのビラ散布禁止法についてアメリカ議会の人権委員会が公聴会を開くことが決定しました。
 この法律、ビラ散布の禁止だけがクローズアップされていますが、実際には「第三国を通じてのビラなどの移動」も禁じられています。

 この「ビラなど」という規定がくせ者で。
 ありとあらゆるものが「ビラなど」で規定されてしまうのです。
 USBメモリやCD-Rに韓国ドラマを入れて北朝鮮に持っていくことも禁止。
 北朝鮮で人気があるとの話のある韓国製の化粧品やら、チョコパイなんかも禁止。
 北朝鮮当局が嫌うことは一律禁止になったといっていいでしょう。

 北朝鮮国民がなんらかの手段で韓国の情報にアクセスする手段が、この法律によって極端に削られているのです。
 まあ、最初からムン・ジェイン政権の狙いはこれだったのでしょうけどね。
 何度か書いているように、北朝鮮が欲しているのは上層部が贅沢な生活をできるていどの豊かさ。国民全体が豊かになったりする必要性はまったくないのです。
 韓国から情報を入手したり、娯楽を取り入れたりすることはまったくの邪魔。

 アメリカが公聴会を開くほどに注視しているのは、もちろん韓国国内の事情についてもでしょうが。
 北朝鮮に対しての人権問題であるという部分も少なからず考慮されているはずです。
 下院議員の中でも重鎮として知られるクリス・スミス議員が「民主主義の原則と人権に反する愚かな(inane)立法」として非難しました。
 このinaneって単語、えらい強いものです。
 この強さをどう説明すればいいものか。翻訳は「愚か」で間違いないのですが。
 同じように「愚か」と翻訳されるloopyよりだいぶきつい。
 loopyはまだちょっと嘲られている部分がある「愚かさ」ですが、inaneになると言った相手に手袋叩きつけられてもおかしくない感じ。
 「愚劣」と言われている感じかなー。

 重鎮議員がそこまでの単語を使って韓国政府を非難しているわけですよ。
 「民主主義への挑戦」くらいのことを思われています。
 カン・ギョンファ外交部長官は英語(だけ)に堪能なので、そのあたりは分かっていてもいいはずなのですが。
 分かっているからこそあえて無視している……かもしれませんね。

 韓国のやろうとしていることは「自由主義国家、民主主義国家から離脱しようとしている」と受け止められてもなんの不思議もないのです。
 いや、本気で。
 そうでなかったら人権委員会で公聴会開かれたりはしませんよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年12月18日 23:55

    そろそろ色分けしないと後ろから刺されるからな
    どんなに泣き叫ぼうと敗戦国へなったら戦勝国の都合の良い歴史になるから
  • Nanashi has No Name 2020年12月18日 23:58

    誰のための国であり、政府なんですかねぇ…(呆れ
  • Nanashi has No Name 2020年12月18日 23:59

    韓国はその行動がどういった評価を受けるのかを客観的な視点で見るのが壊滅的に下手だよね…
    自分に甘い想定や結論でしか物事を考えない
    だから現実との乖離がどうしても発生してしまう
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:01

    同じ北からの指令だったGSOMIA破棄を思いとどまらせた
    上院決議ほどの圧力が必要だったな
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:06

    デモを行う権利は民主主義に根幹にかかわるからね

    起こったデモをおさえこむのは民主的であっても
    デモそのものを起こさせないのは民主的ではない

    当然、ビラを撒くことはデモに内包されている
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:10

    さっさと社会民主主義国家宣言しちゃえばいいのにねぇ。
    宗主国様に誉めてもらえるかもよ。
  • カッペちゃん 2020年12月19日 00:12

    既に「K-防疫」にて公権力による個人のプライバシー暴露が民主主義を破壊してますけどネww
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:14

    笑うww ムンムンてばまた引きこもるに違いないw

    なんなら…insaneでもよいと思うのです😱ww
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:16

    世界でもまれ(珍奇な)レッドチーム同士での分断国家ニダ。
    注目を浴びて超気持ちいい〜
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:20

    シナがこれより数段ひどいことをたくさんやってるんで
    南朝鮮もこれくらいなら大丈夫とか勘違いしちゃうんだろうねw

    ジャイアンがやるから見逃されてるだけで
    のび太が同じことをしたら総スカンですよ
  • サムライスピリッツ 2020年12月19日 00:28

    いやー昔日本もやられましたよね米国から人権だの国連の方から来ました人は天皇制への批判もありましたね、中国のウイグルとチベットの人権も米国が言ってますが過去から見ると攻撃体制に入ったと見るのが正しいですね、トランプ氏は防衛費でしたがバイデン氏は関税や為替かもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:36

    ムンムンの場合はやってることを列挙するとソフトなポル・ポトってかんじ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:37

    でも普段、人権人権声高に叫ぶ日本の人権屋はだんまりなんですよねー
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:39

    人権委員会は何よりも被害者である売春婦の人権を守るべきニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:39

    sane には「正気の」という意味もありますし、
    insane なら「愚かな」というより
    「正気の沙汰でない」「常軌を逸した」とでも訳してやるべきかと。

    …文政権にはぴったりの形容ですNE!
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:40

    アメリカで就業している遠征売春婦はアメリカ人から人権被害を受けているニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 00:44

    左派の人権派弁護士って一皮むけばこういう外道な連中ばっかりだよね。日本もそう。差別がー人権がーと騒ぐわりに物凄く偏狭でお前が差別主義者じゃんかってくらい偏っているの。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:01

      アメリカごときに韓国の偉大な民主主義は理解できないニダ

     真顔で言いかねないのが、韓国人
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:01

    韓国が自由主義国家・民主主義国家であるならば、ルワンダも自由主義国家・民主主義国家
    したがってルワンダで起こったことは韓国でも起こる
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:11

    表現の自由って基本的人権とほぼイコールなんだから軽く扱っていいもんじゃないんですけどね
    日本人にもこの辺分かって無いのが結構いますけど
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:19

    戦時の女性人権問題を慰安婦問題としていち早く提起したのは韓国!
    韓国は人権先進国ニダ!
    米国がビラビラを問題視するなら、朝鮮戦争の慰安婦問題で米国に謝罪と賠償を要求するニダ!

    という悪手は流石に無いだろうなぁ
    だが韓国の民間人は普通に言いそうな気がする
  • Maxkind 2020年12月19日 01:21

    北朝鮮を批判している政治勢力を法的に抑え込むのは表現の自由ではなく思想信条の自由の侵害で、民主主義の原則に反しているんですよね。
    政府がコントロールできない部分で民間に外交問題を引き起こされるのは困るというのは理解はしますが、自由主義を信奉するなら政治的対抗勢力に対する話し合いとか要請とかの体裁を整えなければならない。それを正義だからの一言で抑え込むから自由主義陣営から白眼視されるわけで。

    もっとぶっちゃけるとムン左翼は南北和平を利用して保守勢力を封殺しようとした前科がありますからねえ。北朝鮮を利用してサヨク思想を法的に保護し、ウヨク思想は弾圧しようとするが、その目的は権力基盤の強化のためだと見切られてるんですよ。
    だからそんな左派国粋主義者とは付き合いたくないと西側から思われて、国ごとまとめて外交的に孤立するんです。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:36

    選挙に疑義がでてるアメリカも
    言論の自由を守らない韓国も正直不安で仕方ありませんわ
    日本も自称リベラルの全体主義者が野放しなので対岸の火事ではないですよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:49

    ※15
    inaneね。insaneじゃなくて
    まああの国の行状には、そちらの表現でも合ってるけどw
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 01:51

    統一のためなら民主主義も捨てる覚悟でいかないとダメでしょうね。
    ただ、ムン派の連中は「いいとこ取り」したいだけのバカが多いので
    そこまでの覚悟ができているとは到底思えませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 02:47

    例えば日本政府の行いについて国連人権委員会が質問状を出せば、メディアは嬉々として報道し、隣国も同様に伝え隣国政府も一言二言苦言を呈する。
    韓国で人権が毀損されていると同盟国が指摘しているのに、日本のメディアは沈黙している。
    不思議な話だと思う。敵国ともいえる北朝鮮に絡んだ話であり、日本としても興味深い話題ではないか。しかも人権問題。
    日本のメディアのしかも「良心的(笑)」と呼ばれるメディアは人権が三度の飯より大好きなのに、こんな大好物な内容をスルーするなんて。
    メディアの語る「人権」って相手を選ぶ選択性なものなのかと疑ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 02:53

    韓国人が選んだムンジェイン一派が贅沢できれば愚かな一般の韓国人なんて奴隷にするつもりでしょうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 03:00

    >>loopyはまだちょっと嘲られている部分がある「愚かさ」ですが、inaneになると言った相手に手袋叩きつけられてもおかしくない感じ。

    辞書の用例を見る限り言葉としては中立的な「空虚な」、「無意味な」という意味で、何らかの価値判断を含むような感じじゃないですね
    外交の場でこの言葉を使ったとしたら、価値感や立場の違いを責めるのではなく、「この脳足りん国・政府・国民が!」ってな感じのまさしく外交欠礼の表現でしょう
  • 海洋地政学派 2020年12月19日 04:12

    やはり金王朝は伝単をかなり恐れている、「西側」の正しい情報を人民が入手することを極度に警戒している証左だろう。
    そしてムン政権の、民主主義や自国経済を犠牲にしても、北との融和、ひいては統一をはかると言う断固たる意思も確認出来よう。
    だがやはり、一応西側の一国である大韓民国と、連邦化はおろか融和すれば、正しい情報と金王朝の真実が「北」に流れ込む。
    真実を知った人民が蜂起することを何よりも恐れる金王朝は、断じて統一その他を阻止するだろう。
    金王朝は自分たち特権独裁階級の存続の為には、人民をいくら犠牲にしても構わない。やはり南北「雪解け」で、情報と人の流入は阻止したまま、半永久的に南から支援を受け続けることを狙っていよう。
    そしてその歪んだ平和共存状態の恒久化は、実は日本にとっても悪くはないのかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 04:16

    金与正の一言でコレだもんな
    ほんと笑っちゃう

    国名を南部朝鮮自治区に替えろよw
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 05:19

    公聴会で取りまとめられた見解は、主催する委員会が必要と判断すれば、練り上げられた上で、
    その委員会の所属議員たちが、法案を起草して、議会審議にかける。
    賛成多数なら法律化し、
    反対多数なら廃案になる。今回は、どこまで行くだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 06:28

    アメリカは基本的に赤化を防ぐためなら手段を問わない
    例え関係が薄い地域であっても壁をぶち抜いて首を突っ込む
    そういう歴史を築いてきた国だからな

    本来韓国のこういった動きってのは絶対許さない
    既に結構なお仕置きは食らってるんだけど
    アイツら異次元のアホさなんで着実に選択を違えて行くんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 06:46

    あれ?
    数年前は北朝鮮の工業団地の配給にチョコパイが入ってなかった?
    確か毎日10個とか貰えるからダブついて闇市で通貨代わりに使われてるて聞いたことあるけどw
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 06:51

    実情はともかく建前としては「自由と民主主義」の国であるアメリカが人権問題として公聴会を開くわけだから、中国とか左翼活動家とかにいいように使われている国連の人権委員会なんぞとは訳が違う重大さですよね
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 07:19

    いやーあのゆるキャラに何を求めていらっしゃるのかとwwww
    正直ムンムン含めてもう彼らには何も出来ないと思いますね。建設的な事は、ですが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 07:21

    >>8
    半島に限らず中華思想保有国に常識を求めることが、そもそも非常識なのです。
  • ななし 2020年12月19日 08:20

    朝鮮民族による国は何処まで行っても両班と奴婢(obey or die)の国にしかなり得ません。中国が開かれた国になると言う大間違い(左派の妄想)と同じで、南朝鮮が民主主義国家と考えるのも大間違いです。南朝鮮は民主主義国家で有るかの様なコスプレをした北朝鮮です。

  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 08:21

    >中華思想保有国

    世界的に見ても3つしかないこのゴミが、がん細胞のようにまばらではなく一ヶ所に固まってるのはある意味幸運なのかなぁ…
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 08:43

    仮に自由主義から離脱する決意を固めたのだとしても、今後も北朝鮮には
    「おいこんなものが一つだが入ってたぞ、許さん。今までの話は全部御破算な。
    謝罪して貢ぎ物してさらに規制強化するまでは一切話も聞いてやらん」
    て言う権利がある。ていうかやるに決まってる。日本が陥った無限謝罪構造ですな。
    自分から底なし沼に飛び込んでみせるとは。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 08:48

    inane
    英和だと空虚なで、ラテン語源の意味をベースにした訳語になってますが、LDOCEとかでは、第一義に extremely stupid とある、とても強い言葉ですね。たしかに。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 08:52

    脱北者が米国議会公聴会に出て顔バレしたら危害を加えられる危険があるから、断固として出席を阻止するニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 08:56

    ムン大統領が2021年にはコロナ克服で経済大転換と言ったというニュースがあったが羨ましい
    日本の経済誌の記事ではコロナ対策経済支援公的資金投入で2021年は株価が上がるが、コロナが納まったらカンフル剤切れで景気後退必死という話だった
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 08:59

    これこそ、「本物のロビーの力」なんじゃないでしょうか。

    韓国人は気がつかないと思うけど、
    こういう京都人みたいなロビー力って、
    我が外務省の伝統の力って気がするな。

    的外れでしたらゴメンですけど。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:12

    どんどん進んでいますね、赤化。
    デモ禁止からビラ禁止、政府批判禁止・・・
    北朝鮮との合体も近い!
    ワクワクしますね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:34

    >>36さん
    アメリカ人もまだまだ「あまーーーい!」のです😁
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:35

    究極的なのは日本海保に保護された北朝鮮漁師が
    北朝鮮に帰りたいとか抜かして中国経由で送還した事例ですかね
    北朝鮮以外の国に希望があるとか夢を見させちゃダメなやつ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:39

    ローソク民主主義に異議を唱える米帝に抗議の為替スワップ期限延長要求をするニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:51

    >この「ビラなど」という規定がくせ者で。
     ありとあらゆるものが「ビラなど」で規定されてしまうのです。

    ほんとこういう悪知恵だけは一級品ですね、ムン政権は。

    ※20
    分かっているとは思いますよ。
    だから、自分とその仲間の表現の自由だけは権利だなんだと言って守ろうとするわけで。
    つまるところ連中は自分の気に入らない人間の基本的人権を尊重する気が全く無い、ということ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:54

    ※10
    意味は分かるけど、あの国はどう考えても『のび太』ではない、他の何か。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:55

    これねぇ、なんか興味深いですね
    他国の内政のやらかしにここまで突っつくという事が
    民主党はアメリカの正義を重視しますからね
    政権が本格的に動き出したら、どうなるんでしょうね?
    しかしまあ、中華文明圏の人間に、民主主義は無理なんでしょうかねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 09:55

    金泳三以降の民主化政策のせいか、アメリカも日本も割とみんな忘れてるけど、韓国は「基本的に李承晩依頼ずっと軍国主義国家」だということを再認識するべきだと思うんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 10:24

    inane>loopy
    ムン「鳩ポッポに勝ったニダ」
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 10:26

    所詮は与えられた民主主義ですからね
    いや与えられた国家というべきか
    南ベトナムのようにいづれ消え去る運命なんですよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 10:57

    休戦中なんだし、普通に
    「戦闘行為と誤解される行動」を
    禁止ってすれば言い訳利いたのに
    停戦ムード出したかったから
    そうしなかったのだろうね
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 10:59

    中国には何も言わない言えない逆らわない、のアメリカ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 11:14

    文大統領から次の大統領になったら、少しは保守方向に変化するという人もいるようですが、全く変わらないでしょうねえ。
    彼の国も北によるサイレントインベージョンが完了であり、更に社会主義化していくでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 11:47

    大して韓国人に知り合いはいないけど、誰も彼も自信?はすごい。
    何聞いても、できるって言う。
    (逆に日本人は難しいとか言い過ぎだけど)
    自分の価値を物凄く高く見てる。
    だから国対国でも同じように考えるんだろうね。
    まず「自分達が尊敬され、優先されるべき」っていうところから交渉スタートだから。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 13:54

    そらそやろ過ぎて笑てまうよな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 14:29

    対韓国に対しては「外交では通常使われない単語」が出てくるのですね。すごいなあ。流石韓国(棒
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 15:11

    ケンブリッジの辞典では、inaneは
    extremely silly or with no real meaning or importanceってあった。
    すごいわ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 18:51

    他の国も何だかんだ言っても最後には韓国に配慮してくれる、と韓国が勘違いしている内は都合の良い解釈で物事を考えるだろうな
    韓国という国に客観視を求めても徒労で終わるでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 21:56

    ムン不安俱楽部は既出?

    韓国、民主主義陣営から堂々退出す、でもいいね
  • Nanashi has No Name 2020年12月19日 23:06

    断罪じゃなく公聴会ってあたりがまだ米国はj韓国がまともな国である幻想にとらわれているようですね。

    いわゆる執行猶予状態で、ここで撤回すれば不問で終わらせるって感じですし。
  • Nanashi has No Name 2020年12月20日 00:26

    主権在民国家じゃ無くなったという事実を日米は早く公式に認めるべき。そうすれば、この会議の無駄な時間も、もっと有益に使える、、韓国の為に時間を浪費するのも勿体ない。
  • Nanashi has No Name 2020年12月20日 09:14

    アメリカは民主主義の伝道者面する前に、あのアホみたいな選挙制度をどうにかしろ
  • Nanashi has No Name 2020年12月20日 10:20

    >>54
    「えっ!?休戦中だったニカ?」
    多分、あの国の人間は隣国と休戦中だということを知らないヤツらばかりだと思う(だから、その手の発想が浮かばれない)