相互RSS募集中です

韓国メディア「日本政府への賠償命令が出た……が、実際どうやって賠償を求めるのか?」と困惑気味

<慰安婦被害者賠償判決>日本政府の資産で賠償は…「大使館不可侵、差し押さえ、売却できず」(中央日報)
ただ、実際に賠償金を受けるのは容易でない。まず裁判自体を認めない日本が賠償する可能性が低い。この場合、日本企業強制徴用賠償判決のように被害者が日本政府の国内資産を差し押さえた後に売却して賠償金に変える方法を見いださなければいけない。 (中略)

問題は韓国国内に差し押さえ可能な日本政府の資産があるかという点だ。訴訟を遂行したキム・カンウォン弁護士も判決直後、「強制執行が可能な財産があるかは別に検討すべき事項であるため、即答は難しい」と述べた。外交部もこの部分は正確に把握できないという。

まず在韓日本大使館の建物と敷地、大使館の車両などは強制執行が不可能だ。ウィーン条約第22条第3号は「公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される」と規定している。

日本文化院も外務省所属の政府機関であり、各国派遣大使館(または総領事館)の一部としてウィーン条約の特権が保証されるという。 (中略)

法曹界は今回の訴訟が日本政府の不法行為と賠償責任を明確にしたという「象徴的な意味」が大きいとみている。今回の判決は他国を訴訟の当事者として裁判はできないという主権免除原則に例外を認めた国内最初の事例であるからだ。 (中略)

崔鳳泰弁護士は「国内裁判所が強制執行に入る場合、日本政府との外交的摩擦が避けられない」とし「今回の判決をきっかけに日本政府を交渉テーブルに引き込むことが重要だ」と強調した。
(引用ここまで)


 韓国メディアからも「日本政府に賠償命令が出ているが、なにができるのか」という話がいくつか出ています。
 で、けっきょくは「なにもできないのでは」という結論になりつつあります。
 大使館、公館の類いには手が出せないし、日本文化院(公報文化院)も日本大使館所属の施設として保護対象。
 というか、そもそも日本政府の財産に手を出すようなことになったら、大使館撤収まであり得ますわ。
 強制執行の手続き中に大半の元慰安婦も亡くなるでしょうしね。

 で、「メッセージを強く見せる側面が強い」とか「日本政府をテーブルに引きこむことが重要」とか言い出している。
 そんなん言われても訴訟にすらミリほども対応しなかった日本が乗ってくるわけもないのにねぇ。
 日本政府の財産に被害が出れば同額相当の対応をすることになるでしょうし。
 実際の被害が出ればエスカレーションは止まらないでしょう。
 そこまでは韓国政府も(少なくとも現在は)求めていないと感じます。対米関係を含めても。

 やっぱり韓国政府にとっては「コレジャナイ」判決だったように感じますね。司法判断があまりにも大きく日韓関係にそのものに踏み込みすぎている。
 慰安婦合意で日本政府から供出されている金額の残りでなんとかするのか。
 ですが、元慰安婦らは「金じゃない、求めているのは日本政府の謝罪だ」って重ねていってますしねぇ。
 さて、どうするつもりなのやら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:20

    大統領府はべつに困ってないでしょう
    売電政権が何とかしてくれる筈と無根拠に思い込んだようですし
    どうにもならなければ任期が切れるまでだんまりで逃げ切ればいいのです
    毎度おなじみK現実逃避で
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:21

    いや、あのムンたんだから何かやってくれる筈、致命的な何かを…
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:22

    >金じゃない、求めているのは日本政府の謝罪だ

    それこそこの前の合意が”謝罪”なんだし、もっと言えば基本条約がそれなんですがね。

    もともと、日本に対する恒久的被害者マウント取りたいだけでしょうな。正義連はじめとする周囲は、それを利用した金づるとして付き合ってるけど。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:24

    メルケルがやってるように毎年降伏節で土下座してみせる「だけ」もありですな
    心からの謝罪だけお見舞いするぞ!
    精神的な支援はタダなのでなんぼでも(=゚ω゚)ノ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:24

    慰安婦合意のお金を「差し押さえれば」解決ですよ♪
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:25

    >「今回の判決をきっかけに日本政府を交渉テーブルに引き込むことが重要だ」と強調した。

    常軌を逸した判決を出す頭のおかしな連中と誰が交渉なんぞするかよ。
    そもそも話が通じないんだから。
    ローマ法王の言う通り霊的に生まれ変わって出直して来い。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:27

    司法が反日国民情緒に忖度した結果ですよね。

    反日正義は間違った歴史認識を国民に植え付けた結果ですよね。

    間違った歴史認識を受け入れるのはあの民族ならではの特徴ですしね。

    ・・・なるようになってるということで…どーぞご勝手にとしか😅
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:30

    条約を逸脱した一方的な略奪行為をしておいて交渉テーブルって、いつ開戦するかって話すんの?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:34

    そもそも慰安婦?問題自体が嘘である。
    嘘の根源を絶ちきることが必要。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:36

    民主や共産が政権とったら韓国に賠償しかねない。
    っことで、この判決は自民党の応援にしかならないのでは?
    まぁ、野党が政権取る可能性なんてとびきり低いだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:36

    国際法を無視した判決出しておいていまさらなに言ってんだ
    さっさと日本大使館用地なり売り飛ばして、慰安婦事務所でも建てろよ
    そうすりゃ心置きなく断行できると言うものさ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:37

    コレジャナイと言っても、ムンが出させた判決じゃないんですかね
    あと別に特に何も考えてないんじゃないかなぁ
    日本との関係悪化なんか、最悪次の政権に回せばいいくらいに考えてそうw
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:37

    >>4
    あらゆる物的証拠が残ってる大々的民族浄化と、自称だけの詐欺行為を一緒されては困るんだが
    精神的な支援なんて、物理的な支援よりも目に見えなくてタチ悪いってわかってんのか
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:37

    まあ以前イタリアがドイツに対して行った政府所有物への
    財産没収という前例を盾にして財産没収ぐらいやってきそうですけどね
    そこまでやれば完全に経済戦争にはなるでしょう、早くやれ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:40

    こんなん韓国政府(特に外交部)からしたら、「日本政府から賠償金を取る方法?そんなの判決出した裁判所に聞けよ」ってもんでしょうよ。

    なんというか、アホな判決だしだもんだよなあ・・・
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:40

    >>13
    嫌味が理解できない人間はこういうブログを読むこと自体が毒ですよ
    さっさと寝るべき
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:42

    この事故ってから考える行動パターンが一向に治らないのは何かの病気...なんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:45

    交渉に来たら、慰安婦合意があり、財団を通じて慰安婦を癒すのは韓国政府の義務である以上、癒されていないと主張する慰安婦がいるというのは韓国政府の怠慢ではないかと言ってあげればよいかと。
    財団を解散して有名無実化して終わったと思い込んでる韓国に釘をさせばよいのではないでしょうか。
    まぁ、韓国メディアは加害者が居直った!とか主張するかと思いますが、有耶無耶で済ませる気はないというところを日本政府も国民や他の国々に見せておく必要があると思います。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:45

    もともと風俗嬢が日本人相手にしたことが人権侵害だと言ってるが、これって日本人ヘイトなんじゃね?朝鮮人相手の性交渉は大丈夫で日本兵だとダメって意味わかんね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:46

    ムンとしてはとりあえず強制執行をなんとか先延ばしして時間を稼いで、自分の任期終了まで逃げ切って後はどうにでもな~れ~。しかないでしょうw

    次期政権は経済、財政、外交、内政はめちゃくちゃ、助けてくれそうな友好国もなし、国内世論ば強行になる一方で、本当にご愁傷様だわw
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:46

    反人倫なら何しても良いとか言って大使館に乗り込んできそうw
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:47

    政府専用機が差し押さえられるかもしれないから、もう韓国に日本の首相は行けないね〜
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:47

    慰安婦が「嘘ついてすみませんでした」って謝る側だって認識させないと問題はいつまでも終わらないだろうね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:48

    バイデンが関わった慰安婦合意を無視してこの判決
    なんでバイデン政権になったら韓国の味方してくれると思うんだろうw
    韓国はバイデンの後頭部を蹴りつけてる自覚がないのか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:49

    あちらの感覚では謝罪した=永遠に罪人だと認めた、となります
    しかも謝罪には巨額の賠償がセットなのでなんど支払っても金がなくなれば問題を蒸し返し賠償を求めてくる
    最近では国際世論が韓国の主張を丸呑みしなくなったので
    「和解の条約は反古にしていないが韓国の痛みを柔らげるには日本の自発的賠償が必要だ」と、
    日本が勝手に韓国に謝罪するべきだと主張するようになりました
    多少は智恵が付いてるんです

    だからこそ日本は門前払いが可能になったという表裏
    小股を掬ったようで自爆したわけですが、長年かけて経済面でも相当な緊密度を高めてしまったツケについてドラスティックな解決策はありません
    鬱陶しい話の応酬を重ね時間をかけてフェイドアウトさせるしかないのです
    断交など目に見える形で殴らないとすかっとしない酷使様にはうんざり
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:53

    こんなの竹島泥棒しているのに比べたら屁でもないだろ。やるだろ、なんでも、敵国だもん。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 00:54

    ウィーン条約なんてとっくに破っているのだから今さら気にする事は無い
    気の済むまで日本の資産を売却すればいい
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:01

    慰安婦合意って、日本の反安倍の人達ですら支持してましたからねえ。

    日本における親韓国勢力が無くなった原因は、保守におけるレーダー照射、左派における慰安婦合意破棄が極めて大きいですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:06

    コメ21
    実際、それに近い事になるんじゃないでしょうかね。

    韓国政府がやらなくても韓国人が大使館に略奪やらかして、韓国内の裁判で無罪判決とか。
    で、『民間人がやった事だからウィーン条約には反してない』とか無理な言い逃れしようとするとか。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:12

    いまさらウィーン条約を気にしてるって
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:14

    ※16
    反論されて、そんな風に逃げるくらいなら最初から書くなよ。みっともない。

    俺は※13ではないが、※4はどう読んでもただのイヤミには見えんぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:21

    慰安婦合意の残金を「韓国政府が日本から賠償金としてせしめた金」ということにして原告に支払う

    んで、「日本は罪を認めて賠償した」事を「韓国内で【事実】としてでっち上げ」て、国際社会に言い廻る

    当然、次回以降の裁判では残金が無くなるが、今度は「日本は罪を認めたのに賠償しない」とまた、国際社会に触れ回る

    コレをされると、日本にとっては鬱陶しいのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:22

    ハーグ条約の例外が認められるなら。ウィーン条約も無視してしまえば良いのに
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:23

    徴用工判決の件も今回の慰安婦判決も最終的には国民情緒に押されて資産差押えを執行せざるを得ないところまで追い込まれるんだろうな。たかが戦時売春婦を広義の強制性といって着色して人道に対する重大な犯罪とまで断じて主権免除を棄却する暴挙に国民は拍手喝采。さすがにメディアが心配しだしてもあの感情豊かな国民性ではもう手に負えない状況までいくしかないだろう。身から出た錆とはいえ哀れだな。ICJに応じられない韓国政府に事後の未来に光明がないのは明らかだし意地を張り続ければ時間と共に首が締まるだけ。形式的でも日本政府に賠償を求めないと自分たちが吊し上げられるから何の対策も打てないまま恐らくGSOMIAの時のように土壇場で半べそかきながら折れるしかないと思う。ムンちゃんも大変だな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:27

    日本の在韓資産がわずかでも棄損されれば、即報復でしょうなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:32

    ところで徴用工裁判の現金化の方は今どうなってるんだよ?いつまで換金するする詐欺してんのよ…
    そんな前例があるってのに、何故今この時期に判決出したんだ…日本政府が空気読んで控訴してくれるとか思った?
    三権分立掲げちゃったから判決止められない、高裁は国民に突き上がられるから判決は一つしかない、慰安婦は…暴走?
    もう各々が私利私欲しか考えてないし、国民は盲目だからどうしようもないんだな。タコが自分の足食ってるみたいだ。
  • 元在日 2021年01月11日 01:33

    コレ、まだウリナラが困った時は日本の方が折れてくれる。というかとっとと折れろ!って思ってるんじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:33

    いいからはよやれって。
    どうなるか楽しみにしてんだからよ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:34

    ま、あくまでもかの国の国内問題ですし
    国内問題で治められないなら、単に内政能力が無いって事ですし
    それに関しては日本が関知するベき事ではありませんしね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:35

    人道を語っても結局他人事だからこそだからな
    徴用工は日本経済界にダイレクトに影響するから、日本で綺麗ごと言ってた奴らも黙るようになる
    というか実際そうなってるから政府も韓国の戯言を強気に突っぱねることができてる
    もし賠償が実行されたたら政府が何も言わなくても、経済界(企業)が韓国を見限るだろうし、それが一番効くだろうね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:40

    >>39

    いえ、差し押さえ等による日本の資産の毀損イコール報復発動です。立派な外交問題ですな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:50

    K”国の国際法違反を無知層にも、どんどん宣伝したいと思います。
    K”国は北朝鮮と同じ反社会的組織だと、周知して行きましょう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 01:52

    ウィーン条約の特権が保証される
    韓国では日本だけは除外されるので
    問題ないだろう
    韓国の法則なら
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 02:05

    他国の資産を接収したけど売却してないからセーフ!という国を放置して
    日本が舐められているかといえば特に変わらない訳で……
    それより公然と泥棒呼ばわりされる韓国こそ国際的な信用の棄損を心配する段階ではないかと
    日本政府が何も言わないのは哀れすぎて何も言えないからでもあります

    ここで情けを掛けるべからずという意見は御尤もですが、
    まぁ日本の立場では南米の中小国のように感情のまま気ままに振舞えないでしょ?
  • 日本人だよ 2021年01月11日 02:09

    こ子は思い切って、旧日本大使館跡地を差し押さえでおねがいします。国際紛争一歩手前で米国 バイデン政権がどう動くかをみたいのです。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 02:19

    そりゃ日本政府が韓国訪問した時に総理だろうが身ぐるみ剥がされ
    チャーター機も差し押さえ。この位したら文の株は上がるんじゃない。
    日本との関係は確実に終わるけど
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 02:49

    そもそも裁判というものは、判決文に当事者を拘束する強制力があってこそ成り立つもの。判決を下してしまってから、どうやって相手をそれに従わせるか悩むとかギャグにもなりません。
    主権免除の原則って、こういう執行上の問題が生じるのを避けるという意味合いもあるのではないかと思うのだけれども、例によって韓国人は何も考えていないのでしょうね。
  • サムライスピリッツ 2021年01月11日 03:02

    主さんは朝鮮人が差別用語だと思ってたが北朝鮮や在日や朝鮮属と言われる人が居て自分が差別主義者だったと感じませんでしたか?優越感で韓国人だと言い出した韓国は民族的にはクソ朝鮮人なのに言われる事の劣等感から他人を軽蔑して差別してねじ曲げてる事になるのですよ、乗っかったなら偽善者の何者でもないのですよ、国際法より国内法を優先する民族と変わらなくなくなるのですね、日本は見えないぐらい偽善に汚染されてると言っていいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:05

    ※31
    反論だってw
    涙拭けよキムチより価値のない極論厨さん
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:15

    むかしむかし、日本社会党という政党がありまして、92年6月、PK0協力法の成立にあたって記 録的な長時間牛歩戦術をとり、そのうえ141人の衆院議員全員の辞職願いを提出したことがありました。

    牛歩と議員辞職願い、いずれも自己満足のパフォーマンスでしかないことを国民に見切られてしまい、その後の日本社会党は長期没落のトレンドから抜け出すことができず、ついには消えてしまいました。

    パフォーマンスとかスタンドプレーとか、左派のお家芸なのかもしれませんが、韓国では政府と国民総ぐるみでそれに陶酔しているわけで、論理的な思考など微塵にも期待できないでしょう。130年前に韓国の本質を見限っていた福沢翁の言う通り、関わらないのが一番です。

    >左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:20

    条約は破棄しない、しかし白紙化する方法は研究する
    この回答のひとつが「法で決まったから」
    流石法匪出身の大統領は違いますなぁ・・・
    韓国人でも無理ゲと思う案件に食いついたのは、この裁判を推進したのが日ごろ三権分立を口にする大統領自身であるからですね
    これまでの例から見て、文在寅自身の発案とみていいでしょう

    前段として、日本は韓国の自治区だから国内法が適用されるとの出所不明な世迷言が流布されています
    これは明らかに「日本は韓国国内法の支配下にある」との設定を飲ませようとするもので
    戦争もしてないのに戦犯呼ばわり資産接収やウィーン条約無視を正当化する方便、それが日本は韓国の支配下にあるという寝言

    日本は戦犯国なので自治権がなくウィーン協定も適用外だ、と旨く言ったつもりだと思われます
    山のように矛盾を抱えているものの、自分に都合がよいならどのような矛盾も並立させて気にしない南傀住民ならではの態度ですな
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:25

    相も変わらず韓国人は常に自分の立場でしか物を見ないな。
    主権免除を破るって事は主権侵害と同義、即ち日本から見たら韓国からの宣戦布告一歩手前の行いだって未だに理解出来ていない。
    外交破綻どころか一触即発な状況に自ら脚を踏み入れているにもかかわらず、こんな暢気な事言っていられる脳天気さは本当に度し難い。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:40

    トンチャモンが何とかしてくれると思ったニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:40

    どうもしないと思うけどねえ。ムンは。
    日本を懲らしめる判決を出して支持率が保たれたくらいにしか思ってないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 03:57

    自称慰安婦ども「金じゃない!求めてるのは謝罪だ!」
    翻訳 「韓国人に英雄とされる憎き日帝に土下座させたとしてにちやほやしてほしい!子々孫々の不労所得とウリの仲間入りがしたい!!世界も日本が憎いでしょ!?」

    ファンタジーに生き、地球のためにそのまま滅べばいいと思うんだ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 04:21

    このあとに朝鮮戦争を題材にして
    アメリカ合衆国政府を訴える訴訟が続発するだろう
    そうなったらバイデン政権の怒りはどれほどのことになるやら
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 04:22

    韓国大使館名義の韓国の銀行の預金口座、預託してある美術品 とかダメなのかな?
    こんな類だったら、色々ありそうだけど。

    大使館名義の行きつけの飲み屋のボトルとかあったら、嫌がらせとしては効果がありそう。

    見つけられない方がアタマが悪いような気がする。

    それにしても、この期に及んで「交渉のテーブルに引き込むことが重要」って、ヤッちゃんのやり方その物だと思う。ゲスい。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 04:50

    ぜんぶあさひよしだがわるい
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 04:56

    韓国は国民情緒の前には国際法すら無視する国だから、ウィーン条約も無視して、大使館も領事館も公用車も差し押さえることなど容易い事だろ?何を悩んでるんだ?
    日本は法治国家だけを相手にすべき。約束を守らない未開国など、話にならん。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 04:58

    慰安婦裁判も徴用工裁判も、原告の目的は正義のために日本と戦うウリを誇示することだから、「金なんかいらない、謝罪をよこせ」という元慰安婦の言葉は決して嘘ではないと思う。
    いつでも日本の資産を押収する特権があることを誇示できればいいのであって、本当にそれをやって日韓関係破綻の張本人と非難されるような事態は、彼らも望んでいないんじゃないかな。金をGETしたら問題が解決しちゃってこれ以上騒ぐ理由が無くなっちゃうしね。
    「いつでもGSOMIAは破棄できる」「いつでも米国を火の海にできる」ってのと同じ。

    でも、これからは「不満があるならさっさと現金化でも差し押さえでもやっちまえ」「できないのか?口では勇ましいことを言ってるけどお前らも日本の顔色を伺う土着倭寇と同類だ」と突き放される可能性も出てくるから、反日市民団体にとっては諸刃の剣だね。
    彼らの目的が日韓関係ひいては米韓同盟を破綻に追い込むことにあるのなら話は別だけど。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 05:20

    中華陣営に奔ったところで優遇してはもらえない
    駆け込みたければさっさと駆け込んで家畜にして貰えばいい
    日米との離間がどうこうの意見もまた、韓国が戦局世情を左右するという錯誤に囚われてる
    自分の利益しか考えない中国が銭の亡者ウリナラに満足なエサを与えると思いますか?
    釣った魚には餌を与えないのが中共ですぜ

    古代の朝貢には魅惑的なお返しが期待できたけれど今日ではただ臣従し上納するだけでいいことはなにもない
    勝手に儲かるイメージを膨らませて自滅しますが、その時裏切られたと喚いてももう遅い
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 05:21

    日本人をイライラ、カリカリさせるのが目的なんだろ?
    せめて精神的に不快にさせたいんだよ
    かまってちゃんだもんな
    国際法、世界条約、政府間協定、、破り捲くり(結果は前から分かってる)
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 05:23

    謝罪が欲しいだけと主張しても、どう詫びたら納得できるのか
    泣き喚いている当人にも落着点など考えていませんでしょ
    ただ謝れと繰り返すだけなら最後は直江式解決が待つだけ
    「この判決文を持って閻魔様に上告するがいい、道中の費用6ウォンはこちらで持ってやろう」
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 05:41

    さすがのマイクホンダでも、韓国の裁判所の判決に日本国政府を従わせる法的権利はないといってましたね。
    その他は、他国と連携して日本を制裁するとか、相変わらずのキチ○イぶりでしたが。(笑)
    左派右派問わず、国際的には完全にこれが常識。
    もうマトモな国ではないと認識されてるから、韓国と首脳会談しようという国が皆無になってる。
    13日に、同様の判決がもう一つ出るから、それで日韓関係は事実上お終いだろう。
    相手国の主権を認めない=断交って事だから。
    三権分立で司法がやった事だから、韓国政府は関係ありませんとでも言い訳するんだろうけど、じゃあこれからは条約の席に最高裁判所長官も同席させるのか?と言われるわな。(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 05:47

    簡単簡単。
    韓国の裁判所が「日本はウイーン条約が適用される要件を満たしていない」と宣言すればいいだけ。
    たったそれだけで日本政府資産を差し押さえられるし、何だったら愛国法として日本政府と日本企業の資産を凍結できる法律を制定すればいい。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 05:50

    バックレ上等ってひろゆきが言ってた
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 06:31

    昔だったらNHK辺りが「植民地支配の歴史を忘れがちですが、支配をされたほうは決して忘れません。勿論、この判決を受けて日本に直接の影響があるという訳ではありませんが、我々が戦後○十年を迎えて未だ解決出来ない問題を抱えているという事実から、目を背けることは果たして正しいのか、が問われているのだろうと考えます」などと、しかつめらしい顔付きのアナウンサーが、神妙に発言するのだろう。
    そして何故か日本で同様の裁判が行われる、という流れになっていったのではないか。
    もうそのような「お芝居」に付き合う日本人は少数派になりつつある。
    そもそもこんな判決が出たら「他国を被告に判決を下すというのはあり得ない行為であり、最悪の場合も考慮すべきだ」と、それこそNHKが喧伝しなければならない筈。
    そもそも、韓国側が「象徴的意味合いしかない」と述べているのだから、無駄に時間を費やしただけだ。
    大体、象徴って何だ?「二千二十一年に被告日本を敗訴にした判決があるから日本が悪い」とでも云うのか?
    お手盛りどころではない。ナチスがユダヤ人を貶めた理由付けと全く変らないではないか。

  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 06:35

    バイデンと言うことで
    我慢出来ずにアップを始めてます
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 06:46

    なあに、せっかく韓国裁判所が従来の国際規範を超える人権擁護主義の判決を打ち立てたのですから、韓国政府もそれに呼応して新左翼主義的人権第一主義主権在民共産主義的民主主義の旗を押し立てて既存の価値観に挑めば良いのです。
    民主主義とかも出始めの頃はそういったふにゃらけた胡散臭い王政打倒のための方便のような主張だったわけですが、その価値観が認知され肯定されて最終的に根付いたわけですから。
    新左翼的な何かも形になれば既存価値観の国家形態を打倒するかも知れないからね。
    取り敢えず敵は日本、次は既存国際社会。
    長い闘いになりそうです。
    民族統一も中共の覇権主義的脅威への対応も既存の国際社会の枠組みの外で独自に対応してもらえるのなら、既存守旧派の日本としては助かるところもあるというものですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 07:22

    勝手に騒いで、勝手に板挟みになって、勝手に支持率下がる・・・
    そうなるんでしょうね。
    ここで反日砲を撃ってくるとしたら、相当なオツムの弱さですが
    ムンさんですから予断を許さない状況。
    日本は待つだけか。ムンさんは何もせず沈静化を待つに一票。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 07:50

    北朝鮮と中国相手に似たような訴訟が起きたら韓国司法はどう判断するつもりでしょうね
  • ウリナラ朝日新聞マンマンセーニダニダ 2021年01月11日 07:50

    青木理&望月アソ子の出番ニダ
    革マルエダノン嘘吐かないニカニダ
    炉心溶融してないニダ
    カンチョク船長逃がしたニダ
    イオン岡田仕方無いあるよ
  • Maxkind 2021年01月11日 07:59

    単なる技術論だけど、同額程度の差し押さえはやらなくて良いかも。そっちのほうがICJ行きに争点を一本化できる。
    んで、問題が解決するまでは大使を韓国に置かない。ただでさえ不法侵入や襲撃事件が多いのに、ウィーン条約を守らないのは政府としても大使の身の安全を保障しないということなので。

    市民団体が裁判形式でどこそこが悪いという判決を出すオママゴトを国家ぐるみでやっただけですね。んでその後どうするのよって。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 07:59

    奴ら?先り走って方法がわからない!阿保民族!w
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:05

    どうもこうも無いでしょう
    いつものようにアメリカに日本を叱り付けるように進言してアメリカが日本を怒鳴りつけて日本が謝罪と賠償をする
    ただそれだけの話です
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:32

    そんなのは賠償する日本が考えるべきだ
    玉は日本に投げた

    って本気でおもってそうだ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:34

    国庫空にするまでバラマキを続ければ政権終了まで逃げれるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:37

    30年後も慰安婦ガーって言ってそう。
    嘘の清算とか出来るとは思えないからね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:40

    確かに直接判決を出したのは裁判所側だけど
    今の韓国で日本有利の判決出したらどうなる
    そんなリスクを裁判官が負うわけないだろ
    結局そういう空気を助長してる政府側が悪い
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:45

    ここは、ルーピー鳩山由紀夫元総理の出番ですね。
    許されるまで何度でも土下座を🙇‍♀️して頂きたいものです。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:46

    この裁判は、記事にある通り韓国側の情報戦の一環である。
    日本も情報戦で応酬すべき。兎に角、日本は遠慮し過ぎ。相手の嫌がる点をずけずけと指摘すればいい。
    どうせ賠償金は支援団体が猫ババするんでしょ。とか。自民党の国会議員が発信するだけでも効果はある。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:48

    >>45さん 
    🙌🙌🙌 同の感ですーーー!!
    見たくて見たくてたまらない✨
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:49

    *75
    そう思ってジーソミア破棄してどうなったか覚えてないのか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:52

    ウリもタンカー拿捕するニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 08:54

    そもそも謝罪は義務じゃない。
    謝罪をしなければならない、という国際法や慣習なんて存在しないし。
  • x・) 2021年01月11日 09:11

    前例を作りたいが為の行動だと思うので、餅が貰えるまでは断固泣き続けるでしょう。従って、アメリカが口を挟むまで、日本政府関係者が具体的な対応を起こすまで延々繰り返しでしょう。
    既成事実さえ作れば良い。そういうスピード感に関しては韓国人は凄まじいと思いますし、そのスピードに翻弄される方が悪い、と言う目線でしっかり対応していくことが大事です。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:12

    *85
    そもそもこの問題は、双方の主張が食い違ったままなのです。
    韓国は、「日本が女性を強制連行して性奴隷にした」と主張し、日本は意に反して悲惨な目にあった道義的責任しか認めていません。
    そこに直接触れず、解決したことにしたのが慰安婦合意だった訳ですが、韓国人はそれが不満で「韓国の主張を全面的に認めて謝罪しろ」と言ってるわけです。
    もちろん、合意以降安倍首相も政府も「解決済み」として謝罪しないことに腹を立ててるという面もありますが。彼らからすれば「日本が謝罪し続けるのが解決」で、そういう意味では慰安婦合意は、彼らの理想から一番遠い解決だったわけです。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:17

    ※80
    何で今鳩山が出てくるんか分からん。頭を下げると図に乗るのん楽韓さん読んでたら分かりそうなもんだけどな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:17

    韓国以外の海外日本資産を狙ってくるかな
    東南アジアなら司法行政の買収は容易なので、フィリピン、インドネシア、タイ、ベトナムあたりか?
    バイデンで無法地帯となったアメリカで現金化したら面白そう
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:18

    条約の上に慰安婦がいるー!
    速攻で大使館差し押さえしなさい!
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:21

    無能な手下が親分の歓心を買おうとして暴走し、結果として親分が苦境に陥る……ま、下に狗ばかり育てた独裁的な組織なら、何処にでも良くある話ですな。
    こうならない為に異論を排除しない民主的な体制が重要な訳ですが、ま、優秀な方々の集まった国だそうですから何か知恵を出すんでしょう、楽しみに見物させて貰います。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:36

    朝日新聞の社説見ましたか。
    「前政権の結んだ合意を文政権が評価せず、骨抜きにしてしまったことが最大の原因だ。・・」まではホホーという感じだったのだが、そのあとに続く、「歴史の加害側である日本でも、当時の安倍首相が謙虚な態度見せないことが韓国側を硬化させる一因となった。」となって、さらに「日韓が和解のための・・・日韓の外交力が問われている。」
    驚いたね。朝日が言うか?!?! 合意のあとは韓国側の問題でしょう。日本はひたすら静かですよ。
    これが社説というレベルなの。本当に驚いた。
    もはや廃刊、撤退レベルだね。社主、編集長さん!マイクホンダのようにソウルの日本大使館跡地の前で演説したらどうですか。(怒り)
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:39

    三権分立の言い訳で墓穴掘っちゃったw
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 09:45

    自分が南朝鮮の大統領なら、日本の与党に徹底的にてこ入れして政権を覆す。で日本側から妥協する傀儡政権を作るかな。
    実際民主党でその実績があるし、在日朝鮮人を使えばそこそこ効果がありそう。
    マスコミに踊らされて菅さんの支持率が下がってる今、チャンスかと。
  • Nanashi has No Name 0802 2021年01月11日 10:00

    いいことを教えてあげよう

    竹島を差し押さえればいい。

    そして施設を作って貸し出したり観光収入を補償にあてる。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:05

    朝鮮政府と協力しても何の結果も出なく役に立つどころか後の関係悪化を招くことが基本条約破棄と慰安婦合意破棄で立証された。今後は一切何も政府間協力できない。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:16

    右でも左でも、極端な人たちを気持ち良くさせればある程度の支持は簡単に得られるけどその後の展開が大変になる事をまざまざと見せつけられていますね。
    トランプさんはもちろんのこと、国内でも枝野さんや橋下さんたちもずっと後始末に追われて勢力が頭打ち。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:21

    94番さん
    すでに悪夢のような三年間、異民族たちの政党による支配がありました。
    二度とあのような経験はしたくありません。
    日本は学習していますから。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:38

    すでにウィーン条約違反を何度も行なってるのにいまさら気にしてどうするwww
    見てみたいなぁ、日本大使館や領事館の差し押さえ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:46

    韓国人、及びその関係者がこのサイトをチェックしてるんですよ。

    だから、余り「良い知恵」を……連中にむざと与えるべきでは無いかと。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:46

    韓国政府は、単純に日本が控訴するだろうから結論は先延ばし出来るだろうと考えていただけでないですかね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 10:58

    >>98さん ヨコからです。

    10年一昔って言葉があるような…実際ワタクシも選挙権持ってま🍣。世代間ギャップは事実としてあるのです。

    日本政府には、しっかり日本国としての姿勢を丁寧に発現してほしいと思います。
    歴史認識からしてあやふやで…たぶん、うちみたいに3世代であれこれ歓談する家庭はあまり無いかもとも思いますし。
    若いってことは、単純に流行に敏感で🍣。

    感情的に好きな物の方に思考が向くのは誰だって止められないわけで。
    その点ではKのやり方は成功してるのかもしれない?と、考えて対処するほうがメリットあると思うのです、上手く書けない…>>86さんのコメントがわかりやすいかも😅

    つまり・・・油断禁物と言いたいのだww
  • x・) 2021年01月11日 11:05

    >100
    だとすれば、20年くらい前から発信してるのに全く成長が無いって証左ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 11:18

    × 法曹界は今回の訴訟が日本政府の不法行為と賠償責任を明確にした
    〇 韓国は法治国家でないことを明確にした。
  • 無法国家 2021年01月11日 11:18

    × 法曹界は今回の訴訟が日本政府の不法行為と賠償責任を明確にした
    〇 韓国は法治国家でないことを明確にした。
  • WindKnight.jp 2021年01月11日 11:24

    結局、こういう実入りの無い話になるので、避けてたのにね。
    まあ、大統領と国民の身から出た錆と言うことで。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 11:34

    >大使館撤収まであり得ます
    日本としては条約や協定を守れとしか言い様が無いから、あちらさんの動き次第では仕方無いね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 12:14

    シロート政権の下で裁判ゴッコやって勝利宣言したけど、結果途方に暮れている・・・さすが世界のコメディアン!
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 12:45

    ウィーン条約守ってたっけ?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 12:52

    大使館の現金化は不可能です、宣戦布告をすれば可能ですよ
    外交は相互主義の原則が有ります、韓国側がやったら日本も同じ事が
    出来ます、其れと同時に国際司法裁判所に提訴する事がベストです
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 13:01

    韓国の狙いは現金化では無いと思います
    日本を公証テーブルに載せる事です、其れと同時に慰安婦問題を外交
    カードとして再度利用しようとしています
    日本の事なかれ主義にピッタシの外交戦略です、韓国は無視良いと思います
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 13:07

    慰安婦の婆さんは韓国政府に上手く利用去れたのです
    慰安婦の婆さんは失礼ながら無知ですよね、現金が入って来ると喜んでいたでしょ、韓国司法は最低ですね、法律家以前の問題ですね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 13:10


    不可逆的に終わった話なんであって日本側が話し合いに応じる訳がない。
    再度外交カードに使うって言っても他国は日韓合意の事を知ってるから自滅するだけや
    で。楽韓さんの文をよく読み直して下さいよ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 13:17

    韓国はその後ドンドン墓穴を踏んでくれると思います
    今後国際司法裁判所に提訴します、韓国は応じないと思います
    其れで二度と慰安婦問題を持ち出さないと思います
    今後その様な裁判が発生しない為の牽制に成ります
    勝てる裁判です、主権免除で争って下さい
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 13:43

    そもそも純粋な謝罪がほしいのなら裁判に持っていくのが間違いですよね。
    司法は小学校の学級会じゃないのですからどうしたって法律とお金の話になりますし。
    法律を破りそうになったら日本が大慌てで謝罪と賠償をしに来てくれるとでも思っていたのならとんでもない甘えです。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 15:25

    いいや、大法院長官・判事を任命した段階で文在寅の腹は決まっていたのですよ。そうして日本を交渉のテーブルにつかせる算段だった。しかし日本は案外手強かった。文在寅は日本を甘く見ていたのでしょう。まあこれは彼に限りませんけどね。韓国左派は日本の左派との交流はあるが保守との交流はない。左派はみんなお花畑ですから韓国にとって耳触りのいいことしか言いません。確実に判断を誤ったと言えるでしょう。嫌韓は一部ではなく、日本国民の多数に及んでいます。韓国の反日と変わらないほどですよ。日本人は約束を守らないことを嫌いますからね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 16:41

    ※4
    汚されてるのは父祖の名誉ですよ。
    あり得ないですね。この怒りは超倍の痛でとして買い取ってもらいましょう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 16:51

    これで「日本政府をテーブルに~」って流石に馬鹿なのかと
    誰がルール外にいる国と交渉なんてすると思うのよ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 18:08

    竹島と慰安婦セットで国際司法裁判に提訴しろよ!国家総動員詐欺集団
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:28

    バカじゃないの。日本以外の外国もドン引き。日本が韓国外しにかかっても理由あることとして世界中が納得するでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:01

    日本に宣戦布告をすれば可能ですよ
    通常では日本大使館は現金化出来ません
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:04

    元々ただの嫌がらせだからどうこうする気ないんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:15

    移転用地を現在は大使館じゃないからって言って差し押さえるくらい
    平気でやるでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:15

    慰安婦合意を主導したオバマ政権の時の副大統領はバイデン。
    その慰安婦一方的に破棄しオバマ、バイデンの民主党アメリカの顔に泥を塗っておいてただで済むと思えるのは人格障害だからか?
    バカは国際社会に出てくるな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:57

    対岸の焼身自殺もいいとこ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 23:14

    全ては、東京裁判という史上最悪の茶番劇から始まった。国連常任理事国の罪は重い。世界においてはそれで、国内においては朝日新聞という国内最悪のデマゴーグが最大の癌であり、今においては反日野党と二階派という癌細胞が日本の政治を悪い方向へ追い込もうとしている。事態は深刻だ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 23:31

    このぶん日本からの借金を減額させて頂きますね♡とかマジで言いそう
  • 華夷序列 2021年01月12日 09:14

    長年に渡る愚民化教育の成果ですね。加えて彼等の基底心理には華夷序列という中華圏の悍ましい優越意識が脈々と流れていますから、そんな精神のもとで日本との交流はもう出来ないでしょう。理由はほぼ全ての日本人が韓国人の頭の中を覗いてしまったからです。予想していた通りに大量のウジが湧いていたと。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 10:40

    画餅か
  • Nanashi has No Name 2021年01月13日 00:48

    >?韓国以外の海外日本資産を狙ってくるかな。東南アジアなら司法行政の買収は容易なので、フィリピン、インドネシア、タイ、ベトナムあたりか?

    日本が制裁しなければそうなるだろうな。