相互RSS募集中です

いまだに韓国人の中では「兵役忌避者は裏切り者」という認識がある、という話

ユ・スンジュン「一体、私の罪名は何でしょう……魔女狩りされている」と再度呼びかけ(YTN・朝鮮語)
歌手ユ・スンジュン(スティーブ・ユ)が自分は兵役問題と関連し、法を破ってはいないと主張し、国内に入国を許さない政府に謝罪を要求した。 (中略)

彼は先月キム・ビョンジュ共に民主党議員が国籍変更を介して兵役忌避しようとする行為を防ぐ「兵役忌避防止5法」を発議した後から悔しさを訴える映像を相次いで掲載した。

いわゆる「ユ・スンジュン防止法」と呼ばれたこの法案は、兵役義務を履行せず、韓国国籍を放棄した男性の国籍回復を許さず、その男性の入国禁止もできるようにした。

これに対してユ・スンジュンは「私のイシューの本質は、公正性と公平性」として「市民権取得が兵役忌避とみなされ、法の公正な審判や適法手続きを確かめることもないまま19年になっていくよう、政府が一方的に個人の入国を防ぐことが正しくて適法なのか」と反問した。

また「私に本当に違法行為があったのなら、当然罰を受けなければならない。しかし、違法行為がなかったにも関わらず、19年という長い歳月の間、人権を無惨に侵害したことについて、政府は特に法務部は謝罪し責任を負うべきだ」と主張した。

ユ・スンジュンは「私は追放されるべき犯罪を犯した人ではない」と強調した。彼は「韓国政府は、私が不法を行なわなかった、まだ兵役法に違反した怠け者と言う。私はアメリカの市民権取得による兵役免除者で怠け者ではない。一体、私の罪名はなんなのか」と問いただした。
(引用ここまで)


 ユ・スンジュンことスティーブ・ユがYouTuberとして韓国政府を責めている、というニュース。
 以前にちらっとエントリを書きましたが、このスティーブ・ユはかなりたちの悪い兵役忌避を行いました。
 アメリカと韓国の二重国籍者だったのですが、「韓国人として兵役に行くのは当然だ」と宣言。兵役庁もその宣言を受けてさまざまな恩恵を施していたとされています。
   で、兵役直前になってアメリカに渡りそのまま韓国国籍を破棄。
 その後、韓国政府は「スティーブ・ユ」となった彼の入国を認めることなく19年が経過しています。

 ま、実際のところをいえば、外国籍者の入国を認めるかどうかは当該国の判断にすべてが委ねられています。主権国家の権利のひとつ。
 以前、日本も大麻吸引歴のある韓国人芸能人の入国を拒絶したことがありましたが。
 その際に韓国外交部から「なぜ入国を拒絶したのだ」という問い合わせがきましたが、日本からは「個人情報なので明かせません」で終了でした。

 というわけで、スティーブ・ユ氏の入国を認めるかどうかは韓国政府の判断によるのです。
 「兵役忌避した輩はこうして晒し上げ、国外に逃げたら二度と韓国には入国させない」というさらし首のような扱いを受けている……というのも実際ですけどね。

 ただ、面白いのはこのニュースに対して4000以上ものコメントがついていて「私の罪はなんなのだ」という問いに対して「アメリカ国籍を取得したことだろ」「兵役に行かなかったことじゃない?」って連呼されて、コメントランキングでトップになっているっていう。
 いまだに韓国人の中では兵役忌避というのは大きな罪なのだなぁ……と。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 18:49

    朝鮮の芸能人はクネクネッとした整形してるからセクハラされるのが怖いのでは
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 18:57

    まあこれは残当かなって

  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:00

    まぁナム認定要因なのは間違いないだろな
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:03

    兵役は、韓国男子(笑)のマッチョを形作るアイテムの1つですからね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:04

    現政権やハンギョレは別に強いて咎めない
    兵役に就く前と後でスタンスが変わる
    兵役に行った者は、こういうのは許さない 若い者は洩れなく就けと。
    漢字教育の再開に強硬に反対するのといっしょ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:04

    こいつにキレる韓国国民感情や韓国政府の対応も全く理解できるし、こいつ本人も主張も部分的には分かる
    とにかくこいつ本人が当時の国籍放棄は兵役逃れの意図があったことを素直に認めない限りどうにもならんだろうね
    まあ韓国人らしい
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:05

    在日が本国の反日に加担している本音の理由がコレだと思っている。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:08

    ただの兵役逃れというより兵役行く行く詐欺みたいなもんか。
    そりゃまあそういう反応にもなるでしょう。やっかみも含めて。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:09

    実際に徴兵されて二年近くも訓練させられた者達にしてみれば、そりゃ兵役忌避に対して怒りや不信が出ない方が不思議だもんね…
    兵役免除にしたって納得出来る理由があれば言う程不満は出ないんだろうし、兵役が共通の出来事である以上不公平は尚更に嫌われる
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:15

    強制徴用
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:19

    韓国人って誰もかれもが兵役逃れに必死なのに実に滑稽だなぁw
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:22

    そんなひどい元祖国になぜ入国したいんだい?
    アメリカ人だろユーは?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:30

    仮に兵役がなくなったら、経験者と未経験者の確執がひどそう(小並感)
  • K 2021年01月11日 19:41

    これに関しては件の歌手は「法を破ってない」かもしれんが
    入国を認めない韓国政府にも問題は無いから政府を責めても無理筋。
    そりゃ叩かれるわ。
    日本人だって同じ状況に置かれれば兵役忌避者を盛大に叩くだろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:42

    そもそもコイツはそこまでして戻ってきて歓迎されるとでも思ってるのかという、まずこれが根本的に理解不能。
    まぁ歌手なら自分が捨てた祖国を猛批判する曲でも歌いまくればいいんじゃない、知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 19:42

    米国に渡って韓国籍を放棄したなら「兵役忌避」と判断されてもなんの不思議もありませんけど、この人はどこが無実だと思っているんでしょう?
    「ウリは被害者」の典型でしょうか
  • 2021年01月11日 19:46

    >いまだに韓国人の中では兵役忌避というのは大きな罪なのだなぁ

    既に書かれている人もおりますが…
    この手の話題になると
    なぜか、ザイニチクン達は出てこないんですねぇ
    自由に、韓国に入出国してる訳なんですけどw
  • 2021年01月11日 20:03

    何のための兵役かは誰も論ぜず。
    ウリがした苦労を上層階級がしないのは許せないニダという、ただそれだけ。
    行動と感情が目的を凌駕するかの国ならでは。
    勝手にやっとれ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:11

    「自分はこんなに苦労したんだから、お前もやれ」という思考なんだろう
    ムンが兵役廃止を提唱しても反対する韓国人が多そう
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:11

    税金を踏み倒したのと変わらんし、そりゃ怒りを買うのも仕方がない
    不正を正すと公言した奴が真っ黒ってのがよくある韓国らしい話だな
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:23

    いや、この話のツッコミどころは「現代の戦争において徴兵制は意味がない」
    っていうことでして。現代戦に最も必要なのは高性能な兵器を自在に
    扱いうる優秀な兵士とそれを育てるのに必要な軍事費。件のyoutuberが
    どれだけ稼いでいたかは知りませんが、高額所得者に金銭を支払わせずに
    無意味な兵役に追いやる前近代的な制度が問題。不合理な制度を合法的に
    回避&政府が合法的に報復していることにとやかく言っても意味ないわけでさ。

    前も書いたんだけど、韓国が目指しているであろう非同盟重武装中立を
    実現しているスイスではお金を払って兵役を回避しているケースです。
    スイス軍としては兵役はなるべくお金で済ませて欲しいみたいですぞ。
    お金が払えない人向けに徴兵制は残っているけど、結局徴兵で拘束出来る
    期間では現代戦に必要なスキルを身につけること出来ないから意味ないらしい。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:24

    上も下もルサンチマンが酷過ぎる
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:27

    スティーーーブ!おまえもかーーー!今日はスティーブか😁

    大切なことをあえて語らないのはズルいと思うよKは・・・
    スティーブは兵役は当然の義務だとイイカッコして優遇を受けていたのだから、風当たりが強いのは当たり前だ。

    泣き言をいうスティーブはアメリカ人になっても立派なKだと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:33

    アメリカに大脱走をしたのか

    スティーブだけに
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:35

    兵役直前の国籍破棄。ズル、かなw
    罪に問えないのなら、国籍も変えずに他国でぬくぬくと兵役拒否してる犯罪者を取り締まるべきだよね。日本に一杯いるから持ってってくれないかな?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:54

    韓国人という大きなウリを
    一方的に抜けた訳ですからね
    そりゃ大バッシングも喰らうでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 20:58

    二重国籍などという不労所得同様の特権を持つ輩は懲罰されて当然ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:06

    >>22
    一見ごもっともなご意見なんだけど、だったら法律変えるような活動をすれば良いだけのことであって、ここで話題になってる連中は、そんな高尚な目的じゃなくて、単に徴兵回避したかっただけでしょ。

    同じような切り口で嗤うべきことを指摘するならば、普段ウリナラマンセーな愛国無罪的な行為をあちこちでやるくせに、本当に義務を果たそうとする愛国者は非常に少ないってことじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:13

    在日に兵役を課すようにしていけ
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:13

    兵役=端金と期間中の飯と寝床との引き換えの危険でプライバシーも無く、古参からのパワハラセクハラ当たり前の役務からの逃亡なんで、そりゃあ印象は悪いし、役務を納税と解釈して兵役逃れを脱税と捉えれば、日本でも罪だよ。

    最大の問題は、堂々と自分の無罪を主張出来るって腐った性根やね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:15

    いっそ「兵役就くのはバカwww」とか煽れば「ちょっとツラ貸せワレ」と向こうからお呼びがかかるかもしれん
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:16

    ただの逃亡じゃなくて、騙して散々盗んだ上で砂かけるように逃げたってのは完全にアウトですな
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:21

    違法行為でないとしても脱法行為なのは間違いないんだから、当然の結果だろね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:32

    皆徴兵制の国家で兵役忌避は重罪でしょ?
    なんで楽韓さんは兵役忌避を責める事が間違っているとでも言いたそうなニュアンスなのかが分からない。
    いや、これで皆徴兵制を止める議論をすれば良いのにね?とでも結んでいれば理解も出来るけど、法の下の平等が崩れちゃうから兵役忌避した者に風当たりが強いのは別段オカシイ事ではないでしょ。
  • ヴィランド 2021年01月11日 21:42

    散らかった文章になりますが、何故兵役忌避は罪となってるのか
    インターネットの噂の伝達力(真偽は別)
    忌避バレ多くなり兵役男性からのヘイトを集める社会悪として共有。韓国社会で社会悪のミーム化した。裏入学も同じだがあちらの方がより強固な悪のイメージ
    兵役で奪われる時間があり、他の国の人より、若いこの時間で様々な習熟経験が得られなことへの恨み
    上官が人間性を捨てさせるハラスメントが横行している
    兵役のイメージを上げることに注力しないとやばそうですね
    まぁ文たんのような左翼政権じゃ無理ですわな
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:49

    また馬鹿が沸いてるな
    韓国に兵役終わるまで二重国籍の解消、韓国国籍の放棄は出来ないという法律があるとでも(www
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 21:58

    ※22
    兵役が無駄ではないから継続しているんでしょう。韓国では。北朝鮮という、質より量とはいえ動員数が半端ない軍備を持った国と国境を接したら。北の稼働率が悪いとか、質の問題は結局やってみないとわからないから、韓国としては量も揃えざるを得ない。
    この記事の焦点が徴兵制の無意味さ、というのは的外れだと思いますね。
    韓国人が、何のために徴兵をやってるのかは忘れているかもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 22:00

    ジングルベル共有しないと裏切者とかエプスタイン島みたいなもんか
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 22:11

    ※37
    そこはどうでもいいのでは。
    日本でぬくぬくとして兵役もロクにこなさない連中として、半島に里帰りしてイジメられるか、兵役に行ってそこでイジメられるか、どっちにしろイジメられるのは間違いないのだから。イジメが正義みたいな連中に、何の抵抗もできず。
    おきのどくさま。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 22:12

    韓国人が合理性を考えて行動するなんて思う?
    常に一瞬一瞬の感情のみで行動するイキモノだよ?
    俺が苦しい思いしたんだからお前が苦しい思いしないのは許せない
    これ一点のみだと思うけどねw
    なので仮に北朝鮮がこの世から消滅しようが
    理由をつけて徴兵制はなくならないと思うよ
    日本への恨みはウリ達が日本を侵略するまで永遠に晴れないニダーとか理由つけてね
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 22:20

    >>25
    絶対の危機なのかもしれないな

    スティーブだけに
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 22:21

    ※22
    北朝鮮のオンボロ戦車を相手なら高価な武器も専門技術もいらない
    日本を仮想敵国とした話?
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 22:24

    まあそれ以前に北朝鮮はなくならない。
    核を抱えて親方中国、潰したら難民が半端ない。誰も潰したくないから生かさず殺さずで勝手に独裁者やっとけ。
    馬鹿なのはそんな同胞相手に徴兵で銃を突きつけあう必要がある韓国だけ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 23:06

    裏切り者というか、普段叫んでる愛国や民族の誇りだのが本物なら
    進んで兵役に就くし拒否なんてあり得ない事のはず
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 23:38

    >>38
    DMZに並んでいる戦車に乗ってる兵士もそれを整備する兵士も職業軍人ですよ。
    2年で辞めること確定の徴兵に任せられる仕事じゃない。100年前の
    鉄砲持たせれば戦力になった時代とは違うんで、徴用兵は前線に連れて
    いけない。朝鮮半島はあくまでも地球の1地域で米軍をはじめとする
    世界のトレンドから外れたことは出来ません。量揃えたところで武装が
    竹槍じゃなぎ倒されるだけ。現代では徴用兵は後方のお茶くみくらいしか
    使いみちがない。お茶くみも必要ではあるんですけどね。

    >>35
    現代では戦力として意味ないこともあって、何らかの形で回避できるように
    なっているんですよほとんどの国で。徴兵でキャリアが寸断されて
    十分稼げなくなったら最終的には税収が減って政府が損するので、
    合理的に考えれば政府は国民皆兵にこだわるメリットはない。
    国民の末端はともかくとして、政府のトップクラスまで合理性がないから
    笑いものになるわけです。
  • Nanashi has No Name 2021年01月11日 23:43

    自分は猛烈に苦労したのにあいつは逃げたという不公平は不満が溜まるだろうなぁ
  • サムライスピリッツ 2021年01月11日 23:53

    これで日本に徴用工判決で日本企業に金を払えと出したのですからね、精神的苦痛での慰謝料を募集で集まった人にですよ?それとベトナム人が韓国で起こした戦争犯罪起訴は証拠不十分で却下を出した国の韓国が慰安婦裁判で金を払えですからね、もっと韓国を知ってもらわないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 00:02

    韓国男子にとっては国の公平性やら健全性の最後の砦なんだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 01:53

    徴兵制の韓国で兵役忌避は世論の非難は当然だが、しかし外国籍を取って兵役忌避はこの人物だけじゃなく社会的な問題のはずだ、しかもスポーツの国際試合で規定の水準以上の勝利なら兵役免除というのも奇妙としか思えない、「敗者、おちこぼれは兵役」はおかしいだろ、その他国会議員、財界人の子息の兵役逃れ、ザイニチさんもだよね、不公平感ハンパないよ、
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 02:31

    それこそ政府や国民が志願制に切り替えるべしという論調に変わらなければ、いくら志願制の優位性を語ったところで夢物語でしかないのにね…
    あと韓国政府が徴兵制を何だかんだ言いつつ続行しているのは結局それが一番安上がりな方法だからでしょ
    志願兵にして兵器、装備、必要兵数を手厚く揃えるよりも、徴兵制でお茶を濁して予算を抑えたいのが韓国政府の本音じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 02:37

    だから在日朝鮮人は裏切り者として嫌われている
    韓国人が嫌いな第2位は日本人、
    そして第1位は裏切って日本へ逃げた在日朝鮮人
    これは有名な事実
  • say 2021年01月12日 03:57

    兵役期間中の人権無視環境を拒否理由にしていれば違った展開ができたかもね
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 05:53

    ※46
    大半の国は大兵力と単独では直面していないのですよ。
    韓国は例外。
    あと、量を凌駕できる質の兵器も限界がある。韓国が攻勢に出ては半島の現状維持ができないから、アメリカもどこも必要以上には渡さない。
    朝鮮戦争以降、非効率な防衛を強いられているのが韓国
  • WindKnight.jp 2021年01月12日 06:07

    基本、徴兵制が必要な上に、
    "Free Ride 上等!"な人たちなので、
    こういう締め付けは必要かと。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 06:43

    裏切り者というより、
    うまいことやった奴に嫉妬に狂ってるだけなのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 06:55

    韓国に入りたきゃ国籍捨てるなってだけの話だからな
    そういう判断ができる年齢まで待ってもらってたんだし
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 07:22

    在日が兵役に行くというのが珍しいからか
    民団新聞の記事になってるのを1人だけ見たことあるな
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 08:34

    結論!!・・・ Kのつくった社会的システムは必ず全く機能しなくなる!・・・これ☝️必然!
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 08:42

    そんなに嫌ならもう徴兵やめちゃえば?って思う。
    ハンギョレ辺りが廃止を主張すればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 08:51

    自分は米国籍者として生きていくが、韓国系米国人として韓国には自由に出入りしたいし、韓国籍以外の選択肢が無かった本国の韓国人を見下したいってよこしまな願望があったんでしょ。
    念願のことをやろうとしたら門前払いで爪弾きにされたってオチ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 08:54

    いや別に韓国人が実際どう思ってるか関係なく、法律でそう決まってるのだから従わなきゃ悪いし悪く思われるに決まってますがな。それが秩序てもんでしょ。嫌ならその国出て行って他国の人にでもなれ。で終了すよ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 08:56

    そんなに韓国籍が欲しいなら、あげれば良いじゃないか。
    終生兵役を交換条件に。愛国者なのだろうから、それをもう厭わないだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 09:13

    いまさら半島に入国したい理由は何だろう。今は知り合いとコミュニケーションがとりたければネットで簡単にできるのに。
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 10:06

    韓国という国家に於いて、時代遅れだろうとクソシステムだろうと、兵役義務がある以上、それは果たさなければいけないルールですからね
    そらそれを忌避して挙句に俺はいつ許されるんだってお前さあって話ですわ
    例えばそういう事をしたけども、韓国に多大な利益をもたらしているとか、韓国人に対して色々な援助をしているとかそういう罪滅ぼしをしているのなら、多少は許されて良いんじゃないかという話も出てくるでしょうけどもね
    このユ何某やった事は、韓国人のタチの悪さがそのまま出ていますけどね
    そら日本に対してもあそこまでの事をやらかしますわな
    いつか言いますよこの人みたいに「我々は日本にいつ許されるんだ」って
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 10:29

    寧ろ今からでも良いから入国させたら徴兵すれば良いじゃんw
    年齢制限?
    韓国国籍がない?
    法も守らない韓国が今更そんなの守るの?
    少なくとも以前は韓国国籍でそれを理由に兵役の義務を課す
    また、現在の年齢が年齢制限の上限超えてようが、それは「兵役逃れの罰則」として「兵役逃れには兵役の年齢制限を適応しない」にする
    更にこいつは口上手いこと言ってなんか恩恵受けてたみたいだから徴兵して兵役につかせた後は「最底辺のランク以上の昇格を認めず」、「兵役を逃れた日数分(上限の28歳~現年齢までを算出)、兵役につかせる」等々、どうせ韓国なんだ、これくらいやったらどうだw
    いくらでも言いがかり付けるのが韓国だ、今更だろw
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 10:42

    必要なのは祖国への忠誠心
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 10:43

    罪がないと思うのなら今からでも兵役行けよ
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 14:28

    >>30
    それがですね2014年から韓国兵務庁日本でザイニチ向け兵役説明会やってるんですよ
    だけどザイニチは宣伝するどころかネトウヨのデマ呼ばわりして現実逃避してるんです
    自分たちに都合悪ければ韓国政府の方針でもネトウヨ
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 15:22

    最初から米国籍選んで兵役受けないとしてたなら兎も角、一旦は兵役を受けるとして特権を享受した上で掌返ししたんだから、流石にお咎めなしとは行かないでしょう
    しかしまあ韓国って、不正受験やらなにやら自分の得になるなら悪事をやるのが当然という奴ばかりなのは本当にすげーわ
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 17:10

    国民の義務を怠ったのだから当たり前では?
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 22:08

    そら義務果たさずに権利主張するやつに温かい国なんかあらへんて。
    戦争に負けて景気悪くなったからよその国いったちう人間が、故郷をなくすのと似てるわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年01月12日 23:47

    朝鮮人のやることなす事が魔女狩りじゃん
    「俺らの気に喰わない奴は適当な名目付けて吊し上げて痛め苦しめてブッ殺せ!!」
    が朝鮮人の種族特性なのに