相互RSS募集中です

中国企業、「キムチは韓国起源」と述べた韓国人YouTuberとの契約解除

カテゴリ:キムチ コメント:(64)
タグ: キムチ
「キムチは韓国の食べ物」と語った韓国ユーチューバー…中国側所属事務所「侮辱」退出させた(中央日報)
チャンネル登録者数530万人の韓国「モッパン(飲食の様子を撮影したもの)」ユーチューバーのHamzy(本名ハム・ジヒョン)さん(31)が「キムチとサム(包んで食べる料理)は韓国料理」という発言をして、中国の所属事務所から契約解除を通報されたと18日、明らかにした。

Hamzyさんは15日、自身のYouTubeチャネルにチュックミ(イイダコ)ビビンバ、白キムチなどのモッパン映像を投稿した。だが、この映像を視聴した韓国と中国ネットユーザーの間に突然コメント戦争が起きた。過去「中国人がサム文化が自分たちのものだと主張する映像を見て腹が立ったが、サムの映像を投稿してくれてうれしい」というコメントに、Hamzyさんが共感を表示する「高評価」をつけたことがその発端だった。 (中略)

Hamzyさんはコメントを通じて「中国人みんなを侮辱していると伝えられて、所属事務所が謝罪したようだ」とし「私はキムチやサムが当然自分の国(韓国)の食べ物だと考えていて、それが論争になること自体があり得ないと考える」と明らかにし、中国側所属事務所は17日、Hamzyさんに契約解除を通知した。

中国側所属事務所は声明を通じて「中国大衆に深刻な悪影響を及ぼした『Hamzy』の侮辱として考えた会社は、今日(17日)限りですべての協力関係を公式的に終了することを決めた」とし「Hamzyが会社に知らせずに、中国ファンに害を与えるコメントに任意に答えたところを発見した。これは中国ファンの感情と当社の信頼に大きな傷を負わせた」と主張した。
(引用ここまで)


 「これが中国のやりかただ」ということは簡単で。
 それはVtuber企業のホロライブが一気に中国事業から撤退したことからも分かります。
 なにか中国人の気に入らないことをひとつぽろっと言っただけでなにもかもが潰される。
 今回は「韓国のキムチが中国起源かどうか」ということで論争が起きている最中に「キムチは韓国のものだ」と言い出したYouTuberが中国企業からの契約を切られたと。

 ただ、中国企業からしてみたらこんな発言をする人物は危険で契約していられないというのも事実でしょうね。
 ユーザーから突き上げられて、騒ぎになれば当局からも党からも目をつけられる。
 アリババグループのジャック・マーですら党から目をつけられたら表立った活動ができなくなる国なのですから。言論の自由なんてあるわけがない。

 ま、その一方で同じようなことは韓国人もやってるのですよ。
 日本にきた韓国人俳優が、レストランでキムチを注文して「はい、キムチあります」って答えたウエイトレスに「キムチ(Kimuchi)じゃない、キムチ(Kimchi)だ!」って粘着したっていう。
 で、その動画がアップされて韓国人は「顔だけでなく考えかたも素晴らしい」って絶賛していたっていうね。
 当局からの圧力の有無という違いはありますが、やっていることは同じ。
 正直、韓国って中国側にいるのがお似合いですわ。無理して自由主義国側にいることないと思いますよ。ホントに。

 この記事を読んでいて思いだしたのが最近読んだこの本。
 ロシアの秘密工作を書いた本ですが、中国にそれが広まる様子を描いています。最終章は示唆的。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 12:56

    揉め事の主体は「サム」とかいう料理なのに、キムチにすり替えられてるよね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:03

    本場のドチンピラは格が違う
  • カッペちゃん 2021年01月19日 13:04

    中国側事務所は「謝罪汁と賠償汁」は要求して無い様でなによりww
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:06

    ビッグバンは半島から始まったのだからキムチもサムも半島起源
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:13

    中国には韓国を常に叩いてしっかり躾けて欲しい
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:13

    キムチとサム(包んで食べる料理)は韓国料理って言ってるけど、包んで食べる料理って韓国にあったっけ。
    野菜の発酵保存なんて、人間が生きていく上で必須なんだから起源なんてどうでも良いけど、韓国料理で包むものってあるのかねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:14

    本当これはどっちもどっちだから同情出来ないよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:17

    中国の事務所に所属して中国の悪口を言うのだから
    覚悟の上ですよね
    自尊心の方が上だって言うなら
    これでいいんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:17

    朝鮮人ってなぜかキムチは朝鮮の宝であり
    世界中がそれを羨んでると思い込んでるみたいだから
    この騒動本当笑うわ
    本当にくやしいだろうなぁw
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:18

    ジャック・マーのあれは寒気したなぁ。
    兄が中国留学から帰ってきた時に「中国はインチキ国家」というのが口癖みたいになってたけど、最近の中国の横暴を見ているとよく分かる。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:22

    なお唐辛子
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:22

    どこにでもバカはいるからキムチがどうこうっていいがかりつける奴がいるのはしょうがないけど『素晴らしい考え方だ』ってなるのが韓国人の気持ち悪い所ですね
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:27

    おそろシナと思う一方で
    やっチャイナとも思う

    コリアリスクもチャイナリスクも似たようなモノになってきたのな
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:40

    あほくさ。
    たかが、くだらないキムチごときで騒ぐなんて暇な奴ら。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:42

    まああの赤いキムチは韓国というか朝鮮半島起源で良いんじゃないですかね。
    泡菜(中国)と唐辛子(秀吉)が結合したものとは言え、ある程度のオリジナリティは有るんじゃないかと。

    >>6
    サムでふと思い出したんですが、サムギョプサルとか言うのが有ったかと。
    単に手づかみだと熱いから菜物で巻いているだけのような気がしますが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:44

    日本のメディアが中国に都合の悪い記事は書かない理由(中国の脅しに屈した)でもあるんだよな。
    日本のメディアが東アジア関連で信頼性を失っているのははたから見れば明らかなんだが・・・。
    メディアだけが気づいていないという鈍感さ。

    これを率先してる日本のメディアは腰抜け呼ばわりされても仕方ないんだよね。
    嘲りで在とか言われ、それに反発しても擁護するものが益々減っていってるってね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 13:56

    カンコクはトンスルが起源ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:04

    >Hamzyさんはコメントを通じて「中国人みんなを侮辱していると伝えられて、

    「侮辱」て刺激が強いあんまり日本語で使用頻度が高くない言葉だと思うが朝鮮人は好きみたいだね。(慰安婦、徴用工の要求を聞かないのは等)「ウリナラみんなを侮辱している」みたいな言いぐさも朝鮮人は好き。確かに中国人とうまく行きそう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:04

    中国は共産党が恐怖によって言論統制してるけど、
    韓国は捏造自尊心を守るために国民自身が言論統制を望んでる
    って感じる。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:07

    韓国人が生意気なことを言ったら徹底的に潰す、これは日本も見習うべきだな
    そんな事をしたら世界の目が・・・なんて事は考える必要無し
    世界の目など韓国人の本性すら見えてない節穴なんだから
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:13

    中国企業をスポンサーにして、中国に噛み付いてスポンサー切られたって当たり前だろうとしか言えないw
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:29

    日本もこれぐらいやってくれりゃな
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:34

    韓国人YouTuberがなぜ中国の芸能事務所に所属してるのだろう?
    焼き肉を野菜で包んで食べるのも嫌いなので
    サムがなんちゃらって部分はまったく理解不能
    素手で食べるのは寿司だけだなぁ
    中国も朝鮮もホント抑圧社会っすなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 14:52

    あまり関係ないけど、そういや十年ほど前に韓国人に韓国語では「~スミダ」って語尾につくのは何?と聞いたら「スミダではなくスムニダ」といわれ、
    だって「耳にはそう聞こえるからしょうがないじゃん」と思ったが、何度も「スムニダ」だと韓国人にヒステリックに迫られたw
    こっちにしたら日本語がベースにあるから、そんなん知らんわと思ったが・・・今思えば韓国人は「十五円五十銭」といってみと返せばいいとも思ったww
    まあ個人的には、朝鮮語なんてなんか汚らしい音の集まった言語なのでどうでもよかったのが実際ではあるが。
    しかしくだらないことに固執したい糞ミンジョクだなぁ韓国人はw
    そりゃ自称慰安婦や自称徴用工といった(捏造の)問題が延々続くわけだとも思った。

    因みにキムチの基本調味料である「唐辛子(中・南米原産)の朝鮮渡来」は、「日本(欧州から16世紀に渡来)経由」で入ってますけどねw
    一説には朝鮮人が毛嫌いする豊臣秀吉のおかげで、朝鮮には唐辛子が普及したとも言われますがねww
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:02

    キムチは中国発祥でいいと思う。

    その方が今後も、いろいろ楽しそうだし。(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:07

    中国ガンバレー。 韓国もガンバレー。

    あー、お茶が美味しい。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:19

    韓国と言う国は中国の属国として吸収し、もう直ぐ無くなるから中国が文化起源を整理し始めた。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:28

    マンカスとチンカスが喧嘩してるなw
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:30

    >>24
    そもそも朝鮮じゃトウガラシは和芥子と呼んで最初は毒物扱いだったのよ。悪質な酒屋が焼酎に混ぜて売る(刺激で酒が強く感じる混ぜもの商法)から大勢の人間が死んでるなんて記録があるしw
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:34

    そんな白菜漬けは中国からの輸入で耐え凌いでいるというオチは?
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:39

    少なくともトウガラシは日本経由で朝鮮に入っているのだから、
    日本こそ、キムチの起源だと主張しても、
    なんら不思議はなかろうに。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:52

    中国にも日本にもたくさん朝鮮族がいて、作ってるからな。
    日本政府は、冷蔵倉庫を安く提供し、取れすぎた白菜を廃棄せず
    保管して、やすい漬物を量産したほうがいい。キムチの輸入は衛生上禁止でもよいのではないか。韓国は、足りないようだし。帯方郡のころからあったなら中国起源だね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 15:53

    中国の比類ない徹底ぷりは関心する。
    本当に小さい芽の時に徹底的に根切りする事が大切なんだよ。
    日本もコレぐらい韓国に対して小さい事から徹底して
    教えないと駄目なんだよね。そろそろ、腑抜けなやり方が
    韓国には逆効果だって政治家も官僚も気がつけよ。間抜けどもがよ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:02

    発端はサムなのにキムチにすり替えてるけど
    替えたのはソース元の中央日報なのか渦中のYoutuberのどちらなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:02

    Kの虚栄心劣等感・・・無自覚に一生懸命だからオモシロいと思う😅他人事なら……
    被害にあったレストランのひと偉い…オクヤミ 
    それにしても粘着力凄wwホイホイ並です😓 

    キムチはどうでもいいけど・・・包んで食べる料理なんて世界中にあるんですけどーーーww 北京ダックとか美味し(´¬`)

    中国の雑な無視は悪くないと思うス…モットヤレ~

  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:04

    キムチは中国のものだろ。韓国人って何でも韓国起源にしたがるんだな…
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:19

    っていうか中国が独裁国家なの知らないのかね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:24

    そもそも今の白菜って日本の改良種では?昔からあったっけ?サンチュとか昔から生で食ってたか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:31

    韓国人の拠り所を奪うことによって、中国ファミリーの再自覚を促しているんだろうね。教育は大事だ。忠誠を誓えば多大な利益を、そうでなければ鉄槌を。そうやって版図を広げていく。中国の嘘発表を喜々として報じている日本のメディアも構成員だ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:45

    おっしゃる通り、中国のやり口として切ってしまうのは簡単ですわな
    でも、彼ら韓国人の、契約に対する、また、契約相手や雇用主、上下関係等々に対する意識はこういうものですという例でもあるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:54

    賠償汁謝罪汁までキムチ汁を飲んでおくニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 16:55

    普段なら中国のやり方には憤りを覚えるんだけど、
    相手が韓国だとなぜか中国のほうを応援してしまうんだなあーーー。
    中国政府はあれだけど、個人ではまだ中国の人のほうがまともだからなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 17:07

    日本も見習ってほしい。
    原爆バンザイグループを日本のTVや雑誌に出すなんて異常だよ!
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 17:11

    >>31
    白菜も本来温暖な地方原産で寒冷な地方では採れなかったものを品種改良したのは近代日本だし、これを半島に普及させたのは伊藤博文だからな
    日本統治がなければ今日の韓国人のソウルフードである白菜キムチは存在しなかった
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 17:28

    国防上止むを得なかったとはいえ、歴史的に日清戦争以降の状況がイレギュラーだっただけですから、いよいよ本来あるべき姿に戻ろうとしているだけですし。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 17:39

    あんな大して旨くもない漬物によくそこまで本気になれるもんだ
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 17:44

    そういや、韓国からの輸入キムチは今でも検疫免除なのかな?
    自分が食べることはないんだけどさ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 17:50

    契約解除の契約内容は何なんだろう。日本人でも朝鮮への忖度する気味の悪いyoutuberいますがメリットあってやってるんですかね。とりあえずキムチプッシャーのyoutuberには日本人だろうが朝鮮人だろうが中国人のコメントが付くようになればいい。ネット上で数を頼んで攻撃は朝鮮人専門のいやがらせだったがこれに中国人が対抗してくれるように期待。。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 18:32

    楽韓さんを見ていると、南北朝鮮の政府がやってることは共産圏の国そのものだとしみじみ分かります。価値観の共有などは絵空事ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 19:15

    あ、ホロライブ中国から撤退したのね。稼ぎのためにそのまま続けるかと思ったけど、流石に危険と判断したか。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 19:41

    と思ったら、ホロライブ自ら撤退というよりは、この件と同じようにビリビリから追放されて仕方なく撤退、というのが本当のところか。
  • ぽこ 2021年01月19日 20:15

    ホロライブが中国から撤退したのは、言論云々よりもビリビリからの支払いが滞ったといった金銭問題だと聞いています。ソースも根拠も無いんですが。
    まぁ、撤退した現在でも中華系の嫌がらせが続いているので、その一環の支払い拒否かもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 21:22

    キムチってコリアンの鳴き声で野菜の漬物程度の意味だろ?
    野菜の漬物なんて世界中にあるのに、よくもまあ恥ずかしげもなく自分達が起源だなんていえたもんだ
    現実には塩一つ満足に量産できず、他国からの輸入に頼ってた癖にw
  • Nanashi has No Name 2021年01月19日 22:24

    中国でYouTubeを観られないはずなのに、どうして中国の企業がマネージメントしたり
    中国人ユーザーが視聴できるのかなあ?
    中国政府さん、ほっといていいんですかあ??
    韓国のYouTuberも下心を持って中国進出せずとも
    自由に物を言える方がいいですよ。
    でも何か食べている動画のニーズがあるのが不思議。
    李ズーチーの動画はアレンジメントされているだけあって美しかった。
  • サムライスピリッツ 2021年01月20日 00:02

    主さんの言われる通りですね、同族であっても併合時代は良かった!と言ったお爺さんが殴り殺されるのが韓国なのですよ、中国は反政府者へは拉致に再教育と言う洗脳までしますからね、あぁ韓国も反日と言う洗脳もありますね(笑)さあ明日はバイデン氏の就任式ですが国際法や国際基準に従わない韓国と中国と北朝鮮とどう向き合うかですね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 01:55

    韓国人がよくやる「野菜の葉で巻いて食う」という食文化も
    元は中国の食文化からの派生だけどねw
    韓国ってさー他国の技術や習俗どころか、他国に古来から伝わってた食文化まで韓国発祥とかいって頭が完全におかしいだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 05:24

    朴李って起源主張文化する起源を争えよ
    おまエラほんと大朝鮮と朝鮮だは
    日本の神話から何もかも標章登録とか特許とか盗りまくるのを止めろ
    日本は特亜と断交すべき
    ナンチャッテハリボテの自称先進国シナとも問題ないぞ
    日本はあの焼け野原から復興したんだ
    いまだに留学費用や生活まで日本の血税からタカったり、
    他のタカリ全て恥ずかしくない先進国なんてあるのか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 06:44

    再生数に貢献したくないので再生はしてないのですが、パッと見、木村ゆうか?みたいなYouTuberぽいですね。韓国のYouTubeって異様に登録者数多いけど、やっぱり買ってるのかな。
  • 埒外 2021年01月20日 09:43

    これこそマジもんの表現の不自由だね。(嘘や捏造で無い)
    津田大介や愛知県知事に教えて上げないと!
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 09:44

    無邪気にキムチ鍋がとか言ってるの見るとハンリュウみたいに
    キンチ鍋て言わないと韓国に怒られないのか?wと思ってしまう
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 10:09

    以前は朝鮮漬けと言っていたのに、いつの間にかキムチに。中国漬けと言わないので、朝鮮起源でもなんでもいいよ。日本のキムチは国産起源の材料であればOK。
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 10:25

    なにこの本めっちゃ面白そう。
    読んでみるわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 11:40

    サム?はさむ?すごく日帝残滓です。今すぐ使うのやめてください
    ちゅうか、半島に昔からある包む料理ってあったっけ?
  • Nanashi has No Name 2021年01月20日 11:51

    赤いキムチは日帝残滓にしてもキムチぐらい許してやれよ、韓国に何にも無くなっちまうじゃん。