相互RSS募集中です

「韓国独自のステルス戦闘機」であるKF-Xの共同開発からインドネシアの排除を決意か……独自のステルス機?

姿現したKF-X 1号機... 「インドネシアの排除」へ旋回(SBS・朝鮮語)
斜めにそびえる尾翼、戦闘機の目であるAESAレーダーが搭載されるノーズコーンは、レーダー波の反射を最小限に抑えるためステルスデザインの機体、韓国型戦闘機KF-X試作1号機です。

昨年9月に組立を開始して以来、初公開される現在の様子です。
全体的な形状が、世界最高の戦闘機、米国のF-22ラプターに似ています。

キム・デヨウン韓国国家戦略研究院研究委員「機体全体がレーダー波の反射を防ぐ反射角配置形状を持っています。欧州のユーロファイターやラファールよりも少し高いレベルのステルス性能を持つのではないだろうか(と思います)」 (中略)

1号機は4月のロールアウト、すなわち公開イベントを通じてデビューを見せます。
続いて地上試験、そして来年から本格的な飛行試験をした後、2026年までに開発を終える予定です。
私たち独自の技術でステルス戦闘機を保有することになるでしょう。

技術的難関をひとつずつ超えている中で、ビジネスの足かせに浮上したのは20%資本参加している、インドネシアの分担金未納です。
先週の日曜日、ソ・ウク国防長官とカン・ウンホ防衛事業庁長がこの問題を協議したことが確認されたが、1兆5千億ウォンの分担金を政府と開発企業である韓国航空宇宙産業が一定の割合で分けて負担する案を検討したことで知られました。  
(引用ここまで)


 先日、マクロン大統領が訪印して、インドとフランスが防衛協力を推し進めることについて合意しました。
 日米豪印によるクアッドについても言及し、フランスはクアッドの近くにいる、近く軍事演習を行うと述べました。
 で、その際にラファールの技術移転を含めた現地生産について100機以上を導入するのであれば70%ていどの技術移転も可能と提案があったというニュースがありました。
 それ以下の少数導入でも部品製造をインドに委託することは可能だ、という提案でもあったようですね。

On Rafale and deadly Panther choppers, India gets a huge offer from France(Hindustan Times・英語)

 それよりも前に契約が行われた36機のラファールはフランスで製造されており、こちらは今年末までに全機取得予定。
 中国に対する抑止力として期待されています。
 中国はインド国境近くに虎の子のJ-20を配備しているとのことですが、正直なところ戦闘したくはないでしょうね。現在の中国の技術レベルが知られてしまうので。

 その一方でインドネシアはこの技術移転を含めた契約をなんとかインドネシアに持って来れないかと画策しているようです。
 先週あたりからスコルペヌ級潜水艦、ラファール等の輸出についてフランスと合意がある、もしくはあった……というニュースがインドネシアメディアからぽつぽつと出ているのですが、インドネシア語なので翻訳サイトを通してもちょっと主旨がわからない。
 とりあえずダッソーからはインドネシアに対してなんのリリースも出ていないことは確認しています。

 どちらにせよフランスは防衛装備品の輸出をインド、もしくはインドネシアを橋頭堡としてアジア攻略をしたい模様。
 うまく競らせているという感じかなー。
 より現実的なのはすでにラファールを導入しているインドではないかと思いますが。
 インドでの国産戦闘機であるテジャスMk.1Aとのハイローミックスになるようですね。

 あ、そうそう。KF-Xの話題もありました。
 そういった一連の光景を見た韓国が「インドネシアは離脱する」という前提でKF-Xの開発を進めると決めたのではないか、とのSBSの報道。
 まあ、このあたりの話は何度もしてきているので省略。
 そりゃ手に入るのであればいつになるのかも分からないKF-Xよりも、現実に何度も戦闘を経験しているラファールのほうがいいでしょうよ。

 一応、この報道が出た翌日には国防部から「韓国政府がインドネシア離脱を想定しているというのは事実無根である」というニュースも出てはいるのですが。
 ま、現状だとそう言うしかないですわな。

 んで、ピックアップしたSBSのニュースで面白いのは「独自のステルス戦闘機」って言い切ってしまっているところ。
 形状がF-22に似ているのでステルス能力がある、とのことですが。
 製造元のKAIは一度も「KF-Xにステルス能力がある」とは語っていないのですよね。
 防衛事業庁も同様

 韓国の国会議員やメディアからは「韓国独自のステルス戦闘機!!」と噴き上がった話が何度も出てるのですが、KAIからは「RCSは低下させる努力はしていますけど、ごにょごにょ……」「将来的にはウェポンベイをつけて被発見率を低下させたい」といった感じ。
 まあ、カナード翼のあるラファール、ユーロファイタータイフーンよりもRCS高かったら話になりませんけどね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 10:49

    言うだけならタダですからね。ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうきですか・・・頭の中ではどんどん性能アップ(爆)
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 10:49

    >独自のステルス戦闘機?
    誰にも見る事も触れる事も叶わず、この世から存在すら完全に消失する完全なるステルスですね
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 10:55

    全兵装外装のステルス機の開発能力を持っているのは韓国だけニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 10:56

    KFXのF-22/35風のクリップドデルタ+4枚尾翼ももうなんか見た目が古いからなぁ
    日本の次期戦闘機とかFCASテンペストも第6世代を目指す新型は
    みんな翼の後縁がへの字をしたラムダ翼+垂直水平を兼ねる2枚尾翼ラダベーター
    だからね
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 10:57

    F/A-18用に提案されているステルス兵装ポッドの搭載能力もあるニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:00

    文中リンク見たら一応5年前の開発スケジュールから遅れてないように見せてるようですね、感心しましたw
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:04

    ま。機体形状はF-22の丸パクリだからね。多分RCSを低下させる形状なんだろう。
    もっとも韓国に低RCSを計測できる電波暗室なんかないんだろうから,測らなければ何の問題もありません~!
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:07

    韓国人的思想、世の中には二種類の人間しか居ない、敵か鴨
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:16

    >欧州のユーロファイターやラファールよりも少し高いレベルのステルス性能を持つ

    ユーロファイターもラファールも、ステルス性は上げてるけども元々ステルス機じゃないし。

    新たにステルス機として開発するKFXをこれと比較するって時点でいかがなものか。
    しかもそのレベルにも達しないと思われる。(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:17

    相変わらず自分の吐いた嘘で自家中毒になってますね
    願望だけが一人歩きをしてる
    羅老号打ち上げのときも散々見た光景ですわ

  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:18

    >>7
    携帯電話の開発能力のある国には電波暗室があるのでステルス機の小型模型実験は可能
    日本も実機サイズの実験は出来なくておフランスに心神の模型を持っていった
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:23

    機体はあるが、中身は入ってるんでしょうかね。
    朝鮮のことだから、いつものハリボテとは思いますが。
    こうあって欲しいと言うことが、さも事実である様に書く。それがいつもの朝鮮です。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:24

    AICSとかインテーク回り~エンジン前縁ファンまでの設計とか、中身ちゃんと研究できてんのかちょっと興味ある。日本語だと論文もゴロゴロ出てくるが
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:30

    「ウェーハッハ!ウリには見えないステルスギジチュニダ!」
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:32

    インドの武器市場は魔境。
  • あきつしま 2021年01月25日 11:34

    ステルスのようでステルスでない
    ステルスっぽい別のナニか
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:38

    排除・・・・ねえ
    インドネシアに捨てられたって事だね。
    KAIと韓国政府はインドネシアの負担分をどう負担するか? って話し合いを持ったってニュースも来てますね。
     4月に試作機を一般公開するらしいですね(完成した訳では無いでしょうけど、一般公開を前倒し)。
    意味あるのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 11:57

    F16のインテーク四角くしたら(F18系列では実際にやってみたこと)なんかコレよりステルスったとかいう雑なオチがつきそう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:01

    4月に試作機ロールアウトって、多分ぶち上げてるだけで無理だろ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:04

    インドネシアと韓国、どちらも蝙蝠であることやすることせずにその地域での盟主ぶりたがる点などお似合いなんですけど、同族嫌悪で喧嘩別れになりそうですね。互いにどれだけ利用できるか競い合っているようなものですから致し方ないのでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:09

    21世紀にもなってまさか裸の王様を地で行く国民が見られるとはね
    教育ってほんと大事だな
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:16

    存在感がステルス
    売上げ見込みがステルス
    レーダー向けると存在感が出ます
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:24

    裸の王様の服もステルスですね
    シュレディンガーの箱に何もいれなければ観測されないのでステルスですね
    つまり戦闘機も作らなければステルスです
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:29

    いや、翼下のミサイルや燃料タンクを全て外してRCSを測定すれば、それなりに小さい値出そうですよ。
    それに何の意味があるかわかりませんが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:42

    フランスはほんと、タヒの商人っすよなぁ
    インドネシア空軍のラファールが式典やイベント関連で日本に飛来する日がくるのかもしれないと思うと楽しみですがw
    あ、インドの方が先かな?
    それと記事に戦闘経験と書かれててふと思ったのですが、戦闘データ関連も提供されるんですかね?
    だとしたらそりゃあ、欲しいのはこっちってなりますよね
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:42

    完成しないからステルス機能があるか
    どうかどうせ誰にもわからない
    インドネシアってホントしょうもない国だけど
    さすがに「KFXなんて待っても完成しないだろ」ってことで
    離脱するのは当然ですわね
    潜水艦が浮上しちゃって曳航されるという
    信じられないニュースも流れているし
    要するに韓国にはまともな技術が何も無い
    潜水艦も戦闘機も核心技術は何もないと
    韓国人が自ら認めないとどうにもならんね
  • サムライスピリッツ 2021年01月25日 12:43

    いいですね現実的じゃない原子力潜水艦や空母とは違い確実に欲しい航空戦力であり実際に予算着けて研究も行っている計画ですからね、途中で止めるのは難しく研究費の負担に製造機数も減るのですから韓国の負担は相当ふくれるでしょうね(笑)さてこれから税収減の韓国にどう仕上がるか見物ですよ。
  • Maxkind 2021年01月25日 12:45

    インドネシアには1970年代から国策会社のインドネシアン・エアロスペースがあって。だからあそこは常に技術移転を重視しています。そして韓国はアメリカから技術移転を断られたという嘘があるのだから、そこでインドネシアが金を出し渋るのはスジが通っているかと。

    逆に言えばそうやって韓国は技術の横流しで儲けようとするから問題視される。それに日本がアメリカのライセンスを受けるにしても、日本側でも基礎研究をして開発できる能力を示すから交渉になるのであって。
    まあ事情を知らない非オタの愛国民意に迎合して正しい情報を発信しないマスコミや政治家サイドはともかく、技術屋サイドは全部判っているとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:46

    機体全体がレーダー波の反射を防ぐ反射角配置形状を持っています
    >アイゴー! 妙な感じでレーダー波が反射して、一層大きくレーダーに映るようになったニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 12:58

    何時からステルス戦闘機に替わったんだよ
    ステルス技術も無いくせに
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:00

    インドネシアがオマエラとやりたくないんだろ
    さらっと立場変えるなよ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:04

    ステルス機を開発するなら、まずデジタルモックアップ作って、スパコンでRCS値を算出し、1/1モックアップと比較するとかの実験が必要でしょ。
    あと、まともに飛ぶかもシミュレーションをスパコンでやんないと。
    最初はその辺り、LMに丸投げするつもりだったんだろう。
    てか、フライバイワイヤの技術もないでしょ。
    ステルス開発するなら、先にスパコンがないと無理、諦めろ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:05

    F-35Aの時点で武装搭載量が少ないからKF-16の方が打撃力は上とか韓国メディアが言っていたみたいですが、F-35Aの武装搭載量が少ないのはなんでかとか考えないのですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:10

    そりゃ〜サ、現時点では最強のステルス性能でしょう・・ネぇ⁉️。
    何せ人間の目とか耳にもナ〜ンも見えない聴こえないってヤツですから。レーダーなんかデハトテモトテモ確認出来ない、ハイパーウルトラ特べっ超❗️棄てる巣性能。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:20

    KFXは完成(韓国基準)するし、飛ぶと思いますよ
    だけど、もっと大きな問題はミサイルが無いって事。
    韓国製のミサイルは無い(開発中とは言ってるけどね)
     現時点ではEUのミーティアだけだし、Batch-1では空体空だけだしね・・・
     その点、ラファールは完結してるからねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:31

    Kステルス・・・ウリがそう言うんだからそうなんです!ウリの中ではそうなんです!それでいいのだーーー!

    ・・・ケンチャナヨ🎉
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:39

    実体が出来上がらなければそれはステルスに決まってるじゃないですかー、裸の王様を地で行くなんて素敵!
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 13:41

    いつもながら基礎知識が無くても非常に分かりやすい解説、ありがとうございます。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 14:21

    いや、めっちゃステルスですよ?
    完成しなければ影も形も無いんだから、10世紀先くらいの技術でも発見不能
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 14:23

    共同開発とか言って実は金を出させるだけでなんの技術移転もない
    しかもアメリカの許可なければ買うこともできない
    そんなもんに付き合ってられるかって話だよな
    なにが未納金だ。それよりも今まで出させた金返せよ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 14:28

    早く飛ばしてくれこんなん楽しみすぎるわwww
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 14:36

    ステルス機の外装デザインにおける禁忌の一つが、「垂直の凹面」であると思うのだけど…なんで翼下パイロンに角度つけないんだろ。(F35系列のビーストモード(公式呼称らしい…)はステルス性放棄してガン積みする時用。)
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 14:41

    KF-Xを「独自開発」と呼んでも良いなら日本のF-2は紛れもなく独自開発の戦闘機ですね
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 15:33

    >>11
    ついでに書くと
    当初はアメリカに持ち込みしようとしたが
    複合素材の事で恨みを買い更にレーダー問題のせいで拒否されたので
    フランスに持っていった
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 16:07

    KF-Xは現行のF-16C/Dあたりと同レベルになりそう。
    実際、強力な指向性レーダーに対してステルス性をもつのは、
    機体正面部分だけともいわれている。
    K国は、むしろラファールを購入するほうが国防上ベター。
  •   2021年01月25日 16:16

    インドネシア「そうしてもらえると助かる」
    でしか無いだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 16:36

    もう裸の王様曰く青瓦台関係者以外は見えない戦闘機でいいじゃん、
    多分国民も本当だと信じてマンセーマンセーの雄叫びでKoreanHappyHappy
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 16:58

    >んで、ピックアップしたSBSのニュースで面白いのは「独自のステルス戦闘機」って言い切ってしまっているところ。

    まあいいんじゃないの? 形状によるステルス効果は多少はあるよ.
    アメリカ海軍のドック型揚陸艦のサンアントニオ級とかフランスやいくつかの欧州の国々のフリゲート艦とかそれをパクった人民解放軍の駆逐艦なんかが平面を貼り合わせたような形状にしているのは,それで形状ステルス効果(要するにレーダー波を鏡のように特定方向にだけ跳ね返してくれる効果)を期待してだしさ.

    KF-Xもあの形からすれば形状ステルス効果がゼロというのは逆に考えにくい.それでレーダー断面積が同じ規模の非ステルス戦闘機と比べて何割減って敵レーダーによる被探知距離がどの程度短くなるかは知らんけどね.
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 17:04

    日本がインドネシアで進めている鉄道整備に中国を挟むとか、、、、インドネシアは、フランスから戦闘機を購入し、その購入費の一部を中国に払わせ、その見返りにフランス戦闘機の技術を中国に譲渡する可能性があるのではないでしょうか。ここで中国は、インドネシアを通じて韓国とその背景の日米の航空機技術の把握を試みてたが、自力で、これらの技術情報をもうすでに得たのではないか。したがって中国は、インドネシアを使って韓国からの戦闘機購入とその技術入手にうまみがなくなったことから、フランスを選択したのでは、と私は思った。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 17:11

    日本はATD-Xの開発で国内に設備がないので、フランスの設備を借りてフランスに機体を持ち込んでレーダー反射断面積(RCS)の計測をした
    韓国は設備作ったのかね ガワだけ似せただけかもね
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 17:17

    インドネシアとの契約上、納期はいつだったのだろう
    未だに一度も飛んでいないし、一機も試作すらされていない訳で、どう足掻いても納期に間に合わないのではないだろうか
    ならば契約は白紙、むしろ既に支払った開発費の返却すら考えられる事態ではないのだろうか

    今の状態だとクラウドファンディングに出資したのに進捗報告のひとつもなく、もっと金出せと騒いだ結果、出資者が呆れている状況に見えるんだけど
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 17:22

    ※51
    前半の疑問の答えはユースでも報じられてます
    すこしは調べたら?
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 17:44

    X2みたく、いっぺん飛ばしさえすれば、実験も何も効果のほどは自国内のレーダーサイトでいくらでも。なんだけどねぇ…
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 18:12

    来年飛ばすそうだが、新規の電装部品の要素評価をシミュレーション上でしかしていないし、まぁ無理だろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 18:15

    いまだに存在してないんだからステルスって言えばステルスだわな。もしかしたら、韓国製レーダーを照射したら映らなかった。故にステルスニダ!なんじゃないかな。そんでそのレーダーがアレなものでまともに使えない代物だった、ってオチ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 18:22

    排除を決意というより、インドネシアが韓国への不信をどうにも出来ず、抜けただけの話だ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 18:32

    足りない分はDPRKと折半。
    ついでに核ミサイルギジュチュも折半(これは大中時代に実施済みw)
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 19:12

    見せてもらおうか
    ハッタリとパクリで無理矢理整えた
    出来損ないの「ドクジギジュチュ」
    とやらの実力を()
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 19:14

    馬鹿には見えないステルスニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 19:25

    強欲で知られるインドネシアも、韓国の厚顔無恥には腰を抜かしただろうな
    最新ステルス戦闘機の共同開発だから出資したのに、勝手に仕様変更して、アメリカ製兵器の一切乗らない非ステルスかつコストはF35並みのクソを押し付けられそうになるとは…
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 19:34

    F22に似てるっつったって、F22やSu57は推力偏向系統ありきの設計なんだよね…逆に言えばそれがなきゃ機動性もクソも。っていう…?
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 19:34

    F22に似てるっつったって、F22やSu57は推力偏向系統ありきの設計なんだよね…逆に言えばそれがなきゃ機動性も何も。っていう…?
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 20:21

    なんでステルス機じゃないのに運動性能劣るラプターに似せてんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 20:56

    海中のステルス機の潜水艦にも話題がありましたね❤️

    2週間潜行できるという1800トン級潜水艦の屈辱、タグボートに曳航され帰還
    https://s.japanese.joins.com/Jarticle/274763
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 21:15

    電波暗室があるとはいっても携帯電話の放射電磁波を測る設備とはわけが違うだろ。
    アメリカがノウハウを見せたくないから、日本に使わせなかった位だぞ。
    まあ適当な測定し都合のいいデータを使って既存機の10分の1のRCSニダってバカな国民を騙しときゃ所期の目的達成だろうからどーでもいいんだろ。
    もし万が一w運用にこぎつけたとして、通常訓練時はトランスポンダをオンにしてるから、他国機と模擬空戦とかしなきゃ分からんだろうさ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 21:40

    むしろ開発コストがF-35程度で収まるなら奇跡かとw
    なにもないところから最新鋭機を開発するのですから、完成すれば波及範囲は相当な分野に及び
    韓国の技術水準を大いに底上げしてくれます
    あくまでもどこまでも完成すればの話ですがね
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 21:45

    韓国関係なくステルス機に関して
    盾と矛の関係は依然として続いている
    ステルス機が脅威として存在するからには、その対策も開発されてきている
    ステルス機と言えども何処かにレーダー波を反射させているのだから、離れた複数のレーダーデータを統合して処理すれば見えてくる
    また、レーダーを照射されたステルス機を宇宙から見れば丸見え
    また、今までのレーダーよりも波長の長い周波数を使っても見えやすくなる
    低周波数レーダーは別として、それ以外は先進国や大国にしかできないかも。
    ステルス機も無敵ではいられない

  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 21:53

    韓国にK-FXを独自開発する技術はないよ、技術者のレベルは工業高校生程度。
    機体は出来上がるかもしれないテストパイロットが試験飛行を拒否するだろう、ロッキードあたりに助けを求めるだろうが完成までしている機体にはさすがのロッキードも手が付けられないハズ。
    ロッキードにしてみればすべてがダメダメに見えることだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 22:14

    ステルス機だけに存在が見えませんなぁ~(笑)
    ステルス性能だけは世界一かも(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年01月25日 22:15

    どうせ開発はスケジュール通りにはいかないよ。
    単純に部品を合わせて、はい出来ましたってもんじゃないからね。
    んで、開発が遅れれば、軍もマスコミも大騒ぎを始めるじゃん。
    そうすっと、もうステルスだから開発が遅れたって言い訳しかできなくなる。
    て思ってたんだけど、もう始まっちゃってるかもw
    結局F2後継機と同じ頃に開発完了ってなって、カタログ値だけF2後継機より優秀な戦闘機になるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 00:34

    軍事関連の技術は素人なんで、素朴に疑問なんですが、
    ステルス機能一つとっても、韓国にF-22/35並みのスペックの戦闘機を作る技術があるんですか!?
    出来るんなら正直不思議ですが、普通に大したもんだと思っちゃいますけど…。
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 00:54

    韓国の技術ではベクターノズルとその制御が出来ないんじゃないの?w
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 06:43

    もう少ししたら機体にモザイク掛けてステルス戦闘機だとアナウンスするでしょう、と言うかします。
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 07:17

    ステルス以前に、まともに飛行出来る代物が作れる気がせんのだがね……
    名品潜水艦よろしく、空でエンジン止まったら、セスナに引っ張って貰ってお家帰るって訳にゃいかんのだが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 07:47

    俺達の腹筋にまっくのうち! まっくのうち! するのやめーやwwww。 お笑いとして完成されすぎぃwwww 早く墜落するとこみたいね。パイロット死ねとまでは思わないが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 07:59

    実戦配備は200年後くらいですかね?
  • 埒外 2021年01月26日 10:16

    >形状がF-22に似ているのでステルス能力がある
    彼らにはそれで十分なのです。
    なんせこう言う連中は決してこれに搭乗することは無いのですから。
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 13:05

    ベクターノズル無しでのF22やSu57の空力特性ってどんなもんなのか逆に興味湧いてきた。まぁスケジュール通りにいけばもうすぐ見れるか。
    素人目には簡単そうに見えるんだけど、音速なんて余裕で超える流速・流量のジェット排気を力づくで捻じ曲げるんだからそう簡単でもないんよな、アレ…F22のパドルとかクッソ分厚いし…
  • Nanashi has No Name 2021年01月26日 14:15

    >んで、ピックアップしたSBSのニュースで面白いのは「独自のステルス戦闘機」って言い切ってしまっているところ。

    K-ステルス?
    www
  • Nanashi has No Name 2021年02月01日 05:35

    インドネシアが価値を見出せなかったのだからステルスは機能してるな