外務省の秋葉剛男事務次官は12日、新たに着任した韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使と同省で面会し、信任状の写しを受け取った。秋葉氏はいわゆる徴用工訴訟や日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じた韓国地裁判決など、韓国側の相次ぐ国際法違反を受け入れられないとする日本側の立場を改めて伝えた。
姜氏は日韓関係改善への意欲を示すとともに、秋葉氏の発言を「神妙に聞いていた」(外務省幹部)という。面会は儀礼的なもので、判決を受けた韓国政府の対応などについて具体的な言及はなかったとみられる。
(引用ここまで)
カン・チャンイルが外務省で秋葉剛男事務次官と面会して、事務次官は信任状の写しを受け取ったとのこと。
産経新聞によると、外務省側が信任状の写しを受け取ることで外交活動をはじめることができる、ということでここから外交活動をはじめるようです。
ただ、以前に産経新聞が報じた「カン・チャンイル大使に菅総理と茂木外相は面会しない」という件があります。
ナム・グァンピョ前大使が一昨年に着任した際には、信任状奏呈前に当時の河野外相へと挨拶をしたとのことがあったそうですが。
今回はそういうこともなし。
そして面会相手も事務次官。「おまえのカウンターパートここまでだよ!」ってことかもしれない。
天皇陛下への信任状奏呈も本当にできるのかどうか。
……さすがにするでしょうけどね。
今年に入ってからも各国の大使の離任あいさつとかを受けてますから。
ナム・グァンピョ前大使も1月6日に赤坂御所に入ってますし。
さすがに奏呈拒絶はないでしょ……さすがに。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年02月13日 23:49
Nanashi has No Name 2021年02月13日 23:50
これですか?w
Nanashi has No Name 2021年02月13日 23:54
自民党外交部会の一部は言ってますがどうなるやら
拒否理由などいらないそうですお帰りくださいでいいそうです
Nanashi has No Name 2021年02月13日 23:56
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:01
国際慣習じゃないんだとさ
こんなところでもウィーン条約違反されて拒否できない日本に腹立つ
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:03
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:04
K 2021年02月14日 00:10
他の国とも同一対応が必要だからそれも愚策だよな。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:13
韓国人は「お祭り騒ぎ」状態ですね。
日本に滞在する韓国人まで喜んでますよ。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:14
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:15
そもそも「天皇に会って頼まれた」とか言い出したのはこの人じゃなかったか?
そんなのを天皇に会わせるなんてなんて言い出すか判らない
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:15
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:17
安倍が首相だったときとは全く違う
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:18
誰が会おうと言うこと同じなのだから、
発言の歪曲防止に下っ端が文通すればいい。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:18
10年前の東日本大震災の時も、やはりそうでした。
行きがけの駄賃として「放火」「窃盗」「婦女暴行」事件が出るでしょう。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:21
安倍さん一人だけが強硬だとかまるで韓国メディアみたいな誤謬ですね。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:23
ヒゲの隊長さんが怒ってますよね
外務省に対して怒ってる
出したのは菅政権じゃなく外務省でしょ
拒絶はしなかったけど、外務大臣も総理大臣も会わない
もちろん天皇陛下も
こんな危険人物が謁見できるわけない
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:24
Maxkind 2021年02月14日 00:26
そもそも日本側がカンチャンイルを本気で拒否するつもりならマスコミに婉曲的にリークするのではなく最初から公式発言で否定してます。自民党外交部の発言なんてそれこそガス抜き以上の意味が無い。最初から馬鹿が相手なほうが時間稼ぎに丁度いいってノリでしょ、これ。
そして天皇という機関を政治に関わらせてはいけないからそちらのサイドでアレンジを加えるのは禁忌ですね。勘違いした素人が何を仕出かすかは判らなくてもそれに対処するのもまた政府サイドの仕事です。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:28
宮内庁の会議室あたりに大使を呼びつけてオンラインで行えばよくね?
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:32
しつこいようで大変申し訳ありませんが、韓国司法の判決は、国際法においての”エビデンスには成り得ない”んです。
だから、国際裁判で白黒つけようと云ってるんです。
国際裁判で”エビデンス認定される信憑性の高い資料や実績”を新たに用意しておいて下さいね。
では、国際裁判所で会える事を楽しみにしていますよ、チョン首相。
通りすがりの名無し 2021年02月14日 00:36
天皇陛下への信任状奏呈なんか出来ないでしょ。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:36
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:37
朝鮮人がいくら「天皇陛下に来てほしい」って言っても
宮内庁はお断りしてるわけで
それに怒ってイミョンバクは「土下座しろ」とか暴言吐いたわけでしょ
反日で有名で、天皇陛下を揶揄した前科がある人物
宮内庁が止めるから謁見はないよ
危険人物は排除
あたりまえです
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:39
約束守れと言えば終わり。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:44
理由も付け易い時期だし、象徴性も考えてやって欲しいですけどね。
陛下に謁見できるような人物ではないでしょ、実際問題。
サムライスピリッツ 2021年02月14日 00:46
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:48
情報に色をつけなければこの位のサイズでも最低限伝わる。
韓国の修飾文過多、揣摩臆測だらけで中身が薄い記事はいい加減ウンザリ。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 00:59
奉呈式は避けられないとしても
せめてこいつを馬車に乗らせるなよ
動物もコロナにかかるし
車の方が密を避けるのにいいとかなんとか
屁理屈つけて車に乗せたれ
こんな奴牽かせるの馬が可哀想
Nanashi has No Name 2021年02月14日 01:16
奏呈拒絶あるって思っていそう・・・。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 01:23
ダメかなぁー
Nanashi has No Name 2021年02月14日 01:30
「拉致なんて取り上げるのは日本外交として恥ずかしいよ。あんな小さい問題をね」の
五百旗頭なんかを天皇陛下の相談役にする連中だし
Nanashi has No Name 2021年02月14日 01:43
日本の制度として「使者」はありますわな
Nanashi has No Name 2021年02月14日 01:50
Nanashi has No Name 2021年02月14日 01:54
どんなに繰り返し忍耐強く論理的・法理的根拠に基づいて説いても
「無礼」だの「真義がない」だの「愛はないのかー!」一辺倒なんだもの。
みずからが、まともな人間扱いされる権利を放棄してることを
いい加減気づいてほしいものです。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 02:05
Nanashi has No Name 2021年02月14日 02:19
日本では解任状捧呈式は行わない(新任の大使が前大使の解任状を
自身の信任状と同時に捧呈する)ことになってるので、今のところ
ルーチンの範囲内です。天皇陛下に限らず国家元首というのはどの国でも
忙しいので、解任の際は儀礼化されてない模様。
>>31
拒否出来ないというより、拒否したら世界中すべての国と外交が破綻します。
アグレマン出しといて理由もなくひっくり返す国をどこが信用すると?
外交は儀礼の積み重ねですから、守るべき儀礼を守らなければ世界を
敵に回します。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 02:29
フラグ建築士資格お持ちですか?w
まぁ普通に考えれば御前に出しては駄目な人
あぁでも『皇室活動の一環』としてコイツが陛下に対して頭下げているシーンを公開すれば面白い事になるかもしれませんねぇw
Nanashi has No Name 2021年02月14日 02:30
これまで一貫して反日活動をしてきた人間を大使として送り込み、これを日本側の同意なしに承認させるのも、そういう効果を狙ってのことじゃないかと思いますよ。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 02:45
軽トラなんかだと換気性も抜群だしよさそう。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 03:28
Nanashi has No Name 2021年02月14日 03:39
日本側は事務次官程度の位の人物で対応するとは
これは大韓民国に対する無礼で外交欠礼と言っていい
今度、駐韓日本大使が外交部の建物に来た時は
役職の無い一般職員に対応させよう
なんだったら、掃除夫に対応させてもいいな
自業自得
Nanashi has No Name 2021年02月14日 03:42
不謹慎発言の人物だから、日本側から信任されないかもな。
ウィーン外交条約のペルソナ・ノン・グラータにひかかって。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 03:55
2021/2/3 外務省の吉田朋之外務報道官は3日の記者会見で、新駐日韓国大使の人事を巡り、
日本政府が同意(アグレマン)を出す前に韓国側が発表したとして、昨年、韓国政府に抗議していたと明らかにした。
「国際慣習上、派遣国は接受国側のアグレマンを得た上で公表するのが一般原則だ」と述べた。
の記事は読んだことがあるけど。
外務省の駐日各国大使リスト(令和3年2月3日)に【姜昌一】の名前が無いのは、なぜ?。来週、更新されるの?。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page22_001327.html#section2
Nanashi has No Name 2021年02月14日 05:17
Nanashi has No Name 2021年02月14日 05:54
Nanashi has No Name 2021年02月14日 06:19
Nanashi has No Name 2021年02月14日 07:00
侮韓、蔑韓
断韓、避韓 イマココ
討韓、滅韓
Nanashi has No Name 2021年02月14日 07:09
日本に無断で発表した”自称”大使に次官が会う必要は無く、アグレマンを出した後でもペルソナノングラータを出す事は出来る。
私には害務省が”自称”大使を本物の大使にしようと既成事実化しようとしてるとしか見えない。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 07:16
まあ、コロナ禍の最中ですからね。鉄板で周りを囲って会わせてやりゃいいんじゃないですか(ハナホジ
Nanashi has No Name 2021年02月14日 07:29
勝手にこんな事してただで済まないだろう、
アグレマン出すなと言われ勝手に出して、
自民党の外交部会で外務省は議員に部会なめるなよ、と相当言われてる、何か、見返り有るのかな?何だ、かんだと韓国行く奴多いから
Nanashi has No Name 2021年02月14日 07:33
Nanashi has No Name 2021年02月14日 07:38
陛下の視界に入らせてはいけない
対向してこちらも勝手にマグマ大使とかマジンガーZさんとかを大使にしたと発表してみれば?
パサラソケサラソ 2021年02月14日 08:01
韓国側が信任状奏呈を拒否し、信任状の写しを根拠にして外交活動をする可能性がなくもない。その場合は、日本政府は条約に基づきペルソナ・ノン・グラータすればよい。
ウリナラ朝日新聞マンマンセーニダニダ 2021年02月14日 08:13
雪にも夏の暑さにも負けぬ性欲を持ち
強欲と口論で騒ぎ我慢できないと火病を起こす
あらゆる事に自分の欲情を入れ他人の所為にする
おでん音文字文章は深い意味が伝わらず即忘れる
東に日本人が居れば金くれと無心し
西にダムを造れば決壊し多くの人に迷惑をかけ
南に戦争にいけば、多数のライダハンを残し
北に兄・伯父殺しの首領がいれば、
尻尾を千切れるように振り抱きつきにいく
近代になり日本の世話で独立させてもらい、
屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい
読書きの小学校から大学まで作ってもらい
両班から解放し文明開花してもらい
米の生産高をあげてもらい
人口を二倍にしてもらい
35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ
竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
日本と条約を結んでも約束を破り
日本と売春婦の解決をしても約束を守れない
目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと
諭されても全く無駄だった
そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に
我国民は警戒しなければならない
ウリナラ朝日新聞マンマンセーニダニダ 2021年02月14日 08:16
屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい、読書きの小学校から大学まで作ってもらい、両班から解放し文明開花してもらい、米の生産高をあげてもらい、人口を二倍にしてもらい、35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ、竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
日本と条約を結んでも約束を破り、日本と売春婦の解決をしても約束を守れない 、目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと、諭されても全く無駄だった、そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に我国民は警戒しなければならない
Nanashi has No Name 2021年02月14日 08:27
のど元過ぎれば熱さを忘れる。いちいちそんな主観的な無責任コメントをしなくていいのに
この状況をいいほうに解釈すればウソつき民族に足をつかんでもろともに沈められないよう距離をとっていける
Nanashi has No Name 2021年02月14日 08:38
Nanashi has No Name 2021年02月14日 09:03
日本でも韓国で言ってたように日王だの土下座だの言えれば良いが、天皇陛下なんて呼んだら、韓国に帰ってからヤラれるぞ。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 09:45
来るなら徒歩で来いで、
ついでに赤報隊さんになんかされたらええねん。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 09:47
地味に効くと思いますよ、奴らには。
昌一はムンたんから日本をなんとか騙して来いって送り出されているわけで、散々の塩対応は想定外でしょ。
日本なんてチョロいもんて考えてただろうし、これは内心カッカ来てると思いますね。
まだ次期大使に名前もないですから、そこにリストが載ってからどうなるかを見てみましょうか。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 09:57
Nanashi has No Name 2021年02月14日 10:17
いまだに日本政府高官から挨拶も無いとは想定外でガチでしょう
この汚っさんもトップ会談さえすればウリナラ大勝利の信者ですし
自分を過大評価したまま政府要人になるとこうなるという見本ですな
正式に大使になっても「韓国は条約を守れ」のメッセンジャーボーイにしか使われません
当人の脳内ではスーパー外交官として日本を手玉に取りまくってますが
現実は……
Nanashi has No Name 2021年02月14日 10:31
対面せずとかズルするんだよ。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 10:53
反米ヴァカを駐米大使にして反日ヴァカを駐日大使に。首尾一貫してるじゃないですかムンムン!
Nanashi has No Name 2021年02月14日 11:09
Nanashi has No Name 2021年02月14日 11:13
日王、だろ
日王呼びしてるやつを信任するんだから
Nanashi has No Name 2021年02月14日 11:14
日本は遺憾の意以外に取れる手段が何一つないから、条約違反し放題だぞ
Maxkind 2021年02月14日 11:26
歴代大使はずっと安倍総理と離任挨拶をやってきて、南官杓ではやらなかったという話です。ちなみに柳興洙に対しては離任に合わせ、慰安婦合意に日本が満足したということを示す為に旭日大綬章を授与してましたね。
かの駐米大使の李秀赫も過去にトランプ氏を信用ならないと批判していた人物ですが、アメリカは受け入れました。結果、駐米大使のくせに自国のマスコミ向けに「韓国は米国か中国かを選択できる国だという自負心を持っている」と発言した人材です。共に民主党という極左集団の大使は、赴任国との橋渡しの前に自国に対して愛国心を示さなければいけないルールなのです。
どうせ約束という概念を理解しないムンジェイン相手には何も決められないのですから、その間の大使は政治衝突の玩具代わり。だから馬鹿が来てくれる方が丁度良い。そしてGSOMIA破棄を画策した鄭義溶が次期外交部長官であることは、今度もまたアメリカと人事に対する不満を共有出来て韓国を弾き出せるということですね。
Nanashi 2021年02月14日 11:45
Nanashi has No Name 2021年02月14日 11:45
日本は日本人のフリした連中に乗っ取られた以上、(相手のやりたい放題に)我慢しなければならないのが余計悔しい
ななーし 2021年02月14日 11:49
南朝鮮人の地震に対する反応を早めに上げてください
包み隠さずそのままお願いします
Nanashi has No Name 2021年02月14日 11:52
関係を完全に壊したいのか、いつもの「知日の私なら関係修復できる」
なんて大見得をきってそれを無能の首脳陣が信じたのか……。
決定前後の韓国側の動きを見る限りは関係修復をしたいという感じだけど
悪手すぎて裏があるんじゃないかと思ってしまう。絶対にないんだけどね。
青瓦台がぶちきれて解任する未来が見えますよね。尻尾切りで。
とはいえ韓国というか朝鮮って最後の悪運だけは強いんだよね。
とっくに滅んでいてもおかしくないんだけど不思議と生き残る。
そろそろそういうのを断ち切りたいですよね。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 12:05
祖者も国際慣例も守らず勝手に大使と名乗り、
外交官特権で入国してることすら異常。
日本の外務省はアグレマンを出していません。
事前の相談もないので慣例上無効なのです。
こんな国際儀礼も知らないなって論外。
即刻国外退去が強制送還しても問題ありません。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 12:19
コレが危ない。
今までの韓国側の「やらかし」からすると、
信任状と一緒に文在寅からの「天皇陛下宛の親書(菅では話にならないので、国家元首同士で直接話し合いましょう!!って書いてあるやつ)」を勝手に渡そうとする危険がある。
宮内庁と外務省は、事前に身体検査やってから皇居に入れろよ(´・ω・`)
南朝鮮も日本の敵 2021年02月14日 12:19
Nanashi has No Name 2021年02月14日 12:25
・韓日はすでに対等か、韓国有利になった
・立場が逆転した以上、ウリナラが弱かった時代の約束は無効である
・ウリを崇めようえーははは
これで乗り込んできた愚物なので、なぜちょちょいと話が進まないのか
ちーとも理解できてないでしょう
「韓日関係が深刻なのは衰退日本が韓国に嫉妬しているから」という自分を過大評価する呪文は最悪級に効いてますなぁ
Nanashi has No Name 2021年02月14日 12:30
こいつの過去の陛下への侮辱発言、韓国のウィーン条約違反、慰安婦や徴用工問題を考えると、日本の面子を立たせるためにはやるべきではないかと
やるのでしたら、宮内庁長官が代理で十分過ぎるのでは
Nanashi has No Name 2021年02月14日 12:40
これって、道中はロールスロイスで行きますか?馬車で行きますか?
それとも朝鮮名物猫車にしますかってやつ?
Nanashi has No Name 2021年02月14日 13:07
適当に対応しても日本人から非難
丁寧に対応したら韓国人から非難
バカな国だなホンマに
Nanashi has No Name 2021年02月14日 16:44
今の日本との関係は完全に破綻するかも知れないけど、もしも再び10数年前みたいに日本国民を騙す事が出来たら韓国さんがまた好き勝手に出来るかもしれませんよ?
ですから韓国さんは可能性を信じて日本人で構成されてる政党じゃ無くて宗主国様や同胞の民族で構成されてる政党のお偉方と接触した方が良いんじゃないですか? (日本で参政権を持ってるのは日本国籍を有してる人だけですけど)
Nanashi has No Name 2021年02月14日 16:50
Nanashi has No Name 2021年02月14日 18:49
#カン某竹島は日本と発言!
#カン某慰安婦は娼婦と発言!
#カン某戦時強制徴用は無かったと発言!
#カン某福島原発の処理水は無問題と発言!
#カン某韓国軍による自衛隊へのレーダー照射を謝罪する!
#旭日旗は問題無い!
#カン某菅総理に土下座謝罪した!
このくらいでいいんじゃ・・・呼び戻されてギロチンwwすべて丸く収まるの巻・・・👿
Nanashi has No Name 2021年02月14日 19:35
韓国人だから。
>天皇陛下への信任状奏呈も本当にできるのかどうか。
>さすがにするでしょうけどね。
Nanashi has No Name 2021年02月14日 21:40
1年位で代わられると迷惑やな、馬車に乗って、御所での天皇への挨拶が目的か?
Nanashi has No Name 2021年02月14日 21:43
Nanashi has No Name 2021年02月14日 22:06
何期待してんだよ?アフォ韓国。
Nanashi has No Name 2021年02月15日 02:55
「姜昌一氏からお会いしたいとのお手紙を頂戴しました。丁重に遠慮させて頂く予定です。」
ワロタ
Nanashi has No Name 2021年02月15日 19:21
↓
馬車の代わりに軽四でエエやろ、
1年位で代わられると迷惑やな、
>>85
Nanashi has No Name 2021年02月15日 21:17
とおちょくってみましたじゃないの
彼の仁王立ちおばちゃまに比べても日本はまだまだ甘い、韓国側としては上出来の心境では
Nanashi has No Name 2021年02月16日 22:07
無礼者を陛下に謁見させるなどまかりならん!。ってね。まぁ、やらした上で韓国も政権も終わればえんでね。
Nanashi has No Name 2021年03月10日 09:50