相互RSS募集中です

韓国メディア「韓国の原発は危険だ。台風で止まってしまうし、まともな安全対策もできてない」……メディアの言うこともどれだけ本当なのやら

台風のたびに「原発不安」…韓国の安全対策履行率は56%(ハンギョレ)
 昨年9月3日未明、釜山市機張郡(キジャングン)の韓国水力原子力(韓水原)古里(コリ)原発団地で、稼動中だった原子炉4基(古里3、4号機、新古里1、2号機)が相次いで停止した。廃炉予定の古里1号機と整備中だった古里2号機も外部からの電源供給が途絶えた。古里原発団地が丸ごと止まってしまったのだ。台風9号「メイサーク」の強風によるものだった。

 原子力安全技術院(KINS)による調査の結果、古里3、4号機の停止は強風に飛ばされてきた海水の塩分が電力設備に付着し、火花が散ったことが原因だったことが確認された。新古里第1、2号機の事故は、送電塔に緩く設置されていた電線が強風で大きく揺れたのが原因だった。 (中略)

 塩分が原因となった原発停止は、2003年9月の台風14号「マエミー」でもあった。予想可能な最悪のシナリオを想定して作ったという安全対策の実態は、すでに発生していた問題も考慮していないお粗末な対策だったわけだ。原安委と韓水原は昨年9月、事故後になってようやく塩分付着を防ぐための設備変更に乗り出した。 (中略)

 松山大学経済学部のチャン・ジョンウク教授は「日本は愛媛県の伊方原発3号機の安全対策費だけに1700億円(約1兆7800億ウォン)を使用し、それとは別に対テロ設備の建設予算として230億円(約2400億ウォン)を現在執行している」と語る。韓国のすべての原発を対象にした安全対策事業費は、日本の1つの原発事業費にも及ばないということだ。この事業費すら、実際の履行過程で半分となった。事業個数は56に拡大されたにもかかわらず、事業費はかえって6070億ウォン(約578億円)に減少したのだ。 (中略)

 韓国が官民合同の専門家による1カ月ほどの点検の結果をもとに慌てて安全対策をまとめていた時、欧州連合はすべての原発に「ストレステスト」を行うためのガイドラインを作っていた。原発を設計基準以上の災害が襲った状況を想定したこのテストによって、脆弱な部分を正確にあぶり出し、対策を立てるためだった。

 欧州連合は2012年4月、140を超える域内のすべての原発に対して、このテストを終えた。事故収拾に追われていた日本も、この時までに50の原発を対象とするストレステストを終えていた。韓国では、ストレステストは2015年になってようやく古里1号機と月城1号機で初めて実施された。その後、残りの原発にも拡大したが、いまだ最終結果は確定していない。
(引用ここまで)


 去年の9月3日、韓国の原発は稼働中の4基が停止し、さらに停止中の2基も外部電源を喪失しました。
 この事故の原因は台風9号の高潮で設備に塩分が付着し、ショートを起こしたことだとされています。
 その際、韓国の専門家からは「これは設計通りに停止したのだ。安心して運転できる証拠だ」とのコメントが出てきたのですが。

 冷却水が必要になるために沿岸に設置されていることが多い原発が、高潮で塩分付着するだけで停止するなんてあり得ないと、と当時の楽韓Webでは指摘しています。
 塩水かけられて原発が停止する、それもタービン停止だけでなく原子炉本体まで緊急停止していますからね。
 当時から「韓国のさまざまなものは安全係数を削り倒して安価に供給されている」という話をしていたのですが。
 この記事ではその通りであった、とのこと。
 その他、安全対策の実施が遅れている……という話なのですが。

 うーん、ただなー。
 今年1月に「月城原発から大量のトリチウム水漏れがある」という話が出てましたが。
 楽韓Webでは当初から「これ、与党側の反原発デマの可能性が高い」と指摘していました。
 その後、共に民主党所属の国会議員からは「トリチウムは自然界に存在しない危険な物質」「トリチウムが大したことがないという人間は、福島原発から汚染水排出が行われないとするのと同じ嘘つき」といった非科学的な発言があり、反原発キャンペーンであったことが確定。
 共に民主党、およびムン・ジェイン政権は、基本政策として反原発を掲げているので、嘘が多いのです。
 そして政権に近しい立場のハンギョレも同様。
 上記の月城原発のトリチウム漏れについても与党の言い分に乗っかってました。

[社説]月城原発のトリチウム流出、徹底した真相究明を(ハンギョレ)

 ハンギョレの原発関連記事は一切信じることができない、というのが実際。
 ただ、韓国水力原子力のいう「安全だ」という話も信じることができない。
 実際、古里原発は台風ごときで6基が停止したわけですし。
 大雨でタービン建屋が漏水……なんていうレベルでしかない。

 要するに韓国のメディアが発する原発に関するニュースは一切合切が信じられないということだったりするのです。
 ムン・ジェイン政権の反原発キャンペーンに乗っかって全部廃炉にするくらいしてくれたら安心なんですけどね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 21:43

    原発停止、廃絶に関してだけはメディアコントロールも何もかも応援しています。
    韓国に原発があること自体がリスクですからね
    ただ無事に廃炉出来るかっていう技術的な問題がね……
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 21:48

    原子は安全神話の上に建っている。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 21:56

    廃炉する方が怖い。産業廃棄物ちゃんと処分できまいでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 22:01

    トリチウムなんて高尚な事で無く、
    もっと低レベルのことでダメって原子力安全技術院(KINS)がゲロってますけど?
     塩害対策をしていないから、2020年の台風で発電が止まった(正確には送電、変電)
    で、今からやるけど、対応ができるのは2014年以降

    台風のたびに「原発不安」…韓国の安全対策履行率は56%
    ハンギョレ 2021-03-11
    昨年の台風「メイサーク」で海水の塩分が 
    古里3、4号機などの設備に付着して火花 
    李明博政権時代の安全事業費、執行中に「半額」に 
    日本の原発1基分の執行額にも及ばない 
    「拙速で見せかけにとどまる」との批判 
    ストレステストの最終結果も「まだ」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39375.html

    トリチウムは政府が「月城原発を止める」って決めた、その理由がトリチウムになってる。 
    しかも安倍首相(在任時)に数字を出して虐められたから・・・・この方針は変わらない
     韓国メディアごときが別の記事を出せるはずも無く、ましてや左派、大統領府マンセーのハンギョレが反対の記事を書くはずも無く・・・・
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 22:13

    >>ムン・ジェイン政権の反原発キャンペーンに乗っかって全部廃炉にするくらいしてくれたら安心なんですけどね。

    まったくもってその通りですね。
    偏西風が吹く限り、あのクソ国家に原子力を使わせたくない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 22:20

    韓国の原子炉はキレイな原子炉。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 22:21

    原発の報道も運用も信用に値しないんだから、日本としては停めてくれるのが有難いってことで結論ですね。
    実際、韓国の原発で事故ったら偏西風の風下の日本は相当な被害が出そうな上に日本せいって言ってくるでしょ、韓国は。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 23:01

    廃炉にしたらしたで、今までの実績と国民性を踏まえるとどう考えてもその後の管理を厳格にやるとは思えませんので、どちらにせよ恐ろしいことになりそうです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 23:26

    これまでは糾弾を恐れた韓国政府の思惑があったから隠していただけで、
    今は韓国政府の思惑が「原発を潰したい」という方向にシフトし、事実(要は事故のこと)がその思惑にとって都合がいいから公表し始めただけじゃないですかね。
    つまるところ事故が起きていることは紛れもない事実ではないでしょうか。今までは無責任に事故を隠してきた、今は無責任に事故を利用してるというだけ。
    だってたとえ糾弾されたとしてもパククネが悪いとか、ほれみろだから俺は反対なんだという方向に持ってけば(ムンくん一派は)別に困りませんし。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 23:47

    福島も建屋上部に激しい汚染だって
    危険だから開けられないよだそうだ
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 23:51

    左派に政治利用されるもっと以前から韓国の原発はしょっちゅう緊急停止してますけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月11日 23:52

    嘘が多すぎとか韓国ウォッチャーが言う事でもあるまいよ
    登場人物全員が詐欺師なんて韓国の日常じゃないの
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 00:05

    線路の枕木の犬クギが担当がアホなせいで性能悪くて全部取り替えとかしていたのは10年前ぐらいでした。
    測量点の杭を「日帝の呪いの鉄杭」として行政も公金を支出して引き抜いて、セレモニーを三桁の大の大人が結集して取り行ったのも21世紀の事でした。
    セゥオル号の惨事から未だ10年も経っていません。
    韓国の原発だけが安全安心とは到底思えません。
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 00:12

    顔も歴史も何もかも嘘の国ですね。
  • サムライスピリッツ 2021年03月12日 00:32

    難しいですね日本と同じく脱炭素をムンムンは打ち出したのですよ、火力発電が使えないならどうするのか?原子力発電所は直接は出さないのですが微調整が効かないのとバックアップの火力発電がいるのですよ、北海道は逆で火力発電使ってバックアップに原子力なのですが使わずブラックアウトしたのは最近の話ですよね、日本も掲げてますが安定しないクリーンエネルギーなら蓄電池がいるので全固体蓄電池の大型化が必要なのですがまだまだですからね、脱原発の人に温暖化と脱炭素をどうするのか?聞きたいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 00:57

    安く作るために色々安全係数が低い。
    ならこんな危険な原子炉なら廃棄してくれた方が良い。
    がんばれ韓国!
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 02:39

    南鮮は、文在寅の方針通り、すべて廃炉にすれば無問題
    南鮮人に「科学」はムリ
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 04:49

    事実と予測と願望の区別が付かない韓国人が書く
    韓国のマスコミで、正しい報道をしているのは、
    何かありましたっけ?

    発行日付は正しいでしょうよ。
    昨日のKOSPI指数も正しいでしょうよ。
    昨日の天気概況もたぶん正しいだろうけど。


  • WindKnight.jp 2021年03月12日 06:37

    ただ、電力抜きに失業率の改善は出来ないのだけど。
    ど~するつもりでしょうか?>文政権
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 06:48

    半島原発を全て廃炉にしてくれるのは大歓迎ですが、廃炉にした後の核廃棄物や残留燃料をちゃんと管理・処理できるのか心配です
    だって"あの"チョーセン人がやるんですよ?
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 07:57

    >要するに韓国のメディアが発する原発に関するニュースは一切合切が信じられないということだったりするのです。
    う〜ん、だって言ってるのが韓国人ですからねぇ。始末が悪いのは、言ってる本人が吐いてる言葉が真実だと思い込んでいるんのがなんとも。薄気味悪い国だわ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 07:57

    日本のマスコミも、風上にある韓国の原発が危ないという記事をもっと載せればいいのに。
    それ以外はろくに検証もせずに流すのに。
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 09:04

    むしろ緊急停止だけでも作動してくれて心底ほっとしている
  • 埒外 2021年03月12日 09:21

    >基本政策として反原発を掲げているので、嘘が多いのです。
    結論有りきの思考しか出来ない連中は大体こうだよ。
    こういうヤツが会議に混ざってると大体混乱の元になってグダグダに終わる。
    何せ他人の話を理解出来ないというか理解しようとしないからね。
    話は聞いているんだけど、聴きながら考えているのは如何に反論するかだけなんだよ。
    そして無駄な討論になりかけた場合、
    メインテーマを再提示して話をリセットするしか無いんだ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 09:47

    ※19  大丈夫www
    例の電灯を消す公務員もいるし、公社とかの非正規を正規にしてるし、
    再生可能エネルギー施設(風力、太陽光)の建設って、韓国型ニューディールをやるから雇用はバンバンに増えます! (棒   
     現在は計画段階ね 
    華城市の西、黄海の50㎞の海上に風力発電、発表されて数字だと2,000基が必要、セマングム干拓地(黄海側、ほぼ中央)に太陽光+風力、既存の済州島の近くの海上の風力発電を2倍に拡張、水資源公社が持ってる湖、貯水池に太陽光パネル(水面の30%まで設置する)とか・・・テンコ盛り  
     ああ、ほとんどは民間資金だのみです 全部では100兆ウォンぐらいが必要だとかなんとか・・・
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 10:19

    ※25 誰がんなもんにゼニ出すんじゃ?ああ、サムスンに出させるんか。そして、数年後には完全な廃墟に・・・サムスン潰しの一環と思えばw
  • 名前はまだない 2021年03月12日 10:29

    南朝鮮の原発をすべて廃棄するのは大賛成なのですが、問題は適切な廃棄がアノ連中に出来るかなのです。
    一説によれば、完全にクリーンな状態に戻すには50年掛かるとも言われていますが、アノ連中が目に見えるゼニを産まないものに対して莫大な費用を掛け続けるかということ。
    アリエナイ!
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 10:39

    ※26
    風力、太陽光発電に参加してるのは韓火(防衛産業がメイン)、斗山、現代重工業(風力に再参入)などですね
    赤字基調の会社が多いけど、投資する金は持ってるんでは? 知らんけどwww
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 11:30

    まぁ、ハンギョレなり文在寅なりが仮に間違っていたとしても、日本に吹いてくる偏西風の風上の原発をケンチャナヨ精神で運転されるよりも廃炉してくれた方が日本の国益にも適うってものですw
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 16:38

    ニホンモー
  • Nanashi has No Name 2021年03月12日 18:22

    あれれ?韓国の原発は世界一の水準だって韓国人がネットで言ってたでしょ?
    まあ去年の台風の「高波」を「津波」と言って騒いで浸水した原発が停止したのも騒いでたから、「その程度で停止する韓国原発の水準ってw」バカにされてたのも覚えてるよ
    (解ってたけど)嘘の情報で必死に自慢してただけで実はかなり大したことないって証明しちゃったけどw
    でもまたすぐ忘れるさ
    だって「日本の原発事故」をバカにして「放射能ガー」って騒げるネタを失うからね
    精神勝利の為にそんな記憶は改竄改竄w