相互RSS募集中です

ムン・ジェイン、ミャンマーの人権を憂慮するものの、北朝鮮での人権は完全に無視

韓経:ミャンマー国民を心配しながら…「北朝鮮人権」に毎回目を閉じる文政府(中央日報)
今年北朝鮮人権決議案共同提案国には40余カ国が参加した。ドナルド・トランプ政府当時、国連人権理事会から脱退してから今年3年ぶりに復帰した米国をはじめ、欧州連合(EU)・日本・英国・オーストラリアなど民主主義国家と呼ばれているほぼすべての国が参加した。だが、韓国は南北関係の改善を理由に今年も共同提案国名簿から外れた。「北朝鮮の顔色を伺っている」という批判を受けている理由だ。韓国が共同提案国から外れたのは文在寅(ムン・ジェイン)政府発足2年後の2019年から今まで3年連続だ。

国際社会はどうして韓国は低姿勢を続けているのかという反応だ。決議案を通じて守ろうとする対象(北朝鮮住民)が、憲法上、自国民に規定されている国は韓国だけだからだ。「人権弁護士」出身の文在寅大統領は6日、SNSに「ミャンマー国民に対する暴力は直ちに中断されなければならない」としてミャンマー軍部を強く批判した。宋永吉(ソン・ヨンギル)国会外交統一委員長は共に民主党議員71人と共に「ミャンマー軍部のクーデターを民主主義に対する深刻な挑戦と規定して強力に非難する」という内容の書簡を国連事務局長(WTO)に送った。

ミャンマーの人権を重視する与党議員のように、世界47カ国の国際人権団体は昨年12月、文大統領に書簡を送ったことがある。書簡は北朝鮮人権の核心当事国である韓国が北朝鮮人権決議案共同提案国に復帰するべきだという内容だった。だが、韓国政府は不動の姿勢だった。ミャンマーの人権状況に心を痛める政府・与党が北朝鮮住民の人権改善を目標にする決議案には沈黙したといえる。
(引用ここまで)


 韓国の憲法は「韓国が朝鮮半島の唯一の合法的政府」であると規定しています。
 つまり、北朝鮮の人民も「韓国人」であり、自国民であるというわけですね。
 ムン・ジェイン政権は脱北者に対して冷淡な態度を取り続けていますが、その批判要因のひとつとして「自国民を蔑ろにするとはどういうことだ」というものがあります。

 以前にも漁船で脱北してきた人々を「漁船内で殺人があった」として受け入れず、北朝鮮に送り返したことがありまして。
 その際には「たとえそのような容疑があるにしても、自国民に裁判すら受けさせないのはおかしい」という批判がありました。
 それ以外にもムン・ジェイン大統領はいまにいたるまでひとりの脱北者とも面会せず、基本的に脱北者を黙殺する方針となっています。
 見かねたアメリカ政府がベトナムの脱北者を保護した、なんて一般的な外交原則ではあり得ないことも起きました。

 で、今回はミャンマー政府に対して「ミャンマー国民の人権侵害を憂慮する」といった声明を出したのですが、その一方で国連の北朝鮮人権決議案に共同提案国としては参加せず。
 口にこそ出していませんが、ムン・ジェイン個人の中では「北朝鮮との融和>>>>>>>>北朝鮮人民の人権」なのでしょう。
 「皇帝的権力を持つ」とすらいわれる韓国の大統領がそういった方針なのですから、自ずと政府もそれに従う。
 武藤正敏元駐韓大使が「ムン・ジェインという人間は北朝鮮のこと以外、なにも考えていない」と喝破していましたが。
 北朝鮮との融和のためなら、それ以外のことはどうでもいい……との原則がありありと見えています。

韓国人に生まれなくてよかった
武藤正敏
悟空出版
2017-06-09

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 10:46

    さすが、人権派弁護士ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 11:07

    以前は「南北統一する場合、韓国主導が当たり前、北主導なんてまず有り得ない」が常識だった覚えがあります
    ムン大統領は南北融和においても北>韓国>>>一般国民としか思えませんし
    まさかこうなるとは
    最もムン政権もその後継も、けっこう怪しくなってるので、まだまだすべてに予断を許さないでしょうけど
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 11:16

    北朝鮮どころか、韓国民についても眼中にあるとは思えないわ。
    いちおう公約通りの政策は実行したものの、その結果、経済が悪化して失業者が増加しても、頑なに政策の誤りを認めようとはしない。
    他罰主義は韓国人の常とはいえ、国のトップが誤りを認めて軌道修正をしないんだから、経済も日本との関係も悪化するばかり。
    国民を第一に考えるのなら、もうちょっと柔軟に対応できそうなものだけど、北朝鮮が第一で後はその他だから無理な話か。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 11:17

    右も左も関係なく一般メディア上の表現ですらナチュラルに東南アジア人を見下していますし、特に白人種以外には酷いもんですよ
    況して従北にして1919派勢力なんて同じ民族を奴隷として扱ってきた両班とその取り巻き残党ですからね
    朝鮮の正当な継承者である北朝鮮の走狗になっては脱走奴隷を回収して回って忠誠を示している訳ですな
  • Maxkind 2021年03月24日 11:27

    漂流した公務員を見捨てて銃殺された挙げ句、公務員は自ら越北したのだという調査結果を捏造し、政府与党側が公務員には借金があったと醜聞を流し、自国民保護どころか政治的に邪魔だからとガチで人権蹂躙しに行ってる、世界一の弾力性を誇る自称人権派。それがムン派サヨク。

    西側がムンジェイン韓国を切り捨てる名分は、それはもう十分過ぎるくらいにある。
  • 2021年03月24日 11:27

    北朝鮮人民の人権を韓国マスコミが気にするのは、当然同胞という考えがあるからでしょうが、ムンの頭にはそれすらないというか、北朝鮮というより刈り上げデブしか頭にないんでしょうね。彼も北出身者なのに。
    彼の目指す究極はなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 11:36

    しかし今の我々日本人からすればムン大先生は非常に重要な
    人物でありまして、その思想・方針はこれからも韓国が受け継いで
    もらわないといけないでしょう。アメリカが、日本>>>韓国
    の立場を鮮明にするまででですが。ロシア攻撃基地としての
    韓国を、日本人の血税のパチンコやサラ金ナマポ資金まで投入して
    育てて来た韓国から、さすがにアメリカも捨てるのは難しい。
    でもまぁ今の日本からすればムン様様、将来は韓国の文天笑として
    名を残す偉大な存在に、銅像になるかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:04

    武藤正敏元駐韓大使が「ムン・ジェインという人間は北朝鮮のこと以外、なにも考えていない」と喝破・・

    今は全員知ってることだが
    大統領就任前に言い切ってたところが凄い
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:13

    慰安婦がー 人類の普遍的な人権がー・・と言いながら
    脱北者を黙殺 北朝鮮の人権は気にしない

    慰安婦がー 性奴隷がー・・とアメリカ中で慰安婦像を建てながら
    アメリカでのアジア人売春を韓国人が一手に牛耳る
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:14

    キム王朝の維持が目的の国が融和なんか興味ないもんな
    求めるのは一方的な送金
  • 2021年03月24日 12:26

    人権派○○「人権があるのはウリが認めた人間だけで、ナムの連中は犬畜生でしかないニダ」
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:30

    ミャンマーでは暴徒鎮圧に韓国製催涙弾が使われたからという話もありましたね。
    香港もスルーしてましたね
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:31

    あれ?宗主国様は、ミャンマー問題に関して国際社会は冷静にならなければならない、とか言ってなかった?大丈夫なんかね、避難声明をなんか出して。後で怒られない?
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:37

    己は金氏朝鮮の両班であり、そして南北朝鮮の愚民どもは白丁である、とムンはそれぞれ規定しているのだろう。
    それならばナムである南北の国民など人権問題の埒外にされるのも必然だな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:37

    人権が行動指針ではなく、自分の出生地である北朝鮮への憧憬が文大統領の内面なのだろう。
    ソ連を理想国家とし、亡命まで果たした日本の左翼作家が居たけれど、似たような感じではなかろうか。
    要するに「オレの理想以外はすべてダメ」という極端な人物。
    こういう人間は現実から目を背け続けることになり、政治家としては最低の評価を受けることになる。
    米朝会談の際における日本メディアの日本政府サゲの報道に、韓国が絡んであると個人的には感じているが、これも文大統領の意向ではないか。
    文大統領の理想実現にとり、米国と手を取り合う祖国北朝鮮(笑)という図は美しく、日本をその引き立て役とした、ということだろう。
    東南アジアの某国での人権侵害なんぞ、蛮族の悪習くらいの感覚で非難しているのだと思う。だから言葉と実際の行動がちぐはぐになる。
  • ヴィランド 2021年03月24日 12:44

    脱北者の扱いを見るだけで全て分かるんですよね
    韓国は関係改善と言いつつ国際的な場では北朝鮮の肩を持っても北朝鮮からケチョンケチョンに言われる。韓国が片務的に北朝鮮に利益を与える時以外はお互いに無理に均衡を崩すことはないままずっとこのままでしょう
    つまりミャンマーの人権状況に心を痛める政府・与党とは実際には存在せず幽体離脱説法での弁…ということでしょう。国民(脱北者)の扱いを見ても分かります
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 12:56

    どう見ても韓国のミャンマー人権憂慮発言は米国や欧州に向けて「韓国はこんなに人権問題に憂慮してますよ」というポーズだよな。
    真意は「韓国は人権問題を重く見ているので北朝鮮や中国の人権蹂躙問題について肩を持つことを見逃してください」って感じなんだろうね。
    これが効かなきゃ次は「植民地支配(併合)中の日本の人権蹂躙ガー!」とまたやりだす。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:01

    ま、そもそも韓国内部の人権もちゃんと考えちゃいないだろ
    親日は敵とか考えてるわけで親日の人は韓国民であってもボコボコにされるしな
    日本にもいつまで経っても戦犯国戦犯国って言ってくるし、あの国自体が人権ってものをちゃんと把握してるのかも怪しいわ
    ウリ達だけが正義ニダ!とか思ってるんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:11

    昔、濡れ落ち葉という言葉があったがまさにソレ

    ハノイ会談の失敗により、少なくともムンが任期の間に
    事態が動くとかありえない
    それでもしがみつくのだから、まさに濡れ落ち葉
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:14

    >>14
    なんのこっちゃ
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:17

    文大統領は主体思想派だから人民が金正恩のために生命を捧げることは当然だと思っている。信じ難いことに日本人でもそう思っている人は大勢いて、自主の会という組織に所属している
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:20

    はい。K国人には人権の概念理念は無いと思います。あるのはK正義だけニダ!

    流石です…小中華様…
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:23

    人権派弁護士はこうでないとな!
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:28

    文在寅はBBCのインタビューで、「人権派弁護士のあなたが、人権弾圧をしている北の指導者と抱擁して何も思わないのか」と問われて一言も発せず目が泳いでいましたね。
    「名誉あるろうそく市民革命で誕生した文在寅政権」、「韓国はアジアで最も進んだ民主主義国家」だなんて言葉が韓国のサイトで飛び交っていましたが、4年後の今はどうなのでしょうか。北朝鮮向けのビラ禁止、脱北者団体の法人資格剥奪、大統領批判をすれば名誉棄損罪で刑事告発、元慰安婦にたいする社会認識に異論を唱えると名誉棄損罪で刑事告発。そんな国がアジアで最も進んだ民主主義国家なのですかねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:35

    これだから人権を叫ぶ人は信用ならないのです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 13:50

    ウリの利益になりそうな物を人権って呼んでるだけじゃないかな
  • サムライスピリッツ 2021年03月24日 14:03

    思想家の限界なのでしょうね、北朝鮮との家族の分断もありムンムンが思う所はあるでしょうがそれが韓国の国益とは違い自己満足でしかないのですよ、大統領になったからには大統領としての職務を全うすべきなのですね、まあ選んだのは朝鮮人なので自業自得ですがね。
  • 2021年03月24日 14:14

    これが人権派弁護士ニカ?
    いや、人糞派大便護士ニダよ!
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 14:18

    根本的にバカだよな
    言わなきゃいいのに

    ベトナムに触れたら
    「じゃあ北朝鮮は?」と返されて当たり前なのにw
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 15:53

    ミャンマーに関しては、軍のクーデターの大義名分が「公正な選挙の再実施」なんで、そこさえ実施されさえすれば(場合によっては国連から選挙監視団の打診もあり)、ミャンマー軍の大義名分は失われるので粛々と選挙をさせればいいだけの話なんですがねぇ。半島問題の方はどうなんだろ?どう転んでも韓国(文在寅政権)にとって都合のいい話にはならなさそうですねぇw
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 18:03

    >「ムン・ジェインという人間は北朝鮮のこと以外、なにも考えていない」
    これ、その通りだと思ってたんですが、最近考え変わりました。
    北朝鮮ですらなく、金一族のことしか考えてないがより正しいんじゃないかなと。
    対象が国家ですらない。だから国民に対してもなんとも思わない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 18:15

    韓国人に整合性を求めても、負けな気がする。

    問答無用に殴った方が正しい扱い方でしょ。
  • ※20 2021年03月24日 19:06

    >>14
    誤記です。すいません。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 20:46

    >韓国の憲法は「韓国が朝鮮半島の唯一の合法的政府」であると規定しています。
    でしたら、日本政府は韓国政府に対して、北部地方に拉致した日本人の即時帰国と謝罪と賠償を強く要求しなくてはなりませんね
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 05:27

    あれれ〜?おかし〜ぞ〜?

    ミャンマーの軍部には韓国企業から資金が流れているようですが?
  • 埒外 2021年03月26日 10:27

    そもそも人権派弁護士っていう存在自体がおかしい。
    弁護士ってのはその国の法を司る手足であって、
    政治的な問題に(弁護士として)口を突っ込むのが変なんだよ。
    政治や法に対する知識や影響力が一般人と懸絶している存在なんだから。
    一個人の思想・信条に従って弁護するなんて事を許してはいけないんじゃないか?
    少なくとも民主主義国家に於いては一票の格差とかゆってる場合じゃ無いだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月26日 12:09

    北朝鮮の事しか考えてない人間が、左翼的なロジックを用いて自身の目的を果たそうとするから、あのような行動・思想・発言になるわけです

    ならば韓国の事しか考えてないここの人たちは…

    言うまでもないですよね。