相互RSS募集中です

インテルの巨額投資に怯える韓国メディア……迎え撃つはずのサムスン電子総帥は刑務所で「特別扱い」を避けたいために盲腸を我慢しすぎて大腸切除に……

韓経:「半導体覇権戦争」の引き金引いた米国…「オーナー不在」サムスンは緊張(韓国経済新聞)
虫垂破裂で手術したサムスンの李在鎔副会長、大腸も一部切除(亜洲経済)
世界最大の半導体メーカーである米インテルのゲルシンガー最高経営責任者(CEO)は24日のオンライン会見で「ファウンドリー(半導体受託生産)市場に進出する」と電撃宣言した。インテルは200億ドルを投資し米アリゾナ州に新しいファブ(工場)2カ所を建設する計画だ。稼動時期は2024年と予想される。

インテルの発表の裏には米国政府があるという分析が出ている。ゲルシンガーCEOはこの日「多くの半導体生産施設がアジアに集中している。米国や欧州でも製造力を確保することが重要だ」と強調した。ソウル大学のファン・チョルソン客員教授は「インテルのファウンドリー進出という表面的な事件よりは米国の半導体産業の競争力を高めようとする米国政府の核心イニシアチブ(行動計画)が具体化されていることに注目すべき」と話した。

主要強大国の半導体産業育成政策があふれ半導体覇権競争の最前線に追いやられたサムスン電子など韓国企業は厳しい戦いを続けることになった。サムスン電子は米国と欧州連合(EU)から「自国に半導体工場を作ってほしい」という圧迫を受けている。中長期事業戦略を考えなければならないオーナーの不在で大規模投資を決定しにくい状況だ。専門家らは「韓国の半導体企業は生死の岐路に立っている」という診断を出している。
(引用ここまで)

25日、医療界と財界によると、李会長は去る17日、虫垂が破裂て病院に運ばれた。しかし、その間に虫垂内部の異物が腹膜内に拡散し、大腸の一部も壊死した。そのため、大腸の切除手術も同時に行われた。

ソウル拘置所に収監されていた李在鎔副会長は今月16日から高熱が出て腹痛が激しかったが、当時、特恵を巡る議論を懸念し、拘置所外部への病院移送を拒否した。同日深夜、痛みがひどくなると、結局、サムスンソウル病院へ最終的に移送され緊急手術を受けた。
(引用ここまで)


 先日、インテルが200億ドル規模の投資でアリゾナにファウンドリ事業をメインとする工場を建設すると発表しまして。
 微細化で圧倒的に先行しているTSMCを追う形になりますが……まあ、実際には以前にも話したように台湾という地政学的に不安定な場所に半導体産業が集中しすぎることに対してのリスク回避の動きのひとつですね。
 その際に2025年までに中国が台湾に侵攻する可能性が高いと書きました。
 それ以降、アメリカのシンクタンクや軍から同じような警告が複数出ています。
 まあ、去年に中国が周辺国にケンカを売りまくっていた時点で多少なりともそれを感じ取れていないようであればマヌケのレベルではありますが。

 韓国メディアはそれに対して「サムスン包囲網だ」と言い出している。
 まあ、サムスンはファウンドリとしてシェア2位の位置にありますが、1位のTSMCとのシェアの差は3倍以上。
 これを縮めるには相当に大胆な投資計画が必要となりますが、総帥のイ・ジェヨンは絶賛収監中。
 獄中経営も禁じられて、手の出しようがない感じ。
 サムスン電子はファウンドリ事業に大規模投資する、とはしていますけどね。

 その収監されているサムスン電子の総帥であるイ・ジェヨン副会長は虫垂炎(盲腸)が悪化して大腸切除にまで至ってしまったとのこと。
 なんでも「そんなことで病院に移送されるとは特恵だ」と指摘されることを避けたいがために我慢し続けてしまったとのこと。
 うーん。
 父親の故イ・ゴンヒみたいに「罪自体を消滅させる」特別赦免を受けても堂々としていればいいと思うのですけどね。
 韓国にそれだけの恩恵をもたらしているはずですから。

 でもまあ、現在の韓国の情勢だとそうもいかない……ということなのかな。
 獄中経営もできないようにがんじがらめにされている、という報道もありました。
 特別扱いされていると指摘されるのをいやがって大腸切除。あまりメンタルは強くないのかもしれない。そういえばプロポフォール不正投与疑惑なんかもあったなー。

 強烈なトップダウンによる投資こそがこれまでの韓国の……というよりはサムスン電子の躍進の要でした。
 財閥嫌いのムン・ジェイン政権はそのトップダウンの求心力を失わせることに成功したわけですね。
 そしてその総帥に盲腸すら我慢させるレベルに至っている……と。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:14

    こんなことで大腸切除するハメになるとかさすがに同情するわ
    本当韓国っておぞましいクニだ
    韓国に生まれなくて心の底から良かったと思う
  • 2021年03月27日 12:18

    韓国が潰れても財閥を潰すムンですから、父親でもどうなったか。
    自分が潰されて多頭運営になったらまず上手くいかないし、俗人的な韓国ではやはりトップが重要。その辺を認識しての我慢でしょう。それで肉体的に潰れては意味ないような気もしますが。

    それにしても、
    > 韓国メディアはそれに対して「サムスン包囲網だ」と言い出している。
    モブが自分を中心に世界を語るなよ。
  • 2021年03月27日 12:24

    サムスン副会長にはお気の毒だがムンムンや韓国政府も含めて、
    矢張り韓国人は最悪な時に最悪の選択をするのだなぁと思ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:27

    セクハラがバレて自殺するのと似たような感じかなぁ
    どこまでも図々しいかと思いきやウリの面子のためには
    あっさり命も捨てるし虫垂が破裂するまで腹痛を堪えるのも厭わない
    それは潔いというよりはウリが裏切りの許されないヤクザみたいな集団って事だけど
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:28

    刑務所の囚人が虫垂破裂ってまともな国だったら人権問題になりそうですけどね
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:32

    一方韓国人はホルホルした
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:33

    メンタルが弱いというか、正直「いい人」「いい上司」なんだろうなと思うね
    敵ながら
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:39

    副会長とムンムンが映ってる動画で副会長がすごく気を遣ってるシーンが印象に残ってる
    腰が低くて空気を読んでウリナムしない大企業のお坊ちゃまには珍しいタイプに見えたなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:40

    この理由で虫垂破裂は流石に気の毒すぎる
    とっとと脱出してしまえよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:43

    自由に経営させても上手くいくか分からんのにこんなことしてたら没落だろうな
  • サムライスピリッツ 2021年03月27日 12:47

    韓国経済の2割を占めるサムスンがこければどうなるか解るはずなのですが塀の中なのですね(笑)バッテリーでもホルクスワーゲンを始め自社製にすると発表してますのでLGやSKもヤバイでしょうね(笑)パーフェクトストームは防げないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:49

    >特別扱いされていると指摘されるのをいやがって大腸切除。あまりメンタルは強くないのかもしれない。そういえばプロポフォール不正投与疑惑なんかもあったなー。

    メンタルは強くないというのには同意ですが、
    特別扱いされていると指摘されるのをいやがって、というのは、
    私は微妙に違っているという気がしますね。
    「恨」ですよ、「恨」。
    自分を刑務所に閉じ込めた政府や裁判所や、さらには財閥への
    羨望と憎悪に濡れる韓国民たちへの「恨」の発露であり「復讐」です。
    意地でも他の受刑者たちと同じに扱え、と。意地からの反抗心。
    「恨」が最高潮に達した火病によって、自分から自分の身体に
    火を付けて火ダルマになって世界に抗議するスタイルw
    それは、本来なら外部へと向かう敵意、攻撃性が
    内部(自分)へと向かった挙げ句の自傷、自爆行為です。
    これは、彼もまた「恨」に生きる「韓国人」ということを表しているw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:54

    南北問題を解決する方法のひとつ(*´ω`*)
    韓国の大財閥をつぶせば、(南北の経済)格差は縮むから。。。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:57

    中国が朝鮮半島と台湾を勢力圏に収めたら半導体牛耳っちゃいますからね。まあ制圧までは行かなくても騒乱があったら供給に支障をきたしちゃうこと必至。実質戦略物資な半導体の生産は他の場所にも確保しておきたい所でしょうね。
    何もかもアメリカ1強になるのは良くないので米欧アジアで分散して欲しいね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:03

    そんなことより、北の将軍様の歓心を買うことに全力を挙げるべきかと
    ムンの任期、もう終わっちゃう?
    ムン、いったい、大統領に就任して、何を成し得てきたの?
    ・・・ムンの任期、もう終わっちゃう?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:05

    大腸切除ってあかんやん
    我慢するところ間違えてますわ
  • Maxkind 2021年03月27日 13:05

    循環出資の解消はサヨク的にも正義だったはずが、パククネとチェスンシルとサムスンの結託の証拠になってますからね。自分が為政者なら普通に年金公団に賛成票を投じるように裏でそれとなく指示しますが、それは政治の範疇だと思うんですけどイカンのか?
    セウォル号のバタフライエフェクトが酷いですねぇ。

    しかしムンジェイン、善意で行動している(はずの)わりには的確に韓国を破壊していっているんですよねぇ。いくら保守派の反対側が正解だという宗教を信仰しているとはいえ、悪意なしに2択問題を10問連続で間違うことは確率としてあり得るのかという命題を感じる的な。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:11

    サムスンのファウンドリ工場って、確か韓国内に数兆円単位で投資し続けることが既に決定済みだったはず。
    顧客がアメリカ企業だらけなので、アメリカが半導体政策で現地生産を進めると、サムスンの方針が裏目に出る可能性がありますね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:12

    彼は日本の輸出厳格化に速攻で泣きついて土下座を決めてしまった裏切り者ですからねぇ。容態の悪化も放置されていた可能性も・・・

    そんなムンムンと取り巻き連中だって米中が大した衝突も無いうちから中国に主権を明け渡し平身低頭、北朝鮮にも何も言えずに走狗の様にあしらわれる自由主義の面汚しなんですから呆れたものです
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:14

    アメリカが韓国を棄てる前の焦土作戦の一環かと。
    半導体の次は金融だね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:17

    個人的に 最高に楽しいニュース。
      
    ジョヨンくんも、サムスン電子も、長生きはしないでしょう。
    長期的なストレスは まず胃や腸の状態を悪化させ、ガンのリスクを上げます。
    まあ、ジョヨンくんがどうなろうと、どうでもいいですが。
      
    韓国は 半導体産業だけの プランテーション国家。
    半導体産業と共に、韓国の 束の間の経済的繁栄は 終わる。
      
    日本でも、半導体国内生産に切り替えるとして、官民の事業体が発足しました。
    台湾や韓国に依存するリスクを回避すべく、日米欧が 動き始めました。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:17

    破裂するまで盲腸がまんって
    メンタル強いだろ
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:28

    我らのムンジェイン、がんばれ
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:38

    本人が我慢したというより、ムショ側=政権側がそういうことにしたいだけじゃないの。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:40

    日本の民主よりもひどい政治をいまさら見ることになるとは
    文君おそるべし
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:44

    理想「財閥がなくなれば、財閥が独占していた富が国民が還元されます」
    現実「財閥がなくなれば、財閥が独占していた富が海外企業に還元されます」
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:48

    保革が逆転し、文在寅が定番で逮捕されたらアレかな。治療されないで放置かな。
    文革のときにもガンを治療されずに監禁され、悲惨な死に方をした毛沢東の盟友がいたような。
    あとは山岳ベース事件で同志をリンチ殺人した永田洋子。拘置所で頭痛吐き気を訴えてもメンタルが原因だろと無視され、脳腫瘍で。まあこれは不手際か。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:56

    ※27
    劉少奇と彭徳懐はあれはほんま拷問じみた最期だからな
    治療も許されず寝たきりで糞便の処理すらされない…絶え間ない暴行と
    罵声…正義に基づいた憎しみは人を悪魔に変える
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:00

    みなさんお気づきになられていないようですが、急性虫垂炎(俗に盲腸)は江戸時代だったら死ぬ病気だったわけで。まともな現代医療を受けられれば死ぬことはないのですが、そうでなければ今でも危険この上ない急性疾患。実際ヤバかったのかもしれませんので、笑えません。まあ、韓国自体が中世に逆戻りしている、と言われればそうなのかな、と。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:01

    そのムンジェイン自身が典型的なトップダウン(ただし機能不全)ってのが面白い。
    大腸切除くらいじゃ済まなくなるよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:07

    特別扱いと叩かれ社会的制裁されるよりは自死を選ぶ・・・何気にデジャヴ😱

    虫垂炎の悪化スピードは場合によるので…我慢して悪化したのか?急性だったのか?わかりませんけど、重症ですよね。

    ・・・ストレスに殺される人が多そうなK社会😱
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:14

    本当に我慢していたのかな?
    実際はずっと前から腹痛を訴えていたけど、政権に忖度した人々から無視されていたのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:16

    自殺もこういうのも真相は怪しいもんだけどね
    同メンタルの在日はこうやって自殺したり病気を我慢したりせず
    ただ大声でわめいてとことん被害者アピールするばかりだし
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:22

    韓国に尽くした結果がコレよ
    クネクネ見てたら分かるやろ?
    韓国出れたんだからもっと早くに逃げなかったこいつが悪いわ
    自分だけは特別って・・ある意味、恐ろしいほどの洗脳
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:24

    虫垂破裂は本当なら気の毒だと思うけど、そもそも国まるごと嘘つき民族だからなぁ。同情を誘うために、健康でも謝罪会見は車椅子のお国柄ですし。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:29

    ※22
    いいえ、違いますね。
    本当にメンタルが強い人なら自分をコントロールできるんです。
    自分の感情をコントロールできるんです。
    ならば、いま自分が置かれている状況の中で、自分に出来る最良の方法を考え、
    粛々とそれを実践する事こそが本当のメンタルの強さですよ。
    怒りや復讐心に心を囚われたりはしない。
    この場合なら、自分の健康管理にこそ気を遣い、批判を浴びてでも
    大事にならないよう早期に病院へ行き、その後は一日でも早く
    出所できるよう模範囚として過ごすこと。
    サムスンの副社長まで登り詰めた人間なら、冷静に考えることさえできれば
    正しい判断は見えるはずなんですよ。でも、この人はそうは判断しなかった。
    結果として感情に振り回されてしまっている時点で、メンタルは弱いんです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:30

    まあひとのことはなんとでもいえるわな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:35

    単に虫垂に穿孔(穴が開く)ってだけでは?
    充血、腫れ、と進む
    もっと進むと壊疽性虫垂炎、この状態で穴が開くと穿孔性虫垂炎
    穿孔は痛みを我慢した中学生、高校生では割とよく有る。虫垂の付け根(大腸側)まで壊疽が進んで、大腸もちょっと切ったって事でしょう。
    1か月ぐらい入院

    本当は軽くて、病院に行かせてもらって、そこから陣頭指揮じゃね?
    4月は海外の融資元との連絡が必須の時期だからね(ロールオーバー時期)
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:57

    インテルの新工場のメインはCPU、特にモバイル用のCPUでしょうね
    (そう発表されてるし、ファウンドリーサービスはオマケ的にって発表されてる)

    新工場(のマザー工場)であり、稼働は早くても2024年で、7nmクラス
    何故に新工場を作るか?
    ・インテルは試作用の小規模工場は作りません。
    勿論、試作の工場(マザー工場)は作りますが、フルサイズです。
    で、もって、2番目以降の工場には1:1でコピーすることでリスク・ヘッジをします
    ・2022年、現在の10nmプロセス(※)で、第13世代では「big.LITTLE」って新しいアーキテクチャーに移行します。 big=86系:LITTLE=ARM系の異種のコアを搭載します。 例えばbig=8:LITTLE=8とかですね。
     目的はデータセンターなどサーバ(特にブレードサバー:薄いモジュール形式の)で省電力化など

    ファウンドリーの肝は設計ツールでのそのプロセスのサポートです。論理回路設計、実際のチップのレイアウト設計では、その会社(TSMC/GP/サムスン/Intelなど)が持ってるプリロセスの特性を反映してる事が必須です。過去のインテルのファウンドリーサービスは中途半端で頓挫 ですね  
    つまり、ファウンドリーはオマケですね
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 15:23

    >韓国メディアはそれに対して「サムスン包囲網だ」と言い出している。

    俯瞰的なものの見方ができず、常に自分が中心で自分と自分に関係する狭い周囲しか世界が存在してないんだよな
    しかもその世界の中で自分達は常に被害者でさらに自己評価が異常に高いというw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 15:30

    同病相憐れむということで少し同情する。
    自分は虫垂炎で夜に痛み出して翌日会社で引き継ぎして病院行って意識が無くなった、結構ヤバかったらしい。
    マジで虫垂炎は我慢しちゃダメだぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 15:37

    我慢した じゃなく 我慢させられた って疑いはあるよなぁ
    それに獄中なら 健康管理も刑務所の仕事として 刑務所の責任→政府の責任 ってなりそうだけど アノ国にまともな人権とか期待するのは間違いなんだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 16:02

    虫垂炎はちょっと我慢するとあっさり死ぬからな
    抗生物質様々や
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 16:03

    「何人も差別されることなく適切な医療を受ける権利を有する」

    リスボン宣言というものが存在するんですが、知ったこっちゃねーとそういうわけですが、そうですか。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 16:10

    韓国がレッドチーム入りを鮮明にするなら、米国は経済的に韓国を叩いて、軍事力を維持できないようにするだろう。
    ところが「日本は冷徹になって、韓国に譲歩してもこちら側に引き戻すべきだ」と語る元国家安全保障局次長の金原信克、イヤ兼原信克。
    冷徹に譲歩ってどんなんじゃあー?
    でも結局反日は、目に見えとるじゃないかー?
    こんなモグラを安全保障局に入れていた日本政府もどうかしている。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 16:27

    >>32
    その可能性はすごく高いと思います
    むしろ、そうしない理由がない
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 16:47

    TSMCは120億ドルでアリゾナ州に工場を建設しますね。 稼働の目標は2024年

    ちなみにサムスンもアメリカに半導体工場を稼働させています。
    (ナントカってアメリカの半導体製造会社を買収したのが始まりだったはず)
    テキサス州オースティン・・・・
    サムスン「拡張するぞ~~~~」
    でもって、テキサス州に8.6億ドル(20年間)の減税、電気代金、水道代金の減免(※)、その他諸々の支援を要求してますね。
    建設費用の額? 知りません。 どっかの記事にありでしょう(つうぐらいにテキトーな計画なのか、ブラフ的なのか? 良く判らない、テキサス州以外でも計画があるそうです 天秤?)
    ※ テキサス州は3セクに電気を任せていて、家庭では契約を従量制+割り増しにしてた・・・
    (使用量が少なければ適正なお値段)
    この前(2月だったかな?)の大寒波で、電気の使用量がハネ上がって、セントラルヒーティングなので100万円/月って家庭も続出・・最低でも10万円/月だった。 これがらみで、企業に計画停電(輪番)を要求、当然ながら契約に記載されてて、サムスンの半導体工場も止まった・・・・その恨みでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 16:59

    サムスンのトップ死にかけとるやないかい。
    流石に気の毒やで。
    重要なことなので猛虎弁でお伝えしました。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:08

    >>39
    恐らく複合的補助ができる工場って感じなんでしょうね。
    台湾侵攻のダメージを極力和らげる働きがやれる工場を構築し、政治的には対中圧力要素にもしていこうという感じなのでしょうね。一石二鳥を狙っている訳なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:09

    サムソンの実質トップが盲腸の痛み我慢しなきゃいけない国w
    いくら頑張っても報われない国、それが韓国。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:10

    しばらくは図体がデカいだけの財閥に成り果てるかな。
    政府はサムスン解体で溢れ出た旨みを再配分して急場しのぎの栄養剤とするかも。
    もうサムスンはグレートゲームには参加できなさそうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:18

    虫垂炎のサムスンの李在鎔・副会長(未だ会長はあの死んだ人)が陣頭指揮を取れるのは「今だけ=服役中だけ 残:2年6か月」みたいね
    概要は「money1」などを
    要は
    ・「特定犯罪加重処罰法」では、5億ウォン以上の横領や背任の罪で有罪判決を受けた者は、その犯罪に関係した企業には就職(就業制限)できない
    ・就業が制限されるのは、懲役刑の場合:執行が終わって5年間
    だってさ
    https://money1.jp/archives/45585
    詳しい記事 2月15日に通知済み
    https://www.ajunews.com/view/20210217072625758
    なので、3月のサムスン電子の株主総会でもこの質問があった模様
    (就業制限の範囲は韓国政府の法務部が管理だって)
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:22

    相続関係のニュースを見なかった気がする
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:24

    ※51
    2022年4月の大統領選挙で、右派に変わって、
    2024年4月の総選挙で国会が右派が大勢を占めて、
    ※52 の 特定犯罪加重処罰法  就業制限 を改定しないと
    2029年までは無理では?
    副会長が傀儡(人形)を使っても、左派がほじくって問題になるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:27

    ※53 相続税は未だ支払っていないですね。
    額は 株式だけでも13兆ウォンだとか。
    (不動産、現金、美術品などは別途って意味)
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:34

    蝙蝠外交の結果だな‼️
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:42

    虫垂破裂から二日後に病院収容された…って朝鮮日報の記事💦💦💦気持ち悪くなってきた💦
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 17:46

    ムンの陣痛力、いやいや神通力恐るべし。
    何も生み出してないから陣痛じゃないよねごめんごめん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 18:41

    結局のところ、経済活動の自由もないということになりますね。
    政治に、従え、寄越せと言われて、逆らえない。
    従わない、貢がないでは成り立たない。
    従わされ、貢がされる。
    納税するだけでは駄目なのでしょう。
    差し出せ、明け渡せということなのでしょうね。
    自己反省を強要され、粛清される。
    権力を敵に回すということは、そういうことなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 18:41

    育ちの良さそうな慶応ボーイ!?って感じでしたもんね?

    でも、この一連の騒動で強くなれるかな‥?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 19:46

    この人慶応大学で修士課程、ハーバード大学で博士課程勉強したんじゃなかった?
    それでもメンタルは韓国人というところが悲しいね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 19:46

    サムスン可哀想だなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 19:52

    サンセイ電子の受託生産事業は、
    「iPhone6sのバッテリー保ち悪くね? そのせいでiPhone7の契約切られたんじゃね?」疑惑、
    「GeForce 3000シリーズがパッとしないのサンセイ8nmプロセスだからじゃね?」疑惑など、
    とかく不安・不信がつきまといます。
    TSMCが今日まで築き上げた信頼は伊達じゃないってことです。

    また、サンセイは不揮発性メモリーで米インテルやマイクロンと競合しています。
    米政府としては自国に工場を置かせてにらみをきかせ、国内企業を保護したい思惑もありそうです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 20:02

    雲の上の存在同士の争い、そして、それを見上げている我々

    下請け国家に成り下がった日本の悲哀を感じます

    こうならないように、これからもっと頑張り続け結果を出さねばなりませんね
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 20:14

    文在寅は財閥を潰して、その資産を持って北に献上するのですね
    もっともドンガラだけになっちゃいますがね
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 20:24

    ※64
    世界の製造業の雲の上に君臨してるのは日本ですよ?
    下請けってなんすかww
    サムスンなど韓国企業は、その日本から材料と生産設備を提供してもらって働かされてる「組み立て工場」にすぎません。
    それがこの世界の現実です。
    トンチンカンな夢から早く醒めてくださいねw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 20:29

    なお日本とかいう落ちぶれまくり半導体事業でようやく台湾にひっつけるようになった。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 21:10

    刑務所の病院だって盲腸くらい
    診断できるだろ…
    なんでそんなことになるのか
    意味がわからない
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 21:27

    そうそう、思い出しました。
    これは、あれですよ、あれ、数年前のパククネの裁判で、
    パククネの妹さんが、控訴しない姉に代わって控訴状を提出したものの、
    結局、パククネ本人が控訴を放棄するに至ったという。
    私はあれも「恨」だったと思うんですよね。
    この案件は、あれに似ている感じ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 21:28

    もうちょっとで盲腸がァアア
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 21:34

    ※67
    なお多くの朝鮮半導体企業が、人員や技術を中国にかっさらわれた模様。
    アメリカはサンセイへの圧力を強め、LGはスマホから撤退のウワサ。
    半導体業界では5年前の勝者が5年後の敗者、なんてことも珍しくない。
    かのインテルすら前途は見えない。いわんや朝鮮をや。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 22:30

    ムンは韓国の産業を叩き潰すことには大成功している。
    すごい大統領だ。
    中国や外国の企業から感謝されると思う。
    でも、韓国国民は本当にこれで満足なのか?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 22:35

    韓国はともかくインテルは微細化技術でTSMCに2~3周遅れ位離されているのでここで大きく投資しないと終わると考えているんだと思うが
    日本の半導体はもう終わったけど、インテルも終わりかねない
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 23:13

    というかね、
    世界の半導体産業がいわば「日本企業の下請け」なんですよw
    製造機械も原材料もほぼ全て日本が独占して生産しているのだから
    収益も力関係も当然日本が上です。
    日本がいなければ世界の半導体産業自体が成り立たない。
    終わったもクソもないんです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 01:14

    うわー、この年齢で盲腸が破裂したら日本人なら内臓ウンコまみれで、
    たちまち腹膜炎起こしてお陀仏だよ。
    さすが、ウンコに強いね
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 01:19

    おもしろい。もっとやれ
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 01:19

    お父さんに頭が上がらない→それが性格になってしまってる感じ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 02:18

    大陸の盲腸って言われてはいるけど、ガチで破裂って。
    大韓帝国も破裂ッスかね?
    いや、副会長にはさすがに気の毒だとは思うけども。
    て、いうかあの地は本当に一国家なのか?不思議でならんわ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 03:05

    >サムスン包囲網

    この言質も米台はどう思うだろうか?
    韓国が叫ぶなら何かアメリカと台湾に対して出すものがあるはず。
    中国包囲網に参加しない。しかも台湾リスク処置にも反対して妨害する。
    どうしょうもないですねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 03:10

    ……おいおい。
    「そのくらいで病院送りとは特恵だ!」って、さすがにそれは言わないだろ。言わないよね?
    ご覧の通り、放置すれば死ぬ病気なのは、割と知られた話なんだから、それなりの教育を受けているはずの韓国人は、当然知ってるよね?

    ……それでも、そう言うのかなあ……あっちの連中は。
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 03:50

    >>74
    イキリ散らすのも良いけど無知を晒すのは恥と知ったほうが良いよ
    TSMCに生産設備を納入しているのはオランダ・ASML社で業界内で圧倒的なシェアを誇る上に最先端設備に金かけまくっているからこの構図はひっくり返ることはない
    キヤノンも露光装置を作っているがこれは完全に時代遅れのもの,使用しているメーカーはインテルくらいなもんでTSMCはキヤノン方式のは一切使用していない
    どうせ半導体産業のことなんて一切知らずにスゴイスゴーイって言ってるでしょ
    唯一知っているであろうフッ化水素の知識だって自分で調べずにここの管理人が紹介した情報しか知らないんだろうしこの機会に学びな
    とにかく日本の半導体産業は終わってんだよ,これは変わらない事実だからね
  • ななし 2021年03月28日 07:34

    まぁ…アメリカが日本の半導体を潰した副作用で伸びたのがサムスンなのですが…アメリカの独善的バカさ加減て基本的に他国がとばっちりで犠牲になるからね…政権に迫害受けてるのは周知の事実だし、いっそ財閥一族はアメリカに亡命したら良いのでは…会社ごと…
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 07:58

    ムンムン!ナイスディフェンス!
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 10:14

    >>81さん
    半導体産業については、シェアの落ち込みだけで日本下げは出来ないかも?

    実はワタクシ、よくは知らないんですけど・・・投資関連でいろいろ調べていたときに、なるほどなって思った。

    インテルが認めるサプライヤーのうち半数は日本企業なんですよ。
    昨年だと、三十何社かのうち米企業でも3社しか入っていなかったと思う…ちょっとうろ覚え。

    日本の半導体産業は全体的な製品種目のバランスがよいのだそうです。
    台湾なら、半導体デバイスに特化しているんですか?
    Kなら、フラッシュメモリ?
    つまり日本の場合、特化していないから衰退したようには見える。
    けど…これは、いざ競争となったときに強い企業がたくさんあるということかと思いました。

    個人的に日本人ってものを信用してるしネガティブにはとらえていない✌
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 12:08

    これは酷いな。
    さすがにダメだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月29日 01:35

    本当に我慢か?獄卒がいやがらせで、痛みを訴えていたのを無視した可能性は?
  • Nanashi has No Name 2021年03月29日 06:00

    ※84
    そもそも論として、
    「 お ち ぶ れ た 日 本 国 」
    が供給する材料(シリコンインゴット、ABFフィルム等々)なくして成り立たない半導体産業なくして成り立たないコンピューターを筆頭とする自動車など全世界的主要産業が成り立たないわけで…。
  • Nanashi has No Name 2021年03月29日 07:40

    はいはいごくろうさんどすこい。
  • Nanashi has No Name 2021年03月29日 07:44

    >>87さん  ですよね。
    世界はつながってる! 点点の点だけ見てると足下すくわれるです!
  • 埒外 2021年03月29日 10:28

    >韓国にそれだけの恩恵をもたらしているはずですから。
    相手は朝鮮人ですよ!
    そんなの「恨」にしかならないじゃないですか!
    「恩恵」に感謝が返せるのは朝鮮人以外でしょうに。
  • Nanashi has No Name 2021年03月29日 10:58

    トップは塀の中、詰んでしまいました!。