相互RSS募集中です

韓国メディア「IAEAは韓国の主張する国際的モニタリングの必要性を述べているぞ!」……うん、1年前から言ってて日本政府はその方針に従っているけど……なにか?

カテゴリ:福島関連 コメント:(48)
「日本の放出賛成」のIAEAも「汚染水放出の国際モニタリング必要」と指摘(中央日報)
福島原子力発電所事故の汚染水を海に放出しようとする日本政府の立場に賛成した国際原子力機関(IAEA)も昨年の報告書では国際的なモニタリングが必要だという点を指摘していたことが確認された。

中央日報が17日に入手したIAEAの報告書は昨年4月2日に発表したもので、正式な題名は「福島第1原子力発電所ALPS処理水管理進展状況検討とALPS処理水処理分科委員会報告に対するIAEA検討報告書」だ。 (中略)

この報告書でIAEAの検討チームは、「(汚染水を海洋に放出する場合)すべての利害関係者と一般大衆に情報を事前に適時に配布できるよう、地域・国・国際コミュニケーション計画によって支援される強力で包括的なモニタリングプログラムが必要だとの見解を持っている」と明らかにした。

報告書は国際コミュニケーション方法やモニタリングプログラムに対し具体的に言及はしなかったが、汚染水放出関連情報を公開し、国際社会が共同でモニタリングする必要があるという点を強調した。
(引用ここまで)


 記事中にある「IAEAの報告書」はこちら。

IAEA Follow-up Review of Progress
Made on Management of ALPS Treated
Water and the Report of the
Subcommittee on Handling of ALPS
treated water at TEPCO’s Fukushima
Daiichi Nuclear Power Station(IAEA・英語)


 タイトルなっが。
 中央日報は「IAEAは国際的なモニタリングを必要としていた」という言いかたで、あたかも日本の言い分だけを聞いていたIAEAが韓国の言い分を取り込んだとでも言わんばかりの話をしているのですが。
 去年の4月の段階でIAEAも処理水放出は海洋放出か大気放出のどちらかしかない、としていたというだけ。
 IAEAのお墨付きの手段なのだ、ということですね。

 他の手段もないではないけども、現実的ではない。
 そして放出時にはモニタリングが必要で、かつ国際的に行う必要があるとは言っている。
 具体的なシステムへの言及はありませんが、IAEAが主導する形になるのでしょう。
 でも、事前に韓国やら中国にデータを渡す必要なんて認めていない。
 韓国や中国を特別扱いするなんてことも言っていない。

 報告書を見れば日本政府がIAEAのやりかたに従っていることが分かります。
 というか、泣く子とIAEAとWADAには勝てないと言いますから。
 あの「ならず者国家」である北朝鮮がわざわざ核開発時に律儀に「IAEAからの離脱」を宣言しているのですよ?
 その立場というものがいかほどのもので不可侵なのか、分かりそうなもんですけどね。

この記事へのコメント

  • ちかの 2021年04月19日 00:08

    時系列と現実を理解出来ないから、ノーベル賞もとれないというミンジョクが存在する。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:13

    WADAってなんぞや、と思いきや、世界アンチドーピング機関なのね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:19

    そうでも言わないと、国内向けに納得させられないってことでしょうね。
    ムン政権は瀕死ですし、何らかの成果を見せないといけない。
    けど、実際はそんなものは無い。
    ですので、あたかも自分たちの主張が通ったが如き誘導をしておかないとならないってことですね。
    実際この問題、南朝鮮は拳を挙げたはいいけど全く相手にすらされてませんでしたし。
    今後一年、こんな調子のニュースが頻発することになると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:31

    とっくに言われてたことを自分が言ったことにするってあれだ
    起源主張とやってることは同じだな
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:38

    IAEAをWHOとかUNESCOとか国連の方から来ました委員会とかと同列に考えているんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:40

    IAEAの行うモニタリングは韓国の要求を受け入れた結果だとアピールすれば煽動に弱い韓国人ならころっと騙されますからね。しかし韓国の要求って、海洋放出をさせないということでしょう。それで
    中国とのオンライン協議で意思統一したのじゃなかった?
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:42

    こういう時は
    「それは1年も前から日本政府とIAEAの間で決まっていたことだ!
     あなたたちの存在はその決定になんの影響も与えていない!
     あなたたちが我々日本人という人種に対する差別的な感情を励起させようとしてこのような主張をしようとしていることを我々はお見通しだ!
     今すぐ邪悪な欲望を捨て我が国に謝罪せよ!」
    ちゃんとこのくらい言う必要がある。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:47

    本当はモニタリングとか言って
    汚染処理方法を知りたいだけだろ?
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:51

    (;´Д`)
    これが韓国のムービングゴールポスト。。。
    解釈の前提を変えてしまって

    すでに1年前に勝利していたという体かしら。。。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:54

    まーたこの言葉遊びですか…。
    輸出規制の時も、しかるべき手順を遵守した相手に規定通りに輸出許可しただけ
    なのに「日本が尻尾を下げた!!」「我々の勝利」とか大騒ぎしてましたっけ。
    こういうのの対応にいちいち無駄なリソースを割くことを要される。
    ほんっとうに疲れる相手です。
  • Maxkind 2021年04月19日 00:54

    日本がローマ教皇を訪日させたとき、広島入りはさせたけど教皇の福島行きの意思を断ることで、北朝鮮を念頭に日本は非核化を宣言しつつ、かつ原子力の民生利用ひいては処理水の海洋放出をやるという行動指針を世界に示したわけですが。まあ日本一国ましてや自民党一党のためだけにバチカンの権威を借り受けることを欧米が認めるはずもなく。当然ながらアライアンス全体にとっての利益を日本が提示したからそれが実現したわけで。

    将来的に北朝鮮やイランを核査察することのデモンストレーションとして、日本が福島でIAEAの査察を受け入れることは当時から織り込み済み。アメリカはNPT体制維持のための圧力をならず者国家にかけられる。ローマ教皇も極東の非核化に関与できて権威向上。真っ当に査察を受け入れれば海洋放出も許して貰える、というストーリーだから日本は同盟諸国からの政治的支援が約束される。ついでに民族の核とかのたまう韓国の国粋主義左翼政権に対して日本は道徳的優位を確保できる。
    これがクレバーな外交ですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:54

    韓国の主張は、放出決定する前に韓国と協議をしろ
    (協議では絶対に反対するし韓国が反対する以上は放出してはならない)
    だったはずですがねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 00:57

    そうですね。
    IAEAから「日本はさっさと放出しろ」って言われてるけど、コロナやらなんやで伸びてるだけやで
  • サムライスピリッツ 2021年04月19日 01:00

    主さんの言われる通りですね、そしてイランも今も従っているのですよ、日本も定期的に調査を受けていて透明化をしめしているのですよ、麻生副総理の返しでなら太平洋は中国の下水道か!は実に皮肉をこめて上手い返しだったと思います、日米首脳会談でも世界中が相手にしていませんね(笑)まあそのガス抜きで書いてると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 01:06

    海洋放出してほしくないなら引き受けろよ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 01:19

    五輪開催のカウントダウンが始まる頃や、実際に放出する頃に何度も繰り返し攻撃してくるのだろうと思うとゲンナリする。
    この記事も要するに、俺らも発言権を持たせろと文句を云っている訳で、そういう立場を見抜くに敏いというのは、こんなにも浅ましく醜い姿なのか。
    餓鬼道そのもの。
    そういえばコイツラ、ラオスのダムをどう決着させたのだろう。なんか国際的な判断を阻止しようとしていた記憶があるが…
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 01:20

    韓国のマスメディアって、小学校の学級新聞レベルかな?
     
  • パサラソケサラソ 2021年04月19日 01:20

    韓国は
    「IAEAは日本を支持していない」
    と言ったから失敗した。
    韓国は
    「IAEAを利用して日本を従わせる」
    と言えば成功していた。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 01:23

    たとえIAEAのモニタリングに加わろうとも、韓国に特別扱いのデータ提供などは有り得ないわけで、メンバーとして福島で何かをしようとしても、原子力村オールスターズの研究者たちを納得させられるテーマを韓国人が提示できるとは思えない。
    そもそも最前線のフクシマで活躍する研究者たちのど真ん中に韓国人の席が用意できるかというと、無理だと思うわ。
    政治的な思惑でIAEAが韓国に何かを与えるとしても、日本側が提出した環境測定データの開示ぐらいだろう。
    それとて既に提訴の意思を示しちゃってる韓国だからIAEAから拒否されても文句は言えない。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 01:35

    南北同時にIAEA脱退して、堂々と「民族の核」を開発すべきですね。
    対面を保つために、もはやコソコソやる必要はないと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 02:55

    なんか、韓国は戦勝国で日本は戦犯国っていう考えにしがみついているような……。IAEAは戦勝国になるのでしょう。そうすると、韓国はIAEAと同権で、日本を叩いてよいという結論になった???
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 03:23

    WADAって何やろ?
    AKIKO?
    って思ったのはワイだけではないはずや
  • WindKnight.jp 2021年04月19日 06:11

    だから、今時の法治国家なら、文句は言えないのですが。
    だから、韓国政府って、なんなのでしょう?www
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 06:48

    非常に分かりやすい解説です。

    髙橋洋一チャンネル 第143回 原発処理水海洋放出で中韓とマスコミがバカ騒ぎ!科学的根拠全くなし!理科を勉強し直して下さい
    youtube.com/watch?v=6TTgPd09uFs
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 07:08

    「高橋洋一チャンネル」は禁止ワードで良いと思う
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 07:25

    世界中で非難されてるって事にしたいんだろうか
    無理そうだけど
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 07:40

    そりゃ今後他の国でも起こりうる事態だし、しっかりモニタリングするでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 07:44

    韓国ってもう流してるんでしょ?
    トリチウム韓国海苔や放射能入りキムチ食べて問題無かったの?
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 07:49

    JR来宮駅の一件と構造が一緒ですね。
    勝手に騒いで、そのはるか前から静かに進んでいた解決策をあたかも自分が騒いだおかげで
    動き始めたとアピールする、というアレ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 07:56

    >>あの「ならず者国家」である北朝鮮がわざわざ核開発時に律儀に「IAEAからの離脱」を宣言しているのですよ?
    >>その立場というものがいかほどのもので不可侵なのか、分かりそうなもんですけどね。

    全然分かりそうに+解りそうに+判りそうにないみたいだから、このまま訳した文章を丸めて下鮮愚民どもの下賎な口にねじ込んでやりゃ良いと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 08:18

    三国のメディアの違い。
    中国は中国共産党の主張に沿って報道する。
    韓国は国民の情緒に迎合して報道する。
    日本は自社のイデオロギーに沿って報道する。
    共通するのは、目的のために捏造や印象操作を平気で行うこと。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 08:35

    国民が上から下まですべて自分の発言の内容を理解できないって韓国はすげえよなあ()…ウリの中のウリである自分の発言ですらそれなんだから、そら他人の発言の内容なんて理解できるはずがありませんわ
    朝鮮語の構造に問題があるのか?、韓国人の脳に何らかの問題があるのか?、はたまたその両方なのか?
    いずれにせよ特異な存在ですわ
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 09:19

    時系列が理解出来ないんだよ

    だから論理的な会話が出来ないし、
    結論や結果から会話を開始するし、
    過去の発言や流れをひっくり返すし
    目の前の揚げ足とりに夢中になる
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 09:23

    ※32
    なるほど…
    全部ろくでなしだな
    中国は大本営発表以外は認めない
    韓国は情緒違反は吊るされる
    日本は自社方針に反する記事は報道されない

    どうしろと
  • 2021年04月19日 09:40

    言葉がもう通じない訳ですから
    さっさと「国交断絶」すべきですねぇ

    特別入管法も改めて、在日の皆さんにも帰国して頂きましょうよ
    こんな「「「放射能まみれの危険な国である日本」」」に
    大切な同胞を置いておくなんて出来る訳ないでしょうしねぇ

    「「「放射能汚染水」」」を海洋放出しなければ
    近いうちに溢れて、トリチウムどころか
    それ以上の高濃度放射性物質も巻散らかされますよ
    聡明な韓国人なら当然分かっているでしょうから
    早く同胞を救い出さないと
    さっさ
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 09:42

    あいつら、何も知らず、事前調査もせず、勝手にファビョるだけだからな。
    世界がはた迷惑なんだよ。
  • 2021年04月19日 09:46

    大概処理保存の限界なので海洋放出を決めた訳で
    今回放出が出来なければ、冗談では無く

    トリチウムどころでは無い
    本来の意味の高濃度放射性の「未処理水」が
    事故等で海に流れ込む可能性もあると思いますよ
    そうすれば
    本当に、韓国近海もアウトになる訳ですが
    考えて…いないだろうな、韓国人だし
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 10:05

    「泣く子」になろうとする…というか、そのままなのが韓国。まぁ、大人のお付き合いは無理だと悟るには十分な期間でありました。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 10:56

    >34
    >時系列が理解出来ないん

    時系列だけでなく空間(地理的な)把握ができないというのも明白になってしまいましたね。
    びっくりしましたが、これまでの韓国人の行動の説明がつきます・・・。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 10:58

    切り貼りや捏造で自分(達)に都合の良い解釈ばかりしたり、自画自賛の勘違いの自信で自尊心保つしかない人達って結局は満足できない。
    で、その繰り返しするしか術はない。
    これって日本の左派系の人達にも通じるよね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 11:10

    韓国の言うモニタリングは感情的な物でしょ
    事実関係を言うのでは無く感情論でしょ
    答えの出ない事を話しても無駄です
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 11:52

    いつもの負けた時のムーブじゃん
    で、判定勝ちって言い出すんでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 12:12

    あぁーあ、もうこれで海底トンネルの夢途絶えたな

    あきらかにレッドチームに動いてるって
    青チーム連合にしめしちゃったもんな

    TPPを断っても誰も文句言えない
    そういう状況になってしまった

    どんまい
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 13:29

    粛々と韓国産・韓国製品不買、静かなる不買
    韓国産は日本から去れ!
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 14:03

    韓国原発はIAEAの査察を拒否して、日本には受けろと言う矛盾した言動!
    まず自ら受け入れろ!
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 16:15

    何だっったら同時に韓国の原発もモニタリングしましょうぜ
    どんな結果が出るか期待しとけよ。
  • 埒外 2021年04月19日 16:20

    >放出時にはモニタリングが必要で、かつ国際的に行う必要があるとは言っている。
    そう。
    韓国やちゅごくの原発もそれに則っているんでしょうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月19日 18:56

    頭悪いね!