相互RSS募集中です

北朝鮮「ビラ散布をこのまま看過したりはしない」「ゴミどものうごめきは我々に対する挑発。相当する行動を検討する」と報復を示唆……ただ手持ちカードが少なすぎる模様

金与正氏が批判ビラ散布に反発 「相応の行動検討」(聯合ニュース)
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長は2日に談話を出し、韓国の脱北者団体が北朝鮮の体制を批判するビラを北朝鮮に向けて飛ばしたことに反発し、韓国政府が責任を取ることになると警告した。朝鮮中央通信が報じた。

 金与正氏は談話で「われわれもこのまま見過ごすわけにはいかない」とし「南側で起きているごみどものうごめきをわが国家に対する深刻な挑発と見なし、それに相応する行動を検討する」と明らかにした。韓国当局が脱北者の無分別な妄動を再び放置し、阻止しなかったとした上で「われわれがいかなる決心と行動をしようとも、その結果に対する責任は、汚いごみどもをきちんと統制しなかった南朝鮮(韓国)当局が負うことになるだろう」と強調した。

 また、「既にわれわれはごみのような者たちの妄動を黙認した南朝鮮当局の間違った対応が北南関係に及ぼす結果について厳重に警告した」と述べた。

 ビラ散布については「非常に不快な行為」「容認できない挑発」「脱北者どもの無分別な妄動」などと表現し、強い不満をあらわにした。

 金与正氏の談話は、脱北者団体によるビラ散布再開に対し強力な対応措置に乗り出す可能性があることを示唆している。 (中略)

 北朝鮮に向けた体制批判のビラ散布を禁じる改正南北関係発展法が3月末に施行されてからビラを飛ばしたことを発表した団体は初めて。改正法は、南北軍事境界線一帯でのビラ散布行為などに対し3年以下の懲役または3000万ウォン(約290万円)以下の罰金を科すことを盛り込んでいる。
(引用ここまで)


 韓国から北朝鮮体制を批判するビラがまかれていることに対して、北朝鮮のキム・ヨジョン党副部長が「このまま看過したりはしない」との談話を出しました。
 「ごみを統制できなかった南朝鮮当局は責任を負うことになるだろう」等のかなりきつい言いかたですね。
 軍事的な報復も示唆しています。

 今回のビラ散布は3月末に韓国で施行されたビラ散布禁止法に対して、脱北者団体が抗議するために行ったものです。
 現状、この法律に対して国際社会からは「人権侵害なのでは?」との疑念の目が向けられています。
 アメリカ下院の人権委で公聴会が開かれるほどで、韓国政府に対して圧力が加えられている状態。
 ビラ散布をするから取り締まりをやってみせろよ、という韓国政府への挑発行為でもあるわけです。

 その一方で北朝鮮にしてみたら政権打倒の行為に他ならない。
 「ビラを見て脱北を決めた」と話している脱北者もいるほどなので、効いているのは間違いない。
 何度か語っているように、キム一族が望んでいるのは経済成長等ではなく王朝の存続でしかないわけで。
 王朝の存続になるものは徹底的に排除するというのが、北朝鮮の原則です。
 ビラ散布に「法律でもなんでも作って規制しろ」と文句をつけたというのもその一環。
 北朝鮮としたら退くことができないラインなのです。

 とはいえ、開城にあった南北共同連絡事務所を爆破してしまったので、北朝鮮が取れる手段はかなり少ない。
 ほとんどカードがない状況。
 やれるとしたら、以前からキム・ジョンウンが「撤去すべきだ」くらいに言っていた金剛山観光事業用に建設されたホテルをどうにかする……くらいですかね。
 それ以外に韓国に対して軍事的な行動を取ることができるのか、というとかなりの困難を伴うと思います。
 天安艦を攻撃したような行為をまたできるのかというと、かなり難しいのではないかと。
 ですが、ここまで言及した以上はなんらかの行動に出なければメンツが持たない。
 んー、ホテル爆破……かなぁ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:16

    ソウルを火の海にすればゴミの数が減るぞ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:24

    なんか反応が過敏だよね
    体制批判が増えてるのかね
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:26

    口先だけ。
    きっと何もしないと思う。
    南も北もおんなじ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:34

    ※2
    トップの体形が……ぶっちゃけ、国家情勢的にはおかしいくらいメタボなわけです。
    それで、新型コロナウィルス感染症ってそういう基礎疾患があるとリスクが高いんですよ。

    で、話はがらっとかわりますが、北は新型コロナウィルス感染症対策として中国との国境を閉鎖、ただでさえ飢えてる人民をさらなる苦難の行進に駆り立てた……と、なかなかすごい記事をみかけますね。
    トップの体形との関連性は私にはわかりかねますが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:37

    韓国の左派政権がもう一期続けば北主導の南北統一が実現できます。
    ソウルにミサイル砲を撃ち込んであげればさすがにソウルの不動産価格も下落するかもしれません。
    ビラ講義と左派政権への援護射撃との一石二鳥だと思います。
  • Na ha 2021年05月02日 11:38

    自走砲だか大砲だかを数初発射して、世界の評判が悪ければ、誤射だったとかで、お茶を濁すとか?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:41

    この恫喝だけでもムンちゃんには効き目抜群でしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:45

    ぱっと見、目に見える部分としては殆ど手は無いのは確かですが、フッ化水素の横流しの証拠を暴露する、ハッキング(クラッキング)を仕掛けてインフラをダウンさせると言った韓国政府(と言うより国として)の致命傷となる行為は可能でしょう。
    それこそ金王朝の存続こそが全てなら南の経済もどん底に落として外資がいなくなってしまった方が一族主導での統一も遣り易くなるでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:46

    早く戦争仕掛けなさいよw
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:54

    >んー、ホテル爆破……かなぁ。
     
    まだ大韓航空機があるじゃないか!
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:55

    総連による民団への〒口活動があるかもよ。


    自作自演の可能性が高いだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:57

    >>10
    オリンピック前
    韓国選手団
    大韓航空機
    韓国出国管理は黒色火薬持込OK(靖国神社トイレ爆発音事件)
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 11:59

    >6

    一発だけなら誤射かも知れないw
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:02

    こいつらプロレスやらないと世界中の関心集まらないんだよね。
    不人気ものは大変だよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:03

    有事でもないのにロシアの外交官ですら逃げ出す北朝鮮の貧困情勢で何ができるか見ものだなw
    ミサイルでのお遊びだって相当痩せ我慢してた上での背伸びだろうに。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:05

    罵詈雑言を言わせたら特亜は世界トップだね。ってことは世界有数のお下品国家グループってことか!
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:07

    最近でも韓国政府職員や実兄をアレするんだ。
    韓国企業や韓国政府に仕業に見せかけたアレするかもしれんぞ…


    と書き込んだ処で、実際に韓国企業や政府がアレしてるからなぁw
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:08

    ホテル爆破でもなんでも好きにやってろ、って感じですね
    ぶっちゃけ北の恫喝はマンネリすぎて飽きた
    核を持っているからとりあえず見張っているけど、世界中のだれも、もうまともに相手する気ないでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:12

    他の国相手なら「言うこときかないなら朝鮮人を送り込むぞ」と脅せばかなり嫌がると思うけど、
    南側に居るのも朝鮮人だからなあ・・
  • Maxkind 2021年05月02日 12:12

    ムンジェイン政権がこうなりたくなかったのは知ってる。でもサヨクはアホだからね。連中は自由民主主義の思想に喧嘩を売るからね。要請とか説得とか持って行き様はあったろうに反対勢力を国家権力で抑えつけた。そもそもみんな特使外交が権力基盤強化の政治ショーだったと知ってるからね。
    先に手を出したのはムンジェイン政権であり、脱北者とアメリカは売られた喧嘩を買っただけです。

    一方で北朝鮮はキムヨジョンが対応しているのは外交を理解している証拠ですよね。方針転換できるようにトップは会話に参加しない。そしてある意味で被害者同士であるアメリカには触れない。
    結局、世界一の馬鹿がKサヨクでありそのシンパということです。
    つまり私はこう言いたい。「ともあれ、Jサヨクは滅ぶべきであると考える次第である。」
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:14

    さっさと暴発してくれれば台湾のダメージが少なくて済むんだが
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:20

    潜伏工作員による、打倒文在寅政府!を名乗る
    似非テロ攻撃は可能じゃない?あくまで南内に
    いる反文在寅派によるクーデターって感じの。
    で、これを無差別に乱発し、そしてまた
    「我らの言うことに背を向ける南の愚かなゴミどもは
    己がゴミの不始末により自滅している」等々コメント
    出したらいいんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:21

    殴る北も殴られる南も、まるで川に落ちた犬同士。

    本来、外国は(朝鮮じゃないので)助けるんだけど関わると百害あって一利なしの狂犬じゃあ・・・

  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:21

    楽韓サンは見落としてるのかな?。

    特別な制裁など表明しなくても、ムンジェインに圧力を掛ければ韓国(反北組織)に圧力を掛けれるんです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:23

    とりあえず、南朝鮮軍内部にいる軍人を北に亡命させたらいいんじゃないの?
    北の工作員だらけだから1人くらいだいじょうぶでしょ?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:28

    板門店の境界に柵を立てて物理的に封鎖するとかやりそうだけど
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:31

    北朝鮮が米国と国交締結すれば、朝鮮半島唯一の国家と自称している韓国にはかなりの痛手ではないかと。
  • x・) 2021年05月02日 12:33

    インパクトだけなら、ベルリンの壁崩壊をモチーフとして臨津江からの一斉南下(警備隊の任務放棄…既に起きてるという噂が?)を想定します。
    数百人でも臨津江を越えて韓国へ直接亡命を図ろうとすれば、いくら青瓦台でも大っぴらに北へ帰すことはできないでしょう。後は、ベトナム戦争で大きな転機の一つとなった人間BBQ発言に相当することが起きたらその時は日本も安穏としてられなくなるかも。
    正直、金王朝は治安の維持から堅持が無難、とは思うのです。正確には北朝鮮が崩壊しても、そこに住まう人々どもを抑え付ける役目を最低数年は担ってもらう必要が有る。
    今はミャンマー軍事政権レベルまで日米に歩み寄ってもらうのが案外無難かも。ただ、韓国がどこまで親北路線を踏襲するか、また、金王朝を絶対視するのか、朝鮮を絶対視するのか。言うなれば民族大「両班スタイル」にどこまで渇望しているか見物です。
     
    大中国の側近気取りで、大中国に来貢する国家を足蹴にする立場を夢見ているようにしか思えないので、是非北朝鮮に頑張って頂きたいですね…。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:41

    段ボールに韓国って書いて踏み潰すパフォーマンスでもやりそう。ん?、どこかで見たような。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:43

    >「王朝の存続になるものは徹底的に排除するというのが、北朝鮮の原則です」

    いや、排除しちゃダメじゃん。
    と、誰もつっこまないから突っ込んでおく。
    金与正の批判はムンムンに対する「援護射撃」かもね。
    北朝鮮のこと以外は頭にない人物なんだから、これで国際社会の懸念を振り払って脱北団体を取り締まりできるから。
    理由としては、先の法律違反に加え、安全保障を脅かしたとして刑罰をプラスしても驚かないわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:45

    金与正タソ「お仕置してやる〜」
    文在寅タソ「御主人様、お許しを〜(何故か嬉し顔)」
    オエッ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:45

    韓国を挟まず米国や他国と直接パフォーマンス無しの高官・実務者会議等を積み重ねていくんじゃないのかな。
    弾道弾発射試験なんかも韓国以外の国には通知して韓国は一切無視。
    朝鮮系は無視されることが一番堪えることは身に染みて解っているはず。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:50

    北には中国様がついてるんだから手を貸してもらったらヨロシ
    南はふらふらしてて世界に味方いないから今の南の半分は取れるかもよ?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 12:50

    さっさと攻めこめよ
    あくしろよ
  • サムライスピリッツ 2021年05月02日 12:53

    北朝鮮は何も出来ないでしょうね、何時もの方向を変えて韓国の上を通過させて釜山の右の方に弾道ミサイルを打つかもですが反発が帰ってくるのですからね、まあ口だけな用な気がしますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:00

    >キム一族が望んでいるのは経済成長等ではなく王朝の存続でしかないわけで。

    朝鮮人を豊かにしてもデメリットしかないというのをキム王朝や
    その後見役である中国共産党はよく分かっていたということですかね
    むしろ何も分かってなかったのは恩をあだで返されてる日米の側だったと
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:04

    私が金与正さんの立場だったら「南はゴミの不法投棄をやめよ」としますけどね。
    一貫してビラをゴミ扱いしますよ。
    ゴミを撒き散らすばかりか一般市民を堕落した文化に誘う駄文で醜悪な思想を広めようとする不道徳な南の傀儡共め・・・とw
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:08

    与正のセリフ、まんま時代劇の悪代官のそれだなぁ(笑)
    今どき「責任はすべてお前達にある」なんて、仮面ライダーの悪役でも云わないと思う。
    なんというか芝居がかったというか、大げさというか。
    しかも、そんな大見得を切る理由が、チラシをバラ撒いた、だからなんともはや、故志村けんのコントか。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:10

    将軍様を崇拝して止まないはずの北の人民が堕落した南からのビラぐらいで同様するとわざわざ告白しているようなもの
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:12

    もう板門店爆破でよろしいのではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:13

    >王朝の存続になるものは徹底的に排除するというのが、北朝鮮の原則で

    ?存続に支障となるもの?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:30

    与正タンがダイターン3のコロスに見えてきたw
    となると、正恩はヤパーリ昏睡状態?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:32

    半島プロレスのマイクパフォ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:39

    火の海
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:40

    そうだ!北からも南朝鮮政府批判の宣伝ビラを飛ばせばどうでしょう!
    「ムンムンは無能だ!」、「ムンムンの経済政策は役立たず!」とか書いて、ついで北朝鮮の100ウォン札も一緒につけたらどうでしょうか?鼻ホジ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:43

    ビラまきが弱点ですってわざわざ宣伝するのは何なんだろう?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:43

    北も南も言葉だけはご立派なことで、中身は何も無い連中だわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:46

    外交の最終手段が戦争だったりするわけですが、100年も前だったら問答無用で潰されてた国だったと思うんですよね
    中国は興味を示さず(北の蛮族を制圧したまま半島に侵攻するのはリスクの方がでかいので属国にしといた方が効率がいい)ロシアは太平洋の不凍港求めて南下するのにちょうどいい位置ですし
    朝鮮を独立させた日本の善意がよろしくなかったのか朝鮮人の素質が根本からダメなのか(大局が読めるマトモなら国が2つに分断しないしされない)
    どっちにしても国際情勢音痴で亡ぶべき国なのは間違いないんですよね
    中国もアメリカも代理戦争やっちゃった手前後には引けないって口実があったにせよ、それをここまで生きながらえさせる平和主義って業が深いですよねぇ…90年代になってよく国連にぬけぬけと加盟できたものだと
    国際社会での立ち位置なんて日本がお膳立てをしてそれに乗ってるだけなのに恩知らずっぷりも半端じゃないしなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 13:55

    またCGでしょうね。
    ぶっちゃけ最近のアイドルアニメのCGの方がよく動いてるレベルだったと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 14:01

    いやぁ、出来ないくせに吹き上がって逆に追い詰められるのは南北全く一緒ですね。さすが同一民族です。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 14:10

    やっぱりホテル爆破ですかね。
    まあ、いつもの韓国と北朝鮮でしたと。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 14:17

    大統領はこれを受けてまた取り締まりに走りそうですね
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 14:17

    妹は兄と違って有言実行だから、、、今から楽しみですw

    北にいる文在寅の親族の公開〇刑とか・・・

  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 14:20

    日本も、『われわれもこのまま見過ごすわけにはいかない」とし「南側で起きているごみどものうごめきをわが国家に対する深刻な挑発と見なし、それに相応する行動を検討する』くらいのことを南に言えると良いんじゃないですかねぇ・・。慰安婦とか、徴用工とか、レーザー発射とかで。品位が許さない?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 15:06

    ホテル爆破w
    ニコニコ本社爆破みたいな軽いノリだけど実際それでホントに爆破してるからなぁ…
    やっぱ朝鮮人て北も南もアホだわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 15:09

    砲撃、超オススメ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 15:13

    この状態で米韓首脳会談のテーマに米朝会談を持ち出すのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 15:25

    >>54
    仮にも近代国家の政府が他国に向かって「ごみども」なんてチンピラ発言出来る訳ないでしょ
    なんで北朝鮮レベルに堕ちなきゃいかんのよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 15:34

    延坪島のように韓国内への砲撃でしょうか。それでも文在寅は「一発だけなら誤射かも知れない」などと言うのですかね。
  • Nanachi has No Name 2021年05月02日 15:48

    北も南にビラ撒けばいいのに
    どういう文面になるか興味ある
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 16:00

    今なら韓国を百発や二百発砲撃しても全面戦争にはならないし、米軍も介入しない(韓国が全面的にアメリカに【手を出すな】と言いそう)と思うからつけ込むチャンスと見ているのでは無いか?
    文在寅さんはご自分のお子さんが惨殺でもされなければ忍耐に忍耐を重ねて【北の挑発には乗らない】を貫きそう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 16:04

    北朝鮮は核と弾道ミサイル放棄を逆手に取るべき、つまり放棄する代償を韓国に支払わさせれば良い ❶米国は核と弾道ミサイル一斉放棄を見極め米軍を南鮮全体から撤退し軍事同盟としての役割を終えたと宣言する ❷北鮮は南鮮の反撃に備えるものの南鮮には戦闘意欲がもはや無く北鮮も静観する ❸もしも南鮮が反撃侵攻したら北鮮はソウルを火の海にする

    ❶が為されれば米国は米韓軍事同盟を終えたとする大義が立つ
    ❷南鮮北鮮ともにコロナ禍で戦闘意欲は無いから十分に有り得る
    ❸の事態後に新たな国連軍(周辺関係国)が統治し後に北鮮に引渡す
  • 2021年05月02日 16:33

    >ホテル爆破
    エリツィンがやったように19号か姫が戦車に搭乗して、報道カメラの前でホテルを砲撃して破壊してほしい。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 17:08

    最近知ったのだけど、親兄弟の不幸を無視すると、簡単に脱北できるそうだ。
    共産党の相互監視がある訳で、連帯責任てやつで脱北を知ったら親族は拷問で疑惑が明らかになっても収容所送り(永年奴隷)。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 17:10

    ヨジョンお姉さまおひさww 

    ドローンで夜な夜なデスレターでも撒けば~w 目には目✌安上がりだし。
    潜水艦出動で手当たり次第沈めるとか😱
    ムンムンの恥ずかしいコラをネットに…とか😱ヤメテーーー!
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 17:18

    ビラには何が書いてあるんでしょう
    「脱北したらみるみる魅力的なボディに。恋人もできて毎日が薔薇色です!」
    とか?
    「来ちゃいかん、こっちも地獄だ」
    とかだったら鬱w
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 17:46

    昨日かその前にバイデン政権の対北戦略が決まったと報道官が発表してた。
    中身は明かされて無かったけど何らかの交渉が始まるという事は分かる。
    G7外相会議があるので日韓ともいろいろ戦略や情報共有するであろうこのタイミングで韓国に強気の発言。。。

    ちなみに報道官いわく目標は朝鮮半島の完全な非核化。戦略的忍耐やトランプのような行動に対するご褒美をあげるという手法は否定してた。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 18:23

    いいね!ゴミ同士つぶしあえ
  • んか 2021年05月02日 18:23

    いいね!ゴミ同士つぶしあえ
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 18:49

    なんかやるなら、やっぱ米韓首脳会談直前が効果的だろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 19:34

    北も南も、基本他国に甘えるだけの三流国だから、こういう時のカードが少ないんですよね。
    中国もそうですが、変な話カードって投資そのもので、日本みたいに無駄かと思うほどに海外にやってる恩恵が、割とそのままカードになる。韓国のホワイト外しなんてその最たる物、彼らは基本それが無い、国力に余裕が出来ても狡っ辛く自国の得しか考えてないから、こういう時のカードが皆無なんですよね、この辺が危機に臨んだ際のオプションの幅という国力に出るわけですが……さて。
    この辺、余裕の無い国同士のギリギリの外交になりかねませんが、支持率30%切りの文氏はどうしますかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月02日 20:47

    支持率じり貧なムン大統領としては、米韓首脳会談でバイデンからワクチン供給をねだり取るくらいの手柄を持ち帰らないと、自国民から見放されそうな状況。だからビラ散布をした連中を即刻懲らしめて、バイデンの機嫌を損ねるような処置は取りにくい。
    だけど、北にはいい顔をし続けたい……どうするのかなぁ(笑)

    ビラをまいた方々、このタイミングを狙ってた?
  • Nanashi has No Name 2021年05月03日 00:41

    北朝鮮は何故ビラ散布に神経質に成るのか考えて下さい
    旧東ドイツはその為に国が崩壊したのです
    その二の舞いに成りたく無いのですよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月03日 10:09

    北朝鮮としてもせっかく韓国が従北政策採ってるところに砲撃や海上紛争は出来ないよなあ
    実際のところ本気で何らかの報復措置をとる気があるのかどうか
    2年前の冬もアメリカに「クリスマスプレゼント楽しみにしとけ」とか言っておいて結局何もしなかったよね
  • Nanashi has No Name 2021年05月03日 11:13

    さっさと核でソウルを焼いてしまえよ。できるものならw
  • Nanashi has No Name 2021年05月03日 23:14

    チャイナに目が行ってるから大丈夫だって。
    やっちゃえ、やっちゃえ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月04日 01:37

    北朝鮮が何をやるにしてもやらないにしても、もはや何の驚きもないな
    むしろ韓国政府がどう動くかの方が面白おかしく見物できる
    ビラ禁止法を作ってみたものの、いざ弾圧しようものならアメリカから
    北朝鮮と同一視、あるいは今なら中国のウイグル弾圧と同一視される事は明白
    こまった時の反日も、この場合は何の役にもたたない
    手詰まりの度合いは北よりもムン政権の方が深刻だなw
  • 埒外 2021年05月04日 12:08

    >このまま看過したりはしない
    いいけど、当然それに対するリアクションも有るんだけどそういう事は考えないのが朝鮮人かな?
    それにしても、朝鮮人の歴史的に外国(ちゅごく除く)に対してここまで色々言える様になったのは始めてかもなので、
    混乱しているだけかも?
    ま、自分の行動の責任は自分で取るしか無いんだけどね。
    今は「人権」とかその手の便利ツールが一杯有るからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月04日 22:49

    カネないしCGで爆破でいいんじゃない?