米国が特許権開放しても「山越えて山」…韓国、コピーワクチン接種まで少なくとも1年(中央日報)
新型コロナウイルスワクチンの開発と生産を主導してきた米国がコロナワクチンの知的財産権保護を一時猶予する方針を打ち出したが、どの水準まで特許を開放するのかはまだ決まっていない。特許権が開放されたとしても、韓国では新技術で開発されたメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンを製造する能力が不足している。技術移転を受けなければ、ファイザーやモデルなのようなワクチンを速やかに生産することはできない。
残された課題は世界的に最も需要が高いmRNAワクチンの知的財産権が開放されたとしても、複製品を作る実力があるかどうかだ。韓国の製薬各社はまだmRNAワクチンの製造技術が不足している。韓国にもmRNAワクチンを開発している企業はあるが、まだ人間を対象とする臨床試験段階には至っていない。
複製品を生産する原料を調達することも難しい。各国のmRNAワクチン需要が増大し、供給は逼迫している。複製品が完成しても、効果や安全性の検証が必要だ。ワクチンの知的財産権が一部開放されれば、韓国メーカーのmRNAワクチン技術にファイザー、モデルナと重複する部分があっても特許訴訟を起こされない可能性はある。しかし、自社技術の流出を極度に嫌うファイザー、モデルナから技術移転を受けられなければ、複製品の生産・商用化に長い時間がかかるのは間違いない。
(引用ここまで)
米国ジョー・バイデン大統領が5日(現地時刻)、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチン知的財産権免除を支持して世界的な関心が集中している。世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は「聡明なリーダーシップを見せた」とし、直ちに歓迎声明を出した。中央事故収拾本部の孫映レ(ソン・ヨンレ)社会戦略班長は6日の会見で「世界のワクチン不足状況で、知的財産権問題は検討する必要があった重要な懸案」としながら「技術公開範囲などが重要論題になるだろう」と話した。知的財産権が免除されれば数カ月以内に国内で生産して使ったり、アジア・アフリカに送ったりするというバラ色の見通しが出てくる。だが、韓国企業が生産に続いて国際的な検証を経て接種に進むまでには少なくとも1年以上はかかるという見通しが出ている。 (中略)
ファイザーやモデルナが細部工程を公開しても韓国企業の力だけでは生産が難しい場合もある。プルン国際特許法律事務所のキム・ジンドン弁理士は「事実、特許というものは確認すると核心内容が除外されている場合が多い。そのような場合は製造法を公開してもまねして作ることはできず、技術指導が必須」とし「製品を作るまで指導してこそ完全な免除効果が現れる」と話した。アストラゼネカ(AZ)とノババックスワクチンを委託生産しているSKバイオサイエンスにも2社の技術者が来て、協議して設備を安定化した。A社の別の関係者は「ファイザーやモデルナの技術者が来て指導しなければオリジナルワクチンと同じ水準の製品を生産するのは難しいだろう」と話した。ファイザーやモデルナがそのようにするかは疑問だ。そのようにしないからといって強制する権限はない。
そのうえ「コピーワクチン」を生産するだけで終わる話ではない。安全かどうか、効果がオリジナル製品と同じかどうかを検証しなければならない。何より安全性が重要だ。B社関係者は「問題が生じればコピー製薬会社、ファイザー・モデルナのうちどちらが責任を負うか曖昧だ」とし「ファイザーやモデルナの立場では工程開発を検収していないから責任はないと言うだろう」と話した。
(引用ここまで)
バイデン政権が「ワクチンの特許権を解放する方向性に賛成する」と述べたことで、なぜか韓国メディアから「これで勝った」みたいな話が出たりもしています。
というのも、韓国はワクチン製造についてはけっこうな大手。
アストラゼネカのウイルスベクターワクチンを製造しているのがSKバイオサイエンス。このことから「韓国に優先割当があるのでは」とも期待されたことがあるのですが、そんなわけありませんでした。
一時期、韓国政府内部から「国内で製造したワクチンを輸出差し止めできないか」なんてことが話題にもなったのですが、そんなことをすれば原料を差し止められて終わりだし、それ以降は製造依頼なんてくるわけがない。
そこに「特許権解放」の話題が出たのですが。
少なくともmRNAワクチンをすぐに製造することは無理。
韓国政府は「8月から新たなワクチンの委託生産がある」という話を幾度となくしていて、これがモデルナのものではないかとされているのですが。
モデルナから直接の製造指導があっても、数ヶ月かかるのは当然ですぐに役立つものではないと指摘されていました。
なにしろmRNAワクチンは次世代ワクチンとされて研究されていたもので、今回のコロナ禍で一気に需要が高まったために研究が長足の進歩を遂げたというだけ。
製造指導がなければまともなワクチンにはなりえない。
解放された特許を元に製造しても別物のワクチンなので臨床試験はまた1からやらなくてはならない。
特許権解放が韓国にとっての救世主になるかというと、そういうわけでもないという話でした。
そもそもファイザーもモデルナも可能なかぎり抵抗するでしょうしね。
巨額の開発資金を投入させておいて「開発ご苦労さん、でも特許はなしね」なんてことがあるべきか、という話でもありますから。
新型コロナウイルスへのワクチンについてはこちらの書籍をおすすめします。素人でも分かりやすい構成になってますので。

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年05月07日 19:55
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:03
本来得られた利益を国が保証するとか
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:03
当代の大統領の人気取りのために未来に負債を残すだけだな
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:07
しかしmRNAワクチンの製造に必要な特許は、配列情報から製造設備、効率の良いmRNAの精製法、糖鎖修飾技術、保存方法までそれぞれ複数の特許で固められていてそう簡単に手を出せる代物じゃないはずなんですけどね。
既知の配列情報だけ無償利用可能としても、それを製造できる企業が現状他に存在しないし、製造設備も原料も一朝一夕に増やせるものでもない。
本気でどうするつもりやらですね。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:08
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:10
コピー品をお情けで作らせてもらって、不良品をつくったら、本来の開発の責任にするかも?
異常としかいいようがないですね……そりゃファイザーさんたちもいやがるでしょう。
勝手に作られて、それで勝手に不良品で、それで責任とらされるとか、たまったもんじゃないですね。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:10
どのようなかたちでワクチンを世界に配ったのだろう。
記事を読むと、製薬会社がまるでしみったれであるかのような表現に終始している。更に韓国製ワクチンの責任すらも製薬会社が負うべきだと考えてあるかのようだ。
無責任というか、常に責を他人に負わせることしか考えていない。
最初の疑問、もし韓国が世界初のワクチン開発に成功したら。
もしかすると、世界の終わりの生き証人になったかもしれない。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:11
その中でふと思ったのは臨床試験のところ
韓国なら緊急事態だからと色々すっ飛ばして承認して、副作用出たら開発元が悪いのだとかやりそうだなー、と
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:13
ま、どのみち技術指導料というカタチで、開発費は回収されるのでは?
特許公開したところで、相当な地力がないと手のつけようがないですしw
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:13
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:20
多分儲けはたいしてないはず。営利企業だから足は出てないと思うけど、開発費や設備投資費考えたら、バーゲンプライスとも言える。
参考まで最近出た帯状疱疹のワクチンは160〜170$くらいかなぁ?200$はないと思うけど。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:20
30年以上も研究されてきたものを…綺麗事言うじゃないよ!と思ったです。
今後、再生医療にも役立つ凄い技術ですよ。
これ、中国が研究始めたらしいですけど…そりゃ一朝一夕に上手くいくわけ無いし。情報喉手じゃないですか?
・・・コウモリはスパイかもwww
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:20
ちょっと前に、特許の開放が話題になった時に、
韓国人の書き込みを読んだ。その言によると、
1 韓国には世界有数の製薬工場が存在している
2 その技術も世界有数
3 日本には、大した工場もなく、技術も韓国以下。
したがって、特許開放されても日本は韓国には
勝てない。
との事だった。
さて、「世界のためにも特許開放を」とお為ごかし(?)を
叫んでいた韓国の商算(参)(勝算)は、いかに???
(しかし、上のような認識が一般的だったら、ホルホル、マンセー状態なのだろう、韓国人たちは。)
(個人的には、半導体と同様の薬の組立工場だと思っているけど。)
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:23
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:26
と手を組んで増殖RNA(リボ核酸)を使ったワクチンを数か月で
1億個製造する計画だけど 実用化は2022~23年なんだとか
日本でもまだ先の話なんだよね
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:29
バイデン政権での発言者って
キャサリン・タイ通商代表 (台湾系 内地人か? 外省人か? は知りません)
通商代表って、ワクチンに関係するの?
(対外の通商上の武器としての取り扱いって意味では関係するんだろうけど)
https://www.asahi.com/articles/ASNDC340XNDCUHBI001.html
しかも
「パンデミックを終わらせるために特許権の停止を支持する」って声明だけ
EUの動向の報道・・・・
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-waiver-idJPKBN2CN2MI
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:30
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:38
作ったものがうっかり特許に抵触しちゃっても賠償請求が来ないってだけでは
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:38
がんばれK文在寅!www
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:39
あれも成分同じはずなのに効き目が悪い!っていう人がいるくらいだから、今回のワクチンでジェネリックワクチン嫌だな。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:43
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:45
ホンに日本は半導体では間違ってしまった。そしてアメリカがクスリやワクチンで日本の半導体の二の舞を踏む程気前良い訳はない。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:48
ようはジェネリックだから開発費のコストの分値段を下げられるので
それだけでも途上国からしたら助かるという事だろう
製薬会社は当然反発するだろうが地球規模の災害だからなあ
足並みそろえる意味でもありなんじゃないかという気はする
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:49
それと共に、ワクチンの「特許解放」も何故、米国や欧州だけなのか?。
ワクチンの特許権解放を要求するのであれば、同時に中国製ワクチンに関しても言及すべきではないかと思う。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:52
これからの技術をタダで、それも敵陣営にくれてやることなんてことを誰がするんでしょうね
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:52
に、二の舞を演じる… (同じ)轍を踏む…
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:52
工場から作っても時間が掛かり過ぎです
変異種のコロナに対応する為、1年に一回はワクチン接種が必要かも?
Maxkind 2021年05月07日 20:56
どうせコロナは一般化するので先進国の全てがワクチン工場を作ります。補償をどうするにせよライセンスをばら撒く必要が有る。そのための議論を先行でしているだけで、政策の実行段階でどうなるかはまた別の話じゃないですかね。
むしろこれは事実ではない事柄を使ってアメリカを無意味に非難していた国粋主義サヨクのムンジェイン政権を撲滅してもよいという大義名分ですよ。やはりKサヨクに人権や人道というものは理解できないのですよ。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 20:58
「平等」「平和」「武器の無い世界」、確かに理想だ(反対は出来ない)けれど現実的に無理。 絶対に無理。
「特許権の解放」云々言うのなら、まず中国(中国製ワクチン)にも言及すべきでしょ。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:02
アメリカが慌てるものの全ては後の祭り
たま 2021年05月07日 21:07
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:08
インドがもうどうにもならない状況だけど、第2、第3のインド化を防ぎたいんじゃないかな
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:12
日本もですけど、今後続々新ワクチンが認証されますよ…特許開放させるんかい?って…どーゆーこと!バカじゃん😱
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:15
この発想がすげぇわ
昔、韓国が高速鉄道建設で新幹線かTGVかの時に日本に対して、製造技術や資金も出した上に韓国製新幹線輸出の許可+輸出先でトラブルがあった場合には日本が責任を取れが採用条件という噂があった
当時はいくら韓国でもここまでアホな条件は出してこないと思っていたが、あながち嘘でもなかったかもしれんな
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:17
いずれにしても製薬会社は抵抗はそりゃするわなあとは
状況考えると、ある程度のインフラ整ってて制御可能な国にまず抑え込んでくれってことにかなとも思うんですけど
インドの状況見てしまうと、あれワクチン接種では数足りそうにないなと感じますし
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:19
あたりが落とし所かなぁ。ただ、日本の場合、インド株でもう手遅れだからな。間に合わなかった。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:21
ワクチンの特許が解放されたとしても、連中が作れるのはせいぜいワクチンを入れるバイアル瓶だけだと思う。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:24
これも新技術ですけど…バイデンじーさんなにゆってんだーーー!アメリカだけの話しじゃ済まなくなるじゃんね?
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:28
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:36
私は、気長に日本メーカーのワクチンを待ちますけど。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:39
中国のワクチン外交に対抗するため、
また、このパンデミックに対抗するため、
窮余の策としてはありかもしれない。
非常時には、非常の策を取らざるを得ないわけですし。
まぁ、確かに、いかにもサヨク的な人気取り政策ですが、
発言した以上、ここからどうなるか。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:53
インド株にも有効だってデータありましたっけ?
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:55
Nanashi has No Name 2021年05月07日 21:59
Nanashi has No Name 2021年05月07日 22:05
盗られる方が
悪いニタ゛
Nanashi has No Name 2021年05月07日 22:06
Nanashi has No Name 2021年05月07日 22:27
輸出もする荷駄。
それで問題が出たら、日本が責任取れ墨田。
って言ってませんでしたっけ?
Nanashi has No Name 2021年05月07日 22:30
まぁなんかしてくるでしょ
Nanashi has No Name 2021年05月07日 22:54
Nanashi has No Name 2021年05月07日 23:17
後者でもファイザー等にすればふざけんなて事案だけど
Nanashi has No Name 2021年05月07日 23:18
全盛期のIBMも兆単位の開発費かけて20くらいの次期主力開発プロジェクトを並行に走らせてその中から製品になるのは1つか2つみたいなお金の使い方でした
研究開発費をすっ飛してかかるお金が30%に圧縮できたとしてもお金をケチる韓国風情には出せる金額じゃないと思うんですがね 朝鮮人参を求めて山に入ってハゲ山を増産する方が効率いいんじゃないかと
Nanashi has No Name 2021年05月07日 23:20
実際、ES細胞研究は海外誘致のために法律改定して卵細胞での実験許可したしな。
Nanashi has No Name 2021年05月07日 23:26
日本だってコロナワクチンがたやすくコピー出来るようなシロモノなら、とっくにライセンス生産した日本製ワクチンが国内に出回っているだろうし
Nanashi has No Name 2021年05月07日 23:34
いや既に臨床終わった薬と同じものなんだからそんなもの必要無いでしょう
って韓国人の大半は考えます
賭けてもいい
Nanashi has No Name 2021年05月07日 23:46
mRNAワクチンなんて技術支援があったって作れるわけねーわ。
サムライスピリッツ 2021年05月08日 00:37
Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:07
Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:33
Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:44
あの国の製薬会社達って恐らくはどのロビー団体よりも普段から熱烈に米議会に働きかけているので、まぁ一波乱二波乱ありそう
Nanashi has No Name 2021年05月08日 05:09
Nanashi has No Name 2021年05月08日 06:06
初期に十分稼いだなら今回はそれで満足しろってのは何もおかしくないだろ
実際の生産には高度な技術が必要らしいから、直ちに利益が失われる事もない
各国の資金で開発したのに特許権を20年以上維持してボロ儲けってのは不健全であるし、生産も追いついていないし、今後世界的に収束するかどうかもわからない
損をさせるのは間違っているが、制限なく大きな利益を与える必要もない。人類全体に及ぶレベルのリスクを抱えてまで権益を保護する必要はない
Nanashi has No Name 2021年05月08日 06:54
報酬の発生しない事業は誰も力を入れません。
割に合わない仕事には人材が集まりません。
長期的にみたら確実にマイナスです。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 07:36
会社「じゃあ次はやらん」
Nanashi has No Name 2021年05月08日 07:51
ワクチンを製造する為の原材料は、インドからの輸入だったよね。
韓国の製造大手は「組み立て屋のみ」と考えていいのかな?。
素人が考えても「組み立て屋」がmRNAワクチンを製造できるとは思えない。
韓国は、半導体・ワクチン・etc、全て「組み立て屋」から脱却できないのねぇ!。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:20
頑張って最初に開発した会社は損しかしないから、アメリカの技術開発力はこれから嫌でも落ちるだろう。
それでどの国が1番喜ぶか考えるとバイデンの本性が透けて見えて来る。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:24
言われてるほど稼げてないよ?
初期投資も回収しきれてるか怪しい
でもバイデンは、アメリカは今後ファーストペンギンを絞め殺すと宣言した
アメリカの将来に大き過ぎる禍根が残るのは確定してる
Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:28
真面目に払う国なんて日本くらいしかないだろ、バイデンは取り返しのつかない大失敗したよ
Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:56
承知の通り、日本国内はマスゴミに毒された国民の為に、
薬害・副作用に対して過剰に反応する潔癖症国家になってます
メーカーもファイザー以上に安全でなければ製品化しないということで
ボツを繰り返して試行錯誤中
それ全部が無駄になるということで、
開発の継続自体の意欲が失われる可能性もありますね
特許解放されたら何社かやるんだろうな…
ファイザー式でよければ治験は簡略化されて国民的には多分早く出回るから
それでよければメリットなのかもですが
Nanashi has No Name 2021年05月08日 09:14
ワクチンだけの問題とも違うので…この意味分かってください。
mRNAは30年も研究されてきた、そもそもワクチンのためだけではないのです。
新型コロナのパンデミックが10年早かったら、このワクチンまだ作られていなかったかも知れないのです。
人道的云々の前に列に並んで待つしかない状況なのは、みな同じ。特許開放したとしても変わらず同じだと思うし…
WHOの思惑はいろいろあるんでしょうけど…個人的にK国のは、あれ、無自覚なパニック扇動だと思うし、それから中国のスパイww
そんなバカバカしいものに加担するのはよろしくないと思うのです。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 09:32
オリンピック選手に無償提供は作戦
インドはモデルナをライセンス生産してるがコロナ爆発で輸出規制はじめた
Nanashi has No Name 2021年05月08日 09:37
ファイザーやモデルナは当時リスクを抑えられるし、特許も守れる。
各国は新たな治験を要としない。
下手したら雇用を創出出来る。
特許解放なんて、古い薬品ならありだと思うが...。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 09:53
特許権を期間限定で格安にするか、国の経済規模に合わせて差を付け、途上国は格安にするか
そういうことすると韓国は間違いなく途上国ヅラすると思いますが
ゼロは無いですわなぁ
Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:31
Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:47
根本的に勘違いしている。ファイザーは政府からの干渉を嫌って、自力で20億ドルの資金を調達して開発している。なので今回の売電の発言に真っ向から反対を表明できている。モデルナは米国政府の全面的な支援を受けている。そのせいか発言はないね。それにアストラ・ゼネカも今回のパンデミーの早期終息のために、原価に近い値段でおろす事を表明している。製薬会社は営利企業であるのは間違いないが、その社会的使命を忘れたところばかりではない。ちなみにメルクはJ&Jのワクチン製造に協力する事を表明している。ライバル企業でも、パンデミーの前では手を結ぶんですよ。サノフィもどっかと協力する事を表明してたけど、どこだったか忘れた。あんま舐めるやな。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 12:43
Nanashi has No Name 2021年05月08日 12:48
石油の支払いをうんぬんかんぬん
Nanashi has No Name 2021年05月08日 13:06
言ってみるものが勝ったね
Nanashi has No Name 2021年05月08日 15:35
このコロナ禍には有効かもしれないが、次のパンデミックを想定すると愚策でしかない
多額の費用をかけて開発してリターンがない前例を作ると、次に事が起きた時に製薬会社がリスクを避けて薬を作らなくなってしまう
Nanashi has No Name 2021年05月08日 15:46
全国民にケンチャナヨ接種すればいいじゃん
Nanashi has No Name 2021年05月08日 16:13
まさかとは思うが、ワクチンの特許をディズニーのミッキーマウスの著作権と同じレベルに思っているんじゃ無いですかね?
それに、安全保障に関わる「戦略物資」だってことも全く考えていないのでは?
特許開放しろ→ワクチンが作れません
じゃあ、製造ノウハウも解放しろ!→中国&ロシア、ウェーイ♪
民主主義+法治国家+国際法遵守が確実な国の製薬会社とOEM契約して作らせるのが一番確実で近道なのに・・・
Nanashi has No Name 2021年05月08日 16:58
進むとは思わなかった。
いままで外交力を笑っていた者が笑われる番になった。
Nanashi has No Name 2021年05月08日 18:36
Nanashi has No Name 2021年05月08日 19:37
Nanashi has No Name 2021年05月08日 20:56
中国は他国からワクチンが早い段階に出てくることを想定していなかったのかも…しかも、mRNA。
中国はノウハウ持っていないみたいですし…
こういったことで陰謀論的なことは考えたくないですけど、いろいろ、あまりにもキナ臭いと思うのです。
・・・バイデンじーさんヤバい😱…っでも、たぶんじーさんの言うようにはならない。今日のEUのコメントが正解✌
Nanashi has No Name 2021年05月09日 10:35
実績があるから―とかいって、超法規的にスパーンとすっ飛ばしそう。
だって、二次接種分を一時接種に回すような国ですし
埒外 2021年05月10日 10:22
で、例によって妄想全開でバラ色の未来を思い描く。
そんで、それを阻害する様な動きに対しては火病発動っと。
地道な研究開発は出来ないけど迷惑メールやDOS攻撃とか楽な手段は大得意だもんね。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 19:56
日本はじめ後続の医薬品メーカーがまだ開発進めてるからな
金かけて開発しても儲けさせないよとー牽制するだけの目的じゃねーかという気がする
Nanashi has No Name 2021年05月12日 22:29
非常時だし人道的観点からの決断に前例が無いわけではないから。昔トヨタがハイブリッドのノウハウ解放してなかったっけ?
特許を解放したからと言ってワクチン開発した製薬会社に利益が無いわけでもない。宣伝効果も計り知れないしすぐに他社が参入できる訳でもない。
途上国への影響力とかを考えた算段でもあるのでは?
製薬会社も案外抵抗するか気前良く行くかそろばん弾いてる気がする。