文在寅(ムン・ジェイン)大統領の昨日の就任4周年特別演説は自画自賛および現実とかけ離れた主張で混乱を育てた既存のパターンをそのまま繰り返した。自身の誤りはなく、人のせいにするマイウェイがそのまま続いた。過去4年間の実情を反省して国政基調を大転換するきっかけになるように希望する国民が多かったが、厳しい状況に似合った希望のメッセージは見当たらなかった。大統領が話したいことだけを繰り返したその間の記憶を想いうかべて多くの国民が今回も首をかしげた。
文大統領は「不動産問題だけは政府が何も言えない状況」と一歩退いた。2年前の「国民との対話」当時、「不動産市場は安定しており、不動産だけは自信がある」という事実関係の歪曲や根拠のない自信からは少し抜け出した。だが、政策失敗を認めるより今回も「不動産政策基調は変わり得る」と釘をさした。「不動産市場の安定に最善を尽くす」という原則的な立場を繰り返しただけで、具体的かつ画期的な対策がないという点もあの時と似ていた。
さらに、経済政策の転換を含むかつての国政運営方式の根本的な変化も期待できなくなった。国政全般に対する省察と反省の代わりに、一方通行式の解釈で有利な側面だけを前面に出した。人事惨事の論議には「野党が反対するといって検証失敗だと考えない」と反論した。また「支障なくコロナワクチンの接種を進めている」として「コロナとの戦争で終わりが見え始めた」と高言を吐いた。同時に、自営業者が要求するコロナ損失補償法など敏感な事案に対しては発言を控えた。
文大統領は就任の辞で「国民皆の大統領」を自任し、雇用創出と疎通の政治、公正な人材起用、公正な社会を作ると念を押した。任期1年を控えた今、どれ一つも履行されなかった。雇用政府を前面に出したが、若者たちが感じる体感失業率は30%近く高騰した。4年間絶えず続いた住居価格の暴騰と懲罰的税金で国民の暮らしが厳しくなった。下位階層であるほど、勤労所得が減って所得分配も悪化した。国であれ、企業であれ、家計であればく大な負債を負っている。経済は小さい衝撃にもさまようほど、薄氷の上に立っている。
(引用ここまで)
昨日、ムン・ジェイン大統領が就任4周年を記念した演説を行いまして。
リアルタイムで聞いていたのですが、なんともこう……。ピックアップするようなことをなにも言わなかったのでスルーしていました。
一応、聯合ニュースが演説全文を載せているのでリンクしておきます。
<文在寅大統領 就任4年特別演説の全文>(聯合ニュース)
まあ、中央日報の社説のタイトルである「省察もビジョンもなかった」が韓国人の最大公約数的な感想かなぁ……という感じ。
経済に関して、不動産に関してなにか言ったような言わなかったような。
新型コロナのワクチン接種については「接種が遅れているのは事実」としたものの、別に間違いがあったとも認めているわけでもない。
ちなみに日曜日の新規ワクチン接種数は3人でした。
……いや、なんかの間違いとかじゃなくて。
1次接種たった3人... 2次分前倒しにより「接種休止期」(ソウル経済・朝鮮語)
やはり2次接種分を1次に回して数字を水増ししてしまった結果、だったとのこと。
でもまあ、ムン・ジェインは幾度となく「ワクチンを確保しろ!」と言ってたのだから罪はありません。無謬なのです。
ついでですが対日関連外交については演説では言及なし。
演説後の質疑応答で半導体材料についての話はありましたが、慰安婦問題・徴用工問題に触れることはありませんでした。
なんだろね。
存在感がますます薄れています。
残り任期1年、レイムダックとしてがんばってください。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:10
この状況で相手する米国も大変でしょうね
どうせ米朝首脳会談をしてくれ、日本をなんとかしてくれ、ウリは被害者だ
しか言わないでしょうしw
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:14
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:14
それとも韓国当局に逮捕?
どちらがマシな扱いだろう?
通りすがりの名無し 2021年05月11日 12:15
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:16
また、あっちの誤植に起因する嫌韓煽りタイトルかと思ってたら、、、
楽韓さんが取り上げてるって事はマジなのねw
そりゃワクチンスワップとか訳わからん事言い出しもするわなw
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:16
ブフォフッ( -ω-)y─━ =3
あきつしま 2021年05月11日 12:19
このパターンばっかりです。
「ワクチン確保した」→「国内にすぐ入ってくるとは言っていない」とか。
他にも挙げようと思いましたが面倒くさくなったのでやめます。
へ 2021年05月11日 12:19
韓国人のデフォではある。
それにしても3人。
まあ、安っぽい革命ゴッコでこんな大統領を選んだのは国民ですから、身をもってツケを払って下さいな。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:21
後は何とでもなるという。。。
もちろん、日本のワクチン体制には言いたいことは山ほどあるけど、
韓国みたいなことをしたら、たいへんなことになるでしょう。
300万人達成したらそれでよい、アストラゼネカでもよい、
とにかく日本に数字(人口あたり?)で勝っていればよい、
狂った国ですね。
そして、そうした韓国を進んだ国と紹介する狂った日本のマスコミ。
2021年05月11日 12:23
韓国ヲッチャー「コロナ戦争で(韓国の)終わりが見えはじめた。」
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:23
誰も経験したく無い国に成ったニダ。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:24
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:25
政府がガタガタだという証拠ですね
隠ぺいされてしかるべき情報が統制できてませんね
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:26
最初に記事の文字を見た瞬間に連想できましたw
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:27
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:28
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:28
棚ぼたで手に入れた半導体控除油の地位も、
自らレッドチーム入りすることで捨て去ったんだから、
今こそ新事業へ転換する時期なのにね
韓国経済の根本はブルーチームの技術と加工機と材料なのに、
それを忘れて買いたたかれる先を重要視したんだから当然の話
市民へ20年前の経済状態に戻る覚悟を植え付けるのが残り任期のお仕事でしょ
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:33
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:35
なんか、活力あった人が事故で急死する以前から影が薄くなっていた、みたいな雰囲気が出てきた。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:35
米9さん
どこぞの放送局では接種率は日本が最低で、韓国より少ない、ってディスってましたな。わかりやすい連中ですよ、全く。
Maxkind 2021年05月11日 12:36
それにしても徳治主義と声闘の組み合わせのシナジーが恐ろしいですね。間違いを認めたらパククネみたいにロウソクの劫火に焼き尽くされるし、それが嫌だったらムンジェインのように正義と言う名の独善を主張しながら突き進むしかない。
そして間違っていると判っていることを繰り返すのは内政ならまだワクチンが接種できない程度で国内で因果応報が成り立ちますが、外交だと<どうやって因果応報を成り立たせてやるかを諸外国が考え始める>わけですよ。
だからサヨクは敵ばかり増やすんですよねえ。そのくせ自分達は国際協調を重視する平和主義者と嘯くのだから、政治センスの無さが致命的か、もしくは根本的に性根が腐っているのですわ。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:36
ムンジェインにお前は大統領にはなってはいけないと助言してたもんなあ。
ほんと成果というものが無いもない。成果というより損失のほうがはるかに大きい。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:37
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:37
韓国外交、韓国経済、日韓関係、すべてが俺の望む方向に進んでいる。
そのまま突き進め。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:41
日本は昨日の接種人数はまだ出ていませんがせめて50万は超えて欲しいですね
理想は90万以上の数字がでて、2回目分込みで100万オーバーとなればいいのですが
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:43
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:49
名無しの兵衛 2021年05月11日 12:53
韓国で落ち目になると
説得力も実行力も無くなるのねえ
なお演説全文さらっと読んだけど
全然頭の中に入ってこない
なんていうか
前々から言ってるけど韓国のトリューニヒトですなあ
こんな時ですら愛国扇動と綺麗な自分を演出してイメージアップか
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:57
終わるのは自分のコロナ対策の責任の期限ってことではないかと。
いくらなんでもお粗末です。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 12:59
日本のことには触れないのが、ムンムン的には正解ですよねw
下手に発言すれば即身成仏に成りかねないニダ🙏ナムナム…
せめて1年無事に過ごしたいニダ🙏ナムナム…
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:01
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:05
彼らならきっとやってくれる。
期待してるぞ~。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:05
とか言ってた奴らはどこ行ったんだろう?
1回もできないじゃないか
Maxkind 2021年05月11日 13:08
立ち位置はそうなんだけど、能力的には帝国領侵攻作戦を扇動して自由惑星同盟滅亡の遠因になったコーネリア・ウィンザーのほうを推しますわ。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:10
贅沢言わないで、中国・ロシア産を使えって。費用も安く、摂取率も稼げる。それなりに効果あるんだから経済活動も日本より早く開始できるぞ。
ブルーチーム?お前だけがそう思ってるだけだ。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:21
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:26
国民が全員アンドリュー・フォークなんだぜ。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:32
予定より早く集団免疫獲得したと文の演説を流して
ひるおびで久々に韓国(文)ageageしてるw
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:37
接種が速い韓国とホルホルしている。
ネット空間での虚偽事実の流布で韓国政府に処罰してもらわなければ、
日本には言論を縛る法律がないからな。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 13:58
もう自分が何をやってるのかも分かってない感じ。
この無責任さって罪だよな。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 14:10
Nanashi has No Name 2021年05月11日 14:27
アンプル開封して、日持ちするの?
アンプルから取り出して注射器に詰めたら5~7人打ってしまわなければいけないような気がするんだけど・・・
Nanashi has No Name 2021年05月11日 14:31
Nanashi has No Name 2021年05月11日 14:42
ニダー「残飯流用はK文化ニダ!」
Nanashi has No Name 2021年05月11日 14:48
退任後も院政を敷けるのではとまで言われていたのに
半年かそこらで一気にパーフェクトレイムダックとは
政治の世界は一寸先は闇だな
Nanashi has No Name 2021年05月11日 15:01
まあ結局一回目優先とか明確な計画も無く、国の感染事情やワクチンの種類を考慮してない接種率という評価のし難い指標のためだけに物事を動かすとかすごく軽いなあ、色々と
Nanashi has No Name 2021年05月11日 15:07
もうここで韓国バカにしてるコメ書き込んだ人達はもう接種は当たり前なんだろうなー。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 15:09
「3人」というのはどういうことなのだろうか?
IT強国の韓国だから、オンライン予約とワクチンの所在を付きあわせた結果での3人なのだろうか? (んなぁ、こたぁない、とは思う。)
今までは在寅の発言数日後に、逆波、逆現象が起きたのに、
今や、シンクロ状態。現象の方が在寅の発言を追い越す日が来るかも。
なお、韓国の野党議員はワクチンスワップの推進を未だ声高に叫んでいる様子で、韓国人にはワクチンスワップは現実性のある戦略なのかも。
(日本人で、現実性を肯定する人間はほぼ存在しないと思うが。)
Nanashi has No Name 2021年05月11日 15:14
あとワクチンくれ(スワップしよう)
Nanashi has No Name 2021年05月11日 15:16
Nanashi has No Name 2021年05月11日 15:44
民主主義も大したことはありませんぞ。私をご覧下さることですな、元帥。私のような人間が権力を握って、他人に対する生殺与奪を欲しいままにする。これが民主主義の欠陥でなくて、何だと言うのですか。- ヨブ・トリューニヒト(銀河英雄伝説)
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:00
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:05
目先の接種率上げるためだけに、2回目接種分までつぎ込んで結局品切れ起こしてるのはバカじゃねの?
って言ってるのに、「バカにしてるお前ら接種したのかよ」と息巻いたって意味無いって気づかないかい?
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:06
2回目の人が4734回
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:07
(将来的に追加発注する可能性は否定しなかった。)
韓国にアストラゼネカ製コロナワクチン確保のチャンス!。
文在寅の支持率が上昇するかもしれません。知らんけど...。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:28
来週あたりから悲壮感出てくるかも
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:32
サムライスピリッツ 2021年05月11日 16:37
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:38
Nanashi has No Name 2021年05月11日 16:39
Nanashi has No Name 2021年05月11日 17:07
パサラソケサラソ 2021年05月11日 17:08
文在寅は無能
Nanashi has No Name 2021年05月11日 17:10
なんか晩年のホーネッカを想起させるな
Nanashi has No Name 2021年05月11日 17:20
Nanashi has No Name 2021年05月11日 17:21
Nanashi has No Name 2021年05月11日 17:30
>すげー!その点日本はさぞかし凄いんだろうなー。
>もうここで韓国バカにしてるコメ書き込んだ人達はもう接種は当たり前なんだろうなー
コロナまわりで当初から一方的に日本に「勝負」をふっかけて勝利宣言して
日本を馬鹿にしてきたのは韓国さんのほうでしょ。「K-防疫」やら「接種率」やら。
日本のネット上はその度に「勝負事じゃないでしょ」って呆れかえる声であふれてた。
でもね、我々だって聖人じゃないんですよ。度重なる不当で稚拙なヘイトに対して
イロニーでもって迎え撃つ表現の自由くらいありますよ。
yabi 2021年05月11日 18:15
ムンタン、ガンバエー
Nanashi has No Name 2021年05月11日 18:26
Nanashi has No Name 2021年05月11日 19:26
てゆーか、残った数人分を取り合いになって床にぶちまけたとかじゃね?
Nanashi has No Name 2021年05月11日 19:50
Nanashi has No Name 2021年05月11日 20:04
薄めて長期保存できるのは韓国だけ
Nanashi has No Name 2021年05月11日 20:11
Nanashi has No Name 2021年05月11日 20:12
韓国国民よ、ぜひムン大統領にもう一度チャンスを!
それかムン大統領に匹敵する逸材をどうか輩出してくれ!
Nanashi has No Name 2021年05月11日 20:16
こういう韓国の無計画のツケは、来年以降大きくなるでしょうねw
ムン・ジェイン大統領 2021年05月11日 20:22
と言いたいところだが、君等には消えてもらう
貴様等は知らんだろうが
我がコロナ戦争はここで勝利と言う終焉を迎える
死ぬがよい
x・) 2021年05月11日 21:45
よくもここまで来たものだ。ナム等は私の全てを奪ってしまった。これは許されざる反逆行為といえよう。
このロウソクデモをもって貴様等の罪にウリらが処罰を与える。死ぬがよい。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 21:51
例の5回だか6回だか打てる注射器を持ち出す意味もないよね。
使用済みの瓶の底にあった残りカスを根気よく集めていたら、3人分の量になったとかではないと思いたいけど、韓国の話だからな……。
Nanashi has No Name 2021年05月11日 22:41
新規のお客様には、これ以上、もう打つワクチンが
ないから、このあとは1回接種済の人への接種に絞るって
言っていたでしょ。
そんな中でも1回目を受けることができた3人が
いたってことであって、2回目を受けた人は
何万人もいるということだと私は読解したが、
みんなはそう読解しないわけ?
Nanashi has No Name 2021年05月11日 23:12
Nanashi has No Name 2021年05月11日 23:44
>>76
ご苦労だった。
誠に見事な働きである。
武漢ウイルスは鎮圧された。
十分休んでくれ・・・。
と、言いたいところだが、我々の未来をより輝けるものに、するために、 私はこの時代から新たな秩序を築くことにした。
さしあたり貴公らには政治闘争を行ってもらう。
涙と鼻水の覚悟はよろしいか?
Nanashi has No Name 2021年05月12日 00:08
そもそも韓国国内にワクチンがほとんど残っていないので2次もクソもない。
>「現在アストラゼネカは、24万3000回分、ファイザーは65万回分しか残っていない物量が多く不足した状況である」
この残りはすべて2次に回してかつ、これから入ってくる分もほとんどを2次に回さないと接種が無駄になる可能性が高い。1次接種は当分お休み
Nanashi has No Name 2021年05月12日 03:17
Nanashi has No Name 2021年05月12日 06:35
Nanashi has No Name 2021年05月12日 06:50
Nanashi has No Name 2021年05月13日 16:27
正しくは、「コロナ戦争で「韓国の」終わりが見えはじめた」
だよな(笑)
Nanashi has No Name 2021年05月27日 02:41
1.土曜夜24時前に2人、日付跨いで日曜0時以降に3人
2.初回接種3人、2回目2人に打った
3.残りは棄てた。うっかりいつもの癖で使用済み注射器をバイアルに挿した。普段使い回してた(テヘぺろ)
4.ポッケナイナイ。(中国人から頼まれててさー、強酸糖幹部夫婦が隣で待機してますた)