相互RSS募集中です

ヒュンダイ自動車労組「アメリカへの8兆ウォンの投資を撤回せよ!」「国内工場への投資だけが生きる道だ!」……なにを言っているのやら

カテゴリ:労働争議 コメント:(92)
現代車労組「アメリカへの8兆ウォンの投資計画に反対……国内工場への投資が生きる道」(東亞日報・朝鮮語)
2025年までに、米国の74億ドル(約8兆4000億ウォン)を投資するという、現代自動車グループの計画について、現代自動車労働組合が反対するという立場を明らかにした。

17日、全国民主労働組合総連盟金属労組現代車支部(現代車労組)は、現代自動車グループが13日、明らかにした米国の投資計画と関連し、「5万組合員を無視する処置」と反対するという意味を込めた声明を出した。現代車グループは、米国での電気自動車の生産と都心航空モビリティ(UAM)、水素、ロボットなど未来新事業の競争力強化のために、今年から2025年までに74億ドルを米国市場に投入する方針だ。 (中略)

労組のこのような反応は、今回の投資は、労働組合の仕事量不足を招くきっかけになることがあるという懸念から出てきたものと思われる。電気自動車は、部品が2万〜3万個入る内燃機関車よりも部品数が30%以上減少する。完成車の生産のために必要な人材の規模もそれほど減ることになる。

現代車の最初の専用電気自動車(内燃機関車には発売していない車種)「アイニック5 」は、現在では蔚山第1工場でのみ生産される。アメリカ、ヨーロッパなどへの輸出物量も同じだ。しかし、蔚山に続いて米国アラバマ工場でも作るようにすると、生産効率、品質など競争が避けられない。長期的にエコカーだけでなく、UAM、ロボット事業の国内生産に内燃機関車の生産縮小を克服しようと労組の計画も不透明になる。

74億の投資が今年現代車労使の賃金と団体協約(イム・団体協約)に与える影響も関心が高まっている。現代車は2003年から施行された団体協約に基づいて工場別生産車種と物量割り当てをするには、労働組合の同意が必要である。海外工場物量も国内と同じ車種の場合、労組の説明と労使共同委員会の審議、議決を経なければならない。今年2月に蔚山2工場のスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)「ツーソン」の一部物量が米国アラバマ工場に移ったのもセダンアバンテとソナタを国内に持ち込む側の方針があった労組の同意を得ることができた。
(引用ここまで)


 ヒュンダイ自動車労組が「アメリカに8兆ウォンも投資するなんてとんでもない」と言い出しました。
 ヒュンダイ自労組の主張はなかなか冴えてまして。

 「給料を上げろ」……まあ、分かる。
 「仕事の強度を下げろ」……?
 「仕事中に工場のWi-Fiを切るな」……??
 「海外に工場を作るな」……まあ、理解できないこともないか。
 「製造車種ラインの変更は労組の同意なしにできない」……?
 「海外と同じ車種を製造する場合も労組の同意を得ろ」……??

 以前からヒュンダイ自動車の労使協定に「海外と同車種を製造する場合は労組の同意が必要」という項目があることは知っていたのですが、その理由がいまひとつ分からなかったのですよ。
 この記事でようやく分かりましたわ。「同じ車種を作ってしまうと、労働効率を比較されるから」ですって。

 自分たちの労働効率が低いことは理解していたのですね。
 キア自動車の労組がトヨタの工場に見学に来て「こんな殺人的労働はありえない」とか言ってたレベル。
 中国工場と比較すると生産効率は1/10という話ですらありましたから。
 ……なんで韓国で操業しているんですかね?

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年05月17日 23:38

    つまりこれは国内工場に投資しないと生かしておかないという脅し?
  • Nanashi has No Name 2021年05月17日 23:50

    あんな非効率なことやってるようでいて
    黒字を出せているのだから、日本が実は非効率なんだろ(鼻ホジ
  • Nanashi has No Name 2021年05月17日 23:58

    がんばれ、ヒュンダイ労組
    俺たちはヒュンダイ労組の味方です
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:00

    現状だと国内市場で得た利益を元に海外の販路を強化ってパターンはどこまでなんでしょうかね

    いずれにしても労組は足引っ張ってるとしか思えませんけど、それでも国内の工場はメインにするしかないのかどうか
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:03

    大統領令で国内投資させてほしい
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:04

    ※2
    黒字?
    え?何て?
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:04

    「真面目に、はたらく」
    たったこれだけのことが、何故できないのか
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:05

    韓国人にとって肉体労働をすることは、本当に屈辱的なんだな。
    本当なら、絶対にしたくない。優秀な自分が頭脳労働以外の仕事なんて
    何が何でもしたくない。でも、生きていくのにしなくてはならない、この屈辱。

    労働を卑しいものとして忌避する情念が、遺伝子レベルで染み付いてるんだろうなあ・・・・、別に同情はしないけど。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:08

    >7さん
    「真面目に、はたらく」これは日本人が彼らに教えたので積弊ニダ、というわけ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:17

    もうめんどくさいから、移民に2倍働いてもらってK国人は全員両班でいいじゃん😓

    ・・・K深層心理😱
  • Maxkind 2021年05月18日 00:22

    実態が分からないけどこれほど気ままに暴れ回ることが出来るのは、専従職員が活動家になっているからと想像。たぶん労働者の代表という立場を武器にポリコレ扇動で組織運営やってるんじゃないかなあ。んでムンジェインと同じように、きっとこれらの関係者の中からサヨクの次代を担う徳の高い政治家が生まれるんでしょう。
  • サムライスピリッツ 2021年05月18日 00:32

    日産ルノーも赤字化で大変なのですが現代は中国での販売はだだ下がりですが赤字化までは行っていない、ですがこの労働組合を見てるとそうなるのに時間はかからないと思いますよ、ルノーにGMは速く撤退しないかな?(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 00:56

    >「同じ車種を作ってしまうと、労働効率を比較されるから」

    そ・・・・・・ッッ
    そうきたかァ~~~~~~~~~~~ッッッ!

    って、もう呆れて何も胃炎わ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:09

    なんかこういうの見る度、現代ビジネスのアイドル記事とかでベタボメされる「韓国のグローバル性」に違和感覚えます
    まああそこのは芸能対象だから比較するもんじゃないし、多分に非フェミへの反発から書かれてる感はあるので国の事情の違いではあるんでしょうけど

    ただ、韓国の国内もこう見てたら多分に日本より身内論理で動きまくってるし、Twitterとかで韓国のそうした(芸能やら)一面だけ見てる人とかがなんでああもあの国を理想視できるんだろうな感は拭えないなと

    国内市場の小ささゆえに海外を最初から対象にすること、というのはある意味では実力主義的な美点(とか、西側市場への強いコミットを視点としたポリコレ接近とか)を抽出しやすいですけど、その一方でこれなんですよね
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:11

    世界で最も愚かで怠慢で強欲な組合などと揶揄された米国GMの労働組合
    そんなGM労組が優等生に見えるとまで言われた韓国の各労働組合、その代表格が韓国ヒュンダイ労組

    ヒュンダイ労組や韓国の各組合(主に北米外資だが)には頑張ってほしい! 悪辣な青瓦台や米帝などのブルジョア共に負けるな!w
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:13

    マルクス、エンゲルスの共産党宣言まんまの社会やねえ
    韓国の言う革命ってのはプロレタリア革命・社会主義革命なんやねえ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:13

    ※14補足
    分かりづらくなってしまいました
    すいません

    韓国って、市場そのものは海外に依存してるからインターフェイスとして海外嗜好のとこはあるけど、だからといって欧米的な価値観を持ってるわけでもないし、本人たちが自画自賛するような勤勉さを全員が持ち合わせてるわけでもないよなあということですね
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:25

    >自分たちの労働効率が低いことは理解していたのですね。

    ここは違うような。

    彼等は理解したらまずい事はとことん理解を拒み、思考の盲点を作り出して認識しないんじゃないかな。
  • パサラソケサラソ 2021年05月18日 01:28

    そんな自動車会社が生き延びているのは不思議です。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:36

    コイツ等、反共の肉盾として徹底的にレッドパージしたハズなのに、根元からダメやんけ…。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 01:51

    労組の連中こそがザ韓国人なんだろうね
    常に自分が得する事しか頭に無い。
    それはそのまま韓国人の生き様だもの
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 02:32

    不謹慎な皮肉を一杯に利かせて言うけど、もう一回保導連盟しちゃう方が正しいでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 03:14

    会社からすれば労働効率を上げるか給料を下げるか
    海外に移転するかの何れかしか選択肢はないんだよね

    働く気がないのに給料を上げろは虫が良過ぎる
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 03:30

    いや、何でこれで日本企業は韓国人雇うんですかね
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 03:35

    ※24
    ポーズでしょ。大企業なんか特にね。
    グローバル人材いれてますよアピール。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 03:45

    >ヒュンダイ自労組の主張はなかなか冴えてまして。
    >「給料を上げろ」……まあ、分かる。
    「年収が1億ウォンじゃ生活できない」とかプラカードかかえて
    でもやってたな。現代自工の底辺労働者が。数年前だ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 04:07

    >>  ……なんで韓国で操業しているんですかね?

    慈善事業ですかね。労働効率が中国工場の1/10なんて、見習い工の実技研修と言ってもいい。それで自動車組立工の賃金としては世界一高給ですからね。企業経営者の仏心による慈善事業か、あるいは道楽かも知れませんね。それで企業経営をやっていけるのなら結構なことですが、しかしどこかにしわ寄せがいっているのでは。例えば開発費だとかに。
  • Nanashi has 2021年05月18日 04:09

     米韓FTAがあるから、ヒュンダイが韓国内で販売する車の一部を、アメリカ工場で製造するのも、悪くないな。こんな労組じゃ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 04:10

    韓国人の考え方って、
    不正した人より、それをリークした人の方が悪い、っていうトンデモ思考ですからね…
    真面目な人間が一人でもいたら成り立たないけど、そこは韓国、そんな誠実で正義感のある人間一人もいないので安心、安心
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 04:24

    そらトヨタ方式は工場の操業効率を爆上げしたからなあ。
    本体に寄生して甘い汁チューチュー吸いあげてきたイカレ労働組合の人間からしたら奴隷労働にしか見えんのやろな。
    それにしても仕事中にWi-Fiてw
    その記事読むたびに笑てまうねんけど笑
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 04:26

    生産効率以前の話として、こんな不真面目な生産体制で作られた自動車、すなわち鉄の塊をエンジンの力で公道を走らせるとか、
    周りの歩行者や運転者としての立場としては不安しか感じないんですが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 05:14

    要求が争いと分断を生む。
    労働者側の要求があれば、経営者側の要求もある。
    互いに要求を受け入れて関係を築けない。
    それが分断であり、一方的な要求であり、一方的な関係なのでしょうね。
    ようするに、相互性を無くしている。
    それが、関係であったり、約束ごとであったり、規則、法律であったりするのでしょう。
    互いを、違いを尊重しない、互いの自由を、人権を、保障しない。
    会社、社会の破壊。
    他人、他国を無視して、わがあるがままに要求する。
    他人、他国、法でさえ、要求を阻むやっかい者なのでしょう。
    それでも、他人、他国、法、約束、権利、保障を必要としている。
    都合よく必要としている。
    自分に従わせようとしているのでしょうね。
    質の悪い要求ですね。
    だからこそ、受け入れない、立場を与えない、潰すしかない。
    韓国国内において、外交においても同じなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 05:20

    赤字を税金投入で補填してるおかげで安い電気代くらいしか韓国工場にメリット無いんじゃね?
    デメリットの方が多いだろ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 05:53

    どこの国鉄の話?(笑)
    しかも「トラバント」しか造らないなんて、どんな共産圏なんだか。
    これに匹敵できるのは「NHK労組」くらいかな?
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 06:01

    仕事したくないけど、仕事出来る環境は手放したく無い。会社の戦略も知らん顔。労組組織は、暴れるべき。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 06:06

    抗議のために工場内でキャンプファイヤーのデモ行動
  • □□□□(ネーム無し) 2021年05月18日 06:38

    そりゃあ現代の両班たる現代労組組員が労働などと言う下賤な行為を真面目にやらされるなど有ってはならない事だからでしょう
    優雅に自分のやれる範囲でだけ働いて年収1千万ニダ、自分たちの子供にもこの特権を相続させるニダなどなど
    その土台そのものが消える時にどんな被害者パフォを見せてくれるやら
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 06:51

    >……なんで韓国で操業しているんですかね?

    小生もこの部分は知りたいと思っています。
    人件費はトヨタより高い、でもパフォーマンスは低い。
    それに、他業種(家電メーカーとか)は日本のそれと同じように東南アジアに進出している。
    (仮に)下請け企業から買い叩いてるにしたって限度があります。
    とても人件費やパフォーマンスの低さを補えるとは思えない。

    これで韓国事業が黒字化できているのか?
    謎です・・・
  • あきつしま 2021年05月18日 07:02

    仕事中にスマホで動画やらスポーツの試合中継をやらを見るって本当に理解できません。
    自分が車買う立場になったら、そんな雑な作業で作られた車乗りたくないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 07:07

    >「アイニック5 」は、現在では蔚山第1工場でのみ生産される。アメリカ、ヨーロッパなどへの輸出物量も同じだ。しかし、蔚山に続いて米国アラバマ工場でも作るようにすると、生産効率、品質など競争が避けられない。

    あーそういうことか、
    おなじヒュンダイ自動車の社内なのに?
    蔚山とアラバマがどうして「競争が避けられない。」ということになる?
    てことか!

    そこから読み取れるのが

    >この記事でようやく分かりましたわ。「同じ車種を作ってしまうと、労働効率を比較されるから」です

    うわーこいつらキモチワル
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 07:15

    ・会社側が労働組合の要求を鵜呑みに受け入れた発端は、アメリカへの輸出が急激な右肩上がりの時代、ストをされて売るものが無いよりは・・って事らしいですね (根本は民族性ですけどね)
    ・労働強度は高い上乗せ賃金になる休日出勤のゲットが目的、3交代でシフトが組まれてるけど平日は「サボタージュ」が慢性化してる、なので生産効率が低い
    ・Wi-Fiは当初は昼食時間、休憩時間の為に始まった(2011年)、まあ、いつもの限度を知らない要求、エスカレートってやつで勤務中も切らない事になってる
    経緯の記事
    http://nht.jinbo.net/bbs/board.php?bo_table=online1&wr_id=516
    ・製造車種ラインの変更は労組の同意が必要ってのは労使協定で合意済み、実施中ですが・・・ウリとナム、自分達さえよければ良い かな?
    ちなみに管理職のラインへの投入はダメ(労使協定)、同じ工場でA、B 2車種のラインがあった場合「応援」、つまり、Aが忙しいのでBのライン工をAに投入するも労働組合の合意が必要です。
    ・「海外と同じ車種を製造する場合も労組の同意を得ろ」は生産効率の比較もありますが、一番の問題は「逆輸入」でしょうね。
     なし崩しに逆輸入が始まってしまう事への恐れ。それも中国の現代、起亜の工場からの輸入
    (なお、現在、労使協定では一切の逆輸入は認められていない模様=現代、起亜による直接の逆輸入はダメ)
     かなり前(米韓FTAの初期かな?)、現代、起亜とは無関係な業者によるアメリカからの現代自動車の逆輸入が韓国でブームになってましたね。50万円~100万円(車種による)安いって騒ぎになってた記憶があります。 
     現在、中国での生産モデルは、ix25 、コナ(中国名:エンシノ )など、セダンはヴェルナ、エラントラなど

    トランプ政権下で契約した、新・米韓FTA(為替市場への介入の4半期毎の開示、自動車、鉄鋼への縛り)があるから、アメリカの工場を増やすしかないんですけどねえ~ 

  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 07:32

    >。長期的にエコカーだけでなく、UAM、ロボット事業の国内生産に内燃機関車の生産縮小を克服しようと労組の計画も不透明になる。
    ちょっと何を言ってるのかわからない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 07:46

    国内投資が生きる道だってのはまあそうだと思うんだが
    こいつらは自分らの生きる道しか考えてねえしな
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:15

    ええ、バカなんですよ。
    上から下まで、どこまでも愚かな生き物なのが朝鮮人なんですよ。そして、例外は間違いなく韓国になんて残らないのです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:19

    この記事を見てると
    ラーメンハゲの言葉思い出すよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:21

    これで企業が成り立つ不思議、チョーセンヂンって凄いなあ。
    工場で一番偉いのが組合幹部、二番目班長で三番目工場長。
    日本企業は足元にも及ばないと言っておこう ヒヒヒヒ
    米GMや仏ルノーの撤退は待ったなし、スマホを見て車を造れるチョーセンヂンは世界一だな、馬鹿さ加減が。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:30

    週休二日制になったとき、嬉しいけどそんなに休んで大丈夫なの?と思ってしまったり、有給を強制的に消化させないとほとんど使わなかったりする勤労意欲の高すぎる日本人とは対照的ですな
  • 2021年05月18日 08:46

    隣国からパクりまくって
    開発費を下げ、更に
    韓国外の工場の労働条件を下げる事で
    帳尻を合わせていた筈ですが…

    ( ̄∇ ̄)中国市場でも最近は売れ行きが不味くなってきたので
    どうなる事やら
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:50

    >仕事の強度を下げろ
    労働強度を下げろって事でしょうか?
    自動車を作るのは変らないんだから、全部椅子に座って作業できる様に工場内を整えろって事ですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:51

    現代車の正社員は「現代の両班」。
    もう箸より重いモノは持ちたくないような精神構造になっているんですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:54

    K国のほかの業種の労働組合ってどうなんだろう
    似たような感じなのかなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:55

    >……なんで韓国で操業しているんですかね?

    国内市場のためでしょうね。
    あとwifiについては、現場で仕事することが多い生産技術者が使う分には真っ当な主張だったり。設備もネットに繋げれば仕事の効率が段違いですしね。

    作業者が使うのは論外ですが。。。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:56

    ソ連時代のコルホーズ・ソホーズでもここまで酷くなかった
    「働きたくないが仕事しているふりはするから、その偽装に見合う給料を寄越せ」

    本当に黒字なんですかね
    財閥というコングロマリット構造で利益と赤字を順送りしているだけなのでは
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:59

    昔々、JNRという公社組織に、KOKURO、DOROという、それはそれは驕り高ぶった労働組合があり、我が世の春を謳歌していました。

    あるとき勤務形態が変わり、公社は民営化されました。

    労組は踏み絵を余儀なくされました。

    DOROは絵を踏み、労働契約が維持されました。

    しかし、KOKURO(の一部過激派)は踏み絵を拒み、解雇(実際には別業務へ転換異動)されました。

    JNR改めJRは(三島会社を除き)、30年間運賃値上げ無し(消費税分を除く)で、今も健全経営を続けています。

    めでたし、めでたし。

    あっ、Hyundaiは現代(ややこしい!)、私企業か。じゃ、この手は使えないね。

  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:59

    自分も手作業で仕事しているが、集中しないと正確な作業ができない。息抜き時間も長すぎれば集中に戻りにくくなる。車の組み立て作業中に勝手にスマホを手に取ったり、隣の作業者とダベるとかしていれば集中が途切れて間違いをしやすくなるのは当然。そんな工場で作ったクルマなんか乗りたくないですね。命預ける機械ですよ。手押しするネコグルマとは違うんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 08:59

    共産国より労働者の天国だね
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 09:05

    wifi使えるようにしろ=ライン工が就業中にサッカーをスマホで観戦するから
    これですからね
    ただでさえ横着で仕事を端折る悪癖があるのにながら作業など、効率云々の前に
    まず怪我をする確率が高まるだけでしょうに
    労災で大儲けできるかもしれませんが「怪我すると痛い」という認識もないのでは
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 09:09

    上の方にこの状態で現地工場が黒字を出してるという俄かには信じがたいコメがありましたが
     
    それが事実ならどんなカラクリがあるんです?
     
    いろんな財閥優遇政策は文ちゃんが廃止しちゃったろうし
    電気代が安くつくだけでこのガタガタな運営をカバーできると思えないんですが
    素人目にもこんな状況で工場置くメリットあるか疑問
    この状態で工場回して利益が出る理由を管理人が解説してくれないかなあ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 09:18

    山猫スト頻発で産業が崩壊しかけた頃の英国並みの酷さですが、
    韓国の経営者も嫌気がさして海外に逃げるのも無理はありません
    ただ、韓国人経営者も所業は労働者と変わりがないので海外で外道を働く
    品質についてはどの分野でも「北朝鮮のほうがマシ」になりつつありますな

    かつては皮革など十分な競争力を持つ産業を持っていたのに、
    大国幻想で増長した+投機による蓄財バブル・カードによる浪費の拡大+国家主導の不正(国家補助によるダンピングの常態化)
    これらが彼らの勤労姿勢をスポイルし競争力を削いでいった
    とくにウリナラ先進国幻想が最悪でしたな
    ”実質G7級先進国だからもう働かなくても金融支配で食えばよい♪”
    自国の主要資本がほぼ外資に握られて儲けが国内に還流されないことを知らないからの態度ですが……

    半導体が本当に最後の砦、日米欧と中露正面でも「韓国の国策ダンピング許すまじ」で締め出しが始まれば一気に中進国以下に堕ちます
    その兆候はもう出ていますが大統領がアレなので対策は講じないでしょうw
    彼は本当に良い大統領です

  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 09:31

    人件費高くて生産性悪い
    普通に経営者ならそこ閉して外国へ行くだろ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 09:34

    ※1
    「俺たちから職を奪う可能性のある行動は認めない」ってだけでしょ。
    つまり国内だろうが海外だろうが既得権益(年収1000万円を超える世襲可能な組立工)
    を脅かすなら許さんって事ですね。
    同じ車種を作る工場があれば比較され、減産時に効率の悪い工場から別の車種に切り替えられてしまう。
    そうすると折角覚えた組立工程を覚えなおさないといけないので……。
    とにかく楽できる環境を求めているだけです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 09:45

    ここの労組って
    これまでもずっと滅茶苦茶な要求をし続けて何となくその要求が認められてきて今の状況なんよね
    外から見ると異常だけど政治家からしたら票田であり支持母体だったりするから無下に出来ない訳
    国内のみでやってる分には良いが外資なんかの他所の国からしたらたまったもんじゃないわな
    しょーも無さ過ぎる
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:08

    此の記事を読んでまんま、自分が住んでいる県の人々を思った❗東北A県で電子パーツメーカー発祥地。其処の社員は記事と酷似。此で発展する事は無いのが当たり前❗
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:08

    黒字はそんなに難しいからくりじゃなかったはず。
    国内では高額で販売しているとかじゃなかったっけ。

    だから、ちょっと知恵のある人で国内メーカー車を買おうと思った人は、アメリカ製造のやつを購入する。輸送費や関税なんかを入れてもかなり安いんだとか。しかも国内製造品よりも品質も良い。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:12

    労組の要求を拒絶すれば工場が破壊されるから、飲まざるを得ない。

    まさに、獅子身中の虫ですね。

  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:23

    タレコミ動画も沢山あるみたいね  品質問題
    これはまとめ動画
    2:26 ドアを足で蹴ってる
    WiFiは6:20からちょっとだけ触れてるけど、WiFi問題あんざ枝葉だねwww
    https://www.youtube.com/watch?v=qpLEfbxelvM
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:28

    アメリカに工場を作って効率の悪い韓国の工場の規模が縮小されると思ったのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:30

    >>64
    昔、そういう記事を読んだなぁ。週刊放火とか言われていた頃だ
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:31

    でも、売上高10兆円、純利益2000億円あるのだから、まだまだ余裕ですよね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:32

    オレが現代自動車の社長だったら、今すぐ廃業して新しい土地でイチからやり直すね。
    なにが悲しゅうて、こんな◯ソみたいな連中と付き合わなきゃならんねん。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:33

    これで会社が潰れないのが不思議
    潰れずにやっていける何らかのカラクリがあるんなら、日本も見習った方がいいんじゃないの
  • 埒外 2021年05月18日 10:43

    言いたい事ゆって取れる物は取りまくって、
    でも経営責任は一切取らない。
    朝鮮人にとっては理想的な立場なんでしょうね。
    メディア関係者も一緒か。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:48

    現地生産するのは関税回避のためにやるのだから関税払っても売れるのなら問題ないんじゃないの?がんばれ労働組合!(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 10:49

    ヒュンダイのCEO、大丈夫ですか。

    サムスンみたいに、逮捕・投獄さえたら大変。

    今のうちに海外に拠点を移し、亡命されては。

  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 11:02

    NHK労組「みんな良くやってる、ガンバレ韓国」
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 11:04

    昔まだ大宇自動車という会社があった頃、
    マツダのフェスティバは日本製だったけど、
    フェスティバ5ドアだけは韓国からの輸入車だった。

    ドアの内装が、業務用の大型ホッチキスで
    止めてあるだけなのを見て、買うのは止した。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 11:43

    自分たちの労働効率が低いことは理解しているから、海外に工場を作られたら、真っ先に解雇されるので、いちいち介入していたわけで。
    ま、韓国国内の工場は淘汰される運命だし、雇用は撃滅。生産性低い以上は、ますます雇用無くして、浮いた労働力は宗主国様に貢げばよいかと。宗主国様も、不要な労働力扱いしてくるだろうから、世界各地に日雇い労働力で売り込めばよいだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 11:53

    たとえ自分たちの会社が潰れても、マトモに働かずに文句ばかり言っていた自分たちは悪くない、悪いのは経営者だというのでしょうねえ。
    国も、この自動車会社の労働者たちも、死んでも治らないし反省もないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 12:24

    おアイニックGO
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 12:48

    これだけ酷い要求をされ続けていても会社が存続している所は韓国企業の凄い所だと素直に感心しています。
    その分、韓国国内の顧客はボッタくられているのかもしれませんが
    ボッタくっても顧客が存在している事も素直に凄いよねぇ。

    いつまで続くのか分からないけれど。w
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 13:14

    韓国国内では現代以外に買う余地がない
    否応なくコストを転嫁できる
    外貨排斥の主犯は自国内で顧客を囲い込みたい財閥じゃないかと思う
    ノテウJAPANも蓋を開ければ競合する日本製品の排除でしかなかったし
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 14:22

    韓国なんかで操業しているのが悪い。
    自業自得。
    ダニは工場ごと燃やしてやれよ。
    金チラつかせたら喜んで馳せ参じるだろ?
    集めて工場ごと消毒しろ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 14:44

    なんか国鉄労組と言ってることが似てるんだが?
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 15:34

    ヒュンダイ自動車は中国カかインドに売却したほうが良いよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 16:00

    それでも韓国人的には「韓国人は勤勉な民族」らしいですね
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 16:25

    只でさえ労働効率が悪いのに最低賃金のUP
    彼等はマゾだなM
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 17:14

    労働効率を比較されるから、ってのはすぐピンと来たけどなあ

    朝鮮人て「如何に出来る限り働かずに美味しい所を独占し続ける」がいわば美意識であってその為なら小細工を怠らない
    勿論長期的観点は欠けてる
  • Nanashi has No Name 2021年05月18日 19:13

    >「同じ車種を作ってしまうと、労働効率を比較されるから」

    うわあ、実に韓国!
  • ななし 2021年05月19日 03:47

    「なんで韓国で操業しているんですかね?」…表面的にはデメリット山盛りにしか見えませんよね…日本の素材系企業も南朝鮮に工場を建てて居ますが、電気代とは別に、表には出せ無い何か余程の優遇措置がデメリットを上回る程に有るのでしょうね、企業が海外に進出する理由は経済性"ダケ"ですから…
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 06:26

    国策として内需を底上げするためなら、国内大規模投資は正しい選択だが、
    自動車産業は、技術と価格の両面で過激な競争が行われているので、
    生産価格を抑制できる国か、大量販売できる国で生産するしか利益を上げる術がない。
    現代自は中堅メーカーなので、体力に余裕がない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 16:32

    今年初めに「アイニック5」の試作車両を蔚山工場で製造した時も、労組連中が押しかけて車体搬入を実力行使で阻止したなんてニュースもありましたね。
    「電気自動車のパワートレインを子会社や協力企業に製造させるのは労使協定違反だ。俺たちに製造させろ」とか叫んでいました。
  • Nanashi has No Name 2021年05月25日 11:44

    日本語記事(朝鮮日報 2021/05/25)が来てますね
    労組の主張の法的な裏付けが書かれてます
    現代自動車団体協約
    ・第5章42条3項「海外に工場を設立する際には、労使共同委員会の審議・議決が必要だ」
    ・42条7項「会社は(電気自動車などの)次世代車種を国内工場に最大限優先配置・生産し、国内工場の組合員の雇用に影響を与える事項は労使共同委員会で審議・議決する」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/25/2021052580005.html