相互RSS募集中です

米高官、韓国に「クアッドを拡大する計画はない」と述べる……「強い協力体制を維持するのはクアッド内部だけ」とも読めるなぁ

米キャンベル調整官「現時点クワッド拡大計画はない...韓国などの協力拡大」(聯合ニュース・朝鮮語)
キャンベル米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のインド太平洋調整官は18日(現地時間)、「現時点でクワッド(Quad)を拡大する計画はない」と述べた。 彼はちょうど「自由、繁栄するインド太平洋支持という私たちの共同の価値は、域内の多くの他のパートナーによって明らか受け入れられている」とし「私たちは、域内の協力を引き続き拡大する方法があろうかと考えており、これは韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN・アセアン)と域内の他のパートナーとの協力を含む」と語った。

キャンベル調整官はこの日、聯合ニュースとの書面インタビューで「韓国を含めて、クワッド参加国を拡大する計画があるか」という質問にこのように語った。 (中略)

キャンベル調整官は「米国、オーストラリア、インド、日本のクアッドは、民主主義が各国国民とより広い世界のために何を一緒に出すことができるかを示すために設立された」として「(拡大すれば)実際に我々は(クアッドの)名前を変更しなければなりません」と言及した。

彼はちょうど「自由、繁栄するインド太平洋支持という私たちの共同の価値は、域内の多くの他のパートナーによって明らかに受け入れられている」とし「私たちは、域内の協力を引き続き拡大する方法があろうかと考えており、これは韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN・アセアン)と域内の他のパートナーとの協力を含む」と語った。

表面的にクワッド拡大に線を引いたものの、クワッドが域内国や地域グループとの協力を拡大する案を念頭に置いていることを示唆した言及と解釈される。 米国は、クワッド局を中心に外交はもちろん、経済分野でも協力を加速している。
(引用ここまで)


 日米首脳会談がバイデン大統領にとって、対面式の会談としては最初の首脳会談になりました。
 実現を主導したのはカート・キャンベルインド太平洋調整官であるとされています。
 そのキャンベル調整官が、韓国聯合ニュースのメールインタビューに答えています。
 曰く──

・「クアッドを拡大する意向はない」
・「自由主義諸国に自由で繁栄したインド太平洋というコンセプトは受け入れられている」
・「韓国・ASEANらのパートナーは域内の協力拡大を手伝ってほしい」

 クアッドの拡大、あるいはクアッドプラスという形はもう行わない。
 ただ、域内のASEAN、韓国は協力できるパートナーとなりえるだろう、との話。

 逆にいうと「強い協力体制を維持するのはクアッドのみ」という宣言に見えますね。
 韓国は「分会への加入だけで、他のクアッド諸国と同じ恩恵を得たい」という意向のようですが。
 どう見たって差し出せるものが少なすぎるんだよなぁ。

 もうひとつ、キャンベル調整官の話はありまして。
 ワクチン関連のインタビューはなぜか日本版にもあります。

韓米首脳 ワクチン世界供給など協力策議論へ=米インド太平洋調整官(聯合ニュース)
 韓米は新型コロナウイルスワクチンを巡り、まだ十分な量のワクチンを確保していない韓国に対し先に米国が余裕分を提供し、後に韓国がワクチンを返す「ワクチンスワップ(交換)」を検討している。これについてキャンベル氏は、「両首脳が新型コロナと闘う韓国を米国が支援する方法を議論するものと確信している」と答えた。ワクチンスワップが首脳会談の議題に含まれることを指したとみられる。 (中略)

キャンベル氏はまた、韓国のワクチン生産能力の高さを生かして韓国を「アジアのワクチン・ハブ(拠点)」化する構想について、「われわれは、全世界のワクチン製造と供給を増やすことができる選択を幅広く模索している」と述べた。これに関しては、米国で開発されたワクチンを韓国で生産し、韓国を含めアジアなどに広く供給するという案が出ている。
(引用ここまで)

 「将来的なワクチン製造では役に立てるので、いまワクチンをくれ」というワクチンスワップについて議論するとのことですが。
 キャンベル調整官の返答には議論する、とはありますがアメリカがそれを受け入れるとは言ってない。
 幾ばくかのワクチンの手土産は渡されるとは思いますが。
 韓国に一方的に有利になるようなディールは出ないんじゃないかなぁ……と思いますよ。

この記事へのコメント

  • 2021年05月19日 19:19

    記事本文
    > 表面的にクワッド拡大に線を引いたものの
    未練がましさが伝わる書きぶり。
    明確にクアッドと、クアッドの協力者の二つに分けられている。
    クアッドの協力者で、クアッドメンバー同等の地位と連携と見返りは無いと引導を渡されている。
    ワクチンも、アストラゼネカを渡すか、アメリカが落ち着いてからファイザーを渡すか。もちろん渡すのは現物のみ。
    良くてこんなもんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:25

    つーかさ
    製薬会社:海外で生産の予定は無い
    米政府:隣接国とクアッドが優先、その他の国は予定にない
    韓:ぐぬぬぬ、、、、
    米政府:未承認ワクチンに加え、承認ワクチンでも支援する
    韓:韓国は優先される、ワクチンスワップに青信号、勝った!第三部完!

    …鳥頭なのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:25

    >「将来的なワクチン製造では役に立てるので、いまワクチンをくれ」
    今だろうと将来だろうと朝鮮に役に立ってほしいと思ってる国は一つもないでしょう。

    というか何故
    「ウリナラは研究開発費を全くかけないけど、将来的なワクチン製造では利益を横取りするので」が「役に立つ」になるの?
  • 海洋地政学派 2021年05月19日 19:27

    クアッドは最終的に、インド太平洋条約機構に昇華すると見ている。
    三十年前、ストラトフォーのフリードマンが、将来の日印同盟を予想した時は、正直夢想と思ったが。大陸国家ながら長い海岸線を持つ民主国家インドが、シーパワー化する可能性はありうる。
    またクアッドは環太平洋国家群を準シーパワー化し、拡大CPTPPトアウフヘーベンして、東亜太平洋共栄圏も可能と、夢想している。

    一方で人民中国には半島、内陸東南アジア、バングラデッシュなどの接続域を緩衝国とし、帝国を築くことを条件付きで許すしかなかろう。

    海洋同盟側の基本方針は、あくまでも東亜ランドパワーの海洋進出阻止に、目的を絞るべきと信じる。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:27

    やっぱ韓国は話が通じないな。
    どう見ても暗に否定されているのに「協力を拡大することを示唆した言及と解釈される」だの「首脳会談では前向きに議論されると見られる」だの「韓国でワクチンを生産する案が出ている」って馬鹿じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:34

    クアッドは安全保障同盟の性格が強いから、
    ここに韓国が加わってくることは望ましくないでしょう。

    米韓同盟ですら、韓国言うこと聞かないじゃん。
    アメリカの為に動かないじゃん。
    そのくせ、米韓同盟を理由に利益の要求はしてくる・・・

    これと同じ事を、クアッドでやられたら堪らない。マジで対中最前線の最重要システムになりつつあるものを、利己的な行動でデタラメに引っ掻き回される訳にはいかない。
    「分科会にだけ参加して、メリットは頂きたい」なんて発想がまさにそれを示している訳ですし。

    あとインド太平洋調整官にワクチンスワップとか話しても、関係ないやろ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:35

    頭の中がワクチンでいっぱい。
    しねばいいのに。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:38

    経済と環境だけ参加するねー!
    これで、重要な一員として優遇してくださいな

    こういうのが出てきちゃったんだから、
    キッパリ線引きも必要になってくるでしょう
    DQNがルールを細かくキッチリ強化させる原因になるってのは
    国内でも国際でも同じこと

    全く、韓国ってのは、相も変わらずの問題児だこと
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:47

    これ聯合ニュースしかソースないんですかね?
    正直な話として韓国紙だけじゃ信憑性に欠けますね
    ワクチンスワップについて議論するってのも文は間違いなく話を出すわけですから
    議論になるかは別として首脳会談で話はするでしょうしねぇ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:47

    どんな結果になるか。楽しみ楽しみ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:48

    間違いなく必要数のワクチンを出荷すると約束しよう、ただしいつ出せるとは言ってないけどな!ってなとこで手打ちでしょうかね。
    まぁそれでスガ以上の成果ニダと国を挙げてたこ踊りするのを見せてもらえるのなら、それでいいかな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:50

    韓国は最低限守るべき一線や条件を理解出来ていない
    だから何が交渉材料になるのかさえも韓国には判断が付いていない
    アメリカや日本がシビアになってしまえば韓国のレームダック化は避けられないでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:53

    >どう見たって差し出せるものが少なすぎるんだよなぁ

    無いことはないですけどね。
    ミサイルディフェンス用の土地と資金を提供するって言うのならアメリカもかなり譲歩するでしょう。
    但し、当然中国(+北朝鮮)が大人しくしているはずが有りませんが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:53

    New・アチソン・ライン すな
    でもって、将来での拡張はあるかもしれないけど、まずは現在の枠組みをFIXする
    (インドの参加内容、レベルをFIXする)
    不確定要素が多いし、戦力としては期待できない東南アジア諸国は後回し
     韓国? 韓国が行ってことはレッドチームだから論外(発言するだけならアホでもできるけど、誰も信用しないし、それに見合う事柄も提供しない)

  • パサラソケサラソ 2021年05月19日 19:56

    韓国がクアッドに
    参加したときは、8月までにワクチン1000万人分
    参加しないときは、8月までにワクチン100万人分
    くらいではないかと想像します。
    なお、韓国のクアッド部分参加は認めないと思います。

    なお、今回の米韓首脳会談のワクチン交渉は、文在寅の現実的な死活問題です。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 19:59

    韓国がフッ化水素を横流ししてる疑惑があって
    日米は韓国を除外した安全保障の枠組みを考えた
    それが安倍前総理の提唱した開かれたインド太平洋(現クワッド)
    安倍さん、トランプが退いた後も
    韓国がクワッドに入れる可能性なんてゼロだと思うけどなぁ
    クワッドを拡大するつもりは無い、キャンベルさんのこの言葉がすべて
    そもそも韓国には「クワッドに入れてもらう」なんて選択肢ないよね
    自分で選べると思ってるところがいかにも韓国

  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:00

    クワッドには信用できる国しか入れないという事だろう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:01

    実質的な真国連が出来上がったな~

    これからの世界の舵取りと、秩序を賄う感じになっていくだろう
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:02

    中国に対しての抗議の発表とかできれば韓国の大幅譲歩だと思えますが…
    そもそも中国の「ちゅ」すら出ない可能性もありますよね
    だとすると何のためにアメリカは会談する事にしたのか?
    ワクチン関係以外の話がちゃんとできるのか?という問題が
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:04

    馬鹿だなぁ
    インド洋の自由と安全を謳ったダイヤモンド構想に一回は賛成したのに
    次の日に『やっぱりアレは日本発案なので良くない』とかやらなきゃ、今頃はダイヤモンドの一角として大きな顔出来て、ワクチンも提供されていたかも知れないのにね。
    最悪の時期に最悪の選択するのが韓国らしいっちゃらしいね

    コレって、実質的な韓国損切り宣言じゃないの?
    もう、ここから盛り返しというか、自由主義陣営への復帰は無理なんじゃ?
    日王を天皇と呼ぼうとかホルホルしている場合じゃねーだろうと
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:06

    アメリカは逆らうものは力で押さえつけるっていう感覚で動いてきましたけど、ここ最近は敵を増やさないために協調路線を基調とする日本の提案を後押しするという風に変わってきてると思います
    TPPもクアッドもそうですね なまじ表に立ってしまうと負担がバカにならないというのがわかってきたんじゃないでしょうか 多数派工作で国際趨勢によって封じ込める方が楽でお金がかからないってことですね ここ最近の北朝鮮の扱いもその流れでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:07

    仲間はずれにされるという意味のハブ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:07

    キャンベル「議論する」
    やっぱり(殆ど)出しません
    「希望拷問だ!後頭部を殴ったダ!」火病!火病!!火病!!!
    からの~
    「日本がアメリカにロビーした!日本が韓国のワクチンを奪った!」
    になるんやろな
  •  Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:11

    ※23 そうなっても(韓国がそう言っても)、
    現在は「それで?」 ってだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:12

    ワクチンの件は、外交的修辞に包まれてるが
    明らかに否定じゃん😩
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:15

    自由で開かれた、ではなく
    自由で繁栄した、に戻ってる
    韓国は関係ないがこれが一番気になった
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:17

    このまま両天秤を維持出来るのなら”外交の達人”と言えるのかもしれんな
    その後、韓国がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど
    つくづく、朝鮮半島には”責任者”がいない国だわ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:17

    これ、文氏が米国行きの飛行機に乗ってしまった後のコメントなのがわらえるんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:20

    ワクチンを外交の天才が大量確保して韓国人を疫病から救済したってストーリーが作れないとムンジェインは獄中死確定なんで、必死なんです
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:21

    ※4
    バングラデシュを勝手に差し出すな糞が
    日本の味方だぞ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:22

    ワクチンであれウンコであれ、
    相手が欲しがったらその時点で
    外交カード足り得る
    こんな特大のカードを対価無しに
    得られるわけないよね
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:26

    韓国保守議員達がワクチン確保の為に渡米したっていうのはどうなったんだろう。
    米国はわかり易いメッセージとしてムン政権とではなく、正しい取引を提示できる相手と取引をしてあげればいいのに。首脳会談で渡米してくる大統領を差し置いてっていうのは流石に無理か(笑)
    北朝鮮との新たな交渉では何か韓国に役割が割り振られたのかな?その辺の行動との取引ぐらいでしかワクチン入手の対価は払えないだろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:27

    日本はアメリカと連携して色々貸しもあるからワクチ.ン融通してもらえてんのに、アメリカから借りしかない韓国が優遇してもらえると本気で考えている当たり、おめでたいよな
  • たま 2021年05月19日 20:27

     ワクチンスワップは、本当に韓国の発案なのかな。どうしても中国の影がちらつくんだよなあ。
    韓国に工場ができると、すぐに中国製のmRNAワクチンが大量生産されそうなんだけど。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:30

    あちら陣営に情報が流れそうだもん...
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:33

    クアッドに入れと言われれば、中国を恐れて入りたがらないが、おまいらは入れる予定はないと言われると、「戦犯国が入っているのに、ウリナラが入れないとは!」と怒り出す予感w
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:36

    アメリカさんがお土産を持たせてくれるかどうかはK次第ですよね。時局はブスの相手してられないという…フッ

    ・・・後頭部痛めそうな記事ですねww
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:37

    んー、なんか最初のこういった韓国の執拗すぎる傲慢な要求で、ワクチンゲットは米政府は相手にしない(もちろん普通に製薬会社と売買契約結べれば買える)という論調から、多少の手土産はあるという風にニュアンスが変わっていってると感じるんだけど、多少の量だろうが別物の支援だろうが後出しの実のない協力アピールとかそんなやり方でも多少の益を与えることを米政府が本当にするんなら、外交リスクや諸々背負いながらアメリカと連携してる国々はガチで虚しいよなぁ・・・
    こんだけバカスカと政府リークが盛んに続いてるということは、その裏側でのすがり泣きつきからの土下座が炸裂しまくってるんだとは想像できるけど。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:45

    日本は初めからファイザーモデルナと契約出来てました。菅さんの訪米で新たに追加契約してきた。

    それと、タイミング的にアメリカ国内の接種状況にメドがついたので予定通り供給され始めた。

    Kだって、ちゃんと契約して供給を待つってことです。特別待遇で優遇されるわけ無いのに…ほんと馬鹿。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:50

    今の状況でKに優遇するわけないと思ったり…ブスよりインド台湾優遇する。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:50

    こういう外交辞令的な遠まわしな言い方は韓国には通用しないよね
    どうせクワッドもワクチン関連のことも
    アメリカがこう約束した!と勝手に都合よく盛り上がって大騒ぎして
    望んだ状況と違うと分かった途端アメリカに後頭部を殴られた!
    って言うに決まっとるわ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 20:59

    韓国は疫病神以下の存在で
    有事の際に1番使えない国民達だし
    中国に熨斗つけてくれてやるのがベストオブベスト
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:04

    クアッド加入で駆け引きしないということなのでしょうね。
    アメリカが加入を要求すると、韓国のような国が、条件、対価で、駆け引きすることになる。
    アメリカは要求しないと言っているのでしょう。
    要求しないから、駆け引きにするな、対価を要求するなと言っている。
    誘ってはみたけれど、見切った、駆け引きにしないと決めたということなのでしょうね。
    要求する、駆け引きにする関係が脆いことを分かっているのでしょう。
    韓国との関係が脆いということなら、同盟国としていかがなものかということになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:16

    韓国がクアッドに参加すると士気が下がります、絶対反対です
    韓国はアジアのワクチン・ハブは米国が反対するでしょ

  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:17

    >幾ばくかのワクチンの手土産は渡される
    なさそうな気がします。
    アメリカとしては現在の韓国政権に何の未練も期待も無いでしょうし、何なら政権交代の後押しになるなら塩対応が当然かと。
    クアッド云々に関しては韓国メディアへの牽制かな?
    あること無いこと書くのは得意ですからね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:22

    「悪いなこのゲームは4人用なんだ」
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:25

    「韓国軍、粗末給食だけが問題ではなかった…活動服・ベレー帽でも不良品数十万着発覚」(中央日報)
    →不良品ばかり出している韓国をワクチンハブにするなんて絶対反対。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:27

    北朝鮮に尻尾ふりふりしてる国に情報渡せるわけないだろ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:29

    米帝はファイザー、モデルナ、J&Jに加えノババックスももう直出るんだよな。ノバは組み換えタンパクワクチンで、多分RNAワクチンにアレルギーを出した人にも使えるし、変異ウイルスにも一定の効果がある。AZのワクチンなら回せるんじゃないですかね?血栓症は0.00004%くらいだからケンチャナヨ。変異ウイルス?K防疫でガンバ!
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:31

    今まで日本にやってきた事をアメリカが知らないはずはないだろ
    信用とか契約の概念がない国に
    ワクチンのライセンス生産させたら
    裏切ってパクるのが目に見えてる
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:33

    基本韓国側からしか情報が出てこないうえ、米国側から出てくるのがこの程度の情報ってことは事前調整の段階ですでにきつそうですな
    まあ食事を豪華にしてもらえばそれで満足らしいのでまああとはどんな扱いでもいいんじゃないっすかね
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:33

    歴史の事実として 韓国を仲間に入れてしまったチームは負けるんだよ。
    元寇、第二次世界大戦、ベトナム戦争・・。
    韓国を敵に押し付けたほうが勝ち。

    あっちいけ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:34

    韓国各地にサードミサイルを実際に鈴なりにさせて反対派を全部豚箱にぶち込んで、対北のチラシ散布フリーにすれば、クアッド参加せんでも多少はワクチン恵んで貰えるんで無いですかね、出来るならですが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:42

    そりゃ韓国みたいなスパイを入れる訳にいかないからね
    日本に文句を付けて物事が進まなくなることが目に見えるから、
    トラブルの原因は排除しておくってことだろうね
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 21:51

    対中戦略に於いては、韓国は外野ですね。何度か此方でコメントさせて頂いていますが、米韓同盟は対北のみの限定的な同盟関係になるでしょう。
    こうなると、ワクチンスワップは厳しいですな。。韓国の期待値より少ない
    数量・メ―カ―になりそうかな?
    普通に希望する製薬会社でワクチン購入した方が早いと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:08

    英語で実際になんて言ってたのか確認しないと本当のことろが分からないからな。
    まず理解力ないプラス認知バイアスで恐ろしいほど自分に都合がいい話しか出てこないし。
  • サムライスピリッツ 2021年05月19日 22:24

    主さんの言われる通りですね、差し出せる物はあるのですよ、西側に長距離砲や中距離戦略核を置く場所を提供する事なのですが貿易黒字の中国が黙ってないのですね、中国が日米に豪国並の貿易攻撃をしないのは中国が貿易黒字の国だからなのですね、米韓首脳会談は現状維持の話しか出てこないじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:28

    意外だったのが米国が現行のクアッドを拡大する気が無い事
    クアッド+は歓迎ではあっても
    トランプ前政権ならばそうであってもおかしくはなかったが、米民主党・バイデン政権だから猶更そう感じる

    考えられるのはやはり、米韓同盟が対東側(シナ・ロシア・北朝鮮など)では無く、対北朝鮮のみの限定的地域同盟と化してしまった影響なのかなぁと邪推
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:31

    いや、もっとハッキリ駄目だって言ってやんないと韓国には通じないよ。ただでさえ玉虫色の思考をするんだから自分達の思う様に報道するに決まってる。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:38

    米韓首脳会談後に発表されるだろう会談内容が米国側と韓国側で違うといういつものヤツが見られそうですね(失笑)
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:41

    ※58
    自分は逆にやっと米国も韓国の有害性を認識し考慮するようになったかと思いましたけど
    決定的だったのはレーダー照射、そして旭日旗アレルギーじゃないかな
    日本との連携は絶望的だし、仮に加えたら常に「血盟の韓国を優先しろ」と言って和を乱すだけでしょう
    それでなくても印という不確定要素の大きい国が入ってますしね
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:45

    武漢肺炎があるから、簡素な食事にして、事務的になるべく短く済ます
    と宣言してる相手に、

    食事は豪華に、議題(お願い)はいっぱい持ってきたよ
    こんなこと言うのが来たらさ
    会談前からウンザリだから軽くあしらっとけくらいにしかほんとに思わないでしょ、普通は

    武漢肺炎を理由にさっさと打ち切って、
    バイデン退席後に、
    ムンちゃん一人の席で豪華な食事出されるんじゃないのかwww
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 22:48

    mRNAワクチンの製造は今やF35戦闘機の製造・補修と同じくらい核心的技術だろうから、韓国に渡すとは思えない。

    日豪韓導入の「F35」戦闘機、整備拠点は日豪に
    ttps://newsphere.jp/world-report/20141218-4/
  • Maxkind 2021年05月19日 22:59

    ファイブアイズとクアッド構成国が一線級同盟で韓国は二線級以下に格下げです。

    キャンベル調整官は、韓国は他の民主主義国家の規範になれる国ではない、そしてクアッドは日本が提唱した"自由"と"繁栄"の弧でもあることを思い出せって韓国に言ってますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 23:16

    梯子外されちゃったねぇ
    名実ともにアッチソンラインのあっち側ってか
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 23:23

    入れたところでGSOMIAみたく脅しにするのは目に見えてる、何かって言ったら合意のように直ぐ破る
    話の通じない奴を優遇する余裕なんて、今のアメリカには無いのよ

    同盟は一応維持するが、今後重要なポジションには就かせないでしょ
    誰だってあんなのの相手するのは疲れるわ
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 23:25

    増上慢に依りて身を滅ぼす、これぞ韓国、これぞ朝鮮
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 23:29

    普通に国家・政権不安定・人民生命危機にワクチン供給してくれたら感謝するんだけど、
    こいつら普通に食い逃げする気マンマンだからなぁ、
    政権変わったらリセット出来ると思ってるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 23:38

    ワクチンの製造ノウハウなんて韓国企業に教えたら,すぐに中国に流しちゃうだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月19日 23:41

    帰りの大統領専用機にワクチン積んで凱旋とか妄想捗ってそう
  • パサラソケサラソ 2021年05月19日 23:42

    >「現時点クワッド拡大計画はない...韓国などの協力拡大」
    韓国に早く多量のワクチンを供給する対価として、
    ワクチンスワップとリンクさせているのは韓国です。
    クアッド参加とリンクさせているのは米国です。
    ワクチンを持っているのは米国です。
    加えて今回の発言です。
    このままでは、結果は目に見えています。
    韓国は米韓首脳会談で一発逆転を狙うしかありません。
  • ななし 2021年05月20日 00:16

    アメリカの考える「私達」の中に南朝鮮は含まれません。つまり、万が一にも敵に寝がエラない様に首根っこを掴んでいるが、仲間の数には入れていないと言う事ですね…パージしても良いですよ?日本的には…
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 00:17

    日韓断交後イギリスはちゃんと朝鮮人を養っていけよw
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 00:44

    普通に考えるとこれは安保以外で部分的にクワッドに入るかもとか寝言いうてたのの返事だろーなw
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 00:50

    対中に関してはASEANは一枚岩でなく、むしろ中国寄りのところもあってイマイチ信用ならない。そんなのと一緒くたにされるとは相当ヤバいかも。
  • おれさま 2021年05月20日 01:05

    文「ワクチンが欲しいニダ!  スワッ……」
    バ「いいとも! ドルを持って列の最後尾に並んでくれ。
    もっとドルを積み上げればそれなりに優遇もしようじゃないか」
    文「いや…ドルは今ちょっと……」
    バ「おかしいな? 貴国は最近外貨準備高が史上最高になったと発表し    
    たと記憶していたが? ドルが唸っているんだろ?」
    文「……」

  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 01:21

    韓国は案の定、米国の踏み絵を踏まなかったようだ。
    クアッド参加は閉められた。
    実にスッキリした。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 01:26

    一日も早くコロナが収束して欲しいので韓国にワクチンどうのとかこだわりは無いのですが、やはり優先順位はあるよね。韓国はなんだかんだ抑えてる国に入るので、米国としては何よりもまず陸続きの隣国、クアッドの肝たるインドへの輸出が優先だろうな。
    と言うか前にどっかで【米国で余りつつあるアストラを他国へ回す】と読んだと思うんだけど、韓国はファイザーかモデルナでないと納得しないでしょ。その辺り理解して乞食してるのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 01:27

    >>71※71
    米韓首脳会談でも、なにひとつ逆転の目がないように思うがなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 01:46

    韓国人は高望みすんな、シノバックので我慢しとけ
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 02:19

    ASEANは総論賛成だけど中国とは対立したくないというところでしょうね。華人が経済を握っていて中国との経済的な結び付きが強い。いざとなれば中国と刺し違えてでもというような国はベトナムぐらいでしょう。しかしそのベトナムも国家体制の違いから深入りは避けたいというところでしょう。
    韓国はたとえ保守政権に交替したとしても、中国寄りになっていくのは自然の流れでしょうね。キャンベル報道官が韓国をクワッドに誘うつもりはないようです。このクワッドの枠組みは日本が主導してできたものですが、枠組みはよくよく考えたものなのです。日本も韓国が参加するはずがないとみているのですよ。でももしかしたらアメリカが裏で打診程度には声をかけているのかも知れません。だから部分参加して美味しいところだけいただこうと思っているのでしょう。世の中、そんな都合のいい話なんてありませんよw
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 03:16

    クアッドやTPPやG7のような国際的枠組みは参加国が増えるほど合意形成と意思決定が難しくなる
    だから基本的に新規加盟国を増やさない方がいい
    よっぽどの大国で友好国なら別だが、朝鮮は小国の敵国だから加盟を規模しても日本は排除するのみ
    クアッドとTPPについてはイギリスが新規加盟国になる可能性が一番高い
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 06:40

    > 韓国に一方的に有利になるようなディールは出ないんじゃないか

    一方的じゃない成果でも韓国の状況考えたらそれでも大成功でしょう。少なくともアメリカからワクチン分捕れたら国内に対してはアピール出来るし。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 06:46

    ※34
    それは既に既定路線でしょう
    バイデンは悪手打ったとしか思えないけど、最初から中国の犬だったのなら納得
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 07:48

    行きは希望に満ち溢れてるけど
    帰りはウソや言い訳と任期後の身の振り方で
    頭一杯になってるムンであった・・・
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 07:55

    Kの法則
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 09:25

    スパイ国を入れたら空中分解します。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 10:12

    韓国お得意のゴールポスト移動戦術に対して、「クアッドの(基準を)拡大する計画はない」かもしれませんね
    そしてご指摘の通りでしょうね、クアッドと同じもの、同じ恩恵、同じ仕組みは無いのだ、と
    韓国にとって都合の良いアメリカはあり得ないことを、良い加減受け入れればいいんですが、しつこいよねw
    これもまた韓国人の気質ならではなのでしょうけども
    我々としても諦めるべきなんでしょうね、彼等韓国人は絶対に変わらないんだと
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 10:20

    オマエらみたいに信用できんヤツらは仲間に出来んわって、言われんだろ
    それくらい察しろよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 10:46

    クワッド参加の締め切りに間に合わなかったということですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 10:54

    ※83さん
    確かにワクチンを手に入れる事が出来たなら、訪米成功なら今回の米韓首脳会談は成功するでしょうね。
    ファイザ―かは分かりませんが、手には入ると思いますので。タダか?は分かりませんが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 11:01

    この男は、栗団・毒洲・小浜時代に中国と握っていた連中の仲間で、
    梅田が指名するくらいだか、発言には裏があると思っているほうがいい
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 11:43

    「韓国は宇宙の絶対正義」だから、韓国のやることはどんなに理不尽でも絶対に通るというのが、韓国のドグマ。
    最も、現実にはそうでもないから、韓国は共産主義国並みの情報統制を強いて、国民を誤導し続けている。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 14:03

    わ~大変だ、アメリカ中国ロシア日本北朝鮮から嫌われたね
    でも好かれてると思いこんで大活躍中アホやな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 15:56

    >>91※91
    順番待ちをして、お金を払えば買えるだろうが。
    ムンの任期中には間に合わないだろうから
    ムンが期待してる結果は得られないんでないかなぁ。

  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 15:58

    なんか記事内容が回りくどい書き方と言うか分りずらい
    誰が書いたんだと先頭見れば、聯合ニュース
    ああ、なるほどだったわ
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 16:35

    これは笑える
    韓国がクアッド加入をカードとして使おうとしていることを見透かされて、カードとしてそれを使うことはできないと表明したようなもの。
    と、同時に域内でのパートナーシップについて触れていることから、韓国への圧力は継続すると言っているのと同じことだね。
    韓国がクアッドに一部加入するとか言い出したときは、米国はそれを認めて利用すると思っていたけど、このやり方の方が賢いね。
    米国は段々韓国の扱いがうまくなってきた。
    韓国は交渉のカードを失って、今頃慌てているはず。
    マジで笑える。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 17:00

    バイデンにとってムン会談の目的は、韓国国民に対して左派政権を作るとこんなふうに棒で叩かれるぞ、と教えるのが目的。ムンが何かを要求するような場ではない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 18:00

    クアッドに入ってやるからワクチンくれという取引きするつもりだったみたいだが、ストレートに破壊されて草
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 19:25

    キャンベル「お前ら韓国人が言ってほしいことを言うつもりは一切無いから。お前らのやり方は分かってるから」
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:56

    韓国はアメリカが再三クワット加入を求めて来ると言っていたが、それも嘘だったと言う事か
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 00:22

    韓国にワクチンを渡すということは
    文政権が支持を盛り返して続く
    可能性が上がるということだしね
    人道観点でも、別に韓国は世界的にはそこまでヤバい状況じゃないし
  • 埒外 2021年05月21日 10:21

    アメリカもこれから対朝鮮人で苦労する事になる。
    問題は在米の連中なんだけど・・・
    だってアメリカにいるのにアメリカの国益なんか気にしない連中だから。