相互RSS募集中です

韓国メディア「韓国の戦闘機が中国ネチズンからバカにされている。ちゃんとアップデートしないと売れるものも売れない!」と言うものの……

カテゴリ:軍事 コメント:(55)
中国で「安価戦闘機」と比較されたF/A-50、なぜ?(週刊東亞・朝鮮語)
M-346FAは「T-50シリーズは高性能。M-346は普及型」という先入観を完全に破ってしまった。M-346FAに搭載されたGrifo-346多機能レーダーは、地上のターゲットを精密検出して追跡する合成開口レーダ(Synthetic Aperture Radar)、別名SARモードをサポート。110 ㎞を超える距離で目標10個を同時に追跡する優れた性能を誇る。M-346FAはJDAM系GPS誘導爆弾と「パヴェウェイ」レーザー誘導爆弾シリーズはもちろん、射程距離25 ㎞のIRIS-T空対空ミサイル、射程距離100 ㎞以上の新型マルテ(Marte)空対艦ミサイルも運用することができる。

さらに驚くべきことにはM-346FAの機体を開発し、様々な武装を統合する研究の過程でイタリア政府の予算支援が一銭もなかったという点だ。当初YAK-130の設計を取り寄せて、M-346を開発した主体もイタリア政府ではなくレオナルドの子会社アレーニア・アエルマッキ。M-346を戦闘機の仕様に改造して様々な武装を追加することも完全にアレーニア・アエルマッキによるものだ。民間企業として事業の全過程に社運をかけて取り組んだ結果、M-346は世界高等訓練機、および軽戦闘機の市場では、新たな強者として浮上した。

韓国の実情はどうだろうか。2001年に韓国航空宇宙産業(KAI)が開発したT-50は、クラス最高の仕様で注目された。しかし、今では基本形T-50はもちろん、軽戦闘機バージョンFA-50も輸出市場でそっぽを向かれると思われる。バイヤーが注目に値する改良がなされないからだ。T-50シリーズは韓国空軍の要求を満たすことを目指し、政府主導で開発された。「水を与える」政府が改良を望まず、製造企業のKAIも追加投資する意志が不足なのだ。 (中略)

最終的には輸出市場でFA-50の競争力は継続的に下落した。ついに、マレーシア空軍戦闘機導入事業では、中国とパキスタンが共同開発した廉価型戦闘機JF-17に比較される「低性能の戦闘機」と、中国のネットユーザーから嘲笑まで受けるのが実情である。
(引用ここまで)


 T-50、F/A-50がさっぱり売れていないというお話。
 アメリカの次期訓練機(T-X)のコンペに負けてからこっち、ろくに契約がないはずです。
 これまでT-50かF/A-50を導入してきた国に追加導入が何機かあったのかな。

 ま、それもそのはずで。
 もうちょっと見ていれば米軍がコンペで勝ったT-7Aを導入する。それも300機以上の大量導入なので実際の価格やらなんやらもこなれてくるはず。
 すぐにでも訓練機を導入しなければならないというわけでもなければ、西側各国は様子見にもなるでしょう。
 それまでに必要ならより安いM-346っていう選択肢もある。M-346はイスラエル空軍が導入したっていうのが大きいよなぁ。イスラエルの早期警戒機とのバーターだったようですが。

 韓国のF/A-50は高性能である、という建前だったのですが。
 超音速が出せるにしても中途半端に高価。このあたりがT-Xで負けた原因でもあります。
 マッハ1.5が出せることが売りなのですが、軽攻撃機でそんな速度必要ないですしね。
 戦闘機としては必要最低限の装備しかない。レーダーの有効距離も短め。
 まあ、それでもT-7Aが導入されるまでは導入する国もあるのではないかとされていたのですね。COIN機として。

 ですが、イタリアからはM-346を強化したF/A-50対抗ともいえるM-346LFFAがリリースされてしまったと。
 3トンまで兵装を積めて、より強力なレーダーも搭載している。顧客からの要請があればAESAレーダーも搭載可能。
 それに比べてF/A-50はなんの近代化改修も行われていない。
 中国のネチズンにすら嘲笑されている。こんなんじゃ売れるわけがないからなんとかしろ、という主旨の記事。

 KAIはKF-21(KF-X)製造で手一杯でしょ。
 なんでも韓国メディアの報道によると、KF-21は勝利が約束されたミドルパワーの戦闘機になるらしいので。
 アップデートしたところでこれ以上売れるかどうかも分からないF/A-50よりはマシなんじゃないですかね、KF-21のほうが。希望が持てるという意味において。
 F-16V(インドのいうところのF-21)に勝てる要素ってなにかあるのかなぁ。
 いろいろと経緯には興味津々なので、KF-21もF/A-50もKAIも韓国軍もがんばってほしいものです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 17:49

    T-50って実質的にロッキードが設計したんでしょ。アップデートするとしても,あちらに金払わなきゃやれないんだろうね。
    たしかに,まだ地上滑走もできていないF-21(だっけ)で夢見ていた方が幸せさ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 17:54

    KFXは今年タキシング試験開始予定でしたっけ?
    実機が飛ぶ頃にはF-16Vが小型戦闘機市場をほぼ抑えているでしょうし、継続的なアップデートが見込めないという意味ではFA-50と変わらないような。
    武装の選択肢も含めて、西側機買える国が手を出すような機体じゃないですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:05

    ラ国で航空産業を食わせつつターボファンの研究開発を50年くらい続けて
    国産エンジンを作る…という日本のマネをするのが
    韓国の取れるベストな道なんだけどなぁ
    地力がつくから日本としたら嫌な戦術だけど

    空母だ潜水艦だと日本の派手な兵器にばかり目が行って
    地味で堅実なところは絶対に真似ないからね連中
    どうせK-2、独島艦、スリオンだのの二の舞三の舞を繰り返すだけだろうから
    まぁKF-21だか韓国型輸送機/哨戒機だの好きに作ればよかろうよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:06

    取り敢えず最短期間で開発できるよう海外から技術導入する。
    なんとか完成すると国をあげてマンセーするが、しばらくすると輸出できないとかで何故作ったのか判らないほど不評を被る。
    あっさり最初のヤツを捨てて、次は自主開発分を大幅に増やす。
    次世代が完成すると国をあげてマンセーするが、しばらくすると能力的に時代遅れで輸出できないとかでやっぱり不評になる。
    今度は何か別のものを作ろうということになりこのレスの頭に戻る。

    戦車も、宇宙ロケットも、戦闘機も、だいたいこんな感じ。
    軍用ヘリや軍用船舶、潜水艦も近いか。
    予算を食いつぶして中途半端にぶん投げる、羨ましいほどカネの無駄遣いではある。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:12

    ユーロ・タイフーンを開発国以外で購入した国で、導入に関してだいたい汚職絡みの訴訟が起きてるのを見ると、KF21もそこそこ売れるのかなぁと。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:19

    何を作るにせよ、仕様を決める際に目的を明確にしてどの方向へ特化させるかは重要なことですが、陸海空全てにおいてトッピング全部のせをやろうとして、結局何にも使えないわ設計に無理がありすぎて不良だらけだわメンテナンスは大変だわの、名品兵器を続々と誕生させるその伝統はぜひとも続けていただきたい。
    そうすればポッケナイナイできる金額も更に増えていいことづくめだし。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:29

    日本と違って兵器を輸出している!
    は朝鮮人の自慢の1つだったよねそういえば。中国に笑われているのが現実であると。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:39

    中途半端に高性能ってのが結局一番「低性能」になるんだよね
    対地攻撃機なら大抵の国でこいつよりスーパーツカノなんかの方が「高性能」でしょ
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:39

    空のK2戦車だね
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:41

    >希望が持てるという意味において。

    とにかく拷問だ、希望拷問にかけろ!
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:41

    ※3
    酷なことをおっしゃる。

    地道な努力を積み重ねていつかどこかの時代で開花する・・・
    その開花した時代にウリがいなければ意味がないニダ!
    ウリが努力した結果、未来でウリ以外の誰かが花道を進むとすれば嫉妬で狂い死にしそうになるニダ!
    そんなタダ乗りは絶対に許さないニダ!
    って感じでみんな考えてるんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:44

    韓国って開発中はスペックや目標値を盛りに盛って世界でもトップクラスのものになる!っていつも大はしゃぎだけど、それは常に予定であり、願望止まりなんですよねえ。
    でも実際にはこっそり試験水準がどんどん下がって、トップクラスでも世界水準でもなく欠陥品が出来上がるという。
    最近だと各種ミサイルに対潜ヘリ、戦車とかOICW(K-11)とかね。それを知ってる人からすればKF-21なんて夢のまた夢。まっすぐ飛べばすごいねとしか思えない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:44

    ちょっと違うが、KF-21の埋め込み式兵装って大丈夫なんかな?
    凸凹が出来るからステルス性皆無だろうし、空気抵抗も悲惨なことになりそう。
    毎回武装込みの飛行になるのかな?
    そんなのをクリアするより、大人しくウェポンベイの開発した方早い気がする。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:50

    メーカー側としては
    KF-21の完成までT-50の生産ラインを維持して、その後にKF-21の生産ラインに転換。
    その間にラインを維持するぎりぎりの量を生産し続けて、
    韓国軍に押し付けるか
    もしくは未使用在庫として他の輸出品のおまけや抱き合わせで他所にばらまく。
    っていうのが現実的に考えうる最上級の展開かな。
    これでもかなり難しい気はするけど。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 18:58

    元々自分らの設計じゃないから、改造なんてしたら、
    セフォル号やこの前のインドネシアの3分割された潜水艦になるから、
    手を出さなかったのは大正解www

    …というか、船と違って仕組み理解できずに手を出せなかったのか
    (船だって理解したつもりで、してないから沈没させるんだけどwww)
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 19:07

    T_50のレーダーはエルタシステムズのELM2032だけども、火器管制はロッキードの物を使用していて複数ターゲット対応のライセンス使用許可が降りずインドネシア入荷後でもめてましたね。
    勝敗を左右するオプションがアメリカの意向次第では、買い手がつかないのも無理はない。
  • あきつしま 2021年05月27日 19:13

    T-50とかF/A-50とかすっかり話題にならなくなりましたね。
    日本でT-2の後継機の話が出ないのも、実は超音速練習機なんて必要ないことが判明していたとかだったりして。

    韓国は最新兵器にうつつをぬかすより兵隊にまともな飯を食わせるのが先じゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 19:13

    LMが製作した劣化F16なんだから当然です
    中身はチャンポンでめんどくさいっていう

    アビオがミラージュなら価格も下がって売れたかもね
    まぁ、許可されないけどw
  • サムライスピリッツ 2021年05月27日 19:16

    まあチョロチョロと売れただけ有りがたいと思わないといけないんじゃないですかね(笑)インドネシアも金は出さないでしょうから負担は増えるばかりでまだ飛ばない機体を倉庫で組み立てただけなのでどうなりますかね(笑)まあ中国にバカにされても当然じゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 19:31

    中国、、戦闘機、、、
    5000m 日本終わったな
  • Maxkind 2021年05月27日 19:32

    F35の整備をしたければT50を買え!
    週刊誌の煽りは商業主義的なところもあるんでしょうけど。突っ込みどころはT50の本音は技術習得で、むっちゃ売れる名品兵器だというのはそもそもが予算獲得上の建前であることを認めない点ですね。

    建前というのは結局は大本営発表的な嘘ですから、そこから話をすすめても正解にはたどり着きません。そしてムンジェイン政権は左派ポピュリズムの極致で、見栄えが良いだけで害悪な愛国世論を止めるどころか煽るからね。なんのための間接民主制なのか。そりゃ内政も外交もダメになりますわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 19:43

    M-346LFFAも需要はあやしい
    もっと軽装備のM-346LCAだって売れなかった、そこから機能を上げてもねえ~
     テロ対策ならエンブラエル EMB-314で充分
    (ブラジル、ターボプロップ、プロペラ機、愛称:スーパーツカノ アメリカ軍も買ってアフガニスタン政府軍に供与してる)
     アメリカ空軍は600機のF-16C/Dを2035年まで運用するし、F-16Vって新造機もあるから、普通の自由経済圏諸国(アメリカの規制で買えない国、アルゼンチン以外)はF-16V、中古のF-15C/Dを買うでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 19:54

    米国におんぶに抱っこで作ってもらって自国技術なんて何も入ってないんじゃ改良しようにもどうしたら良いのかわからないのでは?
    それに、韓国は完成品が欠陥だらけでも、それをきちんと修正するより新しいものの開発に向かっちゃいますから、もうT-50はこのまま放置でしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:00

    キム鷹の改良って米国自前の技術で米国が作ったものをどう改良するのかと
    皮だけの模型完成で国を挙げてバカ騒ぎできる感性がよくわかんないです
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:08

    (お笑い的な意味で)
    って文が書いて無いのに見えた気がした
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:09

    値段を下げれば売れるよ。きっと

  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:09

    アエルマッキって、長年航空機を造り続けて来た、名門メーカーだぞ。
    KAIとじゃ、比べるのも烏滸がましいだろ。

    後、T-50の改修って、真っ当な物はロッキード・マーチンにやってもらわなければならんだろうに。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:09

    KAIはカミソリでも作ってろ
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:18

    アカデミーのプラモみたいなもんだな
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:27

    日本の場合【武器輸出禁止三原則があって】それでも技術開発するから開発するので、コスト高いのはある程度織り込み済み。
    韓国の場合は武器輸出アリキでコストを決める。大風呂敷を広げる。でも実質基礎科学が弱いからアメリカの技術移転頼み。そうやってMAXまで見せかけの性能を背伸びするから上手くゆかない。前線の兵士のための糧食までちょろまかして自分の懐に入れて来た朝鮮戦争の最中に実質建軍されたのが韓国軍だから浪費なんてなんとも思わない。各方面危ういアクロバット自転車操業だからどこかが当てが外れると瓦解。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:29

    ※16
    ELM-2032はFA-50 、TA-50(COIN機、軽攻撃機)だけですね。
    (兵装を使わない)練習機であるT-50には搭載されていないと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:45

    パベウェイ・・
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:45

    KF-21は韓国が対外的な面子の為にもまとまった数を導入するでしょうしKAIも今後の存続を賭けて後がないからなんとかはするんでしょう
    なのでT-50に割ける余力はほぼないでしょうね
    協力前提、輸出前提の皮算用をしてたのに鳴かず飛ばずで終わった場合はコスト増にそのまま跳ね返ってきますけど韓国とKAIはどうするつもりなんだか
    それでも雇用と技術のため!と言い張れればいいんですけど、文政権が終わった後に国民から採算性を理由とする監査を求められたらどうなりますことやら また利権を暴露されて面白いことになるんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 20:55

    > 「パヴェウェイ」レーザー誘導爆弾シリーズはもちろん、

    日本語カタカナ的に書くと「ペイブウェイ」ですな。
    発音直訳の方を重視するならまあそれならそれで。
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 21:14

    ※28
    そっちのKAIはちゃんとしてるから
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 21:32

    いつもの誰が成功を約束したか分からない、取らんぬ狸の皮算用です。
    南朝鮮国内向けの(ポッケナイナイすっから)予算モットチョウダイ的な記事か?
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 21:34

    さて、ワクチン貰ったのに米軍との演習は難しいと拒否した文在寅先生
    俺たちの(中略)痺れない憧れない
    これでKFXは飛ばない、飛んでも戦闘機とは程遠い物体になることが決定しました
    おめでとうございます
    このまま計画を拡大し対軌道輸送機として推進しませう
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 21:35

    KF-21がF-16Vに勝てる要素といえばエンジンが高出力になることで、その分だけ高性能にできる余地が大きいということかな

    まあ、仮に高性能にできたとしても、その場合はコストでF-16Vに
    対抗できないから誰も買わないでしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 21:41

    完成する前提で販売競争を悩むあたりがちょっと
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 22:16

    電装品は得意のギャラクシーを4つ搭載したら解決するんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 22:27

    何のために兵器作る(買う)のか考えましょうよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 22:35

    T-50は実質、LMの設計でLMのものですし
    米軍T-Xに負けた時点でお役御免でしょ。
    韓国空軍向けだけでコストは回収しているので何も困らない。
    はいお疲れ様でした。

    FA-50は韓国側がいろいろやらかして軽戦闘機化したものだから、いろいろやらかす相手じゃなければ買うわけないし
    もっとライセンス的に、政治的に順当な機種がでてきたら皆そっちしか見ない。
    ていうか、とにかくFA-50じゃ高いし。
    J-17も言われているより高いと分かって、今後の市場動向がどうなるかわかりませんが。

    ここにきてようやっとラファールが売れまくるようになってきたし、昔のミラージュが売れてた時代みたいに、面白くなってきた気もしますが

    でもどうなっても、KF-21はまあ、いらんやろ・・・
    エンジンがアメリカ製の時点で火種抱えてるの明らかだしなぁ。
    まだまだ、欧米の掌の上で小便してるだけ・・・というかw
  • Nanashi has No Name 2021年05月27日 22:53

    💩が鼻くそを笑ってる
    お前ら質量ともマダマダあるよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 00:12

    自分たちがずっとF-5を使ってたからイケると思ったんじゃないですか
    似たようなもの作れば後継を狙えるんじゃないかって
    F-5の後釜はとっくの昔にF-16がかっさらっていったんですけどね
    超音速が出せたって空戦ではF-16やMig-29には勝てないんですから素直にペイロード全振りにしときゃまだ売れる可能性はあったでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 01:31

    結果未定なら希望はいくらでも湧きますね。
    だから日本に近づかないでほしい。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 01:35

    >>44
    北朝鮮相手の韓国に必要な戦闘機ってA-10に相当する攻撃機だと思うんですよね
    韓国人はアパッチを購入して自慢でホクホクしてますが運用できてないというか
    T-50の速度落してでも兵装の積載量に重点置けばよかったのにと
    超音速戦闘機にこだわるのは韓国特有の見栄が前に立っちゃったせいでしょうね
    対艦能力が欲しいからF-16のまんまじゃダメなんだよ!ってF-2を作った日本は
    なんだかんだで現実実利路線だったんだなってほっとします
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 07:02

    賄賂付きだから案外数が捌けたりして...
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:19

    この手の軍事の話にはいつも同じことしか言わないけど、輸出産業において韓国勝利の方程式には日本という項が不可欠なんで、まあ見ててみな、こと安全保障に関わる、つまり軍事兵器関連はことごとく失敗しますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:22

    軽戦闘機FA-50とKF-21はターゲットとする輸出対象国の層が似ている。
    そこそこの性能で、そこそこの価格の戦闘機が欲しいって発展途上国相手にする訳で、そんなに競争力が低い訳じゃないし、実際にそれなりに売れている。
    特にブロック3でウェポンベイを装備しステルス戦闘機の態を整えたKF-21は、価格的に政治的にF35を買えない国相手にかなり売れる可能性がある。
    日本がKF-21を軽んじるのは悪い戦闘機だからとかじゃなくて、日本みたいな国には必要じゃない階級のだからってのが大きいんだろう。
    中露相手じゃ使えんしね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:00

    >最終的には輸出市場でFA-50の競争力は継続的に下落した。ついに、マレーシア空軍戦闘機導入事業では、中国とパキスタンが共同開発した廉価型戦闘機JF-17に比較される「低性能の戦闘機」と、中国のネットユーザーから嘲笑まで受けるのが実情である。

    中国にしては珍しく自虐的なこと言ってるよw
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 16:12

    ※49
    F35売れない国に米国製エンジン積んだKF21を売れるかなあ?自国すら米国から不信感持たれてるのに。他にも外国の技術いっぱいでしかもウエポンベイはブロック3にはと言っているけどそれも確か予定で2032年完了、あくまで予定なので順調に遅れるのが常の航空業界そう上手くいかないと思う。そうそう、飛行機は車みたいなリコールかけられないよ?かけた時には墜落してるから。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 20:23

    うーん、非ステルス機から、ウエポンベイ内装のステルス機に改造開発された例はひとつもない訳で

    ウエポンベイ+ステルス+超音速時のウエポンリリース技術は高難度で、アメリカ、ロシア、中国しか持っておらず(後ろに行くほど怪しい)、日本は独自開発中。韓国はまだ独自開発できるレベルにないのでは。
    ステルスの要素技術もほとんど無い。
    現代ではスパコンでシミュレーションしていけば開発はF-22当時よりも遥かに楽になっているでしょうが、ここで、韓国はスパコンの分野で決定的に弱い。
    (こういうインフラ面からいって、KF-21原型機の設計も本当にできてるのか疑問が出てきます)

    いずれにしろ相当な大改造であり、たとえ成功しても経費が上積みされコストが大幅上昇するでしょうから、今度もまた価格面のメリットは無くなるのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 00:11

    >>52
    そもそも基礎的な開発力と量産体制が、まったく韓国は『実は最大のライバル』である米国に及びませんからね。更に韓国は人件費爆上げというトンチンカンな事もやっちゃってますし。米韓で、価格差がそうないんですよね。

    また韓国製兵器の主な顧客だった東南アジアやアフリカや中東欧諸国が経済力をつけてきましたから、米国製が相対的に高価な代物ではなくなってきてます。そんな状況では、オプションが豊富かつアプデが確実なF-16Vの方に人気が集まるのは必然でしょう。

    それからブランド力も大きい。韓国はプレミアブランドじゃないですから、米国がブランド力を全面に出してきたら負けるのは当然です。KF-21は、F-16Vに蹴散らされて終わりでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 01:58

    >>52
    米国M1主力戦車は旧型のボディを回収し装備を更新してますが、一から設計し直した新型を生産したほうがコスパ良いのでは? という指摘がありますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 04:24

    F/A-50がインドネシアとフィリピンに採用され、インドネシアでは墜落してパイロットが亡くなり、フィリピンではイスラムゲリラの攻撃や中国の居座り漁船団への威嚇飛行に使われましたね。