相互RSS募集中です

ムン・ジェインが期待しすぎでワクチン入手の遅れを招いた「韓国製コロナ治療薬」、ほとんど市場にすら出ることなしに終了へ……

「ゲームチェンジャー」と目された韓国製コロナ治療薬、ゲームに出ることすらできなかった(朝鮮日報)
新型コロナウイルス感染症の血漿治療剤を開発しているGC緑十字の株価が27日、35万6000ウォン(約3万5000円)で引けた。今年1月には株価が50万5000ウォンまで上場したが、4カ月で29%以上急落した。緑十字は昨年3月からコロナ治療薬を開発に取り組み、先月に食品医薬品安全処(食薬処)に条件付き認可を申請した。しかし、食薬処は今月11日、同社の血漿治療剤「ジコビディック注」に条件付き認可を下さなかった。認証試験で治療効果を認証できなかったためだ。

 昨年コロナ危機の渦中で株式市場で順調に推移した韓国のコロナ治療薬関連銘柄が軒並み下落に転じている。コロナを終息させるゲームチェンジャーとして注目を集めたが、効果が期待ほどではなく、保険当局の認可を得られないケースが相次いでいるからだ。世界保健機関(WHO)は昨年10月、コロナ治療薬として使用される抗ウイルス剤「レムデシビル」がコロナ患者の死亡率を低下させることはないとの研究結果を発表し、最近も血漿治療剤にコロナの治療効果はないとする研究結果が医学誌「ランセット」に掲載された。世界の製薬会社によるワクチンが急速に普及していることも悪材料だ。 (中略)

 昨年コロナが大流行すると、韓国製薬業界では治療剤の開発を目指す製薬・バイオ企業が雨後のたけのこのように登場した。鍾根堂、大熊製薬、GC緑十字などの大手製薬会社だけでなく、中小の製薬・バイオ企業など10社余りが参入した。セントリオンは抗体治療剤、緑十字は血漿治療剤を開発中だ。残る企業は既存の医薬品成分のコロナ治療効果を確認する「ドラッグリポジショニング」を進めてきた。これら企業が「新薬開発着手」「動物実験で優れた効果」「臨床試験開始」といった報道発表を行うたびに株価はストップ高となった。

 しかし、1年余りが経過した現在、これといった成果を上げた企業はない。セントリオンが今年2月、条件付き認可を獲得しただけで、大半の企業はまだ臨床試験段階だ。急性膵臓炎治療剤「ナファベルタン」をコロナ治療薬として開発している鍾根堂も緑十字のように食薬処に条件付き認可を申請したが、3月に認可が下りなかった。条件付き認可を受けたセントリオンですら、開発した抗体治療剤「レッキーロナ」による治療効果は医学界で論争となっている。(中略)中央大薬学部のソ・ドンチョル教授は「韓国の製薬会社の規模と研究開発人材からみて、国産治療剤の開発は容易ではない」と指摘した。
(引用ここまで)


 多くの後出し孔明が「1年前からワクチン接種が必要なのは分かっていたはずだ」「なのに日本政府の動きは遅すぎる」だのなんだの言ってますが。
 1年前にはmRNAワクチンがここまで魔法のような効き方をするなんて誰も分かっていなかったはずなのですけどね。
 むしろベクターワクチンのほうが有望なのではないかとされていたほど。

 そんな中、mRNAワクチンとベクターワクチンの両方を契約していた日本政府はそこそこ先見の明があったほうではないかと。
 1年前なら「ワクチンで重症化を抑えられるようになればいいなぁ」くらいで、まさか「自身への感染予防も、人に感染させることも、さらには感染したとしても重症化予防もできるよ。有効率は95%!」なんて話になるとは誰も思っていなかったはず。開発者以外は。

 なので、ムン・ジェイン大統領がワクチン入手よりも韓国企業による治療薬開発が有望であると信じていたとしてもしょうがないかな……とは思います。
 でもまあ、それが去年の8〜9月の時点であればさすがに無能の謗りは免れないかな。
 ちなみに1月の新年の辞でも治療薬に言及していて、まだ未練たらたらだったようですけどね。

文在寅大統領 2021年 新年の辞(韓国大統領府)

 一応、韓国企業からはセルトリオンによるレッキロナという薬剤が緊急承認されていて、いくつかの国には輸出されているとのことですが。
 韓国メディアが話題に出していないということは、効果は推して知るべしでしょうね。
 イベルメクチンやらフオイパンのほうがなんぼか期待できるということでしょう。フオイパンは臨床試験も行っているとのこと。
 ま、韓国の製薬企業は製造受託に特化していて開発力はほぼないんですよ。
 「画期的新薬」扱いだったインボッサの顛末を見ても理解できることかと思います。
 そういえばムン・ジェインが「K防疫こそが世界標準、我々こそが世界」という自尊心(実際には虚栄心)にまみれた演説をしていたのが1年くらい前だったなぁ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:15

    だって劣等感が過ぎて、自己評価を物凄く高くしないと生きていけない民族だもの。

    文お
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:16

    アストラゼネカが最有力視されていたのも一年前。
    緊急事態は恐ろしい勢いで技術を進めさせるなぁ…

    平時であれば確認する長期的な影響観察をすっ飛ばしているとは言え。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:22

    相変わらずマヌケ、
    というか虚栄心の塊、自尊心だけはでかい。
    それでも、昨日、韓国は1日最多の65万人が接種。
    予約システムがすごいと日本のマスコミは総出で韓国アゲ。
    韓国の病的な精神構造は呆れるばかりだが、
    接種体制に関しては、日本はちょっと酷すぎる。
    EUの1億個の承認も、加速のきっかけになればいいけど、
    逆にもたもたしていたら、国際的な笑い者。
    もちろん、楽韓さんが書かれているように、
    日本は日本でがんばっているとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:25

    文政権としてはコロナ収まって欲しくないんやろ
    退陣デモされるし米軍との演習の言い訳も出来なくなるし
    そう考えると文ちゃんの奇行には筋が通る
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:25

    昨年前半辺りだとmRNA一択はよほどのギャンブラーでもない限りできなかったろうからなあ
    初動の賭けが外れるのは運が無かったということにしても仕方が無い
    ただその後の対応については国ごとの政治家や官僚で明暗が分かれた
    韓国は初動で賭けに出過ぎて予算もマンパワーもコネもすっからかんになったからその後の道が狭まって願望混じりのワンチャン狙いが露骨になっていった感も?
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:30

    >後出し孔明
    彼らは言ってることは出鱈目だしそのやらかしが白日の下になっても責任を取る気概もない
    後出し孔明どころか後出し馬謖ですらない
    はっきり言ってああいう存在は日本はもちろんのこと諸外国にとっても迷惑
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:34

    ドア大統領と、その一族で武漢コロナ治療薬有望と思われていた製薬会社の株で儲けていたりして😏
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:34

    国民が騙されやすく、
    株価操作のための新聞記事に批判もなく、
    インサイダーに関する法律の不備・モラルもない

    韓国は、株価操作のための嘘記事多いよなー
    読み手も記者も科学的知識ないから
    ほんとカオスなくらいな詐欺ベンチャー天国www
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:35

    ※5さん、

    朝鮮人のギャンブル好きは有名ですね。
    しかも、当たる可能性の殆どないとんでもない大穴に全部をかけるという恐ろしさ。
    現在も一攫千金を狙って仮想コイン?に全財産を突っ込んでいる最中?
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:37

    その一方でいま、20年間のパテントが切れているアビガンを中国の人民解放軍が用法特許申請し、特許を盾に他国における使い方にも口出しするのではないかという記事があります。

    中国のやり口は厚顔無恥を通り越していますが、いっぽうでダラダラと認可に時間をかけている日本もまた問題。
    これからは戦略的に権利を囲い込む体制を作らなければ、日本の知財は中韓のような国にやられ放題のままです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:42

    外野からは、ほとんど政府によるインサイダー取引にみえる流れでした。
    先ごろ、土地取引でそれが明らかになったように、ワクチン新薬開発でも(当然)やったのだろうなと。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:44

    ムンムンの言動を見ていると、どうもこの人恐ろしくピュアなんだろうなって思いますね。
    南朝鮮は日本より上。
    南朝鮮は世界の尊敬を集めてる。
    南朝鮮の技術力なら何でもできる。
    本気でそう信じているんだろうな、と。
    政治家として大前提である、冷徹な現実把握が出来ない。
    ノムたんがお前は政治家やるなって言ったらしいですけど、その辺が見えてたんじゃないのかな、なんて思いますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:51

    Kバイオ、言わなくなったね。K防疫も。
    昔の記事、韓国人全員に読ませてあげたいwwww
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:53

    要求する、要求に応えている。
    それを言葉に代えると、ワクチンスワップ、K防疫ということになるのでしょうね。
    まず、言葉を必要とする。
    言葉を用意したら、要求を叶える、要求に応える、なにかしらの努力をしていることになる。
    「韓国製治療薬」は、そういう代物ではないのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:57

    後一年経てば、k防疫も遥か昔話になるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 11:59

    トンスルの大量摂取がコロナに有効なんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:00

    優秀なワクチンがあれば治療薬はなくてもいいんですけどね。例えばハシカ。ハシカは治療薬はありませんが優秀なワクチン(ワクチン効果97〜98%)がある。ハシカ自体実効再生産数が15〜20なんてチートな感染力を誇り(?)、死亡率0.1〜0.2%で結構怖い感染症なんですけどね。
    まあ、これから変異がどう進むかわかりませんから、治療薬の開発は継続して行う必要がありますが、今はワクチンを推進するのがいいかな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:04

    ※13
    トレンドは、K接種ですよ.
    そう名付けるのも時間の問題かと.
    今、韓国は接種が速い、システムが優れていると大自慢.
    おおかた、日本向けの気がするけど.
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:10

    mRNAワクチン・ウイルスベクターワクチンのどっちも、そもそも今回のコロナ騒動で大量のリソースつぎ込まれる事なければ実用化にはまだ10年20年かかるとされてた代物なのです。
    騒動の当初に今のようになるのが見通せてないってのは世界共通なのですが、K防疫に全振りしたのは半島南部政府は決して認めないだろうけど悪手でしたな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:12

    >>10
    それで君に何ができるの?
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:13

    場当たり的というか泥縄というか…
    短期的に注目を浴びているところに一点突破をかけるのはギャンブル好きで継続して積み上げることができない国民性の現れに見えます
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:16

    日本は日本で、ワクチンの危険性を強調してたマスコミが
    いざ打ち始めたら、遅いだの手際が悪いだの
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:18

    あの大統領を信じる方が可笑しいと思います
    まあ、韓国民の素質がかかりやすい、馬鹿ですね
    K防疫とか戯け見たいな事を言って、韓国民を騙しています
    未だに韓国民は騙されています
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:26

    自分も去年には症状抑えて死ににくくなるくらいの効果しかないとしか思ってなかったし、
    いろんかワクチンがあるんだなあくらいで、こんなに効くとは思ってなかったなあ
    まあそれでもオーストラリアとかが不活性ワクチン開発を無理と判断した情報がでたあたりで色々と契約した日本政府のことは評価してましたが
    なんか去年末くらいにはただの風邪だからワクチンは無駄とか、アメリカに貢ぐ為に無駄金使うだけとか無茶苦茶言ってたのは沢山いましたねえ
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:32

    福岡県久留米の、ある診療所の張り紙が凄い。
    曰く、『ワクチン接種した方の立ち入り禁止』です。
    どうやら、この診療所の医師はワクチン否定論者のようで、『昨日まで元気であった方が予防注射によって一人でも死亡する事は医師として容認出来ない』そうだ。(なお、この診療所看板に大きくED治療薬処方を掲げていますがそれによる死亡は構わないのでしょう)
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:32

    1年前はワクチン云々よりも治療薬に関する話のほうが多かったですね
    語られたとしても、ワクチンによる免疫は実際に感染した場合よりも劣るだろうとか、変異体には効果がないのではないか等
    専門家でも色々意見が分かれてましたし
    今、後出しで政府の批判をしてる人は、もし、治療薬のほうが先に開発されてた、あるいはワクチンがここまで効果がなかった場合は
    無駄金を使って~と批判してたでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 12:54

    世の中に後だし孔明がこんなに居たことに驚愕気味やわ
    mRNAがベクターより有効なのは想像出来んかったよね誰も

    河野太郎がワクチン担当大臣になった時点で、相当やばそうに感じが出てたのに、go toガーと検査数ガーのが多かったんやない?
    そら、政府の動きも遅くなるよね?と。
    大衆とは日本でも韓国でもそんなもの。

    韓国ではエリートも大衆と同レベルの騒ぎをするのが、致命的に愉快だけどネ
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:02

    だから韓国ごときが特効薬つくれるのなら今のコロナ禍なんてとっくに収束してるって話ですよ
    ここでも韓国人の異様に高い自己評価がマイナスに働いてる
    最初のスタートラインから履き違えてるからその先にあるものすべてが間違った結論にしかたどり着かないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:03

    最高の治療薬はキムチだって騒いでいたじゃん
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:14

    >米12ムンムンの言動を見ていると、どうもこの人恐ろしくピュアなんだろうなって思いますね。
    >南朝鮮は日本より上。
    >南朝鮮は世界の尊敬を集めてる。
    >南朝鮮の技術力なら何でもできる。
    >本気でそう信じているんだろうな、と。

    一言でいうと、ウルトラ・ナショナリストという事ですわ。
    まあ、総じて韓国人(朝鮮半島人)は左・右・中どこを切り取ってもその傾向がアリアリですよ。
    自覚のないのがすごいというかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:18

    新薬の開発がどんだけ大変か、全然分かってないでしょうね。
    新規性、有効性、安全性を証明するには十数年の年月が必要です。
    なので、開発費が滅茶苦茶かかるし、リスクも多い。
    やれって言われてはいそうですかで出来るもんじゃないのよ。
    まあ、まじめに取り組めば、二十年後くらいにはものになるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:18

    「ドライブスルー方式でワクチン接種したらいいのではニカ?」

    「これは大発明!ノーベル賞!!」
  • Maxkind 2021年05月28日 13:20

    日本国内にワクチン製造企業がない以上、日本の全市町村に平等にワクチンを配るに足る物量が安定供給できる時期が今になったのは普通のことで、褒める必要も貶す必要も無い。小国なら端数があれば事足りるが、製造日程に挟み込むには日本の人口は多すぎる。そして比熱(熱容量)が大きいほどパーセンテージの勝負をすると不利になるのは自然法則だから。例えばベンチャー企業は年100%以上の成長率を達成できるけど大企業にはそんなのは無理だしね。

    だから日本政府や日本企業は嘘さえ吐かなければ良いよ。嘘を吐いた瞬間に普通からマイナスに転じるけどね。K国みたいに。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:21

    そもそも論で言えば、韓国の製薬会には新薬を開発する力なんて無い
    ・資本力が貧弱過ぎる
    ・新薬を開発した経験が皆無(ジェネリック薬を製造するのが商売ってのが現状)

    付記:
    (Green Cross)GC緑十字は昔は日本のミドリ十字と関係があったけど、今は資本関係は無い
    (ミドリ十字を吸収した親会社であった・田辺三菱製薬との資本関係は無い)
     GC緑十字は2010年頃に韓国政府と契約して、BCG接種(結核ね)のワクチン(注射タイプ用)を開発して、計画では治験は終わって実際に使用が開始される時期だけど・・・・さっぱり聞こえて来ないね
    (現在は無料の注射タイプはデンマーク株、有料・5万ウォンのハンコ・タイプは日本株を購入してます)
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:26

    ワクチン接種の運用体制に関しては、批判の余地がかなりあると思いますが
    ワクチン入手の根回しに関しては、日本の不利な状況の割には、かなり上手くやっている方とだと思いますけどね。

    正直、お隣みたいに仮に拙速にアストラゼネカを中心に大規模接種となっていたら、効果が思ったほどない&血栓で反ワクチン運動がえらいことになってたんじゃないかなあと。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:30

    大戦に間に合わなかった「遅すぎた悲運の名機」みたいなものかな?
    ゲルググ とかヅダとかガッシャとか、、、。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:33

    効果がイマイチとか副反応もりもり→悪いところは告知せずだんまり
    多少効果がある→誇大広告で宣伝しまくり、本当に有用な他国製のものを貶して名を落とす作業も併用

    なんなん?
    この他人へ迷惑をかけるためだけに生まれてきたような生き物は
  • パサラソケサラソ 2021年05月28日 13:36

    数年前にmRNAワクチン技術が完成していたのは人類にとって幸運でした。
    コロナ用やその変異株用の開発も短期間でできるし、有効率もとても高い。
    ただ、今回はこのワクチンによる副作用が後々に起きないか、いつまで免疫が持つかなどが不明のまま使っています。
    また、コロナ解析についても、それまでだったら1,2か月掛かる見通しだったのが、スパコン富岳により10日間ほどでできたらしい。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:39

    治験が成功したことにして売り出すニダだと思ったのになw
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:40

    ワクチンの有効性云々の先見性はともかく、日本の接種率についてはOECD各国から見て明らかに出遅れてたことは間違いないんだから庇いようがないでしょ…
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 13:49

    文の年頭挨拶は日本人が読んでも恥ずかしいくらいですねw
  • サムライスピリッツ 2021年05月28日 13:57

    主さんの言われる通りですね、メディアのバカコメンテーターが日本は何で開発出来ないとかほざいてましたがお前らが集団接種にワクチンの副作用を叩きまくったからだろうがマスゴミよ、有効性が勝ってるのに止めさせるまで持っていったからだろうがマスゴミよ、朝日新聞が過去最高の赤字を出すのも当然だと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:04

    平時でもスパコンちゃんと運用できないと
    ワクチン開発なんて10年単位掛かるのだから
    スパコンの取り扱いに四苦八苦している韓国がそう簡単に開発出来るか疑問。
  • 太郎冠者 2021年05月28日 14:15

    ホント、日本には後出し孔明多すぎですわ。
    ああすべきだ、こうすべきだ、自分勝手に言いたい放題。
    当時の状況を踏まえて発言してほしいものです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:20

    あの国でも医薬品認証機関はまともに仕事をしているようなのが
    一番の驚き
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:21

    マスコミと野党が後出しで非難しかしないのは、ずっと以前から言われていたこと。
    だから嫌われ&呆れられているわけで。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:21

    確かに後出し孔明多いね
    そこそこ有名なwebメディアのコラムニストとかにそういうのが多くてうんざりする
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:28

    >9さん
    韓国人のギャンブル好きは有名

    よく「朝鮮人は最悪な時に最悪の選択をする」とか「朝鮮人がついた方が負ける」とか言われますが、こんなとこでもそうなんですね。朝鮮人みんなキングボンビーに見えてきたわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:30

    一年前にマスコミやコメンテーターはPCR連呼しかしてなかったと思うけどなあ(今でもか)
    その後、ワクチンが具体的になると謎アンケートでワクチンに対する不安を煽るメディアもあったよね
    どっかの政治家は使わないワクチンをどうして確保したって最低の政治利用するし
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:33

    ※40
    OECD各国から見て明らかに出遅れて見えた、のも理由があるからなぁ
    ブラジルみたいにシノバックでも良かったならもっと早期に接種数を上げられたでしょうよ

    開発国からすれば、 自国内 → 域内各国 → 重要な友好国 → それ以外 ってなるのは当然だもん

    域内と重要な友好国の間だって、4月頭の時点でドイツ、フランス、イタリアあたりすら1000万人接種に到達出来ていないわけで
    言うほど差はなくて、自国で開発出来たアメリカとUKが速すぎるだけ

    ワクチン開発体制が、ってのも過去の薬害問題が大きいしね
    次にどう生かすかの知見が大事になってくるだろうけど
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:38

    日本はmRNAワクチンとベクターワクチン両方確保してた
    それだけでも褒められるべきだと思うけどね
    mRNAワクチンって魔法のように効いてるかなぁ?
    ワクチンのおかげで欧米の感染が収束に向かってるのは事実だけど
    悲惨な状態だったイギリスの感染が日本くらいまで下がってきたけど
    イギリスはもう大丈夫、ってレベルに行ってるわけでもない
    朝日新聞のせいで騙される年寄りもいるけど
    日本は何とか頑張ってる方でしょ
  • パサラソケサラソ 2021年05月28日 14:41

    >>38について、以下のとおり訂正します。
    × 数年前にmRNAワクチン技術が完成していた
    ○ mRNAワクチンの技術が成熟の段階に達していた
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:48

    ※37
    それが福沢諭吉など昔の偉人が韓国とは関わってはいけないと教訓を提唱して来た理由だよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 14:49

    ヤフコメなんて、後だし孔明ばかりですね。朝日新聞を筆頭にメディアも同様ですが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 15:03

    日本政府のワクチン関係の対応を批判している人間は事後孔明どころか天に向かって唾を吐くバカが殆どや。
    あの手の人間は公務員を無駄だと言いつつ民間委託が増えたら利権が~とかネットでよく見る何をやっても批判するタイプだし相手をするだけ無駄。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 15:06

    キムチヨーグルトでも食っとけ
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 15:43

    そんなに画期的な新薬なんてない病気なんじゃないの?ウイルスの増殖を抑えたとしてもインフルに対するタミフル程度の効果でしょ…
    サイトカインストームを抑えるためにリウマチの薬が効くじゃないかとかあるけどそれは既在の薬で済むしな。感染症はワクチンが一番だと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 15:57

    緑十字??
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 15:59

    ユニクロは叩いて追い出そうとするのに緑十字はいいのか
    朝鮮人はあたまおかC
  • 埒外 2021年05月28日 16:01

    >多くの後出し孔明・・・
    TVやラジオで頑張ってますねぇ。
    未だにワクチンはワクチンだって感じのことゆってますから。
    常に反政府スタンスを崩せない彼らにとっては、
    楽韓さんみたいな見識は持っちゃいけないんですよ。

    だったらオマエがやれよって言いたくなる今日この頃。
  • みみぱん 2021年05月28日 16:28

    ある米国在住の日本人の学者さんが、今一生懸命ワクチンを作っています。富士フイルムと契約をしたそうですが、完成にはもう少し時間がかかります。ファイザーよりも使用量が少なく済むモデルナより、さらに少なく済むそうで、変異ワクチンにも対応できるそうです。
    ただ学者は経営のほうは素人のため、ベンチャー企業を運営して行くのに四苦八苦していますが、助っ人を得ているので、どうにか成功すると信じています。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 16:39

    ごめんね、訂正。
    *61
    変異ワクチン→変異ウィルス
    ファイザーよりも使用量が少なく済むモデルナ→モデルナよりも使用量が少なく済むファイザー
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 17:30

    >多くの後出し孔明
    いるね、マスコミやら評論家やら。
    当たり馬券をなぜ買わなかったんだ!?あの3連単に給料全額ブチ込んででおけば大金持ちだったのに!!とか言ってるのと変わらないレベルの輩が。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 17:41

    雨後の孔明。
    価値ない意見やなー。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 17:50

    自分は違うと思いたい気持ちは分かるが、
    実際日本政府の対応は遅いでしょ。
    モサドまで使ったと言われるイスラエルに、そもそもワープスピード作戦なんていう21世紀のマンハッタン計画を数ヶ月で成し遂げたアメリカと比べたら月とすっぽん。
    あくまで他国の二番手戦略だっただけで。金があっただから二番手に食い込めただけで。それでいいなら蓮舫の事批判出来ないだろ。
    これでよくやったというのは流石に贔屓の引き倒しだと思う。

    コロナウイルスという戦時体制への移行は未だに出来てない。
    憲法的に制約があるのは分かるがそれを含めてもお粗末過ぎる。
    申し訳ないがとても賛同出来ない話だ。
  • 2021年05月28日 18:13

    朝鮮人の場合、コックローチ原液じゃだめなの?
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 18:14

    ムンは虚栄心というより、そのときそのときで他人の仕事をさも自分がやっているかのように見せかけているだけ。4年間何もしない、していない、なされていないのがムン政権。アメリカと日本に支えられてきた傀儡国家だからね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 18:21

    事後孔明ならまだマシであいつらのやってることは今政府がやってることへの反射的な妨害でしかないからな
    どっかの企業へ欧米並みに大金渡して超法規的にワクチン開発使用させたら人体実験だのモリカケアベノワクチンだの輸入したほうが安いだのコロナより薬害の死者のほうが多いだのと騒いでたでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 18:43

    私もまったくテレビ見ないから分かりませんが
    そんな私の視界にも入ってくるテレビ朝日の玉皮君だっけ
    彼は政府が検査検査やってたら検査反対してたと思うよ
    要はメディアの仕事は賑やかしであって知見を求める方がおかしいのだと
    このコロナ騒ぎで心底痛感しました
    宇宙人が攻めてきても自民ガー菅ガー言ってますよ彼ら
  • 名無しの兵衛 2021年05月28日 19:01

    後出し孔明かあw

    孔明以下の自称軍師様多いからなあ
    高名な方でもそんな方ばかり、孔明だけにw

    そういやコロナの治療薬でK防疫なんてのは
    結構前に、ホルホルで騒いでたけど

    そもそも韓国の製薬企業って本当あれだからねえ
    ジェネリックとか、あるいは化学式の似たコピー薬だったり

    オリジナルの薬ニダと称していて実はコピー薬で
    しかも、それよりも安価なジェネリックが別に普及していて
    コピー薬が売れないニダなんて話があったりもしましたしねw

    そういう意味でも、あの国で特許が切れるというのは
    こういう事だというのをよく現してたり
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 19:17

    正直、実績もなく取り扱いにも難が有るmRNA をあの時期に決して安くは無い手付けを打って押さえたのはどう見てもカネの無駄遣いにしか思えなかったのだが、決済した安倍ちゃんさんは偉かった。
    同時に米国や各国の動向を見て、スキームを組み立て進言した官僚や専門家チームも賞賛されるべきです。
  • ななし 2021年05月28日 19:26

    こう言う危機的状況に於いて、積み上げて来た国家の実力が発揮されるのでしょうね…米国がやはり最強、次点は英国。ロシアは微妙…中国は金だけあっても積み上げた物が無い…そして南朝鮮には何も無い…去年はイノビオでしたか、南朝鮮の誇る世界最高の頭脳でゲイツのお友達とやらが6月には治験開始だの大言壮語を吐いて結果は「何も無い」米国では詐欺扱い。日本は…民間は優秀でも役人が責任から逃げ回って足を引っ張ることばかり、戦時とまで言われている状況で…シオノギが年内間に合うか…頑張って欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 21:26

    本当です。日本の対応、世界的には優等生で立派な方でしょ。
    野党のおバカな批判に労力を取られていなければ、もっと良かったんじゃないのー?(ハナホジ)

    それに、いずれ憲法改正が必要になることは分かっていることなのに、理解しない人たちに言われたくないな

    惨事が起きてから、分かっていたはずだー!!て騒ぐのん?
    ・・・そのときまで命があって、騒げればいいですけどね(ダブルハナホジ)。
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 22:54

    レンホー(笑)
    どこ見てんのって感じ
  • Nanashi has No Name 2021年05月28日 23:08

    ワクチンを青田買いしたのは大正解だったね
    半面、ワクチンの運用面はマイナスだ
    クソみたいな予約システムはとっとと改修してくれ
    大して難しくもない問題なのにな
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 00:50

    後出し孔明なんて高尚なモノではなく、ただの黄巾党でしょう
    暴れられたらそれで良いみたいな
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 01:12

    韓国って「ある日突然完成品が生えて来る」って信じてる人が少なくないけど、過去に完成品が生えてきたのは日本企業が韓国の企業に技術協力してきたからなんだよね

    自分で1から開発したら完成まで何十年も掛かるんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 01:55

    ことごとく認可しなかった薬食処は有能だなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 02:16

    朝鮮日報には「WHOはレムデシビルには効果なしとした」とありますが、これについては使用した論文に問題がある等の反論があるようです。
    実際私も今月入院したばかりですが、確かに効果があったと感じました。(もちろん個人の感想にすぎず、使わなかった場合どうなっていたか分からないのだから断言はしませんが)
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 04:06

    願望がバーチャルリアリティーになるお国柄ですから。文在寅はそんな国のプレジデントなのです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 12:21

    あれ~ 何にでも効くと言う自慢の万能食品、中国起源の朝鮮漬が有るだろ、大丈夫だよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月29日 22:57

    OECDでも遅い方って、シノバックやらスプートニクVやらで接種率稼いだあげく感染爆発してる国々と比べられてもな。
    自国でワクチン開発した米英、域外への輸出を制限したEUにも、ワクチンにすべてを賭ける「しか」なかった切実な事情があったわけで・・・
    比較的マシな日本が金に物を言わせて自国の確保を優先したら今頃非難轟々だった。
    制約の多い中で政府はよくやったと思うよ。