両国は略式会談不発の責任をめぐり激しく対抗した。果たして誰の言葉が真実かを復碁してみよう。ソウルと東京の複数の外交筋を通じて確認した前後の事情はこうだ。
両国は英国現地で略式会談を10分間ほどする方向で「暫定同意」(韓国は「暫定合意」と認識)した。ところが首脳会議の前日の11日(日本時間)、韓国国防部が在韓日本大使館の武官に「韓国海軍の東海(トンヘ、日本名・日本海)領土守護訓練が15日から実施される」と通知し、状況が急変した。日本は訓練が実施されることは知っていたが、正確な日時は初めて伝えられたという。すると日本側は「それなら会談を中止するのはどうか」と韓国側に要請した。論議の末、結局、会談は行われないことになった。メディアには中止の理由を「日程などの事情で…」と明らかにすることで合意した。ただ、G7首脳会議現場の雰囲気に合わせて「アドリブ(即席)会談」をするかしないかは両首脳に任せることにした。文大統領は数回アドリブ会談を図ったが、菅首相は予想通りこれをすべて避けた。外交的な瞬発力が落ちるうえ、2019年11月にタイで開催された「ASEANプラス3」首脳会議当時に文大統領-安倍首相の即席非公開略式会談場面を当時の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が撮影して青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)のホームページに載せた『痛い記憶」もあったという話だ。当時官房長官だった菅首相は事態が浮上すると、「韓国の対応一つ一つに言及しない」と強い不快感を表した。
それで結論。韓国と日本の言葉は、共に間違っていない。韓国側から見ると、日本が東海守護訓練を理由に取り消しを建議し、アドリブ会談も避けたので「問題は日本」というのが合う。一方、日本側から見ると、「中止、そしてその理由まで両国が事前に合意したが、どうしてこれが一方的な中止なのか」と反論するのが合う。韓国は結果、日本は手続きだけを見るためにそうだ。それぞれ別のところを見ていたのだ。意図的であっても、意図的でなかったとしても、相手の思考・スタイルに対する無知としか解釈できない。問題はそこで終わらないという点だ。菅首相は帰国後、「(現地で)最も警戒したのは韓国だった」と述べた(朝日新聞)。北朝鮮や中国を警戒するという言葉は聞いたが、日本の首相の口からこうした言葉は初めて聞く。韓国も同じだ。青瓦台と政府の関係者が総出動して「意地が悪い」「誘致燦爛」など日本を嘲弄する言葉を次々と出した。これほどになると相手に対する悪意だ。
無知と悪意の韓日外交がまともに進むはずがない。
(引用ここまで)
「韓国側は『キャンセルしたのは日本』という」
「日本側は『中止したことの合意があった』としている」
すなわち、どちらの言い分もそれなりに正しい。
まあ、この中央日報の話が実際であったとしても。
「会談中止になった」ことをわざわざ悪し様に外交部高官が話している。
おまけに「ムン・ジェインの腹心のひとり」とされている国会議員が日本に対して「小児病的」「この際、(日本の)クセを直してやる」だの発言している。
それを見た日本がどう思うのか、っていう話ですわ。
どうも韓国……というか、特にムン・ジェイン政権に「外交には相手がおり、相手の意向も利益もある」ということを理解していない部分がありますよね。
2018年のハノイでの米朝会談は決裂に終わりましたが、決裂が伝わる寸前まで大統領府では「バラ色の未来が明日から開けている」みたいな記者会見をしていたなんてこともありました。
アメリカにはアメリカの意向があり、北朝鮮には北朝鮮のそれがある。
それを無視して「韓国(ムン・ジェイン政権)の考える最高の未来」だけを設定している。
「我々の言うこと(だけ)が正しいのに、誰も従おうとしない!」っていう。
GSOMIA破棄宣言でもまったく同様でしたね。
あ、ちなみに日米韓の対北朝鮮の担当者が韓国に集まって局長級会議を行ったのですが。
アメリカのソン・キム北朝鮮特別代表はムン・ジェイン大統領に面会して、日本の船越健裕アジア大洋州局長は大統領府への訪問すらしなかったとのこと。
文大統領に会った米国特別代表、韓国外交部長官も会えなかった日本外務省局長(中央日報)
「一人には白飯だけを与えて、もう一人には豪華な食事を振る舞った」
21日、韓日米の北核首席代表協議のために訪韓した米国務省のソン・キム北朝鮮特別代表と日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長の訪韓を巡り、出てきた言葉だ。米国は歓待して日本は冷遇する任期5年目の文在寅(ムン・ジェイン)政府外交の現住所という評価だ。 (中略)
船越局長は訪韓期間、特別な動きは捉えられなかった。大統領との会談はもちろん、青瓦台(チョンワデ、大統領府)参謀陣との面談や鄭長官の表敬訪問日程もなかった。幅広い人々と面談を重ねたソン・キム代表と比較すると冷遇されたと感じてもおかしくない状況だった。
外交部はこの日、船越局長が鄭長官と会わなかった理由に対して「相互の日程が合わなかった」と説明した。日本側で会談を望んだのであれば時間を割いてでも場を設けたかもしれないが、当初から要請そのものがなかったという説明も付け加えた。
(引用ここまで)
韓国から「いくらなんでももうちょっとスケジュールをどうにかすべきだ」との非難も上がっているとのことですが。
よいんじゃないでしょうかね。
「日韓関係の現住所」であるわけです。
韓国がそうするのであれば、日本もそうして当然ということです。
相互主義というヤツですわな。
もちろん、相互主義ですから韓国側から日本企業・政府の資産について現金化するなんてことがあれば、「国連も認めている」方法で韓国政府に対して報復するということでもあるわけです。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
通りすがりの名無し 2021年06月24日 23:43
実際、大統領府にはバカ野郎の未来が開けていました。
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:46
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:46
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:47
理想の未来、理想の展開しか想像・想定していない
こうならなかったらどうしよう。というのが皆無。国政でこれをやれるのがすげぇ
それでいて後頭部を殴られたと大騒ぎだからなw
今回は相手が日本という(彼らにとって)道徳的に劣る相手だから、がんがん強気に出て掛け金をつり上げてるけど、どういう結末を迎えるのかとても興味深い
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:48
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:50
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:52
訓練どうこうの前にメリットなくデメリット大だもの。
バランス良く書こうとしてる奴でさえ日本側にインセンティブがないことを維持でも認めたがらんよね
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:52
まだまだ任期終わるまでに色々やらかしてくれそうだから、オレは期待してるぜ!
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:53
ブンザイの弁護士としての戦歴を見てみたいわ。
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:53
国内向けの勇ましい発言が、別に在韓スパイを通すまでもなく
日本国内にもあたりまえに届いてしまうという
単純なことをまったくわかってないよね
「小児病的」「この際、(日本の)クセを直してやる」
こういう発言を日本の高官が聞いてどう思うのか
相手の立場に立って考慮できないのが本当に気持ち悪い
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:55
ジャロに報告すんで。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:55
Nanashi has No Name 2021年06月24日 23:57
まともな外交なんてできるわけがない。
まして反日に狂った精神病民族。
何十年も、こんな国を助けててきた日本のお人好しぶりが
何とも腹立たしいが、今からでも遅くないと思う。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:00
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:03
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:05
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:09
実際に発言してる政府高官とかも無自覚なんじゃなく悪意という自覚がある上で行ってる行為なんだよなあ多分。国内的なポーズとかじゃ無く相手国に対する悪意なんだよなあ、この人達って。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:11
こちらとしては会談している最中に不意打ちで竹島不法占拠訓練を初めて文在寅ニヤニヤ……なんてやるんじゃないかと思っていますから
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:11
Dr.stoneのロードマップがまだマシですね
サムライスピリッツ 2021年06月25日 00:18
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:19
個人的には「実務者が行ったのだから、歓待されなくて当然なんじゃね?」ぐらいにしか思わない。
首脳会談の如く象徴性をもつわけでも、何かを国際的にアピールするわけでもない。
憤ったり不快に感じる余地すらない。
で、それを韓国が
「冷遇してやった!ザマァ!」
と外交消息筋(笑)が言っていると報道する意味ね。
これを考慮できない消息筋とやらの軽率さ。文在寅だけの問題ではないのですよ。
客観性の欠如は。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:24
ルール無用の殴り合いになっても構いませんよという姿勢で臨まないとどうしようもないわ
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:25
これはもうずっと昔から韓国人に対して感じてたことだけど、韓国国内であれば日本に対して何を言っても「相手は分からないから」許されると思ってる。極端な村社会という感じ。もちろん日本もまだまだ海外の意識が足りないと思うけど日本の場合は他国を悪しざまに言うことが許される社会じゃないのでね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:26
船越局長としても、不用意に韓国側の要人と対面会談したら、何訳の分らない言質とられるか分ったものじゃありませんから、むしろ誰とも会談しなくて僥倖だったんじゃないですかね?
少なくとも日本側が韓国側の要人と面談しないことにデメリットを感じないようなら韓国側はお仕舞いですよね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:27
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:38
ココはあまり同意出来ないなあ
前に書かれている通り韓国(主に国民)が外交には相手が居る事を理解していない(最近の日本国内の中華に対する攻撃性も結構危ういと思ってます)ってのが有って現実路線が取れないってのが正直な所ではないでしょうか?
特に韓国国民がどうもここ数年以前よりも増長して日本に対して攻撃的になっている節があるように感じています(左派勢力の所謂コメント部隊の影響下もしれませんがあまりに低次元なのがなんとも…)
文在寅政権が終わって右派が政権を取ったとしてもそういった国民の声をいつまで放置出来るでしょうかね
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:40
国民全員が病気なんだから可能でしょ
場末のネット民じゃなく、高官に入る部類の人間も
ことごとくおかしいんだから
国まるごとパラリンピックならハンデにならない模様
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:41
一丁目一番地なのは流石に覚えました
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:47
どっちもどっち、とかいいだす姿は
ちょっと何をいってるのかわからない(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:48
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:53
外交の場で我が韓国の言葉は天の摂理・神の意思なのだ正しい道徳を知らない諸外国を指導しなくては、くらいの超上から目線で相手国へ道徳(正義)のお説教をするのを常とする
ノムヒョン政権のころは会談を終えた相手国首脳から「ノムヒョンの”講義”はたっぷり聞かせてもらったよ」と嫌味を言われ、ムン政権については「我が国を”教化”しようとする」と気持ち悪がられている
正気を疑うような韓国の異常に幼稚で夜郎自大な言動は韓国自身にとっては何者よりも「正しい」ことなので、これを韓国自身が修正することは不可能
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:56
韓国は要求する立場にあると思っているのでしょう。
要求することに、事実、法、根拠を必要としてない。
事実、法、根拠がないところに、留まって、要求する、立場があると言っている。
そんな立場があるわけがない、無法な要求が許されるわけがない。
韓国が立場を主張すること、要求すること自体が、問題ですね。
日本としては、道理を言っているだけ。
信用ならない、関係にならないと言っている。
そこが韓国には分からないのでしょうね。
日本にも要求があって、要求を出し合えば、なんらかの妥協があると、自分たちの理屈で都合よくまとめられると思っている。
日本が、無法な要求を認める、妥協する理由がない。
事実、法、道理、信用、関係を言っている。
言っていることを理解させるしかないでしょうね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 00:57
楽観さんへ。この文の後に前回の「通訳を連れて行かなかった」のエントリーへのショートカット入れてほしい
韓国海軍の訓練決定連絡が11日で日本政府団が韓国語の通訳を連れずに出発したのが10日
これで>「日本側は『中止したことの合意があった』としている」
この信憑性が一気に無くなると思うんだけど
今のままだと韓国の発表にも一部の理があるように見える
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:05
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:09
Maxkind 2021年06月25日 01:13
青瓦台とホワイトハウスの発表がズレるのも、欧州の首脳からおかしな人と言われても、それでも日韓の外交がDD論の等価だと?
悪意の有無以前にムンジェイン政権が嘘だらけなのは日本は関係ないが?
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:16
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:17
そろそろ対馬侵攻作戦発動しようぜ!
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:22
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:22
>相手の意向も利益もある」ということを理解していない部分がありますよね。
戦後からこっち「日本=アメリカ」陣営が、本質的には施しや躾けであるものを
「協力」だの「互助」だのといった相利的な言い回しで中途半端に立ててきたせいで
色々感覚が麻痺して図体だけ大人の幼児に育ってしまったのでしょうかね。
加えてサヨク独特のエリート思考で道徳的に自分たちが上級である言う思い上がりがある。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:22
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:26
それを、韓国が都合よく日本の悪意だということにしようとしているのでしょう。
悪意はお互い様だと、悪意の相互主義だと。
やられたら、やり返すことが相互主義だとは思いません。
この相互の意味には、担う意味が含まれていない。
担わない、互いに担うものがない相互主義とは、一方的な、排他的なものなのでしょう。
韓国には、事実、法、道理を担ってもらうしかありませんね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:34
しかもどんなウソをついてでもマウントを取ろうとする。
つき合ってられんわ。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 01:44
外交はトップ同士が話し合って決めるものだと本気で思ってるから、それ以外は接待したい相手には接待こそすれ、実のある話し合いをしようとも思っていないようにみえます。
トップ同士の会談も道徳的に優位な方に従うべきという方針を、彼らが思う序列でただひたすら守っているようですし。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 02:35
これのどこが天才の所業か。
もっとも手玉に取りやすい日本ですら距離を置かれて、もっとも親密にならなければならない北朝鮮には愛想をつかれて、もっとも実利を得なければならない米国には美味しいケーキを振る舞われただけ。
G7では名誉G8の称号が成果で、APECでは貼りついた笑顔が印象的だった。
もう終わりが近い大統領の、就任時に声え高く吹聴した得意分野なのだから、メディアはいい加減に論評を加えてもいいのではないか。
日本ならそれこそ安倍前首相なんて、しょっちゅう批判を加えられていた。いつも日本の真似をする韓国なのに、不思議とこうした所は真似しない。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 03:08
日本は局長レベルですら韓国の相手はするつもりは無いのでアメリカとの北朝鮮問題の話し合いには応じたが韓国の相手はしないですぐ帰ったって事だよな
もっと担当者レベルで問題に対する議論するべきだけど中華思想では上からの指示に逆らうとかないからこの辺の話し合いも噛み合わないんだろう
Nanashi has No Name 2021年06月25日 03:13
Nanashi has No Name 2021年06月25日 03:31
Nanashi has No Name 2021年06月25日 04:15
それが外交プロトコル。
韓国側が、関係が悪化(正常化のこと)しているというなら、
日本を批判してどうするww 歴史に学べばわかることだが、
朝鮮は真っ当な外交をしたことがない。行き当たりばったりだから、
常にフラフラしている。俗に「蝙蝠外交」などと呼ばれる。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 04:24
Nanashi has No Name 2021年06月25日 04:46
平均的な韓国人よね
あと中国もそう
共産党のせいじゃなくて中韓の共通項でしかない
変なはなし共産党が潰れても大きな韓国になるだけだから共産党を潰しても意味ないんだよな
Nanashi has No Name 2021年06月25日 05:00
少なくともこの記者は、韓国の対応の方が分が悪いとわかっているようですね。
正直、日本からしたら、韓国がまた合意を(それも簡単な合意を)破った先例が積み重なったという「結果」しか見えないですね。
海洋地政学派 2021年06月25日 05:12
対外的、特に米国に対し、自分たちが手を差し伸べているとのポーズを示すためだろう。
このまま数年、両国が戦略的離隔を維持し、極東情勢の歴史的返還、即ち地政学的再編成に備えるのが、双方にとっての国益だろう。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 07:00
韓国が自ら負担するかどうか。
日本が韓国に負担させられるかどうか。
日本が負担することではありませんね。
韓国が日本に要求できる、負担させられると思ってること自体が、とんでもない間違い。
道理を無視して、要求できる、負担させられるわけがない。
どこも負担しない。
韓国は、同じようにアメリカに、中国に、北朝鮮に要求して、負担を求めた。
ところが、逆に、負担を求められる立場に立たされている。
韓国は大局と見誤ったことになるのでしょうね。
日本は道理で、韓国に負担を求める。
道理で、負担してもらう、道理を無視した要求は受け付けない。
そう何度でも言えばいいのではないのでしょうか。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 07:17
Nanashi has No Name 2021年06月25日 07:38
ウリのために法や道理を曲げないのはナム扱いであり、それは悪意であるとするのが彼の国の道理。
ボタンの掛け違いを超えて、ボタンのサイズやピッチが合ってないくらいの違いがあるよね。
いくら冷戦があったとはいえ、よくもまぁ半世紀以上こんな民族に配慮してきたもんだと思うよ。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 07:50
国際法違反を放置してる南朝鮮だけなんですけどね( ´,_ゝ`)プッ
禹 範坤 2021年06月25日 07:55
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:03
善きかな
2021年06月25日 08:19
しかし対人間だと多様な反応が返ってくる
パヨクもそうだが連中は対スライムに馴れ過ぎ
相手をスライムとしか思っていない証拠
この反応にはこう返すのが当然と中華式ウリナラ方程式しかプログラミングされていないからこうなる
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:22
悪意の相互主義とやらが始まれば南鮮が一方的に損害を被るだけだ
南鮮の選択肢は日本に完全に無条件降伏をして頭を下げて命令を聞くことしかない
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:26
国家間の話だから外交って言っているけど外交を交渉と置き換えればまんま一般韓国人にも該当するんですがね
彼らが相手にも意向があるという事を意識して行動したことがあったでしょうか
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:28
日本は全く困らない
日本は半島から足抜けする為にTPPとクアッドを構築してるから安心
この状況を変えたかったらアメリカが南鮮に圧力をかけて潰すしかない
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:32
韓国程度ではな
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:45
リムル「なんだとぉっ!」
華夷思想にどっぷり漬かった、「序列下位の国は厳命すればどのような命令であっても従わなければならないというのが外交」と思っている国は西側の価値観ではやっていけないと思うので、さっさと宗主国様中心の新秩序とやらを構築すべく馳せ参じるべきだろう
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:45
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:58
相互主義を韓国の裁判所は知って入ますか
韓国裁判所は日本に命令は出来ません、恐らく知らないと思います
韓国司法は無知ですね、国際司法裁判所でも成った気分ですか
Nanashi has No Name 2021年06月25日 08:58
に対して、K国は「韓日の関係改善は容易ではない」と懸念を示す。
これは、相互理解が出来無いからこその言葉の違いですね。ウリナム世界では相互理解なんて必要ないですから…そういう脳機能の人たちだからこそのウリナム世界ですしw
・・・いつでも被害者様の巻ww
Kに対しては相互主義でOKだと思う。対等w
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:13
よってきたら塩をまくぐらいのことはやって欲しいもんだね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:32
後者を選ぶことを願っています。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:33
ちょっとズレますけど・・・文革による影響について、台湾と中国で儒教について教唆を受けた後に行われた、その影響について実験結果をまとめた論文があります。
たぶんここで言う儒教は論語のことかも?ですけど…
大まかに・・・中国では儒教への価値観の需要度が低くなり台湾では逆により高まった。
研究結果として・・・文革による影響か否かは定かでは無い…が、文革による先例を受けた親の価値観の変化が子供達に伝承された可能性を示唆している。と結ばれていました。
個人的に、中国は広いですし多民族国家ですし、そもそも中国共産党が国民党を追い出した後に、共産党は都市部だけのために法をつくったと思うので、都市部の人と以外の人とでは人種が違うくらい思考も行動も違いがあるかもしれないと思ったりするのです。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:36
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:45
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:48
朝日記者の直接取材でそんなこと言った記事が出ている
内心的な愚痴でも拾ったのか勝手に想像したのかはよ〜解らん
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:49
パヨクに国家運営をさせてはいけない(戒め
Nanashi has No Name 2021年06月25日 09:52
Nanashi has No Name 2021年06月25日 10:06
文在寅と書いて、ムンジェインと呼ばせるとか
青瓦台と書いて、チョンガデと読ませるとか
無理なふりがなは、もうやめて欲しいね
漢字に変な音が刷り込まれて、文化が破壊される
漢字を使わず、直接カタカナを使え!
漢字を使うなら、通常の音を当てて読ませろ!
Nanashi has No Name 2021年06月25日 10:10
ご指摘の通り、自分達の考えや望みが第一であって、相手国や関係国の諸々なんか知ったことでは無い、という行動や考え方しか出来ないんですよ、そういう引き出しが一個しかついてないんでしょうね
笑えないのが、どれだけ痛い目、恥をかく、損をしてもこれが治らない
しかし、そういう考え方でしか動かないって解るなら、御し易い相手にも変えてしまえるとは思います
Nanashi has No Name 2021年06月25日 10:11
日本国民は覚悟を決めて、来たるべき日に備えたほうが良い。
そう思う今日このごろです。はい。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 10:23
本来、外交は相手の反応をみて行うものですが、外務省は韓国の切り捨てを着地点として淡々と積み重ねている感じですね。
米国との合意があるのでしょうけど。
切り捨ては良いのですが、非常識な行動には強力な措置で緩急つけてメッセージを与えるべきです。
メッセージを送る相手は韓国というより、日本の外交を見ている諸国全般。理不尽を許容すると思われては迷惑ですから。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 10:52
①韓国では「正直に負けるより、汚くも勝利者であれ」と教育する
↓
②日本では「正直者たれ」と教育する
↓
③日本人「あいつら汚い事ばっかやって来るから気を付けよう(縁を切ろう)」
↓
④韓国人「日本人は我々が勝利することに怯えている」
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:06
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:07
その研究がいつ頃行われたのかは分かりませんが、経済発展に伴って
儒教の再評価が進んでいるという話も。文革の頃の中国と今の中国は
別物です。でなければ、「孔子学院」なんてネーミングありえんでしょう。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:10
でもって、この手の悲鳴は今後も続く事が確定
(誰が大統領になっても)
尹錫悦(ユンソクヨル)大統領挑戦 出馬場所は忠清出身・尹奉吉(ユン・ボンギル)記念館
http://m.joongdo.co.kr/view.php?key=20210624010006545#cb
尹錫悦は元・検事総長ね。 尹奉吉は上海での手りゅう弾テロの犯人(韓国では義士)
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:13
日本側は韓国語の通訳連れていってないんだから中央日報の言い分も怪しいね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:17
政府公式に発表もしていない、下っ端の現場レベルの覚書程度の合意を守った破ったというのを政府レベルで騒ぎ立てるのは外交としては落第点ではないかなぁ
国レベルでの付き合いでなくても人レベルの付き合いでもうまく関係が維持出来ないレベルではないか?
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:26
どこに日本に非があるのか
一方的な非があり言い逃れができない場合の常套句が「どっちもどっち」
その韓国型バージョン違いが「双方は正しい」
韓国側に理などない
トップ会談で韓国側がどのような策を持っているかと言えば
・財団方式で賠償金をプール(事実上日本が全額供出)
→売却前の接収資産をスライドさせるので資産を返却する必要もない
これが落としどころなのだから挺対協謹製のプラント一緒に崖から落ちれば宜しい
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:30
韓国は、所詮組み立て工場で、強みがないんですよね
相手を動かすには自分たちにそれだけの魅力(技術や経済)がなければ
ダメなのに、どっちもダメ、さらに偉そう。
こんなん誰が相手にするの・・・('A`)
日本はクアッドやTPPで、さらに技術以外での強みを得始めてきて
欧米もおいそれと好き勝手な事言えなくなってきてるのに
これで9条なくなれば韓国なんてマジで消し飛ぶぞ・・・世界に必要ないからという意味で
Nanashi has No Name 2021年06月25日 11:42
結果、安部首相は韓国に対し塩対応に切り変わった。
菅首相本人にではないが、日本政府代表に対しこの様な対応が続けば。菅首相の事だから更なる塩対応だろうし、塩で済むのならまだマシかもしれません。事実、無視に変わってきている様に思う。
自分の敵を増やすという点については天才的な才能を感じます。
「Nanashi has No Name」 2021年06月25日 11:42
結果、安部首相は韓国に対し塩対応に切り変わった。
菅首相本人にではないが、日本政府代表に対しこの様な対応が続けば。菅首相の事だから更なる塩対応だろうし、塩で済むのならまだマシかもしれません。事実、無視に変わってきている様に思う。
自分の敵を増やすという点については天才的な才能を感じます。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:04
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:05
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:15
想像力共感力の問題ですし…自分の行動言動をただしく説明は出来てもその問題について変更が出来ずに自分自身が苦痛を感じていても気が付かないそうです。
救いようがないしw
価値観の共有は普通の感覚ではできまへんでww
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:39
そもそも、会談をやると発表してなかったんじゃなかったっけ?なんで中止の理由を発表する必要があるんだろう。
「アドリブ会談をやるかどうかを首脳に任せる」の時点で、やりませんという意味だろうけど、韓国側はそうは思わない(思いたくない)わね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:40
そりゃ仲も良くないし、そもそも文とチョンウィヨンはハブってる最中だし、わざわざ会おうとはしませんよねえw
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:44
その傍から「それはそれとして誠意ある謝罪と賠償を」と要求した
これで安倍政権は韓国損切りを決意した
アメリカもGSOMIA破棄未遂、やむことない対中傾斜、擁北、
対米公約不履行脱法上等の累積から遂に韓国を見切った
韓国が「だって日本はウリナラを侵略したのだから」と言い続ける限り国家間の関係は終了する
何が素晴らしいかってたとえ文在寅の後継政権が保守派でも用日姿勢である以上、
その腹に一物ある姿勢に対し信用を置く義理も価値も道理もない
用日≠親日、ここまではいいとしても大統領候補が口を揃えて「日本を騙して利用してやろう」と公言している時点で門前払い決定
日本が嫌いなら利用しようとせず自力で発展させなさいよ
なぜ頼るのさ
Nanashi has No Name 2021年06月25日 12:49
Nanashi has No Name 2021年06月25日 13:13
通訳も連れていかなかったのは明らかに拒絶の意思表示。
韓国得意の好き勝手をして、責められたから(日本の反感を買ったから)、ギャラリーに向かってどっちもどっちだ(=韓国の行為も正しかった)と現実を改竄して、0・50を50・50にできれば拾い物という声闘文化&朝鮮論法。
国内ならともかく、国際社会ですれば更に失点を重ねると気づかないのは、韓国特有の視野の狭さでしょう。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 13:34
自分的に今まで何が一番苛ついていたかと言うと本心は嫌だが米国の手前、日本が我慢して韓国との関係を維持せざる得なかった状況でした。
韓国と関係改善する理由が必要な為に「東アジアの平和」とか「北朝鮮への対応で協力」とか「対中との関係で協力が必要」とか散々聞かされましたが、どれもこれも「韓国が一番邪魔し腐ってるんじゃ」と腹立たしかった。
しかし、今はそう言う下らない建前から解放されて、やっと日本の本心通りに韓国と関われる事が何より嬉しいですね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 13:40
”日本が外交非礼を働くのを止めないからこちらも同じ態度で躾けてやれ”
そう使嗾しているだけですな
解散。
民団 2021年06月25日 18:24
わたしたち大韓民国人にとって、これは、日本国と日本人の義務なんだ!!!!!!!!!!!
Nanashi has No Name 2021年06月25日 19:36
そういうことですね。
韓国が失礼なことをやればやるほど自分の身に返ってくる。
そして日本は韓国と離れて良くなる。実に素晴らしい。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 19:42
すり合わせる必要があるでしょう、韓国の事はわかりませんが日本の外交に韓国は入ってないようです、入っていない国と外交をする必要はありません、そこから韓国とすり合わせないといけないんですがそれすらも無視する日本と言う事です、どうにもなりませんね。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 21:47
Nanashi has No Name 2021年06月25日 23:01
馬鹿馬鹿しい。とっとと南鮮へ帰れ。
Nanashi has No Name 2021年06月25日 23:15
当日までには会ってくれることが決まったものと理解する、
きっとそれが韓国語であり韓国の常識であり韓国しぐさであり韓韓韓韓
Nanashi has No Name 2021年06月26日 02:04
その馬鹿となるように騙して誘導したのが、日本のマスコミ共だ。
日本のマスコミ共の騙し誘導が通用しなくなっただけのことだ。
Nanashi has No Name 2021年06月26日 06:59
Nanashi has No Name 2021年06月30日 17:26
韓国は日本の悪意であれなんであれ意識があるということ
日本は韓国に何もない(無)であることを目指してると言う事
日本は相互じゃなく一方通行でもない道がない状態を作ろうとしてます
会わない、会っても協議しない、協議しても結論は出ない
こういうないない主義ですから日本は簡単です
韓国とは話さない終了でいいんですから
Nanashi has No Name 2021年07月03日 17:24
Nanashi has No Name 2021年07月05日 11:33
(地動説と天動説でもいいが...)