相互RSS募集中です

ムン・ジェイン政権最後の最低賃金決定が2週間後に迫る……公約だった時給1万ウォンを達成し、労働環境を破壊できるのか?

【コラム】猛スピードで進んだ最低賃金に倒れた「社長の国」=韓国(中央日報)
大韓民国は「社長」の国だ。良く言えば社長だが、悪く言えばその日その日の暮らしも大変な零細自営業者が大部分だ。経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の自営業者の比率は24.6%(2019年基準)に達する。就業者4人に1人が自営業者ということだ。米国(6.1%)や日本(10%)はもちろん、OECDの平均(16.8%)をはるかに上回る。 (中略)

毎年80万人以上の個人事業者が国税庁に廃業届を出す。廃業までしなくても、毎日ため息だけ吐きながらなんとか持ちこたえているという人も少なくないだろう。韓国銀行は最近の報告書で「雇用員のいる自営業者に集中した雇用衝撃は通貨危機当時とほぼ同じ様子」と指摘した。 (中略)

文在寅(ムン・ジェイン)政府の所得主導成長は自営業者には恐ろしい悪夢だった。(中略)最低賃金の急激な引き上げは自営業者だけでなくアルバイトスタッフにも衝撃だった。相当数の自営業者は人件費の負担によってスタッフを解雇したり、週休手当てのない週15時間未満のアルバイトに切り替えた。フランチャイズ加盟店の中には人を使う代わりに自動化機器を導入したところも多かった。1980年代に学生運動の先頭に立った刺身料理店の主人ハム・ウンギョン氏は「所得主導成長を語った人々は全員詐欺師」と話したことは自営業者の大多数の気持ちを代弁した、胸のすくような発言だった。 (中略)

もっと大きな問題は来年の最低賃金だ。24日に公開された労働界と経営界の最低賃金要求案は天地の差ほど大きいように思われる。

労働界は現政権任期最後の年である今回こそ1時間あたり1万ウォンを超えるようにしようという意気込みだ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の雰囲気も普通ではない。文大統領は最近、国際労働機関(ILO)総会で「韓国政府は長時間労働時間を改善し、最低賃金を果敢に引き上げ、所得主導成長を含む包容的成長を追求した」と自慢した。しばらく水面下で静かだった所得主導成長というみじめな失敗作が蘇ってくるのではないか心配だ。 (中略)

張夏成(チャン・ハソン)元政策室長は2018年8月、国会でこのように発言した。「賃金を支払わなければならない雇用員がいる自営業者はむしろ増えた。いま自営業者が極めて厳しい部分は雇用員がいない、すなわち規模が小さい自営業者の問題だ」。実状は全く違う状況だった。過去4年間、雇用員のいる自営業者は28万人以上減った。同じ期間、雇用員いない自営業者は15万人増えた。最低賃金引き上げで経営が厳しくなった自営業者の相当数がスタッフの首を切り「一人社長」になるか、いっそのこと商売をやめたということだ。この間に同じところで長時間働く職は減り、「細切れバイト」だけ大幅が増えた。過去4年間、17時間以下の就業者数が88万人も増加した背景だ。一時的に雇用員のいる自営業者が増えた時期もあることはあった。これは政府の雇用安定資金による錯視効果だったというのがチェ・スンジェ元小商工人連合会長の説明だ。
(引用ここまで)


 今年の最低賃金決定がムン・ジェイン政権下における最後のものとなります。
 来月、7月の半ばに来年の最低賃金が決まるのですね。
 ムン・ジェインは大統領選の最中から延々と「2020年には最低賃金を1万ウォンにする」と騒ぎ続けてきました。
 その支持母体である労働組合も同様に「1万ウォンだ!」と叫び続けてきました。
 実際、その下地として6470ウォンだった最低時給は2年で30%も上昇して、2019年には8350ウォンに。その後、あまりにも被害がひどかったこともあって及び腰になって2.9%増、1.5%増に留めて現状は8720ウォン。
 来年の最低賃金を約15%上昇させれば1万ウォン到達です。

 ……可能性はありますね。
 ムン・ジェイン大統領はオンラインで開催された国際労働機関(ILO)の総会に参加して「韓国では所得主導成長政策で最低賃金を果敢に引き上げ、包容的成長を追求してきた」とか言いだしたのですよ。

文大統領、ILO総会で「所得主導成長」にまた言及(中央日報)

 これが今月17日のこと。
 この1年半ほど、ムン・ジェイン大統領は所得主導成長について言及してこなかったのですが、突然に亡霊が復活したってところです。
 保守紙にとっては「所得主導成長……破壊したはずでは?」ってなっている感じ。

 ムン・ジェイン政権は常に間違うことがないことで知られています。
 間違っているとしたら現実のほう。
 前政権とかアメリカとか日本が悪い。
 というわけで、「ムン・ジェイン政権の公約の象徴」である最低賃金1万ウォンを達成し、「あとは野となれ山となれ」とばかりに放置する可能性は十分にあるんだよなぁ。
 古田教授が「最後の1年、ノ・ムヒョンはなにをするか分からない。北との統一を唐突に言い出すかもしれない」って危惧していたの思い出しますわ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→



この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name.d 2021年06月27日 19:03

    ムン・ジェイン閣下の指令に間違いはないのです
    胸熱な決圧しか期待してませんですよ、ムン・ジェイン閣下の欠有
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:03

    無謬の政権、無敵の大統領ですね。
    ある意味韓国自体が無敵の国ですので、非常にふさわしいのでは。

    辞めるのがちょっと惜しいですが、次期候補も期待の星が多く日韓関係は安泰です。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:05

    こんな直近で社会実験が見れるなんて。胸熱
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:05

    1万ウォン越えは無いかも?
    24日、労働者側は記者会見を開いて、提示する金額を公開しています
    1万800ウォン です。
    これ以上は無いし、過去、満額回答は無かったはずです
    現在は、8,720ウォン(2021年1月1日以降)
    なお、週末手当を含めると、現時点(8,720ウォン)でも1万ウォンを超えています  
     週15時間以上の労働(同じ企業で)だと権利がありますが、中小企業などでは40%ぐらいの達成率だとか・・・
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:05

    公的雇用するにも財源をどうするか?
    手っ取り早い財源としてあれがありますね
    「日本企業の資産現金化」!
    この際2国間関係をぶっ壊してでも
    公約原理主義に走るべきですよ!

    その後韓国がどうなろうと知ったこっちゃねぇですが
  • Nanashi has No Name.d 2021年06月27日 19:06

    ムン・ジェイン閣下の指令としては何らい問題ないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:08

    アミバが上半身だけ巨大化したみたいなもん。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:11

    28万票以上は票を失ったのかな?個人経営者はもともと支持層じゃないだろうけど、そこで働いていた労働者は現与党を拒否するだろうから、30〜40万票は野党側に動くだろう。
    さらに最低賃金上げすれば、現与党負け確定だね、おめでとう。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:14

    韓国の現状に見合った政策や外交を選べないところにムンの頑なな性格や気質がよく出ているよな
    普通現状じゃ無理だと悟ったら多少は現実路線に舵を切るだろうにね…
  • 2021年06月27日 19:18

    いやー、素晴らしい!
    なんと言っても公約を全て守るという、どっかの連中には爪の垢でも煎じて飲ませたいw
    そういう政治家
    投票した方々もさぞかし誇り(埃)高かろうと
    ここも公約をきっちり守って文(ムン)化大革命を達成しちゃいましょう
    文在寅ファンクラブ日本支部局員も、心及ばずも陰ながら応援いたしておりますw
    m(__)m
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:18

    やるんじゃない?wktk
    公約が実現できなかったって不名誉より
    韓国経済を破壊しつくすとしても公約実現
    それでこそムンジェインじゃないかな
    どっちでもいいけど注目してます
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:18

    まあ、思考実験しか出来なかったものをリアルでやってくれたんです。感謝こそすれ、非難するなんてとてもとても。
    しかも、それには韓国人民の人生がベットされてるわけで。大爆笑こそすれ、非難するなんてとてもとても。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:19

    カネ刷ってハイパーインフレ起こせば達成するのは簡単だろう
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:21

    日本に勝つことで幸せになれるアチラの国民性を考えたら雇用なくなろうがそれでいいんじゃないすかね(適当)
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:32

    今回のアフィ芸はなんでしょうか?
    とびっきりのクソ政策てとこですか?
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:35

    自分たちのためになる、優位になる、利益になる、勝てると思ったら、言葉に酔えるのでしょう。
    「一万ウォン」「南北統一」「蝋燭革命」「K防疫」、…。
    酔える言葉なのでしょうね。
    自分たちのためにならない、優位にならない、利益にならない、勝てないと思ったら、事実に目覚める、酔いが覚めるのかどうか。
    おそらく、また酔える言葉を探すことになるのでしょうね。
    事実を言葉にする、事実を伝える、事実を受け止める、事実で決めることで満足できない。
    事実を蔑ろにするのは言葉に酔うからなのでしょう。
    言葉に酔ってはいけないということですね。
  • Maxkind 2021年06月27日 19:37

    所得主導成長の元ネタはILOとつるんでいる学者の論文だけど、サマリーだけ読む限りは主要国が同時に最低賃金を上げれば経済成長するかもという、結局は人為的にインフレを引き起こす話と理解。
    ILOのポジショントーク成分が多分に含まれ、結局は主要国じゃないところに工業や農業が逃げるだけでは?とは思いましたが、少なくとも韓国一国が上げたところで効くとは元ネタにすら書いてなかった。

    「国連の方から来ました」とかうそぶいて、万人から支持されているわけではない一説の、さらに一部分しか持ってこないサヨクは生粋の詐欺師ですよ。
    日本の脊髄反射だけで思考してる反保守サヨクの息の根をとめる社会実験やってくれた韓国にはその部分だけは感謝してやりますよ。そもそも韓国を見習えとかいうバカ騒ぎを生み出した元凶ではありますがね。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:49

    盛大な最後っ屁を期待してますwww
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:50

    1マンなんてショボいこと言わずに一気に3マンぐらいまでどどーんと上げちゃおうぜ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:51

    民主用は野党のときと立場が違うと堂々と公約破ったけど、
    共に民主党にはがんばってほしいですね
    いろいろな意味で
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:53

    ムンジェイン、ふぁいちぃん!
    頑張ってください、足りない分は在日の資産でも接収すりゃいいんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:55

    最低賃金上昇、以前は
    単純に無知で安易に景気が良くなると思ってんだか
    韓国を潰す為の工作員なのか
    と思ったけど
    まあ前者なんだろな
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 19:56

    やっぱり公約は守らないとね
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:01

    先ずは最低賃金の支払いを遵守させる方が先だろうに。
    嘘とごまかしが処世術になってる韓国社会じゃやっぱり無理かねえ。
  • ゴンタ 2021年06月27日 20:05

    水道水が欲しくて蛇口だけ買うようなものですな。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:07

    電気が安定して安く(赤字)で提供されてて
    労働力が安いから下請け工として稼げてたわけで
    人件費が上がれば他へ行く、なんなら日本で作れば良いからな
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:13

    韓国与党が次の大統領選挙で「文は間違っていた。私こそ正しい大統領」という形を取るなら
    一度1万まで上げさせておいて翌年是正で下げるという手も有かもしれません。
    え?賃金には下方硬直性がある?知らんがな

    「正しい大統領・文の後継者です」という予定なら
    殆ど上げられないでしょう。
    流石にもう前政権は言い訳に使えませんが、コロナの性にして自画自賛してハッピーエンド。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:14

    韓国は興味深い国だ
    積極的な最低賃金の引き上げとBIで格差縮小を目指してほしい

    あと財閥絶対コ口すマンは今何やってるんだろう?
    格差縮小のためには彼の活躍が欠かせないと思うのだが
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:14

    1万ウォン!1万ウォン!

    日本の民主党政権の時に掲げてたのって最低時給1500円だっけ?
    当時はリーマンショックでコンビニの時給なんか働くのが馬鹿らしくなるくらい低かったけど
    その後安倍政権になって景気回復したらコンビニ時給なんか1000円超える所もザラだったなあ。
    無理矢理どうにかしようとするより景気安定が一番だよなって思いました。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:15

    ムンの悪政を今更与党が認められない認めたくないって事なんだろうが韓国もいい加減メンツにこだわって現実を見ないっていう悪癖をやめればいいのに
    朝鮮人全体が遺伝子的にそういう民族だから無理か
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:18

    半生かけて熾烈で苛烈な修羅の道を勝ち上がって
    その結果がこのザマじゃ確かに誰かを恨まずにはいられないのかもしれませんね
    元々スタートラインどころか
    トラック自体が違う支配者層が上位の席を独占している韓国って
    本当に生きづらい国なんですね

  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:21

    そう言えば、立憲や共産が「時給千円」言うてたなw
    国が決めていい話なのは、外国人研修制度とかの時給やろうにwアホかな
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:25

    ウォンが弱い通貨で、財閥が経済を牛耳っていて、輸出過剰で常に価格競争に曝され、人口減少が確実な社会という悪条件が揃っているのに、賃金だけ先に上げても混乱を招くだけだろう。
    フォードが成功したのは車の潜在需要があり、人口も増加していて、社員の給与を上げて自社商品を購入してくれれば宣伝にもなる、という条件が揃っていたから。
    若者の希望が草コインという絶望状況を打開して賃金が上昇する環境を整えないと、失業率の増加、物価上昇、慢性的な品薄、という社会主義国家末期の状況が訪れるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:25

    現実に負けるな文酋長、応援してるよ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:33

    後は野となれ糞となれ。野糞政権文在寅マンセー!
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:38

    ンな細け〜コト演って無ぇでよ、ド〜ンと10万ウォン/hってヤッちメぇって。8時間労働で凡そ7万2千円位❓か(月給換算140〜150万円)。後は野辺で糞し鱈でサ。・・ノ糞ですナ。
  • 三重県人(明和) 2021年06月27日 20:43

     あと1年切ってるんやから何か派手に強行して欲しいなぁ。今の所ムンジェインは色々壊してるけどあんまり驚きがないわ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:45

    1万なんてせこいこと言わず10万ウォンポンと上げちゃえ
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:51

    広域市・道ごとに最低賃金を定める形に変更した上で、
    ソウル「だけ」1万ウォンにするのなら、実現できそうですがね。
    それでも、ソウルに若者がさらに集中して地方経済が壊滅・・・
    という暗い未来しか見えないのですが。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:53

    そうです悪いのは現実です
    悪いのはコロナです
    景気の落ち込みはコロナによる一時的なもの
    ドーンと20000ウォン行ってみよー
    ワトソン君も応援してるぞ
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:53

    正真正銘南朝鮮起源の所得主導成長政策を達成して、世界初の社会実験として人身御供になってもう戻れないくらいの失敗して下さい。IMFも日本も、もう既に助けないと宣言してるも同然なので!!
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 20:56

    そもそもこの高時給政策は間違ってないと
    4割もムンを支持しているわけですよ
    やっちゃえ日産
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 21:13

    それでもムンムンならムンムンならきっと何とかしてくれる!
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 21:29

    もし最低時給が1万ヲンになれば、電気管理士や公園の鳩の餌を監視者や山火事監視者の時給も当然1万ヲンになり、軍の徴兵者も該当するんだよな。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 21:37

    そりゃ最低自給を上げようというのは分かるけど
    急速なのと、何よりそれが週休手当てというのにも
    適用されるだろうからそりゃ人減らしたり店閉めるのも
    選択肢に入ってくるよな。
    せめてバーターで週休手当てというのをどうにか
    しないとそうなるよなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 21:42

    所得主導成長は滅びぬ、何度でも蘇るさ、それが酋長の妄想だからだ。
    それはさておき折角の公約です、もう是非1万ヲン達成してほしい、支持率(日本のファンクラブ限定)爆アゲ間違いなし。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 21:50

    そう言えば「社長強国」だっけw
    起業しやすい社会、40ぐらいで会社を辞めざるを得ないから起業せざるを得ない環境、人の下に付きたくない精神性、それが社長が増える理由だったわけだ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 22:15

    とんでもないこととして、可能性が高いのは、北朝鮮への逃避行・亡命でしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 22:15

    もう待てないよー
    早く一度も経験した事も無い国に
    全国民を道連れに飛び込んでくれ〜
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 22:19

    ムン閣下熱烈支持致します!
    いっそ倍の2万ウォンとかいかがでしょうか?
    国民は閣下の愛を感じで、倍の幸せを享受することでしょう
  • 2021年06月27日 22:25

    ( ̄▽ ̄;) ………
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 22:37

    さようならムン・ジェイン
    フォーエバームン・ジェイン
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 22:47

    >「所得主導成長……破壊したはずでは?」

    誤チェストでごわす
  • ななし 2021年06月27日 22:58

    ムン・ジェインは「勢いだけの無能」と言う朝鮮民族の特性を最も体現した民族の代表その物です。彼ならば日帝成分を全て排した、今迄に経験した事のない「正しい朝鮮民族の国」を新たに建国してくれると信じて居ます。ガンバレ!滅びる迄!
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 23:21

    日本の進歩的な方々は韓国の所得主導成長は成功しており
    急激な賃上げの影響も落ち着いてこれからも成長していくって言ってたなぁ…
    全然平気らしいんで大丈夫イケるイケる
    パ~っと1万ウォン超えてみよう
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 23:22

    公約を守れば韓国経済が死亡。当然韓国国民も死亡
    公約を守らなければ共に民主党の愉快な面々()が労組に襲われて物理的にというか生物学的にというか、とりあえず暴力渦巻く混沌とした社会にして死亡
    どちらに転んでも救いがないのがまた韓国らしいというかなんというか
    日本が助けるという選択は当然無しとして、ほかに韓国で皆が助かる道はもう全く残されて無いんですかねえ?
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 23:31

    やっちゃえ、やっちゃえ。 (笑)
  • Nanashi has No Name 2021年06月27日 23:35

    次政権への嫌がらせも兼ねて上げるのでは?
    次政権が最低賃金減額すれば攻撃材料になります。
    減額しなけりゃ不景気ですし。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 00:20

    仕事の無い若者を時給一万ウォンで民兵として大量に雇う政策をして韓国が望む北朝鮮との南北併合を邪魔する悪の枢軸を倒しにいけばいいよ
  • サムライスピリッツ 2021年06月28日 00:22

    確かに思想家であり活動家のムンムンならやりかねないですね(笑)しかし日本の左翼もそうなのですが最後にへたれるのですよ、そして朝鮮人の特徴でもあるのですね(笑)まあ見てて下さいデカイ事をほざいてますがヘタレるのですからね。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 00:49

    ムンは北のくぐつであって、北の思惑は
    韓国を日本とアメリカから切り離し、経済を「北朝鮮の労働力依存」
    にすること。そのためには少し疲弊してもらって「北とやったら
    成功した」と言う成功体験を作為的に起こさなきゃならんのだ。
    と、いう風潮だったのだが、昨年頭から金正恩の本物が出てきて
    言葉を発していないんで、この先はどうなるかわからん。
    ケソンを爆破するとは思わんかった。どうするんや、あれ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 02:04

    組合側は「10,800ウォン」を要求するそうですが、
    日本円で約1,060円と、今年の東京都の最低賃金さえ上回る額です。
    しかも全国一律で。もうアホとしか言いようがありませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 02:28

    ヤバイ。ちょっとムンに期待しちゃう。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 03:17

    もうそろそろ大統領支持層の労組も無茶な要求すると会社自体が傾いて立場ヤバイかもって
    思ったりしないものなのかね 財閥だってもういろんな意味で安泰じゃなくなってるから
    危機管理が必要な時が迫ってると思うんだけど
    財閥が力を失って海外資本が逃げての連鎖で失業者があふれかえる時代もすぐそこ
    まぁ韓国的には取れるとこから取る 奪えるものは奪う 権力者のおこぼれにあずかる
    後はどうなろうと知ったことじゃない が基本だからなー
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 03:23

    >>62
    日本の最低賃金が上がるのは正社員との格差を是正しない事にはどうしようもない状態だから国としても国民の生活のために手を入れざるを得ない状況だからだけど、韓国の場合は特権階級がさらに既得権益を得るためのものですからね
    生き延びようと思ったら法を破らざるを得ないような状況にすぐなるでしょうから、法が機能しないようなら国として成立しない状況になるでしょうな 戒厳令出すのか革命をするのか中国に飲み込まれるのかはしりませんが、関係ないのでせいぜい笑わせてほしいです
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 05:18

    小売業や季節労働職が壊滅しそうですな
    身の丈を知らぬ極左政権ならではの政策です
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 05:44

    ちゃんと上げてにほん
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 07:57

    どっちに転んでも笑える結果になりそう
  • 2021年06月28日 09:10

    就職先が無ければ海外から企業を誘致すればいいだけニダ。
    チョッパリと中国の隣国というメリットで、いくらでも企業が進出したいと考えているはずニダ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 12:49

    そうはならんやろ
  • 埒外 2021年06月28日 13:48

    >包容的成長を追求してきた
    さすがに成し遂げたとか実現したとか迄は言えなかったか。
    そう言えば、日本の民主党政権も只管追求ばっかりしていたなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 15:05

    嫌韓は認めたくないので無視するけど、間違った経済オンチの文在寅の失敗政策でも韓国の経済成長率は日本以上だしコロナ禍でも諸外国と比較して優秀だ。率直にいうけど日本の為政者や官僚の仕事のほうが無能のそしりを免れない。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 16:13

    >文大統領は最近、国際労働機関(ILO)総会で「韓国政府は長時間労働時間を改善し、最低賃金を果敢に引き上げ、所得主導成長を含む包容的成長を追求した」と自慢した。

    うーん。自分そのILOの会議出席者だったら、「新安塩田奴隷事件はどうなったんだ?」と突っ込み入れますねぇw
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 17:01

    経済成長率はだけで比べても経済状況の良し悪しは分からないんですけどね。大事なのは様々な数字を見比べて経済状況がどうなのか、でしょう。
    コロナ対策も同じで、未申告問題や超過死亡問題がある統計と、最大限を見積もったものを見比べても、ですよ。なおその見方でいけば、社会主義国はほとんどがコロナ対策が成功しいるように見えますが、実態はわからない上に、先々も分からないですよ。最初期にロシア国営通信関連の方がロシアの防疫を日本と比べて大絶賛しておられましたが、同じ轍を踏みかねませんよ。
  • Nanashi has No Name 2021年06月28日 20:04

    最近ニホンモー同じようなこと聞いたような
  • Nanashi has No Name 2021年06月29日 07:36

    さあ楽しくなってまいりました笑笑
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年06月29日 10:26


    文大統領様・どうぞ時給1万₩ に上げて、韓国国民を幸せにしてください。
  • Nanashi has No Name 2021年06月30日 13:36

    >>70
    なっとるやろがい(笑)