相互RSS募集中です

韓国、今日からアストラゼネカ→ファイザーの混合接種開始、今月中に100万人規模……全世界が注目しているかもね?

60〜74歳の非接種者ファイザー1次接種、50歳未満の2次交差接種開始(ニュース1・朝鮮語)
今日からクロス接種開始「免疫力向上の変化にも効果... 綿密な追跡が必要」(KBS・朝鮮語)
下半期新型コロナウイルス感染症(コロナ19)予防接種が5日本格的に始まる。先月アストラゼネカ(AZ)ワクチンを申請したが供給量不足の懸念のための接種を受けていない60〜74歳の非接種者などが主な対象である。

5日コロナ19予防接種対応推進団によると、この日から接種を開始する対象者は、Δ 60〜74歳AZワクチン未接種者19万7000人Δ 30歳未満の社会必須人力と教師、保健医療従事者など約11万人である。

これらの接種は、この日から来る17日まで、全国予防接種センターである。対象のワクチンは、現在の需給状況を考慮して、既存AZワクチンでファイザーワクチンに変えた。1次接種だけ2次接種もファイザーワクチンで進行する予定だ。

これとは別に、上半期AZワクチン1回接種の2次接種もこの日同時に開始する。接種期間は今月31日までだ。ただし、推進団でAZワクチンの国内接種勧告年齢を30歳から50歳上方調整しながら対象のワクチンが一部変更される。

既存のAZワクチン1回接種の50歳以上は2次接種でもAZワクチンを合わせ一方、50歳未満の場合、ファイザーワクチンで交差接種を実施する。7月中にファイザーワクチン交差接種対象者は合計95万2000人に達すると推定する。
(引用ここまで)

国内の専門家は、優先的に交差接種を開始することを気にしないながらも、接種の結果を予測することは早いと懸念します。

研究結果が予備データであり、研究の参加者数が数十、数百人と多くないからです。

キム・ウジュ/古代区病院感染内科教授「カギは大量接種時にまれですが、重度の副作用が発生する可能性のあることです。これは数百人の臨床研究で把握されているわけではなく接種が行われて見られることができでしょう」

カナダとヨーロッパ主要国では、アストラゼネカ接種後にファイザーとモデルナ交差接種を可能にしたが、世界保健機関と米国疾病管理センター、欧州医薬品庁はまだ交差接種を勧告していないです。
世界保健機関が交差接種を認めない場合は、出入国の際に隔離免除を除くなど不利益を受けることができないという懸念もあります。
(引用ここまで)


 韓国国内で昨日のワクチン接種回数、1次接種はゼロでした。
 ……いや、ゼロ。
 2次接種での接種完了も625人。本当にワクチン不足がどうにもならないレベルだったようです。

日曜日新規1次接種 '0' ... 人口比1次29.9%・達成率10.4%(ニューシス・朝鮮語)

 で、今日から混合接種が大規模にはじまるそうですよ。
 今月だけで95万人に対してアストラゼネカ−ファイザーの混合接種が行われるとのこと。
 ファイザーの納入はあったようですね。
 今日から7月中に600万人規模の接種をするそうですが。それでも1日に24万人規模でどってことない話。
 「韓国は1日に150万人規模で接種できるポテンシャルがあるのだ」とか言ってましたが、現実はこんなもんだったというオチでした。
 ちなみに日本は今週中に5000万回接種は確実……というか、VRSへの入力が遅いだけですでに5000万回を達成している可能性もありますね。

 あと韓国では対面授業が続けられている小学校低学年を受け持つ教師も優先接種対象となっているのですが、こちらもワクチン不足で棚上げになっていました。
 かつては6月中にアストラゼネカでの接種予定だったのですね。
 ですが、アストラゼネカが入ってこなかったためにスケジュールは7月に後ろ倒し。
 それと同時に前述したようにアストラゼネカの年齢制限を30才未満から50才未満に変更。
 というわけで、教師への接種するワクチンもファイザーに変更されました。
 ただし、アストラゼネカでの接種を忌避した教師に対しては、今回のファイザーへの予約を取らせないということが決定したそうです。

「AZの申請しなかったら不可能」...教師接種「右往左往」(韓国経済TV・朝鮮語)

 「公平性の確保のため」とのことですが。
 うーん、なんか違わない?
 重症化が危ぶまれる層、そして教師とか多くの人に対面する層から打っていくのが当然だと思うんだけどなぁ。
 まあ、ワクチン不足なので希望していない人間のことなんざ顧みることはできない、ということなのでしょう。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 17:53

    紛うことなき丸太
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 17:57

    いつ接種枠や権利の特例優先、ワクチン横流しが表面化するのか楽しみです。
    楽韓さんはもっと楽しみにしているはずですw
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 17:59

    何も進んで検体を提供しなくても……
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:03

    ニホンモーさんは出てきますか?
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:03

    せっかく大規模人体実験やっても、記録が残らないから意味ないんですよね~。
  • 2021年07月05日 18:06

    パリパリと後付け屁理屈のサンプル。
    韓国に生まれなくて良かったと、心から思いますわ。
    > 「韓国は1日に150万人規模で接種できるポテンシャルがあるのだ」
    さすがマニュアルより柔軟性を重視する国。
    思いつきの帳尻合わせが上手くいかなかった場合の惨禍は、ビルが倒れるとか船が沈むとかの比じゃないんですがね。
  • ななし 2021年07月05日 18:08

    「韓国は1日に150万人規模で接種できるポテンシャルがあるのだ」…で、実際に可能なのは24万…自称する実力に対して"話半分"どころか、実質6分の1ですか…実に最優秀民族ですね…で、原因は「日本が先に買い占めたせい」と…
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:20

    AZワクチン1回接種だけではインド株感染防御力が弱いので、2回接種を進めたいが、AZワクチンは手元に無いのでファイザーワクチンを使わざるを得ない、ってのは分かりますが、なんと言うか、勿体無い使い方するなぁ、と。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:22

    日本の性善説に基づくザル職域接種で
    ワクチンを過剰請求してた企業の中には
    中韓への横流し目的で大量に確保した企業あるんじゃないかと思うのだが・・

    日本の「ワクチン大量にあるはずなのに なぜか足りない」
    については徹底究明してもらいたい
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:24

    >「公平性の確保のため」とのことですが。
    >うーん、なんか違わない?
    はい、違います。防疫の観点から見れば、集団免疫の形成が最優先で、感染症蔓延のピットホールを作らないことが重要です。なので接種していない人(集団)がいることは、そこから侵入を許し感染が拡大する危険性を残すことになります。社会の中にはワクチンを接種できない人たちも一定数存在します。そう言った感染症に脆弱な集団を守るために、周辺の人たちが強固な集団免疫を形成し、言わば集団免疫の障壁で感染症に脆弱な人(集団)を守ることをコクーン(繭)戦略と言い、COVID-19でもワクチン接種により、接種者周囲の人たちの感染リスクが減ることがいくつかの研究で示されており、コクーン戦略の正しさを示唆しています。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:26

    ファイザーが入ったんだ?
    そういえば日本で冷凍庫のコンセントが抜かれてだいぶ廃棄されたらしいよね
    ホントに廃棄されたんだか
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:27

    データは改ざんし、成功という事にしそうな気がするwww

    k防疫(笑)も改ざんに次ぐ改ざんだしw
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:30

    「韓国は1日に150万人規模で接種できるポテンシャルがあるのだ」
    ピークでは100万近くはいったんじゃないでしょうか。
    ただ、こういう数字は、たとえワクチン不足の問題がなくても、
    持続して出せるかどうかが問題。
    支障がないシステム作りはスピードよりたいへんだと思う。
    日本のマスコミの韓国アゲでいい気になって、
    必死になって、あとはポテンシャルで勝負ですかね。
    いや、それ以前に日本のマスコミも韓国のマスコミもだんまりですね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:36

    日本側に言ってたことがそのまま自分達に返って来るという。
    因果応報ってあるんやね…
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:45

    K摂取、やっと世界の役に立つな!世界中監察してるぞ注目の的だなおめでとう♪
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:47

    韓国に生まれなくて良かったって、本当にそう思う。両親に感謝だわ。
    でもまだまだ順番回って来ないけど…。
    必ず接種出来るって安心感はあるかな。
    早く順番回って来ないかなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 18:59

    追加
    職業的に、感染リスクはかなり低いと思うから(ほぼ在宅)、急いで接種したい訳じゃないんだけど、都会にいる子供達が帰省出来ずにいるから、早く打って帰省させてやりたいって思い。
  • Maxkind 2021年07月05日 19:01

    個人的には交差接種は薬の効果としては問題無いほうに賭けてますが。薬として問題ないかと、薬事行政として問題ないかは全くの話なんですよね。
    安全性以前の問題として、確率的に通常接種だろうが交差接種だろうが2回目で副反応が出る人は居て、その場合は誰の責任にして(まあ政府に決まってるけど)、どれぐらい補償するのか。交差接種でも補償は一緒だと先に明言して周知しないと絶対に揉めごとの原因になる。

    そもそも2回のワクチンを1回にするとか2種類を混ぜて使うとか、そんなことをして良いと開発側が認めるわけがなく。つまりは薬としてそんな申請がされているわけがなく。それを政権の都合で勝手に変えるのは政府が薬事法違反をするという意味なんですよね。
    血栓症対策で緊急避難としてやっている欧米はともかく、日本に接種数で勝たなければいけないというムンジェイン政権の都合は、はたして法と倫理を曲げる必要があるほどに緊急性のあることだったんですかね?
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:05

    ワクチンを接種したからと言って、コロナに感染しないわけではないのです
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:06

    絶対まともな治験データなんて
    得られないでしょ
    どこの誰がいつ何を1回目を打って
    2回目をいつ何を打ったか、
    まともに記録出来なそうだし
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:07

    案外うまくいって増上慢になるかもね。

    まあ、でもK防疫やワクチン確保の内幕など、もうばれてるからね。
    自慢するだけ世界中からバカにされるだけでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:10

    ※9
    マイナス20℃で保管する必要があってやりとりも厳重で別の接種会場に移送するのもトレーサビリティの問題から厳禁なワクチンを横流しなんて発想は短絡的です。
    不足の実態は、製造元から一定の量ずつ生産されて供給される物なのに、4週間後にあればよいはずの2回目もまとめて発注したり、医者や看護師の目処も立たないのに先に臨時診療所を開設してワクチンを先に確保するみたいな全体最適を無視したことをやらかしたりするような連中がいたことです。
    トイレットペーパーやマスクの買い占めと品不足と同じ構図です。そういうことはしないだろうと安易に信じた点では批難されるかもしれませんが、初動を早くしようとすることとのバーターなのである意味やむを得ないと言えます。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:17

    混合ワクチン実験台になって、少しは世界の役に立てや迷惑民族!
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:22

    K防疫がどうたらという記事はつまりは
    「優れた韓国に教えを乞え(お礼にいろいろ献上汁)」の催促です
    そんな寝言を信じているのは発信元の韓国政府と中継する日本のマスコミだけ
    真剣に聞き流しましょう
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:26

    韓国の意地汚さ、醜悪さ全開の記事
    【韓国、mRNAワクチンの国内製造で大手メーカーと協議】
               ロイター  7/5(月) 14:11配信

    [ソウル 5日 ロイター] -
    韓国政府が、米ファイザーやモデルナなどの製薬メーカーと新型コロナウイルスのメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンの国内製造に向けた協議を行っており、最大10億回分の生産能力を提供する用意があるという。政府筋が明らかにした。

    合意すれば、特にアジア地域で逼迫しているワクチン供給に余裕が生まれるほか、主要なワクチン製造センターの地位を築くという韓国の目標に近づくことになる。

    韓国保健省のワクチン担当幹部は「mRNAワクチンを製造する大手企業と頻繁に協議を行っている。mRNAワクチンを製造する企業は数社しかなく、世界の需要を満たすために生産できる量には限界がある。韓国は施設と熟練した人材を提供することでその一助になりたいと考えている」と述べた。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    最後の「一助になりたい」という言葉がお為ごかしすぎて、吐き気がする。
    製薬会社には最悪の決断をしない事を祈るのみ。

    交差接種に関しては、成注(ナリチュウ)としか言えないしなぁ。
    楽韓さんの書いた文中の「公平性」という事では、
    修能試験の模擬試験受験者 = 本試験の受験者 ⇒ファイザー接種 が公平を考慮しているのか、集団防疫の観点から適切なのか? 韓国での大学入学試験の重要性を考慮しても?が残るけど。


  • 朝鮮人は日本の敵 2021年07月05日 19:30

    実験が失敗して、死人が続失、または副作用が多発し、身体障害者が量産されることを期待する。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:41

    正確なデータが外に出てくるかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 19:44

    ワクチンを製造する施設どころか造る金もないのに協力なんて……
    資金プラント原材料に販路まで全部供給して貰っても利益は丸どり、
    それがK国際協調ですし
  • Nanashi has No Name 0802 2021年07月05日 19:54

    ポンコツって言葉しか浮かばない。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:10

    まさしく実験人形ニダーオスカー
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:18

    また都合のいい数字を切り取ってk接種最高!をやるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:23

    他国民ながらこの件で一番モヤっとするところは、こんな自国で臨床試験んすらやらず他国での検証例だけを根拠に、政治的な決断で薬品接種を大規模で行うのにもかかわらずだよ?
    当然あるべき政府が責任をもって行うという宣言も無し。
    「他国の研究例」というちゃんと後で責任転嫁できる要素も満々。
    でも数多の国々は、この国が発表するだろう入国基準を満たす科学的検証は当然行われていると判断をしてしまうだろうね。
    ガワは先進国としてみられてる分、こんな命に関わることすら適当やっても他所の国に許容させる可能性が高いことが腹立つわー。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:36

    韓国人は今までの韓国政府の発言と今の落差に怒りを感じないのかね
    日本みたいにアホが勝手に誤情報流して勝手に喚いてるわけでなく、韓国政府は確保ミス完璧にやらかしてるのに
    来月以降とかある程度の数字も出ないでどうすんだろ
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:41

    ちゃんと治験者全員のデータを記録していればいいけど
    都合が悪い結果になった治験者は、初めから居なかったことになるんだろうな
    そんなデータは役に立たないわけで、せっかく体張ってるのに
    何の成果も残せない治験者達がかわいそうだ
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:44

    どうして日本AZワクチンをお願いしなかったのですかね。日本は人道主義の立場から韓国が必要とするAZワクチンを無償提供したのに。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 20:46

    今日、クーポンが届いたけど
    ファイザーで、二回目も同じのを受けてねって説明があった
  • ハニー❤️とらっぷ 2021年07月05日 20:47

    4月上旬、韓国外相の鄭義溶が中国の廈門を訪問しましたよね?。その時に、ムンムンより『3ランク』格上の、腹話術人形の王毅から「属国の愚民どもには、中国製のワクチンを接種させるアルよ。中国製ワクチンの素晴らしさを、世界にアピールするアルよ」と、強く厳命されたらしいのですよ。それで、青瓦台は、底辺国民さん達に、1回目はAZワクチンを接種させて、2回目は支那ワクチンを接種させる『交差接種』を約束したらしいのですよ。勿論、自分達『両班』様が接種するのは、ファイザーワクチンonlyですよ。つまり、今の韓国の『ワクチン枯渇』は、ただ単に、日本への対抗心や、無計画さから発生したワケでは無く、底辺国民さん達に『支那ワクチン接種』を受け入れさせんがために、わざと引き起こされた現象!つまり『布石』らしいのですよ。そして、この、2回目ファイザーも、まずは『交差接種』を受け入れさせて、その次に『2回目支那ワクチン』を、底辺さん達に受け入れさせんがための布石らしいのです。なので、楽韓さん『支那ワクチン接種』に関するネタがありましたら、宜しくお願いしますね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 21:09

    対中債務も拡大しつつある以上は宗主国様の意向には逆らえない
    矛盾しても自分に都合がよいデータは並列させて気に病まないオセアニア脳だし
    これだって品ワクチンの自国製造を前提に韓国型安請け合いしただけでそ
    あらゆる事象を自分に都合よくしか解釈できない病人もとい皮算用の達人ですし
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 21:21

    まぜるな危険!
    PCだって別種アンチウィルスソフト
    2本入れると絶対ヤバいのに
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 21:29

    現時点では抗体が増える結果は出てるが副作用その他は未検証
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 21:31

    韓国は人体実験先進国ニダ!
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 21:35

    やったね!世界が注目のK防疫!
    ありそうな失敗としてはファイザーのワクチンをAZの温度で管理するとかか?流石にないかw
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 21:50

    しれっと嘘を吐く※35
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:12

    「K接種」www  ビビンバかよwww
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:12

    どうやら日韓で100人あたり接種回数が逆転したようですね
    まあワクチン接種はワクチンを余らせたり不足させることなく進めることが大事ですから、
    他国の接種事情を気にしてもしょうがないんですがね
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:15

    >22

    日本ではあり得ないでしょうが、横流しする前に何度で保存してたかなんて分からないでしよう。
    VRSの未登録って怪しく感じます。
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:16

    mRNAワクチン10億回分の国内生産を協議中とかまた何か変な飛ばし記事みたいなのが出てましたしワクチン関係で尻に火が付いてるんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:23

    日曜ダカラ休…
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:45

    副作用とかの不都合が出たら誰のせいにするんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 22:48

    #50
    余剰のAZの無償提供を申し出なかった日本に謝罪と賠償を要求するニダ
    ・・・ああギャグになってない(泣
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 23:11

    自国でどんだけ作ろうが、委託元が
    「余ったから使っても良いよ」なんて
    言うわけない
    それでも支持が上がるということは
    韓国人の共通意識として余ったら
    貰えると考えてるんかね
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 23:27

    交差接種で変異株にどれだけ効くかデータ取ってほしいわな
    まあ最終的なデータは別の国で確認してほしいけどw
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 23:33

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/1100人当たりの接種回数でも追い越したね
    あとは少なくとも一回の割合だけか
    今週中には抜けるかな
  • Nanashi has No Name 2021年07月05日 23:52

    ※9
    > ワクチンを過剰請求してた企業の中には
    >中韓への横流し目的で大量に確保した企業あるんじゃないかと思うのだが・・

    輸送手段の用意がハードル高すぎだべ
    日本在住なら普通に接種できるし
    FZ、MDは数は少ないがcovaxで手に入る
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 00:45

    ファイザーのワクチン ディープフリーザーが設置されるまでの間
    保冷ボックス+ドライアイスによる保管(10日程度)もされていた
    https://www.mhlw.go.jp/content/000728180.pdf
    これならいけるんじゃ
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 01:35

    ※53
    >>交差接種で変異株にどれだけ効くかデータ取ってほしいわな
    それができるなら、とうの昔に「ノーベル賞台座」に銅像が載ってると思う…

    >>まあ最終的なデータは別の国で確認してほしいけどw
    まったく同感ですなw
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 03:23

    ファイザーの温度管理は厳格らしい。マイナス70度を維持する冷凍庫が必要らしい。

     ニダにそれができるのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 03:24

    横流しする組織なら保管条件は守らないで流しますよ。冷凍食品などと一緒に輸出するのでは。

    受け入れ時に低温なら密売側は良いのでは。自分達が使う訳でもないから。
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 04:40

    ※59さん
    中韓の闇業者だって、そんな欠陥品にお金出さないでしょう。
    彼らも、欠陥品を金と手間かけて外国から密輸入をするくらいなら、
    「ワクチンありまっせ」と現物無しで騙して詐欺を働くか、
    国内で偽物製造した方が、手っ取り早く稼げるし。
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 06:44

    出来る範囲でできる限りのことをやってるんだから、批判にはあたらん。
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 07:07

    韓国の公平性ってなんかズレてるよね。
    潜水艦乗員とかもそう。まぁ日本は関係ないから好きにするよろしwww
  • WindKnight.jp 2021年07月06日 08:09

    より人口が少なくて、より人口密度が高くて、
    より個人情報を掌握している国が、
    そうでない国よりペースが早いのは当然ですけどね。

    きちんとやっていれば、
    日に150万くらいは楽に行くとは思います。
    本来なら。www
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 08:34

    ※58
    ドライアイスを大量に使って冷やせばなんとかなるんじゃないかな
    なぜ-80度じゃなく-70度なのかを考えるとドライアイス-79度でぎりぎり
    冷やせるというのもあると思う
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 08:46

    ドライアイスだと陸送には使えても航空便は使えないしなぁ
    失効してるかもしれない怪しいワクチンを犯罪行為のリスクを冒してまで入手できるようなお金があるなら素直にワクチン買ってると思う
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 09:04

    正直、メーカーの処方箋通りに使いませんって言ってる人に薬売るのは薬品メーカーとしても間違っている気が…
  • 埒外 2021年07月06日 09:15

    これで、何らかの副作用とか不具合が起きたら、
    彼らは誰に謝罪と賠償を求めるのだろうか?

    >韓国は1日に150万人規模で接種できるポテンシャルがあるのだ
    俺様の脳内に!
    下僕に指示は出したのだから、
    出来なかったら下僕のせいだ!
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 10:01

    AZ 2回よりAZ→ファイザーのほうが効果が高いという報告があるから、それについては問題ないでしょ。
    ファイザー2回>>AZ 2回
    (AZ→ファイザー)>(ファイザー→AZ) >AZ2回
    ここまでは臨床的に分かっている話。
    個人的には(AZ→ファイザー)とファイザー2回のどちらが効果が高いか気になるけど、たぶんファイザー2回だろうな。
    ちなみにモデルナはファイザーとほぼ同じ位置づけと考えればOK。
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 10:07

    >>35
    提供するか?
    副反応がゼロでないことは分かっているし、ゼロでないことに火病を起こす民族であることも分かっている。
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 11:21

    100万人規模の人体実験だな。
    日本にはAZワクチンが余っているのに、なぜ日本に無償提供を頼まなかったのか。まあ、二度と日本には負けないと大見えを切ったから100万人分下さいなんて言えなかったのかな。それとも、
    日本「韓国さんAZワクチンいりませんか」
    韓国「どうしても貰ってくれと言うのなら貰ってやらないことはない」
    日本「どうしても貰って下さい」
    韓国「そこまで言うのなら貰ってやろうか」
    日本「有難うございます。恩にきます」
    という展開を期待していたのか。残念だったね、
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 13:04

    さすが韓国、何でも混ぜ混ぜする文化なだけある
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 13:06

    AZの後にファイザーだと効果が上がるみたいですね。
    https://theconversation.com/covid-vaccines-combining-astrazeneca-and-pfizer-may-boost-immunity-new-study-163667
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 13:27

    すぐにファイザーも足りなくなる未来が見える
    シナワクチンの生産委託を受けた発表があったから多く生産してそこから韓国向けを抜き取る腹づもりだろう
    中国としても変異種にも対応した改良版ワクチンの大規模実験(治験?)をブラジルに代わって韓国で実施出来るのでお互いwin win
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 15:50

    全世界が注目する
    なんでこう自画自賛するんだバカ民族
    それにいろんな国でやってるだろバカ
    ちなみに日本は昨日160万回接種な
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 17:22

    日本は本日5千万接種を達成
    世界でも中国製やロシア製でない最先端のワクチンをこの時期に5千万も
    打てる国はそんなには多くない
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 17:54

    絶対、注射器の使い回ししてるよコイツら、
    その内C型肝炎やら注射器の使い回しによる
    病気が発生する。
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 18:18

    本当に馬鹿だな
     
     
    兎に角入国禁止と遡及的帰化取消で
  • Nanashi has No Name 2021年07月06日 22:30

    デルタ株にも効果が期待できるのはAZ→FZだっけ、FZとMDの交差接種だっけ
    何にせよ折角の大規模治験だから、信頼出来て有益なデータが取れるといいんだが

    いや、大規模治験って悪いことじゃないぞ、イスラエルもやったでしょ
    紛争地帯で敵国に囲まれてる以上、疫病に足引っ張られる訳にいかないものね
    そう言う意味では日本犬は自覚が足りない
    韓国人にとっては、日本以外は敵じゃないんだろうけどな
  • Nanashi has No Name 2021年07月07日 05:11

    ~すべきと主張する阿呆のほぼ全てに、自ら率先する覚悟も度胸もない
    オレ様の幸せのためにお前ら犠牲になれ、という主張が通ると本気で信じてるの?