相互RSS募集中です

韓国メディア「日本で韓国大統領選が大きく扱われている。韓国の存在感が大きくなったのだ」……そうかぁ?

【グローバルアイ】日本はなぜ韓国大統領選に高い関心を寄せるのか(中央日報)
「素朴な疑問。ワイドショー、情報番組はなぜ、今行われている都議選ではなく韓国大統領選の特集なんだろう。」

東京都議会選(7月4日)を4日後に控えていた先月30日、日本第一野党である立憲民主党の蓮舫参議院議員がツイッターにこのようなコメントを載せた。私も同じようなことを思っていたので思わず苦笑いしてしまった。前日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長の大統領選出馬宣言を契機に、日本ニュースショーが特集コーナーを用意して韓国大統領選の状況を詳細に伝えるところだった。「梅軒(メホン)尹奉吉(ユン・ボンギル)義士記念館」を宣言場所に選んだが、それほど深い意味があるのか、放送を見て知った。 (中略)

日本のこのような限りない韓国執着は嫌韓感情から来るという解釈が多い。2018年韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決後、「韓国は変で過激な国」というフレームが作られ、日本とは違って躍動的(?)な韓国政治の葛藤状況を隣の夫婦喧嘩でも見物するように中継する雰囲気が形成されたのだ。いわゆるチョ・グク事態も秋美愛(チュ・ミエ)-尹錫悦葛藤も日本ニュースショーの主なテーマだった。

肯定的には「日本に韓国の存在感がそれだけ大きくなった」と見る向きもある。文在寅政府に対する反感で政権交代に関心を示す政派的な声もあるが、一般大衆にとっては「不思議だから」のほうが大きいのだ。「世襲政治、自民党1党統治に慣れている日本人にとっては、30代の青年が野党党首になり、検察総長が大統領に出馬する韓国政治の風景が見慣れないものだが興味深い。放送がこのような部分をよくキャッチしたのでは」。ある政治学者の見解だ。
(引用ここまで)


 ま、すごく単純化していうのなら「日本に被害を与えている政権が変わろうとしているから」ですね。
 日本に対して徹底して反日の姿勢を崩さず、日本に被害を与えてきたムン・ジェイン大統領から少しはマシなものになるのか。それとも「日本は敵性国家」としてはばからない、本気でやばいヤツになるのか。
 そりゃ注視するでしょ。

 韓国、中国の二カ国ほど日本に害を与えている国はなく、そのうちのひとつの「皇帝的な権力を持つ」とされる大統領が代わるのですから。
 個人的にはイ・ジェミョン京畿道知事を推しているけど……。たぶん苦しい。
 楽韓さんはイ・ジェミョン包囲網が形成されて共に民主党内での予備選で敗退すると予想しています。おそらく他の候補を一本化して党内主流派であるムン派の支持を得て、イ・ナギョン元首相が勝つでしょう。
 少なくとも現在の情勢では。

 ですが、選挙は水物ですから。どこでどう流れが変わるか分かりません。
 ノ・ムヒョンなんて木っ端も木っ端の泡沫候補だったものが、米軍の装甲車に中学生が轢かれる事故があったが故に一気に大統領になってしまった。あんなのが。
 ムン・ジェインも本来だったら2012年の選挙に負けたあとは引退して弁護士事務所をするくらいの人物だったものが、「悪漢パク・クネに敗退した」ことで却って箔がついて大統領になってしまっている。

 日本でだって注視されますわな。
 「日本は敵」と言い切っている人物が大統領になろうとしている、少なくとも「有力な候補」であるのだから。
 それと「韓国の存在感が大きくなった」っていうのは別……だと思いますけどね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:04

    ソースはウリの妄想ニダ!
  • 名前はまだない 2021年07月09日 15:10

    存在が大きくなったって?
    マッサかあ。

    サル山のボス猿選びを見る感覚だよねえ。
    でも、猿山では相手を威嚇したり攻撃はするけど、見物人を威嚇したり貶めたりなんて下品なことはしないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:11

    >悪漢パク・クネ

    女性ですかね。
    茶化すつもりじゃないですが、少し違和感を感じました。(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:12

    楽観さんのおっしゃる事もわかるのですが、にしても時間割きすぎじゃ無いですかね
    昼はTBSひるおびを見ることがが多いですが、都議選前に都議選スルーして大統領選の特集
    しかも上っ面ばかりで韓国の政争の話はすれど、日本に対しどう対応するかどんな発言してるかは全く取り上げていませんでした
    ワイドショーだからと言われればそれまでですが(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:13

    明確な迷惑として広く認知されてきただけだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:13

    マスコミは韓国大好きだしね~くらいにしか思ってなかった
    連中、他国なら取り上げることもないようなニュースですら韓国のことなら大事のように取り上げるからね

    で、次期大統領ですがイ・ジェミョン知事厳しそうですか・・・
    下手に日和ったの出るよりあれくらいぶっ飛ん・・いや、愛国心のある方がいいんですけどね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:18

    日本のメディアが無駄にそっちの情報を流すからってのが一番の原因やと思う
    普通に考えて同盟国のアメリカの選挙ならまだしも韓国の情報ばかり取り上げるのは違和感
    韓国なんてただの外国なんやから他の国と同等の扱いで良いと思うし
    韓国以外の海外の情報が知りたいと感じてる
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:21

    注目しているのは「果たして政権が変わっても変われるのか」と言う部分。
    既に「以前の政権のやったことを無効化する」という事実を作ってしまった韓国ですから、
    次に就任する大統領がどの程度の常識を持っているかってのは大事な指標。
    本当に最後のリトマス試験紙。注目するのは仕方がない。
    根本的に変われないなら今後も関わるだけムダと多くの人が納得するでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:26

    いつもの狂った大統領選挙が隣りでやってるのを見て酒のつまみにちょうどいいわ。

    真剣に考えている人はいません。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:29

    別視線で・・・
    現在の左翼政党候補者では在日連中はコリゴリだからじゃないかと思いますよ
    在日からすれば日本を利用してくれる大統領が一番恩恵に預かれる
    これは韓国企業にもいえるかな
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:39

    存在が大きくなったって?

    確かに次はどんなバカがなるのか興味はある!
    併せて文在寅の処遇ももっと楽しみ🎵
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:40

    まあ、存在感は大きくなったと言えばなったんじゃないです?
    この数年でロシアを抜いて北朝鮮の次くらいまでには上がったと思いますよ。存在感は。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:40

    本当、自意識過剰すぎて笑っちゃう。

    ※7
    その癖テレビの韓国ゴリ押しを擁護してた連中って、チョグクの件とか報道すると文句言うんだよね。
    叩いて商売になればそうするのがマスコミっていう下衆な連中なんだから、ネガティブな報道が受け入れられないのなら、「マスコミが韓国を前面にだすのは視聴率が取れるから商売でやってる」なんて言って擁護するなよと。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:41

    エンターテインメントとして面白いから。韓国知るまではこんな面白い国がすぐ隣にあるなんて思いもしなかったよ
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:42

    >>4

    都議選は関東ローカルでやって欲しいんだ(笑)
    それこそ全国ネットで長時間やる意味分からんし。
    あと東京限定のスイーツ特集なんかもね。
    ま、ネット局が在京だから無理は無いんだかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:44

    そりゃ隣家のキチ○イ一家の動向はしっかり監視しておかないとな
  • サムライスピリッツ 2021年07月09日 15:48

    主さんの言われる通りですね、何より今の時代に魔女狩りをする国であり国際協定を止めると言って数日後には止めるのを止めるとか言い出す国なので面白いからなのですよ(笑)正に韓流の魅力なのではないですかね(笑)まあ声を高らかに上げれば何とかなる時代は過ぎ去ったのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:49

    「次の大統領がどう動くか」は隣国にとっては軽くは見られない話ですし、それを予想するために候補者の主義主張に注目するのは自然だと思うけど、「誰が韓国大統領になるか」という結果自体はどうでもいいかなあ
    大統領が変わろうが変わるまいが、あちらの国内事情がリセットされるだけでこれまで外国と築いた(壊した)関係はリセットできないんだから
    ・・・彼らは「頭さえすげ替えればいくらでも巻き返せる」と本気で考えてるのかもしれませんが

    正確には「大統領だった者の末路」の方がよほど注視のし甲斐がありますね
    いっそ歴代のそれらを集めてドキュメンタリー映画の一本でも作れば、割とガチでヒットすると思うんだけどなw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 15:59

    もう日本との関係性はこのままで変化はないでしょう。大統領が変わって米韓合同軍事演習をするくらいに米韓関係が元に戻れば、アメリカの仲介の元に会話するくらいにはあるかもね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:00

    野党党首がどうのとか、そんな大きく扱われてるのは見た覚えありませんね
    自分がテレビニュースこのところあまり見てないのもありますけど
    韓国がそういう物語を欲してるのはわからないでもないですけど、仰るように基本的に韓国に向ける政治的なニュースの視点って「反日だから」でしかないですよね
    嫌韓だから〜とかありますけど、その原因、正に大元ですから

    ただ、中央日報の語る要素全て「韓国の事情」に還元されることのほうが大きいと思います
    何かに付けて劇場型で、パフォーマンスとして政治をやることにはテレビだけ見てても理解できることですから
    一般大衆にはっていうけど、それって「またかよ」くらいのもんだと思うんですよね

    クネ時代のあれもそうでしたし、反射的なムン政権の反日制作もそう
    それを大きくなったと自賛できるならそうですか、でしかないですけど

    ※7
    やたら韓国の特集ぶっ込むのもネタ探しなんだろうなくらいには感じますけど、コスト的な話かなとは感じます
    距離的に取材しやすかったりはするでしょうし
    あとまあK-POP推しの人とかもいるからそういう層に……とは思ったんですけど、あっちの状況少しでも掘り下げたらネガティブにしかならなさそうですね
    こないだの番組でBTSがジャニーズを公開処刑的なニュースとかもネットニュースで流れてましたし、芸能ネタを欲してる人が求めてるのは表面的なネタの提示だとは思うんですけど
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:01

    金正恩とか習近平とかプーチンといった独裁者の動向や彼ら周辺の政局について注視してるのと同じだろう
    法治主義や自由主義における常識の埒外で何をやらかすか分からない要注意人物として存在感が高まったんだ
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:01

    誰が書いたか忘れたが、廬武鉉大統領は韓国という国家を擲ってでも笑いを提供して、日本に恩返ししていたんだって。
    体を張ったお笑いは面白いからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:01

    存在感が大きくなった(大切とは言ってない)。
    ぶっちゃけ敵国の存在感が小さいわけないんだよなあ……
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:05

    韓国を知るということは大事
    世界一の詐欺大国なので、騙されないように、
    韓国の成り立ちと文化だけでなく時事にまで最低限の知識を持っておくのは、
    日本人にとってとても大事なことです(`・ω・´)b
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:05

    今回の都議選がマスコミにあまり取り上げられなかったのは無党派層を選挙に行かせたくなったから
    労働者の多い東京では立憲を支持している労働組合票の割合が多いので無党派層の投票が少なくなれば立憲の当選が多くなる
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:10

    実質、敵性国家だからですね。
    北朝鮮が大きく扱われるのと同じ。
    迷惑な国、害を与える国、嫌がらせをする国、バカな行動をする国・・・
    あれ、こうやって並べてみると、北朝鮮そのまんま。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:12

    ムンが日本に擦り寄ってくると大抵おかしな報道が韓国で広まって問題化されるんやからそら注視するやろ。
    ちうか本音で来んなと思うわ。
    あ、俺はムンを応援はしてるんやで、日本と関わらん限り。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:15

    ※20
    >ただ、中央日報

    すいません、「ただ」じゃないですね
    否定要素ないのに入れて意味つながらなくなってました

    ※13
    そもそもあの人の話ってどれくらい認知度あるんでしょうね
    割とさらっと流されてる感あって、そんなんで文句言う人いるなら韓国の話題って選別しないとなにもやれなくなりそうな
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:19

    どれだけ自分に優位な言葉をバラまけるかにかかっているのでしょうね。
    ムンジェインファンクラブがある、日本が韓国に嫉妬している。
    その類ですね。
    日本を巻き込んで、言葉をバラまこうとしている。
    それが反日なのでしょう。
    今、日本がその気になったら、言わせることも、言わせないこともできるかもしれませんね。
    韓国の大統領選挙も日本次第なのかもしれません。
    日本が優位になるように、劣位にならないようにする。
    ようするに、韓国を利用する。
    韓国とはそういう相手なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:22

    勝手にやってるのはメディア
    自作自演みたいなものじゃないか
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:22

    対岸の火事を見物してるだけなのに…w
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:23

    北朝鮮のリーダーがどうなるのかと同程度には興味ありますよ。
    どんな害をうけるか予想しなくてはならない。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:26

    防犯上(国防上)、隣のチンピラの様子を伺うのは当たり前でしょうw
    国内はそれほど危機的な状況にないのですから。
    まあ「対岸の火事」は面白いという心情はありますがね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:29

    在日がはびこった反日メディアがやたら韓国の報道をすることと、実態としての韓国の途上国ぶりと意味が分からない上から目線とか・・うざったさでの存在感は大きくなったねえw
    でもいろいろ騒いでくれたおかげで、かえって朝鮮人というものが理解できて、今後の日本の国益のためにはよかったんじゃないかなと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:29

    害虫、害獣、病原菌、悪性ウイルスの研究や動向の監視は、特に注力して継続的に実施する必要があります。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:33

    いちいち面倒見ないといけない乳児から、「自分でやれよ」と言える幼児程度には大きくなったと言えるかも。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:37

    自分的にはどんなストーカーになるのか戦々恐々としてる感じ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:44

    管理人さんの意見も事実ではあると思う。だけどもうこの議論がそもそも土台が時代遅れになってる。地上波を見てる年齢層は主にPCを日常的に使っていない世代で定年後の60台後半以降だ。彼らはいまだにテレビメディアに洗脳されている。彼らの影響力は衰退の一途をたどってる。TV側も視聴者側も。広告費もネットがテレビを抜いたという。
    結論から言うと、もう地上波TVの影響力は無視していい。彼らは構ってもらうことを願ってるわけで。ネット世代は自分たちの頭で考えて選挙で投票すればいい。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:49

    隣家にシャブ中のオッサンが住んでて、四六時中わけわかんねぇこと叫ぶのに警察官は「民事不介入ですんでー」と言う日々がやっと終わり引っ越して行きそうになったら、次に住むために内見に来たのがモノホンのキチで明らかに発作的に犯罪やりそうなヤツというこの状況で、ガン無視決められるほどメンタル鋼じゃねぇだろ日本人。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 16:53

    大統領選注目してますよ
    質の悪いエンタメとして
  • 2021年07月09日 16:53

    大統領選注目してますよ
    質の悪いエンタメとして
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:04

    嫌韓で楽韓。韓国ニュースは楽しいよね。ゴシップ記事見るようなもんだ。ようはバカにしているんだけどなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:07

    悪い意味で注目されていることに気付かないのが韓国らしいな。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:13

    こういう所が…なんだよな~(失笑)
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:16

    敵が味方かねずみ男みたいなポジションより
    明らかな敵の方がこっちとしてもやりやすい
    …ですが、確かに左派勢力からの大統領って
    なにかやってるんじゃないか?ってぐらいに
    どこぞの誰よ?って人物がひょこっと出てきますよね
    それもなかなか強烈なのが
    党内勢力争いも昔の宮廷闘争の如く
    虚々実々魑魅魍魎闊歩する万魔殿なのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:19

    ※4
    プロデューサーがZだから。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:19

    人類に入れるには無理があるが霊長類なら入れてやるレベル、ゴリラやオラウータンの生態を観察するのと同じ。あんな風にリーダーが決まるのかと。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:22

    単純に、現実離れした民族主義国家で繰り広げられるの選挙戦が「面白い」からだと思いますよ。
    陣営がハッキリ分かれて、構図も単純ですしね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:28

    日本の受ける害が大きくなっている
    日本は自分の身を守るために半島を注視せざるを得ない、ってだけ

    昔なら口で反日を叫びつつ裏で頭を下げるくらいのことは出来てたから日本としてもさほど注意を払う必要は無かった

    今は口で反日を叫び行動で条約を破り火器管制レーダーを当て戦略物資を横流しする
    注視するにきまってる
  • ソフトクリーム 2021年07月09日 17:35

    TV局が韓国や在日韓国人からお金もらって放送しているからじゃない?その契約の際に韓国の悪口を言っちゃダメっていう内容があるんでしょ
    TVをあまり見なくなったので内容に関してはよく知らないけど
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:41

    <日本のこのような限りない韓国執着は嫌韓感情から来るという解釈が多い>
    おんぶに抱っこを日本にして欲しい、だが反日蛮行は止めない
    離れて行こうとしない張本人が「執着」ってやはり韓国人思考は尋常ではない
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:45

    有害だからだよ
    海とか山で害獣が増えてます減ってます、そういうニュースと同じレベル
  • ポキ 2021年07月09日 17:46

    ウザさはデカくなったな
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:46

    中央日報の記事自体が意味不・・・?

    レンポさんがなんか呟いた事に、中央日報が過剰反応してるって事なんですかね?
    日本の何処かの番組が、都議選そっちのけでK大統領選の特集してたのがおかしいって呟いたのは、珍しく正論wwぐらいにしか思わないし…テレビ見てないしw…

    K大統領選は興味ありますよ?
    そりゃぁ!今度はどんなK正義がみられるのかって楽しみはある!に決まってるじゃん🙌
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 17:54

    実際とこ、一人あたりGDPも日本を抜いたし、製造業、特に完成品を作る業種で日本のほうが凄いのは自動車とオートバイだけだ。
    しかも、両方ともアドバンテージはガソリンエンジンの精度だけだから、斜陽決定。
    特に国産オートバイ産業はもうノスタルジー扱いになるだろう。
    自動車はトヨタくらいは生き残るが、まあ資本は海外に移るかもなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:05

    一日本人としては、昔世界史で習ったギリシャの衆愚政治を、リアルタイムで見られて興味深いから注目してるだけなんですけどねw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:06

    昔に比べてテレビの視聴率も下がってるけどなw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:08

    どうか日本を完全に敵国とする大統領が生まれますように。
    中途半端なのが一番困る。永久に関わって欲しくないのですよ。
    気持ち悪いのですよ、韓国は。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:08

    単純にただの見せ物としても面白いからな
    昔みたいに国会で議員がチェーンソー持って暴れたりしないかな
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:09

    ストーカー「私の存在感が増している・・・!」
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:11

    大きくなったなら相手からくるのを待てばいいだけでしょ。
    中国みたいに関係が悪くなったから距離をおくならわかるけど、
    必死に日本に絡んできて気持ち悪いし理解できない。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:12

    >ムン・ジェインも本来だったら2012年の選挙に負けたあとは引退して弁護士事務所をするくらいの人物だったものが、「悪漢パク・クネに敗退した」ことで却って箔がついて大統領になってしまっている。

    このくだりを見て、直感的に週間実話の山口組関係記事を連想してしまいましたw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:13

    ムン・ジェインってそんなに日本に被害与えているかなあ…慰安婦合意実質破棄くらいじゃないか?
    GSOMIA破棄未遂は勝手に向こうが追い詰められて撤回してるし、日本との距離も広がってむしろ万々歳だろ。
    今までのように裏でこそこそ表向きはこうだけど…とかやられた方が日本国民にはよっぽど損害が多い。
    金銭的な損害がほぼゼロになっただけでもムンは偉大。コロナだって用日大統領だったらどうなってたか分からん。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:20

    「悪漢パク・クネ」(笑)。
    (いちおう)女性やぞw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:25

    そりゃあ通常認識できないはずの別の世界線、しかもこちら側より出来の悪い方の世界、の状況が詳細に見ることができて、どう見てもダメそうな、立てよ国民、な指導者が頑張っているのに、あっちの世界は自覚がない、志村うしろー、って状況がリアルタイムでウォッチできて、こちら側には救う責任もない、というか違う世界線には干渉してはいけない、というコンセンサスが成り立った状況で、日本人全員が夏休みのアリの巣の観察日記状態ですからね。
    せっかちな人やお節介な人には向きませんが、割とじっくりとした人にはそれなりに楽しめるですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:26

    また、ホルホルしてるのか、韓国人キショイな。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:29

    あいも変わらず自己評価の乖離が酷い
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:30

    地方民から見たら都議選は、韓国大統領選と同じくらいの距離感かも
    多少は生活に関係するので無視できないけど、投票できるわけでも無い
    そして韓国政治の方がトンデモラノベみたいで圧倒的に面白い(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:36

    面白半分で注目していると思います
    韓国の大統領を選ぶのに、日本が題材に成っているのが面白い
    誰が大統領に成っても反日には変わりません
    其れも、ピントがズレまくりですね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:38

    隣人が盗人の犯罪者だったら、防犯的な意味合いで注目せざるを得ませんよねー。
  • 暑い暑い 2021年07月09日 18:41

    > 韓国、中国の二カ国ほど日本に害を与えている国はなく、

    この2国ほどってのは害って言っても目暗でなけりゃ誰の目にも見えるって類の害に限ればだけどね.

    ほとんどの日本人が気づかないうちに日本や日本人を根っこから腐らせて駄目にしてるって害ならアメリカが一番.敗戦から75年,日本はアメリカにシャブ漬けにされてきたようなもんだ.

    軍事産業とくに航空機産業は潰されて復興しようとしても邪魔ばかりで復興できず結局は戦闘機はアメリカにおんぶにだっこ.その結果,F-35なんて米軍でさえヒィヒィ言うほど維持費のかかるのを150機も買わされる羽目になって10年後の空自はF-35の維持費で死ぬのが確定.独自路線でやろうとしていたF-3も銭ゲバロッキードの参加を押し付けられて機体単価高騰で導入激減になったF-2の二の舞確定.

    宮家のほとんどが廃止されたのとアメリカ式子育てを天皇家にも押し付けられたお蔭で次の時代を担える年齢の男系男子は今やたった1人.おかげで女系天皇だの女性宮家だのという天皇家破壊目的のキーワードまで公式の議論に上る始末.

    アメリカから構造改革って名目で押し付けられたグローバリズムと弱肉強食の自由競争で地方は疲弊しきって東京一極集中と少子化が加速.

    大和朝廷誕生以来,2000年以上にわたって築き上げられてきた日本って国の根幹,日本人の精神の根っこがどんどん崩されてきたのが戦後75年のアメリカの毒が回った結果.

    だけど中韓は経済って多少の痛み覚悟すりゃ今すぐに縁切ってそいつらの害からおさらばできるけど,アメリカの害はそうはいかない.

    日本も日本人もシャブ中にされてしまってるから一気にアメリカと縁を切ったら日本そのものが即死しちゃう.まず何よりも国防が一瞬で終わる.今の憲法と自衛隊の装備じゃ何も守れない.だからアメリカとは縁切りできないしアメリカの毒はますます日本全体に回って中毒は深まるばかり.

    どうやったらシャブ中状態から抜けられるんだろうね.
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:46

    珍獣をながめてるというか
    猿山のボスあらそいをながめているだけ
    現ボスの後継者が次のボスになれなかったら
    現ボスは殺されるだけ

    都議選で誰がボスになろうと、現ボスが殺されることはないからね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:49

    ※71
    ぼくがかんがえた政治主張をしたいなら
    自分でブログ開設してそこでやれって偉い人が言ってたよ
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:49

    >韓国の存在感が大きくなった


    「存在感」という意味では大きなったかもね。
    日本への悪行が以前より酷くなった、事によってね。

    あるいはこれまで気にも止めなかった小物が、実は危ねえやつとその本性を知った人が多くなって、コイツは注意しとかないとやべえぞって思って監視してるってことだね。
  • Maxkind 2021年07月09日 18:54

    私のターゲットは最初から韓国ではなくサヨク勢力全体ですがね。蓮舫議員を引き合いに出している時点で記者が書きたい結論が最初から決まっているじゃん。自分たちが正義でウヨクが間違っているといいただけの駄文が多過ぎだが、それを書くことで何かしらサヨクの状況が改善するとでも?

    支持率の高いときから和平を保守派潰しに用いるような品行下劣が、政権初期から政治家としての倫理観を投げ捨てて一線を越えた連中がそれ以降我慢が効くと思うのか。案の定ムンジェイン政権はルール無視の情報統制や司法介入を平気な顔で繰り返して、政権末期には見事に自由民主主義の価値観の敵に成り果てた。
    素朴な疑問だが、結果が出ても過去の自分が何故間違えたのかには全く触れず、自分以外の誰かが悪いのだと他罰主義を続けるせいで、一向に政治センスが磨かれずに同じ間違いを繰り返す記者や政治家が信頼されるとでも?
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 18:55

    次のエンターティーメーターがどんなやつなのかで見てる。
    誰が酋長になっても韓国は害しかなさない。
  • 自衛官 2021年07月09日 19:00

    えー?
    文ちゃんは日本に多大な利益をもたらしてくれたよー
    ちなみに非公式にせよ実際に日本にはファンクラブまで有るんだぞー
    文ちゃんを悪く言うなー(棒

    ま、実際のところは孫子 軍争篇にいう
    敵を知り己れを知れば百戦して危うからず
    ですし

    それに文ちゃん以前のあちら側の連中が、実際に日本に与えて来た害悪は、
    本当に宣戦布告をしてメガトン級の水爆を一千万発投下してもまだお釣りがくる程だし
    連中が消滅するだけで、恐らくこの地球上に於ける問題の約九割は解消されると思うレベル…
    それくらいありとあらゆる面で、全世界中で害悪なのは事実、いや実際(嘆息
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:05

    誰が何をどう言っても、韓国紙の日本語版はあってもその逆、日本紙の韓国・朝鮮語版がないのが全てだよ
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:05

    ※28
    散々韓国ゴリ押しやってた人が、テレビでチョグクの件のネガティブな報道を見て「こんな話どうでも良いから国内のニュースやれよ」って苛立っていたのは見ました。
    韓国ゴリ押しに反対していた人が言うのなら分かるんですけどねぇ。

  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:08

    ああ言えばこう言う。全てを韓国現政権と国格で最高級に見せかける粉飾美辞麗句。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:08

    「政治は誰がやったって同じ」
    思考放棄したやつの常套句だが、こと韓国に関しては間違っていない
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:11

    ※55
    その日本を遥かに凌駕したはずの韓国が、どうしていつも日本日本行ってるんだろうね。
    俺の目には異様に余裕が無いように見えるけど。
  • 2021年07月09日 19:20

    韓国の存在遺憾が強くなったの間違いだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:23

    ※79
    日韓関係改善(というより先祖返り)につながるとマスコミが勝手に思っている前検察総長がらみのニュースは歓迎する癖に
    京畿道知事の季ちがい発言を流すニュースは韓国のニュースやる意味ある?という態度をとるんですよね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:25

    普通の日本人は興味なくて、嫌韓系はムンの最期をニヤニヤ眺めてるかんじじゃね?で、テレビを中心にメディアは中の連中の祖国だから取り上げてるが、必死にやってんのは恵と宮根だけだろ?
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:25

    一般人は大して韓国なんかに興味はないのに日本のマスコミはいつでも韓国人を騙してるな
    なんて邪悪なんだろう
    社旗からして韓国人が嫌いな太陽光なところもあるくらいだしひどい業界だ
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:30

    昔からの韓国ウォッチャーはちゃんと向こうの新聞を分析し国情を忖度なしに世間に示すことができるのに対して、テレビ・新聞のマスメディアは韓国に支局があるし国内でも商売上の思惑があるから中国程ではないにせよかなり忖度が入って不作為による情報操作が行われてる。報道は公正中立でなければならないと法定義務があるのに「報道風のショーだから」という悪質な言い訳で反日バイアスかかりまくり韓国上げ日本下げの報道が毎日なされていては、常識的な人間からは疑われ不信感を抱かれ、もう見なくなるのは当然。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:32

    何故かバイクメーカー引き合いに出してる奴いるけど、ホンダとヤマハだけで世界シェア30%以上なんだけど。
    ちなみに次に来るのはインドメーカーね。
    韓国?
    ホンダとスズキの技術供与受けてたデイリンとヒョースンとかいうメーカーがあるけど、ありゃあ無理だな。
    韓国ですら売れてなくて、あちらでも日本車がシェア7〜8割だそうだ。
    どうしてバイクで日本叩きしてるのか理解に苦しむ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:34

    日本のTV局はNHK含めて民放全社が中韓北露の国営放送局だからだろ?祖国の話題を大きく取り上げるのは当然じゃないか。竹島で漁をしていた漁民を韓国政府主導のテロリズムで、拉致して人質にし在日利権を不当に得たからじゃないか。

    だから日本人の権利である電波を返せ、キムチテロリスト共!
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:43

    注目してんじゃないんだよ、バカを監視してんの!!
  • 文大統領はHENTAI 2021年07月09日 19:44

    ムン大統領はHENTAIなのですか?
    HENTAIです。IMFがそう言っています。WHOは中国に問い合わせ中です。IAEAはHENTAIとは会話しません。CIAは知っています。BBCは特集ドキュメンタリーを作成中。ナシジオは来年、ムンの落選後に大特集を組みます。ディズニー?そこまで知らん。
    普通、HENTAIは危ないサブカルチャーの、特に日本のAVが有名だったりします。一部のアニメも?
    が、政治、外交の世界でのHENTAIは、ムン・ジェイン大統領で決まりす。一択。
    だから日本では人気があります。一国の指導者として、常軌を逸脱した、普通はあり得ない言動が愉快感をくすぐりますので。
    日本国民の反応は、え?ウソ、信じれない、というJKの反応そのままです。
    いつも愉快なバカを提供するなど、最近コロナで全然つまらない時節柄、貴重な笑いを提供していただき、非常に感謝しております。
    今度オリンピックで来るそうですが、それは竹島が日本領土だと認めることになるのでは?IOC公認の地図があのままじゃねえ?
    ムン・ジェインは本当は親日だったりして。また一人、日本の隠れファン見つけた。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:57

    日本のこのような限りない韓国執着...?
    限りない執着しているのは韓国の方だと思っていたよ

    いまだに反日で煽るのが政治手法で、二度と日本に負けない
    と言い、なんでも日本と比べ、日本に勝った負けたと騒ぎ
    日本より前列で写真がと喜び、韓国の地位が上がったとプロパし…
    でも、日本が執着してたんだ
    特に日本が韓国に執着するものはないと思うけど


  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 19:59

    >楽観さんのおっしゃる事もわかるのですが、にしても時間割きすぎじゃ無いですかね
    >昼はTBSひるおびを見ることがが多いですが、都議選前に都議選スルーして大統領選の特集

    ワイドショーを見てる日本人は都民だけじゃないですから。
    エンタメとして面白いはやっぱり隣国のどの反日韓国人が選出されるかですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:05

    韓国の選挙特集やるのはわりと昔からなので、視聴者の在日向けとか局の在日Pとかが張り切ってやってんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:13

    さすがのあの基地R4までがツイッターで文句つけるぐらい、メディアで流しまくってますからねぇ。
    まぁリスカブスが今度は誰が手首だけじゃなく首まで切り落とすのかは気になるところなのは確かですけど。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:30

    ※79
    なるほど、そういうのですか
    意味分かんないですね、それは流石に
    他国の評価は包括的であるべきですし

    あるとしたら推してた対象を非難されることは言論でも自分を批判されたことと同じように感じるってのに近いのでしょうか
    そんな国ですよ、と言われてるも同じですからね
    単純な観察対象で収めておけばそうもなりませんけど

    ちょっと前の話にも通じますけど、他国の情報、そのソースをニッチなとこで選んでさもその国でその空気があるように感じて全体像を作っちゃうみたいなのはどうかなとは思いますね
    K-POPで理想化された向こうの芸能とかも、全体見てそう思えるのかってのもありますし
    もっというと韓国移住した人の、特に東南アジア系の人のレポートとかでもそうですし

    メディアは全ての国の全ての要素を伝える必要はありませんけど、トピックにしたなら影の部分も伝えるべきだと思いますね
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:36

    アタマのおかしいヤツが隣に住んでたら警戒するだろ?
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:37

    お笑い枠なんだけどねw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:43

    個人的にあんまりこういう言い方したくないんだけど、思考が完全にストーカーのそれだよな。
    こんだけ日本に敵意剥き出しの国なんだから、こっととしては嫌でも頭に入れざるを得ない訳だが。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 20:54

    ※82
    コメ流れてる時に偶に出てくるタイプの煽りなんでスルーでいいんでは

    というか現実問題、大型工業製品から素材関連、知財他、そこらへん全く勘定に入れてない時点で話になりませんし
    某大手検索サイトのコメとかでもありますけど、ぶっちゃけその程度で崩れるなら今の国の形になってませんから
    比べる対象をかなりすっ飛ばしてるんですよね、ひとりあたりGDPを指標に出すこと自体が恣意的なので

    こちらのブログで度々紹介されてるように韓国は少子化と産業構造の変化と衰退を一気に受け止めてるので、PPP基準のGDPが上回る、かつ上下格差の拡大、インフラの地域差とか考えた時、それって長期視点でも安定してるとはとても
    比較するにしても別の国じゃないかなとしか
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 21:17

    >>選挙は水物ですから。どこでどう流れが変わるか分かりません

    しかも韓国国民は首尾一貫しておらず、付和雷同が激しい国民性だからなあ
    日本で在任1年で支持率40%以上あったら良いほうだが
    韓国はとにかく50%が攻防の要だから
    「ウリは多数決側2ダ!」ってのが重要でそこに主義主張があるわけではない
    親米用日のユン前検察総長じゃなきゃ誰でもいいけど
    できれば京畿道知事がいいのは同意です
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 21:41

    ムンジェインが歴代大統領みたいに牢屋行きになるか、
    またローソク革命だのK防疫だのみたいなタワゴトに騙されるか。
    韓国とかいう後進国のデタラメ政治はどっちに転んでも笑えるからな。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 21:48

    >>18
    >「大統領だった者の末路」

    意外にも、と言ってアレですが、金大中ぐらいですかねぇ、畳の上で平穏無事な最後を迎えたのは。それでも、息子たちは無事には済まなかったわけで。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:06

    金大中は退任後の失脚が前倒しになっただけで結局は同じかと
    親族がこぞって不正に群がるあたりは歴代と変わりません
    そも対日姿勢でろくでなしでない大統領は一人もいない
    日米からの庇護で目先の浪費を楽しんだだけなので基礎工業力も貧弱なまま
    いまだに螺子の精度がいい加減だなんて高度工業国にあるまじき粗雑さ
    結局はいきなり最新製品を作って自尊心を満足させただけで
    儲けの中身も結局は買ったプラントで作ったものを国費補助で安売りし市場を荒らしたに留まる
    外華内貧・夜郎自大で膨れ上がった蛙、それが韓国の現状です
    突かなくても破裂します
    ま、ガスが抜けてゆっくり萎むのが望ましいあたりかと
    萎むまでにツケを回収できますからね
    自ら途上国優遇枠を棄ててくれましたし、金融面での途上国評価が残るにせよ喰い逃げはもう出来ません
    毟る主体は日本以外の大国もですから逃げようもないw
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:07

    >韓国、中国の二カ国ほど日本に害を与えている国はなく、

     アメリカの方が日本に害を与えている。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:11

    >>38
    ワイ65歳の爺さん。
    地上波も視るけど、PC も毎日5時間は叩いてるで。
    そんなステレオタイプで考えてて、どうすんねん。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:13

    反日にねじ切れた日本マスコミが五輪を取り上げたくないからですよ
    隣の国の大統領選特集つーて候補の実態に触れた内容があるでなし
    現実逃避のネタに過ぎません
    都議選ことに「結果」を取り上げたくもなかったでしょうし
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:14

    嫌がらせをしてくるヤツに注意を向けるのは当然だろ…
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:15

    でも、誰が韓国の大統領になろうと
    例外なく朝鮮人が韓国の大統領なんですから
    選挙結果を見る意味も無いですね。

    親日のフリをする大統領だって
    国内世論に抗えずに、条約無視して日本の逆鱗に触れることしか
    出来ないんですから。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:37

    ワイドショー…と言うか、TVあんまり見ないですけど、医者の待ち合い室でワイドショーがついてると「お隣韓国」のニュースは無駄に流れるんで存在感はあるんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 22:40

    チーズハットグが大人気
    Kなんたらが大人気
    「あの」大統領候補が大人気
    パターンはみなおなじキム太郎飴
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 23:17

    珍獣観察だろ
    他の生き物にない奇妙な習性いっぱい持ってるから見てて面白いんじゃねーの
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 23:22

    今回の文在寅大統領の訪日に関しても、菅総理の「丁寧に対応」という言葉が話題になってますが、そもそも賓客?に対して総理の口から「丁寧に対応」なんて言葉が出ること自体“異例で異常”なことなんですけどね……。

    “多少の問題”であるなら「胸襟を開いて話し合いたい」などとするんでしょうけど、今の韓国はソコにすら至ってないということでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 23:47

    夜のBS討論番組もすごいですよね
    韓国の話題ばっかなんで、すぐにチャンネルを変えますが...
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 23:55

    「右か左…一体どっちが勝つというんだ…!」
    「勝った方が我々の敵になるだけです」
    「…」
  • Nanashi has No Name 2021年07月09日 23:57

    「嫌なら見なければいい」でテレビに見切りをつけた人は多いと思う。
    あれ言った芸人、それで迷惑被る仲間や関係者がいることも分からなかったんだろうな。
    落ちぶれても同じことを言えるのなら褒めてやるけど、表現者は絶対に口に出してはいけない言葉だよな。
  • 2021年07月10日 00:08

    南バカの酋長選
    日本としては、
    いかがわしい夜店の見せ物小屋の糞尿ショーを眺めてるわけよ
    バカ!
  • 自衛官 2021年07月10日 00:19

    はい備忘録

    ビート たけし
    「嫌なら見るなっての!見ない自由があんだろコマネチッ!」

    99 岡村
    「嫌なら見るなや。は?ミステリー作家?知らんわ、お前がミステリーやわ」

    ロンドンブーツ 淳
    「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない?力つけないと。お前に影響力ないから」

    ダウンタウン 松本
    「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」

    マツコ デラックス
    「フジテレビのデモは新右翼の集まり」

    テリー 伊藤
    「高岡さんは精神的にアレですよ」

    ミッツ マングローブ
    「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」

    江川
    「ふかわの意見は中身がないにゃ」

    くりぃむ上田「みなきゃいいじゃん。誰も強要してないんだしさ」
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 01:04

    楽韓さんの適切な指摘が本当に助かります。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 04:13

    出版放送禁止用語らしいですけど、隣人が夜な夜な奇声を張り上げ近所に不利益なデマを流すキ〇ガイだったら警戒は普通にするでしょう 自衛のためにも情報収集して武装します 襲われたら正当な理由をもって撃退するために根回しもするでしょう
    そしてその隣人はさらにその隣の怪しげな物音を立てて人体実験をしているマッドサイエンティストと友達になり手を組みたがってる もう通報案件です
    隣人は俺には警察の親戚がいるんだぜと言って後ろ盾を背景に好き勝手してきた前科があるので通報前に警察に確認のため聞いてみたら知らないし無関係だと公式回答が返ってきた
    当事者は日本、警察はアメリカ、キチ〇イ隣人は韓国、さらに隣の処刑ロケットマンは北朝鮮 こういうことですよ 警戒はしておくことにこしたことはない、ご用心ご用心、です
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 04:35

    ・次期大統領は親日に転じそうだ(だから日本は頭を下げろ)
    マスコミの中のニダーさんたちの筋書きはソレでしょう
    用日に転じるとは「日本は韓国に協力するべき」と命令するだけの話
    賠償を協力に置き換えただけの話
    右や左の旦那様はみな同じバクシーシ・パーソンですから
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 05:27

    次の次に逮捕される大統領に、ほんのちょっとだけ興味があるんです。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 06:57

    自分たちが反日反日大騒ぎするからだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 07:46

    ※118
    たけしと岡村とロンブー淳が言ってたのは知ってたけど、他にもこんなにいたのか。
    たまたまその時点で力を持ってたからって視聴者相手にこんなこと言うのは、驕り以外の何でもないよなぁ。
    これがまかり通るんだから芸能界ってマジで腐ってるね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 07:49

    蓮舫が珍しくまともなことを呟いてるなと思ったら
    こういう扱いをするから、という密約があっただけで草
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 08:01

    っていうか日本のマスコミが韓国大好きなのなんて今に始まったことじゃないんだけど、それを韓国メディアはこんな風に変換して虚しくならないのかなw
    日本のマスコミって、スポーツで日本の選手を無碍に扱って韓国の選手応援するような連中だぜ。
    イチローなんかマスコミの扱いにブチ切れてたやん。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 10:46

    以前からだろ
    マスゴミやメディア関係にどんだけそっち系の社員いると思ってるんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 13:17

    単に、親韓な日本マスゴミが騒いでるだけだけどねw
    反日である日本マスゴミが、韓国大統領選をはしゃいで報じてるだけであって、日本国民はどうでもいいから聞き流している。
    我々保守派は、安全保障的に近隣の危険国の動向を知ろうとはするが、むしろ反日を加速して断交したいだけだわな。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 13:19

    ※126
    韓国人が、在日韓国人に詳しいわけないじゃん。
    棄民なんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 15:49

    へー今、TVで頻繁に報道されてるんだぁ?
    自分は見なくなって久しいからこっちの情報の方が新鮮。ま、大して興味がある情報ではないですけどね。

    >> 韓国、中国の二カ国ほど日本に害を与えている国はなく、
    >> そのうちのひとつの「皇帝的な権力を持つ」とされる大統領が代わるのですから。

    どーでもいいわ。安倍元首相が上手く切り離してくれた以来韓国からの被害とかほぼ消え失せたし。同じ事しかやらないからエンタメとしての価値は低いし。悪いけど今頃は楽韓さんところも週一来てないと思うよ? その程度の対象に成り下がってる。

    みずき知韓が丸2年前の更新の止まる寸前の記事'sが象徴的。圧巻がラストの記事だね。対韓は流れが固定され逆流しようがなくなったことが、あの日に「自民党が参院選に圧勝」し明確になった。

    今の情勢振り返って、やっぱあそこは個人ブログではなかったんだなと、ほぼ確信だね。チームは仕事やりきって満足し、満を持してあの日の記事を上げて解散だろね。見事なプロパガンタだわ。VANKや五毛も爪のあか煎じて飲めば良いのにw
  • Nanashi has No Name 2021年07月10日 20:16

    大統領選の後で514号か515号か知らんけれど、番号で呼ばれるかどうか興味があるんじゃね。
  • Nanashi has No Name 2021年07月11日 10:16

    誰が大統領になっても反日ですから
    誰も期待せず見てるだけ、終焉を必
    ず迎える国を見たいだけですよサラバ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月11日 11:22

    だってムンちゃん死んじゃうんでしょ
    次に生贄選びも気になるよね
  • Nanashi has No Name 2021年07月11日 15:11

    次の大統領というから話がおかしくなる。

      文在寅を刑務所に投げ込む人と見れば納得がいくやろ。

    その程度の存在。
  • Nanashi has No Name 2021年07月11日 16:08

    チョウセンジンヲ、センジン、センジンッテ、ッパカニスルナ!
  • Nanashi has No Name 2021年07月11日 17:44

    それは違いますねどれだけ〇〇か観てるんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年07月23日 15:31

    韓国の大統領選は奇抜な事を言う候補者が多いので
    面白いと思います、独自な歴史の解釈をする人が多い
  • Nanashi has No Name 2021年07月23日 15:40

    日本の首長選は余り面白く無い
    誰が成っても変わらないですよ
    その点、韓国は違いますね、だから面白いですよ
    デモ、韓国の政治は間違って入ます