韓国では7月23日、東京五輪の開会式がKBS、MBC、SBSの地上波3局を通じて生中継された。
この際、MBCが各国選手団の紹介で不適切な写真や説明文などを用いたことで物議を醸した。MBCはウクライナやハイチ、エルサルバドルの選手団が国旗を持って入場する場面で各国を不適切に紹介した。
まず、ウクライナ選手団が登場した際の紹介写真でチェルノブイリ原発の写真を使用した。去る1986年の大規模な爆発事故で多量の放射性物質が漏れたウクライナのチェルノブイリ原発は、現在も廃墟として残っており、痛ましい記憶として刻まれている。
また、エルサルバドル選手団の登場時にはビットコインの写真を用いた。 (中略)
さらには、ハイチ選手団の紹介では「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕を使った。ハイチのジョブネル・モイーズ大統領が暗殺された後、混乱の最中にあるハイチの政局について言及したのだ。
そのほか、MBCは各国選手団を紹介しながら、国別の新型コロナウイルス感染症ワクチン接種率も同時に表記した。オリンピックにおける国家の紹介とワクチン接種率の関係性についても、視聴者から疑問を呈された。 (中略)
MBCは2008年の北京五輪でも、アフリカや太平洋の島国を紹介する際に不適切な字幕を付けたことがあった。
そこではキリバスを「地球温暖化で島が沈んでいる」、ツバルを「地球発の地球温暖化難民国家」、スーダンを「長い内戦で不安定」、イギリス領バージン諸島を「グーグル創業者の結婚式場」と紹介。今回同様、多くの議論を巻き起こしていた。
(引用ここまで)
東京オリンピックの開会式の中継で半公営放送局であるMBCが──
ウクライナの紹介写真にチェルノブイリ原発事故。
ルーマニアの紹介に映画ドラキュラのワンシーン。
マーシャル諸島に対しては「アメリカの核実験場だった国」と記載。
……とまあ、ひどい扱いをしたということで話題になっています。
(画像引用元・国民日報から画面キャプチャ)
なんでこんなことをするのか、という話になるのでしょうが。
これが素の韓国人のやりかただからです。
自分以外はすべて下に見ている、という朱子学的哲学の中に生まれ育っているからですね。
他国を尊敬はおろか、尊重することすらできない。
いつだった「韓国人と1対1の友情は結べる」というような話を書きました。
KTXの中であたふたしていた時に英語で親切にしてくださった某製鉄企業のかたとか、日本にきたら高級寿司おごりたいくらいですよ。
でも、それが一定の集団となった時。
民族、国民として前に立った時に友好的に対処できるかどうかは別。
実際に他国に来て、その国との戦争時のフレーズを横断幕として出したりしている。
野球で勝ったらマウンドに国旗を立てる。
サッカーで勝てば優勝トロフィーを足蹴にする。
タイの洪水に対して「金でも渡せばいいか? 5000ウォンくらい」って発言する。
アテネオリンピックで入場時にひとりあたりのGDPを表示していた、というのも同一線上の出来事として挙げられますかね。
ひとつひとつの出来事では傾向として語ることはできません。
ですが、こうしてその出来事を紡いでいくことで傾向を語ることができるようになるのです。
その傾向が半公営の放送局にも出されただけであって、彼らにとっては放送事故ではないのです。
フツーの出来事。
ただ、対外的に決まりが悪いのでこうして騒ぎになって謝罪に追いこまれてはいますが。
韓国人の中に普通にある感情ですよ。
だからこそこうして繰り返され、楽韓Webでは「傾向」として語ることができるようになっているのです。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:03
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:05
平常運転
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:05
で、自分がされると声高らかに訴えて親族が徒労組んで押し寄せて嫌がらせが始まるミンジョク。
2021年07月24日 13:06
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:07
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:09
へ 2021年07月24日 13:09
昨日の開会式、NHKもイスラエルの紹介で「コロナ感染者がまた増えています」もかなりどうかと思いましたが。ユダヤ問題でなんか含むところあったんかと思うくらい。あとテコンドー推しがくどい。
汚鮮されてるんですかねえ。本家を見ると。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:09
経験あるのですごくすごくすごくよく分かります(笑
なんか韓国人ってあの「豹変」を快感に変える脳内物質が出てるとしか思えません
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:09
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:11
出禁って制度があるか知らんけど
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:12
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:13
教育とかでなく(それもあるでしょうけど)、競争社会的な性質だとか、スポーツエリートの挫折とかそういう文脈になりそうですけど
少なくとも普通の感覚持ってたらそうはならんだろって思うんですけど
他者との向き合い方、その先に他国との向き合い方は形成されていきますけど、韓国の誇る「グローバル目線」ってこんなもんなのかなーとは感じますね
アメリカや中国しか見てないならまああんなのでもいいんでしょうけど
BTSが人気なら韓国全体が人気ってわけでもなし、自国凄い視点だけ拡大してくとそうなっちゃうのかなとは
もちろん自分の国に誇りを持つことは必要だし、具体化されたイメージを国民に見せる文化やアイデンティティと結び付くものは必要ではあるんですけど、韓国のって毎度毎度なんか違うんですよね
日本に対しては旭日旗もそうですし
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:14
アフリカや南アジアなど日本では貧しい国が多い ああそうなんだくらいで、それで終わりですけど
韓国の場合はそこに更に侮蔑意識が入っていきますからね
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:17
1対1だと気さくで陽気で世話焼きで、いいひとばかりなのですが、集団になってしまうとまったく、中国人ほど扱いにくい連中もいないw
個人と集団は分けて考えなきゃだめです。マスコミはそこを意図的にごっちゃにしてますが
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:18
人類は世界優秀民族である朝鮮人に跪くのだニダスミダ!
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:19
あの頃と一歩も進歩してないよなぁ。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:19
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:24
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:25
言っちゃなんですが、一番見下されてるのは自分たちなんですが。
ま、もうすぐ関係なくなる国です。
どうなろうが知ったこっちゃないし、それで滅ぶ直前になって知るのでしょう。
どれだけ自分たちが劣等種だったかと言う事をですよ。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:26
セウォル号とか賃上げデモ隊や慰安婦像前の集会の映像でも使うんでしょうか
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:26
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:27
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:30
ナチュラルにやっていること、ではありますが一番の問題は自分たちは慈悲の心に溢れた民族でありそういう一面は持ち合わせていないと教育を受け、それを信じ込みながら当たり前に見下しているということでしょう。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:32
サムライスピリッツ 2021年07月24日 13:32
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:34
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:35
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:40
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:41
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:44
外交欠礼だのなんだのと世界で一番騒ぎ立てるし、困ったもんだ。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:46
・先のホロコースト失言でこれ幸いと”日本は差別国家”ネタを押し込んだ
・ワクチンスワップで見事に祖国に恥をかかせたイスラエルをdisる
中にいる顔にエッジが効いた連中がよくやる手です
ロシアの抗議を捏造したCXも 中世ジャップランド なる怪しい罵倒の発信源だと知れたようなもの
そう偏見に満ちた見方をしないのであれば他国のGDPを並べるのは
「このダムの水量は霞が関ビル〇杯分」の一種ではあるのでしょう
ただ、普通なら他国を把握する単なる指標のはずがかの国では
こ の 国 は こ の 程 度
と見くびる材料にしか働かない点が味噌であるかと
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:50
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:50
大して優れてもいない者が勘違いするとこうなるんだろうな
こんな扱いを韓国が受ければ大炎上だろ
属国の歴史の中で面子と精神勝利だけは大発展したんだな
そう言えば毎日やっている、ウリの勝ちニダって
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:51
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:52
自信満々に振る舞っているように見えても潜在的には虐げられる不安みたいなものを常に抱えていそうですね。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:54
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:55
これ、とてもわかる
中国人もその傾向強いけど。
ただ、半島系の人たちって、ハーフだろうがクォーターだろうが経年と共にその傾向が色濃くなっていくのでDNAってすごいなぁと思う。
で、ドンドンなんでも日本のせいに。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:55
Nanashi has No Name 2021年07月24日 13:59
普通の国ならそれが当てはまるんだけど、彼の国は全方面に喧嘩売りながら内輪揉めに熱中すんのよ。わけわからんw
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:00
それぞれの国の特徴をあらかじめネット等で調べておくとか、しないんですかね?
一体どこがIT強国なのかと・・・
いつも通り自称の強国ですね・・・(呆
自衛官 2021年07月24日 14:02
チェルノブイリの件で、社民党の、事故を起こした福島第一原電の破壊された原子炉を使ったポスターを思い出した…
あれもメンタリティが同じだから、あんなことが平然と出来たんだろうな…
で、指摘されて叩かれるまで、何故それが駄目なのかが理解出来ない
本当に、生まれながらにして生粋の差別主義者たちなんですね…
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:10
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:11
集団(国家)の運営はまともに出来ないのが、何とも、、、
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:13
どうでもいいけど…
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:15
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:16
個人で付き合うには尊敬も出来る人であったが会社となるとルールを破
る様な事を平気でやりましたからね。呼び寄せて上司がRule is rule と
言ったら下を向いて一言も喋らなかったよ。本当に韓国と言う国は
信頼出来ない国です。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:18
そこに論理的根拠があるわけでもなく、むしろ論理性を捨ててそう思い込むことで成り立っている。
だから根拠も論理性もなく慰安婦だ、徴用工だと言うし、言えてしまう。
そして朱子学的に「上」である中国に対しては頭では嫌っていても、どうしても辞が低くっなってしまうし、三不なんてのを深く考えずにやってしまう。
結局、日本人が辟易するのは日本を足下にする朱子学的哲学ことと同時に、それを成り立たせる論理性の弱さです。
論理的に説明しても分かってもらえず、何の根拠もなしに真顔で日本が悪いと言ってきますから。
日本としてはこの朱子学的哲学には乗らないことですね。
五輪訪日の一件のように、勝手にハードル上げても日本が相手にしなければズルズルと条件を下げるみっともない姿を勝手に晒してくれます。
今後もこのようにあるべきです。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:22
なんとか大統領は北の事しか頭にないと言った元半島国大使の某さんといい、現公使のなんとかさんといい、元々アノ国が好きで深入りした人が言うことは本当に的確でケチのつけようがありませんね。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:30
自分たちでは何が悪いのか分かっていないので
同じ事を何度も繰り返すことなんだよな。
そして特に日本相手とかだと逆切れするので更にどんどん
勝手に関係悪化していきもはや相手にする価値無しとなる。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:42
これから商売は日米台で連携していくのは確定ですからね
韓国がすり寄ろうと、もう遅い
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:54
Nanashi has No Name 2021年07月24日 14:58
1対1で付き合う(呑んだりする)分には、よほどの気地害か、よほど気に障ることでも言わない限り普通に付き合えるんですよ。
でも、それがある程度の人数が集まると……、あとは韓国人と同じ。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:03
朝鮮脇差し忘れたらいかんぞ(笑)
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:04
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:06
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:10
まったく、同質なんだろうね。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:10
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:12
一人じゃなにもできないのに徒党を組めば途端に強気になる
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:28
K国人が人として未熟なのを朱子学の責任にされたらさすがの朱熹先生も怒りそうだな
連中の精神に哲学なんて高尚なものが存在するとも思えんし
2021年07月24日 15:28
へ〜
コレっ立憲共産のお仲間だよね
津田大介「小山田圭吾批判は不毛」、過去に 反原発イベントの主催者として小山田を起用
組織委では今回3つの主催プログラムを設けており、のぶみさんが参加予定だった「MAZEKOSEアイランドツアー」もそのうちの1つに含まれている。来月22日にライブ配信され、俳優の東ちづるさんが構成、キャスティング、演出、監督、総指揮を一手に引き受けている。
いくらエンタメ業界が赤の巣窟でも、ここまでって、組織委員会に赤の工作員紛れ込んでるだろ。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:30
ななし 2021年07月24日 15:36
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:41
朝鮮人のメンタル的にありうる。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:46
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:53
後なんと、ワクチン接種率(完了数)も表記していましたよ。
日本とあとデータにないと思われる国は省かれていたみたいw
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:55
実際個人では良い奴もいるよね
でも一番嫌いな国であり国民なのは揺るぎようが無いわ
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:56
同じ人間だと思うから腹も立つけど、人間だと思わなければ腹も立たない。そういう生き物だから。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 15:57
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:20
やれやれですな。日本人でも偶にコレだよね?っていうタイプの人間(性別は男性が殆どでは?)が居ると思う。そういう人は地球上で一人ボッチ(or 利害関係者と被害者が周りに)で、時に可哀想と思わんでもないが、自業自得だと思う。言うべき人には言ってるけど、聞く耳は持っていないようだ。→韓国人は治らないということか。距離を置く=丁寧な無視しか無いのか。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:22
自分らのことが見れないというのも韓国の醜い特徴だね。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:24
そういう状態にしたのは他ならぬかの国自身なんだよね
今回のこのニュースみたいな事が長い年月積み上がって今がある
00年代前半までは嫌韓なんてほぼなかった事を忘れたのかあの人は。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:26
他者から見て、こういう輩たちを日本語では下衆(ゲス)というんですな。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:30
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:31
Nanashi has No Name 2021年07月24日 16:31
個人的に・・・孔子さんから儒教朱子学中国の歴史とかキンペちゃんの中共儒教とかオモシロそうなのでちょっと齧ってみようかと…どうでもいい話しw
埒外 2021年07月24日 16:54
日本でもそうだけど、かの国ではより一層。
客観的に正しい情報を広く伝えるなんて頭の片隅にも無いんじゃない。
ボクの考える正しい情報を皆にすり込む。
ほぼアジテーターだね。
だって、コレなら取材とかしないですむし。
両班は汗を流したり足を痛めたりするのを嫌うイキモノですから。
ムンジェインファンクラブ名古屋支部会員 2021年07月24日 17:00
非科学的な論理で日本の食事を拒否するなら、米国並みにホテル借り切って食材・料理人用意すべきところをケチって例の貧相な弁当しか用意せず。
おかげで選手たちが栄養取れてなくて、スタミナとコンディション崩れて負け続けて無様な姿を晒し続けると思います。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:06
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:12
これも韓国人が「外面よく振る舞おう」と思っている時か、
その場に同胞がいなくて自分が「ナム」になっている時だけで、
彼らが個人の感情や欲望を露わにする場面ではありえませんよ
韓国人との間に真の友情は絶対に成立しない
彼らは遺伝的にそういう脳の形質が固着してしまった生物なのです
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:22
世界にいてはいけない生き物だな
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:28
さらにバージョンアップしてワクチン接種率も教えてくれてたようで位置情報の大切さがわかりますね
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:36
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:46
WindKnight.jp 2021年07月24日 17:50
かれらのコンセンサスが、そこにあることを忘れてはいけませんね。
だから、日干し or 焦土にするしかないのです。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 17:57
な結果がこの有様だよ!
Nanashi has No Name 2021年07月24日 18:03
Nanashi has No Name 2021年07月24日 18:06
Nanashi has No Name 2021年07月24日 18:12
Nanashi has No Name 2021年07月24日 18:18
逆をされると顔を真っ赤にして猛抗議するクセにw
Nanashi has No Name 2021年07月24日 18:23
いや、これが「適切」でしょうねw韓国人にとってはw
むしろ、これこそが「適切」なんですw韓国人にとってはw
この事案は、「主観のみ」で生きる韓国人にとって、
世界の各国を紹介するために、各国のイメージを「正しく」想起させるための
写真や説明文を用いたまでの事なんですw単純にw素でw一切の悪気なくw本気でw
だって、それが韓国人にとっての各国の「正しい」認識なんだからw
「主観のみ」で生きる韓国人にとっての「正しい」認識なんだからw
彼らにとっては、ウクライナと言えばチェルノブイリ原発事故だし、
ルーマニアと言えばドラキュラだし、
マーシャル諸島と言えば「アメリカの核実験場だった国」なのだからw
それが「正しい」認識なんですw韓国人の見ている当たり前の
「正しい」認識なんですwそれだけなんですwナチュラルなんですw
相手にとっての善し悪しなんてどうでもいいんですw
自分以外の人間の感覚なんてどうでもいいんですw
彼らにとっては、「主観のみ」で見た時の「正しい」認識こそ、すべてw
韓国人の韓国人による韓国人のための「主観のみ」で見た時の
世界の各国の「正しい」認識として紹介しただけの事なんですw
この韓国メディアによる各国の紹介こそ、彼らの見ている正しい「世界」そのものなんですw
Nanashi has No Name 2021年07月24日 18:39
韓国人ってのはどいつもこいつも本当におかしなヤツラだって証明していってくれるwww
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:00
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:04
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:05
精神異常民族には関わらず生暖かい侮蔑の視線を送っていれば良いのです。韓国とは関わらず、教えず、助けずの避韓三原則で臨むべきです。
日本人 2021年07月24日 19:05
精神異常民族には関わらず生暖かい侮蔑の視線を送っていれば良いのです。韓国とは関わらず、教えず、助けずの避韓三原則で臨むべきです。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:12
そりゃすごい。宗主国様は属国に制裁しないと体裁がつかないんじゃないの?
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:17
稀に良い人がいるのが中韓。
稀に悪い人がいるのが普通の国。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:18
自衛隊機に火器管制レーダーを照射するという敵対行為を働かなければそのままずっと最優遇され続けていただろうに本当に愚かな連中なこと
□□□□(ネーム無し) 2021年07月24日 19:22
何が問題になってるか分かってないからまた繰り返すだろて
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:25
自分たちがやられたら火病起こす癖にさ
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:31
しっかし美人さんですなあ
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:40
> でも、そういう所に惹かれる韓流ファンって日本にいるんですよ。
「日本人」とは言ってない、ってやつですね。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:46
バカみたい
Nanashi has No Name 2021年07月24日 19:59
> ですが、こうしてその出来事を紡いでいくことで傾向を語ることが>できるようになるのです。
↑
本当、これなんだよなあ。
「○○するのは一部の韓国人」
「どこの国でも、○○する人はいる」
「日本人でもそういう人はいる」
という人いるけど、かの国は「平壌運転でやらかす」
んだよな。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 20:02
祐 2021年07月24日 20:21
だからこそ
必要最低限の貿易を除いて
( ̄∀ ̄)国交断交しかありえないんですよ
当然、日本の永住許可も全て停止すべきです
韓国との友好を唱えている連中は
一体どんなイメージを抱いているんでしょうかね
韓国人が韓国人である限り
他国と対等の関係なんて結べる訳がないんですよ
祐 2021年07月24日 20:23
韓国人が無意識に自覚する
劣等感の裏返しに過ぎないんですから
Nanashi has No Name 2021年07月24日 20:32
Nanashi has No Name 2021年07月24日 20:40
この世から消えて欲しい。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 20:51
『繰り返され』「傾向」となるのが『概念』では?
『反日概念論は前からなんらかの機会に出そうと思っていたもの』
(韓国の反日が終わらない理由、そして「日本人の嫌韓」が反日よりもマシな理由より)
以下「2019年地理情報標準認定資格 初級技術者講習テキスト」参照
『概念』は、共通の属性をもつデータの“型”。
データが次々に出現するということは、『概念』という“型”の『繰り返し』であり、それがデータ集合の「傾向」として表れる。
『概念』には上位互換があり、それが『標準』。
その定義はシステムの公正化を保つためのルール。
自分を『標準』と勘違いした『概念』。
我こそは『標準』であり公正でありそれに従わない日本は害悪である、
と書けば、
韓国のアレや、韓国に共通するキリスト教と儒教が共通して持つ傲慢さが表現できる。
以下「祭りの構造 饗宴と神事 倉林正次 著」参照。
日本神話には
ナホビ⇔ マガツヒ
の対概念があります。
本居宣長はナホビを「マガを直さむ」としましたが失当でして、
そう言ってしまうと「正しさ」という概念が出てきて韓国面に落ちる。
日本のマガを直すニダ!て韓国は言ってますわな
ナホの本来の原義は『繰り返し』。
「なおも繰り返す』という語感がそれ。
「祭りの構造 饗宴と神事」では、古代日本のシステムの要がナホという『繰り返し』であると述べてる
一方では允恭代の盟神探湯という正しさを求める斎庭で、マガツヒが祀られている。
つまりマガツヒとは延喜式祝詞では儀礼を撹乱する、同時に正しさを求める場面に祀られるという二面性をもつ。
キリスト教や儒教で「正しさ」の斎庭にマガツヒというデーモンを祀る勇気はないでしょうよ
オリンピックという儀礼で、マガツヒという現れたことによる「正しさ」のため、
その祝祭性を可能な限り削らなければならなくなった。
それでもオリンピックにはアスリートの物語の『繰り返し』が残った。
繰り返される物語の象徴が、入場式のマンガとゲームだと思うんです
Nanashi has No Name 2021年07月24日 20:59
>小山田、小林の件かあるし、日本も他国の事言ってられないよ
この二人とも件の鏡文字姓だよね。素性をあたれば、興味深い事実認定が出来るかもねw
Nanashi has No Name 2021年07月24日 21:29
「儒教-怨念と復讐の宗教-」という本も出てますが(学術文庫から
出ている真面目な本です)、宗教だの哲学だのが高尚だという思い込み
自体を再検討する必要もあると思うのですよ。哲学者も生身の人間であり、
いいもん食いたきゃ美女も抱きたいわけで、なまじ頭がいいからそれを
理論化しちゃうんだよね。そして、為政者もそれが統治に役立つツールだと
判断すれば、それを積極的に活用する。優れた考え方だから普及したのではなく、
社会にとって都合がよかったから普及したという歴史的事実は重要です。
実際、「1位からビリまで序列をつけて下位が上位を敬い続ければ世界は
必ず平和になる」というのは平和や秩序維持に有効な考え方で、
江戸時代250年の平和はこれで実現したと言っても過言ではない。
平等を前提とする欧米の価値観とは相容れないというだけで、
間違っているわけじゃないと思いますよ。優劣の問題ではなく、好みの
問題だからこそ、中国の価値観と欧米の価値観は相容れず、互いを許容することが
出来ないというのが現代社会最大の問題なのでしょう。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 21:30
人と人、国と国は尊重し合いたい。
韓国人だったら、それが出来んかったわけでしょ。
田舎もんやん。
Nanashi has No Name 2021年07月24日 21:36
Nanashi has No Name 2021年07月24日 22:49
いや〜、わかってた事とはいえ改めて、我が国とは価値観を共有しないお国柄だわ…
Nanashi has No Name 2021年07月25日 00:34
Nanashi has No Name 2021年07月25日 02:37
Nanashi has No Name 2021年07月25日 06:51
アメリカはロス地震で脆弱インフラだと笑ってた日本のテレビやテレビお抱え学者たちと同じ感覚
ネット板で日本や中国に対して随時対抗国の立ち位置から罵倒しまくる第三国の奴らと同じ感覚ですわ。
Nanashi has No Name 2021年07月25日 07:35
アクセス出来る方よろしくね!
Nanashi has No Name 2021年07月25日 08:58
Nanashi has No Name 2021年07月25日 11:00
韓国は野蛮国家ですと認知するでしょ
全世界が認知する事が大事です
Nanashi has No Name 2021年07月25日 12:52
ありゃソ連でしょ(地理的な話じゃなく)
Nanashi has No Name 2021年07月25日 15:35
Nanashi has No Name 2021年07月25日 17:10
Nanashi has No Name 2021年07月25日 18:10
私の知り合いの韓国人は本当にクズばかり。一人としてまともなのがいないのはなぜでしょうか。ハズレばかり当たったのでしょうか。
めったに怒らない私ですが、たまにあの連中のあり様、アレコレを思い出すだけでハラワタが煮えくり返ります。
Nanashi has No Name 2021年07月25日 20:02
しかしほんとに韓国のやり方は非道い。
人の本性は土壇場にではなく日常から滲み出るものというのが良くわかります。
Nanashi has No Name 2021年07月25日 23:11
>>7
そうそう、入場行進でやたらテコンドーが出てきて見るのやめた。今回のオリンピックも国内の工作員にかなりやられた感があると思ってる。
スポーツの大会はそんなに興味はないけど、ラグビーの大会は爽やかだった。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 12:42
お前らどれ程世界から嫌われてる現実を
知らんのか、オリンピックで数カ国が
嫌いから大嫌いになりましてお目出度うw。
Nanashi has No Name 2021年07月27日 09:12