「先月は景気が少し良くなり、テナント料を払える程度になったのに、今月はレベル4の社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)で売り上げが半減してしまいました。距離措置が延長されれば、もう商売なんて無理かもしれません」
ソウル麻浦区(マポグ)の弘大入口駅近くでホルモン専門店を経営するYさん(57)は、レベル4の距離措置が延長されるというニュースにため息をついた。「従業員を減らし、家族だけで店を切り盛りして、先月は店の賃貸料を稼ぐのもやっとだったのに、どうすればいいのか」と言いながらうなだれていた。
韓国政府が今月23日、首都圏にレベル4の社会的距離措置を来月8日まで2週間延長すると発表したことを受け、自営業者たちは茫然自失している。夕方6時以降は3人以上の集まりが禁止されるなどの措置が施行された7月12日以後、ソウルと首都圏における自営業の売り上げの減少が顕在化しているからだ。自営業者らはコロナ禍で売り上げの低下が続いている中、レベル4の措置で売り上げが再び「半減した」とし、「終わりのえない距離措置のもと、どうやって暮らしていけばいいのか」と悲鳴を上げている。
(引用ここまで)
過去最大級の感染拡大を受けて、会食をはじめとして2人までしか会うことができないという距離措置レベル4が発令されています。
もう自営業者は「これ以上どうすればいいんだ」と叫び声を上げている、という状況。
ただ、もうここまで何度も距離措置が出ていて、最大レベルの4とはいえ緩みまくっているというのが実情。
男子バレーボールサムスン火災、選手・コーチ「18名」大量確定(ヘラルド経済・朝鮮語)
選手1名が会食して、そこからクラスター発生。
緩んだ典型例ですね。
ちなみにワクチン接種はまだまだ進んでいません。
昨日の日曜日の接種は1次接種が1492人、接種完了が57人。全員ファイザー製ワクチンの接種。
ただし、接種完了のうち54人はアストラゼネカ−ファイザーの混合接種。
ワクチン1回接種32.9%、接種完了13.4%... 今日から50代接種(ニューシス・朝鮮語)
今日から50代後半の接種がスタートするので、少し速度が出るのではないかと期待されています。
予約当初はモデルナで接種されるという話だったのですが、先日納入されたファイザーを使ってしまおうという意図があって首都圏ではファイザー、非首都圏ではモデルナという方向性になっている模様。
ファイザー向けのコールドチェーンが行き渡っているのが首都圏だけという部分もあるかもしれませんね。
んで、26日になりましたが。
先日、ファイザー製ワクチンが186万6000回分納入されましたが、その後はモデルナ製が29万回分の納入があっただけ。
モデルナワクチン29万回分到着……4000万回分の115万2千回分の導入完了(聯合ニュース・朝鮮語)
現状で納入されたワクチンは622万4000回分。
「7月は1000万回分の納入がある」と宣言していましたが。
残り5日で377万回分の納入がないと「7月は1000万回(プラスイスラエルから70万回+8万回分)」と宣言したことはなんだったのかと問われてしまう。
ついで「8月までに3500万回分、9月までには7700万回分」と宣言していましたからね。
それも疑念を持たれてしまう。
ま、K防疫があれば大丈夫でしょ。なにしろ韓国こそが世界の標準らしいですからね?
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年07月26日 18:48
文ちゃんがいる限りなんとかなるさ。
あ、自画自賛したらダメだろうけど。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 18:52
Nanashi has No Name 2021年07月26日 18:59
パサラソケサラソ 2021年07月26日 19:01
「ワクチン供給について、韓国は委託生産(いわゆるラベル貼り)分を当てにしているんじゃね?」
みたいなことをコメントした。
でも、韓国でラベル貼りし日本で瓶詰めする可能性に気付いた。
やっぱり韓国は危ないな。
デルタ株は無理そうだが、今冬には間に合いそうかね?
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:02
狂犬病ワクチンでも可なんだろうなあ
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:05
もしかして正規接種との比較データ取れるかとも期待したのだけど
やっぱり韓国だな
そんなこと以前の以前の以前の次元だった
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:06
韓国以外「世界舐めてんじゃねーぞ!」
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:06
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:08
歴史や過去、経験から何で学べないのか?
元は同じ原人だったのに何時どこからダメダメ民族になったのかw
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:09
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:10
断言しといてこれじゃ理由の一つも尋ねたいわな
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:20
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:24
日本からもらう予定だったから何千万回分入るって言ってたのかもね
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:28
理由?
俺以外の誰かのせい。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:29
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:33
9月といえばかなり先だし、2回目が確定してないのに1回目だけ予約できたという話をはじめてきいたので、日本国内でも不足し始める兆候が出てきたかもしれません。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:43
韓国政府が景気のイイ目標を出して、それが達成されるようになったら要注意
名無しの兵衛 2021年07月26日 19:48
一気に売り上げ落ちるだろうねえ
基本、連んで外食する国だしねえ
2人以下だと頼む量も萎むだろうしなあ
にしてもレベル4だけに
防疫は是が非でもお願いしたいのだろうけど
結局は緩む辺りが、K防疫ゆえだわな
それくらいいいだろうで、
食堂で食事中に大声で話したりするそうで
ワクチンはなあ、地元が遅いのはヤバいw
隣町に住む義兄(50代)は、もうワクチン接種だそうな
本当うちの自治体ヤバいわ
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:53
どうなるのかね。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 19:53
昨日の接種数130万回越えなんだけど、何か?
名無しの兵衛 2021年07月26日 19:57
ならウリナラ自慢の宅配があるニダで
クラスター感染は、想定出来ると思うんだけどねえ
それでも、狭い店内で
不特定多数で唾飛ばしあう環境よりはマシなのかも知れないけど
Nanashi has No Name 2021年07月26日 20:20
5-6月頃にでもメーカーと直接交渉して一定の追加供給を確保しておけば、
今の接種数の停滞とか交差接種みたいな問題は起こらなかったと思うんですよ
Nanashi has No Name 2021年07月26日 20:27
Maxkind 2021年07月26日 20:28
こうなると外交は個人の生活に影響しないから知らなくていいというのは有権者の怠慢だね。その情勢下でのサヨク勢力の乾坤一擲の大嘘がK防疫プロパガンダでありPCR全数検査だったのだから。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 20:45
韓国が買ったワクチンって供給は年末でそ?
韓国だって、なんとか7月(第2半期の始め)での供給を交渉中って報道してた
COVAX経由のワクチンだけなら、スレ記事の状況になるのは当然、それを騒ぐのは・・・・韓国人が騒ぐのはいつもの事
だけど、日本側で記事にするとか、BBSで扱うのなら、その点を書くが最低限の情報の提示では?
って思いますね。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 20:46
市区町村で多少の違いはあっても、2回目の予約は1回目接種後じゃありませんでしたっけ?
Nanashi has No Name 2021年07月26日 20:56
購入価格に納得行かなかったのか、金払ってないのか、恐らく両方です。
多分、ワクチンの価格は先進国向けと途上国向けで大きな差があります。
オリンピックやワールドカップの放映権料と同じことで、事業の公益性と
メーカーとしての収益確保を両立させるため、先進国からむしり取れるだけ
むしり取るような価格設定にするはず。特にAZは金のない途上国が多く
買ってますから、韓国のように支払い能力がある国には先進国としての
責務を支払ってもらわなければ困る。ところが、韓国は自分を途上国だと
主張して途上国分の金しか支払おうとしない。交渉が成立するわけ
ありませんね。
金払ってないからその金で買える分のワクチンしか送ってもらえない
わけです。
要するに、西側世界の商慣行に馴染めないということですな。
2021年07月26日 20:56
2021-07-26 16:11
コロナ治療薬の治験開始=飲み薬、ウイルス増殖抑制―塩野義製薬
塩野義製薬は26日、新型コロナウイルス治療薬の臨床試験(治験)を国内で始めたと発表した。
ウイルスの増殖を抑制する飲み薬で、早期の服用で重症化を防ぎ、発熱などの症状を改善する効果が期待されている。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:01
予約は接種後でもワクチン確保はされているのが普通だと思うのだが
うちの自治体では今新規予約は停止中だが予約ができた人は2回目まで
ワクチン確保できてると広報されてる
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:02
ちなみにファイザー
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:06
んー。自分もまだ予約再開さえされてない40代なんですが、不安っちゃあ不安。
一応、日本政府と各自治体を信じるのなら、1回目と2回目をセットに予約する数量を確保するため、予約を停止・制限してるはず、なんですが、
実際のところは、日本が十分な数量を実際に(書面上ではなく)確保できているかどうかは、なんというか「信仰」に近いところもあるので、あんまり人ん所笑ってるのもなあ、という気分ではあります。
ただ、ひとまず高リスクな高齢者への接種が順調に済み、停止・再開を繰り返して「進んでいる」ことだけは承知してます。
まあ、毎年打つようなものなら、今はそんなに「自分は」急がないか、くらいの気分なのも事実なのですよ。(40代未満、職域接種と無縁の人間は)
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:09
「3週間後の2回目接種に同意しますか?」と出るから
「はい」にチェック入れて確定押せば、全予約完了です。
別途2回目予約が必要なのは、1回目とは別の会場や日時
を希望する場合のみ。(その場合は枠が少ないので、
予約取りづらくなるとのこと)
韓国のワクチン不足・交雑接種の記事になると必ず
2回目の予約ができないってコメントが現れるけど、
特段の事情が無いのに、2回目確保せず1回目受け付ける自治体
なんてあるんですかね?
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:15
最低賃金引き上げのせいで潰れた訳じゃ無いことにしたいのだよww
k防疫万歳なんだよw
打ちたくてもワクチンが無いから、世界標準のk防疫に頼るしかないって事にすれば良いんだよwww
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:21
> 必ず2回目の予約ができないってコメントが現れる
それは今回始めて見た感じだけどな。
ただ今月、59歳以下に順番が回ってから、多くの自治体で一回目の予約ができなくなってるのは事実だ。これについて、なぜなのか・どれくらい待つのか、ちゃんと政府からのアナウンスがない印象はある(自治体個別の事情、とする論調はあるが...)
まあともあれ待てばいいのだろうという信頼は崩れてないと思うし、一回目二回目セットを崩してる自治体は、日本では無いと信じたい
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:33
うちの区、ファイザー入荷が遅れてますが2回目待ちの方には影響ありません、と広報されました。入荷遅れの分は、1回目の受付数を1ヶ月間半減させる事で対応していると
つまり初めから2回分1組で計画しているので、1回目だけ打って宙ぶらりんになる人は出ない訳です
この2回分1組が崩れてる地方自治体があるのでしょうか??
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:44
Nanashi has No Name 2021年07月26日 21:54
しかも「お願い」ベースによって自称正義同士で同調圧力かけあうのを祈るしかないような日本と違って、あちらはその気になれば個人の自由も権利も踏みにじり放題の社会環境に整備しておきながらこの体たらくなわけで
なんだか見事なくらい泥縄で、各国の対コロナ(対感染症)政策の欠陥部分ばかりを取り揃えたショーケースみたいになってるな韓国
あそこがどんだけ衰退しても誰も大して困らないのが唯一の救いか
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:03
輸入量が1000万人分に達するまで、
韓国では7月が続くのだよ。
7月32日、7月33日、7月34日とね。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:06
ファイザーだと、1人分40ドル程度らしいので、1000万人分だと、約4億ドルです。
韓国政府は、ドルが無くて、サムスンから借りた程です。
それに、ワクチンスワップなる奇妙な主張もしています。要は、ドルなしでも、当座のワクチンを手に入れようとする浅ましい考えです。
ワクチンの手当てが後手に回ったのは、ドルがなく、また、K防疫に自惚れていたので、先送りした結果だと思います。充分に、余裕資金(ドル)が無かったものと思われます。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:07
LLLLL 2021年07月26日 22:14
(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:15
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:17
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:17
ここまで日本に対抗して、日本を侮辱する言動を繰り返している以上、
韓国がめちゃくちゃになればいいと思う。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:23
「引き続き2回目の予約をお願いします。予約は出来れば1回目の
4週間後にしてください」
といったメッセージが表示されました。2回目の日時は自由に設定できるシステム。
荒川区は自営業が多くて4週間後に仕事を休めるか確定できない人が多いと
思われるので、こういうシステムを採用していると思われます。
この辺は自治体によって事情が異なりますから、それぞれの自治体に
任せるよりないんじゃないですかね。ちなみに、7月前半で一旦ファイザー1回目の
予約受け付けが終了し(2回目の受付は続行。ということは、2回目の受付を
即座に行わなかった人が相当いたということですね)、モデルナのみ
受付が
続けられました。仕方ないので今日モデルナを射ってきたのですが、
先週末からファイザー1回目の受付が再開されました。
「供給の目処が立ち次第1回目の受付を再開する」というポリシーで
受け付けるということで、2回目は常に確保されているということに
なりますね。
このやり方だと2回目予約を忘れる人が絶対出てきますが、そこは自己責任だ
頑張れ自営業って感じ?
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:30
ファイザーが切れたのかワクチン嫌悪が広がったのか…?
韓国の様に横ばいになっていないからまだマシだと思いたいですけどね
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:30
日本 1回目 36.6% 2回目 24.9%
韓国 1回目 32.7% 2回目 13.3%
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:44
経済国格(格付)が日本より上の韓国は高経済成長率達成の余勢をかって、ドル建て国債をドッカーンと発行するそうですから、そんな事はないと思いますよ。(棒)(配信記事によると、金利で有利で高人気だとか。)
んで、数日前の韓国の記事では、8、9月には当初予定以上のワクチンが入ってくる見通しで、9月か10月には全員接種か何やらを予定通り実現できるって、書かれていましたよ。(それを信じて、スガさんのファイザーへの要請をバカにする韓国人の書き込みも見かけました。)
韓国の予定・計画の"緻密さ?"は、私のような愚鈍・愚図な人間にとっては、心の鎮痛剤なので、このまま行き当りばったりでいって欲しい。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:46
せんだみつお「ひさしぶりに呼ばれた気がした」
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:48
自分は東京都区部在住、一次接種の予約を取ると
二次接種も自動的に予約できるシステムになってる筈なんだが
自治体ごとで違うのか?
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:49
>「8月までに3500万回分、9月までには7700万回分」
以前言い触らしてたワクチンスワップの皮算用だったんじゃないニカ?
Nanashi has No Name 2021年07月26日 22:55
>東京都荒川区では1回目と2回目は個別に予約するシステム
そいういシステムがあるのか・・ただ、自分が住んでる荒川に近い区の
接種会場は一時間も掛からずに接種出来るように回してるから、まとめて
二次接種の予約も行った方が良かった気がする。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 23:05
韓国の2021年が終わるのと北京五輪が終わるのとどちらが先になるのやら。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 23:18
それができないのは、韓国政府のドル不足が致命的だからだ。
韓国の国家破産も近いかもね。馬鹿みたいに軍事予算をつぎ込んで、日本並みの予算を使っている。本来、韓国のような財政に余裕が無い国がすることではない。その影響が韓国国民の生活レベルの低下となっている。国民の反乱か、戦争が原因で、近いうちに韓国は必ず滅ぶよ。
Nanashi has No Name 2021年07月26日 23:21
其れ迄接種率が60%以上に成って欲しいですね
日本は日本の道を行きますよ、韓国は韓国の道を行ってください
日本は韓国には関心が無いですよ
Nanashi has No Name 2021年07月26日 23:31
日本はまだ優しいですけどイスラエルは優しくないですよ イスラエルは日本に親近感持ってくれてますけど韓国はどうですかね
Nanashi has No Name 2021年07月27日 00:04
それでなくとも韓国は散々金持ちアピールしてきとるのに。
また感染拡大し始めとる中国に、聞かへんワクチン恵んでもろたらえんちゃう?
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2021年07月27日 00:39
Nanashi has No Name 2021年07月27日 00:48
多くの人は1回目と2回目を同時に予約していると思いますよ。
でも、例えば電気工事関連の仕事だと受注側は発注側の都合に合わせて
動くしかないから、4週間後にうまく休めるとは限らないわけで。
「ワクチン射つからその日はちょっと・・・」なんて言ったら仕事を
永遠に失いかねない。そんなわけで、受注仕事を行う職人が多い街だと
荒川区のやり方は都合がいいだろうと思います。
Nanashi has No Name 2021年07月27日 03:13
その話はわかるけどワクチンは2回目の分も確保しておくべきじゃないかな
2回目の予約をしなくてもすぐにそのワクチンが無駄になるわけでもないんだから
Nanashi has No Name 2021年07月27日 03:32
名無しの兵衛 2021年07月27日 03:40
あんまり報道されてないだけで
韓国側でもミスで廃棄ってのはそれなりにあるみたい
多分人口比で言ったら、日本より廃棄処分してる
日本は6月当初の時点で約7000回分以上廃棄してる
韓国は7月当初の時点で約8000回分以上捨ててたり
「コロナ19ワクチン冷蔵庫のドアを忘れて "8368名分廃棄
http://www.medigatenews.com/news/2331974626
>ワクチンが保管された冷蔵庫のドアを忘れて
>適切に閉じなかったり、誤って冷蔵庫のコンセントを抜いたり、
>ワクチン保管用冷蔵庫に故障した電源タップを使用するなど、
>ワクチン保管適温を適切に管理していなかったのが最も多かった。
名無しの兵衛 2021年07月27日 03:51
6月以降に1000個単位の廃棄が所々で出てきてるからなあ
主に職域接種で
総計でだと割と酷い数かも知れない
いくら数があるからと言って
管理が緩みすぎだし
社名が公表される方向なのは仕方が無いだろうなあ
Nanashi has No Name 2021年07月27日 06:29
コメント欄を見るまでわずかな誤差だと思っていました。
私は厚生労働省及び防衛省の大規模接種センターを参考にしていたので、1回目接種後に2回目の予約という流れは基本どこも同じだと思っていました。
Nanashi has No Name 2021年07月27日 08:21
今はもう韓国にもニュージーランドにも関心を無くしてすっかり五輪中止を延々と繰り返しております
Nanashi has No Name 2021年07月27日 08:25
mRNAワクチンの保管には専用の冷凍庫が必要
という点が大きい
食品業務用よりもはるかに低い温度で保管しないといけないので
そこらの企業がそんな代物を確保できてるとは限らないし
数にも限りが有るだろうし
Nanashi has No Name 2021年07月27日 09:15
うちは7月に40代接種もはじまってるけど、ワクチン供給が遅れてるから集団接種会場の予約はそのぶん絞られてる。とはいえ40代の自分がその会場で明日1回目接種予定だからふつうに進んでる感じだ。
埒外 2021年07月27日 09:27
え~、今更~?
こういうのはもうあきタンなんだけど~。
あ、そうだ!
SNSでアンチワクチンの風評を流行らせて若いのの接種拒否を煽れば当面のワクチン不足を回避できるかも!
名無しの兵衛 2021年07月27日 10:11
来週すぐ接種出来そう
開始まで出待ちで受付したら凄い勢いで枠が消えて
もう、可能な日は埋まったとか凄いわ
うちの自治体、集団接種は
今後会場設営が消極的でWEBでの予約は期待出来なく
個別の方に専念で
でも、個別は基本そこの患者さんのみとか言うのばかりで
しかも受付は、医療機関に電話か直接来てねばかりで
なかなか酷いからなあ
Nanashi has No Name 2021年07月27日 10:49
ですから、供給分の半数しか1次接種の予約を受け付けていないんですよ。
例えば、政府から1000回分のワクチンを供給されたら、1次接種を500人募集する。
500人応募が来たらその時点で1次接種の受付は終了。以後は2次接種のみ受け付ける。
これを繰り返していけば全員が2回接種出来るし、区民が2回目の予約を
忘れなければ余らせるワクチンが出ることもない。2回目接種の自由度を
確保しつつ無駄なく摂取する上で、合理的なシステムだと思います。
もちろん、自由度が高い分だけ区民の自己責任の範囲も広いですが、
それは覚悟の上ってことですね。
ちなみに、昨日1次接種を行ってきましたが、射ったワクチンの消費期限は
12月になっていました。ワクチンの消費期限に余裕があるからこそ
(武田も作った先から発送してるでしょうから余裕があって当たり前ですが)
荒川区のような自由度の高いシステムが成立しうるとは言えるでしょう。
「イスラエルから今月期限のワクチンが送られてきたから今月中に射ち尽くせ」
みたいな状況では接種側がスケジュールをガチガチに固めて射つしかないもんな。
Nanashi has No Name 2021年07月27日 10:57
t 2021年07月27日 11:01
>電気工事関連の仕事だと受注側は発注側の都合に合わせて
動くしかないから
仕事関係はしょうが無いが、互いに仕事で関わるならいち早くワクチンを接種
した方が仕事上の計画を色々立てやすいだろうし、昼食の時間帯は連絡を
避けるみたいにビジネス感覚で接種に行ける意識作りも重要なのかと思った。
Nanashi has No Name 2021年07月27日 12:00
ここまで見てきて2回目以降は未定と言われた(ワクチン確保されていない)という合理的な理由
を説明できた人はいませんでした
50代の年上の同僚さんあるいは16さんが何か勘違いをされている(善意に考えて)のでは
ないでしょうか (善意に考えない場合は省略)
アホな自治体の可能性もなくはないけど
そんな訳で普通の所に住んでれば2回目が打てずに困るという心配はしなくていいと思います
名無しの兵衛 2021年07月27日 12:18
うちの自治体の個別でだと、
ワクチンナビに記載のある、
とある医療機関の予約受付の説明書きで
「7月中に1回目接種された場合も、
2回目接種が予定通りできない場合もありますのでご了承ください。」
と言う医療機関もあるからねえ
そういう説明をしてる医療機関もあるのね
Nanashi has No Name 2021年07月27日 16:30
>2回目接種が予定通りできない場合もありますのでご了承ください。」
>と言う医療機関もあるからねえ
荒川区は理由がわかるが、その他の地域で2回別々に予約の理由はなんだろうか?
ワクチンの入りが分らない早い段階で制度設計したからそうなのかな?
Nanashi has No Name 2021年07月27日 18:20
名無しの兵衛 2021年07月27日 18:24
そこの医療機関の本サイトでの説明でだと
一応2回セットで予約を入れてるみたい
でもワクチンの入荷で
2回目のワクチン供給が予定であるため
市からの配布数の問題で、仮に減ったとした場合
延期の可能性を考えて、そういう書き方をしてるみたいね
まあ自治体を信用してないのが窺える
さすが全国最下位クラスの接種率の県の中でも、
特に接種が進んでない地域だけはある
t 2021年07月28日 00:04
やはりシステム登録の問題なのか・・
ちなみに自分が接種を受けた東京都下町区部だと、
予診票がある程度まとまったら次々と誰かが持つて行っているから
システム登録を全力で行っているのだろうかなと
名無しの兵衛 2021年07月28日 01:23
うちの自治体の隣町は
逆に個別をやめて、集団接種一本にしたそうな
それが功を奏したのか
うちと同世代でもつい最近接種出来たという話
接種出来る日もしっかり自治体が提示し
予約も一本化でネットでも出来るシステムに
これが自治体の差だとは思ったり
うちの自治体、個別に拘りすぎて
集団接種を停止して
ネットで予約すら出来ないのとは雲泥の差だわ
多分、ワクチンの在庫管理でも差があるのだとは思ってる
Nanashi has No Name 2021年07月28日 09:19
逃げ切らなければ別荘行き確定w。
Nanashi has No Name 2021年07月28日 23:02
世界中で足りないのに、ワクチンなんて何億本も一気に量産できる訳ないじゃないですか。