相互RSS募集中です

韓国メディア「日本の独島挑発の背後にはアメリカがあったのだ」……いや、いろいろと間違ってるな、それ

日本の独島挑発、背後には米国があった[韓国の歴史を変えた今日](ノーカットニュース・朝鮮語)
サンフランシスコ平和条約は1951年9月8日、米国を中心と連合国が敗戦国日本の地位を明確にするために締結された。
1945年8月15日、日本が戦争の敗北を宣言して6年1ヶ月ぶりであり、47年3月20日条約「スケッチ」が出て、4年6ヶ月ぶりだ。
条約の第1章は戦争終了と日本の主権回復。2章では、韓国の独立を認めと韓国の領土放棄だ。
日本が独島が「自分の領土」だと言い張る根拠とすぐ2章の「領有権放棄」条項である。
原文はこうだ。
「日本は韓国の独立を認め、済州島、巨文島、鬱陵島を含む韓半島とその付属島嶼のすべての権利、資格、領有権を放棄する」
日本はまさにこの条件に放棄対象に「独島」が明示されていない独島は日本の領土だという立場だ。 (中略)

このように、独島領有権紛争で、私たちが見落としていた非常に重要な問題がすぐに米国の役割だった。
独島研究の権威である梨花女子大学ジョンビョンジュン教授はCBSノーカットニュースとインタビューで、「独島問題は、米国の影響力から派生した問題」と断言した。
彼は「韓国にも力がなく、日本でも力がないから、米国に頼って解放を試みようとしていた」とし「米国が決めたところにより、地域の政治秩序が作らられていた時代だっただけに、独島問題も米国の(意思決定)の範囲内に入っていたのだ」と語った。
彼は当時、米国の独島関連の意思決定が北東アジアの力学関係の変化と結びつい出して見るべきだと重ねて促した。
彼は「北東アジアの政治秩序が冷戦の構図に再編され、米国としては(日本を足がかりに)中国、北朝鮮などを封鎖しなければならないと判断した」とし「日本と接している国がすべての東アジア諸国たちだから、日本に有利な方法で(領土問題を)放って置いた」と強調した。
(引用ここまで)


 韓国のオンラインのみのニュースサイトであるノーカットニュースによる「アメリカが背後にあるから、日本は独島に対して挑発を繰り返している」との解説記事。
 中略部分にはサンフランシスコ条約で韓国に対して竹島が返還されるべきか否かが草案でひっくり返り続けていたことが語られています。
 こうしたサンフランシスコ平和条約関連の記事が出る際に、ほとんどの場合でラスク書簡の存在は無視される不思議。

 実際にニュースサイトで「ラスク書簡(러스크 서한)」で検索しても、異様に少ない数の記事しか出てこない上に「ラスク書簡は秘密文書に過ぎない」とか、ホサカ教授による根拠のない「ラスク書簡は無効」とするようなものくらいしかない。
 要するに見たくないものなので無視されているのですけどね。


 そもそもサンフランシスコ条約に韓国は何度も干渉しようとしています。
 署名国(戦勝国)として参加しようとし続けていたという経緯もありますし。
 竹島についても1951年の7月に「返還される領土として独島を記してほしい」と求めたものの、アメリカは無視して、サンフランシスコ条約の最終版に「日本は済州島、巨文島、及び、鬱陵島を放棄すること」という記述に収めている。
 このあたりのやりとりも韓国では書かれないことが多い。
 竹島については「韓国の要望がことごとく無視された」というのが実際です。

 当時の国際的な意思として「竹島は日本に所属する領土である」という決定が為されていた。
 それに反抗する形で条約発効直前に李承晩が竹島に侵攻した、というのが歴史的事実。
 それを「日本の独島挑発の背後にはアメリカの影がある」としているのはなんというか。
 事実誤認も甚だしい、というところですかね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:17

    都合の悪い事実関係は無かった事になるのが韓国流ですしおすし
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:18

    アメリカ政府に「竹島は日米安保の適用範囲内なのか」を是非とも聞いてみて欲しいですね。
    韓国が米韓同盟を止めたらアメリカも言ってくれると思います。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:18

    自分勝手な結論が先にあるから、それを成立させるために無茶もするし、思い通りに行かなかった後でも歪めようとひたすら諦めないんですよね。典型的な自己中の行動です。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:19

    (◎_◎;) 日韓基本条約だって、近年まで亡き者にされていたようです。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:20

    >それに反抗する形で条約発効直前に李承晩が竹島に侵攻した、というのが歴史的事実。

    この事実を無視し続ける日韓のメディアや政治屋のクソっぷりなんだわ。この時の竹島侵攻で日本人が大量に韓国に拉致されてそれを救助するための交渉に日本国内の朝鮮人犯罪者を大量に釈放しなきゃいけなくなった=以後の犯罪在日朝鮮人の元祖っつー流れは義務教育でも教えておけやって思う次第。
    当時自衛隊も無い日本には韓国の暴挙に何も手を打てなかった。自衛隊不要とかいう輩は、韓国北朝鮮&中国が同じこと絶対起こすの分かっててほざいてるからあからさまな侵略行為なんだよなぁ(クソでか溜息
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:21

    散々、芸能人やスポーツ選手まで巻き込んで竹島で挑発しておいて
    日本の独島挑発の背後には米国があったニダってか
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:21

    韓国人は自分の物にならないメシには灰をかける民族でしょう
    いっそミサイルぶち込んで海の藻屑にしてもらったほうが両者溜飲下がるかも知れません
    つか南北統一して北朝鮮軍事政権が前面に出てきたら
    竹島にミサイル基地、最悪核廃棄物投棄場にされかねない
    そろそろそういうの考える時期だと思います
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:21

    うーむ
    アメリカに叱ってもらう、アメリカが日本を叱るよう仕向ける作戦が不調な理由を見つけたようですね
    執念深くアメリカに日本の非道を訴えて懲罰するよう請願しても答えが返ってこない
    その理由付けに苦慮し、遂に「アメリカが日本の半島侵略にお墨付きを与えているからだと突き抜けた」という解釈にたどり着いた模様
    韓国政府はすべての大学で愚かな教授連中を入れ替えるべきうえーははは
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:21

    事実を事実として認識するのがそんなに難しいのかな?
    間違った事実の上には間違った行動しか存在しないのがわからないのかな?

    事実を事実として認識するのを阻んでいるのは、朝鮮語の機能性文盲率の高さが影響してるのかな?

    ここまでおかしな民族って世界に他に類例はあるのだろうか?
  • 2021年09月08日 12:23

    たてまえで勝てないから、アメリカの圧力ニダとか有りもしない裏を主張するしかないということで。
    事実誤認も百回言えば彼らの中で事実になり、それを世界に押し通すのが彼らの常套手段ですが。しかし関係悪化の一途をたどるアメリカには通用しそうもなく、これまた関係悪化の一途をたどる日本のことを考えると、侵攻の二文字が脳裏にちらついているでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:24

    シンシアリーさんのところでも、割と議論になる「見たくないものは見ない」系でしかないのだよね。
    韓国はアメリカの恩義で「敗戦国」から「第三国」にして貰っています。
  • サムライスピリッツ 2021年09月08日 12:26

    竹島で漁師を殺害し何千人の日本人を拉致した事実は変わらないのですよ、日本に統治を頼み独立戦争もしたことが無い国の意見など聞く耳はもちませんよね、今の韓国も変わらないんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:26

    韓国人の本質本音が日本を潰して日本人を奴隷にしたいってのが滲み出てる内容ですね。チョー怖いから敵国認定でいいよネ★
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:27

    ウリの思い通りにならない原因は他人がウリの要求に応えようとしないからニダ
    これを外交にまで敷衍するとかような寝言が出来上がります
    馬鹿な学者っぽい人間が騒いでるだけならまだしも、
    韓国政府も似たような呪詛を溢していますし>美国は同盟国の義務を果たしていない
    ま、官民共に引き返せない一線は超えてしまいましたね
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:27

    韓国にしか存在しない「歴史」、人はそれを偽史という。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:28

    こんなのが「学術の権威」だってんだから韓国における権威とはどのような種類のものか馬脚を露わしていますな
    だからこそ他国では通用しないホサカ教授も韓国だと教授としてやっていけるのでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:29

    【韓国にも力がなく、日本でも力がないから、米国に頼って解放を試みようとしていた】
    この発言の主語はどこ?
    どうも竹島は係争地で、日韓両国が主張するも互いに力がなく米国が一方的に決めた、と読める。つまり、竹島、が主語となるのだけど、そうすると解放が意味不明。
    あと歴史解釈も陰謀史観というか、米国万能説みたいだ。
    当時、米国が世界を差配していたのは事実だけど、日本を前線としたのはソ連に対するものではなかったか。
    韓国の歴史通説っていつも陰謀論じみているのは何故なんだろう。

    記事を読んで、少しだけ感心したのは「敗戦国日本」としているところ。
    「戦犯国日本」とはしなかったんだ(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:34

    アメリカは寧ろ、冷戦下の東側への対抗の為に、韓国の肩を持って、韓国が竹島を不法占拠し続ける状態を日本に黙認するように仕向けていたと思うけどな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:34

    こういうの見ると、話し合いで返しなさいよと言うのは無理だなと解るね
    武力行使しかないのかねぇ
    やらんけど
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:43

    韓国に対する愛は無いのかー!
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:44

    騒がしいドロボー😱

    ドロボーとしても役立たず👻
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:53

    レーダー照射の話と根は同じだな.
    自分に弱みがあるからとんでもない話をでっち上げる
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:54

    クズ中のクズ李承晩の蛮行は決して忘れないし風化させてはならない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 12:59

    ※2
    同盟国同士を秤にかけることを強要するような朝鮮人みたいなムーブは不要
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 13:15

    韓国政府もさぁ日米はじめ西側諸国や中東に雑に扱われてくやしいならさ、グダグダ言わず日本にミサイルでも撃ち込んだら良いんだよ!ミサイルがアレなら日本海で銃撃戦しかけるとかさ!火器管制レーダー照射できたんだからできるって!!
    あと韓国人さんもさぁ政府に文句つけてないで在日焚きつけて日本国内で大規模暴動起こさせるとかやって一泡吹かせたら良いんだよ!日本人嫌いなんでしょ?できるって!!

    世界がアフガニスタンに注目してる今だからこそ横っ面叩いて韓国に注目集めなよ!世界が目を覚ますからさ!!
    頑張れ韓国、事実に負けるな!!
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 13:17

    韓国にしても日本にしても竹島(独島)に関して双方が挑発している現状から、なかなか間を取った解決ができないと思います。
    そもそも日本政府から韓国を国際裁判で訴える意欲が感じられませんですけどね。

    ただ、ひとつ言えることは竹島問題について関心を持つ日本人は少ないですけど(私の周りにはいない)、韓国は国を上げて取り組んで多くの韓国人が関心を持っていること。

    一度、島根県の県庁近くにある竹島資料館に行きましたけど、全然まったくこれっぽっちも、ヤル気が感じられませんでしたね。
    これは韓国には勝てないなぁって正直思いました。
    今はどうか分からないですけど、竹島資料館まで足をのばそうと考える日本人なんてほとんどいないと思います。
    そりゃ、領土問題ですからある程度強気に主張するべきですけど、正直な話、竹島問題で現時点において日本に直接影響を与えそうな事案って漁業権益くらいしか思い付かないんですよね。でもって、首都圏の政令指定都市より人口の少ない県の漁業協権益と韓国との全面的な不仲を助長するのは、どちらを取るかは意見が別れると思います。

    現状維持のままこれからも続くのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 13:18

    竹島始め返すべきものを全て返却してからじゃないと韓国との関係改善なんてあり得ませんよね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 13:23

    都合の悪い事実は極力見ない。

    それでも都合の悪い事実に直面し避けられない時は、“大声”で否定する•恫喝する•発狂(泣き叫ぶ)して見せる。  フツーの韓国•韓国人の思考です。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 13:29

    竹島に侵攻したことなど忘れてしまったのではないでしょうか。
    政権がかわったから。
    都合がわるいから。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 13:40

    〉9
    彼らは自らの信じる理想や正しさの枠を通してしか物事を認識できません。
    それに合致しないものは無いのと同じ。古墳埋めるのも同じですね。
    しかもその正しさに根拠は必要ないという…
    善悪優劣では無くそういう価値観だからとしか言いようがありません。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 14:05

    韓国人の専門家って良いな。
    ほぼ妄想だけで専門家、と言えるんだから。
  • 2021年09月08日 14:08

    >事実誤認も甚だしい、というところですかね

    そもそも

    ( ̄▽ ̄;)正しい歴史認識を全くしていないのが
    韓国人ってやつでしょw
    今日もウリナラファンタジー
    明日もウリナラファンタジー
    死んでもウリナラファンタジー
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 14:13

    ドク島神聖思想からすれば論理的帰結として反米になるって訳か
    妄想に浸る一方で本当に朝鮮民族の精神的拠り所な白頭山が実質的中国領になりつつある現状を無視、ほんまアホやなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 14:16

    そんな昔の地図など全く関係ない
    法的に言えばサンフランシスコ条約が全て
    そしてサンフランシスコ条約で領土の返還を決めたのなら、それはどこまでか(つまり竹島は含まれるのか、含まれないのか)、連合国はハッキリする義務が有る
    それらを否定するのなら、台湾や韓国自体がまだ日本の物となってしまう
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 14:24

    ん?
    「韓国が竹島含め日本に挑発行為を繰り返すのは、中国の江沢民派による対立工作だった」じゃなくて?
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 14:33

    チョ※ 頃は無視 一貫ですナ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 14:50

    韓国人ってそういうものでしょう。不都合な物は無視か捏造・無効だという。
    それが基で論理的に矛盾する事になっても既に決められた答えしか認めない。
    論理思考が劣るのは当然といえるんですけどね。事実を受け止めなれないんだから。
    そして政治家・学者・識者がそういうものだから国民はもっと思考力が無くなる。
    実に朝鮮半島らしい洗脳と扇動のスパイラル。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:00

    しかし、サンフランシスコ条約の時から竹島に執着してたって、何で竹島だったんだろ。
    今は朝鮮始まって以来の外国から奪った領土だから守りたいのは分かる。でも当時は?
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:17

    李氏朝鮮時代に一度も竹島を領有したこと無いだろ、あほかと
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:24

    >>8

    また条約発効直前に侵攻したせいで竹島が「米国領リアンクール岩礁」のまま固定化されちゃったという事も韓国側は国民に知らせずダンマリしてますしね。だから米軍地図にリアンクール岩礁と書かれて国民の多くがショックを受ける事になるというw

    だから竹島を返還せずに国内から米軍を追い出そうとした李承晩が韓国から追放された訳です。そうしたら韓国が米軍によって領土侵略国として叩き潰される恐れがあったからです。文政権が米軍の追い出しを中途で止めた理由もそれで、米軍の追放=即リアンクール岩礁奪還作戦の発動になる事実を知ったからでしょうね。

    要するに韓国は朴正煕時代に清算すべきものを清算しなかったせいで、米国から日本の広告活動も含めた様々なチャンネルを使っての干渉を延々と受ける状況を自ら作ってしまった訳です。なので米国に恨み節をぶつけるのはお門違いも甚だしいんですねw
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:28

    支離滅裂、遺伝子配列もメチャクチャなんでしょうね、韓国人
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:29

    過去にはOCS(現在のCIA)による働きかけもあるだろうが、今は関係ない
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:42

    ほらね?朝鮮語と日本語との間に通訳は居る。朝日辞書もある。だが機微が争点となる政治的な問題になると突然日韓間で言葉が通じなくなってしまう。まぁ「日王」から全部そうなんですけどね。
    日米では言葉は通じる。「日韓間の争点」なんて突き詰めて自分で研究したことなんてない一般人には日本からも、韓国からも話を聞いた限りの人はわかるが、これを両国とも話を聞いて、その争点の機微が理解できるレベルの朝鮮語と日本語(と英語)に通じる様な専門家なんて世界に数百人居るか居ないかのレベル。
    韓国がイカタコの様にすみを吐いて、言葉をわざと通じなくして、日本語、朝鮮語英語の全てに通じた外交エスタブリッシュメントや法律エスタブリッシュメントの人数の少なさに頼っている。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 15:53

    >竹島については「韓国の要望がことごとく無視された」というのが実際です。

    違うよ。
    1951年7月19日 アメリカと韓国との会談で、ダレス米国務長官が
    独島と波浪島の二島が併合前に朝鮮領土であったのならば、
    日本が放棄する領土に含むことは問題がない、と回答。
    「U.S. – R.O.K Meeting on July 19, 1951 - Wikisource」

    結局、かつて朝鮮領だった証拠を韓国が示すことが出来なかったから、
    日本領のままと決着した。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 16:19

    初めて経緯を知りました。この楽韓さんの内容そのまま教科書に載せれば良いのに。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 16:20

    しかし何故李承晩はそんなにも竹島にこだわったんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 16:30

    ※2
    安保の適用内と答えるだろうね
    ただしそれで米軍が空爆でもしてくれるかといったら
    それはない
    安保はまず自衛隊が動いて、
    その後日本政府から米軍へ出動要請を出さなきゃ
    米軍は動かないことになってるから。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 16:33

    以前日韓の文化歴史交流会に出席していた知人の歴史家が「韓国人は存在する書物の記録(過去の事実)よりも好き勝手に妄想した理想ばかり語るので話が噛み合わない」と言っていたのを思い出します
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 17:01

    だから、韓国なんて国がそもそも存在しないんだよ
    国や国家という概念や考え方すら知らない未開の現地人
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 17:01

    アメリカはサンフランシスコ講和条約で決まった内容を正しく伝えているだけのことだ。日本に忖度をしているのではなく、国際約束をありのまま説明しているだけだ。従ってICJ提訴すれば、韓国は確実の竹島から出ていかねばならない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 17:21

    背後にアメリカがいる=アメリカは竹島を日本のものと認識してる
    ってなりかねない、韓国にとっては、メリットのない記事だと思いますね。

    反米記者が書いてるのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 17:33

    背後と言うか、真正面に居るよね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 17:42

    なんつーのか……。

    ここまで「ひんまがった認識」であっても、
    彼らにはありえない程、マトモなほうだ、
    と言う事に驚愕するし、同時に頭痛がする。
    SF条約に触れている、その一点だけで既に
    彼らにとっては「あたおか案件」。

    ……本当に、頭が痛い。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 18:01

    良いんじゃないかな
    これで韓国の反米がますますエスカレートして
    レッドチームとして明確に敵対するようになれば
    敵側として思う存分叩いたり押さえつけたりできる訳ですからね
    自由民主主義の敵として扱ってあげられるのですから
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 18:12

    北の工作員による洗脳が上手い事いったのか
    それともただのアフォなのか
    やはりどっちもか・・・
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 18:33

    日本は敗戦を受け入れて一旦武装解除し、主権国家に認められている戦争を遂行した事による不利益を、主権国家として可能な限り少なくするべく交渉を重ねた。そこには当然当時の朝鮮も含まれている訳で、独立を望んだ朝鮮に十分配慮した条約になっていると思う。
    それで納得しておけば良いものを、何をとち狂ったか領土拡大に舵を切った結果が今の状態。
    まあ、侵略されっぱなしの歴史しか無いから、千載一遇のチャンスと思ったんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 18:36

    何もせんかったくせに漁夫の利だけ得ようちう姿勢はさすがの韓国。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 18:51

    日本人漁師を銃刹して奪ったってちゃんと韓国人に説明せーや
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 19:11

    あの民族の特徴として
    こうだったら良いなって言う結論ありきで分析するやろ
    願望を実現させる為に真実を捻じ曲げようと考えるから問題を解決出来ないんよね
    製造業なんかは致命的なんよ
    不具合出しても誰も責任取らないで下っ端に押し付けてクビにするのが対策なんやもん
    それがまかり通る国って理解しとかないとダメなのよね
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 19:28

    韓国は、独島と『波浪島』の領有権を主張した筈なんですが…
    韓国ではどちらの島も把握などしておらず、場所すらあやふやなまま領有権だけを主張したんじゃないかと思っています。言うだけタダ!みたいな勢いで。
    波浪島は結局どこにあるのかも説明できない幻の島でしたし。
    独島の方は、運よく日本海に実在した小島を「独島」ということにしてしまえ!という程度だったのではないか、と。
  • 海洋地政学派 2021年09月08日 19:42

    やはりわたしはかねて、竹島こそは、海洋国家日本と大陸勢力の延長たる半島を、半永久的に隔て、決して癒着させないための楔ととらえている。竹島の奪還は、半島の統一に伴う騒乱がチャンスだろう。
    奪還しても決して、陸海の区別、隔離は保たなくてはなるまい。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 20:13

    >事実誤認も甚だしい

    いつもいつも現実を直視せずに願望と妄想だけで生きている韓国人
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 20:30

    いや、これは李在明大統領誕生を予想しての記事だと思います。彼は米韓同盟終了を考えていますからね。それをサポートするために書かれた記事でしょう。そして李在明政権下での御贔屓を期待しているのだと思いますね。
  • Maxkind 2021年09月08日 20:30

    「米国と韓国はベトナム戦争をともに戦った血盟だ」という謎理論よりかはだいぶ進歩してるんじゃないですかね。ちゃんと一次ソースにも当たってますし。

    肝心なのはだからこの後どうしたいのかですが。この報道の結果、民意は反米の方に振れるんですかねえ?
    イジェミョンが受けるぐらいだから、少なくとも左派ではそうでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 20:38

    結論ありきと言うより、もっと深い感情ありきの議論だと思う。

    やりたくないから(感情)やらない理由を探す(理論)みたいな。
    もしかしたらもっと深い感情、恋愛脳レベルで無意識下で記憶の改変や消去しているかも
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 21:59

    >それに反抗する形で条約発効直前に李承晩が竹島に侵攻した、というのが歴史的事実。
    いや、人質戦術やって、戦利品を自分で勝ち取れらせて、本物の初勝利を得させようというのは、米帝の方針でしょ。
    李承晩は米帝道徳的に上位であるクリスチャンなんですから。
  • Nanashi has No Name 2021年09月08日 22:26

    ※66
    >いや、人質戦術やって、戦利品を自分で勝ち取れらせて、
    >本物の初勝利を得させようというのは、米帝の方針でしょ。

    駐日米国大使が国務省に宛てた「国務省機密電文3470号」の
    内容を見る限りではそうは思わない。
    韓国の行いが不法だと認識しつつも、冷戦構造ゆえに黙認した
    のが実情だろう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月09日 02:25

    竹島が無価値とは言いませんがジブラルタルであるかのごとく膨らましたのは韓国自身
    そこまでの価値はない
    島の価値は日本の視線を韓国に向け続けさせるための餌
    仮に奪回が完了すればカードとして機能しなくなる
    そのカードも、日本が韓国にコミットし投資融資を行い続けるという前提がなくなればただの紙切れに

    ソ連変じて露西亜が日本を釣る餌と信じてやまぬ北方領土、その玄界灘版が竹島だという説はまことにご尤も
    北方四島を返して欲しくばまず金を出せ(絶対に返さないけど)
    その戦略に倣った韓国は熊と同じ目に遭うでしょうな
    数十年単位の日韓冷戦、なんというご褒美
  • Nanashi has No Name 2021年09月09日 10:03

    韓国側が竹島に拘るのは領海権の確保という点では理に適ってはいるんだよな。日本は太平洋に面してて南北東西に広がってるから国土に対して領海がめっちゃ広いからピンとこないかもだけど。
    地政学的に韓国って、中国ロシア&一応北朝鮮と領海がギチギチに接してるから領海がスゲー狭い。EEZもあるしな。なので竹島を足掛かりに侵略しやすい方向=日本国土に近い方向へ領海を広げたいって野心があるのはわかる。
  • 埒外 2021年09月09日 10:33

    >事実誤認も甚だしい、というところですかね。
    民草は寄らしむべし、知らしむべからず
    ですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月09日 11:29

    ※2 ※47
    違います。
    日本の施政下にある領土であれば日米安保の対象、というのが米国の見解。
    よって北方領土と竹島は対象外、尖閣は対象。
    米国は領土紛争には介入しません、当事者で解決してね、ただし侵略されたら防衛に協力するよ、ということ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月09日 14:50

    「韓国大統領列伝」という本を読むと、南朝鮮の建国以来大きな政治的混乱、政治闘争、報復の連鎖が続いてきたことがわかる。これは現在に至るまでそう。
    70年の混乱と無策が国家国民にとってどれだけ大きなマイナスとなったのか?朝鮮戦争の惨禍など比較的小さな部類かもしれない。
    混乱はさらに加速する。ロウソクの乱以降南朝鮮国民の中で主体思想がますます重みを増してきており、共産化(=独裁軍政化)はまさに近いと感じる。
  • Nanashi has No Name 2021年09月09日 17:11

    オーストリアを見習えたら普通の国に近づくだろうけどまあ無理かなw