相互RSS募集中です

韓国メディア「米豪と潜水艦問題で決裂したフランスから原潜技術を入手、最悪でもフランスをテコにして高濃縮ウランを入手できるのでは?」とAUKUS問題に謎の上から目線

カテゴリ:軍事 コメント:(83)
「77兆蒸発」に怒ったフランス、アメリカの超強気... 韓国の機会になるか(韓国経済新聞・朝鮮語)
フィリップ・ルポル駐韓フランス大使は先月17日、異例の記者懇談会を開き、「フランスとの今回の契約を破棄することにより、オーストラリアは独自の自主的な国防力を開発する機会を失い、アメリカへの依存が大きくなるしかない状況になった」と主張し、韓国と原潜技術を含む国防協力をしたいとの意向をのぞかせます。もちろん韓米原子力協定だけでなく、すべての核燃料が、米国主導の核供給国グループ(NSG)によって制御されるという点で、韓国が独自にフランスから原潜技術を導入することは事実上不可能に近いです。ただし、このような動きは、米国を動かすことテコになることはあるという分析です。 (中略)

オーストラリアは現在、米国の3大対中牽制路線であるオコス、クワッド(米国、オーストラリア、日本、インドの安全保障協議体)、ファイブアイズ(米国、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ諜報同盟)の両方に属している国です。韓国と同じていどに大衆経済依存度は大きいが、中国と強く対立しています。米中の間で「戦略的あいまいさ」を展開している韓国とはかなり異なる姿勢といえます。

米国政府当局者は、先月16日に韓国もオーストラリアのように近い将来、米国の原潜技術を移転される可能性があるのかについて、自由アジア放送(RFA)の質問で「今回のオーストラリアの場合は、例外的なもので今後そうなる根拠はない」と線を引いた。ブルース・ベネットランド研究所研究員も「米国は数十億ドルを投じて原子力潜水艦を開発してきたが、この技術が敵国に渡るようなことがあれば、米原子力潜水艦全体が危険に陥ることになる」とし「米国は、機密情報のセキュリティ文化が徹底整備された、本当に近い同盟国のみ潜水艦技術と機密情報を共有する」と言いました。
(引用ここまで)


 韓国のチャンボゴ3級のバッチ2が建造開始されたこと。さらにSLBM発射技術を取得したこと。
 チャンボゴ3級のバッチ3では動力を原子力にしたいと希望していること。
 そしてオーストラリアによるフランスのアタック級キャンセルと原潜取得、およびAUKUSの結成などを解説した韓国のニュース。

 以前にちらっとAUKUSについて言及した際に「韓国がフランスに対して原潜の燃料等での協力を求めたりしたら面白い」と書いたのですが。
 さっそくフランスからはそうした働きかけが暗喩的にあったとのこと。

 韓国にとって原潜製造の最大のハードルは高濃度核燃料の入手である、というのは何度も書かれていることで。
 現在は米韓原子力協力協定で、韓国に供給されるのは最大で20%までの核燃料と制限されています。


 今回、オーストラリアに供給されるのは最大で90%ともされる高濃縮ウランを燃料とする大型原潜。建造前に必要であればリースもされるのではないか、とされています。
 この高濃縮ウランを韓国も入手するためのテコとしてフランスを使えるのではないか、という謎の上から目線での解説がされています。
 まあ、韓国の立場ならそう考えますわな。

 その一方で韓国もオーストラリアのようにアメリカの原潜技術を入手することもできるのではないか、ともしているのですが。
 「韓国はオーストラリアのような信頼を得てないので無理」とばっさり切っています。
 「セキュリティがしっかりしており、かつ本当に近い同盟国」ですので日本も無理だな、これは。
 法制面でのセキュリティ面さえなんとかできれば……という感じではありますが。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 10:55

    謎目線…どこみて何考えてるのかわかんないただの危ないひとww

    K国は、絶対フランスのことも怒らすに違いない✨
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:11

    取らぬ狸の皮算
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:14

    馬鹿じゃねえの
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:16

    中国と同じ言い方をする韓国人。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:22

    韓国はもうあっち側の扱いなんだけどな。
    まだこっち側にいるって勘違いしてる模様。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:27

    これはあれですね、「理由は聞くな。どうせ大したことは言ってない。」のやつですね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:28

    日本もスパイ防止法制定して中韓のスパイを駆逐しないと無理だねぇ
    本当に中韓のスパイを駆逐したらNHK含め日本のマスコミが壊滅しそうだけどw
  • 7743 2021年10月07日 11:29

    おフランスから潜水艦用原子炉技術を購入できるかもしれんな
    低濃縮ウランで動くので米も文句言いにくい
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:34

    ターンブルの馬鹿が中国におもねらなかったら、今ごろ豪海軍はそうりゅう型を配備できてたろうに。
    造船技術の低い豪州で建造できるのは300mまでしか潜れないノックダウン品だったそうだが。

    ともあれ、中国に「静かなる侵略」を受け、撥ねつけたら嫌がらせされまくってるオーストラリアは経済はともかく安保では旗色をはっきりさせた。だからのアメリカ原潜配備。
    中華にすり寄りまくりの韓国が、対中朝で不要な原潜を欲しがる意味は明らかで、アメリカが許可するはずはない。アメリカが許さなかったらフランスからだって買えないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:35

    テコって久々に見たな
    結局自分じゃ何もできない乞食根性丸出しやないかい
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:35

    本契約はもちろんのこと交渉でも見せ金が必要だと思うのですけど
    韓国にあるんですかね?
    原潜スワップとか言い出してフランス怒らせたら面白いんですがw
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:36

    チン○コ?(弱視)
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:37

    日本の原潜保有は法制面より国民の過度の原子力アレルギーがある限りはNG
    海外基準じゃ何の問題も無いレベルの微量の放射線漏れを左翼&マスコミに原子力アレルギーを焚き付けられて実戦じゃ使い物にならない運用制限がかかるのは原子力船むつの経緯を見れば火を見るよりも明らかだわ
    効率悪くて納得はいかないけど現行の通常動力潜水艦を年1隻建造ペースでそろえる方針を継続するしかない
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:44

    でもねぇ
    韓国ご自慢のKTXが元々フランスのTGVな訳ですから・・・
    しかも何世代も前の型遅れの技術しか貰えなかった訳で・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:49

    火事場泥棒として名高い民族なので、無いと言い切れないのが怖いところ
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 11:56

    歳が知れちゃいますが、「原子力船陸奥」の騒動は当時凄かったですからね
    日本では無理でしょう
  • ななし 2021年10月07日 12:03

    フランスも節操が無いですね…、ロシアの仕事を受けたりとか…色々と。技術移転は無理でしょうけれど…、毟られろー!そして沈めー!でも爆発はしないでね。お願い。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:04

    おフランスへオージーの代わりに77兆ウォン(?)支払えるんかな?
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:04

    日本も素早くスパイ防止法をね
    後、乗る人が厳しいので原潜はまだいいかなって
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:05

    フランスも節操ないから韓国に売るかもね
    良いんじゃないの?仏の原潜に英の空母、そしてKF-Xマリーンだっけ?
    金ばかりチュルチュル吸われる未来しか見えないし
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:08

    >>20、>>18(自己レス)
    よくよく考えれば、仏が豪への売却は通常動力艦だから、別に原潜の売買契約が浮いたわけじゃ無かったわ。
    もし原潜売るなら、もっととんでもない価格ふっかけられる気がする。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:10

    まあ、なんでこうなったのかを考えると、フランスが大体悪いわけで
    そういう事をするフランス君が、韓国君に好条件で売る訳ないし、アメリカが黙ってないでしょう
    なんていうか、韓国は幼稚すぎるんですよ、核に関しての知識も、意識も
    ガキが触って良いオモチャじゃないでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:14

    フランスにぼったくられるがオチ。
    オーストラリアがアタック級を蹴ったのは、完成品が2線級原潜なのに実現が(現実的には)20年先、その間延々とフランスに金を毟り取られ続けるという、トンデモな計画だったから。
    こりゃたまらんとアメリカとイギリスに泣きついた果てがAUKUSだからね。

    まあそれでも韓国なら「日本が持っていない!!」の一言でフランス案に飛びつきそうだけどw

  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:14

    (原潜と聞いたらシービュー号と答えたくなるわたくし)
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:17

    まあ、日本はもともと原潜なんぞ要らんし。太平洋でなく日本海、東シナ海が活動の場なんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:19

    何故高濃度の燃料棒使うかというと交換したくないからなんだけどな。原潜の燃料交換は輪切りしなきゃだめだし。
    低濃縮で良ければ技術導入なり購入なりすればいいんじゃないかと。まあ韓国だと金潰しにしかならんとは思うが、やっぱり原潜から核を日本に向けて打ちたいだろうしなあ。
  • 2021年10月07日 12:19

    >セキュリティがしっかりしており…
    >法制面でのセキュリティ面さえなんとかできれば……

    国内の某組織や、マスコミ内部に深く侵入している

    ( ̄▽ ̄;)某国と某国の連中をなんとかしないと
    永遠に無理だと思いますよ
    スパイ防止法もアノ有様ですし
    パヨク大好きアベガーも、その分野については
    結構理解不足との話もありますし…ねぇ
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:23

    韓国がチンピラ・しつけのなってないガキだとしたら、
    フランスはインテリヤクザか名士のマフィアだからな。

    …あんまり夢見ない方が…
  • 2021年10月07日 12:23

    しかし
    この手の話題(ニッポンパンパンパン)になりますと

    本国韓国人の脳裏には
    ザイコの事など全く存在していない事が
    分かりますねぇ


    良くわかりますねぇ…
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:30

    ※16
    港を提供する地方自治体にとっては「宝船」でしたね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:31

    韓国が原潜欲しがる理由って、日本の潜水艦を上回りたいだけでしょ。南太平洋だったり、インド洋だったりまで遠征する気はないでしょうに。静音性とかで原潜が上回ってるとは言えないのだけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:32

    協定違反のウラン濃縮でIAEAに怒られた前科持ち、かつ天安門にレッドチーム首脳と並んで立って悦に入っていた韓国が?

    フランスが高濃縮ウランを韓国に渡すなんて言ったら喜ぶのは北朝鮮だけ
    その時には日本も言わざるを得ない
    「信用できない相手に核を渡すな」って
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:37

    ※25
    中国が艦隊を充実させ、第一列島線を出て太平洋での行動を常態化させた場合、待ち伏せ攻撃が主体のディーゼル潜では対抗出来なくなります。
    そのような事態を見越すなら、日本も攻撃型原潜が必要ではあります。
    いずも、かがの空母化も島嶼防衛用であると同時に、島が無くて空自が艦隊にエアカバーを提供出来ない海域での戦闘を考慮したためとも言われています。

    中国の拡大がどこまで続くかは分かりませんが(最近いろいろと失速気味ですが)、20年先に向けて手を打つことも必要です。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:39

    そもそも、韓国が原潜手に入れて何に使うのやら。海洋国の日本でも必要ないものを。
    身の丈に合わぬ自尊心のためだけに金使う奴って時々いるけど、本当に理解不能ですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:40

    日本のロビー活動で頓挫に一票
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:40

    空母やら原潜やら核武装やら、そして軍事面以外でも身の丈に合わない服ばっかり着たがるのはいつもの事ですなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:43

    本当に近い同盟国だけね
    彼の国は名前だけの同盟国になりつつあるけど
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:43

    10年後に原子炉を造ろうとして放射能漏れを熾すに20ウオン
  • ななし はず のーねーむ 2021年10月07日 12:44

    気が付いたら原潜や高濃縮ウランは手に入らず、最終的にKF21がラファールになってただけかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:44

    他力本願で鷸蚌の争いの中、得が出来るかもしれないと、大風吹いて桶屋が儲かる理論を恥ずかしげもなく披露する、とても恥ずかしい国。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:48

    ※2
    得られぬウランの被曝算用、じゃね⁉️。バッカ丸出し級って言えばさ、今開発建造中のSLBM発射機能有するチャンボゴ級とか、ッたく良い名前だよな。オラさ、チャ※コロボッコボコ級って読んだよ。逆にボッコボコにされる方だろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:55

    フランスはアジアの軍拡競争を煽りたいだけなのか。そんな事やるから信用されないし死の商人扱いされるわけだが。
    戦略核兵器保持する場合に原潜は魅力あるけど、9条も変えられない、スパイ防止法も成立できないような日本では無理だろうな。国民にも政府にも第一線に居るという意識があまりに欠けている
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:57

    ガキがサ、隣のお坊ちゃん宅は75吋型の液晶テレビ買った。家も欲しい ニダ〜❗️ってレベル。30年代のチューブ式テレビ見てろ、貴様等半島人は。
  • 2021年10月07日 12:58

    韓国は厳選ギジュチュでも高脳縮恨ん導入でも、おフランスに気前良く支払える程のユーロを持ってるのか?
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 12:59

    核ミサイルとか持ってなくて原潜だけあってもあまり役立たないのでは?
    というか記事見る限り濃縮ウランが欲しいだけのように聞こえる。
    何に使うのやら。。。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:06

    >>33
    そもそも、「第一列島線から出さない」って戦略で日米はやってるんですから
    その仮定はあまり意味がないような。中国海軍が普通に太平洋に出てくるようになったら、
    アメリカの方から原潜買え買え言ってきますよ。今考えるこっちゃない。

    かがは「可能なら南シナ海まで来てね。日本のシーレーン防御にも
    なるでしょ」
    って感じでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:08

    日本はそれ以前に非核三原則に引っ掛かるのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:18

    「君のところは実線どころか点線すら一本も繋がってないよw」byビクター・チャ(例の国家間相関図を見せながら)
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:20

    韓国IMF行くだろな
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:31

    原潜をもつって核兵器を持つこと以上に難しいんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:37

    米44 さん、
    金なら、四千億ドルを超える過去最高の外貨準備高があるにだ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:51

    フランスは昔から国内問題をどうにかしたいってところを焦ってる感がありますね
    いろんなものを売りたい輸出したい、ここは変わらない気がします
    軍装備関連だとやはり国際的な取り決めが足枷になってる感じですね

    ちょっと話は変わりますが戦国武将が○○守とかいう朝廷官位を名乗ってるのは大多数が
    詐称というか勝手に名乗ってたらしいんですが、織田信長はちゃんと朝廷に申請して官位を
    賜ってたそうなんですね シブサワ・コウさんが「天下人になろうという人間が率先して
    詐欺行為に加担するわけにはいかないという自負があっただろう」って書いてます

    フランスは国連の常連理事国でトップ5なんだ、っていう自負はちゃんと残ってると思います
    どんなに国内が混乱しても国民が困窮してもそこは変わらないでしょう
    韓国は先進国だと言い張ってますけど、先進国としての格ってものはあるんですかね
    とにかく詐欺行為と乞食行為だけはやめて欲しいです 隣国として
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 13:58

    いや、原発全廃を主張している河野太郎氏が原潜導入に賛成というのには驚きましたよ。どこでどう整合性を取っているのでしょうかね。
    原潜は原子炉を冷却するため循環ポンプを動かし続ける必要があり、どうしても静粛性という点で問題があるのですが、高速であること、酸素と真水を無尽蔵に作れるので快適な艦内生活が送れる。日本も8隻ぐらいはあってもいいかなと思います。静粛性に優れた通常型22隻と合わせて30隻体制の沈黙の艦隊で。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 14:02

    フランスは足腰が弱いくせに気位だけ高い
    政治家に例えるとゲル(私はね、常に与党にいたんですよ)な国
    国威発揚に汲々としているがなんのために国威を発揚してみせるのかと
    問い詰めれば答えに窮するのが蛙喰い
    技術的には上位に居るとはいえ競争力のある商品は少なく堂々と胸張って強いと断言できるのは軍需ぐらい
    その脆弱なプライドにかけて赤字覚悟でもいいものを出してこようともしないあたりが西朝鮮
    ヨーロッパから英国が離脱した以上、アメリカもEUの首を絞めるに躊躇う要素がなくなった
    中国と一緒に仏独も殴られる番
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 14:10

    南傀がなぜ原潜や母艦を欲しがるかといえば
    「海軍というものをわかってないから」
    イージス艦を手に入れても戦力として無意味な状態で持て余している
    その原因が奈辺にあるのかすら理解できていない
    そのデバイスにどんな戦略的戦術的意味があるのか考えていない、
    かつ自力で取得した経験がないので簡単に欲しがる
    ASW能力が欠落しているのに大型潜水艦を量産などパーフェクトな馬鹿
    領海が殆どなく、外征型でもないのに空母や原潜を持っても使う場所がない
    積極的に平和維持活動に参加する能力も意欲もない
    それなのに大海軍を持ちたがるのは
    ・戦争準備
    ・馬鹿
    このどちらかに限られる
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 14:13

    アメリカは韓国をまったく信用していませんからね。最高機密である原潜技術を渡してくれるはずがない。
    さっそくフランスがアメリカへのあてつけのように売り込みをかけてきました。でもシュフラン級はまだ完成していないのですよ。日本はこの間にそうりゅう(改)型→たいげい型と次々と進化しています。
    どうもシュフラン級は技術的な問題があるようで、当然シュフラン級(改)計画は進まず。オーストラリアが痺れを切らせたのも無理はないと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 14:19

    大見栄切って商談かっさらったのに5年経っても何も出してこない
    ただただ経費が拡大する話だけ
    契約を破棄されてフランスが激怒できる筋合いの流れではない
    ここまで大暴れしているのは契約破棄に伴いこれまでの経緯が英米にも知られるからだろうと思う
    悪事が露見しないよう暴れる
    この手口はどこかの特亜で見たような?
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 14:34

    >と主張し、韓国と原潜技術を含む国防協力をしたいとの意向をのぞかせます。

    のぞかせてるんですか?どこで?
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 15:21

    ロケット開発の時に露助にいいようにカモられたアレを思い出してしまうんですが。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 15:29

    >>54
    フランスは一言で言っちゃうとラテン系農業大国なんですよね
    いや…悪口じゃなくたいしたものなんですよ 褒めてます その土壌があってこその文化ですから
    比較すればわかり易いと思いますがゲルマン系北方国であるイギリスドイツは食料事情が厳しい
    どうしても工業化効率化を押し進めなければならなかった
    ということは戦争になればどうしてもフランスは分が悪い、それを理解してるからこそ国主導で
    軍備を押し進め核まで保有するに至ったのはさすがフランスと言えるでしょう
    でも工業的ランク付けしてしまうとアメリカイギリスドイツ日本の後ろになってしまう…
    いい物は持ってるんですけど比較されてしまうと勝機は薄いですから、どうしても
    スキマ商売的な印象になってしまうのは仕方ないですね
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 15:43

    この頃、楽韓さん含めて韓国ウォッチャー界隈が皆さん少しずつ【韓国への興味関心が薄まっている】様な気がする。それは「どうでもいい相手」という認識が深まった事と関連すると思う。
    最大案件であった自称慰安婦問題や徴用工問題も一段落。てか両国とも誰がどうあがいても現状の膠着を動かすことなんて無理という状態。サラミスライスを日々行う韓国側の「現金化」の動きも数年越しのするぞするぞ詐欺のまま。
    鈴置さんが指摘する「日韓問題ではなく韓国の特殊性」にいろんな意味で問題は移って行っていて、しかも大状況としては中共相手に何か国も巻き込んで本物の世界大戦かという状況もある中で、浮いてしまった韓国一国という事。
    Samsungが世界一の半導体企業となるか?と思われた時期も数年前に一瞬あったのだが、AppleがTSMCに移った頃から表向きのSamsungの声明とは裏腹にいろいろおかしくなりはじめた。
    造船も(いまだに日本の業界は苦しんでいるけれども)韓国は国家ぐるみで丸抱えでダンピングで受注をとっていて、やればやるほど韓国が苦しむ状態。ヒョンデの自動車も命綱は中共向けだったのがいろいろガタが来てしまった。
    結局「ツートラック」だとか「反日不買運動」だとか言っても日本の産業全体に与える影響は大したことはなかった。慰安婦合意が大きな転換点だったのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 16:04

    ※61
    韓国はもうダメなの確定なので韓国と関わる周辺国家の動向についての方に関心が移ってきたんじゃないでしょうか 「法則のアレ」っていうの

    ネトゲとかもそうなんですけど、変な奴ってのには変な友人が付くんですよ 害虫の誘引剤みたいなもの その交友関係を洗えば危険なのをあぶり出せるっていうのの典型が韓国なんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 16:28

    普通の潜水艦もまともに作れないのにw
    それどころか車を作っても雨漏りしているのにw
    韓国には原潜なんて100万年早いよwww
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 17:28

    勝ちを言う、勝手を言うから、上から目線になるのでしょうね。
    勝手に勝ちに近づける、そういう言い方になるのでしょう。
    それほど勝ちに拘る、執着する国が、国家ぐるみで日本に勝とうとしている。
    政治、経済のみならず、軍事においてもということなのでしょう。
    分け合う、分担する、協力する、そういう力、軍事力ではない。
    独り勝ちをする、独占する、支配する力を夢想しているのでしょう。
    日本がそれをぼんやり眺めていては駄目ですね。
    おそらく日韓の協力は成り立たない。
    日韓の協力のない、米韓同盟も成り立たなくなる。
    韓国は、遅かれ早かれ、軍事においても日本の敵となる。
    日本にそのつもりがなくても、韓国はそのつもなのでしょう。
    すでに日本に勝つ気なんだということは、知っておかなければいけないことなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 17:36

    『オコス』ってなんや?
    まさかAUKUS(オーカス)のこと?
    さすが長音が発音出来ない欠陥言語とそれを理解出来ない脳みそを持つ欠陥民族。
    これで偉そうに日本人の英語をうんぬん言うんだから大笑いだ!
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 18:27

    原子力の兵器利用ってIAEAから自分から脱退しなくても追放され、原発輸出ができなくなる、ウラン鉱石、核燃料の市場調達ができなくなるんだけどねえ。
    商用原子炉でも核燃料は、この場合フランスから買うしか選択肢がなくなるのにな。
    で足元見られる。

    何処から買おうが現用の原子炉で燃したり、再処理する国に紐付けされるので、今ある核燃料はすべて回収されたり。
    従わなきゃ制裁だよ。

    OZは自国がウラン鉱石輸出国だからこそ、出来たことなんだよな。
    市場に供給されなきゃ世界が困るので。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 18:37

    フランスはNATOを脱退したり
    ホメイニ師をかくまったり
    中国にヘリ着艦装置を売ったりしているから
    自国の利益になると判断したら
    韓国へ原潜技術や核燃料ではなく原潜そのものを売る可能性だってあると思います
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 18:52

    フランスにスリオンって欠陥だらけのヘリコプターつかまされたの忘れたのかよ。
  • サムライスピリッツ 2021年10月07日 18:53

    専門家ではありませんが最も抑止力になるのが戦略原子力潜水艦だと言われています、本国がやられても単独で反撃できるからそうなのですが韓国には無理でしょうね、日本も法整備してファイブアイズに入るべきなのですが中々難しいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 18:55

    文大統領になってから、北朝鮮にずぶずぶになっていてアメリカもさすがに冷ややかになってるときに、韓国へ原子力潜水艦なんて供与や技術移転とかないよw だって北朝鮮にすぐ情報渡すやんw
    もうアメリカや日本から見たら韓国は敵性国家やねんでw
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 19:06

    ※46
    このまま行けば、中国はあと数年で第一列島線から出てきますよ。
    さまざまなシンクタンクが、数年から10年の間に中国の台湾への侵攻を予測しています。
    台湾を圧迫するには、台湾の東海岸に圧力を加える必要があります。
    これはイコールで、第一列島線の外にいつでも艦隊を派遣できると言うことです。
    これを「あり得ないこと」と片付けたら、台湾は戦う前に陥落しますね。
    もちろんアメリカは中国が太平洋に出てくるのを遅滞させようとはしていますが、それがいつまで効果を発揮するかはわかりません。
    出てきたときのことを考えず、無策でいることは一番愚かです。

    台湾が潜水艦の建造を急ぐ等、戦力の拡充に努めているのはそのためです。
    アメリカが海軍では沿岸戦闘艦を見限ってコンステレーション級の建造を急ぎ、陸軍では中距離ミサイルの開発を急ぐのもそのためです。

    いずもとかがの意義は、長期的には次の最初から空母として建造される艦のテストベッドでしょうね。
    もちろん世界情勢や経済状況によって建造されるか否か、建造されてもどの程度の規模の艦になるかわかりませんが。
    その護衛艦(空母)の第一の役目が艦隊のエアカバーになるのは確実でしょう。
    太平洋を始めとしたどの海域でも艦隊を守るためにね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 21:00

    韓国が空母や攻撃型原潜、ひいては核ミサイルを持ちたがっているのは、北と一緒になって日本を脅迫し金を得るため。だからこそ、可能な限り軍事予算を伸ばし、自衛隊予算に何かにつけてケチをつける。この事に、一発逆転を掛けている節がある。実に半島人らしい。

    ま、建造や訓練等維持がまともにできるとは思えんがw自衛隊のいい的になるだろうw
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 22:28

    >>68
    あれは欠陥品って言うより韓国の素材工学の質の低さが露呈したんじゃないかな
    戦車のギアと同じだよ 同じ形のもの組み合わせたのになんで耐久性がないニダ!っての
    そりゃ部品が脆いんだから壊れるだろって話 日本が70年前に通った道だわね
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 22:41

    >>71
    だから、台湾の東側に艦隊を派遣できないようにしようとしているんでしょ。
    原因と結果が逆になってるよ。出てきた時点でアメリカの負けなんですから、
    出てこないようにするしかないんです。負けたら民主主義を放棄して
    中国の支配下に入るしかないんだから、その先のことを考える意味はない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月07日 22:59

    韓国は手放してもしょうがないけど台湾は絶対に渡さないってことでしょうね
    てか韓国の人、もうこういう線引きになっちゃってるの気付いてるのかな
    アメリカに見放される寸前なんですけど
  • Nanashi has No Name 2021年10月08日 00:47

    軍関係は全部関係者が懐に入れてお終い!だから何やってもムダだな
    下手に核なんて導入したら、自国壊滅するって理解して…るから実際保持するトコまで行かんか
  • Nanashi has No Name 2021年10月08日 00:48

    フランスがオーストラリアに輸出しようとした潜水艦は通常動力なのになぜバ韓国に原潜を与えてくれると思うのだろうか?
    妄想の中だけに生きている連中は論理性が破綻している事が理解できない様だ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月08日 03:17

    フランスってさぁ、韓国に似てるよねwww(褒めてません)
    戦略的に最悪な選択を取りそうな気がするよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月08日 16:02

    てかさ、そもそも旧式のジーゼル潜水艦さえ、まともに製造できない韓国が
    そんなもんを作れるわけがないじゃんか
    高張力鋼板を製造したり溶接する技術も無いんだから
    朝・鮮・猿・はなんで自分らに出来ると思えるんだろう?
  • Nanashi has No Name 2021年10月08日 18:06

    いやーさすがに世界中に名前だけしか知れ渡ってないK-POPやKドラマはすごいや
    日本のアニメや漫画は、NBAの1プレイヤー(ケンバウォーカだったかな)が
    アニメ(たしかゼロの使い魔とか)のシャツを着て会見するぐらいしかなのに
    いやー名前だけしか知られていないK-PooPやKドラマは偉大だわ
  • Nanashi has No Name 2021年10月09日 00:06

    技術移転されたら独自技術って言い張ってもいいって認識なんやろうなあ
  • Nanashi has No Name 2021年10月09日 05:36

    フランス原潜でも40%以上の圧縮燃料が必要だと前どっかで見た
    20%だと基本的に原潜には使えないし、使わせない為の20%規制だから、フランスにすり寄っても意味無いと思うけどね
    まあ分かっていながら妄想でホルホルしてるだけなんでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年10月09日 20:45

    日本はね
    放射線と放射能と放射性物質の区別がつくようになるまで
    義務教育修了させないようにするしかないんじゃないですかね
    道のりは長いけど