相互RSS募集中です

慰安婦合意、最後まで警戒していた安倍総理も退任後に「合意しておいてよかった」と語る……その理由とは?

慰安婦合意、警戒した安倍氏 前夜も念押し「大丈夫か」(朝日新聞)
 日韓合意4日前の24日の首相執務室。外相の岸田文雄や国家安全保障局長の谷内正太郎、外務事務次官の斎木昭隆、首相秘書官の今井尚哉らが安倍を囲み、向き合っていた。

 関係者によれば、安倍は慰安婦問題で「日本政府は責任を痛感」と記述した合意案に難色を示していた。

 張り詰めた空気のなか、岸田が切り出した。「ここでまとめるべきです。いま合意できなければ、来年の日韓関係は漂流します」

 「わかった。岸田さんの言う通りだ」。安倍も最後はゴーサインを出した。(敬称略。肩書は当時) (中略)

 合意へ背中を押したのが外相の岸田文雄と国家安全保障局長の谷内だ。岸田は「未来を考えた時、どこかで決着をつけないといけない」と考えていた。谷内も安倍を説得。何度も一対一で「韓国は慰安婦問題が解決すれば、全て解決すると言っている」と促した。
(引用ここまで)


 最近の記事ではないのですが、ちょっと調べ物をしていたら引っかかったのでピックアップ。
 今年の5月に書かれた「安倍政権を総括する」というような朝日新聞のシリーズ記事のひとつです。
 2015年の年末ギリギリに発表された慰安婦合意が、日韓政府間でかなり丁寧に練り上げられたものであることが分かります。
 で、それを主導したのが現在の首相である岸田外相と国家安全保障局長であった谷内正太郎氏だった、と。

 引用外ですが安倍総理も退任後には「合意してよかった」「私たちは韓国に『約束を守れ』と言え、国際社会に訴えることができる」としていたと雑誌「外交」とのインタビューで語っていたとのことです。
 まあ、他でもないアメリカのオーダーで作られたものでしょうし、これで日韓関係を改善するという意思の元に作られた合意ですからね。
 特に当事者のひとりである岸田外相(当時)は気を揉んだことでしょう。


 そうして日韓両政府間で築いたはずの合意を、ムン・ジェイン政権はぽいっと捨ててしまい、財団も叩き潰した。ムン・ジェイン政権発足後になってから元慰安婦の遺族が合意に基づく支給金を求めても、支給金を払わなかったほど(後に支給を決定)。
 そりゃまあ……安倍−菅−岸田と政権担当者が代わろうとも、韓国への対応が替わるわけないよなぁ。
 政権交代の度に「韓国との関係改善を……」みたいに言いますが。
 まあ、無理ですわ。

 先日、ムン・ジェイン大統領と電話で会談した岸田総理が「韓国側に適切な対応を求めた」としていましたが。
 要するに「韓国が動かなければ日本は一切動かない」という宣言ですからね。首脳会談をやらない、とまで言っている。
 これは徴用工問題について日韓請求権協定を破っているのだから当然なのですが。
 外交部には「国際司法裁判所に提訴しましょう」くらいのことすら言える人材もいないのかねぇ……韓国政府が国際法上、合法の手段を取ることができてかつ韓国人を説得できるのはICJ提訴くらいなものなのに。
 まあ、そのくらいの人材もすでに外交部からは追いやっている、ということかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年10月16日 23:51

    合意が結ばれるまでは
    『国連の方から来た人』が、あることないことわめいて
    日本を揺さぶったけれど、合意が結ばれてからは一切第三国の
    口出しを受けなくなったからね
    あれは結んで正解だった
  • Nanashi has No Name 2021年10月16日 23:53

    韓国でも実務家は、提訴したら絶対負けるということくらいは認識しているのだろう。
    ・・と考えるのはまだまだ韓国を理解してないのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月16日 23:55

    韓国の望む関係改善するためには民主党への政権交代しかない。
    そういう意味では政権交代ですべてがひっくり返ってしまうのは日本も同じ?辺野古のこととかでも
  • Nanashi has No Name 2021年10月16日 23:55

    正直に言うとあの当時ものすごく懐疑的だったけど、ここまでなるとはな…
  • Nanashi has No Name 2021年10月16日 23:58

    合意の発表のときは
    「おい安倍お前もうおかわりさせないって言ったよな?」って思ったけど
    今の状況を見ると良かったですね
    アメリカに間をとってもらったのはマジで良かった
    アメリカにごちゃごちゃ言わせない おまえが立ち会ったんだからな?ができますからね
  • Nanashi has No Name 2021年10月16日 23:59

    岸田政権の間の日韓関係は、安泰ですね。
    あとは、洋平の戯言の撤回のみ。
    太郎にやってほしいな。

    話変わりますが、セウォル号のドキュメンタリーをやってますね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:00

    簡単に言えば「韓国が馬鹿だから助かった」。
    この一言に尽きる。
    慰安婦合意を結んだ韓国側の大臣も言っていたでしょ、日本に国の関与を認めさせることに成功した、と。
    韓国が合意を受け入れ、この点だけを突いてきたら、今みたいな形にはならなかった。
    こうなることを予想していた? 可能性のひとつが実現したに過ぎません。
    あの時点で日本がピンチに陥る可能性もあったのです。
    だから安倍首相は文中にあるように、最後まで迷った。

    今のところ「結果良ければすべて良し」になっていますが、丁寧な無視という戦法は相手に時間を与えてしまう。
    刻々と変わる世界情勢の中で、勝ちを確定させない丁寧な無視も、非常にあやふやで先が読めない戦術であると言うことも理解しておきましょう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:16

    良い虫除けになっているし、日本国内の五月蝿いハエさえ活動出来なくなっている。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:16

    自民党だろうがなかろうが、韓国の主張そのままのを通す政権は、国民の支持を失うので存在することが出来ないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:22

    ※7
    いやおまえ何様?w
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:25

    ※11
    冷静な分析ですが何か?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:26

    ※7
    何が言いたいの?
    売春婦問題に日本の勝ちなんか無いのだから
    これ以上の口を出させないことが限りなく正解に近いはずなんだが
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:26

    ※10
    ですな
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:26

    韓国の言う「改善」ってのはまんまリセットだからなぁw
    どんな感覚で言ってるのかは楽韓見てるとよくわかりますね。

    「自分たちならそうする」ってのを体現してますからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:28

    ※12
    冷静で正確な分析が出来ない方のようですね。
    理性的なお話が出来ないようでは、会話になりません。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 00:33

    慰安婦合意はそれまでの韓国との外交とは違う新しい起点になっているし、その起点がある限り手を変えたちゃぶ台返しも無理になっているからね
    まあ韓国は日本との外交が変化してしまったという自覚が無いから旧態の外交スタイルにしがみ付いているけど
    韓国は自国がルビコン川を大きく飛び越えた事も分かってないしな
  • 自衛官 2021年10月17日 00:50

    いやー、あの時は12/31だったので良く覚えてますよ…
    ちょうど沖縄行きの飛行機に乗る直前にこのニュースをキャッチして
    飛行機の中では携帯の電源を切っていたので
    那覇空港に到着した時に、合意を結んだニュースを知って当初愕然とした記憶が有ります…
    すぐにオバマの差し金だと察知し、ネットで米大使館へと電凸をけしかけましたとも…
    で、1/2頃になんか早速合意の破棄にアチラさんが動き出したのを見て勝利を確信し
    それでも更に1日様子を見て、翌1/3に石垣島で珍しい泡盛の「泡波」の入手に成功して「勝利の美酒をあおって良い?w」って煽ってやった事が有りますよ…
    ちょうど与那国島の駐屯地を建設中だった時期でしたからね…
    その後の展開は予想通りの現状ですわ…
    多分安倍政権に於いてこの展開を読み切っていた切れ者がおられたので、ギャンブルに踏み切ったんだな、と思ってましたよ…
    良くアチラの性質を熟知した方だったんでしょうね…
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:01

    朝日ソースで割引く必要があるけれど、安倍首相(当時)が最初に難色を示したのは、韓国のやらずボッタクリを警戒したからでは?あと基本条約に抵触するから。
    で、現在は実際にやらずボッタクリだし、基本条約に抵触している。
    何故に韓国が不利になったかというと、韓国は自身を日本より上位と位置づけているから。
    その妄想のおかげを蒙っている。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:04

    慰安婦合意締結後、何が起きたかを思い出しましょう。
    朴槿恵大統領が弾劾され、慰安婦合意は弾劾のための武器のひとつとして利用されました。
    韓国の左派が弾劾の武器とするために、慰安婦合意を全否定したわけです。
    こんな事態になることを予想出来た人は、日本にも韓国にもアメリカにもいませんでした。

    要するに内政で勝つために、外交の約束を反故にするという馬鹿を韓国はやったわけです。
    これは日本から見たら、すごくラッキーだったとも言える。
    なんたって国際的な約束を破ってきたわけで、あちらは政権維持のために破り続けなければならない。
    慰安婦合意には、日本にとって不利な部分もありましたから。
    先に挙げた「国の関与を認めた」という部分です。
    もしも韓国の左派が慰安婦合意を弾劾の武器にしないで(主な弾劾理由は、占い師の崔順実ゲート事件でしたしね)、次のムン大統領が慰安婦合意を形だけでも引き継いだ上でさらなる補償や謝罪、ニセ徴用工問題を提起してきていたら、アメリカ(特にアメリカの民主党)がどのような態度を取ったかはわかりません。

    韓国が国家間合意を内政の武器にして合意を反故にするという、誰にも予想出来なかったあり得ない馬鹿をやったから今の状態がある。
    これが無かったらどうなっていたか分かりません。
    日本外交の足枷になっていた可能性も大いにあります。
    安部首相が恐れたのも、そういうことだと思われます。
  • Maxkind 2021年10月17日 01:07

    オバマ政権・朴槿恵政権時代に韓国政府に対して元・洋公主(米軍慰安婦)が集団訴訟を起こしているから、慰安婦問題はアメリカにとっても他人事ではなかった。
    だから日本はあのタイミングでアメリカに保証人になってもらうつもりで慰安婦合意をしたのだと勝手に思ってる。

    このまま慰安婦問題が激化したら反米に飛び火するぞ、くらいは日本はアメリカに言ったと想像してる。当時の朴槿恵政権も保守政権にかかわらず反米親中が入ってたから、なおさらアメリカを乗せやすかったんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:10

    欧米からの圧力の盾として慰安婦合意は正解で、日韓間での合意の意味なんて最初から無いも同然。慰安婦問題で日本の勝ちは存在しないけれど、合意の結果として実質的に韓国は負けたも同然。但し、これは日欧米政府間の関係だけの話なので、欧米民間が騒がないように注意して行動する必要がある。河野談話の破棄なんて民間どころか政府関係も振り出しに戻るし、慰安婦を売春婦とやたら言うのも民間が騒ぎ出して政府も無視できなくなる。日本側が歴史修正主義的行動をしなければ、慰安婦問題でこれ以上の後退は暫くの間は無いと思う。安倍談話の立場を堅持していれば問題ないので、ラムザ某さんとか余計なことしないで欲しい。たいした意味もなさない慰安婦問題での日本の名誉回復より日本の安全保障環境の向上を優先なのは当たり前。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:21

    日本の国益を考えれば正解でした。

    しかし、個人的に 未だ わだかまりが残っているのは、
    我が父祖に無実の罪を着せてしまった申し訳無さがあるからです。
    特に両祖父が戦場に赴き命をかけたこと、その体験を語った祖父、
    一切 語らなかった祖父、それぞれを見てきたから、なおのこと
    他に手段が無かったのだろうか、と思います。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:22

    慰安婦合意って韓国政府が基金を設立し、基金は慰安婦へのケアと賠償を行い、基金の維持は韓国政府が予算を組んで行うだから、日韓基本条約で日本の戦時中の賠償は終了、韓国国内問題ってことを韓国が再認識するためのものでしょ。
    基金取り潰しは、対外的に慰安婦問題は解決した(慰安婦管理を女性部会に移し、首領のユンは国会議員の席で懐柔)表明だと思ってる。以降カン(白髪)外相が発作的に騒ぐぐらいで韓国政府は騒いでいない。
    ムンが慰安婦裁判の結果を「憂慮してる」と嘆き、「慰安婦合意は国家間合意だ」というのを見れば、二枚舌外交で凌ごうとしてたのは明白でしょ。
    あの国は保守も左派も反日だから、末期のムン政権と対話持とうと無駄だってのが日本政府の考えでしょ。
  • 自衛官 2021年10月17日 01:26

    ※19
    それですけれど、実は当時中核派が沖縄での反米デモでのポスターで「パククネの次はアベだ」ってキャッチコピーで
    煽っていたことが有るんですよ…
    知っての通りJR労組はロウソクデモに、ソウル市内へ援軍に駆け付けていまして、結果パククネ大統領は弾劾され引き摺り降ろされています…
    で、それと同時期に日本においては森友加計問題がでっち上げられました…
    この様な一連の動きを見るに、私は私見ながら全ての黒幕は北朝鮮だと考えています…
    合意を結んだ両者を無理矢理引き剥がして失脚させて得をするのは、彼の国くらいしか有り得ない…
    だが日本は有権者がバカでは無いので、あべこべに見破られ
    アチラの国ではものの見事に煽動工作が上手くいった…
    日本のマスコミの動きを見るに、そう推定しますね…
    だから唐突に森友学園問題が勃発したんですよ…
    (森友問題の発端は、北朝鮮系企業の関西生コン連帯ユニオンの辻元清美ですよ)
    だから北朝鮮による支援が有ったと私は見ています…
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:45

    まぁ元から韓国は合意をひっくり返すつもりだったんでしょうね。
    揺さぶってやれば、またぞろ金を出すだろうって。
    しかし日本はその上手を行っていた、と。
    10億円は確かに大金ですが、国家が動かすお金としては
    大した金額ではないし、迅速に支払ったので、対韓工作はとしても有効に踊ってくれたと考えれば、
    極めて安価に韓国を揺さぶれたのですから。
    しかも文在寅が勝手にダブルバインドになってしまった。
    なんらかの有効なアクションを起こさないと
    交渉の可能性すら無い、
    しかし韓国の国内事情では日本の下風に立つなど政権が吹き飛びかねない。
    どう足掻いても韓国は恥を晒すだけになります。
    まぁ文在寅は希代の無責任宰相なので、後任者に全部ぶん投げてしまうでしょうけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 01:53

    感情的には未だに納得できていないが、他にどんな手段があったのかと言われたら黙らざるを得ない
    あの合意で日本側がカネを出すことになったこと自体は朝鮮にしてやられた結果だと今でも思ってるよ
    本来なら日韓基本条約で精算済みの話だし、そもそも「日本軍がジープに乗って云々」言っている相手に責任を認めたのは日本史の汚点だとも思う(いや、当時朝鮮も日本領だったから、悪徳民間業者に対して監督不行き届きだったのは事実なのかもしれないが)
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 02:03

    仕事で仲良くなった中国人に好意でアドバイスされた事。
    【日本人は世界の常識が分かっていない、間抜けだと思う。日本の契約書には、ほとんど罰則事項…ペナルティがないか、軽すぎる。日本人同士ならともかく、これじゃあ中国人は破りたい放題できる。外国人と契約書を作る時は相手の国の契約書や詐欺+契約トラブルを知った上で、その国に合わせて作るべき】

    慰安婦合意、破ったら文書公開・談話公開検証とか…何でやらなかったんだろう?
    もしもの時に日本側の武器として使えるようにしなかったのは、本気で間抜けだと思う。
    米の仲介での日米韓納得済みの合意だし、ペナルティに盛り込んでもNGでなかった、タブーの合法公開の最大のチャンスだったのに。


  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 02:04

    ※26
    まあ必要悪ですな。
    国連の方から来ましたと言って、外国人や情弱の日本人が騙されて、
    日本政府は悪だ!とバッシングされてよけいに混乱が増長されていたし。

    あの合意によって反日な勢力が口を出せなくなってしまった。
    文面に「はいこれで終わり」と書いてあるのに
    粘着したらただの馬鹿ですもの。
    ただの馬鹿である人どこかの半島の人はなんか騒いでますけど。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 02:09

    国際司法裁判所にもってかないのは今の状態が最善だと思ってる人が多くて、持って行ったら良かれ悪かれ状態が動いちゃうからじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 02:55

    >>27
    >慰安婦合意、破ったら文書公開・談話公開検証とか…何でやらなかったんだろう?

    アメリカが許さないからです。相手を対等の存在として一応信頼するのが
    自由主義世界の外交における最低限のルールです。アメリカはそれを
    破ることが出来ない。

    っていうか、中国人の常識は世界の非常識だと理解しましょうよ。
    今それで欧米諸国が困っているんだからさ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 03:12

    今の韓国は政府も人もICJでも納得しなそうですが。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 03:28

    ICJに提訴しないのは単に負けて、関係改善しなきゃいけなくなるからでしょう。

    彼らからすると
    毎回、日本に関係改善と対話を求めることで
    アメリカにアピールできて、かつ国内では正当性を主張できる。

    日本と関係改善しない事で、日本と果敢に対決する政府を演出できて、大衆の支持を取り付けられる。

    下手に解決すると、慰安婦・徴用工カードで日本を倫理的に上位に立ち続けることができなくなってしまう以上
    彼らにとっては、今の状況こそベストなのでしょう。

    昔のように、今さら日本の支援切望してるわけでもないでしょうし。
  • 海洋地政学派 2021年10月17日 03:35

    慰安婦合意は締結当初、我が国の保守的な人士が随分非難したかと記憶する。わたしは当時、かなり評価し、「十億は手切れ金。日本は相手が合意を護るつもりもないことを見抜いて、米国を介添え人にして敢えて手を打った」と、どこかで書いたと思う。その考えはかわっていない。
    そしてこの合意によって、両国関係は計画通り、戦略的な離隔をはじめた。まさに「不可逆的」な、距離再調整だと考える。
    谷内正太郎氏はかねて安倍時代の外交指南だと見ている。氏はかの若林敬氏の弟子と言っていい人物だ。若林氏は「謀略の岩畔」こと岩畔豪雄元中将の弟子。つまり谷内氏は岩畔の孫弟子にあたる。
    情報戦略の重要さは熟知しておられるだろう。まさに日韓新関係の礎をすえてくれた。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 03:38

    >そうして日韓両政府間で築いたはずの合意を、ムン・ジェイン政権はぽいっと捨ててしまい、財団も叩き潰した。

    これねえ・・北朝鮮とそっくりでしょ?メンタリティ。あと中国ね。多分東南アジアとかロシアも同じで。
    日本が独特なんだろな。アメリカが仲介して世界各国が注目する中行われた日韓合意を数年で反故するとか考えられない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:07

    日本軍は韓国の女性をさらって性奴隷にした~なんてデタラメな合意書にサインをして、何が「よかった」んだろう?
    日本人の誇りなんて一円にもなりませんか?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:19

    >未来を考えた時、どこかで決着をつけないといけない

    そもそもこの決着を付けたのが日韓基本条約なのに。
    韓国は決着をつけたいなどとは思っていない。日本から都合のいい時に金が引き出せて優位に立てればいい。
    分かってたけど、それを白日の下に晒すことは慰安婦合意がなければ無理だっただろうなと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:19

    私は以前からこう分析してますが
    ムンジェインは本人&周辺人材が全部親北派で固められていると推測されるので
    外交手段も当然北と同じやり方になる

    ①見返りと引き換えに何らかの合意を締結する
    ②「合意の精神は汚された」「不平等な状態で結ばれたので無効だ」等と言って合意を破棄する

    ①と②を無限に反復、繰り返して
    永久に見返りを受け続けることを最大の目的に外交を行う
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:23

    >>35
    そんな合意書どこにも無いけど? デマ流すのがお前らの特技なのは知ってるけど信じる奴はもう居ねーよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:29

    慰安婦合意なるものが、外向けのパフォであることはみんな知っている
    以後は、支那や朝鮮とは、いかなる合意もするもんじゃない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:35

    >>35
    「慰安婦被害は相続できる」などと寝言を真顔で言う連中、放っておけば未来永劫ゆすり集りを繰り返すのは分かりきったこと
    それを10億で「最終的かつ不可逆的な解決」をした、結果的には安上がりだと思うけど?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:49

    >>37
    そんなものにいつまでも他人(他国)が付き合う道理がない
    「勝手にほざいてろ」と言われて見捨てられるのがオチ
    現に北がそうなっているのがわかりませんか?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 05:15

    >>41
    交渉とか契約ってのは 内容を守られてこそ、次につながるのであって
    最初から守る気がない奴ってなったら、誰も相手しなくなるだけよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 05:30

    >>27の中国人の話でいうなら
    >>罰則事項…ペナルティがないか、軽すぎる。日本人同士ならともかく、これじゃあ中国人は破りたい放題できる。
    破ったらそこで 関係終了だよ、ってのが最大のペナルティなんだがなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 05:46

    何と言うか、まさにミラクル。ムンムンと左派がここまでヴァカとは事前に予想できる訳がない。
    その後国際法違反で追い込まれたムンムンは「慰安婦合意は国家間の公式合意」と発言したが、発言しただけ。公式合意と認めたなら履行せねばならないはずだが、そんな国家としての論理一貫性は皆無。
    まさか大統領と与党全員が幼児レベルの知能しかない国が実在するなんて誰にもわかる訳がないですよね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 05:50

    外交なんて100%の勝ちなんてないんだから、
    嫌でも決めたら守らねば信用を失う

    毎度のことながら韓国は平然と破ってきたんだから、
    もう話を聞いてやる必要などどこにもないわけだ

    アメリカを証人に、全世界が「最終的に不可逆的に」解決した合意を守るかを生暖かく見守ってきた中、
    何事もなかったかのように白紙に戻した韓国は、
    外交で困る場面がたくさんあったんじゃないかな

    「もううんざり。こっち来るな」
    これが日本人の想いでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 06:14

    >>9
    その見方は甘いんじゃないのかな。
    今度の選挙で立憲が勝ったら韓国の言いなりになるのが目に見えている。
    野党が一本ができたら負けかねないし、致命傷になる。ということで選挙にいこう
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 06:31

    請求権はある。が外交保護権はない。の意味が韓国はわかってない。請求はしてもいいが対外的に主張できないというわけ。今の大統領はあれだから、外交保護を求めてきてる。あほですわ。まあ、嘘をつく、駄駄をこねる、やたらと自己評価が高い、夜郎自大、約束まもらない、感謝しない、現実分析ができない、客観と主観、理想と現実の区別もつかない、他者を共感する感受性もない。嘘を100回いえば通るとおもってる。要は精神的幼児です。しかもそれを自省しない(笑)なのでそれを前提に動かないとだめですわ。他人の子供なら、ほっときゃいい。かわいくもないに、こちらに迷惑かけてくるなら、徹底的にしからないと無理。話さなくてもわかるのは相手が大人だから。わかるわけがないのですわ。放置したらかえっていたずら仕掛けてきます。かれらは近代国家相手ではない前提で外交構築しないといかんですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 06:44

    当時は憤慨したが、今思えば、アレのおかげで今がある。
    当事者が予想した結果ではなかったかもしれないが、
    韓国人の特徴を活かした神の手だった。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:02

    合意当時に虎ノ門ニュースで青山繁治さんが
    犯人は谷内とリークしておられました
    まあ岸田アゲ記事ってだけで私は今でも犯人は谷内だと思ってます
  • このコメントは禁止されています。 2021年10月17日 07:06

    世界で一番嫌いな国、アタオカミンジョク❗️真にほろべ❗️
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:12

    たった10億でキングボンビーを
    追い払った上に寄せ付けない合意を結んだ安倍さんGJ👍
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:13

    いくら”形式上”とはいえ一旦合意したら約束を守れで
    全部押し通せますからね、幾ら今の様に破棄だ破棄だと
    騒いだ所で一方的な破棄なんて認められないだろうし
    国際的な信用ガタ落ち、先を見越した岸田は有能?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:14

    本文には登場しない菅義偉官房長官が、慰安婦合意に米国を絡ませることにしたハズだと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:17

    私は不動産業なので「10億円」と聞いたときにはウワモノとしては小さいRC造のビル一軒?と感じました。要するに新築するなら小ぢんまりしたビル一軒、しかも土地無し。これを「ナンチャラ基金」の出向や派遣された役人の勤務先として(もし新築で)建てて当てがったら土地代も出ない。役人の給料は勿論出ない。役人が二、三人も居ればお茶だしOLの一人は雇わねばならないがその人の給料も出ない。正規雇用の公務員だから退職金や年金も手当しなければならないが勿論出ない。本当に「ナンチャラ基金」が稼働し始めたら後は【全部韓国側が丸抱え】で責任をひき取り、全部韓国側が始末する、と言う意味だ、と合意文の中身を合意金額から読みました。
    例えて言うなら嫁が不倫してそれが主な原因で離婚する時に、合意文として、本来ならば「嫁が不倫」と旦那側は明記したいがそれをすると嫁が嫌がるから、表向きは「離婚に際し夫は妻に解決金を10万円支払う」と書き、まるで破綻事由が旦那さん側にあるかの様にまとめてあるが、普通はある筈の財産分与が欠落して支払われない。嫁は名目上の民事的勝利を得て、旦那さんは解決を急がせる。そんな老獪な弁護士の解決策。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:18

    そもそもが全て嘘❗️岸田いい加減談話も破棄しろや❗️あれがある限り何度でもおかわりカードを出すぞ❗️
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:23

    ■日韓基本条約の締結時に慰安婦が認識されていなかった、というのは嘘

    韓国政府が日本政府に公表しないで欲しいと懇願している文書が存在する。日韓基本条約の為の会議録で、慰安婦は売春婦ということで、日本も韓国も認識は一致していた。慰安婦連中が貯金を現地に残して来て金がないと言うので、韓国政府が彼女らに金を貸した と、当時の韓国政府のトップが会談で語っている↓

    1953年5月19日の第2次会談請求権会議
    日本側文書6 次公開ファイル1081、文書番号693
    「日韓交渉報告(請求権関係部会)」
    (1953.5.11-6.18)25 頁

    張基栄代表の説明
    「また韓国女子で戦時中に海軍が管轄していた シンガポール等南方に慰安婦として赴き、金や財産を残して帰国して来たものがある。 軍発行の受領書を示して何とかしてくれと いつて来るので社会政策的に受取りを担保にして 金を貸したこともある。」

    金や財産を所持していた性奴隷なんてありえない!!売春婦は高額の金を得ていたのであり、
    受領書はその金の受領書w
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:35

    それまで「対話のドアは常に開いている」=「話し合いがしたいならお前らの方から頭を下げて申し込め。日本に韓国と話すことは無い」
    だったのに突然「話し合いましょう。証人も入れて」だぞ?
    これは何か仕掛けてくるな、と思うのが普通。
    あの時安倍ちゃんを叩いていたのは「普通以下」だと今でも思ってる。
    具体的にはパヨクなみの馬鹿。
    「前後の文脈から判断する」って義務教育の国語で習ったはずなんだけどなぁ?
  • ウリナラ朝日新聞マンセーニダ 2021年10月17日 07:36

    慰安婦捏造報道したニダ
    南北統一ニダ
    立件共産統一ニダ
    ミズポ太郎統一ニダ
    慰安婦飯ネタニダ
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:39

    韓国が欲しているのは、上下関係を確認するためのツールとしての「韓国に謝罪する日本」の図ですから、日本が何度謝罪したところで、赦されるはずは無いんですよ
    赦してしまえば、「韓国に謝罪する日本」の図が手に入りませんから
    いつでも、韓国の求めに応じて、日本は韓国に頭を垂れ、赦しを請う
    これが必要なんです、韓国の内政には
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 07:45

    54さん
    解りやすくてリアルな例え、ありがとうございます。
    ナニワ金融道の絵柄とコマ割りで脳内マンガ化できました←阿呆
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:00

    K国があり得ないくらいのBだからラッキー♡ってことはありますよね。
    あり得ないBだから丁寧な無視が効力発揮しているわけだし、
    そもそもあり得ないBでなければ所謂慰安婦問題なんてことにはなってないんですけどねwたぶん。

    Kが相手でなければ丁寧な無視なんて戦法生まれてないと思ったりww
    現時点で結果悪くないし、状況変化があればまた戦法は変化するんだと思うし?ラッキーなのは、単純に善い✨

    個人的には…Kのような機能のひとたちのやらかしにはその都度制裁が必要だとは思うです。小さなものから大きなものまで。
    実際すぐにでも使えるカードはたくさんあるはずだし?

    K国には、日本はそういう国なんだって思い込ませておいたほうが何かと対処しやすくなるし。
    K以外の諸外国へのアピとしても悪くないと思うです。

  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:04

    >>61追記  アンカ付けようか迷った…>>7さんのコメント読んで思ったです。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:05

    「合意してよかった」と言ってたのは安倍さんだけでなく楽韓さんも言ってたのは流石です。
  • 名前はもうない 2021年10月17日 08:05

    合意当初、小生のお粗末で散漫な理解力では合意の行く末も効果もまったく読み解けず、ただただ難しい難しいを連呼しておりました。
    その中で、合衆国の仲立ちがあったことについては、韓国がどうせするだろうちゃぶ台返しへの抑止力にはなるから、仕掛けてくるにしても慎重になるだろうな、と考えを纏めることが出来ました。
    まさかあんなにも明示的にちゃぶ台返しして合衆国に匙を投げられるなんて想像の枠を飛び越えておりましたが。

    交戦状態にある相手とも交渉と対話のルートは繋いでおくのが外交のはずですが、綺麗に対日外交の線を絶ってしまった文政権には驚きしかありません。
    対話のドアは開けたと言いつつ、繋がりは切れている頓珍漢ぶり。
    彼らは自滅を自ら選択してすら、「他人のせい」なんでしょうね。
    国と民族の終焉まで、他責を言い募っていけば宜しいかと。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:06

    ICJ判決を韓国が守る保障も無いのですが‼️
    信用とは行動の積み重ねですからなぁ~
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:08

    法的手続きの実在によって朝鮮民族の認知異常を実証事実として世界に喧伝できるからな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:33

    >>7
    合意内容を知らないのでしょうか?
    合意内容には「最終的かつ不可逆的な解決」が盛り込まれています。
    そのため韓国が合意を受け入れているのに日本に国の関与を認めさせることに成功したことだけを突くことは不可能なのです。

    後からそんなことを言い出してきた場合の結果は今と変わらず「最終的かつ不可逆的な解決」を遵守せずまたぞろ同じことを言い出している、としかならないのです。

    あの時点で日本がピンチに陥る可能性は「韓国が合意しない」場合のみです。
    日本から「最終的かつ不可逆的な解決」の文言を外すことはありえません。そのため韓国が合意した時点で「結果良ければすべて良し」ではなく「予定通り」なのです。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:34

    国際司法裁判所にはならないし、なっても駄目だ。ケース分けすれば
    日韓基本条約を守る
      国際司法裁判所は日韓基本条約の仲裁手続きを取れと判決する。
      すると米国の仲裁で韓国が敗れるが、韓国が従わず元の木阿弥。  
    日韓基本条約を破る
      日韓で制裁合戦になる
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:35

    そもそも合意の当事者であった安倍ー菅ー岸田ラインは良いとして、韓国側はとにかく長く自分の主張を言い続け、時間をかけて定着させていくことに長けていますから、今後日本側はそれを警戒しなければいけない。
    慰安婦合意とその後の顛末について、きちん義務教育で子供たちに教えるべきかと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:46

    合意もそうだが、安倍総理(当時)の凄いところは、その後「慰安婦たちに謝罪の手紙を出して欲しい」という韓国政府の要請を、合意を盾に突っぱねた事だ。
    あれはよっぽどの胆力がないと出来ないことだと思う。
    もしやっていたら、ベクトルは違うが合意違反に取られかねない行動だから日本のウィークポイントになっただろう。後から考えれば正解だったな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:53

    >>41 >>42
    そこであいつらが使う手はいくつかある

    核兵器開発→やめて欲しい?交渉しようぜw
    日本EEZで違法操業→やめて欲しい?交渉しようぜw
    拉致被害者→返して欲しい?交渉しようぜw
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 08:57

    アメリカの意向が働いていたとはいえ、本来なら払う必要のないのを支払ったんだから、合意直後の国内での批判は凄かったな。
    それ以前の韓国に対する政権の姿勢とは異なり、寝耳に水的な合意だったから、余計に裏切られた気がしたけど。
    それに、「慰安婦」といっても朝鮮戦争時代の慰安婦が含まれているのは連中の「証言」からも明らかだったのに、対米関係への配慮もあって政府として真実を追求しなかったもんだから、日本人には不満だけが強く残ってしまった。
    あの当時は、韓国側に仕掛けられた罠というか時限爆弾で、「塞翁が馬」的な外交上の武器になるとは思わなかったな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:04

     日本にも、慰安婦合意で問題は解決していないと主張して活動している団体がある。在日韓国人の女性が理事長の「希望のたね」という団体。設立には、福島や辻元が関わっていたという情報もある。この団体は、「希望のたね基金」と称し、韓国の正義記憶財団と連携して募金活動を行っている。正義記憶財団で私的に流用された金の中には、日本からの上納金が含まれていると思う。
     この財団の以前のホームページでは、正義記憶財団との関係や募金活動をメインに扱っていたが、今は講演会等の活動がメインになっている。ただし、実態は怪しいもの。
     また、以前はNPO法人と称していたが、内閣府のNPO法人関連のサイトを見ると、1年前に「希望のたね」の認証が取り消されている。当然、正義記憶財団の不祥事が関係していると思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:07

    ICJに提訴して負けても従わないでしょ
    国際機関を悪用し最後は権威そのものを棄損する
    クワッドもTPPも国連その他従来の組織が腐敗して使い物にならないため
    腐ったムクゲを排除した新体制へ移行したというのに、
    のこのこ入り込んで同じように優遇して貰おうという厚顔無恥さが
    いかにも特亜
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:08

    当時懸念もあったけど、条文見たら金額も枠組みも絶妙やったな。
    10億ポッチで韓国を自縄自縛に持ち込めた。
    これは間違いなくグッジョブやわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:09

    ICJに訴えるなんてできないよ、負けたら責任問われるのは文だし、
    そんな胆力無いって奴の任期中に散々証明されたでしょうが
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:12

    ※15
    現状時間経てば経つほど韓国側不利ねんし日韓関係で日本側はアクションせんでええやろ。
    好きなだけ時間使てもろてええで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:15

    10億円払ったのは癪だが、あの合意のお陰で韓国が異常な国と世界中に知れ渡ったのは良かったと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:21

    ようするに韓国へじゃなく、アメリカ政府や国際社会へのみえる化みたいなもんですもんね。これでいつも折れろというアメリカ政府も、日本政府に折れろと言えないw 仲介したのがアメリカなんだからw
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:27

    半島からアメリカ勢力追い出しに熱心なのに韓国優遇を当然とする
    この異様さが自覚できないから韓国は常に韓国
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:36

    ※7
    まさか韓国が時間を有効に使えるだなんて本気で思ってるの?
    あんな反日中毒が回り過ぎて日毎に知能が退化してる連中が?ww
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:38

    一番の問題は日本が折れても何も改善されないことだったんだよ
    それを仲介させたことで身をもってアメリカに覚えさせたのが一番デカいと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:41

    >谷内も安倍を説得。何度も一対一で「韓国は慰安婦問題が解決すれば、
    >全て解決すると言っている」と促した。

    ( ゚∀゚)アハハハハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:44

    あの合意の時に「韓国は絶対にこの合意を破る。その時に日本に対して文句言うなよ」と米にくぎを刺しておいたのがよかったね。これで世界が韓国の異常さを理解したんだ。結局外交では攻める方が勝つということ。日本人に一番苦手なことだ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 09:46

    >>68
    つまり
    国際司法裁判所で日本が勝訴すれば日米と韓との関係に決定的な亀裂が入る。
    米も韓を見捨てる傾向にはあるが完全な決裂までにはまだ時間が欲しい。
    一方万が一日本が敗訴ということにでもなれば
    日本どころか世界受有で戦後秩序が崩壊し、国際条約も何の意味も成さなくなる。

    ここの主さんは
    >外交部には「国際司法裁判所に提訴しましょう」くらいのことすら言える人材もいないのかねぇ

    書いていますけど、実際は米あたりから提訴するなと言われているのかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:03

    >韓国人を説得できるのはICJ提訴くらいなものなのに
    何がどうなろうとももう韓国人が説得できるとはとても思えませんね
    仮にICJ提訴しても韓国に慰安婦合意を遵守しろとしか出ないわけで
    韓国人の「日本は戦犯国で加害者、韓国は被害者だ」の意識は変わらない
    でっ次の大統領候補が「真の謝罪を」と日本に求め支持を得て出てくる
    モグラ叩きが続くだけでしょうね
    「約束守らないから相手しないよ」と言える現状維持が日本にとっては一番望ましいのではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:24

    ICJ関連に関して書いてる方多いですけど、私は韓国は口先だけでビビリなんじゃないかと思ってます
    韓国は負け続けて精神勝利を繰り返してきましたので恥知らずのようではあるんですけど異常に変に
    誇り高いというよりはズルいので負け戦の逃げ癖がついてるんですよね
    問題解決能力がないのでノーベル賞が取れないのも納得なんですが

    威勢はいいんですがその結果国家が崩壊するという結果の場合は、全力で責任回避に全振りです
    上は大統領から徴用工の弁護士、下は慰安婦まで全部このパターンです 飽きてきたかな
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:29

    てかさっさと乞食国家とは断交すべき
    中途半端は辞めてキチンと敵として扱う必要がある
  • 自衛官 2021年10月17日 10:33

    遅ようございます…
    基金の話が出てますが、あれもエグいワナだな、と思って見てました…
    なんせアチラ側が創った基金に、日本は運転資金として10億振り込んでやり
    以後同じ苦しみに喘ぐ「全世界中の女性を」
    アチラの政府が基金を運用しながら永遠に支援し続けて行く、
    その活動を日本政府はアチラの政府に丸投げしたんですから…

    つまり日本は最初の運転資金だけ、合意によって手切れ金として振り込み、
    後の活動も含めたその全てをアチラに永遠に丸投げしたんですから…
    だから日本はあの時から、その手の活動に無意味に金と労力を割かなくて良い様になったんですわ…
    これで相当に財政が浮いたと思いますよ…
    この合意で、ついでにこの手の国際支援責任を全てアチラに押し付けたんですから…
    10億くらい安いものでした…
    今後は全てアチラに言ってねwなんせ基金はアチラに有るんですからw
    で通りますからね…
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:35

    本件、当時は首相官邸にメールして反対しましたが、今となってはGJでしたね。たしかオバマ政権も関係してたとかで、アメリカ側も十分に承知している。韓国側が一方的に破っても、アメリカは韓国側に否があるのかは分かっている。日本は不可逆的にということで、完全に韓国側をはねつければ良い。
    日本は韓国に対して、真正面からこんなことばかりしていると国際的な信用を失う(もう失い続けていますが)と忠告してやれば良い。
    もう特別扱いもしないとも通告してやれば良い。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:36

    ※89
    ありとあらゆることに手を貸すと合意違反なので
    おそろしいほど確実な手切れ金でしたね
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:47

    慰安婦合意そのものはやってよかったと思っている
    だが韓国がいう慰安婦問題さえ解決すれば~が方便なことは
    いいかげん学習してくれよ
    何回それで騙されてきたんだ
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:52

    >>89
    守るはずもないことは分り切っていたが、毒饅頭と歓迎する声は大きくなく大方は「また騙された」だった
    実際には見事なまでに毒饅頭、彼らの際限ない対日要求を拒む防壁として機能している
    これには韓国が対日以外でも不義理を重ねていることが大きく影響する
    告げ口しても「オマエ( ´∀`#)」では帰れと手を振られるだけ
    とにかく、日本は世界の敵という脳内設定ある限り対日政策は誤り続ける
    今後10年単位でこの誤謬が韓国そして中国の首を絞め続ける

    10億円は決して端金ではないが実に安上がりに害虫対策が講じられてまことに結構だった
    その当事者を相手に日本の譲歩を求める韓国人はパーフェクトな馬鹿である
    馬鹿が許容される場合は”ある程度”まで
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 10:53

    ※92
    騙されてませんが?
    最終解決を確認した合意なので、話し合いに応じること自体が合意違反なので
    日本政府は合意を確実に履行して相手にしてないでしょう?
    あなたには何が見えているのです
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:12

    当時悪手だの失策だのと騒いでた人は息してる?
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:17

    慰安婦合意って韓国人にだけ効く猛毒だったんですね。
    韓国人以外には人畜無害。科捜研のマリコさんがとことん調べても毒物は検出されない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:18

    癒し財団設立の理念は「すべての慰安婦犠牲者を救済すること」だった。誰も表に出さないが、慰安婦犠牲者というのは朝鮮戦争時に韓国政府が強制連行して国連軍がドラム缶に詰めた『第五種補給品』である事に疑いの余地はない。韓国(朴槿恵)も日本(安倍)も米国(バイデン)も、あの合意で慰安婦問題は不可逆的に決着させる(もう、誰にも言及させない)事を合意したんだよ。
    それを覆したのが北朝鮮勢力(文在寅)なんだよね。第五種補給品・性奴隷犠牲者の闇が白日の下に晒される事が『アカ』の目的だろう。そして、日本は慰安婦問題の闇を隠蔽する事に加担すべきではない。なぜなら、韓国人従軍慰安婦を強制連行したのも、その若い女性をドラム缶に詰めたのも、他人を尊重し民主主義を標榜する国民の頂く政府がやらかした所業ではないからだ。糾弾されるべきは、民主主義国家の内外で、その様な人権問題を引き起こす醜悪な思想を持つ特定の個人なんだよ。
  • 2021年10月17日 11:24

    ※95
    俺は息してるよ
    あの慰安婦合意の問題点の一つは日韓国交正常化の時に「慰安婦」への賠償が済んでんでいたのに
    さらに慰安婦合意をしてしまったから韓国国内に
    「過去の条約があってもさらにゴネても大丈夫じゃね?」
    という「条約破棄無効の確信」をさせてしまったという見方も出来る
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:30

    >>98
    そんな見方をアメリカが許すとでも?
    アメリカが仲介者になってるのはそういう意味だぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:36

    慰安婦合意とシンガポールでの米朝首脳会談には共通点があって、それは「批判は受けても今後の布石のために外交ゲームのルールを決める」ということだと思う。
    トランプ氏は対北朝鮮政策の失敗を責められたことも響いて再選出来なかった。当時の安倍政権だって民主党が相手とはいえ政権を失うリスクは承知していただろう。

    ブーツオンザグラウンドを達成して安保協力のどの面でも韓国の上位互換になれたこと、悪夢の民主党の記憶も新しくて自民党が国内の批判に耐えられる目算があったこと、米国側の事情(韓国の反米と米軍慰安婦問題)と合致したこと。
    確かに結果的にムンジェインという幸運はあったのだろうけれど、当時から幸運を引き寄せるための計算はしてる。
    だから「本当に大丈夫なのか?」と安倍総理が迷った部分は記事では岸田氏アゲのシーンとして脚色されているけれど、「合意が反故にされるパターンを含め、本当に収支が合うのか」と政権内で何度も何度も検算したという話なんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:43

    ICJ提訴が韓国人を説得できるとは到底思えない。韓国政府が敗訴したからICJの勧告に従うなどと言ったら、韓国人は納得するだろうか、怒髪天を衝くかのように怒り狂うだろうし、政府にしても、過去数十年に渡って行って来た対日政策が間違ってました、そう認めて自己否定をするようなものだから、従って、ICJに提訴するなど、絶対に行わないし、できない。

    このまま、自分の責任は絶対に認めずに、未来永劫、恫喝や甘言等、あの手この手の搦手を駆使し、日本に謝罪と賠償を求め続けるしかないのだ。その結果どうなろうが、それは、韓国自身の選択であり、日本には何の責任もないし、韓国の自業自得であるだけだ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 11:46

    >韓国人を説得できるのはICJ提訴くらい

    無理無理無理無理
    「日本のロビーがー!」
    「国の力がー!」
    「卑怯な日本人がー!」
    で説得なんて聞くわけないですよ
    余計に日本憎しが増えるだけですって
    それでもやってほしですけどね
  • ななし 2021年10月17日 11:49

    問題を解決するには当事者間に「解決する意思が有る」事が前提ですからね、南朝鮮側に「解決する意思が無い」事が確認出来た時点で「解決する為の努力は無意味」と理解出来た事は、牽いては「朝鮮民族と関わる事は不利益」と言う「脱亜論」の確認に繋がりました。諭吉さんは正しかった。ソレを内外(特に米国)に示す具体的実例となったのです。正にグッジョブですね!
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 12:02

    ■日韓基本条約の締結時に慰安婦が認識されていなかった、というのは嘘

    韓国政府が日本政府に公表しないで欲しいと懇願している文書が存在する。日韓基本条約の為の会議録で、慰安婦は売春婦ということで、日本も韓国も認識は一致していた。慰安婦連中が貯金を現地に残して来て金がないと言うので、韓国政府が彼女らに金を貸した と、当時の韓国政府のトップが会談で語っている↓

    1953年5月19日の第2次会談請求権会議
    日本側文書6 次公開ファイル1081、文書番号693
    「日韓交渉報告(請求権関係部会)」
    (1953.5.11-6.18)25 頁

    張基栄代表の説明
    「また韓国女子で戦時中に海軍が管轄していた シンガポール等南方に慰安婦として赴き、金や財産を残して帰国して来たものがある。 軍発行の受領書を示して何とかしてくれと いつて来るので社会政策的に受取りを担保にして 金を貸したこともある。」

    金や財産を所持していた性奴隷なんてありえない!!売春婦は高額の金を得ていたのであり、
    受領書はその金の受領書w
  • 2021年10月17日 12:25

    ※96
    >そんな見方をアメリカが許すとでも?
    >アメリカが仲介者になってるのはそういう意味だぞ。

    韓国はさらにGSOMIAは破棄云々でやりたい放題ですやん
    まあ、米が韓国無視しても米国内に「日本の強硬な姿勢を問題視」
    みたいな発言する韓国大使がいるぐらいだからもうね・・
    無敵すぎるわ(笑
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 13:05

    *104
    韓国が記録遺産にしようとしていた慰安婦の証言記録とやらの中には、日韓基本条約締結前の日付のもあったりする。
    つまり、基本条約に含まれないとしても、韓国の責任でしかない。

    まぁ、契約結んでも、後から不利な事に気付いたらやり直せるってのは「韓国の正義」だからね(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 13:28

    まぁ当たり前の事なんだけども同じ価値観を持った人間なんてこの世に二人と存在しない。例えクローン人間であっても価値観は違うものとなるだろう。しかし快感が近ければ親近感もわくしパートナーであればお互いに共有しあえれば長続きもする。もっと言えば全く何から何まで自分と同じツボで笑い感動し、涙を流す場面も理由も同じ人間がいたら気持ちが悪いくらい。だから安倍氏がそう思ったとしてもそれはそれ。別に憤慨したりしない。けど日本は大統領制ではないので国民が直接選ぶことも出来ないし、ましてや比例代表制などといったアホみたいな制度のせいで個人では脂質なしと落選する議員も比例代表で復活もできる。今の国会議員は汚点を残さないように、途中で叩かれて解散に持っていかれるようなリスクを嫌う=メディアの標的になるような言動は本質がどうあれ正される。結局戦う姿勢を持った議員ほど連日揚げ足を取られ短命に終わるのは一人一人がメディアを通してしか解らないから。そして合意が良かったと振り返れるのもメディアから総攻撃を食らってもそう言えるだろうか。それが個人引いては自民党の為に良かっただけで日本の国民の為ではないと思う。そもそも靖国に参拝しないのは中国に叩かれるからであって日本の将来の為に死んでいった国民より党を守ってるだけではないのか。だいたいあの議席数で一体あれだけ散々好き放題してきたキチ国に何をしたの?国会議員は確かに経済が主流だけども、それさえ30年前と同じ賃金で韓国人が日本の物価安いな~なんて言われるほどに落とした原因を作ったのは与党じゃなければどこの誰のせい
  • 自衛官 2021年10月17日 13:33

    ※98
    その理屈、成立しませんよ…
    何故ならば、あの合意から此の方味を占めて何度でもお代わり出来ると認識させた訳ではなく
    その遥か以前から、集れば貰える認識を日米で持たせていたんですから…
    つまりこの合意で認識させた訳で無く、逆にこの合意によってこれから先の集りを封札したんです…
    だからその後すぐにワサビテロだの
    阪急梅田駅バスターミナルでのシャベツ事件だの、何とかして集りネタを作る事件が相次いだでしょ…
    で、それが収斂したのが偽徴用工ですわ…

    で、今までアチラが日本から受けた支援の一覧を、どっかの翻訳系まとめサイトが纏めていたそのコピペを握っていますけどね…
    あまりにも多岐かつ膨大で長文になりますので、迷惑だと思いますから、こちらのサイトに投げ込むのは躊躇っているんですけどね…
    兎に角凄まじい量と金額で、ええそりゃあもう
    何処の国でもあれだけ支援されりゃ、あれくらいには発展出来るだろうってくらいですわ…(呆)
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 13:54

    俺も第一報でかなり腹を立ててましたね。日本政府が金払うべきではないと思ってましたから。

    でもまぁ内容を見れば、「よくこれで韓国が応じたな」って思ってます。韓国は「日本に冤罪を認めさせる」が第一で、第二が「解決しない事」が利益になるので(だからこそ今、事実上破棄して騒いでいる訳ですが)。なんで韓国政府が合意に応じたか、普通に考えたら「アメリカ政府からの恫喝に近い斡旋」って線が有力なんでしょうけど、不気味なほど裏情報が流れないなので、不思議で仕方ないです。

    当時、「この合意で日本政府が戦争犯罪を認め、二度と反論しなくなる」と韓国政府が考えていた。という情報は流れましたが、さすがにそこまでアホじゃないだろ…と理性が納得を拒否してまして。
    最近は「マジそうだったのかも」と思い始めてますけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 13:58

    安倍さんの「合意して良かった」は、韓国がその合意を蔑ろにした事で、韓国と距離を置く理由が作れたところにあると思うよw
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 13:59

    後の行動見てると、当時の岸田がここまで読み切ったとはとてもおもえないんですが。むしろお花畑ないし事勿れ主義なだけでしょ。

    読み切って決断したのはどうみても安倍総理。現に安倍総理がおそらくは絡んでない中小案件(軍艦島や日本海など多数)は油断してやらかしまくり。手足の外務省官僚が特権意識だけ肥大したお公家で真珠湾攻撃以来やらかしまくりの無能っての差し引いても酷いからね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 14:19

    > 「韓国は慰安婦問題が解決すれば、全て解決すると言っている」と促した。
    今どんな気持ち? 今でも同じこと言える?
    って、また同じようなこと言い出すんだろうな。嫌な予感しかしない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 14:20

    アメリカのオーダーだろううがなかろうが
    合意という形(立ち会い人、世界中に公表)は絶対だろ
    河野談話にしたって「ここだけの話で日本が頭さえ下げたら
    もう何も言わん」って韓国が騙してああなった。
    韓国だけじゃなく日本国内や世界中の韓国同調者黙らせる為のモン。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 14:30

    宏池会系だし、向こうが政権交代したら、またまたまた同じようなことやらかすでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 15:18

    ※110
    韓国が合意を守る→二度と日本に文句を言わなくなる。
    韓国が合意を守らない→「最終的かつ不可逆的に解決済み」と突っぱねられる。

    どちらに転んでも日本の損にはならない。
    当時の日本側関係者は合意を守らない可能性の方が高いと予想してたとは思うけど。

    でも絶対公表されることはないだろうな。
    あくまでも「日韓関係の未来のために全力を尽くした」って姿勢を見せることが大事だから。
    間違っても「あ、やっぱりw」なんて思いました、なんて言えない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 15:19

    まあ、韓国がこの件でICJ提訴すれば、竹島でICJに出てこざるを得なくなりますからね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 15:51

    米7
    韓国がバカじゃなかったらここまで
    こじれてないからw
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 16:07

    一番警戒しなければならないのは日本の政治家の中韓スパイ議員だろう
    朝日新聞的なお気楽な考えで関係改善と言って何も考えず簡単に合意破棄してしまう恐れさえある
    一度前例を作ったら二度と戻せないというのにその重みさえ理解できていないだろうからな
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 16:36

    韓国が馬鹿すぎて今の状況になっただけで岸田は当時本気で韓国との関係改善を第一に動いてたけどね?
    ユネスコの軍艦島の一件でも韓国の要望を押し通したのは彼だし韓国と何としても仲良くしたくて堪らないのが岸田の本音
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 17:10

    >>71
    核兵器開発→言ってやめるわけがないので制裁&締付け
    日本EEZで違法操業→片っ端からしょっぴけばいい
    拉致被害者→今更交渉したところで割と無意味である。(北の公式ではもう在命していないってなってるから、それを翻すとも思えんって意味でな)
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 18:03

    ※99
    横レスだがその点は俺もまだ心配してるよ
    日韓基本条約が1965年、韓国が騒ぎ始めたのは1980年代だからまた、この話が風化し始めた時にアメリカか日本でアレな政治家がトップの方にいると「おかわり」されかねないかなと
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 18:27

    慰安婦問題の件を通じて、韓国政府のバカさ加減・韓国国民の愚かさ加減が日本によく伝わったよ。
    ある意味、うれしい。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 18:43

    韓国が慰安婦合意を粛々と守ってたらヤバかったね
    徴用工のアレ、アメリカが慰安婦がうまくいったんだから徴用工も合意作ろうぜって絶対言ってたはず
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 19:43

    恐らく関係者全員が想定していた状況の斜め上を行く形で「安泰」が得られたわけですねw
    関係者の中にはバイデンもいるわけだから、韓国にとってはまさに逃げ場なしというわけだ
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 20:14

    『安倍』と呼び捨てしているから「ダメだよこの国」のマスコミかと思ったら、やっぱり朝鮮日報新聞だった。
    クオリティペーパーじゃなくてトイレットペーパーだ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 21:58

    まだ「岸田だから~」「宏池会だから~」みたいな無様で滑稽な事を言う奴いんのかww

    そういう奴に限ってどうせ総裁選の時には河野ガーと言ってたんだろうに
    今更そんな事言った所でアホの惨めな遠吠えとしか思わんよww
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 22:59

    >>105
    >韓国はさらにGSOMIAは破棄云々でやりたい放題ですやん

    その結果どうなりましたっけ?
    アメリカから韓国"だけ"散々どやされて破棄撤回(破棄凍結でしたっけ)させられましたね。
    これをやりたい放題と言うのなら韓国はもっともっとやりたい放題すれば良い。
    結果は韓国が己の首を絞めるだけだから。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 23:03

    ほんと日本は最強の「名分」を手に入れられたからね、この合意は日本にとっての伝家の宝刀になった。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 23:08

    条約を反故にした時点で、はっきりとした制裁をしないといけなかったと思う。盗む事,騙す事に何の呵責も感じない朝鮮人といくら対話をもっても無駄なことは、もう分かり切っていることなのに。北も南も同じ無視するだけじゃダメ、焼き入れないと分からない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月17日 23:19

    ※7
    なかなか鋭い。
    朝鮮は宗主国から要求を受けると、ボケでもサボりでもなんでもダラダラ先延ばしにして
    状況が変わるチャンスを待つという処世術を学んできた民族です。
    先延ばしの間は、情けないぐらい無能を晒し、憐みや号泣を繰り返し、宗主国が諦める、或いは
    他の問題が起こり朝鮮に注意を向けなくなるまで待つんです。いよいよ引き延ばしができないと
    なるまで要求を実行する事はありません。
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 00:18

    警戒はしていたけど結構早々に(アメリカの発案に)乗っかってアメリカと二か国掛かりで韓国に迫ってたじゃん
    「どうすれば納得する?」ってさ
    あまりの勢いに当時まで「のらりくらりと明確な解決案を出さずに永遠に言いがかりをつける手法」だったのをうっかり「じゅ、10億円くれるなら」と「明確な金額」言っちゃって、安倍元総理に即「出す」と返されて引くに引きなくなってたじゃんw

    安倍元総理は韓国の再度のたかりを出来ないように最後まで「警戒」を緩めてなかったってだけでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 08:34

    日韓慰安婦合意は結んだ当時は五分五分だったと思うんですよ。
    もし朴槿恵さんが合意を遵守していたら日本は一切、慰安婦に関して韓国の主張を否定出来なった恐れがあると思ってます。

    慰安婦に関して「日本の強制連行が」と言う国際社会の指摘を日本は未来永劫否定出来なくするカードにもなれた思うんですよね。

    しかし、韓国国内は破棄しろの大合唱。
    これで韓国は合意を守ることよりも否定する方に流れると思った瞬間に日本への優位なカードになったと感じました。
    合意をしたことにより「区切り」を国際社会に示た事は本当に大きい。

    日本を合意でギャフンと言わせたいのなら韓国は遵守すべきだった。
    それこそ道徳的優位と言うマンティングカードを永遠に手に入れられた。
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 08:55

    そして「我が国は、まんまと韓国政府に10億円を騙し盗られた。」と主張できる。
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 10:22

    たった10億でこれだけの効果を挙げられるのなら安い
  • 埒外 2021年10月18日 10:41

    >安倍政権を総括する」というような朝日新聞のシリーズ記事
    ま~た他人の事かよ。
    対韓国の問題に関してはアンタらが主役だろ。
    活動家お得意の台詞はどうした?
    「自己批判せよ!」
    ってさ。
    まずおまえがやってみせろ!
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 11:00

    *132
    「日本に韓国の要求丸のみ(冤罪を認めろ)させる以外は韓国の負け」って世論作った韓国政府がアホ。
    「日本の10億は賠償か?」と問われた韓国政府が「そういう意味」と答えたら、即座に日本政府は「賠償じゃ無い」と抗議しとる。これじゃ韓国世論は納得せんだろうが、そうしたのは韓国政府だから自業自得。

    落としどころを考えず憎悪を煽り続けた結果、いざ「手打ちな」と言われたら自国民は光弾も蟲笛も効かずに自分が蹂躙されてるんだから世話無い。
    そして、それを利用してクネを始末したムンも同じ目に遭ってるんだから世話無い。
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 14:35

    まぁ結果として対韓国に超絶効果のあるカードになったけど、合意結んだ当時は大荒れだったからなぁwww
    楽韓さん所も安部何やってんだ!!売国奴!論調が大多数で、楽韓さんが「これ後々韓国は自分の首絞めるでよう見とき(ドヤァ」って流れがしばらく続いたくらいだからな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 14:39

    ※117の通り単純なことで、韓国がバカなのが一番悪いんだよ

    直接的には昔から韓国の十八番だった「慰安婦おばあさんが〜」を断ち切る手として用意された合意ではあるけど、米国が噛んでいた時点で血判状でもあった
    「この合意を守れるなら我々は今後も仲間だが、そうできないなら日米はお前を味方とは見なさないぞ」というね

    そっちの意味を見通せず、何も考えないで返事だけは元気よく「はい!!!」と答えちゃった結果が今の韓国の窮状
    いや本当に凄いバカっスよ、あの国の政府も国民も
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 15:47

    >>137
    ウリナラに踏み絵を踏ませると何も考えずに踏む
    そして「そういう意味ではない」と有耶無耶になるまで泣き喚く
    もうその手が通じないけれど同じ手口を繰り返す
    それしか方法論を知らないから
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 15:51

    韓国だけが相手なら慰安婦合意など不要だったはず
    この合意で欧米からの韓国擁護の声を黙らせることに成功したのがなによりも大きい
    あくまでも欧米との関係の重視から結ばれた合意ですね
    そして結果として、条約を重視しない韓国と国際協調など無視する中国が対日で共同歩調を取っているために彼らが西側の価値観とは相容れない民族なのでは?と認識され、それが今日の東アジア情勢に繋がっている
    一番割を食ったのは中国ですかね
  • Nanashi has No Name 2021年10月18日 17:33

    >>140 +北朝鮮もでないか?価値観的に相容れない、警戒すべき国家って認識で言うなら
  • 団塊 2021年10月19日 14:23

    >35
    >名前: Nanashi has No Name 2021年10月17日 04:07
    >日本軍は韓国の女性をさらって性奴隷にした~なんてデタラメな
     ま
     あ、それが地球人類の生態だから、この世で唯一大日本帝国軍だけは征服地の女性の貞操を大切に扱ってきたなどという綺麗事を信じる人類は日本列島以外にいませんよ、日本列島以外の地球は宗主国と奴隷植民地ご主人様のご機嫌しだいで金魚を握り潰すように頃される奴隷植民地惑星だったのだから。
  • Nanashi has No Name 2021年10月19日 15:25

    >>142
    そんなことやってたら
    東京裁判の格好のネタにされてたわ
    その時に出てこんかった以上
    ただの言いがかりでしかない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月20日 17:10

    あー白状すると私も慰安婦合意が不愉快で、反対派だった。
    しかし内容が知れるに連れ、案外イケるかもと考え始めた1人デス。
    ごめんなさい、馬鹿でした。
    アメリカが随分迫ったんだろ〜なと思います。
    朴槿恵は合意内容を韓国内で極力伏せたがっていたのに対し、安倍元首相は追加の手紙の要望を即座に断る冷厳さを示していたし。
    韓国民のセッカチさ、引き際の悪さが全てを台無しにして現在に至る。

    re少し上のコメント
    日本帝国軍が全き正義だとは欠片も思わないけど、半島出身の軍属に充てがう為に半島出身慰安婦が雇用された訳で。 要は需要の問題。
    半島志願兵が沢山いた事を都合よくお忘れになっていませんかね?
    朝鮮戦争の時、戦争の作法すら古代式、現地徴用第五支給品を実行した南北民に日帝極悪説言われると片腹痛いですわ。


  • Nanashi has No Name 2021年10月22日 10:51

    ※35
    ええ、いちゃもん対してまともに検証も反論もしてこなかった古い日本人の誇りなんて一円にもなりませんねえ。
    それよりもあの合意で未来の日本と日本人への有形無形の不利益を減らすことが重要でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月23日 11:39

    手切れ金だと思ってた
    何割くらいがそう思ってたのか気になる