ただし大阪自民は敗退。維新躍進。国民民主党もしっかりと存在感を示した。
コアな支持者だけへのコミットを続けた立憲民主党、共産党が最大の敗者。
10〜20代くらいの若者の投票が意外と効いている気がする。あとで年齢別投票先もチェックする必要がありますね。
事前議席予想では朝日新聞が最大の勝者かな。
報道当時、バンドワゴンに乗せないためのフェイクだとか言われてましたが。
実感として「自民の単独過半数割れはないだろ」って感じでしたね。
ただ、かなり競ったのも実際で。
そこに共産党が語った「社会的合意でクリエーターをすり潰す」宣言、立憲民主党の「NISAへの課税」宣言、あとは「ジェンダー問題が争点」なんていう部分が出てちくちくとやられたっていうのが現実でしょうね。
これらがなかったら逆転できてた可能性すらありますよ。
ジェンダーやら選択制別姓なんて争点にした時点で終わってる。争点にすべきは1から85くらいまで経済で、残りは安保や外交、表現について。
政権選択のためにジェンダー問題なんて残りの5にもならない。3にすらならないと思います。1/100にはなるかなー。どうだろう。微妙。
まあ、立憲民主党は「政権とってこれをやる」で1番目にモリカケだの日本学術会議だのが最優先課題だって言っていた時点で終わってますわ。
あれでまともな有権者はいなくなったも同然。
参院選では「コアな支持者」を切り離せるかどうかが試金石になるなぁ。
Kindleの次なるセールはライトノベルキャンペーンでした。KADOKAWA、講談社あたりがメインかな。
ソードアート・オンラインが8巻まで75%オフ前後。20巻までは半額。それ以降は最新刊まで33%オフかな。
時々、人には「嘘ビリヤニ」(チャーハン風のあれ)を食べたくなる時があるのだ。
西早稲田というか新大久保というか微妙な位置にあるメイドインインディアで。
これはこれで好きなんだけど、まあ1四半期とか半年に1回でいいかなというのも気分かな。
Uber Eatsで頼めるビリヤニはこのタイプが圧倒的なんだけど。
今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。


この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年11月01日 16:39
選挙終わりましたねー
野党はあれでは勝てないでしょうね、政治音痴も良いところ
これではいかんと物申す、影響力でかい人がいないんじゃないですか?
素晴らしいですと拍手喝采の、耳触りの良い人間ばかり集めてるんじゃないかな
大阪に関しては、色々な根の深い問題があって、それに対する民意の表れがあの支持って事でしょうね
Nanashi has No Name 2021年11月01日 16:45
よく見る維新議員は変なのが多いきがしてますが、地元での発言は違うのか?
2021年11月01日 16:47
総裁選の時もそうだったが、事前の盛り上がりと、結果の重大性が反比例している
なんか地味に恐ろしい総理ですねぇ…
(そういう運を持っているという点において)
後、与野党問わず結構大物議員が落選していて、事前の下馬評とは裏腹に熱く有意義な選挙でしたねぇ
自民党→甘利幹事長(比例復活)、石原伸晃
立憲共産党→小沢一郎(比例復活)、辻元清美、平沢博文、
他にも共闘してなかったら落選してたであろう人物多数…(枝野党首なんか共闘してなかったら落選してたし)
大票田にケンカを売るとどうなるか、の見本のような選挙でした(笑)
Nanashi has No Name 2021年11月01日 16:55
どうしても都市部というのは地元感覚というのを持っていない人が多い
その上、神奈川県は昔から適当なことをほざいている人に投票してしまう韓国型の民が多いから結果は惨憺たるものですわ
Nanashi has No Name 2021年11月01日 16:57
自民とかぶるので食い合うんじゃないかなと
前者は健闘したと言うかもしれませんが完敗に近いんじゃないですかね
党首の枝野さんですら接戦で辛勝 左派が強い首都圏もギリギリの競り勝ちが多い
立憲は枝野の野望党なので代表にはしがみつくみたいですが
立憲の中には思想的には国民民主側の人も多いはずなんですよね
立憲離れて国民民主の側に行きますって人がいれば少しは見直すんですけどね
とりあえずちょっと安心しました 来年は参院選か
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:02
大阪自民なんて、共産党と組んじゃうような連中に投票できんでしょ。消去法で維新しかない。維新がどんなに問題を抱えていようとも。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:08
東京8区の選挙民は前回の選挙に引き続き石原の何を嫌ったんだろ。
有力政治家な割に存在感を示せていないのが理由?
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:08
政治家も世間(マスコミ)も若者を甘く見たと思うのです。
各政党を100点満点から減点していくと、立憲共産党は残らなかったって感じww
選挙中の失言というよりは、コロナかの言動ですでに決まってたかもという印象。
だからといって自民党がいいとも思わないという…政治不信とお金(今現在から将来)のことが共通の不安問題点で盛り上がりましたです。あと、中国台湾香港。
政治家は経済と安全保障を語るべき…その後福祉。
あと、もっと学生だいじにして…なめんなよとw
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:15
国民民主は立民なんて相手せずに自民以外の保守の受け皿として目指せばワンチャンある。
立民はもう完全に社民ルートに入っちゃったな。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:30
「独自の戦い」をするような泡沫に近い政党ならば、ありなんだろうけど、国政を担うつもりがある政党が大上段に掲げる公約ではないわな。
でも、掲げないと票が入らない・・・、ま、思い込みですが、その筋の方々が怖い(フェミ、LGBTなんか本当に怖そう)のでしょうね。
毎度毎度の必敗戦術、戦略とでもいうのかね。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:32
まぁ,日本の若者に大人気の韓流云々と同じでしょ.
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:35
一番嬉しいのは国民が絶妙なバランス感覚と判断力を持っていた事。
各党それぞれ今後の政局を再考するいい機会になったと思います。
この結果をどう生かせるかで今後100年の日本が決まるのではないでしょうか。
名無しの兵衛 2021年11月01日 17:36
あれは今後10年経っても語られるレベルだからなあ
まあ立憲は代々木との選挙協力をあげてたけど
ろくな政策をあげずにだったから
そりゃそっぽ向かれるって
小選挙区では競り合ってたところが少なからずあったけど
立民支持と言うより、アンチ自民的性格が強い感じだったしなあ
そして自民じゃない受け皿探しで維新と言う印象
朝日新聞の調査は今回ネットを重視したようですねえ
まあ固定電話調査だと高年齢層限定だろうしなあ
なお、私事ながら選挙の世論調査の電話
今年は無茶苦茶かかってきたなあ
10回以上は確実に受けてたり
最近の世論調査は選挙区毎にコアに調査してる感じ
Nanashi has No Name 2021年11月01日 17:48
大阪近郊に住んでいない方はわからないでしょうが、大阪自民は地方議員選挙とかだと共産党と選挙協力したりする政党です。
さすがに国政選挙ではやらないですけど、まあそういう政党なんですよ。
だから維新が強いんです。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 18:12
楽韓さんの言ってる事は正論ですけど、それを実行すると立民が潰れちゃうのでやらないと思います。
ノラネコ 2021年11月01日 18:32
Nanashi has No Name 2021年11月01日 18:32
アエラなんかはワクチンの件で「野党はポンコツ」とまで書いてましたからね。朝日だってコロナを「痛快」とか書いちゃう人を抱えてるくせに、立民のほうが酷いらしい。
へ 2021年11月01日 18:34
安保、経済、外交。国の基本的なことをどう運営するかを論ぜず、枝葉しか論じない。
ただでさえ経済が深刻ななか、コアな暇人以外は、経済のバラ色の甘い夢さえ提示できない立憲だの共産に付き合っている余裕はないということで。
今回はその枝葉も言論の自由を脅かすものだったから、いい選挙結果でしたが。
それにしてもNHKの選挙予想はなんなんだ。
2021年11月01日 18:35
中国共産党に隷属していてしかも緊縮財政派。
存在するだけで害悪だから落選して良かったわ。
自民党はまともな候補者たてろよ。
谷垣を後ろから撃って、人生滑り落ちたな
2012年、オウンゴールがなければ総理になっていた男
クルド人発言がダメ押ししたのは確かだが
原因の9割は、武漢ウイルスの症状ないのに入院したことで全国民の反感を買ったことだと思うよ
病床不足が焦点になってた時期にやらかしたからな
公明支持層が半分しか入れてないってどんだけ嫌われてるんだ?
よっぽどの事しなきゃ渋々でも入れてくれる層だよね?
Nanashi has No Name 2021年11月01日 18:38
民主党政権再びと 重箱の隅をつつき騒ぎまくってくれましたが 自らオールドメディアの没落を証明してしまったようです。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 18:44
それに続くのは今だとコロナ対策
これを抑えてれば票は取れる
実際、消費税廃止や給付金バラマキを標榜していたれいわだって議席取れたんだし
(実現の可能性はともかく)
Nanashi has No Name 2021年11月01日 18:58
Nanashi has No Name 2021年11月01日 19:26
別に自民が最善とは思いませんが、現状他よりかはまし、という理由で私も票を入れています。
個人的には、新潟5区の米山が当選したのが、何よりも信じられないですね、お前ら数年前の事をもう忘れたんかと。
三重県人(明和) 2021年11月01日 19:29
Nanashi has No Name 2021年11月01日 19:38
つーか本気で争点になると思ってたんだろうか、思ってたんなら無能すぎる、さすが支持率一桁前半の党だなとしか
まだ開票が始まったばかりで野党が「勝てる」と思ってた時のインタビューでは「モリカケを追求する」と宣言してて「ウヘァ」となっちまいましたよ
Nanashi has No Name 2021年11月01日 19:50
倒すべきだったかな。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 20:04
Nanashi has No Name 2021年11月01日 20:15
※5の人ですが私も埼玉ですよ 埼玉はどうしても労働者の県ですから
自民がどうしてもひっくり返せない選挙区3つを立憲が死守した感じですかね
大島さんがやたら強いんですけど、この人って思想的には国民民主側なんじゃないかなぁと
この得票できる人が立憲の要職やってない時点で立憲の内情なんてお察しかなと
大島さんが国民民主行けば見直すんですけど、顔でわかる通り押しが弱くて流されちゃう感じ
Nanashi has No Name 2021年11月01日 20:36
何をおっしゃいますか!
埼玉15区中13区は、自民が当確しましたよ!我が選挙区7区も、自民が獲りましたし。自民の勝ちですよ!
枝野に関しては、、埼玉5区ではありませんが、本当にすみません。
もう少しで落選だったのにな~。。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 21:31
そうそう。その上で「気に入らないクリエイターは干す」とかなんとかジェンダーと矛盾するようなことをやっては当然かなと。
私は表現の自由とジェンダー問題は直結してると思います。
しっかしまあ、立憲共産は自民と裏取引をしているんじゃないかと疑ってしまします。
固定支持層を得られればそれで良いのかもしれませんが。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 21:56
Nanashi has No Name 2021年11月01日 22:09
Nanashi has No Name 2021年11月01日 22:15
Nanashi has No Name 2021年11月01日 22:34
なんてことにならなければいいが…
Nanashi has No Name 2021年11月01日 22:53
双方が大物議員を応援演説に送り込みましたから、それを告知する捨て看板が駅周辺に立てられました。
選挙速報を見ながら自分の選挙区のことをTwitterで検索していたら、
「立民党が捨て看板を片付けていない。自民党は片付けているのに」
との話が流れてきた。
(実際に今日確認しましたが、あちこちで放置されてました)
そのあとで自民党候補の当確が出たんですが、際どい戦いでも細かい始末を怠らない辺りに、実力の差が現れたと思ったりしたわけでして
口先は達者でもそういった足元で手抜きをする党が、
あの共産党と組んだところで、
昔の勢いを取り戻したいんだろうけど、
逆に鼻面を引き回されることにしかならないんじゃないかねぇとも思う。
WindKnight.jp 2021年11月01日 22:58
100 以上の議席が取れてしまうのが、
困ったところだったりする。
Nanashi has No Name 2021年11月01日 23:19
どう経済を立て直していくか
周辺国情勢がガチャガチャしだしてきているので
それにどう対応するかなんで
モリカケサクラとか本当にどーーーーーーーでもいいんですよね
とまれ、割とギリギリだったのも事実で
まだまだ安心は出来ない
まぁ辻元が消えたのでしばらくは不愉快なツラをテレビで見る機会も激減したのは良いことかな
Nanashi has No Name 2021年11月01日 23:40
コロナ禍で経済が死にそうな時に争点に上げるセンスの無さは異常
でも実は、自分が保守寄りなのに無党派なのは自民の保守家族観とは相容れないからだったりします
なので、維新や国民に家族観リベラル経済安保外交は保守の中道保守で大きく育ってもらって、ゆくゆくは自民と連立組んで改憲してくれないかなーと思ってます
Nanashi has No Name 2021年11月02日 01:25
Nanashi has No Name 2021年11月02日 02:11
あの時の恩は忘れてないよねって言われて食い込まれるのがオチだよね
今後20年くらいは共産党の影響下から立民は逃れられないだろう
Nanashi has No Name 2021年11月02日 04:45
もし米山がスキャンダルで失職したら、室井佑月が弔い合戦で出馬するんだろうか。新潟はいまや魔境だから何が起きてもおかしくないけど。
Nanashi has No Name 2021年11月02日 07:44
どのような政治が行われるのか、それが我々の生活や安全にどう寄与するのか、それこそが重要
前政権を叩いたところで、それらが得られるわけでもなく、「綺麗な政治」がそれらを保証するでもなし
要はバランスです
Nanashi has No Name 2021年11月02日 08:24
民主党の残党市長の相模原市が自民再選というのにはびっくりでした。
Nanashi has No Name 2021年11月02日 09:58
大阪府の吉村知事が今回のコロナへの対策で主体性をもって推進したことが府民に評価されたというのが大きいです。「やった実績」ですね。
吉村さんも批評ばかりの野党とは一線を隔すとの趣旨の発言をしています。日本全体としてもまさにそういう政党が望まれているのじゃないのかな。
Nanashi has No Name 2021年11月02日 14:31
何が国民から支持されなかったのか総括して考え直してくれればいいのですけど、まあ「反自民が党是」なところからクルッと手のひら返し(良い方向に)なんてまあないだろうな。
Nanashi has No Name 2021年11月02日 16:17
立憲共産党しかり甘利しかり辻本しかり、ダメな奴にはNOが付きつけられるようになったてことで。
自民だって総体としては良いかもだけど、大阪自民、都議会の自民みたいな部分的に腐ってるクズをパージするとか綱紀粛正しないと足元掬われるぞ~と思う次第ww
2021年11月02日 18:31
今日、さっそく、比例当選した維新議員がやらかしてるぞ
マン.トラだってよ。宗教かよ!!
「信.者とマン.トラ」 維新4回生議員が議員会館を不適切使用の疑い 文春オンライン
「『オー.ムチ.ャン.ティング』は、モーリシャス出身の教.祖が始めたもので、信.者たちが輪になって『オ〜.ム〜』というマン.トラ(聖なる言葉)を唱えて、力強い癒しを得るというものです。」
大阪ならともかく、維新なんて候補者のレベルが論外なことで有名なのに、なんで投票しちゃうかなぁ
Nanashi has No Name 2021年11月03日 04:34
私も全く同じです。(笑)