相互RSS募集中です

ムン・ジェイン「2030年には温室効果ガスを40%削減する。だけども原発は減らすし、最新式小型原発も輸出にしか使わない」……ですって

文大統領「2030年、温室効果ガス40%削減」…国際社会に初めて公表(ハンギョレ)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1日(現地時間)、「2030年の温室効果ガス削減目標(NDC)をさらに引き上げ、2018年の排出量比で40%削減し、2050年までにカーボンニュートラル(炭素中立)を実現する」と述べた。韓国の温室効果ガス削減目標値を国際社会に具体的に公開したのは初めて。

 文大統領は同日、英国のグラスゴーで開かれた国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)特別首脳会議の基調演説で「これ以上地球温暖化が進むのを防ぎ、待ってくれた自然に応えられることを望んでいる」とし、このように述べた。最近、韓国政府は2050年までに石炭発電を全面的に中止し、温室効果ガス国内純排出量を「0」にすることを目標とする「2050カーボンニュートラルシナリオ」を確定した。これを受け、「2030温室効果ガス削減目標」が上方修正され、文大統領がこれを今回のサミットで公表したのだ。 (中略)

 文大統領は「今年末までに石炭発電所2基を閉鎖する予定」とし、「2050年までにすべての石炭発電を廃止する」と述べた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領がCOP26の基調演説で「2030年までに温室効果ガス削減を2018年比で40%削減する」と発表しまして。
 いやぁ……すごいな。
 ほんのちょっとだけエネルギー政策のことを勉強したことがあるのですが、これを実現するとしたら石炭火力は全廃止。LNG火力もほぼ廃止ですよ。
 二酸化炭素排出という面ではLNG火力は確かに石炭火力よりはマシなのですが。どちらにしたってマシかそうでないかというレベルの違いでしかない。

 あと韓国にいる牛は全部肉にしないとダメですね。牛は相当量のメタンガス(20年スパンでは28倍の温室効果を持つ)を排出するので。
 まあ、牛云々は冗談にしても。
 それくらいの覚悟が必要になる数字ですよ、これ。8年後に達成ですからね。

 それでいて原発には頼らないと宣言してます。
 ムン・ジェインは大統領選挙公約として脱原発、脱石炭火力を標榜しています。
 ですが就任時点での発電割合は原発が32.3%、石炭火力が39.4%
 韓国の低い電気料金はこのふたつに依存していたのですが、それを再生可能エネルギーとLNG火力に置き換えると宣言してきたのです。
 石炭火力についてはじわじわと減らしていますし、原発も古里1号、月城1号と廃炉を進めているので以前と比べればそこそこ低くなっているとは思いますが。


 ちなみに次世代原発として期待されている小型モジュール原子炉(SMR)、第4世代原発と呼ばれるものがあるのですが。
 日米中などで研究が進んでいて実用化一歩手前まできています。
 韓国もSMRを製造することを決めているのですが。輸出のみで国内では使わないことに決めたそうですよ。

韓国政府、小型原発は国内建設せず輸出のみ方針(韓国経済新聞)

 あと「グリーンエネルギー」にはLNG火力は入るのですが、原発は入らないという方針だそうです。

韓国型「グリーンエネルギー」分類、LNGを入れて原子力は対象外(朝鮮日報)

 ヨーロッパをはじめとして各国とも原子力発電の見直しがはじまっているのですが、韓国は……というか、ムン・ジェイン大統領が頑なにそれを拒んでいる。
 まあ、原発なしでゼロカーボン達成とかチャレンジングな目標なので、達成できたら全世界の規範となるでしょうね。
 がんばってほしいものです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:20

    嘘ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:21

    まぁ駄目なら撤回すればいいって国だから言うだけならなんとでも
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:22

    こんなの「前の政権が言ったことだから」でチャラにすれば済みます
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:27

    任期後はどーでもいいと思ってるんじゃないの?
    どうせ次の大統領になったら前の政権の政策とかちゃぶ台返しするんだろうし。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:29

    達成できなくても、最低賃金急上昇の結果同様に壮大な社会実験になります。
    韓国人の全てを犠牲にして貴重なデータをくれるんですよ。
    笑いなしでは見られませんw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:29

    それで韓国に必要な電力を賄えるのかという事と、LNGばかりに頼り過ぎるとLNGの産出国に韓国のエネルギー政策の手綱が握られると思わないのかね?
    何か特定のエネルギー資源に頼り過ぎるのも褒められた話じゃないでしょ
    あとどの国でも基本的には経済活動や日常生活を優先すべきでエコは一番目に優先する物ではないわな
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:31

    まあ、言ったことに責任持たない、大統領が変われば前の代の約束は無視の韓国大統領の発言ですからねぇ
    世界中の誰も本当に韓国がやるとは思ってないでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:34

    ムン「どうせ俺はそんとき大統領じゃないしバーカバーカ」
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:35

    韓国はまず、何が混ぜられて固まってるかもわからない、
    やっすい練炭を、暖を取るための一般家庭使用を禁止すべきではないかと

    温室効果ガスだけでなく、PM2.5軽減のために

    日本越えた先進国でしょ?
    灯油は日本への大事な大事な輸出用で、自分で使うなんてもったいない!から脱却すべきでは?
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:37

    経済を破壊して電力需要を下げればおっけーおっけーよ
    北と手を取り合って農業で生きよう
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:39

    自分の大統領任期は間もなく終了するので、何でも言えますね
    次代の大統領にしても、自分以前の大統領の宣言なんて毛の先ほども気にしないでしょう。

    それは大韓民国大統領の数々の言動の歴史によって証明済み
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:39

    口にするのは只だからね。しかも2030年なら監獄や墓の中の可能性あり。
    しかも韓国ではこの程度の発言は政権が変わったら無かったことにできますから。
    どうってことのない日常ですね。
  • 名前はまだない 2021年11月02日 19:39

    南朝鮮が原発を廃止するのは大賛成です。
    作るのもいい加減、運用するのもいい加減な連中のやること、いつ事故が起きても不思議ではない。
    南朝鮮で事故を起こせば間違いなくその被害が日本に及ぶ。
    しかも、事故がなくてさえ放射線廃棄物を垂れ流している現状をできるだけ早く解消して欲しいものです。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:40

    害虫を40パーセントほど駆除するのですね(ニッコリ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:43

    言うだけならタダだし、その頃大統領じゃないしっていう。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:45

    > まあ、原発なしでゼロカーボン達成とかチャレンジングな目標なので、達成できたら全世界の規範となるでしょうね。

    これがK-電力だって自慢できるね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:45

    偉大なるムンムンの壮大な戦略地図の完成形ではちゃんと達成できることになってるんですよ。
    サムスンをはじめとする大財閥を叩き潰して経済を壊滅させて北主導の統一の準備をする。それを達成できたら必要な電力も40%くらい簡単に減っているはず。
    だから俺たちは心からムンムンのこの政策に賛辞を贈るべし
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:47

    また出来もしない事を・・・
    ムンさんはもう、自分がやる訳ではないから、何でもアリですねw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:50

    北斗の拳みたいに謎の棒を回す人力発電を導入
    ノーガード戦法で停電が起きても気にしない
    8年後と考えると出来るのはこんな感じでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:55

    世界各国は「ルーピー鳩山か?」と思っただろうなぁw

    冗談はさておきどうするんだろうねぇ。石炭火力発電止めると言えば、瀬取りで石炭取引してきた金王朝がお怒りになると思うのだが。

    今からでもオーストラリア訪問日程を組んで、グレタよろしく某男性にお説教してもらった方が良いのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:56

    先日の選挙でトヨタ関連の話で出してるとこ見ましたけど、BEVの普及にしても国内のハイブリッドの(スパンは別にして)維持にしても、そんな簡単に移行できるもんじゃないですしね
    トヨタはもうビジョンは打ち出してますけど、電力そのもののパイを削減してそれが可能かっていうと、産業界は絶対に首を振らないでしょうし

    欧州は同調圧力も踏まえてそうした流れに全体が進む方向に舵取りしてますけど、あれに韓国が直に追随するとか無理じゃねと
    現地生産のはその国々で対応を迫られるとして、韓国が輸出向けの強みとしてきた電力事情にも影響しそうですし

    まあテスラもそうでしたけど、一言で「実用に耐えうる移行」を打ち出すのって簡単じゃないですよね
    エコより先に来る安全や現実的な問題はありますから
    それを押してまで思想に従順になるには国家のレベルでの枠組みが必要になりますけど、それを国ごとの繋がりで決めようとしてるんだから競争は維持されますし、その時に韓国は対応できなくなるわけで

    韓国全体が「クリーンな国」に移行できるとして、名目上だけでなくそうなったときにどれだけ企業はそのままでいられるかですね
    打ち出したら目は向けられるし、実現性がないからとお茶を濁したとこで極端な政策そのものが走り出すことは止められないし
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:57

    これは2030年まで追っかけてやろうぜ!雪隠詰めにしたろ!
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 19:57

    ぶち上げる政治家。 寝耳に水の企業と国民。
    どこも同じだね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:01

    輸出する分には構わないので是非韓国国内の原発を0に。
    30年と言わずに25年ぐらいまでに0にしてくれてください
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:01

    クネクネも2020年に月へ何たらかんたら言ってたような?行ったのか?
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:02

    北に併呑されて南北共に同様な経済状態になれば、電力もほとんど使わないし、
    産業もほぼ死ぬから、温室効果ガスも削減できるんじゃね?
    ムンの頭の中にあるノーテンキなシナリオよりは、現実可能性高いでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:04

    奴隷労働で自転車をこがせて発電するシステムでも作るつもりでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:06

    ※21
    補足、テスラの話は駄目とかそういうのでなくて、従来の車産業と違うスタンスだからって感じですね

    韓国だとああいう方向にも行けないでしょうし、これだとどうするんだろうなあと
    カーボンニュートラルさえ達成できれば他のものはインフラで補えるという話でもないから今後レトロなSFみたいにモバイルな車だけになる世界にもならないでしょうし
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:15

    う〜む。
    文大統領は韓国の菅直人だと思っていたけれど、これでは鳩山由紀夫サンではないか(笑)

    CO2削減目標は科学というよりも、政治なので韓国人の心に火がつくのだろう。
    誰よりも格好のいい言葉で耳目を集めたいという本能が働くのだと思う。
    サスティナブルもそうだけど、胡散臭い話に飛びつくのは意識高い系の人たち、というのは万国共通なんだなぁ。(英国は、えげつない商売を考えているようだけど)
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:19

    昔から車関連板これを言ってきたし、韓国の方が根本から間違ってること
    EVはエコで日本は後進国! あのーその電気はどこから来てるんですか?ってこと
    EVのために電気が必要で、そのために化石燃料を燃やしてエコなんですか?ってこと

    左派の方にこんこんと説いてるんですが一向に理解されようとしない
    もう頭がおかしいんじゃないかと思いますね インフラとかどうするんでしょ
    原発は最も効率がいいから動かさない事には仕方ないんです
    全世界に頭のオカシイのが増殖してるんですよね…
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:20

    原始共産主義にすればOKですよ
    めざせポルポトw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:23

    人口を今の1/10位にすればすぐ達成できますよね
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:24

    次の大統領がやる事ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:28

    K-発電
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:32

    温室効果ガス排出削減のために出生数1000以下にしようぜ
    無駄だし
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:37

    火病発電でノーベル賞!

    激昂したり唐辛子を食することで上がる体温でバッテリーを充電する世界初の次世代テクノロジー
  • あきつしま 2021年11月02日 20:41

    測定した訳じゃないけど、今の北朝鮮ってかなりカーボンニュートラルな国なんじゃないですかね。
    たまにミサイル撃つけどそんなの韓国の1日ぶんのCO2排出量にもならなそう。
  • 2021年11月02日 20:43

    あのね、牛さんを減らすなんてトンでもないの
    それよりも、役に立たない自国民を減らした方がずーっとずーっと効率が良いのw
    牛さんが出すCO2はせいぜい呼吸と反芻の為くらい

    でも役立たずは呼吸の他にも練炭暖房書類食料品工業製品自動車飛行機etc.etc.…と比べ物にならない位排出してるの
    だからね、少子化への今の政策は全然間違ってないのw
    そしてそれらの近代文明の利器たる工業製品を排除することは全然間違ってないの
    だから原始共産社会主義の樹立に向かってガンガレー(笑)

    (い、言えない…この世において炭素化合物である有機化合物はおおよそ数千万種類にも及んでいて、全化合物の約9割を占めていて、
    炭素を含まない筈の無機化合物には、よりによって例外的にCOとCO2を含むなんて…)
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:45

    その頃にはムンさん収監されてるだろうからもう言ったもん勝ちやね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:45

    朝鮮人全員で自転車漕いで発電したらいいのよ、これで問題解決
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:46

    朝鮮牛馬豚鳥は本来
    全部処分されてないとおかしい
    口蹄疫と鳥豚インフル感染で汚染K畜
    まだ飼って食ってるってことは、サーw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:46

    2020年には月面探査してるはずだった国に言われてもな…
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:50

    その頃の大統領、俺じゃないし
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 20:56

    でも原潜は欲しいニダ(キリっ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:01

    韓国はハナから約束守る気ないだろw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:03

    でも原潜は作るんだろ
  • ヴィランド 2021年11月02日 21:04

    ヨーロッパ電力卸値の現状を誰も言わないんですかね?
    電力のベストミックスで長いスパンで緩やかに変えていくなら理解できますが国民に大負担を強いて足早に強行していく意味は無いですからね…
    エネルギー政策を順番で各国変えていくとかならわかりますが一斉にこれはOK、これはダメで需要が傾くなんて誰でもわかること
    これは世界が認知すべきでしょうね
  • ななし はず のーねーむ 2021年11月02日 21:06

    つまり2030年~2050年までに韓国領土は全て人類不毛の更地になるということですね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:07

    ムンムンの言葉は🐮のゲ★プよか価値が下…😱

    🐮のゲ★プを燃料にって研究されてるし、🐮の”んちくん”も発電できる🙌
    ちなみに、世界中で15億頭も飼育されてる🐮ちゃん…K国人より上ww
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:08

    >ゼロカーボン達成とかチャレンジング

    ゼロボカーンとかチャイナボカンに空目
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:11

    北に併合すれば一発ニダよ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:14

    ――というムンの自家発電だったのさ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:20

    韓国の場合はトップダウンで明日から発電所を止めるとか自家用車は全て使用禁止とか出来るんだから
    あながち嘘とも言えないかもよw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:20

    きっと何処ぞのポエ次郎みたく40という数字がおぼろげながら浮かんできたんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:21

    いやいや、出生率見てよ。
    人口が半分になればいいんですよ。
    更に大勢北朝鮮化すればもっと減りますよw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:26

    よw韓国の鳩山さんかっこいいw
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:29

    ※37
    そうでもないと思うよ。石炭・石油を輸入してまで使っているからねぇ。
    全体の消費エネルギーが少ないだけで割合で言えばニュートラルとは程遠いはず。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:30

    人口を40%減らせば簡単に達成できるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:33

    まるで鳩山さんみたい
    国民からの高い支持を得ているところもそっくりだ
    やはり日韓の国民性はよく似ている
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:47

    K電力っていつ言い出すかな
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:51

    笑っちゃうねー、嘲笑!
    2030年の話なんざ、当事者には関係ないわ、ニダ!
    当人は獄死だから。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:53

    すべての経済活動と、生命活動を止めたら余裕余裕w
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 21:55

    民主党が再生エネルギーを国際社会に勝手に約束しちゃったせいで
    日本でもソーラー発電が増えたけど、結局は洪水に土砂崩れって
    環境破壊を促進してるからなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:02

    「実質」じゃなくてならすごい
    「実質◯%削減」ってのは信用ならん
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:08

    以前、東芝で開発意中だった4Sってまだ開発してるかな?
    東芝本体のゴタゴタと福島で中止になった?
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:10

    韓国の国土でできるかわからないけど緑化政策であるていどごまかすとかできたはず
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:13

    ※38
    牛で問題になるのは、CO2ではなくメタンガスですよ
    牛が排出するCO2が問題だなんて、今まで聞いたこともない
    メタンガスの方です
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:13

    EUの排ガス不正みてから
    こと環境問題についてのあれこれは日本政府以外信用できない
    コロナの海外の情勢みて一層その想いが強まった
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:37

    良いじゃない!
    併合前の李朝に戻れるよ!
    願ったり叶ったりだよ!
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:41

    >>68
    フォルクスワーゲンの手の平返しは怒りを通りこして呆れたよ
    ジーゼル不正が発覚したらしれっとEVに鞍替えしてリーダー面
    「ジーゼルはガソリンハイブリッドよりも低燃費・低環境負荷」
    という主張もなかったことになってる
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 22:44

    経済を疲弊させて人口が半分になれば排出量達成!
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:09

    >70さん
    ディーゼルエンジンは一定の回転で回す分には黒煙とかもはかないし効率の良い発電ユニットとして使う未来も出てくるのかなと思っていたのだけどあの不正のせいですべて叩き潰されましたからね
    嘘を喧伝する連中というのは無能な味方みたいなもので存在するだけで害悪
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:10

    韓国人の言う事を信じる者はアホ(笑)
    韓国人の口から出るのはウソとキムチの腐った悪臭
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:34

    中世に戻れば達成可能
  • Maxkind 2021年11月02日 23:40

    脱原発…CO2削減…鳩山イニシアチブ…うっ頭が…

    頭ぽっぽリズムのサヨクはどうしてもそこに収斂進化するね。そして実務は自分以外がやるから実現性が無くても自分には責任が無いですと言ってるところまで寸分の狂いもなく一緒。
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:42

    >>70
    ゲルマンスキーの歓喜力行団だし嘘吐きはデフォルト
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:47

    ムン・ジェインて誰だ???
    あ~ アイツか 忘れてたわ
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:48

    >>72
    鉄道ではディーゼルエンジンで発電して走る電気式ディーゼル車が
    思いの外燃費が良くて、運行本数が限られるローカル線では架線外して
    非電化に戻したほうがいいんじゃないかなんて話も出てきていたりして。
  • WindKnight.jp 2021年11月02日 23:57

    造船、自動車、半導体など、重工業をすべて投げ捨てれば、
    十分可能だと思いますが・・・。

    どうやって、食っていくつもりなんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2021年11月02日 23:59

    韓牛が絶滅しちゃう!w

    LNGって原油と違って備蓄が出来ないから都度購入しなくちゃならなくて相場の影響受けやすいんだよね。
    無理だろ。そういうのもあって北経由でロシアからパイプラインでも引きたいのかなあ…まあ、無理だろ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 00:39

    一番マシなやり方は先ずは省エネ。
    地味で受けないが、311の時を考えれば電力消費15%減は可能で、即時有効。
    で、原発再稼働と高効率石炭火力。
    じわじわと再エネ・蓄電を開発普及。

    これが一番マシなルートだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 01:04

    ムンさま。
    いまこそ
    マス(掻き)パワーの出番ですのよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 01:15

    >>30
    「原発は最も効率がいいから動かさない事には仕方ないんです」

    いや、原発は熱効率で言うと、劣等生の中の劣等生です。
    理由は、あまり高温にできないから。
    (高温にすると炉がもたない)

    このために、原発で発生する熱の70%以上は、
    ただ無駄に地球を暖めるだけで、
    電気エネルギーとしては取り出せないのです。

    発電所で、どれだけ高温を作れるかによって、
    エネルギーのうち電気として取り出せる電力量の
    上限が厳密に決まっているというのは、
    実は物理学の基本のキ、なんですけど、
    基礎を知らずに書く人がいるから、
    原発推進派もイカガワシイのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 02:00

    ↑ こういう人がいるからなぁ
    核ペレットを用意して臨界させることができれば熱が取り出せるという効率ですよ
    高温がどうとかなんてそんなの制御の問題じゃないですか

    タンカーが入って来なくなったら発電できなくなるリスクを無視できるのがでかいんですよ
    やっぱり学者肌の人って経営ができないんだなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 02:11

    やれムン!
    レミングス的民族大自殺を俺に見せてくれ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • サムライスピリッツ 2021年11月03日 02:32

    主さんの言われる通りですね、少しでも勉強すれば原発にガス発電なしでは脱炭素は難しいのは解るはずなのですが流石は左翼のムンムンだと言うことですね(笑)日本の石炭火力発電もアンモニアを混ぜたりダブルタービンやらで物凄い技術があるのですが石炭は全面禁止になりそうですね(汗)日英首脳会談でもはっきりと止めて欲しいと言われましたしね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 02:53

    >>83
    誰も熱効率のことなんて話してないでしょうに・・・
    一つの炉・一つの発電施設で取り出しうる電力量の話でしょ。
    水力やクリーンエネルギーに比べたら莫大な電力を稼げる。

    内燃機関がCO2を排出するのを妨げるために使う電力を
    火力発電で得ていたら本末転倒だから、それだけの大電力を
    稼ぎうる効率のいい発電手段は今のところ原子力しかない。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 03:09

    多分今年の冬でヨーロッパとか
    死人が出るから
    来年の春には脱炭素とか無かった事になってるよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 03:27

    >>88
    中国が質が悪くてもとにかく石炭を掘れってニュースに、電力不足と寒波のせいで今年は東北部で凍死する人がたくさん出るからだろうなぁってコメントしたら北京オリンピック対策じゃない?ってレス貰った
    報道見るとどっちもかなりヤバイみたいでかなり党としても焦ってるらしい

    申し訳ないけど人の生き死にがかかったら二酸化炭素どうこうは言ってられないんだよね
    それに対して左派はブルジョアのお遊びだから好き勝手なことを言えるわけで
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 03:31

    ※83
    核分裂で熱取り出すのに二酸化炭素発生しましたっけ?
    争点は二酸化炭素ですよね

    熱効率で決まるから化石燃料をバンバン燃やしてもいいってことでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 05:44

    見ているか鳩山
    お前を越えるルーピーがここにいる
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 05:44

    保守大統領が誕生したら嫌がらせになるからなw
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 05:50

    韓国の鳩山、鳩山みたいに外国のために働いてる訳じゃないのが余計に性質悪いw まさにコリアン
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 06:53

    衆院選前にグレタかぶれの馬鹿な若者グループ(10人程度)焚き付けて火力と原子力廃止運動を支持するフリをして各党の方針を一覧表にしてあからさまに自民以外を選択するよう誘導していた馬鹿な新聞があったのですが
    中日新聞おめーだよ馬鹿…つーかグレタって原子力否定してたっけ?
    危機感出てきたのでちょっと無理して投票にいきましたよ
    少しモノ考える脳があれば自民以外はヤバいと分かっちゃうだろその一覧表…
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 07:52

    文には今はゴールデンタイムだもんな
    嘘、吐き放題だよな任期がもう直ぐだし
    それで次の政権は、あれは前政権の文が言った事だから
    現政権には関係ないとかまた平気で言うんだろうな



  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 07:55

    日本は、原子力エネルギー利用を推進すべき
    半島には、核も原発も不要 (キチ〇イに刃物)
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 08:10

    鳩山「日本の真似ですか?お隣同士、考えることも同じになるんですね」
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 08:40

    ま、実現できなくても、その頃にゃムンは政界にいねーし、いくらでも無責任発言が出来ようというものw

    出来るとすれば、相当な技術におけるブレイクスルーがあるということ。そうなれば、韓国念願のノーベル物理学賞が貰えるよw

    ところで、韓国は小型モジュール原発の技術ってフランスから貰う手筈になっているんかねえ?
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 08:42

    できる訳無い^^
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 09:20

    北に吸収されるから可能。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 09:24

    人力で発電すればいい
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 09:25

    海外特派員:韓国にとって約束とは何を意味しますか?
    韓国政府広報官:努力目標ニダ。
    海外特派員:それは約束は守らないと言ってることになりますが・・
    韓国政府広報官:約束とは破るためにあるニダ。
    海外特派員:守る気がない約束なぞ相手にする国はありませんが・・
    韓国政府広報官:問題ない・・相手にせざるえないよう問題を起こせばいいニダ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 10:42

    2030年の約束しても文在寅がナニかするわけではないからなぁ。

    ここから先は長期スパンの国際向け宣言が続発して「文在寅スゲー」の空気の中で任期を終えるというストーリーなんすかね?
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 10:46

    ドイツを見習え!
    っていつも言ってましたもんね
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 11:33

    日本でも似たようなこと言ってた連中見かけましたよ
    NHKの政見放送の社民党なんですけどね
  • Nanashi has No Name 2021年11月03日 21:38

    ※83さんのことを俺はポエマーさんって名付けた
  • 埒外 2021年11月04日 10:03

    >ムン・ジェイン大統領が頑なにそれを拒んでいる。
    理解出来無い物は必要以上に恐れ(排斥す)るのが左巻き。
    そのくせ、他人がリスクを冒して得たモノを利用するのに躊躇が無い。
    根っからの収奪者なのですよ。
    しかも、かの国のエリート(笑)様は、
    自分の仕事は指針を提示するところまでだと思ってますからね。(菅直人とかも)
    その指示を全うできない部下が無能なのです。
    あ、勿論うまくいったら指示を出した俺様の手柄なんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月04日 13:17

    韓国がなくなれば達成できる
  • Nanashi has No Name 2021年11月05日 12:49

    気象データが無いのにスーパーコンピューターを買うようなレベルだと、晴天率のデータも無いのに太陽光パネルを設置したり、風のデータも無いに風力発電所を建てたり愉快な事になりますねぇ...
    (まあ設置とか建てて「ドヤ顔」するのが目的だからいいのか)