光文社新書のセールで人は科学が苦手~アメリカ「科学不信」の現場から~が対象になってました。
ざっくりですが、アメリカでワクチン接種率が上がらない理由も分かりますよ。もちろん、政争の具に使われている側面もありますが。
これを相手にしているんだからアメリカ政府も大変だ……。アメリカ人の持つひとつの側面を理解するのにいい本です。
あと勝間和代氏のお金は銀行に預けるなもセール対象。この値段だったら読んでおいても概念的には損をしないと思います。増やしたいのなら、インデックスなんよね。
週末には東池袋エーラージのディワリスペシャルでした。
画像にはパイナップルとココナツベースのフルーツカレーが来てないのですが、これがおいしかった。
パイナップルなので甘酸っぱい中でも辛さがあり、スパイシーでもあるという。
若干、頭がバグります。フルーツカレーの時はそれが面白いのですけどね。



この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年11月09日 14:29
ジヒドロゲンモノオキシドのネタでもあったけど一酸化二水素と言い換えたところで簡単に水だと気づける漢字はすごい
Nanashi has No Name 2021年11月09日 14:34
科学と宗教がバランスよく共存しているのは僥倖としかいいようがない
Nanashi has No Name 2021年11月09日 14:38
その頃は日本にはワクチンはほとんど来て無かった時期で全く他人事だったんだが、そろそろ日本でもワクチンが、と言う時にはこれが結構いたんだよね隠れ反ワクチン派が俺の身近にも。
まぁ確率の問題だから俺より10倍程度罹り易く、重症化リスクは、俺よりだいぶん若いから同じぐらいか。ただそれだけだしな。
Nanashi has No Name 2021年11月09日 14:59
1番低いのは二十代だけど、それでも71%…
全国平均と比べて30代以下が10%以上高かった
Nanashi has No Name 2021年11月09日 15:23
アメリカでは新型コロナウィルスのワクチンだけではなく、宗教上の理由とかでワクチン摂取そのものを拒否するとかありますからね
行政は大変でしょうね
日本の場合は柔軟だったり、集団心理だったりするんでしょうかね良い意味で
東京は美味しいものいっぱいで羨ましいです
Nanashi has No Name 2021年11月09日 16:50
主体にバイアス掛かりすぎると望むものしか見なくなるし…
というか、望まざるものを理解する”能力欠如”が脳の中でおきてるのかも?
そうなると、望まざるものは『悪』って感覚なのかも。
悪を理解して認められる人はいない。
だから、説得なんて無理なんだと思う。
Nanashi has No Name 2021年11月09日 17:38
「反 子宮頸がんワクチンキャンペーン」やらなんやらが遠因かと推察する
毎日ワイドショーばっかり見てるから
日本の場合はマスコミが原因
“反自民”“反科学”“煽り”のせいで結局厚労省は腰が引けて子宮頸がんワクチン打たずにどれだけ人が死んだか・・
男性にも必要なワクチンらしくてまともな国はみんな打ってるらしいが
最初に目を付けて「反 子宮頸がんワクチン」始めた朝日新聞は今ではだんまり
本当にまともなことを一切やらない人達
Nanashi has No Name 2021年11月09日 18:00
未だ地動説を否定する人も多いって話だし
Nanashi has No Name 2021年11月09日 18:03
Nanashi has No Name 2021年11月09日 18:40
つい先日、某駅前でマスクもせずに「ワクチンなんて信用しない」とか「政府の陰謀が」とか語り合っている30代から50代くらいの女性4人組を見かけました。根拠もなく「若い頃は『僕の地球を守って』にハマっていたんだろうな」と思いました。
Nanashi has No Name 2021年11月09日 18:54
Maxkind 2021年11月09日 19:14
どうしたって種の保存本能か一定の割合で天邪鬼は出るもの。パレートの法則から言えば全人口のうちの2割は反ワクチン派で、そこからはワクチン接種証明書を使ったアメだかムチだかで上げていく、というのが為政者側の考え方ですわな。
糞爺 2021年11月09日 19:24
Nanashi has No Name 2021年11月09日 20:27
医療機関が無事で、治療の必要な患者が困ることにならなければそれでいいと思うです。
未接種者が2~3割いてもパンデミックにはなりませんし。
反ワクチンのひととやり合うの不毛。ほっとけばいいと思う。
Nanashi has No Name 2021年11月09日 21:11
つまり本文は「アメリカ人にはこんなに反科学的な人たちがおる」という内容ではなく、全部「アメリカの保守はこんなに反科学的なアホ」という内容
まあアメリカの保守は日本人が『保守』と言われて思い付くような政治的・民族的保守だけではなく、宗教的にも保守なので、どうしても反科学的側に寄りがちな部分は確かにあるのでそういう意味では読んでおいても損は無い
が、BLMからコロナ、大統領選までのアメリカ人の騒動を見た後では「アメリカ人のリベラルは賢くて宗教や偏見に囚われず科学的視点でもって物事を正しく考え判断する人たち」なんてお花畑で寝ぼけたような幻想はまるっきり吹っ飛んでしまっていて、結局は「アメリカ人は概ね全部アホ」と結論づけるしかないと思う
ああいう騒動の後で、「賢く聡明なリベラルという幻想」が前提の「保守はこんなにもアホ」という内容は今読んでも「リベラルだってあんなにアホを晒してたじゃないか!」と腹が立ってくるだけかもしれんね
Nanashi has No Name 2021年11月09日 21:24
自由主義の根源的な理念とも言えるので難しい所でしょうね。
個人的には打った方がいいと思いますが、
打ちたくない人に強制的に打たせるのはアメリカの憲法的に無理なんだろうなぁ。
Nanashi has No Name 2021年11月09日 22:23
埒外 2021年11月10日 09:56
だってそういう弱さにつけ込んでくる奴らが身近に居るから。
科学的・合理的に判断して集団を維持しようとすると、
必然的に自分の行動を(精神的に)抑制することになる。
お菓子を遠慮すれば、遠慮なんかしない猿がみんなかっ攫っていくとかね。
Nanashi has No Name 2021年11月10日 11:37
アレルギーだから打ちたくないっていうのは、そもそもアレルギーを理解してないだろう。後はネットで真実を知った!ってやつかな…
でも日本人だから同調圧力で職場で接種率上がると打たざるをえなかったみたいだけど。
Nanashi has No Name 2021年11月11日 11:45
実は民主主義国家に偽装したキリスト教国家で、進化論をガチで禁止している場所もあると知るまでは。
要するに成功したISILがアメリカ。