相互RSS募集中です

韓国「日本は脱石炭・脱原発もできずに海外から冷たい目で見られている」……いや、韓国のほうが石炭火力の割合も高けりゃ、CO2排出量も多いよね?

「脱炭素・脱原発」ためらう日本に国内外から厳しい視線(ハンギョレ)
 「『日本は30年を超えて火力発電を進めたいんだ』と悪いイメージが付いてしまった」

 日本が13日に閉幕した国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で、「石炭火力発電の段階的廃止合意」に署名しなかったことをめぐり、こうした見方もあると、毎日新聞が15日付で報じた。韓国など46カ国と地域が支持した同案は、先進国の場合は2030年代、発展途上国を含む世界全体では2040年代までに石炭火力発電を廃止するという内容が盛り込まれた。年間の二酸化炭素排出量の約40%が石炭から出ているため、「石炭火力発電の廃止」は今回の総会の中核課題だった。ロイター通信も、1990年代には「京都議定書」で気候変動先進国と見られていた日本が、今回の総会で気候変動への対応に逆行する行動を見せているとして、署名しなかったことを批判した。

 脱炭素と脱原発という2つの難題を解決すると共に、安定的なエネルギー政策を維持することは、日本だけでなく韓国も早急に解決しなければならない課題だ。今回の総会で現実論を掲げて日本が脱炭素に二の足を踏んでいる姿は、似たような問題を抱えている韓国にも示唆するところがある。

 日本が国際社会の厳しい視線にも関わらず、石炭火力発電の廃止に署名できなかったのは、30年以降も石炭火力発電を主要エネルギー源として維持する方針だからだ。日本政府が先月22日に決定した第6次エネルギー基本計画によると、2030年にも石炭火力発電が19%を占めている。 (中略)

 こうした理由で日本政府が選択したのは原発だ。2011年の福島第一原発事故以降掲げてきた「脱原発政策」を覆し、原発を再稼働している。現在の電力生産で6%を占める原発を2030年には20~22%まで引き上げる予定だ。「新増設」や「再建築」は盛り込んでいないが、「必要な規模を持続的に活用する」として、その可能性を残している。2030年の目標値に合わせるためには、停止していた従来の原発をほぼすべて稼動しない限り、不可能な数値だという分析もある。世論の反発も強く、原発の再稼働も容易ではない状況だ。
(引用ここまで)


 ……いや。
 ひとりあたりの二酸化炭素排出量は日本より韓国のほうがひどいんだが。
 IEAの2018年版データによれば日本は8.55トン。
 韓国は11.74トン。

 その上、韓国はCOP26で石炭火力廃止合意に署名しておきながら「努力目標だ」とか言い出している。

韓国が石炭発電廃止に署名したというが…産業部「そうではない」(ハンギョレ)

 現状(2020年版)、韓国の発電の電源割合は以下のようになっています。

・石炭火力 35.6%
・ガス火力 26.4%
・原子力 29.0%
・再生可能エネルギー 6.8%
(ソース・聯合ニュース:昨年の原発比率29%に上昇 石炭発電35.6%でトップ=韓国)

 残りの2.2%を水力、石油火力などで分け合ってます。
 日本の石炭火力の割合は31.8%。
 日本はガス化石炭複合発電もあるし、アンモニアを利用するSCRの脱硝装置の設置率も高い。
 CO2もNOx、SOxの排出も相当に抑えられています。


 ベトナムに輸出しようとしているのもガス化石炭複合発電所なんですけどね。石炭を敵視する輩から「輸出を阻止するぞ!」ってやられています。
 ちなみに火力発電所のSCRを小型化したものがディーゼルエンジンに搭載されている尿素SCRなのだそうですね。
 もうひとつついでに書いておくと、日立造船株を買っているのはこのあたりの脱硝装置等の技術を持っているからです。

 というわけで韓国に石炭火力の割合もCO2排出量でも文句を言われる筋合いはないんですよ。
 ついでにいえば「脱石炭・脱原発」の両方をやろうとするとか自滅も同然です。
 それをやろうとしているのがムン・ジェイン政権なのですけどね。
 正直、日本はこの冬に原発を何基か稼働させないとブラックアウトすら起きかねない状況になっているので、脱石炭とか冗談言うなってところですわ。

 現代社会で電力を途絶えさせるのは命を途絶えさせるのと同意義です。
 手術もできない、透析もできない、酸素投与もできない。
 2011年にブラックアウトを経験した韓国はよく分かっていると思うのですけどね?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:25

    まあ文句を言われる筋合いを言い出したら、韓国から言われる99パーセントが言われる筋合いのないものですし。
    そもそも歴史からして捏造とファンタジーで出来てるもんだから、なんで隣にいるだけで延々と絡まれなきゃいけないんですかね?
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:26

    韓国人に電気使うような社会はまだ早すぎたから石炭もウランも不要
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:29

    現実的な手段を選べない国はこれから段々と本末転倒が酷くなっていくだけだしな
    IT社会にしろ電気自動車にしろ安定した発電手段がある事が絶対条件だからね
  • 2021年11月17日 19:31

    ワクチンの保管とか色々と大丈夫なんですかね?
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:33

    尿素水がないので石炭火力発電も止まる可能性が高い国があるそうな…。

    それはそれとして、日本も今年の頭にLNGの在庫不足、寒波、火力発電のトラブルでエライことになりかけましたからね。
    個人でも最低限の暖房を用意しておいたほうが良いかも。電気を必要としない暖房。ガスor灯油とか。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:33

    確かに数字出したらどっちがどっちだとわかる。数字を理解してくれる相手だったら。
    大声や矢継ぎ早に言われる方に感情?で靡いて、指摘され馬鹿だと思われるの嫌って後に引けないって大衆多そうですごくめっちゃ懸念湧く
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:35

    尿素ごときで騒いでるアホに言われたくないわなw
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:41

    有言実行が全て
    宣言して出来ませんでしたは恥
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:41

    韓国から言われようと無視すりゃ良いが、問題は国内の工作員&お花畑連中だよなあ
    どんだけ足引っ張られる事か
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:43

    署名して努力しているから(ウソ)日本より上と思っているのだろう

    >その上、韓国はCOP26で石炭火力廃止合意に署名しておきながら「努力目標だ」とか言い出している。


    国際的に上の地位を確保、これも署名のメリット。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:43

    署名しておきながら、実施するとは言っていない・・・と何時もの朝鮮人。
    で、乾いた雑巾を絞る様な高度な高効率化による脱炭素排出を行っている事を無視した日本も~。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:51

    脱炭化水素燃焼社会を目指すのは志としては正しい
    でもそれを支えるための技術が構築されている訳でもないのに理想にとらわれて現実に即さない政策を原理主義的に実施するのは間違っている
    ましてや自分が我慢して苦しむつもりなど毛頭無いにもかかわらず他人にそれを強制するとか論外
    韓国はそんなだからいつまで経っても韓国なんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:52

    一番CO2の排出量が少ない日本を叩く世界、動物が動物である為に日本を叩くことで自分達が何か凄いことをしていると錯覚出来る。

    そういう意味でも、日本以外の世界は真実や事実よりも声の大きさ(デシベル)に正義や正しさを求めてしまったんだろう。自分達が獣である事を認めない事で、知的生命体だと妄信出来るということだ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:53

    >>10
    >国際的に上の地位を確保、これも署名のメリット。

    それはあなたが東アジアの価値観に毒されているから。
    それが通用するのは中国と南北朝鮮だけですよ。

    欧米の価値観では「契約を守れないなら最初から契約しない」
    です。だから、日米は署名しなかったの。欧米の価値観では
    契約は神への誓約だから、契約を履行できないのが最大の罪。
    主君が神そのものになる(ので、主君は契約を好きに変更できる)
    東アジアとは契約の意味が違うんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:55

    できない約束だから署名しない
    守る気のない約束に署名して堂々とすっとぼける

    さーて、世界はどちらがマシと見るかな?
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 19:55

    私はもはや韓国をまもとな国家と認識していません。世界が韓国から孤立してしまっていますので…
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:03

    さっさと原発を再稼働してほしいですよ。
    フクシマのときの菅直人の「要望」が未だに日本を破壊している。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:05

    日本はゴミ燃やしてCO2減らして、それを地方自治体でやる時代がくるよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:07

    滓みてぇな国の@呻き#ですナ、半島の北※鮮民主主義(悍しいネ)※%酷&大*民酷とか言う2脚獣共の断末魔叫とかは。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:08

    米中印には文句言えず日本をやり玉に挙げるCOP26
    それを疑問を挟まずに報じる日本のマスメディア
    ほんと変だわ
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:11

    ※15
    世界に期待しすぎ
    化石賞なる不名誉な賞を日本に与えるようなとこやぞ
    アメリカでも中国でもなく
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:17

    ※5
    >個人でも最低限の暖房を用意しておいたほうが良いかも。電気を必要としない暖房。ガスor灯油とか。

    今冬、灯油は原油高に引きずられて結構値上がりしそうなのがなあ・・・下手すると18リットルで2000円行くかもですよ。まあ、反射式ストーブ1台あると部屋は温まるしお湯も沸かせるので便利ですけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:17

    朝鮮族は、日本併合前の生活に戻れ、恥知らず。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:18

    猿に理屈説いて理解できるわけ無いじゃん。
    人と似て非なるものなんだから、あれ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:19

    ここから、「だから日韓で“協力”して、より発電効率が高く、Co2排出が少ない火力発電技術を開発しよう」という、想像の斜め上の着地を狙うのが、韓国という国。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:20

    目はどうでも良い。現実 二酸化炭素を出しているかどうかだけ。気持ちは
    関係無し。
  • LLLLL 2021年11月17日 20:37

    大丈夫だよね!!
    中国から電気買う予定だもんね!?
    1800も中国依存してるんだから1つ位増えたって変りゃしないよね!?それとも北朝鮮から買うのかな!?
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:38

    出来ないものは出来ないのだから、出来る範囲でどうするか?っていう建設的な意見がまるで出てこないCOP26も大概だと思うんですがね。クリーンディーゼル詐欺を繰り返して自国の空を真っ黒にしたヨーロッパには言われたくはないかな。
    かの国は尿素不足で15%の石炭火力発電が稼働できなくなる!とも言ってましたが、残り85%は一体どんなNOx対策をしているのやら。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:48

    調べてみたら韓国のCO2排出量はアジア通貨危機の年を除いて右肩上がりですね
    10年近く地道に排出量を減らし続けてる日本を少しは見習ったらどうなんですかね
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:54

    2011年にブラックアウトしたこと・・・
    そんな大昔にそんなことがあったなんて覚えてないニダ・・・・
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:57

    >ついでにいえば「脱石炭・脱原発」の両方をやろうとするとか自滅も同然です。

    人口を減らすことで、COP26で宣言した「2030年までに温室効果ガス40%削減」
    を達成させるつもりなんじゃないニカ? しらんけど。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 20:59

    まぁ韓国っていうか、お高く止まりたいだけのEU圏からも言われる筋合い無いんですけどね。
    グレタとか割と北の方だった気がしますが、電気暖房だけでどうにかなるんですかね。冬。脱灯油は何気に脱ガソリンより遥かに難しそうですけれど。
  • ななし 2021年11月17日 21:06

    「韓国はCOP26で石炭火力廃止合意に署名しておきながら「努力目標だ」とか言い出している」……「だから」反日ゲリラのコマーシャルペーパー(ハンギョレ)がこの記事を書いたのでしょうね。都合が悪い事が有ると「ニホンガー!」で話を逸らす。支配者側は楽でも民は正気では暮らして行けない国とか…。誰が付けたか「HELL朝鮮」とは言い得て妙ですね。この記事も侮日によって民族の自尊心を高め、李在明の得票に寄与するでしょう。ガンバレ李在明!
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:10

    できもしない署名をした韓国にだけは言われたくないね
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:12

    ※21
    化石賞はアメリカは何度も受賞しています
    COP中に地球温暖化対策に消極的な発言をすると受賞するみたいですから
    COPに参加しなければ球温暖化対策に消極的な政策をしていても受賞はしないみたいです
  • Maxkind 2021年11月17日 21:15

    どうせ石炭ガス化複合発電も知らずにサヨクは日本を叩くとウォッチャーが予測した通りなんよね。
    んで韓国が脱石炭宣言に署名したけれど即座に法的拘束力はないと国内に言い訳したのもサヨクはスルーかなと思ったらスルーなんよね。

    サヨクの卑怯者は保守派に対して自分は正義だとマウントとれればそれで満足で、実際の問題の解決に動かないから政治も外交も経済もぐっちゃぐちゃになるって、ムンジェインを見たら、あるいは悪夢の民主党を見たら一目瞭然だろうに。
    ほんまサヨクは口先だけで進歩しないのな。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:21

    >2011年にブラックアウトを経験した韓国はよく分かっていると思うのですけどね?

    経験? それはおいしいニカ?
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:28

    日本の石炭火力の発電効率とCO2排出量は世界最高水準であり、さらに技術改革を進めているとのこと。
    そうした現状を把握せずに無責任に文句だけ言うことは誰でもできます。
    日本の技術が今後世界的に火力発電と地球環境の維持のために貢献するであろうことを願っています。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:30

    ※35
    まさに韓国のやりかたを推奨してるような賞ですね
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:38

    外面では良い格好をしたくて、でも日本も叩きたくて
    その結果が「反原発かつ反石炭火力」という自己矛盾ですね。
    尿素水のほぼ全てを中国に頼っているように、
    電力も中国からの輸入に頼りたいのでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:45

    大規模災害が自分の足元に迫ってきてようやくパニくりだしたよ、あの間抜け共。って程度の感想しかないんですよね、COP26って。災害は抑えるものじゃなく備えて耐えるっきゃないものと心得ている日本人としては色々「今更?」ですし、もう手遅れでしょうに。としか。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:48

    そのうち某グレタさんを招聘して日本批判をさせよう、なんて企てそうだなーと思った
    東アジアからは遠いところにしか出張してないようで無理だろうけど
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 21:48

    自分達韓国が、脱石炭、脱原発を国際宣言したのだから、【日本も同じ様に地獄に満ち連れしたい】というのが、朝鮮民族の本音。

    日本は常に、【韓国と正反対の判断と振る舞いをし続ければ、良い事だけしかない】。
    韓国や日本メディア(朝鮮人が運営)の意見の正反対をすれば良い事ばかり。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:00

    『石炭火力廃止合意は完全でもなければ不可逆でもない』
    ヘルマス様キター
  • 名前はまだない 2021年11月17日 22:08

    それにしても、南朝鮮は良くも白々しく脱原発だなんて一体どの口が言ってるんだろうね。
    自分のところでは使いたくもない様な、何時爆発するか判らない雨漏りする不良原発を輸出するって言ってるけど。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:09

    ムン・ジェイン大統領とその政府は自分の言葉以外を聞くつもりは一切無いし、
    約束だろうが条約だろうが行動する気もありません。
    もう完全に周りを見てないし他者の言葉も聞いてない。
    オウム返しで「やってる」「その通りだ」と言葉遊びで対処している。
    自らの誇らしい「大韓民国」が世界中から尊敬される国に成った今、
    世界中が自分の言う事を聞けば全ての事が上手く行くと本気で信じ込んでいる。

    オウム真理教の麻原と同じ、カルト大統領。カルト国家になってしまった。
    もはや韓国も北朝鮮と同じ無法地帯、少なくとも法治は無い。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:10

    2011のブラックアウト?そんな昔のことは忘れたニダ。

    2011か・・・あの頃は我が国は色々と危機の連続でしたな・・・

    原発再稼働による電力確保は、岸田が陣頭に立ってやるべきなんだろうけど・・・決断力や芯がねーからなあ・・・マジ電力危機があるかもなあ。中国にも媚び売ってるようだし、中国包囲網にも穴が出来そうだな。
  • 2021年11月17日 22:11

    なお、そのCOP26においてガソリン車の全面的な排斥に署名「しなかった」国
    日本、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、チャイナ
    …………
    署名しない側の方が経済力遥かに高くね?
    COP26なんて所詮この程度の茶番劇ですわ

    まして石炭にはボタも含めてレアアースが含まれている可能性が高いし、石炭灰にはコンクリートを高性能化させる働きも有る
    別に燃料としてだけでなく、その産業廃棄物も更に資源として使えるのだから、物を知らなさ過ぎるパヨクの戯れ言には一切付き合う必要なんか無い
    こういう資源の二重三重使用で無駄無く利用し尽くす研究がこれからの課題
    豚さんだって鳴き声と蹄以外は全て利用し尽くせる家畜だっていわれてる
    同様にとことん利用し尽くすべき
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:11

    くだらないこと言っていないで原油代金7000億円払えよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:12

    「海外の目」ねぇ
    すっかり信用がなくなりましたよね、出羽守のお陰で
  • Nanashiinu has No Name 2021年11月17日 22:12

    ブーメランじゃないんですよ。
    バカでも無知でもない。
    自らの非を百も承知で薄めにかかってるんですよ。
    自分がウンコ漏らしたら、隣人にウンコ擦り付けて
    「こいつも漏らしてるよん」
    それが連中の心性です。
    ブーメランじゃないんですよ。
    連中のブーメランにはウンコが付いてる。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:14

    ※1
    >>韓国から言われる99パーセントが言われる筋合いのないものですし。
    言われる筋合いのある、のこり1%が思いつかないwww
    なんか1%ぐらいありそうな気がしないでもないんだけど
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:20

    韓国ってCO2排出量の増加率が世界最悪じゃなかったか
    各国は増やさないor減らす努力をしてるのに韓国だけは増加し続けているという
  • 2021年11月17日 22:24

    そう言えば……

    ( ̄∀ ̄)鯨の数も
    ゴマカシまくっていましたよねぇ
    韓国さん
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:27

    まあ化石賞なんざほっとけばいいですよ。
    日本は世界3位の経済大国だが、CO2排出量は5位。しかも最近まで中華を凌ぐGDPであったにも関わらず、排出量は中華の8分の1という少なさ。
    日本の転換効率・省エネ技術の優秀さがよく分かる。
    グレタもどきみたいな、中華にはダンマリの似非環境活動家のイヤミなど、無視すれば良い。
    欧州はクリーンディーゼル詐欺でグダグダ。んで、何とか日本を排除するゲームチェンジに焦っているだけ。
    現状の技術で、全てが内燃機関に優るEVなど不可能。雪国の俺は、生きている間、EVに乗り換えることは100%ない。
    だいたい、連産品である石油製品をガソリン、ディーゼル、航空燃料、船舶燃料、発電所、はたまた残渣のアスファルトまで、きっちり利用することが最も環境負荷が少ないのは当たり前。石炭火力発電も、折角の資源を無駄無く利用するため、新しい石炭火力は驚くほど効率よくなっているし、ガスを使ったGTCCの技術は日本が世界一。
    似非正義を振り翳す連中が、ドヤ顔で化石賞だの言うのは業腹だが、EV詐欺はいずれ破綻する。ゲームチェンジしたはいいが、原発が事故るかEVで大量の凍死者が出て、またグダグダのゲームチェンジする未来しか見えん。
    人命がかかっている問題にバスに乗り遅れるもヘチマもないわ。
  • WindKnight.jp 2021年11月17日 22:37

    「脱炭素・脱原発」ですか。
    半導体と自動車は韓国から逃げ出し、造船は消滅しますね。

    文政権としては、それでもいいんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:45

    脱何とかも国が存続すればの前提です、韓国は新生児がが30万人以下に落ちてます、上がる兆しもありませんので5000万人が2500万人それが1250万人となる道をばく進中です、脱炭素ではなく脱国家ですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:51

    これについてはヨーロッパも馬鹿ですよねww
    何が脱炭素だよw軽々しく言い過ぎ

    そんなんだから日米に永遠に勝てないんだよ
    現実を見て少しずつやるならまだしも、現実度外視やしな
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 22:55

    >石炭火力発電
    超高効率のものと旧来方式を一緒くたにする点に関してだけ言えば環境を気取ってる連中なんぞ
    開き直ってる韓国人「未満」だと思う
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 23:06

    韓国って自分の所の不正をごまかす為に
    日本利用するけど、本当にむかついているので
    もう、戦争しても良いとさえ思える。
  • 2021年11月17日 23:25

    朝鮮人には必殺技の火病発電があるからなー!

    それには日本製の旭日旗が要るけど、NOジャパンだから発電無理だわ
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 23:34

    どうせ数年もすれば「こんな筈じゃなかった」と欧州勢が涙目敗走する様を日本人は生暖かい目で見ることになるだろうね、いつも通りに。
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 23:44

    練炭配ってる国がw
  • Nanashi has No Name 2021年11月17日 23:45

    >>58
    まったく同感
    鉛フリーはんだのトップシェアは日本企業(2割)
    ジーゼル自動車用尿素噴霧装置は日産が開発
    EVの特許は日米2国だけで過半を占める

    EUも朝鮮も「口先番長」という点で一二を争う
  • サムライスピリッツ 2021年11月18日 00:16

    あらあら昔からある日本を揚げ玉にして技術のゲームチェンジャーをしたい、いやー過去にF1やら柔道やら半導体やらやられましたね、電気自動車にしろクリーンエネルギー源にしろやり返したいんでしょう、そして一番出してる中国が参加せず批判もしないんだからEUは駄目だね、ヨーロッパとは違いバイデン大統領は昨日のテレビ首脳会談でハッキリと言ってるので違いがわかりますね、言うべき事は日本も言わないとね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 00:23

    韓国マスコミの東京特派員ってこういう日本ネガキャンばっかり発信してません?
    日本を褒めてるの見たことないですよ。まあ、そんなことしたら苦情殺到だし、特にハンギョレじゃ無理もない。
    韓国でしょっちゅう流れる日本に関するデマ(例えばPCR検査を高額にしたからコロナ感染者が減った!とか)は、日本に住んでたらデマだとすぐわかるはずなのに、嗜めてるのもほとんど見たことない。それどころか、より誤解を招く書き方をしているものもある。
    こういう特派員が余計に韓国人を勘違いさせているのもあるだろう。日本を貶める宣伝工作のために特派員を置かせてやっているようなもので、実現できるものなら一人残らず追い返してやりたいわ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 00:37

    世界は脱原発に向かっているなんてのは出羽守の大嘘。
    フランスは原発の新設を決定したし、天然ガスでロシアに依存し過ぎ
    ない為にもEUが原発を放棄するなんて有り得ないこと。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 00:59

    あと忘れられ勝ちなのが樹を植えて二酸化炭素を減らすみたいな話あるけど、実際に二酸化炭素を減らしてるのは陸より海の方が多いんだから日本の方が総面積的に二酸化炭素排出量は少ない
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 01:28

    あれだ、もう2.3日したらアサヒだか毎日だかが「海外でも日本の環境に対する姿勢に批判が高まってます」とか引用して貶める道具にするんだろ?
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 01:57

    去年稼働し始めた電源開発の竹原火力発電所新一号機は、石炭燃やして熱効率48%だそうな。こういう技術こそ大切にせねばならない。再生エネルギーなんて遠からず破綻するんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 02:05

    昔の韓国人は強かで手強かったのにな。
    顔で笑って商売して裏では唾を吐き棄てるみたいな。
    いつしか日本にはもう勝ったという妄想に取り憑かれて
    本音を隠さなくなり醜い姿を世に晒してる。李明博末期辺りから致命的に愚かになった。
    文在寅が現れて治世が乱れているのも、全ては韓国人の驕りが生んだ
    自然な流れなんだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 02:16

    サバ焼くんと石炭でオンドルすんのやめたら?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 02:37

    >>70
    48%はスゲ~な。まだまだ上がるだろうし、この調子なら
    内燃機関車のEVへの置き換えも現実味が出てきたかも。
    ・・・ところで、EV推進派は莫大に増える電力需要を
    どうやって賄うつもりなんでしょうね。再生可能エネルギーなんて
    寝言は置いといて。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 04:47

    いやいや、エネルギー安保の視点で言えば、再生エネルギーだって十分に必要。CO2削減政策も、いろいろな意味でのリスク回避図る意味で、放棄するなんてありえない。

    この手の議論って、本当は、いろんなエネルギー源を効率良く使ってやろうっていう、言葉の意味では真逆な「貪欲さ」が一番必要だと思ってるんだけど、そういう方向にはならんのだよな。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 05:16

    韓国人が数字読めないのはいつものことだから
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 06:00

    COP26の要求に対して実現不可能と思ったから賛成しなかったんでしょ
    EV社会とか目指してもバッテリーの発火事故のニュースや動画が溢れてる事を考えると問題は山積み
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 06:03

    昨日ラジオでカスフィードのかんバカが言ってたのであちらのカスゴミの書く内容がほぼ一致してるの草
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 06:42

    世界のCO2排出量の10%以上をたった3箇所だけで出してるが韓国
    それを止めるだけで韓国の空気が綺麗になるレベル

    >つまり、世界で炭素排出量の上位5%を占める発電所を閉鎖すれば、発電によって生じるCO2の約75%を即座に一掃できる。

    >例えば、石炭の一大産出国として名高い中国だが、CO2排出量が多い上位10カ所の発電所のうち中国にあるのは1カ所だけだ。
    >対照的に韓国からは3カ所、

    ttps://wired.jp/2021/10/31/most-of-the-power-sectors-emissions-come-from-a-small-minority-of-plants/
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 06:45

    COP26で「できません」と言った日本と、「できます」と「世界と約束した韓国」が、後になって「できなくてもいいじゃん」と言い出し、「また嘘を吐いて世界を欺こうとしている韓国」と、どちらが厳しい視線を浴びますかね
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 07:17

    日本のエネルギー事情やゴミ焼却批判してる出羽守やSDGs活動家って、既に実用化も始まってるカーボンリサイクル研究とかは頑なに無視するよな
    本音では環境問題なんか政争の具か商材程度の物なんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 07:19

    それでも日本を叩くのが世界です
    あげく中国には何も言わずに見て見ぬ振り
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 07:22

    ※79
    日本に決まってるだろ
    世界に対して夢見すぎ
    日本叩きのネタが捕鯨かCO2かというだけの違いしかないぞ
    世界は日本叩いて気持ち良くなれればそれでいいのよ
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 07:23

    しかしチャイナマネー依存の没落貴族でしかない欧州なんかよく未だに崇拝出来るわな
    脳が20世紀で止まってんのか
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 07:31

    >韓国に石炭火力の割合もCO2排出量でも文句を言われる筋合いはないんですよ。
    言うだけ言って韓国のようにやらなくて良いって組織が出してる賞を日本が受けたとかなんとか。
    まあ、外に発信をそれだけしてないって事なのでしょうが、実態理解も出来ていない馬鹿が偉そうに言いすぎなのよね。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 07:42

    韓国にとって、優先順位は解決すべき事より日本を叩く事のようだ
    国家事情で勝手をする国際社会、日本の基準が悪辣な訳でもない
    日本を韓国がどのように見、世界がどう見ようと、日本が進めるべき道は日本事情に合うもの
    強くなった国自負も実際は実力が伴わない「けけ」民族、広い世界で韓国が執着する理由「日本に二度と負けない」

  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 08:14

    ※78
    なんでCO2の排出量で比較するのが正しいと思えるんだよ
    そんなことしたら効率の良い大きな発電所が不利に決まってる
    小さくて非効率な発電所をたくさん作ればOKかよ
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 08:26

    日本がうまくいってないとか日本が海外から嫌われてる、というところだけあればいいんですよ。尿素大乱、K防疫の敗北など、苦難のときには朝鮮人にとってそれだけが救いだから。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 09:20

    アホ全開ですね。
    中国、インドが減らさないと無理ゲー(温度上昇を抑える)なのよね。
    なので、日本、アメリカはCOP26の枠組みには冷淡よ
    韓国は中国に反抗してみろよwww

    決まった事
    ▽気温の上昇幅(産業革命前比)を1・5度以内に抑える努力を追求することを決意する
    ▽排出抑制対策を講じていない石炭火力発電の段階的な削減に向けた努力を加速させる
    ▽温室効果ガスの排出削減量を国際的に取引するルールに合意
    ▽先進国から途上国への毎年1000億ドル(約11兆円)の拠出目標が達成されていないことに遺憾の意を示す
     読売新聞 2021/11/15
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20211115-OYT1T50050/

    なお、石炭火力ってのも種類があって COP26が言及してるのは
    ・排出抑制対策を講じていない石炭火力発電
    って、中国、インドのトラディショナル、かつ、煙突などに装置が無いの
    (韓国もかな、形式的にはついてる)

    ・先端的な石炭火力(石炭をガス化して燃やす = 現在の石油火力とほぼ同じ、 
    ・あるいは現在日本の石炭火力=排出抑制対策を講じていて、排出は石油火力の130%ぐらいのはず
    にはCOP26は言及して無いのでは?
  • 埒外 2021年11月18日 10:01

    >現代社会で電力を途絶えさせるのは命を途絶えさせるのと同意義です。
    しかしそれでも日本にはブラックアウトをwktkして待ってる連中が居るんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 10:18

    日本の都市の空は排ガスで濁ってませんし
    署名したが条約じゃないから守らなくていい(経済的に利になる部分だけ履行)
    これをほざいてる連中がとやかく言っても無視するモードに入った日本
    こっちこそ重大な変化でしょうに
    <ガイアツが効かなくなってる>理由は日本が他国に嫉妬してるせいじゃないんですけどわかってますかね
    欧州も含め口先だけの嘘吐きの言を聞き流し始めた
    門前払いモードの次は村八分モードですぜ
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 10:30

    遠いアジアの優等生気質の日本をエスケープゴートにして叩き、周りは見てるだけというお馴染みの構図
    叩いてくる国はアメリカだったりEUだったりオーストラリアだったり韓国だったり、内容は貿易自由化だったり移民だったりクジラだったり慰安婦だったりで変わるけどね
    毎回、活動家が気持ちよく活動できるように持っていかれる
    で、反論の仕方を間違えると燃料投下になって更に酷くなる
    その枠組みが戦後からずっと変わらない気がする
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 12:04

    ※21
    だいたい化石賞はCOPの公的な賞じゃなくて、国際NGOが勝手に出しているもの。COPの議定書でさえ拘束力がないと言われているけど、化石賞はさらにない。モンドセレクションを引き合いに出したら、モンドセレクションに失礼になるくらいの「宣伝の道具」でしかない。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 12:32

    2011年なんて太古の昔の事は忘れてるでしょ。五年毎に生まれ変わるみたいな国だし。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 13:09

    世界の目的が「二酸化炭素排出量削減」から「化石燃料使用削減」に代わってしまってるのがなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 13:19

    >2011年にブラックアウトを経験した韓国はよく分かっていると思うのですけどね?

    過去の経験を教訓として生かすことが出来るなら朝鮮があんななはずもなく…
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 13:42

    瀬取り監視を威嚇飛行に、
    核兵器材料横流し管理を経済制裁に、
    戦後の日本人開拓者ジェノサイドを日本による植民地支配に、
    韓国人が被害者と加害者を入れ替えて、
    なりふり構わず捏造を喚き散らす時
    ってのは、悪事を働いてる時。
    石炭火力でやらかしている悪事は何なのか、そこが気になります。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 13:55

    ま、朝鮮人って、いっつもこうだから。
    自国のことを棚に上げてというか、自国のことから
    目を逸らすために必死で日本叩き。
  • 2021年11月18日 13:56

    ブラックアウトは日本ではは、北海道胆振東部地震で経験済なんですけどねぇ
    苫東厚真火力発電所がストップし
    泊原電も停止中
    石狩湾火力発電所も共産党の妨害工作のせいで間に合わず、
    電圧の関係から全面的に電気を止めないとショートするからブラックアウトになったんだとか
    結局電子マネーも災害時の脆弱性を露呈し、
    北海道のコンビニは自家発電を保有していたから乗り切った、地域の特殊性で被害が軽減できただけのようなもの
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 15:32

    そもそもで言うと日本韓国というより不可能な目標掲げてる意識高い系のほうが悪いんだけどな
    律儀に「できないことはできない」と正直に言ってる日本が真面目ってだけで
    なんなら合意できなくてもヨーロッパだけで合意内容を期限内にやり遂げればいいだろうよ
    やれるもんならやってみろよ
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 17:17

    韓国民の大半は、CO2削減は旧植民地保有国だけの義務と信じてますよ。「植民地搾取で豊かさを築いてきたから、いま苦労するのは当然だ。」と言うのが奴らの論理です。
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 17:45

    この話最初からインチキ臭い
    CO2排出を「実質」0にする 「実質」ってなんだよ
    森林がCO2を吸収する 掘っても石炭は出ないぞ
    (尾瀬のようなところなら毎年泥炭層が積もっていくけど森では分解されてしまう)
    CO2排出権取引で排出権を買える 最初から自分たちは買えるよう設定されている
    海面上昇で沈む国が それ只の地盤沈下じゃないの
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 19:37

    すぐに脱火力なんか無理に決まってるんだから
    誠実に無理と署名しなかった日本が正しい
    理想と現実は違う
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 19:58

    環境問題なんかほとんど活動家向けの商材に成り下がってるからな
    誰も本気で環境の事なんか考えてない
    溶融スラグやRPFのようにガチで有用なリサイクル資源に関しては何故か連中は一切関心を示さないし
  • Nanashi has No Name 2021年11月18日 20:14

    本当に環境問題が解決したら困るんだろう
    欧州富裕層が道徳的優位を確保する為の口実と利権が無くなるんだから
  • Nanashi has No Name 2021年11月20日 10:34

    画像が気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2021年11月20日 12:14

    いざとなれば 北に 発電所作れば 解決するんじゃね