相互RSS募集中です

韓国空軍、深刻な戦力空白……F-4E、F-5がいまだに現役で退役できず……F-35Aは導入遅延、KF-21は完成しても空対空ミサイルすら用意されない模様

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(104)
タグ: 軍事 F-5 F-4E KF-21
「戦闘機がない」深刻になる戦力空白… 空軍「進退両乱」(世界日報・朝鮮語)
2022年を控えた朝鮮半島周辺の空が熱く盛り上がっている。中国とロシアは、米国のインド太平洋覇権に対抗して軍事的空調を一層強化する模様だ。 (中略)

このような状況で中国とロシア空軍の活動を牽制すべき韓国空軍は、戦闘機の老朽化、性能改良の不十分などの問題点に直面している。量的、質的下落を防ぐための特段の対策が急がれるという指摘だ。 (中略)

国会国防委員会所属と共に民主党アン・ギュベク議員の国政監査資料によると、空軍は現在の戦力化計画を反映しても戦闘機保有規模が現在の410機水準から2024年には360機ほどに減少する見通しである。韓国国防研究院(KIDA)が提示した適正戦闘機保有規模である430機に大きく及ばない水準だ。

空軍戦闘機戦力減少の原因としては、老後機種の退役が指摘される。1960年代後半から1975年まで導入されたF-4Dは2010年に退役した。1977年から95台が導入されたF-4Eは、2020年代半ば以降順次一線から退く予定だ。米国産F-5を国内生産した機種である(K)F-5の約60機は、2020年代後半を前後に退役する。

20~30年もの間、第一線で活動していたF-4は長期間の運用で老朽化が激しくなる問題が発生した。

廃止される部品も増えた。米国では部品を入手するのが難しく、スペインなどF-4を運営していた国で余剰部品を取り込んでいる一方、部品の回り止めをして3Dプリンタで自作するなどの努力を傾けて稼働率を維持しているが、老朽化による戦闘力の下落は避けにくいという指摘だ。 (中略)

一方、KF-21は航空武装​​装着の問題がある。最新の戦闘機でも航空武装がなければダンサーだ。
KF-21の開発は2026年まで行われる。初期量産が2026~2028年、後続量産は2028~2032年と予定されている。
問題はKF-21ブロック1に搭載されるミティアなど空対空ミサイルの国内導入時点だ。ミティア製作会社であるイギリスMBDAは、ミティア生産契約締結後、ミサイルを引き渡すまでに4年前後の時間がかかるという立場であることが分かった。
(引用ここまで)


 KF-21(KF-X)の開発が遅れたことで6年前にF-4E、F-5の退役時期が5年ほど後ろ倒しにされています。
 F-4Eは2024年まで、F-5E/Fは2030年まで運用するのだそうですよ。
 F-5E/F タイガーIIをいまだに運用している国もそうないんじゃないですかね。
 たしか150機ほどいまだにあるはず。
 Wikiepdia英語版によると──

・F-4E 69機
・F-5 156機
・KF-16 167機
・F-15K 59機
・F-35A 16機
・F/A-50 60機

 計527機。
 ただ、記事によるとF-5は60機を残すだけということなので、100機ほどが退役済みなのかな。


 ちなみにF-5E/Fは韓国で制空號と呼ばれ、「韓国の独自技術で開発・製造された先進戦闘機」とされてました。
 ……いや、ホントに
 当時はまだ北朝鮮空軍が優勢だったために、対抗手段として部品輸入してノックダウン製造したF-5を「独自戦闘機」としていたのです。

 閑話休題。
 F-4EもF-5E/Fももう老朽化が激しくて維持コストがかかってしょうがない状態。記事によると3Dプリンタで部品作ってるっていう。
 ただ、新規導入についてはコロナ禍の対応予算を捻出するためにF-35Aの導入を遅らせているほどで、もうなんの余裕もない状況。

 KF-21は2028年の戦力化に遅れがミリほども許されないことになってしまいました。
 まあ、戦力化したところで装備できる対空ミサイルもなければ、対地攻撃もできないしAESAのルックダウンもできないんですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:15

    足りない分はT50でいいじゃん、ケンチャナヨー
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:19

    韓国は日本への対抗心を持たずにF-15とF-16を中心に揃えていたらだいぶ楽だっただろうにね
    まあ韓国は国防よりも見栄を優先するだろうけど…
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:20

    クラッシックカーを維持管理して好きな時に乗れるようにするには最新の高性能自動車よりも高いコストを必要とする
    戦闘機においてもどうしてもその機体でなければならないというわけでないならば部品供給の容易な機体に替えていくのが正しい選択だろう
    なので韓国空軍はポメラちゃんにオールインすべきニダ(おいおい
    もう第六世代機の影がちらほらと見え隠れしている時期なのだから基幹技術の開発と試作だけにしてF16Vを大量購入するのが一番現実的な解だと思うんだがなあ
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:20

    現政権は別に中国やロシアと張り合う気なんてないでしょ。ましてや北の首領様に歯向かうなんて気もない。
    ニホンガー病対策にF-35Aが数機あれば満足!
    そういや記事にF-35Bが出てこないな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:23

    ハリボテKF21で充分でしょ。ミサイルなんて要らないよ。どうせ中国や北朝鮮には何もできないんだから。
    そもそも、いつマトモに飛べるやら。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:24

    軍事的空調てなんだろ?
  • カッペちゃん 2021年12月07日 00:25

    コリアセメントいてぇww
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:29

    >6
    空軍力のバランス、という意味だろうね
    普通に翻訳されないあたり、グーグル先生もやる気なさすぎだろう…
  • サムライスピリッツ 2021年12月07日 00:32

    あらあら戦力の空白が生まれそうですね(笑)韓国もヘリ空母はあるのですが日本みたいに軽空母への改装は無理、イージス艦も日米が開発した撃墜ミサイルは搭載できず、確か日英で開発中のF35用の長距離ミサイルなんかもやってない、いやー実に後手後手の朝鮮人らしいケンチョナよーなのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:33

    次の朝鮮戦争は骨董品同士の戦いになるのかー。それはそれで楽しみではある。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:37

    F-5Eは韓国に生産ラインを移しても良いと、当時のアメリ政府とノースロップが言ったんですけどね。
    韓国政府は「新鋭機じゃないからいらない」と断ったんだよな。
    あの頃の韓国を考えれば、破格の技術供与だったんだけどね。
    韓国の航空技術を伸ばして、西側の一員として役に立てるようにしてやろうという、アメリカの親心でもあったんだけど。
    韓国の自己の過剰評価は、当時からだったんだねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:38

    F-5E タイガーII って、エリア88の主人公、風間真の搭乗機じゃないか!
    まだ現役なのか。オッサンにはじーんと来るものがあるな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:39

    人工衛星に制御装置がなくても気にしないんだから
    戦闘機に武装がなくても気にしないんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:40

    日本も次世代戦闘機なんとかせんといかん(´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:47

    どうせ敵国はMIG-21か頑張ってもMIG-29
    しかも飛ばせるだけの燃料があるかも疑問
    別にF-4でもF-5でも問題ない気がする
    (腹の中で仮想敵国は日本とか思ってるから最新鋭装備が必要になる)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:52

    なのに、F-35Bを搭載した空母を欲しがっているんだからね~
    韓国の地理的条件を考えれば戦闘機単体としてはBより勝るAを購入した方がよっぽど役に立つ
    仮に空母を完成したとしても、いままでの実績をみれば航海しているより港に留まっている方が多いでしょう
    そしてF-35Bは劣化Aとして陸上基地で使うことになるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:52

    >>9
    2018年のマリンオン死亡事故で、配備計画に遅れが生じましたしね
    責任者は処罰されず、事故原因もフランス製部品のせいにしてうやむやに
    洋上配備にこぎ着けても、むしろそこからが試練の始まりとなるでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 00:58

    いやー全てが後手後手の韓国だけはありますね…
    とはいっても同情する点は90年代まで韓国は悲しいほどお金を持ってなかった
    アメリカ軍のお古を慈悲で貰ってた感じ…お金ができた時にさっさとF-5やF-4は
    F-16に置き換わると思ったんですがね…元々そういう用途のF-20はさすがに買えないか

    有難いことか悲しいことか、日本を横目で見ちゃった韓国は戦闘機も戦車も自前で作ろうと
    涙ぐましい努力をしてしまったために置き換えはここまで後退…
    韓国なんかと組んじゃダメってことですね ここまで計画性のない国って他にありますかね
    KF-21にアメリカの友軍認識コードが刻まれることはあるんでしょうか?
    楽韓先生の次の作品にご期待ください!
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:02

    ※12
    お金がない国の戦闘機としてベストセラーみたいなもんですから
    いろんな国に中古があるので今までは困ってなかったんですよ…

    日本はF-4、F-15を選択してもう金がかかるのは仕方ないからいい物を選ぼうって路線でした
    エリア88の兄弟作とも言うべきファントム無頼はちょうどF-15に置き換えの時期の作品でしたね
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:02

    KF21を300機ばかり量産して、単価をF35以下に下げて焼き畑農業式にばらまけばいいんじゃないかね。
    売れないのは●●のせいだ、とか適当言っていればいいんだし、単価は下がって必要機数も満たせる。
    最前線を飛んで、敵が来たらF16やF15を呼び寄せる、早期警戒イージス丸腰戦闘機として世界初の運用だ。まさに敵のミサイルから味方の使える機体を守る盾になれる。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:07

    F-35Aじゃなくて入札で決定したF-15SEをそのまま導入していれば良かったね
    確かF-15SE60機 -> 日本と張り合ってF-35A40機に変更
    だったよね。おかげで予備エンジン1機で武器装備なし
    技術供与はウソで整備拠点は日本、衛星は打ち上げて貰ったけどコントローラーなしでまだ浮遊中
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:08

    別にどこにも影響無いんだしどーでもよくね? 日本に強盗に来るチャンスが減るんだからむしろ日本は喜ぶべきかな。
    なんならそこ合わせで竹島奪還してもいい位。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:14

    何を持って来てもどうせマンホールに落ちておしまい。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:17

    韓国には飛車があるだろ
    あれで十分では?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:25

    F-5とかの軽戦闘機が身の丈に合ってると思う。

    数が相手の北空軍なんだし足の短さも半島から十分だろ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:26

    なーに北に併合されれば悩む事もなくなりますぜ。文大統領を信じろ(ハナホジー)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:27

    稼働率をどれくらいと考えてなのか知らないけど、410機が適正ってことはないだろうって気がします。
    現在保有しているF16、F15、F35だけでもちゃんと稼働しているなら、駐屯しているアメリカ軍の航空兵力と合わせて十分じゃないかな。
    (アメリカ軍を追い出したがっていることとか、実際の稼働率とかは気にしない方向で)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:31

    F-5E/Fを韓国の独自技術と言って問題ないならF-15Jは日本の独自技術と言っても何の問題もないことになるよね
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:47

    軍事力は彼我の相対評価なので、彼我の差が開くほど彼側の軍事的冒険行動を促して開戦する可能性が高まる。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:52

    F-5E/Fはまだ現役の国は結構あるけど、大抵は近代化改修で性能向上させてるね。
    韓国みたいにアップグレード無しでここまで現役って国はほとんどないなあ。
    そういえばF-4Eもアップグレード無しで現役なんだっけ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 01:57

    帝国陸軍の戦闘機使ってる北と対峙するには十分じゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 02:13

    気にすんな
    本当の敵は日本
    でもって玄武ミサイルで夢想、じゃなかった、無双出来るんだろ日本をw
  • 元技術屋 2021年12月07日 02:18

    F-5Eは未舗装の滑走路でも離陸できるとされています。
    操縦性も良いようで発展途上国には最適といえる特性を備えていました。当時としては導入は正解だったのでしょうね。
    しかし、初飛行が1972年かー。うん、パットン戦車よりは新しい!
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 02:19

    3Dプリンタで部品作るとか、(品質管理がうまく行っていれば)
    先進性で言えば米軍の後追いとは言えフレキシブルな対応が
    できてるという点は、うちらの自衛隊さんより評価できるかも
    知れないと思うけど...

    なんだろうね悲しいね。
    彼の国でそれが出来るととても思えないんだよなあ。
    スキあらば無断で素材変えたり不正したりするのが
    防衛産業で起こってしまうのはなかなか厳しい。

    (まあ日本も住○とか、お前ええかげんにせいよ、ってとこは
    あります。)
    日本だと基本防衛産業は金が落ちない商売なので、
    涙なしには語れなかったりするのですが、
    量産できないから高価になる日本製防衛装備と、
    それを横目で見ながら輸出体制を構築し、安かろう悪かろうからでも
    採算ベースに載せようとしている彼の国と、
    果たしてどちらが優位かと言われますと、ちょっとばかし厳しい。

    納税者さんには防衛予算にもっと理解を頂きたいし、
    武器輸出入三原則とか、ガバガバな認識(あれ法律じゃないです)
    を改めるべく選挙の争点としてほしいです。

    MにしろIにしろ、Kにしろ、お金を諸外国レベルで
    出してくれれ普通に色々開発できますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 02:43

    レーダーサイトは年中停電
    パイロット練度維持の飛行さえままならない
    そんな空軍相手と休戦中てw
    どちらかが朝〇民族じゃなきゃとっくにケリついてた
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 02:54

    F-5Eは台湾もまた使ってるんだっけ?
    あそこは色々と入手するのが難しいからな
    今はF-16Vの導入が進んでいるだろうけど
    あと確かタイ辺りにAESA積んだ近代改修型F-5Eがあったような
    IRIS-Tも撃てるはずだからタイに頭下げて売ってもらったら?
    少なくともKF-21よりは未知数の部分が少ない
  • LLLLL 2021年12月07日 03:08

    だから、150機も有るF-5の胴体に大きく『F-20』って書くのが一番安上がり!!
    F-20はF-5のエンジン換装アップグレードタイプ!それのモンキーモデルと思えばF-5をF-20と称しても強ち間違いでもない
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 03:14

    Aー10『余裕なんだが?』
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 03:19

    本当の危機感は、保有機数でなく、実働機数が悲惨なくらい少ないことから来ているんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 03:24

    なぜF-16を大量導入しなかったのですかね。北朝鮮空軍が相手なら十分すぎる性能だし、大量生産で価格もリーズナブル。部品も手に入りやすい。しかも少ない機種で運用した方がずっと効率的なのですよ。それなのにF-15KだとかF-35Aといった高価格の機体を導入するという悪手を取ってしまった。日本が持っている物は何でも欲しい病なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 03:42

    機数の維持の話の前に、パイロットはどうなってるの?練度維持のための訓練時間とか確保してるの?航空燃料が高騰してるのだけど、兵の飯代も節約してる軍隊で年間飛行時間何時間なの?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 03:50

    空母でホルホルしている場合じゃないんだよねぇ
    韓国の国土的に重要度は 陸>空>海 なんだけどね。
    自尊心を満足させるために国を滅ぼすのか。
    左巻きは、自分達が好き勝手に頭の中にお花畑を作れるのは、国があるからだという事が理解できないのは日本も韓国も一緒だね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 03:57

    軍事には何の知識もないから「へぇー」って感想しか持てない(笑)
    とりあえず、北に攻められないように出来ると良いねと、他人事ながら思うわ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 05:05

    将軍の発射なら任せろ!
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 05:11

    迎撃用というより空爆用だとは思うんですけど、韓国にこんなに戦闘機必要なんですかね
    というかそんなにパイロットいるんですかね
    徐々に適正な規模にした方がいいんじゃないかとずっと思ってます
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 05:42

    現実に北がやる気になったら、韓国が戦う相手は北朝鮮軍だけじゃないってことにどんだけ考えが及んでるのやら
    韓国軍に(一応)米軍が付いてるのと同じで、向こうだってある程度米軍とやり合える想定の装備を中露から供給されてるだろう

    それを相手にする前提で備えてるようにはとても見えないよなぁ
    ムンちゃんからしたらこうやって衰えていく韓国軍がやられようが知ったこっちゃないか、下手すりゃラッキーな話なんだろうけど・・・
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 05:59

    ミサイルが撃てなくても、機関砲で対抗すればいいじゃない(byアントワネット)
    それはさておき(笑)日本の領空に侵入するロシア機や支那機は、韓国の空域をどのように処理しているのだろう。
    日本は律儀にスクランブルを行っているようだけど、韓国は領空侵犯への対応をどうしているのか。
    日本にまでやって来るロシア機や支那機は、全く韓国領空を犯さないのだろうか。
    記事による空軍のお寒い状況だと、侵犯されたときF4で対抗しているとなる筈だが、実際のところはどうなのだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 06:11

    軍事的空調は軍事的協調かな?自動翻訳の至らなさでしょうが、こんな感じが韓国人の日常茶飯事なのでしょうねw まぁ、それでも「ハングルは世界一優秀ニダ!」ってのが失笑できるわな。クイズだと思って傍観してるけど、早く世界一最貧国に戻って欲しい。何とかに刃物状態は困るので
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 06:41

    何ら兵器が無いのに日本とガチんこで戦争をして勝ったことになっている朝鮮人なら、航空機なんて無くたっていいでしょ
  • ななし はず のーねーむ 2021年12月07日 06:48

    >適正戦闘機保有規模は430機
    稼働率から半値八掛け二割引で逆算した結果の保有規模ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 06:50

    お得意のK-○○で何とかしろよw
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 06:57

    K-国債とかバンバン発行すればなんとかなるのでは
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 07:45

    空軍どころか、救助ヘリすら不足してて警察や軍のヘリ流用していると聞いてる。
    セウォル号事故からの5年間に3機救助へり墜落してるけど、未だに購入の目処が立たないんだとか
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 07:53

    そもそも北朝鮮相手に第5世代いらんでしょ。
    人民解放軍が参戦したとて、初段階は陸軍しかない北方軍。
    SLAMとタウロスでレーダつぶして、精密誘導弾で戦車と基地つぶせばいい。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:02

    F-15EXを購入してもメンテが出来なければ何を買っても同じだと
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:02

    F4ファントムは元々海軍の艦上戦闘機。

    空軍仕様がC型。
    その対地攻撃能力を強化したのがD型。65年初飛行。

    C/D型の性能向上型がE型で67年初飛行。自衛隊も採用。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:05

    そもそも軍という組織の目的によって必要な装備って決まりますよね
    連中にとっては李氏朝鮮時代の昔から軍って無辜の民間人に堂々と暴虐を働くための組織ですよね
    ここ一世紀はスパイが紛れ込んでたとか対面を繕うようになりましたが
    そして相手の正規軍には算を乱して逃げ惑うという
    そんな組織に戦闘機って要ります?
    A-10当てがった方がよほどマシでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:14

    大韓民国のF-5というと広報用に撮ったと思われる薄汚れた機体が編隊組んでる写真を思い出す。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:17

    選択しない戦略、戦術があるのかどうか。
    選択しない機能が発揮されるのかどうか。
    韓国は、なんでも欲しがる、なんでもありを言っているように思いますね。
    選択でなければ、戦術、戦略、機能でもない。
    機能もしないのに、時間とお金と労力を費やす。
    張り子の虎でも、備えになる、軍備になると思うのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:18

    >ちなみにF-5E/Fは韓国で制空號と呼ばれ、「韓国の独自技術で開発・製造された先進戦闘機」とされてました。

    まるで成長…
    いや、さすがにここまで完璧な様式美だと安西先生も絶句するほかないなー
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:37

    戦闘機はなあ日本もF-15の改修が遅れてるから笑えない
    まあ北相手ならF-16とF-15が200機あれば十分じゃねえの(適当)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 08:58

    40年前の世界最終生産機である空自用F-4EJ 440号機も退役しているからなぁ。

    >F-5E/Fは韓国で制空號と呼ばれ、「韓国の独自技術で開発・製造された先進戦闘機」とされてました。
    イラン サーエゲ「プー クスクス」
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 09:04

    何やっても全部が失敗する政府
    小説より小説らしい国だ
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 09:22

    実際のところ必要ならF/A-50の増産で対処可能な部分なので、単純に調達予算付けられないだけの話だから、これでも装備更新関係の問題では深刻度が格段に低い部類というのがね
    造船屋に金回すために軍艦作り過ぎなんだよ
    沿岸警備海軍に留めておけばM48もF4、F5も更新できてた
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 09:36

    ろくに電子化されてないF-4やF-5は韓国が日本を馬鹿にするFAX、判子、紙と同じレベルの神器ですよ
    引退できてない戦車のM48もですね

    きっと異世界のGATEは韓国に繋がるんですね
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 09:36

    >対空ミサイルもなければ、対地攻撃もできないしAESAのルックダウンもできない

    これは戦力化と言えるのか…?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 09:46

    装備だけでなく自前の早期警戒体制がない点こそ問題にするべきでは……
    指揮統制能力の欠如は在韓米軍に寄生していたから等閑にうっちゃれてきた話で、
    米軍を追い出そうというのに自前のC4Iが無いに等しい状態の是正こそ喫緊の課題かと
    装備の老朽化など些末も些末

    まぁそれゆえに韓国軍をまるまる一セット建設するに等しい指揮通信体系の整備を無視して箱物に奔るわけでして(゚∀゚)
    艦隊本部とデータリンクできないイージスなど馬鹿装備の宝庫はこのまま残したほうがいいとはいえ、もうちょっとこう考えることがあるんじゃあーりませんかと
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 09:51

    >3Dプリンタで部品作ってる

    スマホや車をしょっちゅう爆発させるような技術がデフォの国なんだから
    当然戦闘機もいきなり煙吐いて墜落とか韓国じゃ当たり前だろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 10:12

    日本の空自が運用していたF4EJ改は完全に退役したので部品取り用に日本政府に対して譲渡してもらえるかどうか得意の裏交渉で打診していたかもしれないですね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 10:19

    元々両機種共にFA-50で更新予定だった物を、例の如く日本に対抗心燃やしてF-35を導入する事にして予算をそっちに回してしまった

    そしてKF-21で更新する計画だったとか言い出してグタグタに
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 10:30

    盛り上がってるのは台湾海峡であって朝鮮半島ではないw
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 10:36

    タイガーⅡにファントム。
    新谷ワールド全開ですなwww
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 10:43

    まあ、支援がなければ北朝鮮の航空戦力はそこまで脅威ではないと思いますが
    野砲とかぶっぱなしてきたら知らんけど
    ああ!すみませんね、確か韓国の想定している敵って日本でしたね
    だったらこの戦力では勝てないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 10:45

    そもそもKF-21飛んだの?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 11:03

    表面上の主敵は北朝鮮なんだから、トルコからドローンをたくさん買えば十分だろ
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 11:07

    で、稼働率は?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 11:23

    どうせまともに運用できないんだから、大量のモックをエプロンに並べときゃいいじゃん
    整備も必要ないし、予算も横領し放題!
    最高じゃん
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 11:24

    山岳基地と地上空母もあれば完璧かな
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 11:55

    パキスタンか中国に泣きついて
    FC-1(JF-17)売ってもらったらw
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 12:11

    F35 も弾薬ないし実質ハリボテ。
    F16はちょっと前に一応アプデしてたけど何機共食いで終了してるのかね?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 12:19

    韓国空軍は日本本土に爆弾投下する能力あればそれで事足りますよ?
    北中露の犬としてね
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 12:52

    KF-21・・・爆撃もできず空対空ミサイルも無いとなると、ステルス戦闘機を模した標的機でしょうか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 13:06

    対北ならどのみちソウルが射程内だしなんでも良いんじゃない?対日本だと必要だから頑張らないとね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 13:22

    対北にはおにあいだよ
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 13:32

    割と有名な話だと、弾薬が0.5しかない。
    古い弾薬なんてのは、演習で使い切るものだから、それも予算に入れないといけない。
    だけど、今も徴兵兵士の給与は一年努めてもコンビニ店員の1ヶ月分でしかない。
    全員で国家に賠償を求めたら勝てるんだがな
  • 2021年12月07日 13:42

    明治時代の日本軍は、命を懸けて国を護るという血税(本来はこちらの意味)を納めて貰っているのだから、せめて食い物だけは美味い物を食わせてやれと
    当時まだ珍しかったカレーライス等の洋食を提供していたというのに
    それで作り方を覚えた補給の人達が退役後、あちこちで洋食屋を開いたから、カレーライスが国民食になるまで食文化が普及したのにね
    兵士に対してケチるのは如何かと
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 13:44

    えーとみなさんのコメント読んで…

    コリア88かな…88がなんなのかはよくわからないですけど
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 14:18

    戦力化って何だっけ?的な
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 14:44

    ムダに長い、かつ、まとまっていないね
    空白ができると言うか、航空戦力が大きく劣る、かつ、当分は挽回できない

    ・KF-21はたとえ完成しても、現在搭載が決定してるイギリス製のミーティア・空対空ミサイルでさえ、装備されるまでには4年はかかる
    IRST(短距離・空対空ミサイル)は未だ決定していない 
    ・KF-21による対地攻撃能力はBatch-2でのAESAレーダーへの「ルックダウン機能」の搭載と、空対地ミサイルの取得だが、ずっと先だし、空対地ミサイルの取得は全く決まっていない
    -----じゃあ、他の戦闘機は?
    ・中国とロシア空軍の活動を牽制すべき韓国空軍は
    記事に書かれてる様に使えるのはF-15K、KF-16だが、いずれもアップグレードの予算がついていない
    AESAレーダー、全てのアビオニクス(電子装置)
    ・F-4E、F-5E/Fはスクランブルにも防空にも無理、全く無関係
    (音声によるデータ・リンクだけを搭載だからね)
    ・対地攻撃を考えた場合、射程は30㎞だけど、ARG系の空対地ミサイル、精密誘導爆弾(射程30㎞ぐらい)を搭載できるので、F-4E、F-5E/Fを早期に退役させる訳には行かない
    (FA-50も含めての数の論理)
    どうすべ?  って記事ですね

    補足:F-15Kのアップグレードで、AESAレーダーへの換装(現在はパルスド・ドップラー・レーダー)は止めて、アビオニクスのアップグレレードだけを模索してるって書かれてるけど、無理じゃね?
    アメリカ空軍でのF-15Eの近代化改修は APG-63(V)3、AN/APG-79ってAESAレーダーを前提にしてるから、このレーダー無しでアビオニクスだけの改修ってのは無い、韓国がやるなら高額になるだけ・・・・
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 14:48

    イギリスと開発しているミーティアなんて完成してもバ韓国に提供できるの。?
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 15:31

    F-5自体は他に現役の国もあるしイランではコピー(この国みたいに独自開発したと言い張ってるが)生産もしてるんだけど、他の国はそれなりに近代化改修してるからなぁ…。F-4も同様で、装備のアップデートしてれば戦力として考えようはあるけど、韓国みたいに全くアップデートせずにってんじゃ、ただ骨董品飛ばしてるだけになってしまう。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 15:55

    ※90 ん? 別物だけど? 何を言ってるの?
    ミーティア(Meteor)は既にある ソレ

    日英で共同開発してるのは JNAAM 
    ベースはミーティアで、シーカーが日本のAESA
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 15:55

    F-5は、韓国空軍的には故障知らずで道路からでも発進できる便利な機体なので、空軍内部にどうしてもこれを手放したくない勢力がいて、未だF-5が現役なのにはそういう事情もあるんだそうな
    まあ韓国が空母を保有するのは、北の開幕弾道ミサイルで空軍基地を全部潰される可能性を想定してのことだそうだから、それならどこからでも飛べるF-5はますます手放せなくなる訳で…(その割に弾道ミサイル防衛にあまり熱心でなさそうなんだが)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 16:19

    無いな
    F-4E、F-5E/Fを残してるのは
    ・数
    (射程距離は短いけど空対地ミサイルを搭載、精密誘導爆弾を搭載できる 戦闘機の数)
    ・上位の将兵(階級が上)の訓練飛行 の為でしょうね。
    韓国空軍では階級が上でも飛行訓練を受ける事で手当をもらう・・・何てことを普通にやってる
    K-15K、KF-16を飛ばすには転換訓練を受ける必要がある
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 16:20

    ※82
    スクランブルで上げて敵にF35に見えたらラッキーみたいな見掛け倒し詐欺を狙ってるかと
    どう精査しても使い物になるようなネタがないんですよね、KF21
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 18:51

    (参考に)
    韓国って、F-35A、K-15K、KF-16って清州空港とか韓国中部の内陸部の軍事空港にしか配備してないのね
    (米軍と共同で運営してる鳥山基地・平沢市には1・飛行大隊が配備されてるけどね)

     つまり、中国、ロシアへのスクランブルをまじめにやる気があるのか? って感じ
     南西の光州、東南の釜山:金港、東北の江原道にも飛行場はあるけど、各々、T-50、E-737/空中給油機、F-5/F-4/FA-50が配備されてるって状態
    (まあ、F-35/K-15K・KF-16を考えて無いからか? 光州、江原道のは滑走路の距離も1,500m以下だったと記憶)
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 19:06

    真面目な話、米軍は有事の際に朝鮮軍になにを期待してるのでしょうか。なにか期待してるのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 19:26

    みんな貧乏が悪いんじゃ! 身の丈に合わない装備を見栄で揃えてる場合か。
  • Nanashi has No Name 2021年12月07日 20:57

    日本の自衛隊のすごいところって、ちゃんと領空侵犯に関してはスクランブルがかかって
    きちんと迅速にすっ飛んでくるところだっていうのは聞いたことありますね
    世界中の国でこれがきっちりできるのは日本くらいなもんなんだとか

    対応される側もちょっかいかけて疲弊させようとして繰り返してもそれでも律儀に飛んでくる
    こうなってくると向こうも命令あるから理由の諦め半分の定期飛行にならざるを得ない
    重大事故になったのは函館にミグが亡命目的で強行着陸したくらいじゃないでしょうか
    この能力があるからこそギリギリ間際で食い止められてる

    韓国の場合、ロシアがツポレフ爆撃機かなんかで単機でフラフラと飛んできて
    気が付いたとしても放置してて後で外交ルートで文句言えばいいやーとか思ってたら
    ソウルに一発核爆弾落とされてました、なんて中露にしても楽な国だと思いますよ
    いつでも火の海にできる
    スクランブルで上がってきても外交的にヘタレですから実弾を一発も撃てないでしょう
    パイロットが韓流ファンで亡命目的かなーなんて考えてソウルまでわざわざ先導して
    案内したりして
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:13

    自業自得 と言う言葉がぴったりな韓国

    KF-21は ウソスペックで飛んでいるところすら見たことが無い
    F35は使い物にならない
    F15F16は整備不良で飛べない
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 17:04

    主敵の北朝鮮は燃料無くて飛行機も戦車も動けないからヘーキヘーキ
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 18:30

    F-5戦闘機の韓国の嘘が本当非道い!
    歴史修正しているのは韓国自身だ。
    平気で嘘をつくとはこういうことなのか。
  • Nanashi has No Name 2021年12月14日 10:02

    マッコリ爺さんから格安兵器を仕入れたんだな
  • Nanashi has No Name 2022年05月28日 19:12

    KF-16の追加生産したほうが良いのではという位
    韓国の名品戦闘機とやらは飛ばないな。