相互RSS募集中です

韓国の新型コロナ、統計上はもはや「重症者が増えない」可能性も……「死者が出なければベッドが空かない」最悪の状況に

カテゴリ:伝染病 コメント:(96)
重篤・重症急増に医療体系マヒ状態…「死亡者が出ないと病床が確保できない」(聯合ニュース・朝鮮語)
12日、コロナ19重篤重症患者数が900人に迫って再び歴代最悪を記録した。

重症患者の病状がすでに飽和状態や変わらない状況で患者数が増え続け、実際の医療現場では病状を割り当てられず、緊急治療室で100時間以上待つ場合まで発生するなど、医療システムが事実上麻痺状態に陥ったものと見られる。 (中略)

状況が深刻な首都圏重症病床稼働率は86.5%(821床中710床使用)で、前日83.9%から2.6%ポイント上昇した。

ソウルと仁川は、重症病床稼働率がそれぞれ90.6%(361床中327床使用)、92.4%(79床のうち73床使用)で90%を超えた。京畿道は81.4%(381のうち310を使用)を記録している。 (中略)

「死者を最小化しようとする医療スタッフの努力が成功すれば追加の重症病状が出ず、死亡者が多く発生する日は追加重症病床が生じる」とし「医療陣として難しい状況」と吐露した。病床が飽和状態であるため、死者が出ると病床が生じるという皮肉かつ絶望的な状況が起きているという話だ。
(引用ここまで)


 もしかすると韓国の新型コロナウイルスで、これ以上の重症者は出ないかもしれない、というニュース。
 少なくとも統計上は。

 今日の新規感染者数は6689人。土曜日(日曜日発表)の数字としては過去最大をまたしても更新。前週比で+1561人。約1.3倍。
 重篤重症者は894人。死者は43人。

韓国の新規コロナ感染者6689人 重症者894人で最多(聯合ニュース)

 重症者894人に日本との人口比である2.5をかけると2235人。
 日本の重症者は9月3日に2223人という最悪の数字を記録しました。さくっと日本の重症者も追い抜いていく。しかも速度が半端じゃない。
 ただ、「重症者はもうそれほど増えない」可能性が高い。

 ここでいう重症者とはECMOや人工呼吸器を使用している患者のことを指します。
 そして、そうした対応ができる病床がもう残り少ない。
 残りの重症者向け病床は首都圏とされるソウルには34床、仁川に6床、京畿道に71床。

 韓国の首都圏に住む人口は約2600万人。東京都ふたつ分弱。
 韓国の全人口の半分が住んでいる地域に100床ちょっとしか残されていない。
 しかも、この残されている病床も「空いたけども、ベッド・機器の消毒作業が残されている」というようなもので、余裕があるわけではないはずです。
 治療を終えたECMOのメンテってどのくらいかかるんでしょうね?


 少なくとも首都圏では重症者向け病床がほぼ残されていない。
 自宅療養で症状が悪化しても「重症者病床を使っている」というわけではないので重症者扱いにはならない。
 つまり、重症者と認定される患者はそれほど増えない……ということです。
 ひどい話だ。

 記事に曰く「患者が死なないとベッドが空かない」「重症者の治療が成功すれば追加の重症者は計上されず、死んでしまうと統計上の重症者が増える」という状況。
 ……完全に医療崩壊ですね。

 明日から飲食店や遊興店に入る際にはワクチン接種完了証明か、陰性証明といった防疫パスが必要になるとのこと。
 これで人流が抑制できて、ブースター接種が順調であればあるいは……というところですが、効果が出たかどうかが分かるまでざっと2週間はかかります。
 正直、効いてくれればいいんだけどなぁと思いますよ。どの国であれ、医療陣への負担はもう増えてほしくないですわ。
 ただまあ、部分的ロックダウンといえる飲食店の営業時間制限もしていない状況じゃ苦しいだろうな、とは思います。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:03

    ちょっと前まで「日本の統計は信じられない」って言ってたなw
    自分たちも誤魔化してるから日本も誤魔化しているに違いないニダってことかw
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:05

    韓国がウィズコロナの走りの頃、最大で5000ぐらいになる、とか言っていた時、対処可能なのが5000程度だからそう言っているんじゃ、と思ったことがあったけどマジでそんな感じだったのかな
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:05

    今も日本は嘘ついてるそうですよ

    ムン閣下最高!!
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:06

    お客さまの中にドクター・キリコはいらっしゃいませんか
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:15

    共産圏特有の、それも末期患者によくある症状が
    もうだめぽ
    う~ん、必要な人材の育成には時間がかかるから、こうなってはどんなにあきらめずにあがいたところで試合終了なんですわ
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:15

    また人権無視の動線公表やればいいのに。あれ実際効いたでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:21

    日本は検査を減らして見かけ上収束させてるだけらしいから
    韓国も検査減らせば見かけ上だけでも収束させられるかもしれないぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:21

    頑張ってトリアージして下さい、としか言えない状況ですね。
    職業など「匙」の色で患者が選別されるのは十分想定内ですが。
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:37

    K防疫があるから大丈夫だ
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:39

    あー、以前に半ばあてずっぽうで「統計上の重症者数は物理的な病床数で決まる」という趣旨のことを書いたことがあるが、マジになったのか・・・
  • Nanashi has No Name 2021年12月12日 23:55

    韓国のはブレークスルー感染じゃなくて
    Quarantine Breakじゃなかろうか
    ワクチン接種の割合と新規感染の比率がおかしい
    生理食塩水でワクチン薄めたどころか
    生理食塩水だけの接種かもしれない
    どちらにせよ
    日本に来るな
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:01

    お客様の中に火炎放射器をお持ちのモヒカンはいらっしゃいませんか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:03

    残りとは言っているけど実際は残っていないんでしょう。
    使い切ることはできないし死亡者が出たからといって当日から使えるものでもない。
    少なくも「ソウル34床、仁川6床」ってのは実際には使えない数字上の空きである可能性が高い。
    完全に医療崩壊してますよね。他の急患とかで死んでいるのも多いんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:03

    たいへーん!韓国にいくときは防護服きていかなきゃー!
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:03

    発症から死亡まで2~3週間かけてじわじわと悪化していく新型コロナの性質を考えると、2週間先が地獄の幕開けですね。
    さらにこの先一週間の感染者数が1万に迫ると見られていますが、そうなるともう重傷者どころか中等症もまともにケアできずに医療崩壊が始まるのでは。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:03

    流石人災の国は一味も二味も違うなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:04

    命の選別をしなくてはならない状態ってニューヨークやイタリアの去年の5月頃と同じだな。
    散々ワクチン打ってからのこの惨状が、ムン閣下自慢のK防疫の成れの果てか。
    南無・・
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:07

    >>8
    シンシアリーさんの記事に曰く、韓国ではトリアージは不可能。

    「医師がすれば親族に訴えられる。だからベッドは空かない。これを防ぐには国なりが基準を示すしかないが、それはK防疫の失敗を意味するのでできない」
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:11

    ムンは優雅に外遊中ですかwww
  • サムライスピリッツ 2021年12月13日 00:11

    だいぶ前から書いてましたがやっぱり医療従事者に丸投げの無能政府でしたね、先月からウイズコロナなら日本は難しいですが感染者が少ない中国にでも頼んで医療機器をいくらか用意して野戦病院でもいいから整えるのがしかるべき対策じゃないですかね、まあ何年も前から言ってますが無能のムンムンをさらけ出してますね。
  • Maxkind 2021年12月13日 00:19

    そしてムンジェインはオーストラリアに脱出。突っ込みどころは外交的ボイコットを拒否した国が、外交的ボイコットを表明した国に訪問するってどういうことやねんという話で。
    こいつ、アライアンスへの奉仕は死んでもやらん卑怯者。韓国がサードを配備しようとしたらまた限韓令を再開すれば良いだけなのですから、中国にとってムンジェイン政権とは韓国を最安値で買うためのセール期間のようなもの。

    無敵のサヨク曰くこの自由自在な行動こそがバランス外交の妙技らしいですが。いや単にそれ恥知らずにしか出来ん行動なだけだからね?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:20

    全体の感染者数も7000人で頭打ち、重症者数も増えないならK防疫大勝利では?w
    …いきなり全部すっ飛ばして死亡者激増かあ。数字は誤魔化せても現実は地獄だな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:26

    韓国の皆様にできることも、まだ少しは残されているんじゃないでしょうか。
    日本では駅やショッピングモールのトイレに、
    ペーパーにプッシュして便座を消毒するアイテムが設置されているのをものすごく見るようになりました。
    流すときは蓋を閉めて、の注意書きもです。
    このあたりも感染防止に(微力かもしれないけれど)役立っていると思うんですよね。
    「マスクも消毒も日本と同様にやっているのに」と彼らは言いますが、細かいところは違うのでは、と思います。
    (台所とトイレが分離されていないなんて論外ですよ。)
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:42

    ヘル朝鮮そのもの......
    正直、一度感染を抑えないと、中長期的には経済のダメージも、政権へのダメージも大きくなってしまうと思うんですけどね

    決断する能力がないのか
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:43

    K防疫で数字は誤魔化せても、現実は誤魔化せないのであった…ナムナム
    この現状…K国人さんたちの他者への無共感が諸悪の根源としか思えない。

    エクモとかいろいろ、メンテナンスは常に使用しながら行っているはずなので…チューブとかポンプは使い捨て。
    機械さえちゃんと動けばすぐ次の患者に使える。
    K国のは知らん😱
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:45

    >18

    病床が開くのは・・・。
    今後出てくる重症者は自力回復以外は助からん可能性が高い(確定といった方が実情に沿っている様な)という事か。
    ヘルやな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:51

    ※4
    キリコ「でもあんたら、政府含めてお金持ってないんでしょ?じゃあダメだ」
    ※12
    モヒカン「燃料が全然足りない...」
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 00:53

    何気に…「誤魔化す」ってヤバい字面だと思って、語源検索したらモロにK国人の日常だった件…ゴメンひとりで笑ってしまいますたw
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:00

    自動車は爆発、デパートは崩落、そしてコロナワクチンは間違った処方の可能性大
    いやだいやだ……なんて人命を軽く見る国だろう
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:05

    今頃になって、日本が感染者をホテル等で隔離しているのを見習えと、韓国のマスゴミがホザいている
    今は感染者は自宅療養のみとか、哀れな国民
    重症者も、もちろん空きがないので、2000人近く自宅待機とか

    ガラクタ「け~防疫」の崩壊を横目に、ブンザイトラはオーストラリアへ「夫婦で外遊中」とか、こいつは人間なのか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:13

    >ガラクタ「け~防疫」の崩壊を横目に、ブンザイトラはオーストラリアへ「夫婦で外遊中」とか、こいつは人間なのか?

    ほとんどの韓国人はこんなものじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:17

    既に140万人以上誤魔化してるから平気
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:18

    あまり言いたくないんですけど、韓国という国に5000万弱の国民を維持できる能力なんてもうとっくにないんじゃないですかね
    そういう場合は政策がどうこうじゃなくて必然的に淘汰というか間引きがされていくでしょう
    少子化だって自分が暮らしていくのに精一杯で子供なんて作れないってその流れだと思います

    これからさき急転直下で転げ落ちていくんじゃないでしょうか
    そういう底力が国の体力なんですけど、韓国はどう見ても砂の城というか
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:19

    すぐに訴えられる韓国ではトリアージは無理。
    詐欺や誣告を当然のように行う国民性では医療側は動かないし動けない。
    死んで病床が空いても、人員不足で次を入れられない。
    殺人的な激務に櫛の歯が抜けるようにスタッフが辞めていく。
    青瓦台の指示で病床だけは増えるが運用できない。まさに地獄。
    妊婦の感染症や切迫流産も病床運用できないから母子共に亡くなる。
    出生率は前人未到の0.6%台に落ち込むらしい。
    それでも、K防疫は世界一だから国民は幸せ。
    外資が次々に撤退しても、反日の結果だから韓国人はみんな幸せ。

    日本人に生まれて本当に良かった。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:24

    地獄はこれからだな。

    亡者と獣がおしよせてくる。

  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:35

    「韓国を見習え」とか言っていたコメンテーターの方々は、渡韓して医療崩壊の現状をレポートしてはいかがでしょうか。それでこそ責任あるマスコミの姿というものではありませんか。マスゴミでないことを示す絶好のチャンスではないかと思いますが。
    コロナ禍が終息するまで帰ってこなくていいので。いや、終息しても帰ってこなくていいか。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:44

    提出されたデータが出鱈目だったが故に対策もなおざりになった、という因果がはっきりしている例だと思う。
    K防疫なるものは幻影に過ぎない。ワクチンは多分に疑いがある。
    そしてK防疫をよく見せるためにデータを改竄し、ワクチン接種も日本と比較すれば異常としか思えない接種完了率だ。
    現在、韓国で起きていることはニュースを通しては事実に近づかないと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:47

    防疫パス反対デモやってたなw
    ワクチン受けられない人を差別するという全うな意見もあったが、当然「ワクチン強制するな」という自分勝手な自由を押し付けようとしてるアホもいた。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 01:59

    >33
    昼に指摘されていた方がおられたけど韓国という国はもともと平地が少ないとのこと
    日本を見習えとばかりに集約的な農業を行うことで生産効率を上げていたけれどそれでも食料自給率は日本以上に絶望的だったような
    そんな工業製品の生産に依存しきった国が消費の縮小を繰り返す世界的なコロナ禍の状況に置かれたら…
    中国経済も今同様の問題に直面して岐路に立っていると思うけど(中国の場合は耕地面積は世界でもトップクラスだけどいかんせん人口が多すぎる)、中国と同じく世界の加工工場として何とか生きながらえている韓国も宗主国と運命を共にするのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 02:13

    一時期日本で東京都よりも大阪府の方が死者数が多い状況がありました
    同じようなことが起こると仮定すれば重症者高止まりで死者数が増えていくと予想できますね
    文在寅も吉村知事にならって雲隠れせずテレビでまくれば支持率回復するかもしれません
    コロナ蔓延した中で国政選挙はまずいでしょ
    選挙日程延期は流石のあの国あのトップでもやれないよなあ
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 02:13

    あーそっかー。病状と病床もハングル同じだったか。気楽なもんだな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 02:25

    自宅待機中だとカウントされないから増えないってことか
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 02:35

    ※30
    できないのよ。ホテルを借り上げる金がないから。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 02:48

    ムンムンがこれからの4週間が山だとか
    あからさまなフラグをぶっ立ててしまったから、
    これはもう来月からの感染拡大は逃れようが無いんじゃねw

  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 03:07

    ※27
    ( ・∀・)つ[ろうそく]
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 03:49

    韓国の現状が様々な愚策によるものとは言え、日本も第五波では相当なもんだったって事を忘れちゃ駄目だと思うよ。自省できるかどうか?は韓国と決定的に異なる点で、とても重要な事だと思う。

    日本の場合、大阪の第四波、東京の第五波で、公称確保病床の使用率が100%に達してない状態で、救急搬送受け入れ先が完全に尽きてしまい、自宅死亡者が続出したよね。自宅死者の数が公式発表数より多い事は、警察発表の数字を見れば明らか。

    日本でも重症病床が完全に無くなって、中等症や軽症用の病床で重症者を治療した結果、助かる命が失われ続けた、という現実は受け入れないとね。次の波で今の韓国の様な無様な事にはなりたくないからね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 05:59

    ワクチンが効かないDNAみたいなので、医師、看護師、医学生は現場に駆り出されても大丈夫なのか?
    次々に自宅隔離されてるんじゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 06:57

    日本のマスゴミから、韓国を見倣えをいう声が聞こえなくなったのは、よかったこと。

    まあ、青木某という人は日本のコロナ対策がダメダメと言い放ったらしいけど、一体どういう目と脳を持っているのだろう…。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 07:09

    48
    朝鮮目と朝鮮脳だろw
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 07:17

    確定診断待ち100万以上で、病床空き待ちが
    病床数超えるとか。やり方がおかしい。

    検査を減らせば感染者は減る。
    人工呼吸器を使えないと重症者も減る。
    コロナ認定しなければコロナ死者も減る。
    処理出来ない分は増えない。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 07:24

    重症者カウントが増えずいきなり死者カウントが増えるのかな、それもコロナ関連死扱いにならないのかな…

    もう嫌だな、こんなの
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 07:32

    感染者数に対して入院率が高過ぎる、そして死亡率が高過ぎる
    もし感染者がもっといれば数字は国際平均に近付く
    後は解るな?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 07:33

    おう。カンストか。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 07:48

    日本の医療関係者には職業倫理、誇りがある
    患者がいる以上は逃げる事はできない
    一般人にも迷惑をかけない様に自粛する配慮がある

    対して韓国人にはあるのだろうか?
    朝鮮戦争の無様さを思うと...
    そっちでも医療崩壊してそうだ
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:03

    ※54
    沈みゆく船からまっさきに逃げた船長
    トラブルがあって着陸した飛行機からまっさきに逃げた機長
    敵国に攻められ、見方を逃がす橋を爆破しひとり逃げた大隊長
    皆に悪事がバレ、糾弾されるとまっさきにフクロウ岩から逃げた大統領

    あの国は全部これ
    組織の運営に致命的に向いてない民族だよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:07

    新型コロナの重症例って回復まで時間がかかるんですよ。人工呼吸器に何週間もつながったままとか、ECMOを何十日連続稼働とかがざら。外すと即アボンなんで外せない。我が国では人工呼吸器やECMOの予備がなくなりそうになったケースも散見されていますし、実際そうなったケースもあるんじゃないかな。表に出てないだけで。
    患者数が増えて重症者が増えなくなったら、つまりそういうことなんでしょう。医療従事者の方々には本当にお辛いことと思います。が、現場の努力だけではどうしようもないところまで来ている。我が国は危機をしっかり発信して、それを受け止めてくれる国民がいたことが幸いしました。本当、この国に生まれ育って良かった。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:08

    まぁ、病床数が重症者カウントの限界というだけで、文がなにか偽装しているわけじゃないし、そんなに目くじら立てなくてもいいかと
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:17

     日本の場合、自治体に向けて「新型コロナ感染者が死亡した場合、公式な死因に関係なく、新型コロナ死亡者として報告するように」という指示が出ているという情報を見たことがある。例えば、死亡診断書に「肺がん」と記載される場合でも、新型コロナ感染者の場合は必ず報告するようにという意味。
     新型コロナで死亡する人には持病を抱えた人が多いので、持病を死因にすれば新型コロナ死亡者数を誤魔化すことができる。K防疫を標榜し、新型コロナの被害を少なく見せたい韓国政府が新型コロナ死亡者を厳密に把握しているか疑わしい。新型コロナの影響を総括的に見るためには、超過死亡者数を指標にするのが良い。日本の超過死亡者数が少ないことは海外で話題になっているが、韓国については話題にならない。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:32

    入院しないと重症と認められないから、ベッド数飽和で重症数も飽和するってこと?
    在宅で入院待機のまま重症にカウントされず、そのまま死亡カウントだけが増えるとか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:51

    日本のメディアは、自分たちが推奨していたK防疫がああいう状況で、生き死にがかかってるんなら、普通なら釈明するよね。それを何食わぬ顔で報告するだけ。ぞっとするんだけど、、、心底、日本人をバカにしてるんだね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 08:58

    ※30
    日本の真似してホテル隔離をやろうとしたら
    ホテルの周辺住民が反対運動を始めたそうです
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:00

    韓国の医療人の修羅場はまだまだ続くんだろうなぁ。残念なのはその教訓が将来に活かされないこと。
    きっと文政権が終われば、偽王を葬って禊にして終わる。
    ソウルに人口が集中し過ぎている、更にいえば33さんの言われる様に国力以上の人口の問題か。
    医師は最強の文筆予備軍という。
    韓国医療人の手によるコロナ奮戦記録を後日に是非書いてほしい。
    医療人として、生き残れなかった患者さん達への鎮魂の為に。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:02

    >>44さん  そのコメント、ちょっと印象操作っぽくて嫌なコメントだと思うです。

    日本の問題となる点は、医療関連の構造的欠陥によるものだと思うです。
    その点、K国とは比べられない。興味があるなら自分で調べて。

    そこら辺の理由で、某医師会はズルいかったと思うし、表で喋って国民を煽るような真似はするべきではないかったと思うです。

    今年8月時で全国の警察が調べた結果的にコロナ感染者だった不審死250人くらいでは?
    その内、生前にコロナ感染と確認されていたひとが約130人。
    発見場所は、自宅、施設、車中なんてのもあったり。

    第5波は若い人が多いかったから中等症から突然重症化するひとも多いかった。大体は救急搬送されてるよ。
    日本の医療従事者たちのローテーションは凄いと思ったです。

    あと…夏休みにワクチン接種した学生多いので、この冬は何とか乗り越えられると予想するです。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:04

    こう悪化する他国の感染状況を目の当たりにすると
    オミクロン株を理由に入国制限を強化したのは英断だと思いますね
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:17

    訂正…>>63は>>46さん宛て🙇
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:32

    今後の韓国の超過死亡がどう変動するか興味がありますね
    今年日本の超過死亡はコロナによる医療逼迫等と思われる理由で膨れ上がっていますが
    韓国が同じように推移するのかはたまたそうはならないのか…

    今年の日本の超過死亡は異常といっていいレベルなのでその原因が実際にはなんなのか
    医療崩壊に直面してる韓国の事例はよい比較対象になると思います
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:34

    ※58
    超過死亡が少ないのは去年で今年は例年に較べて激増してるんですよ…
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:39

    これがK(ill)防疫か…。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:45

    ※67
    減った去年の数字を基準にして今年は激増wですか
    懲りないですね
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:46

    >>67
    >>58さんも書かれている通り、風邪で亡くなる方は想像以上に多くて、
    それでも公式にはガンで亡くなったことになるんですよ。実際、ガンに
    罹ってなきゃ風邪ではそんなに死にませんから、死因としてガンをあげるのは
    妥当ではあります。

    去年辺りから感染対策を徹底した結果、風邪で亡くなる方が激減した。
    ただ、風邪での死を免れても最後はガンに命を奪われますから、数ヶ月~
    数年遅れて亡くなる。今年はそういうことが起きているので、単純に
    コロナとは結び付けられません。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:49

    >>66さん
    医療が逼迫した状態だと、”無駄”な延命処置は減ってるかもですね?
    …延命処置は可哀想なケースが多いって聞いたです。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:49

    コロナ禍前半戦~ワクチン接種開始くらいまでは日本の反安倍ヒダリサイドからの主張と呼応して日本の対応を糞味噌に腐して勝ち誇りながら有頂天に踏ん反り返ってたのになぁ

    なんだか寓話的展開よね
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:51

    仮に日本ならこれほどの感染爆発状態なら政府のコロナ対策云々以前に個人が外食や外出を自粛するんだが、韓国では、というかコリアンの感覚的にその辺どうなっているんだろう?
    現在の韓国のコロナ状況を語る時に「(接種率や生活様式的に)日本とそう違わないのに」という表現がよく用いられるけど、ひょっとしたら国民の意識という視点で見たら日本人とコリアンではかなり違うんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:53

    そのうち、空きベッドがオークションに掛けられたりして。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 09:54

    コロナ感染者が落ちついたら小児科が忙しくなりそうだ…と。日本の話しですけどw

    感染症とはそういうものなのであった…
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 10:07

    ※69
    例年と較べて激増ですよ 
    去年減った分反動で今年増えてる分も合わせれば東日本大震災より
    現在の段階で超えてます、これは異常と言っていいレベルでしょう
    その原因が何なのか分析する事は必要でしょう
  • 2021年12月13日 10:39

    >タヒ者が出なければベッドが空かない
    ベッドが無ければ布団を敷けばいいじゃない
    by マリー・安トワネット
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 10:47

    その通りであれば、統計が意味をなさないということですね。
    つまり、状況を把握できない、防疫にならない。
    ということは、医療崩壊だけでなく、統治の崩壊。
    大袈裟かもしれませんが、行政、政治、国家のありようが崩壊したことになる。
    統計で国民を騙していることになる。
    韓国の言う、日本の感染者の激減は検査を有料にしたからだというのは、崩壊、騙すことを指していた。
    日本の医療がひっ迫する状況を見て、医療崩壊、統治の崩壊、不正、騙しは当然だと思っていた。
    決めてかかろうとした、望んでいた。
    有料化は韓国が言わせたことなのでしょう。
    崩壊が予想される、嘘に心当たりのある韓国が、日本を利用した。
    嘘がバレてもいいようにしているということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 10:53

    >>76
    そりゃ高齢化が絶賛進展中なんだから死亡者は右肩上がりだろ
    来年2〜3%ずつ上がっているとも聞いている
    そこで去年のマイナス超過死亡なんだから極端に上昇もするでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 10:56

    >>23
    ケツ拭く紙を流せるようにするのが先でしょ
    紙屑が便器横に山積みになってるのがあの国のお店のトイレでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 11:00

    病床数に「まだ」空きがあると言っても医療スタッフがいないとな
    大体70%超えると医療崩壊と言ってもいいくらい
    90%だと完全なる医療崩壊中だわ
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 11:00

    >>31 >>54 >>55
    責任者が真っ先にケツまくって逃げ出す「先逃」の国ですし
    …さて、いま我らがドア大統領はオーストラリアに外遊中ですが、帰ってくるかな?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 11:18

    文在寅大統領が「誰も見た事も経験した事も無い国にする」と言っていたが、まさにその通りになってますね、韓国はw
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 11:48

    7000が防衛ラインのようだな
    しばらくこの数字で推移して、ある日突然突破するのがお約束
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 12:27

    ※84
    ウォンドルは1,200KRW/1USD
    コスピは3,000

    まさかコロナ感染者数でワロス曲線を見れる日が来るとは、、、
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 14:06

    まあ日本でギリギリだった事なら、向こうじゃ溢れるよ。今となるとk防疫も冬っていう最悪のタイミングにピークを延長しただけになってるな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 14:23

    この状況で年末年始迎えるわけだしなあ。悪夢でしかない
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 14:48

    東北大震災の後、君らにはこういう時は「おいわいます」といえば良いと教えていただきました。こういう時にこれを言われたらどんな気分がしますか?キブンジョッタになりますか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 14:54

    日本でも若者は感染しても無症状か軽症で済むからどんどん感染しても良いから経済回せって煽った木村盛世みたいクズがいて、おもてではマスクして手洗いして三密をさける1/100作戦や目玉焼き理論などと意味不明な持論を持ち出して裏では反ワクチン活動してノーマスク派の信者を集めた京大の准教授がいたな。

    あのバカの信者から感染者を大量に出してその一部が事実に目覚めたのは不幸中の幸いだった。アメリカや韓国にも五毛党の影響で反ワクチンやノーマスク馬鹿も多数いるんだろ。

    暫く落ち着きそうもないな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 15:09

    病院で亡くなったら
    隣の火葬場直行で
    現場は万歳ですか…
    K防疫の成れの果てですな
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 15:23

    もし朝鮮が基本条約破棄してなかったら

    > しかも、この残されている病床も「空いたけども、ベッド・機器の消毒作業が残されている」というようなもので、余裕があるわけではないはずです。
     治療を終えたECMOのメンテってどのくらいかかるんでしょうね?

    朝鮮の患者を余裕がある日本が日本の病院に日本の税金で費用負担して受け入れろとか日本の野党が要求してたかもしれないですね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 21:05

    トリアージ段階ってことだろ
    助かる人に管は繋げ
    医者なら躊躇うな
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 21:52

    今後の韓国のコロナ関連の推移は、重傷者が現状のまま感染者と死者だけが延々と積み上がっていくということになるんでしょうね。ついでにほかの病気でICUでのケアが必要な病人も巻き添えになっていく、と。
  • Nanashi has No Name 2021年12月13日 22:11

    医者が診断しなければ「重篤」「重症」の判断・診断結果は出ない
    自宅療養者で医師に掛かって無ければ、それらは全て「重篤」「重症」かの判断などあってないようなもの
    後は解るな?韓国よ
    どうせ日本の真似など出来ようはずもないのだから
    韓国らしくすれば良い、それだけだ
  • Nanashi has No Name 2021年12月14日 00:49

    韓国のコロナ大禍をお祝いします。

    こう言えば韓国式の激励なんですよね?
    東日本大震災の時はどうもありがとう!
  • Nanashi has No Name 2021年12月15日 01:20

    やっと改善しそうじゃん、良かったねw
    これでまたk-防疫とやらでホルホルできるようになるぞ
    人口減とかケンチャナヨ