エイブラムス前駐韓米軍司令官「米韓連合訓練再開議論する時……UN司令部による南北関係の妨害は根拠がない」(VoA Korea・朝鮮語)
7月に任務を終えて米国に戻ったロバート・エイブラムス前在韓米軍司令官が、韓国軍の軍事力は遅れていると酷評し、戦時作戦統制権(戦作権)転換に否定的な見方を示した。また、韓米が最新化に合意した連合作戦計画に中国への対応策も盛り込むべきだと主張した。
エイブラムス前司令官は25日、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の放送に出演し、戦作権転換のための要件を尋ねる質問に対し「韓国が戦略打撃能力を取得し、韓国型統合空中ミサイル防衛体系を開発して配備しなければいけない」とし「これは率直にいって相当遅れている」と答えた。続いて「私は2019年まで(戦作権の転換に)大きな進展はないと評価した。実際、私は何度か明らかにした」とし「2019年、同盟は以前の3年を合わせたものより大きく進展した。核心要素は重要な軍事的力量を習得することだ」と述べた。 (中略)
国連軍司令部が南北関係改善を妨げているという批判について「私は国連軍司令部が南北関係を妨害しているという人たちに『話にならない』と言いたい」とし「国連軍司令部は国連安保理決議を執行する権限や責任がない。国連軍司令部が遵守すべき唯一の責任は1950年の朝鮮戦争に関連する国連決議しかない。国連軍司令部は制裁を執行しない」と反論した。
エイブラムス氏は韓国政府の終戦宣言推進についても「私の疑問は終戦宣言をして何を得ようとするのかが明確でない点」とし「終戦宣言を性急にすれば、戦争が終わったので1950年夏に通過した国連安保理決議を見直すべきという主張が出てくる可能性が出てくる。そうなれば急速に流れていくはず」と懸念を表した。
(引用ここまで)
前在韓米軍司令官であるロバート・エイブラムス氏が「韓国軍への戦時統制権の引き渡しには条件が整っていない」「ムン大統領が提唱している終戦宣言はなにをしようとしているのか要領を得ない」と酷評している、とのこと。
ちなみにエイブラムス氏の父親クレイトン・エイブラムスは最強の戦車とされるM1エイブラムスの命名由来になっている英雄。ロバート・エイブラムス氏を含めて3人の息子すべてが陸軍将官となっています。エリート軍人一家ですね。
さて戦時統制権移行については中央日報は「韓国が戦略打撃能力を獲得し、韓国型MDを配備しなければならない」とだけしていますが、これは第2の条件として挙げられているもの。
実際には第1の条件として「未来連合司令部司令官である韓国軍の大将(Four star general)が連合防衛軍を率いることができるのを証明しなければならない」と語っています。
要するに韓国軍はその水準に達していないから戦時統制権移行がなされていないのだ、という話をしているのですね。
この戦時統制権移行の条件論は左派紙であるハンギョレが「韓国軍をバカにしている」「条件ではなく時期を決めるべきだ」と反論していたものです。
まあ……なにをしようともアメリカ側が「条件が達成できていない」って言ってしまえばそれまでのものであるのも確かですしね。
戦時統制権を移行するつもりは少なくとも現在はないと言っているも同然の話。
一応、VoA KoreaによるYouTube動画もあったので、実際になにをしゃべっているのかをチェックしようとしたのですが。まだ未公開でした。
日本時間21時からプレミア公開されるそうです。
あとでチェックしておきます。
で、最後のほうにムン・ジェイン大統領が推進している終戦宣言についても言及しているのですが。
「なにをしようとしているのか理解できない」とばっさり。
「北朝鮮は非核化をまったくしていないのに、終戦宣言などをすれば国連軍司令部が解体の方向に向かい、朝鮮半島の平和が脅かされる」(意訳)というような話もしていますね。
1950年の国連安保理決議ってどれよ……85?
あと中央日報の最後にある「そうなれば急速に流れていく」っていう部分が意味不明になりかけてますね。
これはおそらく英語でのSlippery Slopeのこと。YouTubeで動画公開されてから確認すべきだったかもしれないですが、まあVoAの記事を見てもこれで間違いないはず。
Slippery Slopeは「それをきっかけにしてドミノ倒しのように物事が一気に進む危険性をはらんだもの」というような意味で、慎重論を展開する時の慣用句です。
前駐韓米軍司令がここまで慎重論を展開しているにも関わらず。
韓国のチョン・ウィヨン外交部長官(外相に相当)は「アメリカと相当の調整が終わっている」だの「アメリカは終戦宣言の文面まで検討している」と述べ。
ムン・ジェイン大統領は「終戦宣言にはアメリカ、中国、韓国、北朝鮮の4カ国がすべて原則的に賛成している」とか言っている、というわけです。
言うなれば、エイブラムス前司令官かムン・ジェイン大統領+チョン・ウィヨン長官のどちらかが嘘をついているのですが。
……どっちなんでしょうね。ちょっとわからないなー(棒読み)。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2021年12月25日 19:51
負の実績ならたくさんありそうですが
Nanashi has No Name 2021年12月25日 19:56
韓国政府が嘘でしたなんて口が裂けても言わんけどこれで否定されたも同然
Nanashi has No Name 2021年12月25日 19:58
Nanashi has No Name 2021年12月25日 19:59
ムンが根拠の無い声闘外交をしたのは一度や二度じゃないからね
末期の狼少年と一緒でまったく信用出来ない
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:03
それは日本に対してなのは明白。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:24
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:26
まあ、北にしか目がいかない中国のポチは嬉しくないか。身の程を弁えない犬はこれだから…
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:27
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:28
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:51
目的が明らかでない時は行動させることが目的だったりする
時間稼ぎとかね
Nanashi has No Name 2021年12月25日 20:57
実務者同士の会談とかでも「そうしたい!」みたいな事しか言ってないんじゃないかという疑念すら湧く。
まあ実務的な人が大統領になってスムーズに米国離れ実現させてしまったら韓国国民困るだろうから対米ではこれでいいのかもしれんけど。米国離れしたい無能で。
サムライスピリッツ 2021年12月25日 20:59
Maxkind 2021年12月25日 21:07
「ちげーよ、MDに参加しろって意味だよ、なんのためのイージスとF35だよ(本音=日米韓の共同で防空網を構築するんだよ)」が今回のVOAでの内容ですね。もちろん三不の誓いには反しています。
戦時作戦統制権なんて三不の誓いをどうするつもりなのか決めた後の話ですね。
まあ韓国が中国側に付くのもそれが利害を計算した上での政治的判断ならば別にいいんですよ。言いたいのは無敵の人になって声闘を仕掛けられるのは甚だ迷惑だからそれは韓国国内だけに留めてくれということだけです。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 21:22
でも、もうそろそろ戦時統制権変換じゃなくて国連軍撤退でいいんじゃないですかね
文大統領も北朝鮮は攻めてこないって前提で終戦宣言しようとしてるわけ※ですから
(筆者注:私は「ですからさん」ではないです)
撤退前に米韓FTAを終了させ、協議や発表前に米国内でこういう動きになるから撤退してドルを回収しておきなさいと経済界に根回ししておくといいでしょう
文大統領…というか韓国人の大多数もですが妙な自信をもってしまって慢心してるのでこういった発言に繋がってくるわけです
そこまで自信があるんだったらお任せしてしまうのも選択肢の一つだと思うんです 責任は韓国に取ってもらいましょうよ 日本としては巻き込まれなければそれでいいです 韓国がどうなろうが知ったこっちゃありません
Nanashi has No Name 2021年12月25日 21:58
Nanashi has No Name 2021年12月25日 21:59
馬鹿「終戦宣言出したい」
アメリカ「条件整ったらな」
馬鹿「条件なら任せておいてくれ(嘘)それまでに文面考えておいてくれ」
でしょ
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:02
それがまさに韓国の狙いだろうに・・・まさかアメリカは気付いてないのか?長年同盟国やってるくせに全く韓国のヤバさを理解してないね
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:02
殴るのは米国なのか、中国なのか、北朝鮮なのか、その他の国なのか、
若しくは全ての国からなのかは解りませんが。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:07
>ムン・ジェイン大統領は「終戦宣言にはアメリカ、中国、韓国、北朝鮮の4カ国がすべて原則的に賛成している」とか言っている、というわけです。
いつもの「言ってみた」案件なんじゃ?と思ったけど
すこし前の「善行であれば悪行も正義」みたいな思考であるならば
「言ってみた」案件も実は良かれと思ってついた嘘の可能性も
…実は韓国の詐欺の大半が「自分の信じる正義」の元に行動した結果詐欺になってる、とかだったりして…?
ななし 2021年12月25日 22:12
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:14
それは、米韓の軍事同盟を解消してしまうこと。
在韓米軍が駐留を続けているから戦時統制権の問題が生じるのであって、韓国が自主国防に舵を切り、アメリカとの同盟関係を破棄してしまえば「主権」のひとつとして回復することができる。
同盟破棄は国際社会から見れば自滅行為でしかないものの、国民感情を煽って自尊心を極限まで鼓舞すれば、合理的な判断能力の欠如した国民は賛成してくれるさ。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:28
その韓国軍の大将の上官である現在の韓国軍最高指揮官が文在寅であり、次期最高指揮官(予定)が李在明だぞ。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:32
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:40
信用が違うよ
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:43
もしかしたら 河野さんが防衛大臣時代に言ったことが効いてたりするんですかね。
とりあえず日米足並みが揃っているようで安心しました。
アメリカにハシゴを外されたらたまらない
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:48
それで言ったら、抵抗せず黙って北朝鮮に占領されておけば戦争にならなかったものを、アメリカを引き込んで「戦争」に発展させてしまったのが韓国。その、戦争を一つ起こしてしまったという事態の重みをどう考えているんだとアメさんあたりは言いたいんじゃないでしょうか。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:49
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:50
・終戦宣言する
↓
・ノーベル平和賞受賞
↓
・退任後に逮捕されない「国の英雄」になる
このためだけに、北の非核化とか安全保障上のバランスとかを一切考えないで、自分の要望を言ってるだけ。あるのは徹頭徹尾、自分の都合であり問題のみ。
そして、言うだけで、自分では一切条件を整えようというアクションをしないところまでがお約束。
それがムン小酋長であり、それでも4割の支持者がいるというのが日本の隣国です。
こんなのと「分かり合える」と言うのは、とっても恥ずかしいことであります。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 22:52
Nanashi has No Name 2021年12月25日 23:23
あれが無ければ韓国の左派としては、もっと大胆な行動が取れたのに。と歯噛みしているわけで
最終的な目標はおそらく米中に立ち並ぶ大国、ということで、おそらく在韓米軍を追っ払ったら南北共同で核兵器開発でも始めるんじゃないですかね
Nanashi has No Name 2021年12月25日 23:34
(事実)韓国人はバカである
↓
韓国人で構成された韓国軍は間違いなくバカの集まりである
つまり
×「韓国軍をバカにしている」
○「韓国軍はバカである」
Nanashi has No Name 2021年12月25日 23:44
本気で文在寅に、交渉能力があると勘違いしてると言うか。
つまり、北と中国はハノイの決裂の再来を狙っていると。
今回、踊らせるだけ踊らせて、決裂した時誰が喜ぶかって中国ですからね。
西側の結束の弱さを露呈させ、しかも韓国内の反米をさらに煽ることができる。
Nanashi has No Name 2021年12月25日 23:45
Nanashi has No Name 2021年12月26日 00:03
Nanashi has No Name 2021年12月26日 00:23
あいつら、あたおかやし。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 00:35
Nanashi has No Name 2021年12月26日 02:15
トランプ大統領はビジネスマンで政治家ではなかったから国際問題について誰をブレーンにするかって考えた時に安倍首相(当時)に頭を下げて頼んだらしいけど、アメリカの持ってる韓国感と全然違う現実を叩きつけられたんじゃないかな
で、しばらくは見守ってたけど安倍首相の言うとおりの行動をしてトランプ大統領は韓国を見放した 安部首相への信頼はさらに増したに違いない
バイデン大統領も慰安婦合意の時の情報を引きずってるかもしれないけど、割と早い段階で韓国と距離を置く戦略に変わるんじゃないかな
アメリカの利益を削って韓国を太らせることはアメリカの国益には全くなってないことに気付けばすぐだと思う
Nanashi has No Name 2021年12月26日 02:41
Nanashi has No Name 2021年12月26日 03:16
相当酷いんやろうなぁ
Nanashi has No Name 2021年12月26日 03:31
でも、韓国政府は、左派、右派政権に関わらず、軍人さんは能力がある人は出世させない。
(軍の信奉を集める司令官の出現が軍事クーデターに繋がることを警戒しているから)
この矛盾を解消しない限り、統帥権の返還はなさそう。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 04:02
また、ノ・ムヒョン同様に、韓国の未来をいっそう暗くした。
逆に、日本にとっては有意義な人物だった。
海洋地政学派 2021年12月26日 05:39
繰り返すが「日本防衛のための」朝鮮動乱への国連軍介入であり、その歴史的使命はとっくに終わっている。問題は北の戦術核だが、米軍基地犇めく地域に使用すれば、米国の全面核報復を招く。その場合にロシアも人民中国も北朝鮮に味方しないとなれば、事実上封じ込められる。
北の核は金王朝死守の最後の手段だろう。むろん、廃絶が望ましいが。米軍の半島撤収はもう逆らえない歴史の現実ではないだろうか。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 06:03
Nanashi has No Name 2021年12月26日 06:05
Nanashi has No Name 2021年12月26日 06:43
クレイトン・エイブラムス氏は
・2次大戦でパットン麾下の戦車大隊長(実際に戦車に乗って前線指揮する)で、バルジでドイツ軍を突破して孤立した部隊を救出した「バストーニュの英雄」。パットンが「自分に匹敵する戦車指揮官」とベタ褒めしました。
・朝鮮戦争も後半から従軍。前線には出ていないようですが。
・後に制服組トップの陸軍参謀総長/大将(元上官のパットンは戦後すぐに事故死したので中将どまり)。この時期に主力戦車M60パットンの後継戦車が開発され、命名されてます。
・なお陸軍参謀総長として、ベトナム撤兵の総指揮をしています。三男のロバート氏の司令官就任時はちょっと勘ぐりました。
・娘たちも陸軍士官に嫁いでおり、陸軍内の発言力は極めて高いと推測されます。
なおロバート氏も、湾岸戦争に戦車長として砂漠の嵐作戦に前線で参加しています。
「普通の軍人じゃない、権勢の上での実力者」であるという話。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 06:44
Nanashi has No Name 2021年12月26日 06:56
血が流れるより親切でしょ?
安全も繁栄もタダじゃない、為政者の永続的努力で支払ってる事を国民的に知らせる、未だ国民にその理解力が残ってるなら米韓関係は改善できる。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 07:13
在任中は思っていても口に出せないことが、退任したら表に出てくるというパターンが続いていますが、これは「在任中の米政府関係者が、どれだけ鬱憤をため込んでいるか」という示唆でもありますね。
こういう所からも米韓の深刻な亀裂が透けて見えるようです。
駐在大使と駐留軍司令官て、他の誰よりも駐在国に対して敬愛の念を持っているはずの人達で、それがコレですからね。
米韓関係の根っこは既に修復不可能なレベルで壊れていると感じます。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 07:31
朝鮮の軍は国防や安全保障の抑止力ではなく
民衆抑圧装置でしたから
間違えた。朝鮮じゃなく中華圏でしたわ
Nanashi has No Name 2021年12月26日 07:42
実際、シラフの国運営やってりゃ、対中露北朝戦の兵站の生命線である日本相手にここまで愚劣な外交やりゃせんでしょ。
対日こそが韓国軍の仮想的だっていうなら、日本からの物資輸送が無くなってどれだけ戦えるの?って言えばその準備も出来てない。
どちらに転んでも、単独でこの強国ひしめくエリア内でどうこう出来るだけの力を持ってないのに、無駄に四方に喧嘩売ってる時点で国自体がバカ扱いされてもおかしくない位は自覚しとけよホント。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 08:00
在韓米軍指揮権を韓国政府が握りたいような妄想に思える
Nanashi has No Name 2021年12月26日 08:17
何故なら、無能者の周りには無能者しか集まらないからなのだ🙌アハハハ…
Nanashi has No Name 2021年12月26日 08:21
アメリカはK国を自由にしてあげるべき…完地獄理想🙌マンセ~
Nanashi has No Name 2021年12月26日 08:50
>>無茶を言いますね。
米国の尻馬に乗って参戦したベトナム戦争以外、まともに戦った事すら無く、ましてや戦略的視野に基づいて作戦を立案遂行した実戦経験さえ一度も無い国に、一体何をさせようと言うのか。
犬に人語を憶えさせる方が簡単に思える。
Sohmoh has No Name 2021年12月26日 09:11
でもK政府はある意味「屈託がない」ですよね。
だって役人・メディアに「じゃいつものこれ流して」と言えばその場しのぎはOKと思ってる
→「じつは統一を阻み常に侵略を企む完全悪・日本だけが反対している。米や国連に大金でロビーしまくり、親日派を密かに操ってK国政を壟断している!」
日本国内のアレな人たちの「森羅万象悪いことは全てアベのせい」と同じ発想。安易に悪者にされている側のことなど全く気にしてない。
また、言動が内向きで国際社会の脈絡を無視するところは、日本の親中派とも通じますね。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 09:11
Nanashi has No Name 2021年12月26日 09:36
大将の上に上級大将という位を設けて、ウリの子分を上級大将にするニダ。
在韓米軍の司令官よりも確実に階級が上だから、連合防衛軍の司令官に据える名分ができるニダ」
Nanashi has No Name 2021年12月26日 09:57
2000年代初め一時米が戦作権移行にまだ乗り気だった頃は以下のような状況が言えたと思います:
・中国は今ほど傲慢でなく空海軍も外征型でなかった
・ロシアは国内混乱と国力減退で弱気
・北は大飢饉から全く回復しておらず、核開発も金欠と制裁で停滞気味で外交交渉に前向き
・韓国は米の政治軍事的子分として経済躍進中、戦作権移譲で自尊心くすぐってやれば米のリスクやコストを大いに肩がわりしてくれるが、米の政治的意向や軍事的主導権に刃向かうなどあり得ない
・日本も長年の子分であり政治軍事的に同盟だが、外交や防衛力整備含め何事も優柔不断。政権も小泉はやり易かったが前後コロコロ変わり常に頼りない物足りない
いま振り返って比較すれば、これらの状況が全て大なり小なり反対側に移っています。
その現状下、特に韓国の対中対米及び国内外交向けの言行不一致(つまりコウモリ)と面従腹背ぶりから、米としては韓国を安易に信頼し戦作権を渡してしまった後のK-リスクを心配せざるを得ないのでしょう。まぁ日本は、依然常に子分ですが、2014年頃以降の対中対抗態度とそれを決めてクアッドも働きかけた安倍政権の動きが日米両国の思惑一致を進めましたね。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 10:03
マ○カキレベルの夢想の世界で生きている、よく言えば「ロマンチスト」の韓国人には、米軍の将官をこえる軍人を輩出するのは無理だね。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 10:39
韓国外交はいつも自分本位で相手がいないな
北はすでに核を持っていて王朝を死守する方向で定まってるから韓国と同化する必要自体がない
むしろ害悪になるレベル
同じ民族云々なんてのは単に支援を得るためのおためごかしでしかないのに
Nanashi has No Name 2021年12月26日 10:45
大統領が白いといえばカラスは白い。
だから、大統領が嘘をつくことはありえない。
ってか?
Nanashi has No Name 2021年12月26日 12:00
Nanashi has No Name 2021年12月26日 13:09
自由民主主義の国を増やすために最初は日本とドイツ向けに設立されたわけで、
今では先進国になった日本もドイツも対象から外れてるんだよね。
G7ではフランス語版がまだ残っているけど、ここは頑なに米語英語を否定してるからって理由が思い浮かぶよな。
これ、韓国語版が未だにあることについて、
韓国人って何の疑問も抱いてないのだろうか?
アメリカ目線の先進国の基準のひとつとして VOA の現地語が放送されてないってのがかなり説得力があると思うのだけど。
Nanashi has No Name 2021年12月26日 14:37
Nanashi has No Name 2021年12月26日 14:46
ちょっと前の戦狼外交に対する欧州各国の反応は面白かったね
中国側からしたら、あんな弱小国家は韓国みたいに平伏するとか考えてたんだろうなあ
相手が自由と民主主義(と利権)のために夥しい量の血を流してきた蛮族なのをすっかり忘れてたのか
Nanashi has No Name 2021年12月26日 16:13
北は案外ユンがなったほうがやりやすくなるのかもな
ジェミョンは約束まともに守りそうもないし
現状だと8割がたミョンっぽいけど
2021年12月26日 18:06
息子さんは今現在これ…
栄光の一 族ですが、アレに苦しめられる一 族なんですね
Nanashi has No Name 2021年12月26日 18:35
逆に言うと北朝鮮を政府として認める的な
Nanashi has No Name 2021年12月26日 19:08
Nanashi has No Name 2021年12月26日 19:47
Nanashi has No Name 2021年12月26日 23:03
・北朝鮮への制裁解除
・統一国家成立でビジネスチャンス(投資がウハウハ)
これを確信して何度蹴られても蒸し返してくる
何故そう思うのか?
それは文在寅だからとしか言いようがない
だって文在寅だから
ただ、多少擁護すると左派人士が政権首班になれば大なり小なり同じような目論見を推すだろう
それは実は右派でも大して変わらない
朝鮮半島の価値を過大評価し、右顧左眄をして中立と称する姿勢は味方からも敵からも疎ましい態度だ
Nanashi has No Name 2021年12月26日 23:22
「嘘も100回言えば真実になる」でしょ。
東京五輪開会式に合わせた日韓首脳会談も、「やると決まった」「議題はこれ」「会談で決定が必要だから日本は韓国のホワイト国復帰、韓国はGSOMIA維持で調整してる」って、日本のマスコミにも情報流して「日本のマスコミも首脳会談やると報道してる」って連日嘘垂れ流してたからな。
G7でトランプ大統領がムン大統領の愚痴(ムン大統領と話したくない、金正恩も彼を嘘つきと言っている等)を話しだしたこともあるから、米国元高官がわざわざ嘘つく必要もないでしょ。
Nanashi has No Name 2021年12月27日 08:01
誰よりも先に逃げた前歴があるからなぁあの時と全然変わらないってことだね
ムンムンは逃げずに諸手を挙げて歓迎するだろうけどそれはなお悪い