相互RSS募集中です

ムン・ジェイン、「軽空母導入は対北朝鮮の抑止力だけではない。強大国にはさまれた韓国には必要なものだ」と言い出す……いや、戦略的になにをするために必要なのよ

軽空母導入論争に文大統領「対北抑止力だけでなく自主国防のために必要」(朝鮮日報)
 最近激しい議論になっている軽航空母艦(CVX)事業について文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「北朝鮮に対する抑止力のためだけに必要というわけではなく、強大国に挟まれた韓国の自主のために必要だ」との考えを示した。青瓦台(韓国大統領府)が26日に明らかにした。

 文大統領は先月17日に開催された青瓦台スタッフとの会議で「地政学的な位置に見合った国防力を持たねばならない」とした上で上記のように強調したという。青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席がこの日、自らのフェイスブックを通じて伝えた。朴主席は「先日国会で行われた予算審議の際に論争・討論となった軽空母について、防衛産業に対する文大統領の哲学と方向性は大統領の発言にも余すところなく込められている」とも説明した。

 青瓦台がこのような形で一連の議論の裏話を公開する背景には、軽空母事業に対する「税金の無駄遣い」「誇示用・展示用」などの批判に反論する意図があるようだ。

 文大統領は軽空母導入を大統領選挙の公約としたが、これに対して野党や韓国軍とその周辺からは「韓国軍の作戦半径から考えると国防計画における軽空母の優先順位は高くない」との指摘が今も続いている。陸上の基地から出撃した戦闘機が到達できない海上の地点など一カ所もないにもかかわらず、数兆ウォン(数千億円)を投入して空母船団を構成すべき理由はないというのだ。「日本による軽空母導入に刺激を受けた文大統領が無理にごり押ししている」との見方もある。

 与党内でも否定的な意見が根強いようだ。そのため先月行われた国会国防委員会で韓国政府は軽空母事業推進のため72億ウォン(約6億9000万円)を要請したが、結果は5億ウォン(約4800万円)にまで削減された。しかしその後青瓦台の求めによって与党・共に民主党が単独で関連予算を再び通過させた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が「軽空母は強大国にはさまれた韓国の自主(国防)のために必要だ」と述べた、とのこと。
 まあ、そう言わざるをえないですわな。

 韓国というか……朝鮮半島に収まっているかぎり、主力戦闘機であるF-35AやF-15Kでなんの問題もないはず。
 F-35AやF-15Kが韓国内にある任意の飛行場から飛び立って、戦闘して帰投するまで充分に燃料が保ちます。
 防衛に苦労するような島嶼があるというわけでもなし。
 海外領土があるというわけでもない。
 対北朝鮮の装備とはいえません。

 じゃあ、軽空母を導入するのはなぜだって問われたら「自主国防のためだ」くらいしか答えようがない。
 要は中国も日本も持つから韓国も持つ、という話でしかない。


 実際問題、「本当に必要なのか」という話は繰り返し出ています。
 そもそもなんのための軽空母なのか。
 高価な維持費とF-35Bを揃えるまでしてやるべきことなのか。
 その予算を他に振り分けるべきではないのかという話もよくされています。

 左派紙で盲目的な政権擁護に走ることが多いハンギョレからすらも「台湾有事の際、軽空母を東シナ海に派遣して米軍を『後方支援』するという覚悟がないのなら、軽空母なんてやめるべき」というコラムが出てしまうほど
 まあ、これは「アメリカに利用されるだけだからやめておけ」という韓国左派の反米思想が先に出ているものはありますが。
 それ以外にも朝鮮日報からも同じように「一度立ち止まって考え直したほうがいい」という記事が出たことがあります。
 左右を問わず疑念を持たれているのが実際。

 韓国が軽空母を所有するということは韓国周辺海域ではなく外洋に出てなにかを行う、という覚悟があることを内外に示すということに他ならないのです。
 戦略的に見た時、防衛手段としては必要ないものですからね。

 本当にそこまでムン・ジェイン大統領が考えて「自主のために必要だ」って言っているのか。かなり疑問ですね。
 韓国メディアからも「日本が持つから韓国も持ちたいというだけなのでは」って何度も指摘されてます。
 大統領府も「日本の軽空母よりも韓国のほうが大きい」とか言っていたそうですし。
 まあ、それはそれで韓国人が納得しそうな理由ではありますけども。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • 2021年12月27日 18:19

    ムンムン「戦略的必要性や戦術的要求よりも、精神的勝利のために必要(キリッ」
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:20

    敵国がこういう正面装備に無駄金を投じてくれるのは有り難い話
  • 2021年12月27日 18:23

    ムンちゃんが必要と言ってんだから必要なんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:25

    玄武搭載通常動力潜水艦で十分なのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:27

    見栄を張らないと死んじゃう生き物だから、絶対に必要。死活問題。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:28

    自衛隊の多目的護衛艦は、あくまで航空機の止まり木。運ぶだけ補給するだけ。
    これを中心に打撃群を構成するつもりは無いしその装備でも無い。
    強いて言うなら強襲揚陸艦。ホワイトベースだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:31

    明らかに日本への対抗意識が一番上にあるよね。

    その次に、圧倒的な無知からくる考え違いがある。みんな持ってるから自分も欲しい、というのの典型でしょうかねぇ。

    兵器に関して、特に空母なんていうとんでもなく面倒な物を、迂闊に所有してしまうと、色んな方面の足を強烈に引っ張ってしまうんだけど、ま、しゃーないですねw
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:32

    日本を攻撃するためと正直に言えよ
    支持率上がるぞ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:34

    むしろ「独島防衛のために必要だ」
    と言わないだけの知恵があったこと
    に驚くべき
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:37

    米中有事の際に日本の潜水艦を釘付けにするために必要ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:41

    もうドルが無いでしょ?
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:42

    ウリウリのは日本人のより大きい!光っているニダ!🙌マンセ~

    ……なにが?
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:44

    デカい爆弾ニダ! 物は使いようニダ🙌マンセ~

    え…自爆するって?
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:45

    1隻作ったって、すぐに故障するから、3隻同時に作るのがいい
    さすれば、故障しても、韓国軍お得意のニコイチ整備が可能になる!

    予算?ウォン刷れwww
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:52

    核や原潜に金使われるよりは安心してみていられるから
    くじけずに頑張ってほしいね
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:55

    日本のように島嶼防衛をしなければならないから必要というのならまだしも
    韓国のように国内の空軍基地で十分対応可能なのにあえて空母を建造して制空、爆撃能力がA型に劣り価格も高いB型を配備するとか頭湧いてる
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:57

    万が一軽空母持ったとして、管理もコントロールも出来ずに、セウォル号再び!になる方へ1000万ウォン!!
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:57

    有事には単独で出撃して真っ先に撃沈され、サイコロステーキ先輩もびっくりの何のために出てきたのかわからないかませ犬っぷりを発揮してくれると期待します。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:59

    日本が攻めてくるっていうありもしないことに金を使いたいんだろ。
    もっとやることあるだろとしかこっちとしては思わないんだが。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:00

    自慢できたらカッコいいニダ!(文二病
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:03

    どうせ動機は日本が軽空母(仮)をもってるから対抗心で韓国も!とかやってんだろな。で、韓国民も日本に対抗するためだとか言えばコロッと賛同するw
    そして韓国はハリボテの船らしきものを作って金をどぶに捨てるまで未来が見える
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:04

    ムンにはもう理性も知性もないね。あるのは嫉妬だけ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:07

    そりゃあ独島防衛のためと身も蓋もないことを言っちゃったら
    日本を敵国視していると言うのと同じですからね
    米韓同盟の相手国(米国)の同盟国(日本)を敵視していると
    公言するのは流石に不味いと考える頭はあったなと
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:12

    撃沈されたらカッコいい
    という謎の半島思想があるのかも……無いな
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:13

    >日本が持つから韓国も持ちたいというだけなのでは
    どうせダメコンも出来ずに漂流しちまうようなドンガラだけのハリボテ空母だろうけど無駄金使って建造すれば傍から見てる分には楽しめるからどんどんやってくれw
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:15

    中国の手先として台湾侵攻するのに是非とも必要なんでしょ。日本にも侵攻して2正面作戦展開するつもりなんでしょ。潜水艦と同じで作った所で韓国のドックから出れもしないんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:15

    ベトナム、湾岸、アフガンと10〜15年間隔で紛争戦争が起こってきたのだから
    持ってれば役に立つこともあるでしょうね
    アメリカが世界の警察辞めたから確率は下がったとは言え、燻っている地域多いから
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:19

    周辺に米中露といった強大国ですからね。
    空母や原潜を保有することで少しでも存在感を誇示したいんでしょうね。

    韓国より小国のスペインやタイすら保有しているみたいですけど、韓国の海軍力はカタログスペックで見るならドイツよりも上。
    日本同様に空母の運用ノウハウが無いのですから、20年30年といった長いスパンで検討していくなら現実味もあると思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:20

    ※7、8、9
    そこまで単純じゃないんじゃないか?

    ……というのが私の考えです。つまり、北朝鮮と「将来的に統一した場合」に、朝鮮半島の長大な海岸線を防御しなければならないと考えて下さい。
    その場合の「朝鮮半島の仮想敵国」は……中国・ロシア・日本となるのではありませんか?国境は、中国・ロシアと地続きとなります。北朝鮮海軍だけで西海・黄海方面を防衛出来る筈もなく、韓国海軍を出来るだけ強化した上で「統一」を実現したいのがムンジェインの本音だと考えます。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:20

    左派なら社会保障とか格差是正とかやる事あったんですけどね
    まぁその気になれば、台湾有事に軍を派遣できるのは事実
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:31

    >>29
    >北朝鮮と「将来的に統一した場合」に、朝鮮半島の長大な海岸線を防御しなければならないと考えて下さい。

    その場合、必要となるのは上陸部隊を撃退する陸軍であって海軍ではありません。
    離島がほぼないのですから、沿岸警備隊レベル以上の海軍はなくても
    構わないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:32

    ※28
    空母1隻持ったところで、格好の的でしかなく
    護衛艦隊も作らねばならず
    金食い虫なのです

    そして、基地から遠い場所で作戦行動するというのが前提の性格上、
    朝鮮半島全部を防衛するためには、長い海岸線あっても、
    中ソ日それぞれの相手までの距離は本当に近い

    というか、陸地から離れて作戦行動できるだけの海の広さが韓国にはない
    それこそ米軍の作戦についてこいって駆り出されるだけの艦隊ってオチですよw

    日本にとっては、そうやって空母作って打撃艦隊編成して、
    予算無駄遣いしてくれれば、勝手に破産してくれてありがたいことこの上もなくwww
    どんどんやれーってなもんで
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:33

    北朝鮮まで含めた防衛を考えるなら中露とダイレクトに対峙する
    軽空母など10隻あっても何の役にも立たない
    まともな戦略的リサーチを行っていないのは確実だ
    まぁ統一半島政権に対し中露が無条件で寛大で友好的で非侵略的という
    「戦略的判断」を下してはいると思われるが
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:35

    >31
    陸軍をわざと配備せず「空城の計アルカ?」と中国陸軍を警戒させるだけの軍事的実力もなければそんなことをする胆力もないからなあw
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:42

    韓国海軍の稼働艦艇数や実働状態を考えれば近代装備の墓場(海バージョン)以上ではない
    まともに航走できない艦艇を量産して誰の脅威になるというのか
    イージスや空母を持つよりワークホースを量産し老朽艦を代替するのが喫緊の課題である
    だが、海自のように艦隊基準艦を持ちたくても設計能力がない
    (タレスから三行半)
    ニコイチが極まり手も足も出なくなると新たな箱モノを欲しがる
    そんな軍隊こそ周辺国すべての脅威だ
    なにをするかわからない度合いではロシアの比ではない
    他国を常に威嚇しておかないと安心できない中露はあれで相当に慎重だ
    そのロシアの強い影響下にあった北のほうが軍事力の行使についてまだ慎重である
    自分が無敵だと思い込んだ馬鹿が刃物を買い揃える、それが韓国政府と韓国軍の現状であり許容し歓迎しているのが韓国国民なのだ
    ”救いようの無さ”を絵にするとウリナラになる
  • Nanachi has No Name 2021年12月27日 19:42

    ただの虚栄心や威嚇用途で使うにはコスパが悪すぎる
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:46

    ※34
    ふくぴょんちゃんでは中国とロシアの現行MBTに勝てない
    勿論次期配備予定の戦車にも勝てない
    勝てると思っているのは韓国人だけ
    10式戦車を馬鹿にしているのは韓国軍だけ、という話があるが……
    陸自の戦車は欠陥戦車という韓国民的共通見解が腰を据えているのも事実
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:46

    導入だけなら、予算と上からの指令さえあれば割と簡単にできてしまうんだよな…

    実際の保守運用はそんな無用の長物には手が回らないというだけで
  • Maxkind 2021年12月27日 19:48

    もともとはただのポピュリズムで空母保有ってムンジェインは言ってた気もするけれど、今のタイミングで言うのはイジェミョン支持層に合わせてる気がするなあ。
    イ・ソッキ元議員の仮釈放と併せると、親北極左の民族主義者からの票と支持が欲しいってことでしょ?

    そういう政争ばかりだからローマ教皇は他称極右の安倍総理からの招聘を受けて訪日はしても、自称平和主義者の韓国のことは避けて通るんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:50

    母艦を丸ごと買うという話なら英仏が飛びつく
    自作しようとするから話が拗れてゆくうえーははは
    海外から無償で建造ノウハウを入手し国産する
    それをセールスして歩きたい
    こういう愚者の夢を具現化させたものが空母取得構想だ
    韓国型八八艦隊計画で自滅して欲しい
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:51

    思い出しますねえ
    日本がおおすみ型輸送艦作ったらひとまわり大きい独島艦作ったのを
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:51

    ※34
    空城の計だと思ったら本当に空っぽだったでござるの巻
  • 海洋地政学派 2021年12月27日 19:51

    ここ十数年の大韓民国の国防方針は、あきらかに日米、少なくとも日本などのシーパワーを仮想敵にしている。
    やはり脱海洋、大陸回帰は明らかだろう。

    ランドパワー側に復帰したのち。中華安保圏における日本または英国的な立ち位置で、海洋側に対する最前線たらんとする決意が、感じられる。ゆえに対北には不要な潜水艦、高度戦闘機、疑似イージスシステム艦などをに、毎年多大な国防費をついやしている。

    ゆえに近い将来の現状に即した、戦略的な国防費と言えよう。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:57

    ※43
    そんな殊勝な心構えであるものか
    強大な地域覇権国ウリナラは中国と言えども賓客として遇する筈
    韓国型皮算用の域を一歩も出ない
    そも中国側の最前線として立ち向かう相手は日米だ
    分かっているなら韓国のGDPを全部軍備に注いでもなお足りないと理解出来るはずだ
    アメリカとは長年の血盟だったから話が通じる=ウリナラに甘いと
    寝言を並べて戦略的思考とほざいているに過ぎない
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:58

    軽空母に使う予算があれば他のもっと韓国の国防に役立つ兵器の購入とか、兵士達の待遇や保障を手厚くしたり出来るだろうからね…
    現状では軽空母は韓国の国防に役立つどころか、置物みたいな物でしょ
    まあ韓国が海上兵器に力を入れる程に陸軍戦力に使う予算は減らさざるを得ないだろうけど
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 19:58

    問題なのは韓国のメディアじゃないかな
    本音は日本に対する野望でしかないのがわかりきってるのにわざわざ態度を表明させようとするとか
    バカかなとしか
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:01

    半島への野心を捨てていない日本に対するためとか言っておけば
    左右共に喜んで賛同してくれるだろうにw
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:07

    太平洋戦争のさなかに日本海軍がヒ船団に護衛空母を随伴させたようなもの?
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:18

    ※43
    彼等にそんな決意なんかないでしょ
    シーパワー側の時だって、そんな決意ひとかけらも見せなかった

    北との統一を踏まえてとか、見栄でとか言ってる人いるけど、
    単純に日本が恐いからってだけだと思うね
    結構本気で、日本が韓国への野心を忘れていないという、自分たちの嘘から出た妄想信じてるし、
    近年では、放射能汚染の清で、清浄な韓国の土地を狙ってるとか付け加わってるし
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:19

    俺が北なら完成直後に沈めるね。格好の的やん。日本と敵対してた場合には更に倍率ドン。
  • Maxkind 2021年12月27日 20:21

    中国への忠誠を示すためにムンジェインは当日ドタキャンして台湾に後ろ足で砂をかけたじゃんね。たぶん空母も同じニュアンスではないかと自分は想定してます。つまり空母を持てば陸軍重視ではないという意味になって中国と北朝鮮に対する忠誠を示せると考えている。いやそれを中国と北朝鮮が忠誠と受け取るかは別ですが。

    ギブアンドテイクとかウィンウィンとかの天秤がむっちゃ自己都合の方向にズレてね?って話だけど、だってそういうキャラクターじゃなきゃGSOMIA破棄がアメリカへの外交カードになるだなんて言わないよ。それが左翼ナショナリズムというものだと解釈するしかない。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:27

    安心するがよいチョッパリども、ウリウリのはただの魚礁ニダ✨
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:35

    セウォル救出とか?
    朝鮮の船はあちこちでしょっちゅう沈没とか火災をやるから
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:37

    韓国に必要なのは ジェット機、ミサイル、潜水艦。一番は他国との防衛協定で二股外交を止める事だと思う。
  • ななし 2021年12月27日 20:38

    いや…寧ろ「中国の夢と共に有る」やら「日本には二度と負け無い!」の発言から「第三次元寇」でも企んで居るのでわ?日本には再軍備が必要デス。早急に。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:52

    第三次元寇ねぇ
    「陸自(特戦群)には人の心がない」で終わるだけでは
    中露の軍事作戦で一番懸念する点は核使用への躊躇いが低いこと
    対日では先制攻撃に使っても許されると信じている点が疎ましい
    それでも中露の場合は国連常任理事国という建前があるが、
    韓国の場合はSF条約に参加してもいないのに敵国条項を発動する気でいる
    こんな阿呆と同盟組んでるアメリカも気の毒だが、そうなった原因はアメリカ自身にあるわけで(゚∀゚)
    どうしかしたいなら同盟関係を清算すればよく、半島統一と米韓同盟終了では後者の方が先だろう
  • あきつしま 2021年12月27日 20:53

    韓国軍兵士「それよりマトモな飯食わせろ」
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:55

    隣の子が持ってるからと喚くがきんちょと同じ。特に深く考えてるわけではありません。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 20:56

    見栄だけで高い買い物をしたいだなんて、韓国のどこにそんな金があるんだろう?これ船買うだけじゃなく搭載機だって必要だし通常の艦船に比べ大幅に維持費かかるのわかってるのかな?コロナ禍で予算が無くてF-35だって導入遅らせてるのに…
    ムン氏は軍事に詳しいとも思えないが、なんとなく欲しいから言ってみた感じだろうかw言うだけはタダなので次の政権にぶん投げて終わりかな
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:11

    韓国てほんまこういう大国になるためのトロフィー欲しがるよな。
    要る要らんの理由が使用用途と関係ない、建前ばっかりやねん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:15

    これには将軍様大激怒
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:24

    オーストラリアの整備拠点にF35を運搬するのに必要なものだ
  • ポキ 2021年12月27日 21:28

    戦略的「的」になるニダ
    ただのアホかと
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:29

    E-737もRQ-4と同じ経緯と末路ですね。
    これらも実質「日本が持っているから」って理由で対外的に舐められない様に導入した側面が強い。実際現在両機種とも購入したは良いが運用出来てない。
    しかもE-737のリンクシステムは空軍の一部機種のみで陸軍と海軍は蚊帳の外。さらにメンテ部品保守契約を一切せずに初期導入時のみの買い切りで案の定、部品不足で共食い整備。それもにっちもさっちもいかずに運用休止中とか。RQ-4は米衛生と通信回線経由で実質は米軍から情報が送信されてくるという導入理由が意味不明なインフラ構造下での強制導入。これまたメンテ保守契約せず壊れたりバージョンUP保留したままで運用休止中。
    ほんと「導入した」って実績作りだけで実運用これっぽっちも考えて無い様な計画がやたら多い。
    空母もそれと同じ既視感しか・・・・・てか、もう15年も経つのに未だ独島級の艦載ヘリがまだ全機防錆仕様にされて無いという・・・なんだかなぁ。飽きっぽい子供かって感じ。金もったいないよなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:39

    シンボル、というか称号が欲しい訳か
    朝鮮戦争後これだけ成長したのに世界は評価してくれない
    むしろ日本の一地域と誤解すらされる(自信で日本のイメージを利用しておきながら)

    世界が経済力だけを持って国家を評価する時代はとうに過ぎ去っているのに
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:41

    指導者が”見栄”や”虚栄心”で動いてしまうって、
    悲哀というか情けなすぎる民族性ですよね。

    どう考えても、必要性があるから持つ日本に
    対抗してるだけの話。というか欲しい欲しい病というかね。

    海峡封鎖されたらどうしようもない半島島国なんだからね。
    まず外洋には出ることも入ることも不可能。
    東シナ海からも日本海からも外洋には出られないし
    入っても来れない。領空は当然飛べないから半年も
    保たず兵糧攻めでOUTですわ。

    ありえないけども、考えようによってはあるけども、
    支那様を怒らせた。そして日本に喧嘩売った。
    日本に喧嘩売ったと米国が認めたら露は関せずよ。

    そんな無駄なもんに金かけるなら、それこそ半島の
    38度線までの海岸線全て、50kmごとに短距離ミサイル配置と
    小、中隊を配置しておいた方が防衛としてはマシじゃないか?

    海岸線の長さが2400kmほどで日本の1/12も無いんだから、
    それのほうが現実的であるものを活用できるから経費も
    かからんだろうよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:44

    ※64
    計画立てた時点で半ば達成されたとするミンジョクだからね
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 21:51

    ※48
    あれは装備面、運用面、組織面のどれも未熟だったけど、その目的や意図は理解できるものだった。むしろ、第三帝国海軍のグラーフ・ツェッペリンの方がよく似たものの気はする。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:08

    「自国の地勢に合わせて軍の装備を選択する」
    という発想がそもそも無いんだろうね韓国は。

    国の防衛戦略を一から練るにしても
    発想の起点になるのは何よりもまず地勢的要素でしょ?
    内陸の国家が海軍や軍艦持ってても仕方ないしな。
  • サムライスピリッツ 2021年12月27日 22:10

    F35もそうなのですが日本が購入を決定すると韓国も予定変更して買いましたからね(笑)で整備を日本に頼めなくて困ってるて言う(笑)軽空母もちたければ良いんじゃないですかね、負の遺産にはなるでしょうが1隻だけ作って軍港に眠らせとけばいいですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:14

    ツェッペリ丸は母艦の必要を認めていても建造する能力がないゲルマンスキーがなんとかしようとしたもので見栄の為に持とうとしたものではない
    大艦巨砲を仕入れただけで勝った気になれた北洋水師のアレに近い
    それも導入計画を立てただけなのに小日本が屈服すると信じて酒盛りしてる状態

    かの国は毒島艦がDDH<ひゅうが>に優越していると信じている時点で両脚海胆
    ただの中速DLなのに全長でちょっと長いから単独で潜水艦狩りが可能な大型高速艦に優越してるって馬鹿なの?李承晩なの?
    ASW能力が皆無である証拠だ
    (ただ、ほかの能力も欠落しているのでバランスはとれている)
    矢鱈に潜水艦建造に邁進しているがそれだって214型を持て余したあまり「次行こう」で見切り発車しただけの海文鎮
    まともに建造すら出来てない沿岸型を拡大しただけで海大型になるならだれも苦労しない
    ドイツ人は成功したプランを徐々にスケールアップさせ次々と能力拡大型を作ったが、韓国人はドイツ人ではない
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:17

    空母一隻作っても
    大きな的になるだけだと思うんだが
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:24

    半島の西側海域は潜水艦を作戦させるに向かない「泥の海」
    南には強大な海洋国家、東にはさらに海の熊が居る
    しかも半島の根元は世界屈指の陸軍国と接続されている
    この状態で自前の完結した軍事力を持とうとすれば破産するしかない
    核があっても通常戦力で拮抗し得ないなら持ってても無駄である
    せいぜいが自決用に使えるぐらいで経費の無駄
    核があれば無敵なのだーって『アフリカの爆弾』を実演してくれなくても結構だ
    ま、望んで西側から離脱するという奇怪な判断が報われるなら重畳
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:33

    外征軍でもないのに空母持ちたいってあたりが病んでいる
    海外での自軍を指揮統制するシステムがない
    それ以前に国内のC4Iが古いというか米軍依存で作ってないから
    アメリカとの関係が悪化している状態では指揮統制に支障を生じている@艦隊本部ともリンクしてないイージス
    バッジシステムを作ろうとすれば国軍をまるまる一セット建設するほどの金がかかるが韓国は韓米関係に寄りかかってここをなおざりにしてきた
    アメリカもしきりにC4Iをなんとかせいよと申し入れてきたが遂に聞かなかった
    自衛隊は米軍と共同交戦能力の構築を進めているが血盟である米韓の間でCECの話はない
    政治的な問題だけでなく韓国側にはCECを受け入れる機能そのものが司令部自体にない
    この態でありながら宇宙軍だ空母機動部隊だ原潜だとお祭り騒ぎ
    韓国の軍事大国化など懸念するだけ時間の無駄
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:39

    もし日本が防衛費をほんの数%上げたらまた国家破綻しそう。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:40

    日本の持ってる玩具はボクも欲しい! それだけでしょ
    韓国とは何なのか 「クソガキです」 これ以上の説明は不要ですよ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 22:44

    韓国に空母は、必要だよ。
    空母は、韓国の財政を破滅させる。
    海軍にお金をつぎ込むだけ、陸軍の予算は削減されて、弱体化する。
    それが彼の本当の狙いだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:01

    イランにタンカーを拿捕されないように、ペルシャ湾のホルムズ海峡近辺に常駐させろ❗❗
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:09

    防衛力として空母機動部隊を持つならどこで戦うかが問題となるのだが
    ・対中国:質は不明瞭だが数があり数的に圧倒的劣勢
    ・対日:質量ともに圧倒的に劣勢
    ・対露:極東配備の水上力は最盛期に及ばないが戦略原潜を抱えている
        もちろんすべてにおいて劣勢
    たかが空母部隊の一つや二つで戦略的に拮抗しようがない
    全世界の海軍を束ねても勝てない米軍と袂を分かとうというのだから気宇が壮大なのか蜂蜜漬けのチョコメンタルなのか
    脳髄がパーム油に沈んでいる限り現実は見えないだろう
    現実を見たらどうするか?
    それは強者に諂い物乞いするだけ(今と変わらない)
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:15

    正規空母50隻くらい作ろう
    韓国ならやれるって
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:16

    「日本が持ってるし、自国の造船業の支援になります!」
    ってはっきり言えばいいのに
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:19

    どうせ商船構造でしか作れないデコイ空母
    艦載機を発着艦させたら船殻が歪むぞ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:28

    独島級ですら大きすぎて油大食いだからあまり動かしたくない、
    天王峰級の方が使い勝手が良いなんて評価なのに
    軽空母なんて持て余すだけじゃん。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:35

    まあ、もちたければ
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:36

    >>79
    ぶっちゃけ黄海の真ん中あたりにおいて給油基地に使うくらいしか考え付かないな
    で、中国を刺激して怒られて港湾設備の枠を1つ常時潰すお荷物になるんじゃないの?
    その前に定期的な運用もできないくらい不具合出しまくって外になんか出せないだろうけど

    ちゃんと米軍と連携できてれば空中給油があるから空母必要ないんだけどね
    まぁ自主国防の為には必要でしょうから頑張って 米軍から味方の認識コードが割り振られることもないだろうけど
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:37

    海自がひゅうが級造った後でそれより2m大きい毒吐級を造ってホルホルしてたもんな。
    ただ設計が適当な上に鈍足。
    ひゅうが級が最大30ノット以上なのに毒吐級は22ノット。
    ましゅう級輸送艦だって最大26ノット。
    しかも安定性に欠け、ヘリ運用は止まっている時しかできない。
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:39

    まぁ、国民が納得できるならそれはそれでいいのでしょうけど。

    エントリにない曇った懸念を挙げるなら、韓国が空母を持ったら持ったで、否が応でも米国に台湾防衛に駆り出されたり、中国に東南アジア戦線に駆り出されたりと、右へ左への引っ張りだこになれること請け合いなのです
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:53

    なにやら韓国は日本の軍事的脅威がうんたら言ってるけど、
    日本が軽空母作ったから韓国も欲しい、反日だ日本製品買うな、
    って煽ってやれば韓国は自分で韓国経済絞めつけて
    自分で自分を弱体化させる。

    何も武器使うばかりが韓国への攻撃じゃないからねw
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 23:56

    陸続きの首都間の距離があれで空母が抑止力になるってどんな戦いだよ。
    大戦略シリーズの最初のキャンペーンマップみたいな戦いに空母とか潜水艦があってもな。

    まぁ軍事費を無駄遣いしたいならいいんじゃないかな。
    効率良く使われると敵国としては面倒だからね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 00:35

    お?艦載型KF-21来るか?
    応援するよ
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 01:32

    韓国海軍かぁ
    中国に対米戦の尖兵にされるのがオチかなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 01:34

    戦闘ドクトリンって知ってるのかなぁ?
    軍隊がある以上何かしらの教育機関はあるでしょうに。
    この国の将校さん達に話聞きたいわw
  • 2021年12月28日 01:37

    韓国人って

    空母が単独で運営出来るって
    思って居る…

    ( ̄▽ ̄;)絶対に思ってるな
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 05:03

    空母を配備して自慢したい、イキりちらかしたい。というのも立派な戦略だよ
    防衛戦略じゃなくて選挙戦略だけど
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 05:51

    ※29
    南北統一朝鮮は赤組になるアルよ?
    宗主国の鉄砲玉として存分に働いて貰うから、光栄に思うアル
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 06:20

    そもそも韓国は北朝鮮との戦争なんてないという立場ですから、
    対北朝鮮の装備じゃないわけです。もちろん敵は日本です。
    日本もそれを理解しているのだから、友好的な日・韓関係なんてあるわけないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 07:04

    中国の空母は着実に戦力化しつつあるけど、韓国にはその心配なさそう
  • 禹 範坤 2021年12月28日 07:26

    搭載艦載機200機程度の空母5隻位作れば良いw
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 07:27

    日本攻撃用だよ
    知らないのは平和ボケした間抜けな日本人だけ
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 07:43

    戦略的に何するための・・・・
    決まってる。落ちるだけ墜ちた支持率を盛り返すためには何としても実績が必要。経済対策も宇宙開発も五輪のメダルラッシュも全部失敗。反日しまくっても全く成果が出ない。任期はもう目の前。あとはもう10年後に月に行くだの空母保有だの「将来の夢」でも語るしかない。
    戦略的に何するための・・・・
    選挙戦略だよ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 07:44

    どこ向いてんだ?
    左派政権なのに軍に媚びを売ってどうする気なんだろう?

    さすがに現状では中共から導入(購入)するわけにいかないとはいえ
    それに向けた対米同盟撤退後の筋道でも考えてるんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 07:59

    思考が典型的な韓国人
    ケンチャナヨに集約される
    ロケット開発なんかも同じ
    何のためにって目的じゃなく
    他国(日本)がやっているからって
    対抗意識だけで巨額の予算をつぎ込む
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 08:23

    隣の金持ちの家が50インチのテレビを買ったのが妬ましくて
    写す場所もないのに100インチのプロジェクターを衝動買いする貧乏人の図
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 09:04

    >一度立ち止まって考え直した方がいい

    こういう考え方が出来るのなら、他にも…
  • 埒外 2021年12月28日 09:24

    >「自主国防のためだ」
    この言葉からはきっと軍靴の音が聞こえなんでしょうね。
    我々も積極的に使っていくべきかな?
    で、もしK産党とかが反対の声を上げたら(ほぼ確定)、
    彼らに誓約して貰いましょう。
    自分達は、未来永劫この言葉を使わない!
    と。
    絶対「うん」とは言わないだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 09:45

    猫に小判、なら何とか騙してコッチの手に、と云う事も出来るが薄らバカに空母ってさ、ン10年前の映画『バカが戦車でやって来る』よりサ、始末に何ネぇんじゃ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 09:51

    ※43
    そんな知恵持ってんならさ、とっくにG8+α に成り損なって❗️るよ。ウン千億掛けた大標的が良いとこだぜ、きっと(甲板にデカイ ナニの絵 描くってお噂)。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 09:59

    端的に言って先鋭化で乗り切ろうとしてる。
    「おめでとう!ポピュリズムはウルトラ・ポピュリズムにしんかした!」
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 10:00

    ※98

    其の搭載機数から逆算すると 基準排水量30万t❗️は必要ですな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 11:52

    「いずも」「かが」はいつもは対潜ヘリ空母として使用し、島嶼防衛の必要に応じてF-35Bを搭載運用する。日本がF-35Bを装備するのは、コミューター機しか離発着できない離島の飛行場でも運用できるから。しかし外から日本を見ると、日本が軽空母を装備したように思えるのだろう。せいぜい10機程度しか積めない「いずも」「かが」よりも、むしろ「おおすみ」型輸送艦の後継艦になる強襲揚陸艦(多用途支援艦)が島嶼防衛の中核としての本命だろう。アメリカのワスプ級と同規模かやや小規模なものになるかと思われる。災害派遣でも多くの人員と救援物資を輸送できるだろうしね。
    韓国の目的は、日本が軽空母を持つならウリも持つニダだからね。高宗が無用の長物の軍艦を買ったのと同じ発想。単なる無駄な衝動買いにすぎない。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 13:48

    陸続きの隣の地域への抑止力に空母ってw

    韓国の大人の知性って、日本の小学生並み。

  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 14:02

    日本海に浮かべれば射的の的
    どこに浮かべるつもりなんだろう?
    黄海?
    太平洋?
    察知されずに太平洋に出れる?
    太平洋に有事前に出たとして帰れる?
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 16:01

    空母の進水式より
    韓国経済の浸水式の方が早いのでは
  • 禹 範坤 2021年12月28日 16:18

    ※109
    世界最大級の空母を基幹とした任務部隊!
    胸熱じゃぁないですか

    運用する人員や母港も含めて韓国大躍進の一大計画になりますよ
    北の核兵器に対抗しないとw
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 16:22

    ミョンが勝てば継続
    ユンが勝てば見直し
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 19:18

    しかし乾いた笑いしか出てこないね。何処に出張しにいくのよと。他国の攻撃練習用に作ってくれるのかなと。日本の場合は、米軍の空母寒帯の一部として使うから持って居るだけ。現在は米国だけでは無く、オーストラリアや英国、インドとかとも連合が組めるという意味でも有効であるから保有価値があるというだけ。それと潜水艦もセットでね。
    日本への対抗意識だけで虚栄心を満たしたいのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 20:39

    隣の一軒家の子供がゲーム機買ったから親にねだる
    公営住宅の子供みたいな感じ?
  • Nanashi has No Name 2021年12月28日 23:49

    KF-21ネイビー離着艦の為に全長500m30万t級が欲しいべ?
  • Nanashi has No Name 2021年12月30日 10:59

    ここはひとつ多段式空母でガミラスの夢を見るか
  • Nanashi has No Name 2022年01月02日 15:08

    軽空母の前に海兵が全員泳げるようにするのが先じゃね???陸海空全て能無しなのが韓国軍の伝統なの????