相互RSS募集中です

韓国大統領選を揺るがした「野党候補の妻のプライベート通話暴露」、むしろ「通話の暴露は違法なのでは?」とされて与党に爆弾として落ちた模様

同意なしに「通話中に録音」米11州では違法…尹錫悦候補の妻音声記録放映問題(朝鮮日報)
尹錫悦候補の妻の音声記録に「ゾッとした」というチョ・グク元法相、昨年は「同意のない録音は違法」と主張していた(朝鮮日報)
 韓国野党・国民の力の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領選候補の妻・金建希氏と、動画サイト「ユーチューブ」のあるチャンネルの撮影記者が交わした通話内容が16日にテレビの報道番組で放映されたことに関連、一部から「プライバシー保護のため韓国のスマートフォンもアップルのiPhoneのように通話録音機能を削除したり、少なくとも警告音を入れたりしなければならないのではないか」という意見が出ている。

 サムスン電子が韓国で販売しているスマートフォンは、出荷時から通話録音機能が基本搭載されている。通話時に画面に出る「録音」ボタンを押すだけで、相手の同意がなくても気付かれずに録音できる。すべての通話を自動録音する機能もある。 (中略)

 一方、米アップルのiPhoneは通話録音機能を提供していない。アップル本社があるカリフォルニア州をはじめ、米国の11州では「相手方の同意のない通話録音」が違法だからだ。 (中略)

 韓国では、相手方の同意なく気付かれないように通話を録音する行為がまん延しているので、特に理由なく常時、通話を録音する人も多い。社員証に小型録音機をつけたり、スマートフォンの録音機能をオンにして職場や日常生活で周囲の人々との会話をすべて録音したりするケースもある。「会話の録音は職場でのハラスメント(嫌がらせ)や暴言などから個人を守るという面もあるが、不必要な社会対立や不信を助長する火種になる恐れもある」という懸念もついて回る。誰もが常に「相手が私との対話を録音し、流布するかもしれない」という不安から自由になれないということだ。 (中略)

 「韓国で通話の録音は違法ではない」というのは「半分は合っていて、半分は合っていない話だ」と法律専門家らは言う。相手方の同意なしに会話内容を録音した場合、通信秘密保護法に違反したわけではないが、権利侵害で民事訴訟の対象となる可能性があるということだ。
(引用ここまで)

 チョ・グク元長官は、かつてはこのような「自動通話録音」に対して批判的な見解を明らかにしていたことが分かった。チョ・グク元長官は昨年2月、釜山高等裁判所のイム・ソングン部長判事が以前、金命洙(キム・ミョンス)大法院(最高裁判所に相当)長官との通話を録音していたという騒動について、刑法学者として「民事違法」という見解を明らかにしていた。

 チョ・グク元長官は「通信秘密保護法第3条第1項の解釈と関連して、判例は「一方の当事者が他方の当事者の同意なしに録音するのは刑事違法ではなく民事違法だという考えだ」と述べた。
(引用ここまで)


 日曜日に地上波で放映された「ユン・ソンニョル(ソクヨル)候補の妻のプライベート通話」。
 期待されていた割にはこれといったスクープになるような会話があったわけでもなく。
 新たな事実が明らかになったというわけでもなく。
 大山鳴動したにも関わらず、ネズミすら出てこなかったというオチ。

 なにか犯罪でも明らかになるというのであれば、まだ「公共の利益が云々」っていえることもできたでしょうけども。
 ただ単に通話を垂れ流しただけでなにがしたかったのかもよく分からない包装になってしまったわけで。

 まだ放送日以降(16日夜)を含んだ大統領候補への支持率調査は発表されてはいないのですが、共に民主党からは「完全沈黙」という形で焦燥感が出てきています。
 びっくりするくらい番組、通話内容に対するコメントがありません。


 そんな中、タマネギ男ことチョ・グクからは「通話内容を聞いてゾッとした」とのリアクションが出てきました。
 ま、そんなチョ・グクですが、以前に「無断での通話録音は民法的に違法」と話していたのに、今回は問題ないとの考えのようです。
 ナロナムブルそのものだなぁ……。

 その一方でチョ・グクの娘で高麗大学と釜山大学医療専門大学院に不正入学したとされているチョ・ミン氏がまたもレジデントに不合格だったとの報道がありました(2週間ぶり2回目)。
 まだなんとか医師としてやっていこうとあがいているんだなぁ……。
 まあ、諦めたら韓国では人として認められていない高卒ですからね。

チョ・グクの娘チョ・ミン氏、慶尚国立大病院レジデント不合格(朝鮮日報・朝鮮語)

 公共の利益があるということで、こういう報道もOKということなのでしょう。
 正直、どっちもどっちだと思いますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • 2022年01月18日 18:37

    まさにブーメランと自ロ他不の両刀使いとは恐れ入る。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 18:44

    正当性やダブルスタンダードを深く考えず都合の良い解釈をするのは韓国では珍しくないからね…
    根拠の無いポジティブシンキングで物事を判断するからな
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 18:48

    マイメロディが「女の敵は女」って文言でグッズ発売中止になったらしいですが
    韓国人の敵は韓国人のようですね
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 18:49

    醜い。ほんと醜いw
    国の代表を選ぶ大統領選でもこの醜さ。
    いかに朝鮮社会の日常が醜いかの世界へ向けた証明でしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 18:50

    自己を正義化、対象を悪魔化する日本のサヨク連中でもよく見る見事なダブスタ
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 18:53

    韓国では、医師国家試験の合否って公開情報なんですかね?
    コムケイがアメリカの司法試験に落ちたって日本で大々的に報道されてたのと同じ系統のようにも思うけど、あっちは公開情報ですからねえ。
  • 2022年01月18日 18:56

    韓国は元々密告制度があるから盗聴なんて罪の意識もないだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:09

    「プライベート通話」を「暴露」なんて公言するのは面白いが、朝鮮でなくても、大人が個人的な会話とかクライアントとの会話を無断で録画してSNSで流す奴いるからあんまり笑えない。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:09

    高卒が人して認められないってすごい国だよなあ…全員両班の国ってありえないでしょ。
    ルクセンブルクとかモナコくらいの規模ならなんとかなるかもしれないけど5000万の国民じゃ無理だし。
    大学まで出ても仕事ないのが半数じゃコスパが悪すぎる。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:10

    何で韓国人てこんなにバカなんだろう。レベチ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:10

    半島らしくてネ、大変結構な事ですナ。
    ・・・塵屑滓虫は消えろよ、世界のメ〜惑じゃーネ〜かよ。一部の(袋に溜まって)姦リたい人には重宝だろうけど⁉️。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:13

    その頃ムンたんはUAEのアブダビで本当の爆弾を浴びてました
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:31

    私利私欲が公共性を持つならば、公共とは利害関係にあるということなのでしょう。
    利害関係の構築、調整が公共である。
    利害関係に取り込むことは公共に資することになるのでしょうね。
    扇動、賄賂、買収、排除を公共のためであるとする。
    争い、闘争を必要とする、必要悪だという感覚なのでしょうね。
    そういう利害で争うことでしか決まらないことを、民意だと、民主主義だとしている。
    利害で争うことが認められた制度が選挙、大統領選挙だということになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 19:36

    自ロ他不です
    与党的には合法です
    野党がやれば違法です
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 20:13

    さすが、大統領選。韓国らしいレベルのお話ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 20:18

    電話の通話録音機能って、大抵は後で電話の内容を聞き返したりテキストに起こしたい時のためのものだよね・・・
    そりゃまあ応用なんていくらでも利くから「こういう会話をした!これが証拠だ!」って使い方だってしようと思えばできるが、韓国ではそれがデフォルトなんだろうなあ

    そういうとこで彼ら自身が息苦しい社会を作ってるんだよね
    他人を覗き見、盗み見しないと気が済まないタチの悪さがさ
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 20:32

    FAXもそうなんですけど韓国人は「記録に残る」「裁判で証拠として扱われる」ものが
    残ってもらっては困るんじゃないですかね 後付け捏造ができなくなりますから
    日常的に騙し打ちと契約改編と詐欺と開き直りを行う前提な人達なので

    便利ツール程度の頃は許容できても、証拠として記録が残るのはNGなんじゃないですか
    自分の身を追い詰める芽になるものは早めに潰しておいた方がいい
    いかにも韓国らしい話だと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 20:55

    あっちもこっちもめちゃくちゃで、たまにどっちの話してるのか分からなくなったりするけど、いつものK国。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 21:08

    こうなると中心人物は何も言い返せず、ただただ顔を青くして風化を願ってダンマリ。
    でもその周辺は自分たちの陣営が攻撃されたことで顔を真っ赤にして「正義のためだからOKニダ!!」とか騒ぎ立てて油を注ぐ。
    当然攻撃は加熱し、中心人物は更に顔を青く、周辺人物は更に顔を赤くする。

    この後の流れは絶対こう。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 21:12

    大統領選、まだまだ波乱含みですね。
    もちろん、政策論争ではなく、醜聞競争、揚げ足の取り合い。
    あ、反日政策の論争ならありでしょう。
    日本相手なら何とでも言えるから。
    本当に情けない最低の民族ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 21:12

    >職場や日常生活で周囲の人々との会話をすべて録音したりする

    着々と監視社会が進行していってますな。
    これをもって後々、当局への密告が蔓延する社会になるでしょう。
    社会主義へまっしぐらです。www
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 21:14

    >4
    世界は南朝鮮から孤立してるのでジェンジェン気にして無いと思うの。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 21:27

    大山鳴動して鼠は一匹も出なかったけれど、ヤブをつついたら蛇が出たんだね
  • ななし 2022年01月18日 21:33

    VANKの起こす騒動と同じく「ミンカンガー!」でOKデス。政府は何の関係も有りません。文在寅がソレをヤレと指示している音声付きの映像でも出れば別デスが…。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 21:40

    以前の発言や主張を翻しても問題ない、という価値観の元にそのような人物が選挙で選ばれたり、抜擢、重用される。その延長にあるのが主張が二転三転したレーダー問題であり合意破棄であったり一度でいいから終戦云々にあると思います。約束を翻しても問題にもならない、そんな価値観を持つ民族が本当にいる事をやっと理解し付き合い方を共有できる世の中になったと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:10

    韓国ってほんと闇しかないなあ
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:22

    ただの一般人を報道?
    本当に理解できないね。犯罪者は顔を隠して、犯罪者でもない一般人を公開。
    頭がオカシイ
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:40

    自称リベラルがブーメラン芸人なのはどこの国も変わらんね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:45

    うーん、よくわからない一件ですね。
    件のyoutuberはなんでそんな何もない会話を公開したのでしょう?
    泳がせておけば今後何か口を滑らせたかもしれないのに、公開してしまえばもう話してくれないわけで。
    私的な会話を公開する行為が批判されるリスクをリスクとして認識していないと仮定すれば、百歩譲って理解できなくもないのですが…?
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:55

    >>29
    RIZINの八百長騒動見りゃ分かるでしょ。当座のPV数稼ぐことしか
    考えてないから後々の影響なんて気にしないんですよ。
    ちゃんと会社勤めして取材の方法とか勉強している人とは違うんです。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:58

    通話の録音の違法性はともかく、放送したのでしょ? さすが韓国って反応ですよね。
    自分がされれば違法と騒ぎ、他者だともっとひどい事をされていても違法性を認めない。

    どちらが政権をとっても楽しみですよね。国として既に他人事になってますから。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 22:59

    いじぇみょん、大丈夫?勝てる?
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:02

    追記すると、youtuberの収益構造からして、わざと炎上させてPV数を稼ぐのが最も効率のいい金儲けになります。批判する人が多ければ多いほど
    儲かるんです。googleがこういう金の支払い方をしているんだから、
    どうしようもない。ネットの世界ではgoogleが正義です。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:15

    独占、独裁は争わずして決することができる、よき行いだということになるのでしょうね。
    独善、正義になり得る。
    支配だということになる。
    支配する、阻むものを排除する。
    それをもって公、正義とする。
    違いを認め合う、分かち合うことを公としない、公正としない。
    独善、独占、正義を阻むものは敵、不正であるとする。
    敵を屠る闘争だということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:26

    当たり前のように元婚約者との会話を録音してた小室Kって…
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:27

    あいかわらず愚劇が繰り広げられていますが、次の政権では内外政でコレらと同じことをするってことですよ
    次期政権成立後に文在寅のほうがマシだったと言い始めるまで三日かからないのでは
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:28

    良い事をした人は良い人だ vs 良い人がした事は良い事だ ファイッ
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:33

    刑事事件の証拠能力あらへんだけで、民事なら録音も普通なんが先進国やろ。
    韓国はつまりそゆこと。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:55

    こっちサイドから見てりゃ、ウ●コの投げつけ合いにしか思えないんだが
    向こうにすりゃ、ウ●コというプラス要素を帯びて、祭りとか狂躁の域に達している観がある
    すなわち正しく朝鮮文化の王道を往っているのではないか
  • Nanashi has No Name 2022年01月18日 23:58

    ブーメラン効果は韓国発祥ニダ
  • サムライスピリッツ 2022年01月19日 00:34

    本当に泥沼化してて呆れますね(笑)そしてプライバシーもくそも無い状態でけなし合いしかしてない、日本もマスゴミが言葉狩りして総理大臣が1年しかもたない状態が続きましたね(汗)近年では2年以上続いたのは小泉政権と安倍政権しかないのですよ、ふまえて韓国に言える事は国益にはならないと言う事なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月19日 05:14

    南朝鮮では一般人を犯罪者扱いか
  • Nanashi has No Name 2022年01月19日 08:03

    >公共の利益があるということで、こういう報道もOK
    (とウリが思えば)がつきますね。
    実際に外交でのプレリリースでも政府だか報道側だかは知りませんが、平気で「嘘でした」が有るわけですし。
    そして共通しているのが、決して責任を取らない。

    近頃はK国報道にやきもきさせられることもだいぶ減りましたが、怖いのは百の嘘に一の毒針の真実を混ぜられる事ですね。
  • 埒外 2022年01月19日 09:47

    >通話内容を聞いてゾッとした
    何がどうゾッとしたのかが凄く知りたい。

    あと、この騒ぎを見ていて安倍元首相の奥さんの騒ぎを思い出した。
  • Nanashi has No Name 2022年01月19日 12:20

    韓国の文化と日常を表すほのぼのニュースですね。