相互RSS募集中です

F-5墜落事故にショックを受けた韓国軍、早期退役を考慮するものの、すぐに導入できる戦闘機は……

カテゴリ:軍事 コメント:(86)
タグ: F-5 KF-21 軍事
また若者の命を失った…寿命超えた47年前の戦闘機をなぜ飛ばすのか=韓国(中央日報)
こうした状況は韓国型戦闘機開発事業、いわゆるKF-Xが計画より遅れたことで発生した。KF-X事業は2001年3月、当時の金大中(キム・デジュン)大統領が空軍士官学校卒業式で「2015年までに国産戦闘機を開発する」と宣言して伝えられた。

しかし2002年11月の合同参謀会議で長期新規所要に決定した後、2009年4月に妥当性があるという結果が出るまで7回の妥当性検討が行われ、開発は徐々に遅れた。2015年までに開発する計画が、2028年までに空対空任務と制限的空対地任務が可能なブロックIを、2028年以降に空対地任務もすべて備えたブロックIIを生産する計画に変わった。 (中略)

K2黒豹戦車は韓国の技術で開発した世界的な性能の戦車だ。K2は国産だが、エンジンと変速機で構成されるパワーパックはドイツ製を国内でライセンス生産したものを搭載している。K2戦車のパワーパック開発は、機動装備の核心はパワーパックの国産化という重要な目標を持って始まった。

2005年から2010年まで国産パワーパックを開発することにしたが、問題が発生した。結局、量産も遅れ、1次分100台はドイツ製パワーパックを、2次分106台と3次分の54台も国産エンジンとドイツ製変速機を搭載して生産することにした。この過程で予想より多くの時間と費用がかかり、K2製作に参加した中小企業が苦労した。軍も戦力の入れ替えが遅れた。

事業が中断したケースもある。流弾発射機に代わる先端武器として注目されたK11複合小銃だ。K11複合小銃は先端照準装置と空中炸裂弾を使用し、建物内部の敵までも攻撃できる先端武器として期待を集めた。 (中略)

防衛事業庁は2019年12月に公式的に事業中断を決定した。この過程で企業が耐久性能検査で数値を改ざんしていたことが明らかになるなど、K11は最初から問題の多い事業であることが確認された。
(引用ここまで)


 いまだにF-5の墜落事故が韓国ではかなりのダメージであるとして認識されていて、こうしたオピニオンが複数出ています。
 先日報じられたように 2025年まで運用するF-4、2030年ごろまでが予定されているF-5の早期退役が検討されているとのこと。

空軍が40年後の老朽戦闘機の早期交替検討を開始(MBC・朝鮮語)

 ま、実際にF-4/F-5が戦力としてどれほどの貢献ができているのかというと、かなり怪しいのが実際。
 その一方で「戦いは数だよ、兄貴!」というのも実際で。
 対北朝鮮を考えると合わせて100機余があるF-4/F-5はそれなりの戦力になっているのだろうとも考えられます。

 まさに「鶏肋」というヤツですね。
 ここまで延命を引っ張った最大の理由はKF-X計画の遅れ。
 KF-Xが次世代戦闘機とされたのは金大中政権時代で、そこからコンセプトが揺れまくり。
 単発にするのか双発にするのかから揺れはじめて、FA-50の強化版ていどにするのかF-16を上回るていどにするのか。
 ステルス性はどれほどにしたいのか、搭載武装はどうすべきか。
 揉めに揉めて2015年にロールアウト予定が2023年に。
 そして現在は2026年になっているというわけです。


 しかも、この2026年に制式採用というのも飛行試験でなんの瑕疵もなく、すべてがうまくいけばそこで戦力化できるというもの。
 さらにいえばまだこの時点では空対空戦闘しかできない予定。一応、対地攻撃でJDAMくらいは投下できるはずですが。

 中央日報の記事でK-2戦車とK-11小銃について書かれていますが。K-2のグダグダさについてはこちらに一覧があるのでごらんください
 K-11も13回グレネードを射出したら銃身にひびが入ったとかいうようなものでしたね。開発中止もやむないところ。やはりこちらにK-11の経路がありますのでごらんください

 KF-21がこうした経路を辿らないとはかぎらないわけですよ。というか、なんの瑕疵もなく開発できた戦闘機って……F-16は比較的に素直に行ったかな?
 ラファールにせよグリペンにせよ、紆余曲折あってどうにか成功に導けた機体。それぞれの国には戦闘機の開発経験が充分にあったにも関わらず、です。
 F-35なんてもうどんだけ揺れ動いてきたことやら。
 KF-21も今年から飛行試験が行われるのですが、どうも韓国メディアは「なんの問題もなく一本道で成功する」って思いこんでいるっぽいんだよなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:12

    一本道と思い込んでいるのはマスコミだけじゃないですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:15

    26年と決め打ちしてるのだからお笑い
    試験飛行してからが本当のスタートラインで、
    実機ならではの問題点が見えてきて、そこから何年かかるか
    という話なのに

    何年で済めばまだいいですよ、F-35より高くしか作れなくて、
    F-35より性能が低い…なんてことがここの諸兄には目に浮かぶでしょうが
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:16

    ま、思うだけなら勝手ですよ。
    問題は思う通りに行かなかった後の進め方。
    どうせ誰かを吊るし上げて満足して終わりです。
    その他には何も残らない。
  • ポキ 2022年01月31日 12:17

    運用する頃には時代遅れのロートルよな
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:19

    過去、日本の援助でなんの問題もなく一本道で成果を得た経験が多すぎた結果だろうなあ
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:21

    韓国人だからだ、とかは置いといて
    毎度感じることだが、何故彼らは客観視ができないのだろう?ちょっと調べたら他国の一般人(素人)の自分達でもわかることなのに。①本当に心の底から分かっていないのか②百も承知の上で何らかの利権の為にわざと知らないフリをしているのか③外への情報は全てフェイクで実は水面下で完璧な筋道が出来ているのか。実際の所どうなんだろうね
  • 2022年01月31日 12:22

    > どうも韓国メディアは「なんの問題もなく一本道で成功する」って思いこんでいるっぽいんだよなぁ
    ウリは常に正しい。必ず成功する。失敗したらナムのせい。
    先天的にリスクマネジメントができないのは無数のセウォルで証明済み。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:23

    F-20みたいに目の付け所もいいし性能もまずまず、顧客だってたくさんいるはず!…
    なのに試作機3機で終わっちゃってるわけで
    韓国の思い通りにいく可能性の方がほぼゼロなのに、それに賭けるしかないとか

    それって国をカタにした博打以外の何物でもないんですがね
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:23

    >F-35なんてもうどんだけ揺れ動いてきたことやら。

    当時は「あんなもの、モノになるのか」と散々に叩かれたけど今やベストセラー機になりそうな状況ですから。
    軍用機開発はそれだけ難しいということ。初めて手を付ける国は、戦力化なんて当てにしないくらいの割り切りが必要なのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:26

    歴史大切にしないから積み重ねが無くなってく一方なんだよな。多分成功体験以外の努力の積み重ねは邪魔で捨ててるまである。それにあの国で40年後ってもう考古学の分野だろ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:28

    韓国に兵器開発は荷が重い
    素直に経済規模等考えれば買う以外の選択はない
    開発するにしても基礎が丸でないのだから無理ってもの
    周辺国の日本としては、お金無駄にしてくれてありがとうだわな
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:28

    北朝鮮にMiG-21売ってもらえばいいじゃんw
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:35

    韓国軍の悪い所は、熟成不足が多いこと
    採用していからの欠陥発覚が、他国より異常に多い
    (戦車然りアスロック然り)
    明らかにテスト項目が足りていないと思われる欠陥が出ている
    アスロックで言えば、日本の07VLAが十分なテストで問題を解決してからの採用なのに、韓国のK-ASROCはテスト不足で採用して、着水後に魚雷が起爆しないなんて、テストの入り口で確認する項目で欠陥があった
  • 2022年01月31日 12:35

    KF-21が初飛行するのが先か、
    ムンムンがI can flyするのが先か。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:36

    >流弾発射機に代わる先端武器として注目されたK11複合小銃

    流れ弾を射つのが主目的の武器・・怖!www
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:38

    古参の韓国ウオッチャーなら「永遠の十年後」なんて言葉はお馴染みのはず
    何一つ成し遂げられていない「今」から目を逸らして
    何の根拠もない「理想の未来」で悦に入るのはこいつらの宿痾なので
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:39

    艦上戦闘機から発展したF-4はギリギリ使えるにしても、F-5フリーダムファイターは中小国輸出用だからなぁ…F-20がものにならなかったのが痛い。性能とコスパだとMig21改良型がお手軽だけど、今の情勢じゃ無理。
    日本もF-1を制空任務に使ってたから、F-50でキューバしのぎした方が良さげ。

    メディアは軍事素人だろうから、開発遅延や価格高騰を懸念するのは荷が勝つのではなかろうか(本邦の一部軍事評論家にもいそう)
  • ななし 2022年01月31日 12:39

    まぁ…その先は崖デスが、他にエラべる道無いデスからね。「飛べ無いのでは無い!飛ばない様に造ったダケだ!」……そう…。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:41

    もともとF-5の一定数はFA50で更新するはずなんだから、単にFA50増産すりや当座は問題ないように思うんだが…
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:48

    さいきょうのせんとうき、を作る夢を追いかけ続けて同じく夢の空母と一緒にもっとジャブジャブ予算つぎ込んでくださいな。それこそ国が傾くほどに。
    空へ海へそして宇宙へと懐かしの夢がひろがりんぐで大変結構なことです。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:48

    まぁ、試験飛行は部分的成功で満足して、量産始めてしまう気がするw
    ホルホルできればいいんでしょw
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:53

    2025年のF-4運用期間終了、あっという間にくるんだろうな。
    大阪万博、夢洲ちゃんと出来るのかな…
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 12:57

    開発の成功も失敗も真摯に受け止められる開発者じゃないと戦闘機とかの精密機械の開発は無理でしょ。絶対なんで出来ないんだって頭ごなしに言う上層部しかいないからなあっちのお国柄。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:08

    湯水のように金を投じている中国でも新型機開発は難航する
    そもそもアメリカがどれだけの軍民含め航空機開発と製造にどれだけリソースを費やして来たか理解していない
    考えたこともないだろう
    アメリカがジェット機だけでも何万機作って飛ばして落として回収して原因解明し改善してきたと思ってる
    いきなり最先端の航空機かつ主力戦闘機開発に成功するという自信はどこからくるのか
    自信たっぷりに日本を腐しながら自慢する戦車もヘリもミサイルもどれ一つとしてまともに動いていないってのに
    馬鹿だから、は判っているがどの程度の馬鹿なのか見極めは重要だ
    ある程度の馬鹿は許容されてもパーフェクトな馬鹿は論外なのだ
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:10

    ※6
    年少者や部下など(儒教的に)下の立場が上に意見できない文化だから
    裸の王様がすべてを決めてしまう組織体質なの
    だから王様がわからないことは基本的にアウト

    戦闘機じゃないが、大韓航空の墜落事故で大昔にだいぶ問題になった
    セウォル号のような無責任体質とは、絡み合っているが、また別の問題だと思う
  • Maxkind 2022年01月31日 13:17

    国産化に拘り過ぎるなって内容なら同意できるコラムだが、それをいうと酷使様に反発食らうからとオブラートに包んだ感じかね。なんか読みにくい記事だが。

    でも軍の要求性能って現状の技術レベルを考慮するようなもんでは無さそうだし。
    できらぁって嘘をつく企業が悪いのか、政治に振り回されて無理だと判断しない監査が悪いのか、支持率のために愛国心煽る政府が悪いのかっていうとね。
    ムンジェイン政権のせいだけど政府が悪いって印象になるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:18

    ※24
    パクることが万事だから、それで事足りると思ってるんだろw
    本家には及ばない劣化コピーだとしても、ある程度はうまくいくからw
    それでも2026は無理だよね。出来ても2036以降じゃねーの(永遠の十年)w
    国が存続してれば、お笑い軍ネタは尽きないっしょw
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:19

    KFXでF-15EXを採用してたとしても納入は2030年とかだっただろうからねぇ
    あれも米軍向けが優先されて、外国軍向けは後回しという話だから
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:36

    ※28
    実とところほぼ同じ理由で日本のF-15のアップグレードも深刻な遅延が生じていますね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:38

    F/A-50って練習機から派生した機体だから戦闘行動半径短くて北朝鮮相手ならともかく
    それ以外(日本や中国相手)には使い物にならんのよ
    かろうじて竹島までカバーできるぐらいしか飛べない
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 13:41

    FA-50の魔改造程度に抑えるのが正解だったと思ってる。
    イランの戦闘機サーエゲと同程度のものができれば上出来
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:03

    『・・一本道で云々・・』とか本気で考えてるとしたら薄ラ馬鹿通り越して、スコンク 素ッバカ、パッカパカですナ。お馬さんも魂消げてサ、ダッシュで逃げ出すレベルですよ、ンなノー無しスっチョ※*ョン。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:05

    一本道で…
    韓国の「絶対に成功する」「計画通りにいかないはずがない」はこれに限った事じゃないですからねえ
    今回の事故はパイロットの犠牲的精神で被害が最小に留まったようですが、失ってはならない優秀な人材を無駄に散らせてしまったというのは紛れもない事実ですし、そういった犠牲的精神を発揮しようもない事故だって起こりうる可能性はある
    2階級特進したって遺族にとっては何の意味もないでしょうし、同じことが繰り返されないように早急に対処しないといけないのに
  • サムライスピリッツ 2022年01月31日 14:05

    何故韓国は出来ると思うのか?そりゃ日米がせっせと技術移転など教えていたからなのですよ、教えてくれないならロシアや他国に頼んで日米からは盗んでいったのが韓国なのですよ、まあそんな時代はもう無いのですがね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:06

    ※17
    F-20は、当初輸出が制限されていたフルスペックF-16(NATO各国向け相当)が輸出解禁されたことが致命傷だったような。
    F-16をNATO加盟国とイスラエル以外へ輸出しない、というカーター政権の方針下では競争相手がF-16/79(F-4と同系列のJ79エンジン搭載型ダウングレード版F-16)だったのでF-5G/F-20でも勝負になったけれど、その後フルスペックF-16のNATO・イスラエル以外への輸出が許可されたのでコスパ的にいらない子に・・・・・・
    採用国があれば、それなりに使い物になった機体だと思う。

    F-4/F-5後継機として近日中に売買契約してくれそうな機体だと、F-16かラファールかユーロファイターかタイフーンか。
    ライセンス生産とか技術移転とか言わなければ、この辺は札束次第で売ってくれると思う。
    ただし、F-16以外は戦力化に数年かかるので、例えば明日売買契約が成立したとしても、結局2025年頃まで部隊配備・作戦能力獲得がずれ込むと思われる。
    (中露製のSu-27系列という鬼手は使わないだろうなぁ)
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:07

    まあ、あれです。空軍の恐喝です。
    F-35B+軽空母でFA-50Aを減らされた恨みも有りますしね。
    (F-35Bも運用は空軍)
    空軍は吠えてます(F-4、F-5を早期に退役して、代替え機を早急に!!!)けど、予算化するには基礎調査からだから最低でも数年は掛かる(外国から買うにしても、FA-5 Batch-2をつくるにもね)から、退役なんて画餅です
     (過去の韓国報道が正しいなら)ちなみにF-4、F-5どころかFA-50も役に立ちません、バンカーバスター(KEPD-350 ※ など)の運用能力は無く、精密誘導爆弾と対地ミサイルなので、地下の基地に格納されてる短距離ミサイルの運搬車、長距離砲は破壊できません。
    ※ KEPD-350(タウルス)はF-15Kの兵装コンピューターの改装をロッキードに発注して搭載できたのかな?
    でもって、普通のビルの地下3階ぐらいはなんとか破壊できるって、バンカーバスター機能はオマケの巡航ミサイル、当たり前、弾頭弾薬は500㎏で、ミサイルの先端に劣化ウランとかチタンとかそれなりの強化をしてる訳では無いからね
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:25

    いつものごとく、韓国で独自に開発したものは必ず欠陥抱えてるw
    全ての分野で他国の技術の供与&お下がりだったのを未だ自覚できないようだw
  • LLLLL 2022年01月31日 14:32

    正直、繋ぎにF/A50は贅沢過ぎるでしょ!まかり間違ってKF-21が何の支障も無く進んだ時に予算の方で支障が出る!どうせ貧困国家の数合わせ!KT-1に機銃ポッドでも付けて『KF-20』辺りの大袈裟な名前付けとけは十分でしょう!
    誰も『アノ國』でマトモな展開になる事を期待してないんだから!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:36

    今年の飛行試験も謎のファンタジーCG動画で茶を濁すに100ウォン。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:43

    数々の問題で遅延しているのに、今後のスケジュールは何一つ問題が起こらない想定になってるあるある
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:43

    FA-50は練習機のT-50を韓国側で勝手に改造した機体だから問題が多い。
    純練習機としてLMが設計した為に強度不足で兵器搭載量も同一エンジンを使用するグリペンより少なく、M61取付部の強度も低いから射撃でクラック発生。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 14:49

    私見では、KF-21計画はとん挫し、KF-16のアプデあたりで落ち着くだろうと。
    Vキットはいま現在大変な人気で、発注後3年ほど待たされる様です。
    ですが、いま発注をかけておけば、2027~28年ころには、
    KF-16vのロールアウトに間に合います。
    出来もしない計画に拘っていると、最後には一兎をも得ないことになるかも。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 15:07

    車ですら雨漏りしているし、潜水艦も亀裂が入った
    戦車は駆動系が開発できなくて砲身も熱くなり連続発射できなかった
    銃も故障が発生し韓国軍から駄目出しをされた
    今までまともに作れたものが無いのに、どうして戦闘機が作れると思い込んでいるのか、それが一番の疑問
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 15:14

    備蓄資源も含めて、対北を想定するだけなら「とりあえず飛ばせる、あとは西側の技術盛り」程度でなんとかなる……のでしょうかね
    それでも戦闘機って無数の要素のバランスの先にあるらしいので難しそうですね、ほんとに
    中国が資金あれだけ投入しても西側の戦闘機に面と向かってスペック公開してませんし
    ミサイルはロシアと一緒にかなりの蓄積と進歩ですけども

    韓国の場合、そもそもそれ以前というのが……
    「理屈の上ではやれる」を言い出して、どこまでやれるか、やるかでこれってのはどうなんでしょう
    そもそも第6世代を視野に入れた第5世代未満を目指すとか難し過ぎるような
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 15:19

    ※44
    資金〜は風洞開発とか諸々ですね
    今はコンピュータ上のシミュレーションで事前にほぼわかる、とは言われるものの、ロールアウトまでの流れで変数は膨大なんだろうなと

    グリペンにしてもそうですけど、コンパクトにまとまってるスペックと感じても、実際にはそれらを制御できた上で「設計」になり、そのとおりに作れるから国産の量産になるんだろうなあと
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 15:36

    質より量って考え方はありっちゃありだが、育てるだけで億単位のお金が掛かるパイロットを使い捨てな消耗品と勘違いしてないか?
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:03

    F-4とF-5の早期退役問題ですが、やはりFA-50を追加生産すると、KF-21の生産数を削らざるを得ないようです。
    場つなぎの役目が終わった後、どこかの国が中古で買ってくれるならともかく、あんな中途半端な機体の中古なんて買う人いません。
    ・・・ということで、KF-21の数が減るのは困るので、アメリカの砂漠でモスボール状態のF-16をレンタルしてつなぎの機体にする、という話が出ていますね。
    具体的にはF-16C/Dあたりですね。
    KF-16はF-16C/D Block 52相当ですから、韓国軍的にも運用で困ることはありませんし。
    まあ、このあたりが無難な落とし所ですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:04

    F-35は米から2020年頃に韓国へ性能改良通知が来て協議してたと記憶してるけど、あれはどうなったんだ?
    結局オーストラリアまで持っていってアップグレードするのか?
    それとも日本の三菱がやるのか?
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:06

    ※44
    北朝鮮の航空兵力を考えたら、現有のF-15K、KF-16、FA-50だけでも超オーバー、北の航空兵力ってほぼ無いですからね。
     だけど、短距離ミサイル、長距離砲、中距離ミサイル、UAV(無人機)、への対応は皆無なのよね
     バンカーバスターを持っていないので地下基地に格納されてるってミサイル/長距離砲を破壊できない、速度の速いミサイルの迎撃能力は無い、UAVの基地(黄海側の大きな軍事空港と仮定しても)を天弓などはカバーできていない、96㎞ぐらいだからね、飛び立ったUAVは迎撃できるかもしれないけど、基地は叩けない・・・オマケで、黄海側の高速・小型艇は崖の洞窟に保管してるから、砲弾が ∩ 描くK-9ではそこは破壊できない・・・以下略


  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:18

    >>3
    というより、日米の援助による一本道しか、歴史通して成功体験がない、といった方が正しいんじゃないかと。
    紆余曲折の末、アホなことやらかして全部失敗ってなら彼の国の歴史を通して山のようにありますがねw

    つまり、成功するなら一本道のはずと思い込んでる。実態は、実験やら調整は全部日米がやって、彼らには選択権がなかっただけなんですがね。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:31

    この事柄でもそうだけど、韓国の捉え方&妄想は全て正解!世界一。。と本気で思ってる理論はわからんわ。

    マジで客観的に見れないものなのか。自分の考えが常に正しいなんてこと、ないだろうによ。会議ダケして問題解決した気になってるバカ上司と同じだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:34

    >>47
    モスボールの機体購入より、先にKF-16の稼働率上げるのが先じゃ...あ、でも部品取りになるから良いのか。
    FA-50もフィリピン用のがあるから、ライン使えるし、悪くないと思うんだが。
    KF-21なんていつ出来るか分からんのに。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:45

    サンセイの画面折りたたみ電話で
    「朝鮮の技術力スゲー! 日本は没落した!」
    とかほざいてる頭の恥ずかしいお子ちゃまがいましたが

    あんなもの日米欧は30年も前に試作しているのですよ
    売り物にならないから商品化しなかっただけ

    朝鮮はよそのアイディア拾ってくるしか能がない
    自主開発兵器もすべて米軍のパクリ
    核心部分は外国人だのみ

    朝鮮産業全てこんな有様
    将来の人材を育て技術を蓄積することができない、やろうともしない
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 16:55

    韓国海兵隊のKAAVの後継として次期上陸突撃装甲車KAAV2が開発されます。
    防衛事業庁は2000馬力エンジンの国内開発は無理なのでKAAV2のエンジンは輸入するとしていました。
    これに対して監査院が端から国内開発を捨てて輸入のみに絞るのはおかしいと物言いをつけました。
    防衛事業庁は輸入2000馬力エンジンでないと作戦要求性能を満たせないと難色を示しましたが、作戦要求性能が過大なのだから適正な性能に落とせば国産エンジンで大丈夫だと押し切られました。
    昨年の防衛事業推進委員会でKAAV2のエンジンの国内開発が決定されました。

    K2と同じルートに入ってる気がする。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 17:20

    一瞬、F35からうどんが垂れ下がっているのかと
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 17:33

    KF−21の繋なんだから、サイレントイーグルで良かった様に思いますけどね。
    どうせ、KF−21も使い物にならんけど…。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:05

    墜落事故が12日で、数日後にはこんな記事が。

     <韓国国産戦闘機KFー21>
    北東アジア最強の潜在力
      中央日報日本語版  2022.01.24 15:13

    ttps://s.japanese.joins.com/jarticle/287041

    韓国の底なしに過剰な自信、自意識って、一体何なのだろう?
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:05

    > ま、実際にF-4/F-5が戦力としてどれほどの貢献ができているのかというと、かなり怪しいのが実際。

    北朝鮮相手なら十分でしょ.北朝鮮が虎の子のMiG-29を出して来たら相手にならないけど北のMiG-29なんて今や文字通り朝鮮半島の虎の子,つまりエサ(燃料)切れで飛べずに絶滅状態だからさ.

    もっとも今や韓国の本音は「主敵は北ならぬ南にあり」だけどさ.南の国相手じゃF-5はおろかF-4だって通用しないだろうが,ひたすら数に恃んで爆弾積んで飛ばしてしまえば,南のF-15Jと言えどミサイルの数より多い機数を揃えりゃ侵攻は完全阻止できないわけで.それにF-15Jには同水準のF-15Kをぶつけておいてその間にF-4/F-5で爆撃させるって手もある.
  • 2022年01月31日 18:10

    ※25さま。
    そうですね。私は報道の姿勢について考えましたが、開発がうまくいかないのは、仰る通り同根の本質から来る別の理由でしょう。理由についても仰る通りかと。
    パリパリ成果主義と官僚主義で、上司のええカッコしいオーダーに逆らえない、または自分もええカッコしいの部下が、肝心のところは後任者への負債の形で、帳尻合わせの薄っぺらい成果を出しているのかと。
  • 2022年01月31日 18:12

    あいつらでもショックを受けるんだな
    ガーΣ<`□´;>ーン
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:14

    日本ではファントムを限界まで使用し、
    陸では74式戦車のライセンス生産の主砲がよく割れ、
    89式小銃の複座ばね軸Assyは射撃中に破片が吹き飛び、
    海自の護衛艦は竣工直後に錆が浮いたり、防水扉の上にダクトが通ってたりするんですよ
    隣を嗤ってばかりじゃなくて、我が国のうんこっぷりもよく見たほうが良いよ
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:27

    北の仲間がMIG-17あたりで頑張っているというのに
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:34

    ※62
    どこを基準に見るか、かと。兵器については。一般的にイメージされるような兵器開発と更新なんて、実際にそのとおりにいってるのはアメリカとか中国ぐらいでしょう。
    あとは中古の兵器を限界までヘビロテか、どっかから支援受けて更新してるか。兵器開発もいつもうまく行くわけでなし。
    しかしながら更新が前提の戦闘機が何年も何年も更新されていなくて、しかもその理由が夢物語的開発計画によるとなったら、やっぱりお笑いでしょうよ。
    局所的な問題ではなく、軍として国としてこいつら根本的にダメだと。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:35

    謎装置の飛車で世界初の有人飛行した歴史があるそうだし、戦闘機製作なんてハナホジレベルで出来るんでないかい、多分
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:53

    今まで自分達だけで何かを成し遂げたことがない人達が、ブラックボックスだらけの軍事でいきなり成功出来るはずがない。
    技術提供受けられるとしたら枯れた技術だけだし、それなのに最先端にいきなり到達してしかも売るつもりっていう。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 18:58

    ワクチンみたいに世界中から退役間際の機体をかき集める、ってなわけにはいきませんかねー?(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 19:19

    チョッパリのF15も行方不明らしいじゃん
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 19:20

    Tー50にロケット花火くくりつけて飛ばすぜ!!
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 19:41


    韓国人て、あらゆる起源説を唱えるが。
    実際は、開発能力が劣ると言うより、開発能力 自体ない。
    F-5 戦闘機の後継機を急がれるなか、KF-21も開発が遅れるだけなら、いいが、結局 頓挫し、最後は諦めて、中国から戦闘機を購入するんじゃないかなぁ。
     
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 19:52

    もともと老朽化してるF-4 F-5の代替機が必要ってことで、
    簡易な軽戦闘機(その代わり緊急発進が可能で整備も容易)としてFA-50またはKF-21を・・・って流れじゃなかったでしたっけ。

    それが民族の誇りや見栄や外貨稼ぎが主目的になっていって大元の計画はどこへ行ったやら、という・・・
    まあそもそもそれならグリペン買えば一番安かったんじゃね?という身もふたもない話になるけどw

    戦闘機の寿命なんて予定通りに読めるものであって、
    いざ寿命が来てから騒いだってねえ、
    まあ韓国空軍はさすがに分かってたし対応しようとしてはいたのに国家国民に翻弄され、一番困ってる当事者でしょうが

    まあ、韓国だから・・・ね。

    F-35が導入できるまで次期F-Xで焦りまくってしまった日本も他所のことは言えない面もあるけども。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 20:06

    「F-4やF-5の代わりにKF-21、F-35も欲しい」
    「どうも数字が大きくなるほど強いらしい」
    「F-86とかF-104っていうのがあるらしいぞ」
    「それだ!」
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 20:08

    三菱製でよかったら、売りますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 20:37

    ※64
    >>局所的な問題ではなく、軍として国としてこいつら根本的にダメだと。

    ですよね~
    弱みのない人や国などありはしません
    個々の失敗例あげつらってモ~モ~言うのは、議論じゃなくて不毛ないやがらせ
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 20:38

    >どうも韓国メディアは「なんの問題もなく一本道で成功する」って思いこんでいるっぽいんだよなぁ……。

    いつものプランBは無しってヤツですねwww
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 21:07

    この上なく後知恵だが、韓国がFA-50を導入する時か、せめてF-15Kの導入が少数で打ち切りになった時に、FA-50でF-5を代替しちゃえば良かったんだよな
    あの時点でも韓国空軍の実戦機の1/3がF-5という歪な状態だった訳だし
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 21:40

    >>72
    20年ちょっと前に、民間自衛隊のパイロットがアイドル化して戦うってアニメがあったんだけど、主人公の姉妹が大手事務所のアイドルグループのアグレッサーをやらされたときの機体がF-86。
    ちなみにアイドルグループはF-14。
    マネージャーに今時のファンがF-86なんて知ってる?って聞いたら謎の新型機という触れ込みで…でしたよ。
    これ小説版だったかも。
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 22:29

    正しい韓国の開発が正しく終わらないわけがないからな(白目
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 23:08

    日本も他の国のこと言えないのよねえ
    墜落したF15だって操縦ミスよりも老朽化のほうが可能性高そうだし
    10式も数が少ない
    海軍も空軍も中国には既に数でも質でも圧倒されつつある
    だからこその安保強化なんだろうけど、国力の差が離れすぎて単独ではどうにもならんね
  • Nanashi has No Name 2022年01月31日 23:20

    そもそもF4/F5の代替え機、だから目標はF16程度
    F35の代替え機を作っている日本とは、目指す性能がまるで違う
    用途が違うのだからそれはそれで良いのだが、韓国はそれが我慢できない
    だから日本より上だと、盛んに嘘の宣伝をしている
  • Nanashi has No Name 2022年02月01日 00:01

    F4ならともかくF5の代替ならFA50で良いんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2022年02月01日 00:50

    ※81
    これから10年20年と使っていく新造の機体なんだから、F-5よりはマシ程度の機体ではいかん訳ですな
  • Nanashi has No Name 2022年02月01日 01:48

    計画したらそれで達成されたと思い込む連中ですから
  • Nanashi has No Name 2022年02月01日 03:11

    大韓民国にゃ先立つ国際的信用も金も技術もないからねぇ。無理じゃねぇ?空を飛べる戦闘に耐えうる構造のものも造れず、屑鉄ドンガラだけしか組み立てられないからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月01日 04:08

    ※79
    まだもーもー言ってんの?
    局所的な穴並べて識者ぶっても誰も聞いてないよ。韓国の根本的な大穴はごまかせない。
  • 埒外 2022年02月01日 09:42

    >実際にF-4/F-5が戦力としてどれほどの貢献ができているのかというと、かなり怪しいのが実際。
    維持費とかのコスト比較とかって・・・
    やるわけないか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月01日 23:04

    他国に売り込みかけるぐらいだから安い機体のFA50戦闘機を10000台製造しときゃ数で圧倒出来るしニコイチも容易になるよ。
    後付け開発でミサイル付け放題にすれば最強よ。