韓国外交部は28日、日本政府が「佐渡島の金山」(新潟)の世界文化遺産登録を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦すると表明したことについて、「われわれの度重なる警告にもかかわらず、日本政府が第2次世界大戦時に韓国人が強制労働の被害にあった現場である佐渡金山の世界遺産登録推進を決めたことに対し強い遺憾を表明する」とする報道官声明を出し、登録推進の中止を求めた。
(引用ここまで)
何度も話していますが、こうして日本の世界遺産登録に口を出してきた時点で大まかな絵としては韓国はすでに負けているのです。
佐渡金山の登録がされてしまえば外交的に負け。
なんらかの形で登録阻止ができれば勝ててるように見えても、実は嫌韓メーターが上昇するという負け。
日経によるとアメリカ側には28日時点で首席公使(まだ大使は着任前)に事前説明をしているとのこと。
首相「最後は自分で決める」 佐渡金山の世界遺産推薦(日経新聞)
アメリカが日韓関係の悪化に神経を尖らせているのは周知の通り。
先日もマーク・ランバート国務省日韓担当副次官補が「ムン・ジェイン大統領には残りの任期で日韓関係の状況を進展させるべきだ」と語っています。
これについては今日の次かその次エントリで詳細をピックアップ予定。
米国務副次官補、岸田首相に「信頼感」示す一方…文大統領には「残り任期ですべきことがある」と指摘(Wow! Korea)
その懸念をケアするために日本側からは説明があった、と。
すでに中国からは韓国擁護の発言が出ています。
処理水放出と同じですね。離間計。
「佐渡金山を世界遺産に推進すれば怒りを買うことになる」=中国政府(Wow! Korea)
ただ、処理水放出についてもIAEAとアメリカから支持を得ている。
佐渡金山の世界遺産登録についても同様に説明を行っている。
悪くはないと思いますね。
左派紙ハンギョレからは「日本は日韓関係の悪化に責任を持て!」とかいう社説まで出ていたりするのですが。
[社説]日本は佐渡金山の世界遺産推進強行に伴う韓日関係悪化に責任を負うべき(ハンギョレ)
片腹痛いですね。
そもそもが慰安婦関連資料を「世界の記憶」に掲載しようとしたことがきっかけでユネスコ改革まで起きているのですから。
この戦いをしかけてきたのは韓国側なのですよ。
日本側が攻勢に立っているように見えるのでこうした社説を出しているのでしょうが。
もはや「韓国の言いなりにならない」という明白な立場が日本にあるのです。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:04
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:06
変態新聞 「近隣国との対決姿勢を演出する思惑で文化を
政治利用するような振る舞いは、むしろ国益を損ねる」
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:07
サービス期間とっくに終わってますよ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:08
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:09
force to workの悪夢再び
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:12
あきつしま 2022年02月02日 12:13
他国に「日帝の残虐行為だ」みたいなSPAMを送りまくるんでしょうか?
ユネスコ職員を買収でもするのでしょうか?
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:16
関係の悪化なんて彼らにとっては「日本のせい」で終わることですから、考慮外のことでしょう。
ただ関係悪化は、日本国民から見れば嬉しいことですけどね(笑)。
そういう意味では、登録の成否にかかわらず日本は嬉しい状態になりますね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:18
やるんじゃね?そのためにVANKとか言う連中に補助金出して飼ってんだし。嫌がらせすれば日本が折れる、と言う成功体験があるから、確実にやるでしょ。その結果嫌韓が捗る、と。どっち転んでも日本にとって悪い結果にはならない。まあ、下手に譲歩するのが最悪手ってなだけで、それさえ避ければ無問題。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:18
軍艦島登録と日韓慰安婦合意で裏切られ、煮え湯を飲まされると同時に、
「外交センスが欠落した、韓国に舐められる政治家」
というネガティブなイメージが付いたことを、岸田総理は自覚していないのだろうか?
個人的にはこの二つは日本人を嫌韓にさせた意味ある紛争だと思っているが、外相として岸田がコケにされた事実は変わらない。
親中派の林外相を抱える岸田政権はただでさえアメリカと国民に懸念を持たれている。
いまメディアが批判を手控えているからと言って、ふらふらしてるとあっという間に足元の支持が崩れるぞ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:19
国や文科省は汚染が酷いから、下手をすると足を引っ張られる。
新潟や佐渡の関係者が独自の組織を立ち上げて、韓国側の言い分をきっちり否定する見解を独自に公表していくべきだよ。
日本は腐ってもアカデミズムが生きているから、きちんと証明されたものが出たらそれが通る。
あっちの言い分を分析して、先制的に攻撃を仕掛けていけ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:20
これ成功しても何一つ得がない。日本に屈辱を与えた、という満足感だけ。
その後どうするつもりなのか。金融スワップを日本と協議するとき、まさかツートラック、とでも云うのか。
やっていることが子供の「イヤイヤ期」とさして変わらん。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:21
それ、ホントに韓国の負けなの?
楽韓web の精神勝利を叫んでるだけじゃん
キツネと葡萄のイソップ童話を思い出します
「合理化」だっけ?
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:21
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:23
自覚していたから登録を見送り、争わずに済まそうとしたと言われていますね。
要は、国内からは軍艦島の件で叩かれるし、韓国からは与しやすい相手と見られるから、そんなら逃げちゃおうとね。
胆力の無い人だなあ・・・と思います。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:25
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:26
だから相手にされなくなった時点で詰んでしまう
まあ馬鹿だからそれぐらししかできないというのには同情する
そんな暇があるなら努力すべきことがあるだろうに
Maxkind 2022年02月02日 12:26
だからこそ本命はFCレーダーで、佐渡金山は押すのも引くのも誤差レベルでどっちも正しいと思ってましたがね。政府と自民党で両論併記するのもプランBも用意するという奴でまあ普通。ムンジェインが相手じゃ無かったらたぶん安全策のほうに振れたと思ってますが。
まあ酷使様程度の圧力で政府が方針を変える訳がないので、最初からそれなりに目算があっての行動だと思ってますがね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:26
まさにそれなんだけど、日本の企業も企業で危機感が無さ過ぎで雇い入れる実例が後を絶たないからな
本当に国際的な視点て物が無さ過ぎで困る
(どうも日本人は性善説に侵されすぎてる
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:28
文化庁の役人が軍艦島のゴタゴタと韓国の腐った性根を知らないはずはない。
ゴタゴタの当事者だった岸田に事前に話を通して、肚を据えて推薦するか最初から佐渡ヶ島の名前さえ出さないか、意見を聞かなかったなら(聞かなかったようだが)どうかしている。
今回は推薦を決めて韓国との広報戦に突入したが、この内閣と省庁のちぐはぐな関係は岸田政権の寿命を縮めると思う。
特に外交では無能外務省の言いなりになって日本の地位を貶めそうだ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:29
噛みつかない場合には、周囲の心象はどうでしょうか。
曲がりなりにも日米. 韓 の三角同盟の一角が同盟国を攻撃し、対抗国に媚びているという状況になった時、どういうメッセージになりうるか とか考えてないんでしょうか。
飼い主はそこの弱さを見抜いているみたいですが。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:30
今ここで半島の要求をはねつけないといけないんだけど、外務省は見てくれの友好に縋るんだろうかね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:36
って岸田総理に言ってほしいな。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:39
2022年02月02日 12:48
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:48
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:55
ご懸念ごもっともな部分もあるけど、言い方ってもんがあるでしょ。
そうやって背中を撃つ人がいること自体が相手を利してるってことに気付かないのかな?あんたらの好きな石破さんみたいになってない?
Nanashi has No Name 2022年02月02日 12:56
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:00
「われわれの度重なる警告にもかかわらず、日本政府が第2次世界大戦時に韓国人が強制労働の被害にあった現場である佐渡金山の世界遺産登録推進を決めたことに対し強い遺憾を表明する」
◎
「われわれの度重なるイチャモンにもかかわらず、日本政府が第2次世界大戦時に韓国人が 徴 用 された現場である佐渡金山の世界遺産登録推進を決めたことに対し強い難癖を表明する」
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:02
戦時中がどうのとかさえ関係なく
難癖つけて来たら、もうそれ戦争しか残らないね。
もう、始まっていますよ。日本国内でも日本人と朝鮮人の戦争。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:08
分かりやすく強気な対応した河野さんは一度持ち上げたかと思ったら
切り抜かれた情報で親中ガーと貶す。
そんな愛国者気取っただけのミーハーの意見があてになるかよっての┐(´д`)┌
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:18
あれ楽韓さんは「forced labor ではないから大丈夫」と繰り返し説明してなかったか?ww
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:22
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:24
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:29
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:31
最近のコリアン君は遺憾の意しか言わなくてつまらないなぁ
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:33
結局大丈夫じゃなかったから対外的な周知(苦しい言い訳)が必要になった。その言い訳に大して効力無かったし、あれは完全に日本側の外交的敗北だわ。
他のブログとかではその表現じゃ韓国の言い分認めてるようにしか見られないって指摘してる人結構いたのにな。
サムライスピリッツ 2022年02月02日 13:35
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:38
持って言っては駄目だってのに、まんまと乗っかる岸田政権。
文部科学大臣も駄目すぎる。前川喜平みたいなのが学習を精査して
それをご丁寧に刷り込まれた馬鹿が、東大でも出てまた省庁に勤める。
完全なる負の連鎖だね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 13:45
こんなん相手にしてたら花魁淵の遊女もそのうち慰安婦が殺された話になってるよwww
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:07
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:15
あいつらに勝てない時点でダメ
そんなことまでして岸田庇うの?もしかして中韓あたりのシンパさんが書き込んでます?
名前はまだない 2022年02月02日 14:19
何故あっちの土俵に乗ろうとするのか?
態々時間軸をズラす作戦に乗るな!
江戸時代の朝鮮との関わりでは何度か日本にやって来た朝鮮通信使以外には無いことをもっと強力に打ち出すべき。
当時の鶏を盗んだ話や旅籠の雪隠を使用せずに表で用を足していた話等が主題でしょう。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:20
そもそも「登録を目指して申請してそれが却下された」ら、どう見ても日本側の失敗です。嫌韓が捗るとかいうのは、それこそ「精神勝利」でしかありません。
めでたく登録すればよし。ただそのために韓国の譲歩を引き出すために、岸田が韓国側のなんらかの要求を交換条件に飲む可能性がある。岸田ならやりかねない。結果、登録に成功したとしても、それはそれで最悪中の最悪です。
祐 2022年02月02日 14:24
ホント、最低最悪の屑国家ですねぇ…
自民も今迄の失敗を生かす事が出来なければ
タダの馬鹿ですな
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:27
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:28
とはいえ、今回の件で嫌韓メーターが爆上がりしているのは肌で感じることも多いから、本格的な離韓時代に入るんだろうな。
軍艦島と同じことをやってんだもん。そりゃ日本人は皆、怒るって。
日本を舐めすぎだよ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:30
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:30
これはどうかな…。
正直、特に若い世代には2002年のWCくらいのインパクトがないと嫌悪感は持続しないんじゃないかな。
あれの凄いところは、韓国の醜さをこれでもかと露呈させただけでなく、いわば自分達の領域を荒らしたことへの反発が強かったことだと思う。
多分世界遺産登録の妨害を受けたと知っても「どうせ政治の話」となるんじゃないかと。
仮に登録に失敗したとして、そういった効果を期待するのはリスクと釣り合っていないと思う。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:32
>佐渡ヶ島の金山は江戸時代の文化的遺産であって第二次大戦ではない。
そういう大嘘言ってる時点で彼らと同レベルですよ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:34
欧米がアジアの国々を見下してるのは間違いない ただ日本だけは別格なんですよね
顔が平たいとか黄色人種だとか何考えてるのかわからないとか、そういう面も確かにありますが
一番は「理論武装してる上に前科がないので相手にするのが面倒」に尽きると思います
しかも頑固で正義厨 断るにしても相手の立場は認めざるを得ない
韓国はと言いますと思い込みと感情だけですから叩き潰すのが容易 無視してもいい
その性格はローカル思い込み正義厨で頑迷 初めの立ち位置が日本と違うんですよね
彼らはそれを「日本のロビー活動」と言いますが、折衝と調整は必要で聞いてくれるかどうか
ムン・ジェイン大統領ぼっち飯&放置伝説が作られてる時点で終わりなんですよね
Nanashi has No Name 2022年02月02日 14:36
国内的に反日アピール出来ればいいやと思ってそう
Nanashi has No Name 2022年02月02日 15:06
Nanashi has No Name 2022年02月02日 15:27
Nanashi has No Name 2022年02月02日 15:28
言っとくけど安倍さんは自分の後継候補に
河野さんの名前も出してなければ高市さんの名前も出してない。
でも岸田さんの名前は出してるのだから
岸田ガーは安倍ガーと一緒ww
Nanashi has No Name 2022年02月02日 15:31
Nanashi has No Name 2022年02月02日 15:33
しかも自前の部下も仲間も持たない人間で
当て馬の立場でしかなかったのだから
でも総裁選では安倍さんが支援しただとか意味を成さない。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 15:33
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:08
また岸田政権が資源開発政権だというのも大きいでしょうね。事実、日本海でのガス試掘の際には、韓国側からの要求をにべもなく蹴ってますし。
佐渡島周辺海域でもガスの採掘研究がされています。島内にあるシェール層からガスを採掘しようかという案も出されていますし、ユネスコに佐渡島が認定されるとガス開発が頓挫します。それを嫌がったのもあるでしょうね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:13
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:15
キシダガーはネトウヨに取られたので、パヨク未だにアベガーアベガーとやってるw
禹 範坤 2022年02月02日 16:23
たくさんいる模様w
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:35
他人の足引っ張る暇と金あるなら自国の文化財の修復しっかりやってろと
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:42
日本政府が日韓関係悪化の責任を取るとしたら
【韓国に圧力をかけて日本の要求を全て実行させる】だけなんだよなぁ。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:43
自分も登録に失敗しても日本の嫌韓率上昇に直接つながらないんじゃないかと思います
理由は日本のマスコミ
日本政府の外交が失敗したと報道するだけでしょう
本来なら韓国の言いがかりであることをちゃんと報道すべきなのに今それをちゃんとしていないのですから
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:49
*国家権力 ⇒ 竹島に海兵隊派遣・諜報部隊でスパイを一網打尽。
*朝鮮族の挑発には遺憾砲で充分。敵基地攻撃で大統領も逃亡。
*中共に日本を売った裏切り岸田。利権かハニトラ絡みは即逮捕。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 16:56
日本が入ってくる前の文化財などありませんw
政権が変わるたびに全部灰にしました
復刻するにも文献すらありませんw
かろうじて残ってるのは、各時代の政変前に外国に売って難を逃れたものだけです
最近は、どの国も貸してもくれません
韓国に入ってきたら、当時盗まれたものだと韓国の物にしてたのに!
Nanashi has No Name 2022年02月02日 17:18
Nanashi has No Name 2022年02月02日 17:20
Nanashi has No Name 2022年02月02日 17:21
三角同盟の一角が同盟国を攻撃し、対抗国に阿るなら、他国からどう映るか、それをアメリカがどう捉えるか 展開が楽しみですな
Nanashi has No Name 2022年02月02日 17:30
Nanashi has No Name 2022年02月02日 17:52
いや、そんな根性が無いだけなのは理解しているけども。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 18:02
植民地支配~と唱えて日本を攻撃すれば奴らは頭を下げて金を差し出してくるw
何事にも味をしめるといつまでも同じ手を使う半島民なので、
あらゆる機会を捕らえ気軽に日本を叩いて金を毟る
そのサイクルが破綻した今、なぜ日本を叩いても反応がないのか理解できていない
なぜ日本が金を差し出さないのか?
その疑問に対する答えが「日本は衰退国だから」
曰く日本が韓国に頭を下げなくなったのはウリナラのほうが↑になった為に嫉妬して拗ねているのだ
だから韓国が大人の態度で日本に土下座できるよう機会を与えてやろう……
これがかの国の「空気」ですな
ええ、残らずくたばれとしか思いません
2022年02月02日 18:41
Nanashi has No Name 2022年02月02日 18:43
韓国に関心が無い層にもわかりやすい事例で嫌韓が増せば増すほど、「韓国を助けよう」とか「韓国に配慮すべき」ってほざく連中の影響力が落ちますもんね。
韓国はその調子で、日本人に嫌われることに励め。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 18:47
そんな害獣からすれば、オカネという物を貰って自分がしたくない事をやらされるのはキョーセイチョーヨーという悪いものらしい。野生動物が人間面して人間社会に関わろうとするホラー、どこぞの猿の惑星という映画を作った日本嫌いの監督は、あの猿のモデルを日本人にしたのは間違いだったなw
Nanashi has No Name 2022年02月02日 18:54
新大統領になって半端にすり寄られても困るしねえ
Nanashi has No Name 2022年02月02日 19:10
在日の優遇措置の廃止とか通名廃止とか
Nanashi has No Name 2022年02月02日 19:57
逆は無いけどね
Nanashi has No Name 2022年02月02日 20:33
中国政府は劣化していく一方だな
むしろ中国が乗っかることで第三国は韓国の言い分を怪しむことに
もなるだろうし、韓国にとってもマイナスなんだよな
そもそも中国は佐渡金山と何の関係もないでしょ?
Nanashi has No Name 2022年02月02日 20:46
>嫌韓メーターが上昇するという負け。
>全方向対応
>メーターが上昇
なんかこう、この辺の単語選びのせいかな・・・
記事読んでる間、たびたび思考に某伝説巨神がちらついて集中できなかったw
Nanashi has No Name 2022年02月02日 21:09
Nanashi has No Name 2022年02月02日 21:12
後、反論できずに人格攻撃を朝鮮人がしまくって
朝鮮人は更に軽蔑され信用を失って終わりですね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 22:19
総合的に考えて佐渡の金山は世界遺産にふさわしくない
…という理屈らしいが、それが通るならナチの歴史が刻まれているドイツは
過去のいかなる歴史遺産も登録出来ないって事になるな
Nanashi has No Name 2022年02月02日 23:12
Nanashi has No Name 2022年02月02日 23:17
韓国系の人たちはひとたび争うとなると何としてでも周囲を巻き込もうとする、そしてよく事情を知らない第三者にをあることないこと吹き込んで呼び込もうとしてグダグダになるんですよ。
それをさせないための対策として周囲への事前説明があるのです、事情を知っていると非常に巻き込みにくくなるのでね。
さんざんやられてきたことなので対策しないとね。
Nanashi has No Name 2022年02月02日 23:39
あそこは、江戸時代に掘られた坑道と明治時代から掘られた坑道があり、入口の場所は比較的近いが中の坑道はは全く別の場所で、つながっているわけではない(観光資源で解放されている場所だけかもしれないが)。
世界遺産に推薦するのは江戸時代に掘られた方だけじゃないかな。
なにしろ一時期世界最大級の金山だったらしいから。
江戸時代の佐渡には金鉱山のほかにも、採掘した鉱石を製錬して金(GOLD)に仕上げる工場と、金を金貨に鋳造する工場があったのだが、出入りする職人は幕府の役人により厳しく監視されていました金(GOLD)を盗まれないために。
なので、ここからは推測なのですが、昭和期に佐渡にいた大部分の朝鮮人は金(GOLD)には触れられない、近寄れない場所で働いてたのではないかと思います。あいつら手癖が悪いから。
また、自分らのうっすらとした知識として:
*江戸時代の罪人が佐渡送りにされていた
*佐渡金山の労働は過酷で、早死にする
というのがあると思いますが、江戸時代の罪人は主に坑道内の湧き水
汲み出す仕事だったらしいです。
昭和期には排水は(採掘も)機械化されているので、この時代の朝鮮人労働者は江戸時代の罪人のような過酷な労働ではなかったじゃないかと思います。
Nanashi has No Name 2022年02月03日 03:00
コレうまくいくかなあ・・・
合算すれば国民の10%以上いるであろう左翼と韓流マニア、
彼らがVANKと合従して佐渡金山を攻撃し「日本の民意」と報道されるのが目に浮かぶんだ俺
そういう事態にならんことを切に願う
Nanashi has No Name 2022年02月03日 06:02
Nanashi has No Name 2022年02月03日 06:04
前から気になってたんだけど、こういう言い方するんだったら、
『韓国人が酷い目にあった現場である朝鮮半島では、一切の世界遺産を認めるべきではない』
と思うんだけどなあ。
7梓 2022年02月03日 06:15
産業を与えたのが間違いだったのだと思うよ
他国の慈悲でのみ生きられる生活レベルじゃないと
他国の貧困層が安心して見てられる程度が望ましいよ
Nanashi has No Name 2022年02月03日 11:47
処理水放出と同じですね。離間計。
中国はこういうのに乗っかる必要は無いと思うんだけどなぁ。
韓国は放っておいてもやるしむしろ日本側について「中国でさえ乗れない韓国の因縁」を強調した方が離間計としては良い気がする。
中国には本物の歴史もあるし正当なモノを申請すれば日本は絶対因縁付けるようなことはしないしこういう場で日中でカチ合う必要は無いんじゃないか。
埒外 2022年02月04日 08:57
このハンギョレ記者は日本と韓国の関係を、
韓国と北の関係だと思っている(願っている)んでしょうかね。
・・・他の関係性を知らないだけかも。