文大統領と最大野党候補が正面衝突 選挙に影響か=韓国(聯合ニュース)
青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官によると、文大統領は秘書官らとの会議で、「(文政権で尹氏が)ソウル中央地検長、検事総長を務めていた時は現政権の積弊を見ないふりをしていたというのか、それとも存在しない積弊をつくり上げるというのか、答えるべきだ」と指摘。「現政権を根拠もなく積弊捜査の対象、違法に追いやったことに強い怒りを表す」とも述べた。
(引用ここまで)
現職大統領が野党の大統領候補に「強い怒り」を表し、謝罪を要求するのは異例。
青瓦台(大統領府)は尹氏を巡る疑惑が取り沙汰されても選挙介入を懸念し、言及を避けてきた。だが、尹氏が現政権を「積弊政権」と規定したのは、朴槿恵(パク・クネ)前政権の積弊清算を掲げて発足した文政権の本質を否定するものと見なし、強力に対応したものとみられる。
(引用ここまで)
おっと、ユン・ソンニョル(ソクヨル)候補の「私が大統領になった際に、現政権に不法行為があれば捜査する」という発言が飛び火しました。
韓国の大統領選に現職の大統領は関与しないのが原則です。
皇帝的ともいわれるほどに膨大な権力を持つ韓国の大統領が介入してしまうと、それだけで大きく流れが変わってしまうためですね。
その「選挙不介入」の原則を曲げてでも、ユン・ソンニョル(ソクヨル)候補の発言に対して言及しなければならないと考えたのでしょう。
その大きな理由はふたつめの記事の引用文にある「前政権に対しての積弊清算を掲げて当選したムン・ジェインを完全に否定するもの」であったからでしょう。
とはいえ、やってきたことはただの「ウリとナム」のウリ(我々の意。ここでは仲間意識)を重用するだけで、これまでの大統領となんの変わりもないものでしたけどね。
たとえば蔚山市の市長選で現職市長(野党所属)を落とすために、選挙の1ヶ月前に現職市長の側近を送検したなんてことがあったのですね。
で、新人として当選したソン・チョルホ新市長はムン・ジェインの永年の友人であることが知られている人物。
上記の送検は政権側の選挙介入ではないかとされています。
さらにこの選挙介入を捜査を担当していた検事はチュ・ミエ法務部長官(当時・法相に相当)から左遷されていたりするのですね。
あからさまに選挙に介入して、かつ捜査妨害をしている。
積弊そのものなんですが。
問題はこのムン・ジェイン VS. ユン・ソンニョルの戦いが選挙戦にどう反映されるか。
以前から書いているように、ムン・ジェインの支持層であるムン派はイ・ジェミョンの支持には回っていません。
造反組が少なからずいるのは間違いない。
イ・ジェミョンが党内主流派ではなく、ムン・ジェインの後継者であると認められていない部分が大きいのですね。
つまり、ユン・ソンニョルがムン・ジェインと反目しようとも、それが直接的にイ・ジェミョンに得点になるかというとそういうわけではないということにもなるのです。
また、こうしてムン・ジェインが選挙介入してきたことで「公正ではない」と感じる人が多ければ浮動票の行方にも影響することでしょう。
「謝罪を求める」という直接的な行動がどれだけ影響するか。
感触的には過半数を占めている「政権交代が必要」とする層に響いて、ユン候補に多少の得点があるかな……という感じです。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:07
わからなくなるかもな
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:10
何をやるかな、乞うご期待wwwwww
へ 2022年02月10日 19:10
ムンの支持層がいかに岩盤でも、それは国民の中では少数派で、過半数はムンのウリのための施策の恩恵に預かっていない。
そこでこの逆ギレ。雉も鳴かずば撃たれまい的に、ムンのウリナムが際立つ。または記憶が蘇る。
クビが物理的にヒヤヒヤする、やましい大統領らしいチンケな逆ギレが、愉快な結果につながるか。さて。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:16
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:20
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:26
韓国人が「根拠」を口にするのかw
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:34
但し、文大統領に名誉が残っていなければ門前払いされるだろう。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:35
面白くなってきたわ
ちかの 2022年02月10日 19:35
バイデンジャンプー!に見習えー?
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:35
しょっぴく強硬方針の第一歩を現政権が踏み出したように見えるんですが
ここから韓国の誇る最高の民主主義のドロドロとした部分が一気に噴き出すのではと
期待しております 日本人はイ・ジェミョンを希望してると思いますので
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:44
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:51
3月は韓国で史上最低の大統領選。(韓)
4月に北鮮が史上最凶の何かをやれば、特亜黒い三連星。
Maxkind 2022年02月10日 19:53
それで相手を殴り殺すのが先か自分が失血死するのが先か、ポップコーンでも食いながら見学させてもらいますわよ。
まあこの期に及んで秘書官との会話をさらに報道官が発表するという伝聞形式でしかメッセージを出せないムンちゃんは本質的にクソ雑魚だよなあという印象。だから自分にはサヨクって無能っていうよりは卑怯者というイメージが強いんだよね。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 19:55
逮捕されるのはムンお前だぞとずっと日本では見てたのに
いまさら動くのかよムンよ
ほんと都合悪いことは目をそらして動かないムンの性格が出てんな
ななし 2022年02月10日 19:59
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:01
現職大統領と、次期大統領の闘争になってしまいましたね。
イ・ジェミョン君は、泡まつ候補か?
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:06
無謬の存在で大統領だから、今までは「私は間違っていない」を押し通せたけど辞めたらただの人。
もうユン・ソンニョルが大統領になってもイ・ジェミョンが大統領になっても刑務所は決定だよ。
イ・ジェミョンが大統領になったとしたって、応援しなかったこと恨まれて刑務所だろ。諦めろ。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:07
独裁によって権威となる、権力を行使できる。
独裁であるがゆえに権威も、権力も継承されない。
任期ごとに改まる。
独裁にあたっては、排除が当然。
それが前政権なのか、政治的対抗勢力なのか、とにかく排除して、権威と権力を握ろうとする。
排除してようやく権威、権力として恰好になるのでしょう。
結局のところ、排除して公を成り立たせている。
それを権威と言うのかどうか。
何のための権威か。それを一度見失ってしまうと、元には戻らないのでしょうね。
公、権威、正当な権力とは、継承されるべきもので、替えがきかないものだと思いますね。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:11
そんな大ネタがあったら、総長をクビだ、いや違法だからクビにできないで
もめてたときにしょっぴいたはずなので
その程度にはクリーンなはずだよこの人
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:13
これを清算しようとする義士はウリナラにはいないニカ?
いないからこそ慰安婦に代表される様々な不法行為が大手を振って横行しまくりですよニダ…(嘆息
大統領選の候補に小物しかいないのはやらかしの被害を最小にするという意味では神の配剤なのかもしれん
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:15
今回の発言も含めて選挙が下手なんだなぁって
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:35
いや、どうでしょうね。
韓国人における「公正さ」の認識というのは、「序列(地位)に合わせた権利意識」
と一体になっているように思えるんですが。
シンシアリーさんのブログでも、最近の韓国人たちの自分たちの
地位、位相というものへの意識の強さが言及されていて。
そこには、自分たちの高まった(と思っている)地位に合わせた
権利の主張が見え隠れしているように。
それは、自分たちの地位が上がったから、その分、自分たちの主張が
力を持つのは当然なはずという感覚。
つまり、韓国人の認識においての「公正さ」というのは、
我々日本人の知る本来の「公正さ」の意味するところとは、
大きな隔たりのある独特の意味合いを持っていると見た方が
良いような気がするわけで。
まあ言えば、これくらいの事なら、大統領の権利として当然と見なされ
大した影響は無い可能性の方が高いのではないのかな、というw
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:49
尹錫鋭が文在寅との対決姿勢を強めたことで、文派の票が李在明に流れるかも知れませんが。
いずれにせよ、不在投票システムがどうなるか、選挙直前の感染者数と防疫ロールがどうなるか、それ次第で米大統領選以上の社会的混乱が起きるのではないでしょうか。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 20:55
慰安婦がユン・ソンニョルを応援してないから、みたいな適当な理由でもなりふり構わず権力を使えば十分しょっぴくことができると思いますよ
検事総長の時は文大統領も自身のクリーンなイメージを崩したくないから表向きは法に沿って物事を進めましたが、韓国人が持てる権力を使って強引に物事を進めるならなんだってありでしょう
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:11
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:13
政策も何もあったもんじゃない闘争になりそうで、俄然盛り上がって参りました。
壁新聞作った学生さえ名誉毀損で訴えるような小心者がこんなこと言われた日には黙っていられるはずもなく、自陣側の候補吹っ飛ばすほどの火病全開で命懸けのコントをやらかして下さい。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:20
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:24
ムン・ジェインは。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:48
アメリカが新政権にこれ以上ないくらい冷たい対応になるだろうなぁ
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:53
ここはシンシアリーさんとは真逆の意見ですね。
どちらもあり得るというか、まあ混沌としていますよね。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 21:56
・特殊部隊の優秀な(自称)部隊のエリート(自称)の英雄(自称)で
・「有事の際には私が最前線で戦う」と公約で言っていて
・人権派弁護士で数々の労働争議や人権問題で活躍していた実績があり
・開かれた大統領府を約束し、国民と対話するため現場で耳を傾けると約束し
・自身のクリーンなイメージを政権にも浸透させ韓国の政治体制を一新し
・社会福祉や労働環境に力を入れ韓国をさらに発展させる
という感じだったんだが、実績を見るとどうしてこうなった的なもんでしかないような現実
韓国の有権者も自分が期待してた人間がこの有様なので現実逃避に走って「これは大統領が
いけないんじゃないんだ、時代と運が悪かったんだ」って無理矢理納得しようとしてたから
支持率はそんな落ちてないんだけど有権者の本音は「もうなにを信じていいのかわからない」
ってとこじゃないだろうか
今の激動の世の中にもう韓国人の理解が追いついて行かないというか国家という前に
思考のベースとなる基本的な知識や基準がないもんだから翻弄されて流されることしか
できない現実に半ば気付いてはいて、そこで思考拒否してるというとこじゃないだろうか
ここから先、まだまだ一波乱ありそうな感じですな まだまだ楽しめそう
Nanashi has No Name 2022年02月10日 22:31
まぁムン派がジェミョンについたからといって勝てるとも思わないが
Nanashi has No Name 2022年02月10日 22:36
しかし、民主党支持者、かつムン支持層がどう思うか・・・。
イ・ジェミョンは嫌いだが背に腹は変えられないとなるのか。
読みづらいですね。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 22:53
不正行為があったと自白しているのように見えるのですけど。
実際に不正行為はバリバリあったんでしょうな。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 22:58
だから、まあ読みにくいもなにも読めませんわ
Nanashi has No Name 2022年02月10日 23:08
具体的かつ深刻な疑惑があり、それについて調べるというならまだしも、漠然といろいろやってるから操作しますって、ただの行き過ぎたネガキャンでしかない
イルベとかのコメントだとムンを逮捕しろとか結構言ってるから、韓国人にとっては失点にならんのだろうけど
Nanashi has No Name 2022年02月10日 23:13
どうしてそういう発言になるのか、余程都合が悪いんだろうな。
そもそもパク・クネの積弊って、それこそほとんど創りあげた積弊なのにね。
「お友達の欲のために罪を犯しました」ってどう考えても不自然でしょ。
自分に利がなさすぎなんだもの。
私利私欲で罪を犯している左派の方が韓国人らしいんだけど。
Nanashi has No Name 2022年02月10日 23:15
Nanashi has No Name 2022年02月11日 00:25
みみずく岩かな?北に亡命も面白いかも
Nanashi has No Name 2022年02月11日 00:34
例のインチキ菜園を確保してるのはダミーでタイの息子夫婦を頼って永住するんじゃないですか? そのつもりで国の金を横流しして息子に与えてたでしょうし
韓国に帰れば監獄暮らしになるでしょうから代理人に財産の管理と処分を任せて送金させ、亡命半分の南国暮らしを満喫して故郷の地を踏まずに亡くなるかと
サムライスピリッツ 2022年02月11日 00:58
Nanashi has No Name 2022年02月11日 04:16
もう一つの方法は、この件だけはユンと同じことを言って、争点にしないという手もあるかな。
Nanashi has No Name 2022年02月11日 06:57
ムン総統閣下が民族社会主義をして下さると世間,一般的な日本人、日本国民は期待してますよ?
そのままだと,国家反逆罪で一族路頭皆んな十札の処刑よ?がっばって?(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2022年02月11日 07:03
もっとも、文在寅が刑事訴追されて、韓国から身柄引き渡しを要求されれば、
相手国も応じないわけには行かないだろう
Nanashi has No Name 2022年02月11日 07:09
ユン・ソクヨルが、実質的に文在寅訴追に言及したことで、
ムン派がイ・ジェミョンを担ぐ理由ができた。
ふたたび大統領選の見通しは判らなくなった。
Nanashi has No Name 2022年02月11日 07:09
加えてムンが今までやってることを考えたら現代では元大統領でも死刑だな・・・などと思っていたが、尹錫悦がもし大統領になったら死刑ではなくなるのが残念なところ
違う人なら死刑も十分ありうるんだがなー、この人は法において無茶苦茶なことはしないだろう
Nanashi has No Name 2022年02月11日 09:43
************************************
隣の国の事で好きにすればいいですけれど、この親北左巻政権て、やり過ぎましたね。 捜査機関を好き勝手して、ウリには何も責任取らせなく、司法長官は何度も指揮権発動・・・・・・。日本は一回のみ。
他人事ながら、どうするんでしょうね。
Nanashi has No Name 2022年02月11日 10:18
Nanashi has No Name 2022年02月11日 10:18
ムン・ジェインが残るわずかの任期で最後に全力を尽くすことは
「保守勢力をつぶすこと」。
いや、大統領になったのは国のためでなく権力争いだと
わかっていても醜いわあ。
Nanashi has No Name 2022年02月11日 11:01
ユン候補が勝った場合はそれに加えてムンの取り巻きたちまで根こそぎ清算されるかも。ムン・ジェインとしては変に悪あがきしないで囲碁小説でも読み耽っていればよいと思う。
ところで囲碁小説ってどんなものなんだろう。阿佐田哲也の麻雀小説みたいなものか。しかしハングルで書かれた小説ってものすごく難解かつ読むのが苦痛というイメージ。
Nanashi has No Name 2022年02月11日 17:48
明博がクネの時代無事だったように、普通は同派閥なら逮捕はしない
ジェミョンの場合しそうだけどw
Nanashi has No Name 2022年02月12日 01:54