相互RSS募集中です

IAEA調査団、福島第一原発処理水問題の安全性評価のために来日、放出に反対する中国韓国の専門家も参加へ

カテゴリ:福島関連 コメント:(63)
「処理水」海洋放出、IAEAが安全性の調査開始…中韓の専門家も参加(読売新聞)
 東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出についての安全性を評価するため、国際原子力機関(IAEA)の調査団は14日、東電や経済産業省などと意見交換を行い、調査を始めた。調査団には海洋放出に反対する中国や韓国の専門家も加わっており、国際的な安全基準を満たしているかなどを18日まで調べる。

 調査団はIAEAスタッフ7人と各国の専門家8人で構成。放射性物質トリチウム(三重水素)を含む処理水の放出方法や、環境への影響などを調査する。15日には同原発で現地調査を行う。
(引用ここまで)


 昨日から国際原子力機関 ── IAEAの調査団が訪日して、福島第1原発の処理水放出について検証を開始しています。18日まで。
 これ、本来は去年のうちに行われる予定のものでしたが、海外でのオミクロン変異体の流行で日本政府による外国人入国禁止措置が出されて延期になっていたものですね。
 この検証についてはIAEAのスタッフの他、海外から8人の専門家が調査団としてやってきています。

 読売新聞の記事でも「中韓の専門家も参加」とわざわざ書いているように、国際的に処理水放出に反対している中国、韓国の専門家も参加しています。
 これはIAEAが認めた専門家であり、それであれば日本も歓迎まではしないでしょうが認めることのできる話。
 科学的なレビューが必要な状況下で、韓国の主張するような感情的な対応にはIAEAは目もくれないことでしょう。

 ちなみに佐渡金山の世界遺産登録に反対している国は「韓国、中国、ロシア」であり、「ここでも韓国はあちら側」としていましたが。
 処理水放出についても明白な反対を述べているのは「韓国、中国、ロシア」の組み合わせだったりします。

 これらレッドチームに対抗するという意味でもIAEA、およびアメリカから賛同を得ていたのはナイスな判断だったと言えるでしょうね。


 いまだに韓国からは二カ国による協議体設置がどうこうという話が出てきていますが。
 最初に言い出したのは去年の5月
 ついで10月の東京電力による処理水放出決定の際にも「遺憾だ」とか言いつつも協議体設置について云々していました。
 12月に行われた韓国への説明会でも「この場で協議体について設置を求め、日本側からは『内部で検討中』との回答を得た」なんて話が出てました。
 それ、「お断りします」の役所用語だけどね。
 そもそも提案されてから半年以上経っているのに「内部で検討」を続けているわけもないだろうに。

 ま、すべてはIAEAを通して行うという基本方針は貫かれているようでなにより。
 何度も何度も書きますが、韓国への特別扱いをしない。
 それがもっとも重要です。
 韓国が二国間協議や協議体設置を求めてきたらそうしないことが正解。

 「説明会」はまあ……こちらの立場を明確にするという意味であれば行ってもいいか。
 あくまでも韓国側からの意見を汲まずに説明だけする。
 これは処理水放出でも、あるいは佐渡金山の世界遺産登録でも重要なのですが。
 さて、日本政府がそれをどこまで認識しているか、ですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:03

    岸田ちょっと心配なんだよな。
    佐渡金山でミスったこと理解できてれば良いけど。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:11

    中韓の人間も監視せんといかんやん。
  • 2022年02月15日 11:13

    時にブルーチーム、時にレッドチームと、都合良く世渡りさせるのではなく、こちらからレッドチーム認定して先行的に手を打つのが大事ということで。
    先日の日米韓外相会談のようにブルーチームとして扱わねばならない時も、韓国をおみそにするため外堀を埋める。
    ましてや韓国の特別扱いは論外。
    ただ世界遺産などと違って、科学的な活動が求められるのは承知の上で中国が入ってきたのは、予想どおりとはいえ少々気掛かりですが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:13

    調査団に参加する中国と韓国の専門家は、科学的根拠を無視して放出に反対したら専門家としてのキャリアは終わるし、かといって放出に賛成しようものなら、母国の国民から糾弾されて人生が終わる
    どちらを選んでも詰んでるなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:23

    岸田政権は官僚任せなトコロがあるからなー。
    その代わり世論が騒げが手のひらクルーを平気でやるから余り心配せんでもいいかもw
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:23

    内部で検討中
    これを韓国人が「お断りします」の意味だと理解できてるんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:26

    もし説明会をやるなら、会議室のホワイトボードに大きく「説明会」って書いたのをバックに、パイプ椅子に座らせてテレビカメラ入れてやらないとね
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:30

    協議体設置して韓国が求める処理水との引き替え条件はALPSの図面だろうなぁ
    それを基に輸出向け放射能除去装置コリアクリーナーS製造して
    サウジあたりで何の役にも立たなくてKリコール
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:31

    「輸出管理に関する事務的説明会」ですでに前例あるとおり、あいつらホワイトボードに『説明会』って書いても画像合成して隠すからな
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:34

    何したって納得しないからアレらは無視でよい
    それ以外の国々にはこの安全性評価のあと、きちんとIAEAのお墨付きですよと説明すれば良い
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:35

    >>5
    でも外相の林がアメリカから全く信用がないから、
    なかなかアメリカさんが会ってくれません・・・
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:41

    カノ国をホワイト国からリ地域に変更した時も、相手は協議と主張し日本は説明会の張り紙掲げてました、この時日本人は経産省に痺れたよね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:58

    ついでにちょっと韓国に足を伸ばして月城みてきたらいいのに。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 11:58

    韓の原発排水に関しては言うに及ばず、
    ロシアに至ってはお前散々日本海に原潜の原子炉
    沈めてきたくせにこの野郎、っていう感じですな。

    こういう厚顔無恥な主張ができるメンタリティって
    旧共産国に備わっているもんだと思ってましたけど、
    そこにしれっと混ざれる韓国さんスゴイ!
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:01

    ロシア:ウクライナ侵攻で世界に嫌われ
    中国:ウイグル人権問題などで世界に嫌われ
    北朝鮮:ミサイル発射で世界に嫌われ
    韓国:車爆発、食品汚染などにて世界に嫌われ
    嫌われ者同士仲良くくたばれ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:03

    科学的な検証では問題が見当たらなかったが感情的に許されないとかいう、もはやオカルトに分類されるようなこと表明するんでしょうね。でないと帰国してから自分たちの身が危ないですからね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:04

    > さて、日本政府がそれをどこまで認識しているか、ですね。

    ですねー。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:09

    >>7
    三年前の輸出管理強化のときは
    実際にそうしてましたねぇ。

    私としては、ハングルでも説明会と
    明記してほしかったのですが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:11

    福島の処理水のデータ結果で検証する際
    日本側は「ちなみに中国・韓国の原発放出水の値と比較しましょう」
    で逆に中韓を吊るし上げができれは仕事をしたとみなす
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:12

    科学的知見のまえに反日という歪んだバイアスが裁かれるという事態。これってエンコリのリアル版ですね。そら二カ国だけにしてくれと言いたいわな。二カ国だけなら「韓国に対する愛情を問う」ヒステリーで会合に難癖つけることができるから。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:14

    韓国は完全にあちら側
    めでたしめでたし
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:16

    貴重な前例を作った経産省の功績だね。
    お隣の国を相手する時はこういうことができるって前例主義の官僚に指示できるもん、今後は。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:17

    そのとおりですね、認識を譲らないことだと思います。
    韓国さんにとって、認識を問うことが、正義で、自らを正当化することですから。
    日本が認識を譲ることは、韓国が正当だと認めることになります。
    韓国の認識に従うことになります。
    韓国の認識は科学的根拠、事実に基づかない不当なもので、日本の立場を尊重しない、極めて自己中心的で勝手なものです。
    被災地、東京オリンピック、漁業関係者がさんざん貶められてきた。
    その二の舞い、何の舞は避けないといけない。
    このやりようは、他で、何度も経験しているにも関わらず、韓国の認識を、勝手を、結果的に許している。
    韓国の認識、そのものが日本を貶め、従わせ、支配しようとする、不当なものだと言わないといけない。
    日本にとって不当であるという認識が、事実にもとづくものなのかどうか、検証してもらう。
    遠慮、躊躇、妥協して、自らの認識を引っ込めることが、検証を避け、やましいことがあると受け止められることがないようにする。
    それとともに、韓国の認識がどういう事実にもとづくものなのか、事実を問う。
    事実のないところに、まともな認識があろうはずがない。
    不当な、事実のない認識は、中傷、デマだと、一刀両断、斬り捨て御免ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:24

    お茶も窓もない会議室で、折り畳みテープルとパイプ椅子使って
    ホワイトボードに『説明会』て書いてある、アレかな?
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:27

    どれだけ科学的な根拠挙げても韓国には無駄というコンセンサスは既に出来てるからねぇ。
    韓国の科学者がいくら真っ当な裁定をしようが喚くのは止めないのが分かりきってる。
    それで良いし、状況を作る意味では受け入れは止む無しだね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:32

    携帯用のサイトから書き込み確認出来ないね
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:34

    あ、出来た
    なんかサーバー換えてからレスポンス悪くなってないですか?
  • Maxkind 2022年02月15日 12:37

    福島は北朝鮮への核査察のデモンストレーション。アメリカもIAEAも「日本の原子力政策には透明性がある」とわざわざ褒めてるんだからその文脈は維持される。ここで断ったら日本は寧辺に行けなくなりますので。

    興味あるのは韓国が中国のファンネルになって日本に噛みつくかどうかですねー。ここで東がゴネれば同じように西も北でゴネるだけなので。となると中国は韓国を利用する方向になる筈。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:37

    2、3週間位前の韓国の新聞(日本語版)では、処理水問題に絡めて、水質検査、魚類の検査を強化するとか書いていた。
    時間、人材、カネの浪費でしかないと思うのだけど、何か韓国って常に方向性がずれていると思う。

    IAEAの調査結果発表は怖いけど、楽しみだな。
    IAEAが問題なしとした場合、韓国はどうカタをつけてくれるのか?
    これまでの韓国の行為は、民間だったら、風評被害による損賠請求の根拠に十分なりうるものだから。
     対韓関係をみていると、国家間の名誉毀損による賠償請求の国際法制化とかが必要に思えてくる。
    (韓国の名誉毀損罪って、厳しいのに。ネロナンブル。)
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:39

    流石に話せばわかるなんて甘い考えは、韓国には通用しないと理解しましたかね
    でも佐渡金山については、似たようなことを言ってるからまだ抜けてないかなぁ
    流石に言ってるだけだと思いたいが
  • 2022年02月15日 12:43

    それでも韓国なら、韓国ならやらかしてくれる。
  • 2022年02月15日 12:45

    >処理水放出についても明白な反対を述べているのは「韓国、中国、ロシア」の組み合わせだったりします

    たとえ…放射能で国が滅んでも…

    ( ̄∀ ̄)世界に取って何の損失にもならないし
    むしろ放射能で種族浄化された方が
    世界の為になる国ばかりジャン
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:46

    第三者を交えず二人だけで話そう
    って見るからに詐欺の温床だよね
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 12:49

    韓国にとって第三者による判断てのは一番嫌なことだろうね。IAEAを買収できるならともかく。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:01

    韓国もIAEAの場で科学的に反論出来なければ認めるしかないと思います
    帰国してから前言撤回したとしても妥当性がない限り受け付けなければよい話です
  • 2022年02月15日 13:10

    何処かのスパムメーラーのように、韓国の如何なる専門家って信頼に値するのかな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:23

    >IAEAが認めた専門家

    専門家個人はまともな人間でも、その気になったら中国当局は平気でそんなのもの揉み潰すし、韓国も以前、日本の処理水は問題ないとか言った責任者が飛ばされてたよね。
    所詮どっちも、いつでも日本に難癖つけて自らが利することばかりを考える泥棒国家だよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:25

    ※36

    実際、K国にも結構優秀なヤロは居ると思うが、あの国で本当の事、真実、事実を言えば潰されるからネ。気概あるヤロだったら殆ど海外に行ってるよ。で、残ってるのが 曲学阿世の似非学者バッカしだ(何の教授だったか、慰安婦の件で事実書いたら消されそうになったよね)。半島の糞ったれどもは嘘でも出鱈目でも事実でも何でもサ、自分の珍玉&御目湖にシットリ❗️来ないと駄目な民濁だ。まぁ、お付き合いは金輪際お断りするのが一番。今迄が甘やかし過ぎたんだ、自民党のアホンダラジジイども。安倍政権になってやっとこマトモになったのだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:28

    聞く力がご自慢のキッシーですから危ういよね
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:35

    丁度良い機会だからIAEAの専門家チームでさんざんぱら喧伝されてる「韓国の原発の安全性」って奴を視察しに行けばいいんだよ(ピコーンAA略

    日本の汚染水がどうたらこうたら批判するんだから、韓国原発は基準値始め数値的データは先進国で一番の安全性確保されてるはずだもんね!!!!(超大声

  • 名前はまだない 2022年02月15日 13:43

    二国間協議体を設置するなら、その協議の対象になるのは当然両国の原発排水についてですよね。
    二国間協議体で片方だけを取り上げるなんて事が有ってはなりませんよ。
  • サムライスピリッツ 2022年02月15日 13:51

    主さんの言われる通りですね、慰安婦にしても台湾も中国にも居て6割は日本人なのですが韓国だけ特別扱いしたのですよ、そして中国も韓国も自国の原発で垂れ流しているセシウムを日本だけは駄目と科学的に証明しないといけないのですよ、日本はたんたんと進めるだけですね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:57

    二カ国間の協議体だと韓国がどれだけ日本を侮辱しても問題にならないからね。舐められてんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 13:59

    中国が調査に参加しているのか。
    だとすれば、これまでの調査結果を真っ向から論破できると判断したか。
    おつむの足りない韓とは違い、中国は勝ち目のない戦いはしない。
    メンツの国だからね。
    日本側が福島の汚染水の危険性についてデータやエビデンスを隠蔽、歪曲していた、そしてそれを皆で気づかないふりしていた、とかかな。
    確かに中露の物言いは恥知らずだけど、だからといってIAEAは日本の嘘やデータ隠蔽、そこから導かれた既存の調査結果を正当なものと見做してはくれないだろう。

    …IAEAが中国のコントロール下に入った、という可能性もないとは言えないけどさ。
    これまで事実上、米国の強い影響下にいた組織だし、科学者や専門家が仕えているのは金と名声。
    事実の信徒や真理の探究者なんてまずいないからね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 14:18

    韓国の調査員はどうするつもりなんだろうか。
    本当の学者なら絶対やりたくないだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 14:54

    いかに中国韓国でも、 IAEAに国代表で出てくるような一流の研究者なら、科学的な判断を勝手に無理やり捻じ曲げるようなことはしないでしょ。
    研究者なら、ですけど。研究と関係ない政治家みたいなのが代表団に紛れ込んでくる可能性もあるのがイヤですが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 14:54

    例のスパムメール発信豚教授にやらせたら、まさに歴史に残るコントになっただろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 15:10

    ※44
    例えば、中国は今回の福島査察で騒がず矛を収める約束を事前にする代わりに、例えば将来の北の査察で事を荒立てないよう、IAEAに内々で求めるかもしれない。査察に入ってからなら交渉はできないでしょうが。
    ハシゴ外される韓国?知らんがな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 15:17

    岸田がヌルくて歯痒いが、韓国が歯向かうような姿勢を見せたら、より一層のパンチをお見舞いして躾る必要がある。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 15:27

    せめて条件つけろや。あいつらの原発調査に日本人専門家派遣せいや。最近、事故起こしとるやんか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 15:27

    これまで中国がどういうスタンスで通してきたかは知らんけど、韓国は一年前にムン政府自ら「福島の処理水は問題ない」って結論出してるんよね(正確には一昨年に韓国政府が集めた専門家によるタスクフォースの出した結論を、韓国の経済紙が去年発掘してしまった・・・だっけ?)

    さて、韓国の専門家様とやらがその回避不能全画面攻撃じみたクソデカブーメランを果たしてどう掻い潜って日本を口撃するのやら
    楽しみに見せてもらおうじゃないですか
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 15:53

    分かりやすい離間策なんで中露に関してはデータを突きつければ一応おとなしくなるんだろうし心配はしていない
    ただ韓国は宗教的な物なんでIAEAでもだだこねて場を荒らせるだけ荒らしそうなんだよな
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 16:39

    中韓がイチャモン付けるのはIAEA
    福島第二の処理水を管理監督しているのは、実は東電ではなくIAEA
    IAEAがうんと言わねば、何事も進まない
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 16:56

    ※49
    いや、それじゃ躾になってないよ。中国式で躾なきゃ。
    反抗したら殴る。謝っても殴る。とりあえず殴る。朝昼版、食前食後に殴る。手だと痛いから棒で殴る。これくらいしないと、奴らは判らないと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 17:25

    習近平帝から「文よ、日本の佐渡金山世界遺産問題と放出水問題をロシアと一緒に話し合おう」と提案されたらどうするつもりだろうね?
    なにも考えずにウキウキしながら三カ国会談に応じちゃうんだろうなぁ・・・
    まあ「味方のふりして実はレッドチーム」よりは最初からレッドチームの方が100倍ありがたいけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 17:32

    今回調査団に加わっている専門家は、以前韓国内で処理水について科学的に問題ないって言っちゃった人とは別の人なのかな。
    わざわざ国民の情緒に配慮して重箱の隅をつつく仕事も大変だ。重箱の隅をつつく専門家であって、科学者じゃないとかないよね?
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 18:31

    ※56
    その人懲戒処分受けたから
    ttps://www.fnn.jp/articles/-/197967
    今回は別の人だと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:25

    > 「お断りします」の役所用語だけどね

    そうだとしても、たとえどんなに些細なことでも、
    あいつらに言質的なもの(曲解すれば言質化可能なスキ)を与えるのは避けるべきだと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 23:42

    岸田は普通に売国奴だからな。
    もしくは超無能かどちらか。
    軍艦島の世界遺産登録の時、外務大臣は岸田だった。
    今でも外務省のホームページに韓国との合意文が残っているから、見て欲しいんだけど、日本語文書は「朝鮮半島出身者」となっている単語が、英文だと「korean labor」となっている。
    ご存じの通り、当時、韓国という国は存在しない。だからこそ、日本は朝鮮半島出身者という言葉を使ってきた。
    岸田が主導した合意文は英文がkorean labor=韓国人労働者となっている。
    英文では韓国人労働者を強制労働させたと認めているんだよね。
    だから、岸田はどちらかなんだよ。
    普通に売国奴か?
    外務官僚にしてやられる無能か?
    どっちにしても岸田は日本に必要ない存在です。
    佐渡金山の登録も最悪の判断をするでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 02:10

  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 04:14

    さてね。IAEAだから絶対中立という保証は誰がしてくれるのか。
    審査員の銀行口座ぐらい調べといた方が良いんでないの。
    検証結果がでたところで、ねつ造だとか、フェイクだとか、
    監視されてたからこんなの無効だとか、幾らでも好き放題いうに決まってんだからさ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 04:17

    >いかに中国韓国でも、 IAEAに国代表で出てくるような一流の研究者なら

    事実を述べたら科学者生命が剥奪される国で、一流研究者がせっかくのキャリアを日本のために、科学の真実のためになげうってくれる保証なんかあるわけないと思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 10:40

    正常基準値のサンプルとして、月島原発付近の海洋水使えば良いんじゃないんですかーー(バカは上手いことをいったつもりでいる)