相互RSS募集中です

韓国人、北京五輪の失格騒ぎで中国人を嫌うものの、中国への盲従をやめるわけでもなかった……「次政権が三不を継続すべきか」という質問への回答は……

韓国人の中国に対する好感度、10点満点で2.6点…30%は「0点」=朝鮮日報・TV朝鮮世論調査(朝鮮日報)
朝鮮日報、TV朝鮮がカンターコリアに依頼して実施した世論調査(2月12-13日実施)で中国に対する好感度が10点満点で2.6点にとどまったことが分かった。日本を下回り、北朝鮮と並ぶ水準だった。今回の調査は米国、日本、中国、北朝鮮の4カ国について、非常に好感を抱いていれば10点、全く好感がなければ0点を付ける方式で実施された。

朝鮮日報、TV朝鮮がカンターコリアに依頼して実施した世論調査(2月12-13日実施)で中国に対する好感度が10点満点で2.6点にとどまったことが分かった。日本を下回り、北朝鮮と並ぶ水準だった。今回の調査は米国、日本、中国、北朝鮮の4カ国について、非常に好感を抱いていれば10点、全く好感がなければ0点を付ける方式で実施された。
(引用ここまで)


 北京冬季オリンピックで韓国代表選手らが、特に「国技」とされているショートトラックで大量に失格になっています。
 現状で金メダル1個、銀メダル3個、銅メダル1個の低迷具合。
 低迷自体は当初から予想されていたものの、それが中国によって生じているというのが大きな違い。

 韓国人の自尊心は大きく損ねられ、対中感情が特に若年層で悪化していると伝えられています。

 朝鮮日報が日米中朝の4カ国についてどれほど信頼できるか、との世論調査を行ったところ、アメリカ>>>>>日本>>中国>北朝鮮といったような具合だったとのこと。
 具体的にはこんな感じ。

・アメリカ 7.24
・日本   3.40
・中国   2.6
・北朝鮮  2.42

 まあ、そんなもんでしょうかね。
 以前の好感度調査では日本の点数(33.6/100)が中国(35.8)、北朝鮮(33.8)低かったのでそれが北京冬季オリンピックとミサイル発射でひっくり返った感じかな。

韓国人が最も信頼する国は米国…最も不信に思う国は中国と日本(中央日報)

 こちらは去年12月における調査。


 中国の振る舞いが悪すぎると相対的に日本の地位が上がってしまうのが困りもの。
 ただ、この記事をピックアップしたのは好感度の問題云々ではなく、次の段落が気になったから。

 一方、中国に対する文在寅(ムン・ジェイン)政権の「三不政策」(ミサイル防衛システム不参加、韓米日軍事同盟不参加、THAAD追加配備反対)については、継承すべきだ(40.4%)と継承すべきではない(43.8%)という意見が拮抗(きっこう)した。20・30代は三不政策を継承すべきではないという意見がそれぞれ47.8%、59.2%と優勢だった。継承すべきだとの意見はそれぞれ29.8%、31.2%にとどまった。40代では継承すべきだ(53.3%)が継承すべきではない(38.3%)を圧倒した。ソウルでは三不政策への反対が45.3%、全羅道では賛成が62.1%と地域別でも傾向が分かれた。
(引用ここまで)

 THAADミサイル配備に際して中国に自らの主権を捧げてしまった三不について、次の政権で継承すべきという回答が40.4%ある。
 継承すべきではないという回答のほうが上回っている者のわずかに3.4%ポイント差でしかなく、ほぼ均衡している。
 これだけ中国を嫌っておきながら、ですよ?

 根本的に抱いている中国に対する恐怖感の違いでもあるのでしょうし。
 期せずして「三不を継承すべき」という数字は、ムン・ジェインの現在の支持率とほぼ同じものになっています。
 「我らの外交王のふるまいに間違いなどひとつもない」って感じかな……。
 これこそが頭壊文の本領でもあるのでしょう。
 いやぁ、なかなかに度し難い。
 韓国人の持つ「中国感」というものを如実に表した数字だと思えます。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 18:56

    そもそも質問を理解できなかった説(^_^;)
  • ちかの 2022年02月15日 18:56

    さすがムンムン!今もってある支持率40%は伊達じゃない?
    ここはやっぱり「終身永世大統領にオレはなる!」宣言しかないー?
    早く戒厳令出さなくっちゃ、ね♡
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:01

    得意のツートラックですね。

    自国に都合の良いとこばかり良い解釈して
    自己矛盾でブーメランのやつ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:10

    ショートトラックの失格自体、中国の韓国への踏み絵かも。

    ただ韓国が味方になったら自分ならすぐ負けを認める。
    敵となったら愉快この上ないが、味方になったらこれほど恐ろしい国はない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:13

    まあ最低限の口プロレスもできないくらい服従してんだから韓国人も受け入れなよとしか
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:20

    プーさん「五輪が終わったら・・わかってるアルな?」(ビキビキ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:20

    今日から大統領選開始ですね。イ・ジェミョン候補のお姿が眩しすぎて見れません。中華に忠節を尽くし悪逆日本に鉄槌を下されることを待ち望んでいます!
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:22

    ニュルニュル当選は日本にも有益と布石を始めましたが無理だってば
    三不一限を履行しない態度をみるまでもなく「~する予定だから先に優遇しろ」
    これが韓国型食い逃げ外交方針です
    次が誰であっても原則論とそれに基く”韓国の応分の負担を履行すること”が交渉に先立ちます
    実績なき者と交渉する必要はありません
    ・次は親日政権だから日本は譲歩するべき
    寝言のフォーマットを換えても無駄ですけど
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:22

    韓国人の中国観や日本観は、好感度に関わらず不変なんじゃないかなと思います。

    たぶん中華思想の序列を、天が定めた神聖不変のもののように思っているのでは。
    なかなか日本人としては理解し難いですが、日本人に神道的世界観が自然に根付いてるように、韓国人には中華思想と儒教思想が根付いてるのかと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:25

    自分たちの兵器が、
    本当はメンテナンス不足&自国産は欠陥品でまともに動かないことはよく知ってるからでは?w
    なんせ、ただかり集めてられて、いじめられるだけであっても、
    とりあえず徴兵経験あるわけですし

    あまりにも韓国軍がもひどいので、
    ネットではミサイルで先制すれば、陸軍はこっちが上、空軍は勝ってる、潜水艦で上陸
    などと、妄想を垂れ流すくらいしかできないけれど

    軍の状態がひどいのをよく知ってるだけに、現実に何をしてくるか解らない中国に対しては
    本当に恐怖を感じてるのでしょう

    そうやって中国に寝返ってると、戦場が韓国になるのです
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:29

    バカだってことの証左。
    大統領選挙だけ見てもそうじゃん。事例多数!
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:30

    韓国はレッドチーム以外いくところはないよ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 19:47

    ブツブツ聞こえるように文句言いながら付いてくる身内って、敵よりイライラさせるよね。
  • 2022年02月15日 19:47

    前々から、韓国人は政財官民問わず米中両天秤が一番賢い振る舞いと考えているんだろうなと思ってましたが。
    今回の世論調査からしても、三不の誓いについては、たぶんアレは賢い振る舞いだと思ってますよ。韓国人は。イキリの若僧を除けば。
    守りに在韓米軍を置く代わりに、アメリカも巻き込んで自らの手は縛って中国市場を得て、経済的に上手くやっている、と。

    まあ、実際には両天秤どころか両方から奴隷の烙印を押されているだけなんですがね。真のフリーハンドは持ち得ない。
    属国の歴史しか持たない民族ならでは。

    韓国人に賢さはない。小賢しさしか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:01

    理解しがたいけど、デコ血まみれなるまで中国に叩頭したくてたまらん層がムンを支えてると考えるんやったら分からんでもないわな。
    中国に叩頭したがる理由は理解せんけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:08

    中国への臣従を「賓客として厚遇して貰える」と考えているのでは
    それならあれこれ合点が行く
    愚民ですから。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:10

    ※9さん
    上手い事書きますね~。
    同意しますわ。

    まぁまぁ、、ユンが大統領になろうとも、日韓関係は余り変化ないでしょうし、中韓関係も大きな変化はないと見ています。米韓関係も中韓関係に変化がない以上、余り変わらないでしょうね。

    それと今から予言しておきますね!
    次の大統領も必ず「外交の天才❗」って最初に扇動するでしょう。
    馬鹿馬鹿しい程にね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:12

    普通、日本とアメリカにいろんなもの貰って教育を受ければマトモになりそうなものですが、今回のウクライナの件といい、やっぱり朝鮮民族はDNAレベルで大陸側の大国に服従をしてしまうというのが刻み付けられてるのだと思います

    なんだろ…能力がないのを頭では認めないけど体は十分に理解してて戦ったり考えたりを放棄するようになってるんだとすれば、全てにおいて口先だけで無能なのの説明がつくんですよね
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:26

    儒教じゃなくて腐儒ですけど
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:41

    誰の言葉だったかな。愚民は支配される事を厭う、だが支配されていないと(心配で)身が持たない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 20:47

    > 中国の振る舞いが悪すぎると相対的に日本の地位が上がってしまうのが困りもの。

    これ、我々の感覚に当て嵌めると全く意味が分からないんですよね。
    それだけ彼らの馬鹿さ加減が分かるというものです。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:07

    上手く、「3不の誓いは主権を中共に譲り渡した売国」と言うフレームに乗せれば良いのだが。選挙当事者よイもユンもそう言うところでは沈黙するのな。つまり保革問わず、韓国人の中には中共恐ろしい、3不の誓いは守るしか無いと言う【コンセンサスが出来上がって居る】図式。韓国が守ったからと言って中共が攻めてくるのを許してくれる保証なんて何も無いのに。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:14

    文在寅支持層と中国に嫌悪感を感じている若年層との分断がすごいんじゃないですか?
    鉄板支持層って組合員でしょ。オリンピックで中国に怒ってる層と被ってなさそう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:19

    反日も所詮腐れ儒教的価値観から生まれてるものですしね。
    下位にあるべき日本が生意気にも自分たちより上かの如く振る舞ってる
    (ように韓国人は思える)許せん!ってことでしょ。
    そうだとしたら反日的な意味での反中は韓国人にはありませんわ。
    中国が嫌いという単純な感情はあるにせよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:26

    蛇に睨まれた蛙、ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:38

    封建体制を経ていない未開国を独立させた日本の失敗でしょうな。

    冊封体制で便益を受けながらチャイナの文句言ってた時代と変わらない国家運営・自治意識のなさ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:39

    あからさまに日本は舐められてますね、腐れ儒教思想が根付いているせいだとは言え。

    日本に対する中国以上の恐怖心を植えつける為には、核武装が必要なのかな
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:42

    楽韓さんは、少し勘違いをしている……様に思える。「三不」の事だ。

    韓国人は「中国への恐怖・親近感」で三不をしているのでは無い。
    「アメリカ・日本への当てつけ」でやっているに過ぎない。
    「三不をすれば、アメリカ・日本からもっと韓国に都合良く譲歩するだろう」と言う思惑である。

    よって……「国への好感度」と「三不」にはさほどの関連性は無い、と私は考えております。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 21:43

    中国は怖いです。朝そとを見て視界が悪かったり原産地:熊本県を信じて買ったアサリが中国産だったりするので困ります。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:16

    >「三不をすれば、アメリカ・日本からもっと韓国に都合良く譲歩するだろう」と言う思惑である

    そんなくだらないことのために国家主権を手放すとかバカですか?
    まぁ韓国はそういうバカの国であることは間違いないんですが

    当てつけのために属国になったんだったら、もう譲歩もなにもないじゃないですか
    好きにしろよってことですよ いや、もうそうなってるんだけど韓国はバカだからまだ交渉の余地があるとか錯覚してて幻覚を見てるんですけど、もうとっくに終わってるんですよ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:23

    依存すれば受け入れられると思っているのでしょうね。
    事大主義ということになるのでしょう。
    依存の対象を定めて、それ以外、すべて投げ出す。
    ここまでやっているので受け入れてくれと迫る。
    韓国がやっていることは投げ出すことであって自らの責務で 成し遂げることではありませんね。
  • Maxkind 2022年02月15日 22:25

    いわゆるフィンランド化よね。

    まあ日本に関与できる話でもないし、大統領選で一つの答えが出るなんて、それこそハノイノーディールどころか2017年危機の時からウォッチャーは言ってるし。そうなったら日本は日本で対応するしかないですわよん。

  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:34

    世界中から嫌われてるなシナ。あたりまえだが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:34

    こんな疫病神のような連中にツンデレされても傍迷惑なだけだ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:34

    三不の誓いをしても、引き換えの制裁解除や保障についての
    肝心なことを、韓国からはとやかく言えてない。
    中国側に居ながら、スマホ、液晶パネル、次クルマでしょうか
    中国から事業がいろいろ退出していきました
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:41

    韓流のごく初期のころに韓国映画を見ていて、
    連中の中国に対する意識が思っていた以上に
    卑屈で驚いたことがあった。
    奴らのDNAに刻まれているんだと思う。
    反中国と言っても、中国に優しくもらえば
    とたんに尻尾を振る。
    それはそうと、感染者数、とうとう
    絶対数で日本を上回りましたね。
    もともと数で競うなんて愚かなことですが、
    韓国が必死になっているのを見ると、悪くないです。
    4回目接種、がんばって下さい。
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 22:56

    >>32
    フィンランド化ってフィンランド人がものすごく嫌う言葉みたいですよ

    元々は「バランス・オブ・パワー」っていうゲームで出てきた言葉が定着してしまったものです
    (元々当時高価だったアップルのマッキントッシュのゲームでプレイできた方は少ないはず
    ところがアスキーがマイクロソフトの極東代理店だったせいかメイキング・オブ・
    バランス・オブ・パワーというマイクロソフトプレスの本の日本語訳をした縁なのか
    MSX2版が出ました! 14800円という高額なゲームでして持ってる人も少ないかとは
    思いますが、私はプレイすることができた恵まれた人間の一人です)

    フィンランドは命がけで国土を自らの手で守り抜き、その特権を手にしました
    韓国は戦いましたかね フィンランド化=妥協の産物、という誤用で使われるのを
    誇り高いフィンランド人はものすごく嫌がるのです
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 23:07

    朝鮮が本気で中国と渡り合うつもりなら
    最後の稼ぎ頭である半導体企業の買収や人材流出に手をこまねいているはずがない

    ここのコメント欄にも常駐している、口だけ達者な憂国さんと
    政治に興味も関心もない大多数
    どの国も同じ
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 23:35

    >ここのコメント欄にも常駐している、口だけ達者な憂国さんと

    普段の生活で言葉足らずのくせに口から出るのは余計な事ばかりって皮肉言われません?

    私はここのコメ欄の方と意見が合わなかったり感覚の相違があったりすることは認めますが、総じて皆さん勉強家で時事に明るい方だと思ってますから勉強になりますしコメ欄読むの楽しいですし自分も勉強して切磋琢磨していこうと思ってます

    韓国の方の言動って何も考えてない方が欲望に従って暴れてるだけですよね
    口だけ達者はその通りかもしれませんが、同列に見られたくないなぁ
    少なくとも韓国からは愚民の扱い方以外は学ぶものがないですね
  • Nanashi has No Name 2022年02月15日 23:47

    >>37
    普通に政治用語として使ってたんですがゲームが初出だったんすねぇ。もちろん冬戦争のことも継続戦争のこともラップランド戦争のことも存じ上げておりますとも@パラド民
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 00:15

    平昌でも「女子ホッケーは統一チームな」にあっちの2〜30代不満爆発したし、甲のゴリ押し・不公正に横取りされたてシチュはやっぱ刺さりやすいのねん
  • サムライスピリッツ 2022年02月16日 00:22

    何千年も属国としてた朝鮮人の遺伝子なのですかね(笑)インドやベトナムやオーストラリアから見れば笑われるレベルなのですよ、やはり40代50代の左派よりなのが目に見えるのですよ、反日教育が盛んな時代が影響してるのですね。
  • 海洋地政学派 2022年02月16日 04:55

    中央政府はもとより、大韓国民も畢竟己が地政学的立ち位置を知っていると言うことだろう。好むと好まざるとにかかわらず、朝鮮半島はランドパワーの一部であり、中華文明圏に属する。それを日本が下関条約で海洋側の橋頭堡と化したことで、百年の悲劇が始まった。
    今も残る冷戦構造を清算するには、大陸回帰しかありえない。そのことをしぶしぶ自覚していればこそ、経済政策等は破滅的な現政権が支持されているのだろう。
    突如の基本政策の戦略転換は内外に混乱と憎悪を広める。次期政権もやはり大陸回帰を求める左派であることが、同国にとってよりよい選択だろう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 06:08

    ※38
    上段の中国と渡り合う云々と、下段の口だけ憂国が全然つながらないなあ。
    人のこと云々する前に、文章の書き方ぐらい学んだらどうかね。
    あと、口だけ憂国と言ったが、お前はコメの書き手が何をして生きてるどういう人物か、わかるのかね。そう言われて何と答えるのかね。
    印象だけのスカスカな文章と頭の悪い決めつけ。コメの無駄やね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 07:38

    長年の冊封体制は伊達じゃないって感じですかね。自らなにか変えたわけでもないから元に戻っていくのは自然な事なのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 10:29

    華夷秩序が遺伝子に組み込まれてるんですね
    まあ華夷秩序から離れたら吹けば飛ぶ程度の中進国
    日本には逆立ちしても勝てませんし
    「道徳的にー」なんて?でしかありませんから
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 10:31

    李氏朝鮮の頃に先祖返りしてるんですよ。
    清や日本を蔑み、南蛮を蔑み、民族の純血性を追及する事こそが、理想的な韓国社会。

    しかし、現実はそうなってないジレンマ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 10:45

    結局のところ朝鮮半島の扱い方は中国が正しい事の証明
    何やっても恨まれることは変わりない
    だったら文句言わせなきゃ良いという考え
    これに関してだけは甘やかした日本が悪い
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 11:03

    自覚が有るかどうかは別にして卑日でホルホルする根拠が中華的序列しかなく韓国単独では日本に偉そうにする根拠が無いと解っているんだろうな。
    韓国が中国にすることを日本が韓国にしなければいけないと。
    まぁ日本には関係ない価値観だが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 11:25

    三不って政府間密約で表で議論されるようなものとは思ってなかった。
    まさか、韓国民が周知の事実だったとは。
    これを受け入れる時点で属国でしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 11:43

    >三不って政府間密約で表で議論されるようなものとは思ってなかった

    韓国としても会談の時に甘く見てハイハイって適当に流してたんじゃないですか
    会議場の席での話なだけで後から何とでもなる程度の認識だったかと

    で、中国が大きな成果として勝ち取ったみたいな感じで大々的に発表してしまい
    韓国は何も言えず傍らでニコニコして突っ立ってるしかなくて、既成事実になってしまった

    これ、韓国が毎回やってる常套手段を中国が逆手にとって同じようにやっただけ
    さすがに扱いなれてるのと序列を盾にして有無を言わせない所は見事だったかと
    こんなくだらない成り行きで主権を売り渡しちゃうとか外交王とはなんなのか
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 13:53

    三不とか塗布とか薬剤じゃアンめぇしヨ、サッサと属州になっちメェって。余計な神経使わなくて済むし清々するし、言われるママに飼葉桶の餌食って給水器の水飲んでりゃ〜楽く〜に一生終わるぜ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月16日 19:59

    まさに韓国ですね。もうどうしようもない。こうして韓国は中国に回帰していくのですね.
  • Nanashi has No Name 2022年02月17日 13:46

    フィンランド化という言葉は、普通によく知られていた用語で、大勲位
    中曽根氏元首相がこの言葉を不用意に使用して問題になったこともあります。例のゲームが原因でこの言葉がよく知られるようになった、という言説を時々見かけますが、違和感を感じます。