相互RSS募集中です

IAEA「我々は福島第一原発の処理水放出に承認も反対もしない」→韓国人「IAEAの存在意義ってなんだよ!」

カテゴリ:福島関連 コメント:(79)
IAEA、福島原発処理水放出に「承認や反対しない」「各国の責任」=韓国報道(Wow! Korea)
調査団を率いて日本を訪問中のリディ・エブラルIAEA事務次長は “日本が処理水を海洋放出してはならないという結論を下す可能性はあるのか”という質問に「IAEAは決定を承認したり反対しない。各国の責任下に下されたためだ」と答えた。

つづけて「原子力の安全に関するプロジェクトを反対するか承認するかという決定は、(各国の)国家規制機関によって成されなければならない」と付け加えた。

“海洋放出以外に他の方法はないのか”という質問にエブラル事務次長は「他の選択肢への検討は過去に終わった」とし「今回の活動は、海洋放出計画を決定した日本から技術的支援の要求を受けたことで行なわれている」という認識を示した。

エブラル事務次長は「国際的に認められた安全基準によって各国の原子力安全規制を改善できるよう支援したり、安全性を維持する装置が十分なのか相互評価を提供していく」として、IAEAの役割を説明した。
(引用ここまで)


 IAEAの基本的な立場の再確認ですね。
 処理水排出については技術的な助言や確認は行うものの、それらに従っているのであれば中止勧告をする立場にはない。
 今回も海洋排出や大気排出と行った選択肢を出したものの、量的に海洋排出一択だったのでそれに沿った提案をIAEAは行っています。

 さらにトリチウム以外の放射性物質が含まれていないか、トリチウムの濃度はどれほどかを検証する。
 必要であれば今回のように専門家を伴う調査団を組んでチェックを行う。
 それ以上の役割はIAEAにはありません。
 これが核査察であればまた別なのですが。


 記事にある「日本が処理水を海洋放出してはならないという結論を下す可能性はあるのか」という質問、さらに「海洋放出以外の方法はないのか」という質問をどこの誰が出したか知りたいところ。
 日本人なのか、記者なのか。
 IAEAの役割を知っていて質問したのか否か。
 なかなか興味深いところではあります。

 これに対して「IAEAが福島で正義の査察を行う」くらいの勢いで報じていた韓国メディアは概して意気消沈気味。

曖昧なIAEA「福島汚染水放出承認も反対もしない」(ソウル新聞・朝鮮語)

 いくつか同様の記事がありますが、全般的にしょぼーんとした感じが伝わってきます。
 コメントも「国際的団体なんてどこも信じられない」とか「IAEAの存在意義とは?」とか「正義の韓国に味方をしてくれないIAEA」といった構図になってますね。
 こちとら、最初からIAEAには筋を通しているから、韓国ごときにどうのこうの言われる筋合いはなにもないのですが。

 IAEAからのレポートが出て、工事が進めば来年春にも処理水放出が開始される、といったスケジュールになっています。
 もうこれは決定済みの事柄なんですよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 18:40

    自分達の力だけで流れが変えられるって勘違いしてますからね。しかし旗色悪いとダンマリ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 18:41

    正義の韓国に草しか生えんわ
    詐欺大国の官民一体で嘘が日常が正義を語るか
  • 2022年02月19日 18:42

    オレ:韓国人の存在意義ってなんだよ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 18:47

    国際社会の正義を韓国が自分の都合のいいように捻じ曲げようとして
    人と金を送り込もうと躍起になってるんですけどね

    韓国の言うことが正義、な世の中にしようと画策してますが
    韓国と価値観を同じくする国なんてないでしょう
    中国や北朝鮮ですらもうあきれ返ってるんですから
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 18:48

    韓国人の希望通りに行かなくて癇癪起こしてるだけですよね。
    韓国人の存在意義こそ何も存在しないのだと思わされます。
    南無。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 18:51

    韓国人にとって感情は論理的思考を超越するからね、仕方ないね
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:01

    自分達の国の方が遥かに高レベルなヤツを垂れ流してるのにIAEA何も言ってないやん
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:08

    左派御用達メディアのハンギョレも同様の記事を載せてたけど
    元気なかったな
    あとは、韓国としては
    日本にたいする嫌がらせとして
    佐渡金山の世界遺産断固阻止に頑張るくらいかな
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:20

    本当に中立、正義よりの団体だったら韓国の都合のいいように動かないんだよなあ…
    ロビー活動とか圧力に屈するのは正義の団体じゃないから。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:24

    海洋放出が決定事項であるからこそ、不足の行違いが発生させないよう韓国との協議を行うべきだと思いますけど。

    今回のIAEAだけを通して隣国の主張に全く耳を貸さない態度は、日本の国際的な信用力に影響を与えないか心配ですけどね。

    今までの日本はそれなりの交渉にも耳を向けたはずです。以前とは明らかに態度を変えられたら、韓国人は裏切られたと感じるのも理解できます。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:39

    バカがバカなことを言い出すのは当たり前のことです。説明はしますがバカには理解できないと承知しております。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:40

    ❌ 正義の韓国
    ○自国のことは棚に置く韓国
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:40

    IAEAにおかれましては
    基準よりはるかに厳格に処理されており、
    安全性においてはいずれの国の排出するものより高い
    という事実を淡々と公表していただきたい
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:41

    隣国だからという理由で他国の思惑に乗る今までの日本の姿が間違っていただけの話
    現実と反した嘘をついてまで、韓国に土下座したい奴は個人でやればいい
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:43

    韓国は海洋放出への絶対反対が決定事項なので、まったく無意味なので韓国との協議を行うべきでは無いのです。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:48

    日本に許可しないと、日本の何百倍も高い濃度で垂れ流しの韓国は何だって言われる。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:50

    *10
    その国の政府の決める事であって、「協議」して決める事じゃ無いんですよ。
    あなたと韓国人だけは理解できないようですけど。
    理解しているつもりなら、どんな根拠に基づいて二国間協議をするのか説明してくださいな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:55

    この世に「絶対正義」があると信じている幼稚?中二病?な韓国さん。その「正義」の定義を聞いてみたいものです。
    「ウリの選択が正しいことは間違いないのだから、ウリの言うことが正義だ」ぐらいの感覚だろうと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 19:59

    科学よりも、法律よりも、感情が最優先の国

    俺が言うんだから中止しろとしか言わないんだから、
    話し合いなんて成立しないので無視が一番

    韓国相手の場合、
    韓国の提案があまりにもアレな場合でも、
    外交上は外交上として、他の国と同じようにストレートに物言いはやっぱやめた方がいい
    ブチギレたら、他国にあることないこと日本は悪者として会談の内容平然と公開するから

    ほんと、基本条約を踏みにじられたことを理由に、
    国交断絶した方がいいよ、この国とは
    早く換金を!
  • Maxkind 2022年02月19日 20:00

    IAEAの存在意義は核の民生利用の促進ですが。
    裏を返せば軍事利用を阻止してNPT体制を維持すべく存在している組織ですけれども。

    IAEAに従う日本は「善」だよね。
    現体制に歯向かって核保有しようとする韓国は「悪」だよね。
    その立ち位置でどうして韓国の意見が通ると思ったの?
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:02

    ※10
    韓国は、全世界相手にやらかし過ぎて、信用がないのは韓国です

    特に、日本相手にやらかし過ぎて、話をしても意味がない相手とまで思われてる
    いい加減に、嘘と詐欺で外交するのやめた方がいいと思うけどね?
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:05

    世界の中心(自己中)で、ウリへの愛は無いのかと叫ぶ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:10

    条約さえ守れない韓国と協議を提案とか、未だにいるんですねえ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:19

    >>10
    「ですけど先生」降臨か!
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:30

    韓国との協議=無条件の譲歩ですけど
    底意が見切られてもう効果がないんですけど
    それでも同じメソッドを繰り返し続けてさらに孤立するんですけど
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:41

    偉大で誠実なウリナラが血盟同盟国のアメリカから嘘吐きと罵られ面会を拒否されてる状態で日本の非を鳴らし泣訴しても( ^ω^)
    処理水放出についてはアメリカの賛同を得ている以上、中露を抱き込んで反対しても実施を阻止できません
    つまりは海洋の放射能汚染による補償金も得られないという事
    一番の根幹はそこでしょ>賠償の口実になるならなんでもいい

    |∀゚) 実のところ日本が放水を断念したって困るんですから
    処理水を流さなければ”福島の汚染は停止している”として輸入禁止措置を解除しなければならない
    どう転んでも自爆あるのみ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:55

    そもそも排出するものを処理水ではなく、汚染水だと定義している時点で
    韓国とは協議する必要が無い
    韓国は日本と協議を行う姿勢がなく、日本をやり込める意志しかない
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:59

    つかIAEAの査察を拒み続けるワッセナーアレンジメント違反国がなぜ味方になると思うのか
    それこそウリナラが大好きな「実質」核密造国の分際で他国の管理状態に懸念を示しすべてを査察させろって、態の良いスパイ行為でしょうに
    調査と称し立ち入り禁止区域にも入り込みどさくさまぎれにコンテナ数箱分の機密を盗む
    わかってんですけど
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 20:59

    ※10
    そう云う予定調和的会談セレモニーをやってやる親切心はもう日本政府には無いでしょうね。
    日本にメリットも無いし。
    韓国側の失望?不信感?
    それって日本にとってデメリットじゃあないてすよ。
    むしろ日本外交が原則を固守する姿勢は国際社会の日本に対する信頼を高めるでしょう、って言い方もできます。
    まあ、IAEA が承認も決定も行わない、と云うことは2国間や多国間関係において韓国は日本を直接非難できるわけで、感情的非難とかでも自由にやってください、って事ですよ。
    良かったですね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:03

    ここでいつものようにもっと基地タトっぷり発揮して大暴れしないと、せっかく味方認定してくれている中露に袋叩きにされちゃうよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:09

    大統領府「国益のために抗議しない」
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:19

    まあ協議するとしても絶対にムンジェイン政権相手ではない。
    日本が譲ったところで選挙戦の餌にされるのが判り切ってる。
    新型コロナ対策ですら選挙戦目的に捻じ曲げる連中の相手は不可能。

    実際100%自分が正義と言い続けるサヨクの相手をすることが不毛だから、優しい国際社会がムンジェインを無視してあげてるんだよね。18世紀ぐらいの国際社会ならきっともっと酷いことになってた。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:35

    韓国っていぼ痔みたいな存在だな
    鬱陶しいわ小林製薬のアレ塗ってやるぞ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:35

    ムン閣下永世大統領に!
    憲法停止、議会解散、大統領参加廃止!!
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:36

    ムン閣下に敬礼!!
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:39

    何気に>11さんのコメントがダブルミーニングになってる
    確かに何度説明しても心を病んでしまった人たちには理解できないですけど
    生まれたときにはまともだった人を狂人にしてしまう嫉妬心ってこわいお…
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:41

    日本に嫌がらせをする事だけがモチベーションのンコじんが何だって?
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:42

    てめぇら海にゴミ糞尿垂れ流して
    何言ってんだか
    中国ですら韓国のキムチ輸入禁止やぞ
    大腸菌なんとかしろ!
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 21:48

    IAEAが真面目に仕事してたら中韓は今頃滅んでるんだが
  • 2022年02月19日 21:54

    ※10

    好んで『肥担桶』に手を突っ込もうと考える人は
    貴方以外はいないと思いますけどね
    あぁ、在日くん達は違うかも知れませんが
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 22:16

    >>10 うっひょぉぉ!ですけどサンだ!

    言わせてもらうね
    なんでそんなこと言ってるのに台湾中国韓国は福島の沖の辺りの公海で
    秋刀魚を乱獲してるの? 日本で値段上がるし迷惑なんですけど
    悪いけど福島産を拒否してるように振舞ってるけど、福島産口にしてるからね
    悪いけど今更なんだよね そしてダブスタ カッコ悪いったらありゃしない
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 22:17

    「IAEAの存在意義とは?」?
    こんなことも理解できないから、ノーベル賞が取れないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 22:42

    何か常に誰か(序列上位者)から命令されて行動する連中だから、国が自分の意志で判断して行動し、他国はそれを妨げる(内政干渉)事は出来ないってーの理解出来ないんだろうね
    属国根性みたいなのが染みついてて、自主独立の精神がない、どんな弱小国だろうと、大国に言いたい事が言える、但し自己責任で!って現在の国際ルールが理解出来ない
    ルールチェンジしたい中国やロシア(暴力で小国を黙らせるのが正義)の方が多分韓国人としては理解出来る価値観なんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 22:47

    福島県民としては
    「福島で甲状腺ガンがうんたらかんたら」とかヌカした
    カンチョクト
    ルーピー
    まゆ毛村山
    バカ殿細川
    小泉オヤジ
    の5バカは国外に追放してもらいたいですわ💢!
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 22:51

    処理水放出の手順を確認しに来ただけなのに、そんなこと言われても権限はないわな
    仮にあっても前段階の手順構築を協力して完成させた段階でそういうのは終わってるわ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 22:56

    曖昧なのはIAEAじゃなくて韓国人の認識ですけど
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 23:07

    これ以上反対するなら、
    日本にある韓国の財産担保に、処理水を貯める施設の費用全てを韓国に払ってもらえばいいよ
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 23:11

    韓国の月城原発他福島の処理水なんて比じゃないほどトリチウムを投棄してるけど全く影響ないだろ。
    そもそもトリチウムは自然界に存在していて、しかも放射線は弱く紙一枚で遮れるほどで体内に吸収されても全く影響が出ない。
    韓国が反対するならトリチウムが及ぼす自然界への影響を調査した上ですべての韓国の原発をすべて廃炉にしてからでないと正当性がない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月19日 23:52

    IKEAなら…
  • サムライスピリッツ 2022年02月20日 00:12

    元々韓国の言い掛りに付き合ってるのは日本政府と日本のマスゴミだけなのですよ、世界や国際機関は知るかで終る話なのですよ、福島の風評被害もメディアが騒ぎすぎて科学的根拠も示さないからですからね、まあこれで処理水は予定通り行われるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 01:11

    これはIAEAのスタンスを確認しただけで、まだ調査中なのね。
    同行した中国や韓国の専門家(かな?)の見解はいつ聞けるのか。

    自分の予想では中国はノーコメント、韓国は基準値以下でも「これでトリチウムを放出していることは明らかになった。汚染水の放出は認めない」とか言うかな?
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 03:45

    そもそもお前らの国ももっと大量に放出してるだろうと・・・なんで日本にだけ中止しろなんて言うと思ったのか・・・どうしてこう客観的な目というものを持てない人達なんですかね
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 03:48

    そもそも、海洋(大気)放出はIAEAからの提案で検討・準備を進めてきた計画なんだから、それに沿っている限り、IAEAが文句つける筋合いは元からないんだよなあ。

    韓国には、正義という曖昧な物差しではなく、科学に基づいて批判してほしいところ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 05:07

    IAEAは強力な権限を与えられている国際原子力E管理組織(加盟国間で合意)。
    韓国記者の無茶振りな質問に、”丸めた”表現でIEAEの役割を答えている。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 05:34

    ※10のですけどさんって、やっぱりVANKとかいう韓国無条件擁護の人何ですねえ
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 06:31

    なるほど。
    IAEAの存在理由、役割を「理解できない韓国人」というすごくわかりやすい事なのね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 06:53

    一番やらかしてるのが、一番関係ないのに、一番騒ぐ。
     一番がいっぱいあってさぞかし満足だろう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 07:07

    科学的な根拠なく感情だけで騒いでいるんじゃ、ノーベル賞なんて無理無理。
  • K 2022年02月20日 07:53

    まぁでも、仮に「韓国が処理水を海洋に排出」と言えば止めたくなる日本人も多いだろう。
    立場が逆なだけで韓国人にとっちゃ日本の施策に反対するのは当然の姿勢だな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 08:19

    そもそもIAEAを何や思てんねんとカウンター返されただけやん。
    質問の形をとった法外な要求した我が身を恥じろや。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 08:20

    カーリングもそうだけど、基本的にルールを相手を縛る道具としか見てないのが卑怯というか蛮族というか……お仕着せ近代化だとここまでしか来られないって事なんですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 08:29

    是非とも日本渡航禁止くらいのことやってくださいよ。日本大使呼びつけて仁王立ちした女大臣の勢いで。目障りでしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 08:46

    本当に彼の国は『敵か味方が善悪の判断より優先される』だなぁとしか。自分たちに不利なら間違っていると思い、それで行動してたら真面な友好関係とか構築できるわけないよね(笑)。どの国と交流しても何かしら問題が起こるのも不思議はないな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 09:38

    流石に韓国も観念したのかな?
    大人しくなりすぎ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 09:44

    原発事故を口実にヘイトクライムを続ける連中の口を封じるのも
    IAEAの役目かも知れませんね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 10:42

    抜き打ち査察をする組織を作って世界中で査察を行えば良いと思う。日本だけの問題ではないだろう?
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 11:40

    日本はルールに基づいて行動してるから非難のしようがない
    結局正義なんてあやふやなものに縋るしかないんだよね
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 12:30

    ぶっちゃけ韓国の排水の状況確認して欲しいんだよなぁ。市場に放射能まくらとか出てくるんだから相当やばいの出してそうなんだけど。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 12:42

    IAEAのお仕事について韓国人は2004年に身をもって
    知っているはずなんじゃがな(´・ω・`)

    >国際原子力機関(IAEA)が2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していたことが毎日新聞の取材で分かった。IAEAのオリ・ハイノネン元事務次長が明らかにした。査察では、この特許に基づいた機器も見つかった。欧米主要国では、核兵器開発につながる技術は情報公開を限定する措置が取られているが、日本では、特許出願で詳細な技術情報が公開される。特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった。

     ハイノネン元次長によると、日本の濃縮技術情報は、IAEAが韓国中部の大田にある「韓国原子力研究所」を査察した際に見つけた。日本の電力各社が中心となり1987年に設立した「レーザー濃縮技術研究組合」が開発したレーザー濃縮法と呼ばれる技術の特許に関する資料だった。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 13:36

    またいつものごとく勝手に期待して盛り上がって「IAEAに後頭部を殴られた」って大騒ぎしてるやつですね
    キャッチャーミットの前に後頭部をわざわざ差し出しに行って、殴られたって騒ぐの、韓国の伝統芸能ですね
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 14:10

    文句があるならデブリごと韓国が受け入れろ。
    何ならピカにして落としてあげてもいい。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 14:31

    何が腹立つって、福島県内いたるところに「汚染水排出阻止」ってアカのポスターが貼ってあるんですよ。
    止められない事が明らかなのに「汚染水」と宣伝し続け、実際に放出が始まったらこの連中はどうする気なんですかね。
    放出始まった後の事を考えていないアホなのか、放出が始まったら「政府のせいで福島が終わりだー」と叫んで二度お得と思ってる人でなしなのか。
    どちらにしろこの連中のやりようを見てると、治安維持法もしゃーなかったんじゃないのとか思えますわ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 15:58

    ハーフパイプ実況が応援したから日韓友好(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 16:17

    IAEAは日本に核を持たせないための嫌がらせばっかりしてきたんだから、こんな時ぐらい矢面に立てよなって印象しかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 16:54

    さすが朝鮮人
    「BMW車炎上事故をNTSBに調査させろ!」
    などと妄言していた4年前からまるきり進歩してない
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 18:08

    日本人は優しくて礼儀正しいから、フッ化水素輸出管理が問題になったとき、韓国向けにわざわざ説明会を設けてあげた。
    それに比べIAEAという組織は冷徹だなあ。どうせ説明しても無駄だとばかりに、間に合わせの会議室やパイプ椅子すらも用意してやらないとは。
  • Nanashi has No Name 2022年02月20日 19:56

    査察に韓国からも専門家を同行させたことを忘れてるのかね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月21日 08:30

    イデオロギーのために科学結果を捻じ曲げる事はIAEAにはありません。
  • Nanashi has No Name 2022年02月22日 04:55

    国全体が幼稚。権力者に近づき韓国の味方になってもらい日本に圧力かける。一事が万事みんなこれ。
    昔は弱い韓国の味方してくれる国際機関もあったが、もう韓国は弱くないし国際機関もオミソ扱いせず。

    先進国になると言うことは、自分のケツは自分で拭けと言う事で国際機関もそれに応じた扱いになるが気にくわないのが今の韓国ですね。