相互RSS募集中です

アメリカの外交専門家「韓国が対ロ独自制裁に出ないことは理解不能だ」と口を揃える

「過去に侵略されて援助を受けたのに……」韓国の対ロシア制裁の遅れに注がれた批判(朝鮮日報・朝鮮語)
米国国務省の核拡散禁止担当副次官補を務めたマーク・フィッツパトリック氏はこの日、「韓国の臆病でぬるい(timid、tepid)アプローチは正直恥ずかしいことで、また愚かなことだ」と述べた。彼は「韓国が米国の同盟国の名簿で目立つほど抜けたのは賢明ではないこと」とし「これは恥辱的なこと(shameful)だ。なぜなら、韓国は(北朝鮮など)過去の侵略の被害者として、過去大きな援助を受け、そのようなことが再び繰り広げられれば、そのような助けを受けるだろうから」と話した。 (中略)

フィッツパトリック元副次官補は「韓国はロシアよりも大きな経済規模を備えている。韓国はこのような危機状況で重要な役割を果たさなければならない。続いて「(国際社会)多国籍制裁はすでに施行されている。米国の他のすべての同盟たちの一部は独自の措置を取った」として「韓国も立ち上がって同じようにしなければならない」とした。 (中略)

スコット・スナイダー米国外交協会(CFR)韓米政策局長は「韓国は真に退けてはならない時点に来ている」と話した。 (中略)

スナイダー局長は「私たちが見ることができるのは、過去の韓国は進むだけで、自らの経済的利益に集中する傾向があった」とし「今回の韓国の措置は韓国の成長痛とともに、現在韓国が世界で占める位相と重要性に応えなければならない一種の挑戦となっている」とも述べた。
(引用ここまで)


 VOAのワシントントークという番組に出演したアメリカ人外交専門家が韓国の「独自制裁などしない」という宣言に対して苦言を呈しています。

 出演者のマーク・フィッツパトリック氏は核拡散禁止担当副次官補だった人物。
 著作に日本・韓国・台湾は「核」を持つのかという本があります。
 韓国の過去の核開発疑惑なんかにも触れている本でしたね。

日本・韓国・台湾は「核」を持つのか?
マーク・フィッツパトリック
草思社
2017-01-19


 もう一人の出演者であるスコット・スナイダー氏はかつては親韓といっていい人物でした。ムン・ジェイン政権が日韓基本条約を無視するようになった頃から宗旨替えして、韓国に対して批判的な声を上げるようになっています。米韓外交の専門家のひとり。

 んで、VOAの動画がこちら。



 独自制裁についての話は12分20秒くらいから。
 フィッツパトリック氏は「韓国が臆病で温い制裁に終始していることは恥ずべきことだ」「アメリカの同盟各国の中で韓国だけが悪い意味で目立っている」「韓国は過去に援助をこれだけ受けてきた国なのに」と唾棄するかのように述べています。


 スナイダー氏は「これは韓国自身が世界でどのような役割を持つかのリトマス試験紙だ」「世界10位の経済規模を誇る国なのだから、自らの経済的利益ばかりに固執せずに役割を果たすべきだ」との見解。

 どちらも「韓国は自分の果たすべき役割に応じていない」と不満を述べています。

 まあ、それでもアメリカ政府は公式にはなにも言いませんよ。
 「それぞれの国ができることをすべきである」くらいは言うでしょうが。主権の問題ですからね。
 でも、実際に腹の中に抱えている気分は、スナイダー氏やフィッツパトリック氏の述べていることと同じです。間違いなく同じ。

 「韓国は自国の利益ばかりに固執して自分の地位にふさわしい役割を果たそうとしない」っていう。

 というか、Voice of Americaって国営放送みたいなもんですからね。
 出演している外交の専門かふたりがここまで口を揃えている。
 それがどういう意味かってことですわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 16:59

    韓国は自称地位が上がったから相応しい待遇寄越せって言う割には、その地位の責任を果たさないってアメリカにもバレてるじゃん。
    そもそも制裁の時に同盟の中でもハブられてたっぽいから期待はされてなかったんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:00

    まぁ「ナチュラルボーン卑怯」だからね
  • 2022年02月27日 17:01

    まさに「グレート ステイジアン オブ アビイス」の迷宮ですな
    八つの不徳を全て兼ね備えたダンジョンとも言うべき国w

    デスパイズ(Despise)
    「慈悲」に対する背徳「軽蔑」を意味する迷宮
    デシート(Deceit)
    「誠実」に対する背徳「欺瞞」を意味する迷宮。
    デスタード(Destard)
    「武勇」に対する背徳「卑劣」を意味する迷宮
    シェイム(Shame)
    「名誉」に対する背徳「恥辱」を意味する迷宮
    コブトス(Covetous)
    「献身」に対する背徳「貪欲」を意味する迷宮
    ロング(Wrong)
    「正義」に対する背徳「不正」を意味する迷宮。かつて監獄として整備された。
    ヒスロス(Hythloth)
    「謙譲」と対になるダンジョンだが、「謙譲」に対する本来の背徳は「高慢」(Pride)であり、hythlothはOEDにも載っていない。
    アビス(Abyss)
    「霊性」に対する背徳「奈落」を意味する迷宮
  • あきつしま 2022年02月27日 17:03

    >アメリカの外交専門家「韓国が対ロ独自制裁に出ないことは理解不能だ」と口を揃える

    いまさらって感じですね。
    韓国の市民()団体がTHAADの配備を妨害してTHAADをまともに運用できなくなった時点で言うべきでした。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:08

    >韓国は自国の利益ばかりに固執して自分の地位にふさわしい役割を果たそうとしない

    「韓国」の部分を入れ換えても全く意味が通ってしまうのが、特ア共通の恐ろしさ
    ほんっっっと、日本海で隔てられてて良かったわ
  • 2022年02月27日 17:09

    目先の小利に目がくらみ、信頼できない国家という評価は大損。
    特に批判しなかった多数の国民も含め、大局観がない国ならでは。

    > 過去の韓国は進むだけで、自らの経済的利益に集中する傾向があった
    過去形にしているだけで、実際には今現在の韓国への批判。

    > 今回の韓国の措置は韓国の成長痛とともに、現在韓国が世界で占める位相と重要性に応えなければならない
    まあ、小利にしがみついて、おどおどと中国のご機嫌を伺わないと不安で生きていけないんだから仕方ない。G8入りの声はまさにお笑い。

    今回ほど、韓国がチンケなコウモリであることをアメリカに印象づけたことは、あまりないかと。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:09

    北西太平洋地域を地政学的に見れば、米中露の3大国のぶつかるところなんだよね。そこにいると言う事は、3大国とどう関わるかを嫌でも考えなければならない。自主独立、自主防衛を言うのは簡単だが、それをやるには3大国を向こうに回す必要がある。戦前の日本はそれをやろうとして自爆し、戦後日本は米国と同盟することで答えを出した。
    まあ、ムンムンは自主防衛が目標だそうだけど、米帝様からshow the flagと言われてるどう出るかな〜?
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:09

    ある時は発展途上国、またある時は経済規模世界10位の自称G8、またまたある時は債務比率NO1、はたしてその実体は?
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:13

    10位の責務を問われたら「10位ではない、11位だ」言いそう
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:13

    韓国って権利は主張するけど義務を理解していないってやつだよね。

    今まで歴史の一度でも支配する側に回ったり、言ってみれば強者だったことがないので、強者の義務を理解できない。
    一生奴隷がお似合いだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:14

    外交王ムンジェインがロシアと仲良くするために隠れて何かしてロシアに弱みがあるのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:14

    ここ十年で既に、政治的経済的な再編は終わっている感じですけれどね。
    後は日米共に、自国内の用韓派を黙らせる為の確認作業みたいなものでしょう。
    西側陣営なのに政治・経済の新たな枠組みから見事に省かれているのですが、お幸せですねぇ…。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:17

    韓国はレッドチームですよ
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:18

    相手をじらしてじらしてその挙句に同調するならまだ理解できるけど
    韓国はじらした挙句にハシゴを外しますからね。もうBTSなんぞ及び
    もつかないほどのエンターテイメント性を持ってる。見ていて楽しい
    から韓国大好き
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:21

    さすがは韓国、存在感がありますねえ。
    いや、非存在感というべきかな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:24

    ※3
    hythlothはロード・ブリティッシュが「(prideだと誇りって意味もあるから)背徳のダンジョンの名前っぽくない」って理由で作った造語でしたっけね
    わたしゃあのシリーズはオンラインしか知らんので、そうした事情も又聞きですがw

    まあ、韓国という国が騎士道だの徳の概念だのからは程遠いのは同意する他ないすね
    誰かの敵になるのも味方になるのも完全に成り行きだけで決めてる連中にゃ、自分の正義とか信念もないんでしょう
    それは自分の中に「これはやっちゃいけないな」ってラインを引いてないのと同じ
    つまり、やっちゃいけない事をやらかしても何が不味いのかすら理解してない

    そんな連中、利用はされても信用はされませんってだけのお話ですなw
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:27

    韓国って歴代大統領を眺めても短期易姓革命の国じゃん
    強者になるってことは前者の行いを否定しなきゃならない
    自分の業績もあとで否定されることは承知でしょ
    そうなると少しでも事後の批判を和らげるため極めてなるべく
    自身の決断以外のことに口を出したり協力したりしない方が
    無難なんじゃないかなぁ保身という意味で
    つまり他国との連携や強力にもっとも向かない国なのでは
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:29

    朝鮮人の卑怯さ、卑劣さによるもので、
    もはや政権とか大統領とかの問題ではない。
    民族そのものの問題だと思います。
    百歩譲ってロシアからの逆制裁を怖れてだとしましょう。
    それなら、外交的にありかもしれません。
    しかし、奴らが考えているのは、漁夫の利を得ることです。
    中国に尻尾を振るのも、日米は何もしてこないとふんで、
    両方から利益を得ようとする。
    それでいて、自分らの国際的地位が向上したと自画自賛する。
    もうなんて言うか、朝鮮人って、
    人間の最も醜いものを見せてくれますね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:32

    まあ逆に各国が輸出規制した半導体など売る算段してるんでしょ
    最低な奴らだよ
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:35

    まだ同盟国扱いしてるアメリカのほうが生ぬるい。
    露に戦費提供ぐらいしてるはず。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:44

    ”米中対決では中立を選ぶ”を実行するとはw
    この海のリハクの目をもってしても以下略
  • Maxkind 2022年02月27日 17:53

    事大主義という言葉そのものは親中を意味しない。外部の権威を笠に着て政争をしたり利益を得たりする行為だよ。もちろんロシアにだって付くさ。かつては日本に付いて高麗棒子だってやったさ。
    だが、そんなコバンザメな処世術をやって許されるのは発展途上国である間だけなんだよ。自分が先進国だというのなら国際外交のプレイヤーとして責任ある態度を取る必要がある。

    先進国が利益のつまみ食いをやることが許されたら世界の秩序が保てない。韓国の行為はバランス外交でもなんでもない。サヨクは投資を受けてもその歴史を抹消してセルフ徳政令やってるだけのただの卑怯者であると、自分で自分を証明しているだけだ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:56

    まぁ目先の利益でしか物事を見ないのが韓国ですから
    旗色が西側、ウクライナに傾いたらノコノコ出てくるでしょう
    あいつら面の皮の厚さが3億光年ぐらいありますからね
    日本ももっとキツイのをロシアに喰らわせてもいいのになとは思いますが
    完全包囲は思わぬ暴発を招きかねませんからね…逃げ道残しておいてそこに殺到したところで一網打尽が鉄則ですし
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 17:59

    政権が保守に代われば少しはまともになるか…
    政権が変わってもグダグダが続けば更に厳しい目をアメリカから向けられるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:02

    ムン閣下に敬礼ー!!
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:03

    驚きを隠せないのわかる・・・
    理解できないのもわかる・・・
    困難に突き当たったときのために、この言葉を胸に刻んでほしい

    「それが韓国ですよ」
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:05

    文在寅大統領は事前にプーチン大統領にお願いしなかったのでしょうかね?

    「3月10日まで待ってくれ」って
  • 2022年02月27日 18:11

    韓国ではロシアウクライナの話はほとんど出てなくて、
    「中国につくか米日につくか」の議論しかしてないとか
    いまだに韓国軍総出で日本と戦えば負けないみたいなヤツもちらほらいてヤバい
    いざとなればなるほど自分の利益しか考えられない国で、
    今回で言えばベラルーシにあたる
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:12

    ロシアより上の経済規模に「見せ掛けている」だけ。
    実際はより小さいと思う。
    少し前、官僚の手抜きからGDPを水増しして報告していたことが発覚したとき、メディアや野党が執拗に攻撃していた理由に、隣国の捏造GDPがあるから、というのは穿った見方だろうか。
    ま、それはさておき、ウクライナの現状に同情の念を寄せることの出来ない韓国は、外交とか国家とかいう言葉で語るよりも「人として」問題なのではないか、と思う。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:12

    ロシアに制裁するということは、中国にも制裁するということになりますね。
    中国には三不の誓いがありますから、日米と連帯するわけにはいかない。
    北朝鮮に対する制裁解除も求めていますね。
    どころか、終戦宣言だとまで言い出している。
    統一を諦めるわけにはいかない。
    自国から制裁を言うわけにはいかない状況で、何をもって、韓国が制裁するのか、しないのかを問われる苦しい状況ですね。
    制裁に対する認識を示すことで、関係性を犠牲にすることになる。
    それが米韓、中韓、南北なのか。
    どの国との関係を犠牲にしても、統一は果たせない。
    関係性を犠牲にしない認識を示すことができない。
    関係性を犠牲にしても、認識を示すしかない。
    関係を選ぶしかない。
    統一は果たせないでしょうね。
    それとも、統一できる、制裁なしの平和が実現するという認識を示して、あくまでも制裁に反対するのかどうか。
    それができるのなら筋金入りでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:24

    制裁に反対するというより「何をしてもウリナラに被害が及ぶからウリは除外するべき」と泣訴しているだけですがな
    この期に及んでも自国の優遇にしか頭が働かない(あと反日)
    話など聞くまでもない
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:31

    それでもアメリカ政府がハッキリ言わなければ、「アメリカは韓国の立場を理解して許可してくれているニダ!」と思い込むのが韓国人ですから。
    …なんか最近も実際にこんな事言ってたような…
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:34

    冊封体制のもとで専制政治をやってた乞食だから未だ義務も責任も全うする発想自体がない。
    本質はレッドチームのならず者国と同じなんだとアメリカは気づくべき。







  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:35

    > まあ、それでもアメリカ政府は公式にはなにも言いませんよ。
     「それぞれの国ができることをすべきである」くらいは言うでしょうが。主権の問題ですからね。
     でも、実際に腹の中に抱えている気分は、スナイダー氏やフィッツパトリック氏の述べていることと同じです。間違いなく同じ。


    でもそこでちゃんと言わないからいつまで経っても理解できずに(理解したところでってのもありますが)、軽蔑されつつものらりくらりでやってこれたしこれからもやっていくわけでしょう。

    表向きは「名」を欲しがっているように見えて実際は「実」を取った行動しかしていないのが歪で気持ち悪いと思ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:36

    儒教にも義の概念があったのだが今の韓国にあるのは利のみやね。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 18:43

    朝鮮時代の両班そのものだね。

    徳が高いから何もせずとも下々が全てやってくれる。
    要求だけをすれば良い、なぜなら徳が高いから。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:09

    そういえば同盟国でしたね
    そら今回ばかりは目立ちますわ
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:24

    理解できないのが理解できない
    これが朝鮮人なのだよ
    世界の皆さん
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:28

    新韓派が転向すると普通の嫌韓派よりキツくなる。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:35

    「理解できない」と発言することで圧力を加える文脈であって、外交のプロはそりゃ韓国の実態は知ってるでしょ。VOA通しているのは西側が一枚岩でないことが公論化されるのが得策ではないから迂回してるだけで。

    ただまあ地政学的に遠い国の政治ウォッチャーではない一般人が韓国のサヨク政権のことを知らないのはまあ当り前で。それが今回認知されたであろうことはエポックメイキングな出来事かもね。


  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:39

    自国の利益に固執したから築けた地位なんだから、成功体験を放りだして他所に手を差し伸べるわけないじゃない
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:43

    臆病で卑怯、卑屈。恩は仇にして返す。被害者のふりをするがだいたい加害者であり、自ロ他不の主体思想かつ差別主義。そうして生き残ってきたのが朝鮮ですがな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 19:52

    セウォル号から逃げ出した船長が、パンツ姿で金を乾かしていた国だから、今も自分の金勘定に忙しいのは、当たり前でしょう。
  • 2022年02月27日 19:54

    世界の皆さ〜ん
    これが韓国ですよ
  • ななし 2022年02月27日 19:59

    「義務も責任も一切果たす事を求められない立場」ソレこそが朝鮮民族が至った「位相」デス。誇らしいデスね!4文字で表すと「禁治○者」
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:00

    韓国経済ヤバいのにね。
    ますます北朝鮮化して落ちていくでしょ。
    日本は在日コリアンの追放と、日本企業に韓国人雇用不可の法整備しないと。韓国人雇うと強制労働させられたと訴訟起こすから。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:12

    真の無能は自分で何も決められない動くこともできない
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:16

    韓国人にはこれくらいハッキリと言わないと伝わらないからな。
    まあ、これでも半分くらいか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:16

    >>8
    多羅尾伴内「(その国は)性技と貧実の使徒、嘘村大憎だ!!」
  • 2022年02月27日 20:18

    韓米同盟は欠迷同盟ニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:21

    あの国はミテクレだけが命!世界何位!世界何大国!世界は我が国を羨望の眼差しで見ている!世界は我が国の大統領に会う為に列に並んでいる!…しかし世界の貧困の為に…温暖化防止の為に…破壊された自然の再興の為に世界トップクラスの資金拠出を催促されたとたん途上国の顔になる。いつも手付金だけで誤魔化しているのにエラソーにしている。そろそろあの国の本質を他の国々も今更ながら知るべきだ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:21

    >>35
    >>儒教にも義の概念があったのだが今の韓国にあるのは利のみやね。

    いや、義はありますよ、宗主国様に対する義が。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:24

    資本主義、民主主義のショウ・ウィンドウである点が、米国にとって最大の価値だったのに、国民が馬鹿過ぎて勘違いも甚だしい対応をしてるからねえ(苦笑
    でも、絶対に目覚める事はないだろうが。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:26

    しかし、前世で何をしでかしたら特亜なんぞに輪廻転生しちゃうんだろうな…もう現世で徳積んで抜け出せない袋小路、あぁはなりたくないものだ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:34

    文在寅のことだから、具合の悪いことを次期政権に丸投げでしょ。
    文在寅は、尹も李も嫌いだからw
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:38

    最後に勝てばいい、得すれば良い、その時はその時でなんとかなる。
    そういう卑怯な考えが国民性に現れてるよね。
    いずれ態勢が判明するだろうけどそのときまで無視決め込むと思う。
    ロシアが優勢なら制裁せず口先だけで逃げる。
    ウクライナが逃げ切れそうならロシアに対してお気持ちの制裁をする。
    まるで最初から制裁するつもりでしたと言わんばかりにね。
    日本人はもう知り尽くしてるけど、さすがにアメリカも切り捨ててくれるといいな。いらんよ、こんな国。日米台で上手くやっていきたい。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:41

    >韓国の臆病でぬるい(timid、tepid)アプローチ

    ま、これですわな。
    声だけデカくて、アソコや肝っ玉はちっこいヤツラなんですよw
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:42

    湾岸戦争の頃、日本がアメリカからshow the flagと言われたのを連想しました。
    世界11位の経済大国(笑)なんだから、それくらい簡単だよね?
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:45

    協力しない人間に制裁する、その制裁に加わらない人間を制裁する(二次のジレンマ)っていう概念がありまして
    そこまでやらんと協調して裏切りに制裁することの実効性があがらんのですよね

    韓国もだけど、中国をどうするのか
    ロシアから安い資源買いまくったら中国だけが丸儲けになっちゃう
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 20:58

    こういう韓国を難ずる記事に対して、韓国人は自らを省みるのではなく記事を掲載したメディアを攻撃するんだよね。
    「親日、土着倭寇のゴミ記者め!」とか。
    特にdaumとかのコメントはそればっかり。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:04

    レッドちーむ
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:12

    高貴な身分の者は相応の義務を果たさなくてはならない。中華文明においては高貴な身分の者はその徳の力で何事も上手くいくはずなので何もする必要がない、完全にオカルトですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:13

    李氏朝鮮末期もこんな感じだったのかな。
    東の果ての日本が黒船によって開国、不平等条約を結ばされた時代に自国の独立を「日清戦争」で成し遂げた国。
    それから約10年で日本への併合、さらに10年で「独立烈士」やらの登場。
    当時の李氏朝鮮も今の韓国並みに安保は地政学の優位のみでその義務を果たしているとして、権利のみ要求していたのだろう。

    現在はアメリカとの同盟にあぐらをかいている状態。
    こうやって文句を言われている内が華とは言うが、かなり危うい状態なのは理解しているのだろうか?
    このままの態度を続けるならば同盟国ながら、「制裁」に近い処置を少しずつ受けることになるだろう。
    ここ2,3年で確実に来るであろう韓国の経済危機に救済は無いだろう。(THARD配備で躱せるか?)
    なんにしろ、朝鮮半島有事のアメリカの持ち出し(同盟義務)が大きすぎるのが現状の問題。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:23

    日本はホワイト国から外しておいて大正解
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:25


    アメリカの外交専門家と 言いながら、韓国の事を分かってないなぁ。
    韓国は、朝鮮戦争の際、北朝鮮 侵攻から 真っ先に逃げ出した奴等だぞ。
    朝鮮戦争 停戦後 何十年経っても、臆病な民族性は変わってない。
    強者に、媚び、弱者には、情け容赦なく痛め付ける韓国人が、大国 ロシアに逆らえる訳がない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:39

    蜘蛛男じゃないけど、大いなる力には大いなる責任を伴うんでしょう。
    逆に言うと、責任を取る気の無い存在は、長期的には力を剥奪される方向に周囲が動くという事でもある、小賢しいだけで大した力も養えなかった成金の末路は、さてどうなりますか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:52

    ※59
    だからG7は銀行封鎖するんでしょうね。
    中国に唯一できないのはドルを刷ること。
    ロシアは中国に資源を買ってもらっても、貰うのが元では役に立たない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 21:59

    swiftからのロシア排除に日本も参加するようですが、参加表明が半日遅い。
    岸田総理に喧嘩は無理だ。
    小泉なら(意味が分からなくても)真っ先に手を上げていた。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 22:13

    G8を自称していた韓国が、このざま(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 22:44

    ロシアでヒュンダイ車の売り上げが好調な上、外相会談を通じてロシアのラーダーとも工場提携してるので官民一体の韓国は制裁に踏み切れんのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 23:06

    スナイダー氏の”リトマス試験紙”上手い表現だな。
    どうせ温いことしか言わないと思ってた岸田首相さえ「ロシアとの関係をこれまで通りにしていくことはもはやできない」と言っちゃったしね
    さて韓国、まさにリトマス紙。さぁどっちの色になるか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 23:16

    自分は欧米追従脳死プレイの認識だったが。
    NATO外の国家として追従する役割を日本が与えられていて、半日のズレは「当然のことなので最速で判断しました」というストーリーで解釈してたけど。まあ2回目の案件が無ければそうとは言い切れんか。

    裏読みすると、NATOに日本が加盟する方向には進まないっぽいなと。やっぱり進むとしたらクアッド強化の方向だと思った。
  • Nanashi has No Name 2022年02月27日 23:50

    いつもの朝鮮政府の反応「格が違うのに無礼。謝罪を求める」


    >フィッツパトリック元副次官補は

    >スコット・スナイダー米国外交協会(CFR)韓米政策局長は
  • サムライスピリッツ 2022年02月27日 23:56

    主さんの言われる通りですね、米国での韓国の態度がもう堂々と批判を浴びるまでになったと言うことですね、これ日本もイラク戦争の時に金は出しても血は流さないと批判を受けたのですよ、マスゴミの正伝説のお陰で批判を浴びたのですよ、軍縮して核を棄てたウクライナが何故ロシアから侵略されたか説明してみろって話なのですよ、俺の結論は9条は何の役にも立たないです。
  • 2022年02月27日 23:59

    2022/02/27 22:03
    ◎ドイツ、防衛費の増額表明 ウクライナ侵攻で転換
    【ベルリン共同】ドイツのショルツ首相は27日、連邦議会(下院)で演説し、ロシア軍のウクライナ侵攻を受けて防衛費の増額を表明した。
    国内総生産(GDP)比2%超に増やして北大西洋条約機構(NATO)加盟国の目標を達成するとし、今年の予算から1千億ユーロ(約13兆円)を軍事部門に投資する考えも示した。防衛費を巡る大幅な方針転換となる。
    ロイター通信などが報じた。ドイツはこれまでNATOの目標を達成しておらず、米国などから批判を受けていた。
    ショルツ氏は演説で、欧州の平和を守るために軍の装備強化に努めると訴えた。

    No Action Talk Onlyから少しはマシになるのかな?
    メルケルのツケは重い…
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 00:16

    岸田ガーは時差すら知らないというのをコメント欄で知った。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 00:27

    これ望むと望まざると日本も1%枠越えるようにという外交圧力高まるだろうなあ。
    まあ予算増えたところで圧倒的人手不足だが。警察やその他民間企業と人員の取り合いをするわけにはいかんでよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 00:43

    なるほど、VOAはアメリカ版VANKみたいなもんだったのか。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 00:50

    でも、これ。日本も過去において散々言われているんだけどね。

    まぁ、日本は一国平和主義だけど、韓国は完全にレッドチームだから、性質は別か。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 00:54

    ロシアに恩を売れば戦闘機やらロケットやらの技術を貰えるんじゃねえの?(適当)
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 01:01

    まあね。ジャパンハンドラーズをサヨク側の解釈のままで覚えちゃってる酷使様とか居るからね。
    PKO法案とかショウザフラッグとかブーツオンザグラウンドをリアルタイムで知ってるかのジェネレーションギャップなんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 01:16

    韓国が想定より遥かにレッドチーム寄りで、アメリカは焦ってるのかな?
    中国、ロシア、北朝鮮、日本に囲まれてる中、唯一のブルーチーム日本にレーダー照射したりGSOMIA破棄したいくらい敵対心があって、三不の誓いを中国に立ててるんだから…
    あと文在寅は、安全保障より目先の経済を優先しがち(経済オンチなのにね…)で、欧米の安全保障>経済の価値観が通用しない
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 02:03

    そりゃアメリカだってそういうだろ、多大な支援と血で作り上げた韓国がまったく役割を果たしてないんだから。

    アメリカが望む役割とか国際的責任が分からない、まあ当たり前だよ、韓国人なんだから。
    まあ、この先誰が韓国を助けるだろう、こんな韓国をさ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 02:51

    万年奴隷国家だから、自分で考えられない。
    現場の末端労働者のような環境だ。
    上の無理な決定に右往左往し、労働者同士で揉め
    だが、時間と共に馴らされていく。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 03:34

    ※76
    今時、言い訳が時差ってのは苦しいだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 04:06

    昔、日本は散々言われたからな、大国なら大国らしい軍備して軍事貢献しろ。と。いまだにあんまり貢献してないケドね…。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 05:12

    韓国人の思考を普通の人の概念で考えるから理解不能になる。
    ロジックは単純なのよ。臆病・怠惰・利己と思えば全て理解できる。
    ただ普通の人の感覚じゃないだけ。それが国を作っているんだからこうなる。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 05:32

    日本が早々に対露制裁を打ち出したら「流石アメリカのポチwww」と嘲笑っていたのになぁ
    都合の悪いことは全部改竄できるパヨク脳ってすごいよね
    ロシアは侵略しないよ(日本こそ侵略を企んでるよ)とほざき続け、
    現実を前にすると「血が流れて辛い」とクソポエムを垂れ流す
    この往生際の悪さが自分の足元を掘り崩しているというのに
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 06:12

    上の方で"日本モー"というコメントがあるけど、
    確かに日本もアメリカに言われているけど、今回の韓国に対するアメリカの苦言はちょっと意味、レベルが違うような気がする。

    戦作権の移管問題にしろ何にしろ、韓国に対する関係では、アメリカは優しい言葉で対応してきたと思う。
    (トランプにしても、ドア通せんぼ、喋らせない共同会見はあったけど、言葉的には"理解不能というような"否定的な言い方はあまりしなかったように思う。駐留費の問題にしても。)

    今まで韓国には、持ち上げる方向での発言が一般的であったのに、それが変化したという事は、アメリカの韓国に対するマイナス感情は、日本がアメリカに言われる以上のマイナス部分が大きいという事だと思うけど。

    (同じ言われ様でも、これまでの流れからすると、そこに含まれる意味合い、マイナス感情は違う、という事。)
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 06:44

    アメリカ大統領が「文在寅は嘘吐きだ」と、北朝鮮と見紛うほどの罵倒を加えている
    それでもツートラックを振り回し韓国への優遇要求と日本攻撃を止めないのだからVOAを使って正面から罵ったまで
    これで、西側の一員+アメリカの誠実な同盟国として責務を果たしているならともかく米中対立でも中立する、政経分離で経済交流は続ける(華為排除を拒否)と沙汰の限り
    これで冷遇されないほうがどうかしている

    日本は慌ててロシアのSWIFT排除に追随wwwと嘲弄する御目出度いのも現実逃避の果てに違う次元の事象を見ているに過ぎない
    欧米にとっても骨まで傷を負う大規模な金融制裁、発動について日本に打診してないはずがなかろう
    まぁ中国まで日和っているから「岸田は優柔不断でなにも決められない」と愚弄するわけだが……
    哀れ過ぎて何も言えない m9(^Д^)プギャー
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 07:45

    蝙蝠は
    右往左往が
    関の山
  • 2022年02月28日 07:46

    そう言えば
    他のマトメで

    岸田が~ばかり集めたスレのコメント欄で

    SWIFTは民間組織だから
    EUが決定しない事には
    日本としてはどうする事もできねぇんだよ…と

    ( ̄▽ ̄;)そんな事すら知らねぇのか
    ばっかじゃあねぇの…と言う感じで一言で切り捨てられていましたな
    私はよく知らないので
    そういうもんかと思って眺めていましたが
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 08:16

    ムン大統領の任期切れの前に、弾劾で失権とか起こる可能性が出て来ましたなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 08:20

    お尻探偵は韓米韓日関係が韓国優位で安定している場合にのみ通用する屁理屈が通じると思っている
    在明とはベクトルが異なるが無能である点では変わらない
    大統領が交代する頃には中立を口にすることすら許されない空気になっているだろうに日本に反省させてやるもないもんだ
    上から下まで現実逃避しないと生きていけないとはいえ酷すぎる
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 08:21

    岸田さんとバイデンさんの前で
    今後売春婦詐欺で日本に金をタカらないと誓ったのにあのザマだから
    仕方ないね( ´,_ゝ`)プッ
  • WindKnight.jp 2022年02月28日 08:23

    名実ともに"先進国"になるためには、
    ここらへんのハードルを越えることが必要なのだが。

    さて、韓国はどうするのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 09:01

    ニホンモーもなにもVOAは元々対日独プロパガンダ放送局だよ。その矛先が韓国に変わっただけ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 09:28

    ときにはバカにわかるように言ってやることも必要
    相手と同じレベルに落ちるというのは臆病者の言い訳
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 10:33

    声出したら叩かれるってビビってるならまだしも、興味ないし検討する時間も無いからって可能性がある。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 11:04

    だってレッドチーム同士だし
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 11:04

    常々韓国は君主論の実例の宝庫と言っているが
    散々戦争や経済で助けられてここまで恩義を微塵も感じない輩がいるとはマキャベリも想像出来なかったようだ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 11:15

    >>101
    君主論を書いたマキャベリだって
    恥も外聞もある事が前提で時にはそれを超克しなければいけないという論旨なのに

    恥も外聞も民族単位で最初からない人種がいるなんて想像の埒外だわw
  • 埒外 2022年02月28日 11:21

    >世界10位の経済規模を誇る国なのだから、自らの経済的利益ばかりに固執せずに役割を果たすべきだ
    このおっちゃんって、親韓だったんだよね?
    朝鮮人ってのをまるで解ってないんじゃないか?

    彼らは漁夫の利が大好きなんだよ。
    今でも朝鮮戦争特需の夢を見て、語ってる。
    直近だと半導体関連かな。
    日米半導体戦争での成功体験が忘れられないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 13:26

    今回のアメリカの輸出規制で日本などは免除、韓国は対象外ってなってますね。韓国企業も国がコウモリだと大変だね。

    —-
    米国がロシアのウクライナ侵攻責任を問うために発表した輸出統制措置で、欧州連合(EU)27局と日本、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドを免除してくれたが、代理制裁に参加していない韓国は免除を受けられなかった。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 13:42

    今さら。と言う感がある。
    朝鮮半島はアジア大陸の盲腸。
    東アジアで最もヘタレな民族が追いやられた。
    ヘタレは必然なんですよ。


  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 13:57

    韓国人が臆病なのは間違いない。少しでも傷つくことは受け入れられない。これも長年隷属してきたことによる国民性かもしれない。自分の頭で考える必要はなく、与えられる限られたパイを奪い合う。未だに自己解決能力が低く、上位の庇護や支援を当然と考える。上位の意向が優先されるので自らの判断に自信を持てず、従って長期的視野を持つことができない。
    名誉と実利なら当然実利。実利は自分達の生活に直結するが、名誉は言い訳で毀損を回避できると思ってる。
    韓国人ってそういう民族。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 15:26

    >アメリカの外交専門家「韓国が対ロ独自制裁に出ないことは理解不能だ」

    気にするな。どうせ大した事は考えてない。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 16:24

    ロシアははなから北朝鮮をあてにしていない。アメリカも割り切るほかないな。朝鮮半島の国って千年属国の歴史があるから、世界政治の中で自分がどう行動するか分からないのよ。韓国は「実質G8」などと言っているが、G8という国際的地位が欲しいだけで、G8としての責任と義務は果たしたくない。G7はそれが分かっているから新たに韓国を加えようとは思わない。政治経験のないトランプはそれが分からなかったから、韓国やロシアなどを新たに加えてG11にしようなんて言ったのさ。アメリカが言えばほかの国は同調すると軽く思っていたのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年02月28日 16:45

    「経済制裁?武器供与?そんなんじゃぬるいね
    韓国は派兵してウクライナに協力します!」
    くらいやるつもりじゃ・・・
    んなわけないですね、はい
  • Nanashi has No Name 2022年03月01日 09:02

    安くなったルーブルで資源を安く買い叩くんでしょう。
    まさか韓国を経済制裁するわけには行かないでしょうから、韓国のひとり勝ちです。