相互RSS募集中です

韓国政府、アメリカに制裁されそうになって必死に対ロ制裁に参加……その背後には恐るべき外交センスの欠如があった模様

「取り残されるわけには」 事実上の対ロ独自制裁に動く韓国(聯合ニュース)
 青瓦台(大統領府)と政府は当初、ロシアへの独自制裁は考えていないとしていた。だが、EUや英国、日本などが米国の制裁に準じる独自の措置を取り、中立国のスイスやスウェーデンまでもが積極的に動いたことで韓国の制裁意思の弱さが指摘され、方針を転じたとみられる。

 とりわけ、米国がEUや日本などに対してはFDPRの適用を免除した一方、韓国は免除対象に含まれておらず、企業の輸出活動は制約を受けざるを得ない。また、韓米間の信頼関係に疑問を呈する声も出ていることから、政府は取り残されるわけにはいかないと判断したようだ。
(引用ここまで)


 今回のウクライナ事態に対して「独自制裁などしない」「批判するメディアが悪い」とうそぶいていた韓国政府ですが、既報のように韓国にFDPR(二次制裁=セカンダリーサンクション)が適用されることになりまして。
 
あわてて独自制裁を施すことを調整中です。
 日本はロシアの主要3行にしかSWIFTからの排除をしないのですが、韓国はアメリカと同じく7行とその子会社に対して排除をする方向で調整しているとのこと(引用外)。

 ホントに動きがださい。
 それよりもなによりも、今回のウクライナ事態が世界の秩序を徹底的に変化させてしまったことに気がついていない外交センスのなさがすごい。
 あの「ヘルメット5000個を送る」「危険なのでウクライナ国境外にヘルメットを取りにきて欲しい」とまで言っていたドイツですら変わってしまった。

 ドイツの技術が関与しているとして、第三国からウクライナへの武器供与すら阻んでいたのに、それを認めるどころか直接の武器供与まで口に出している。
 スイスが永世中立をやぶって制裁に参加し、スウェーデン、フィンランドが紛争国への武器供与をしないとしていた国是を曲げる。
 そして、なんと日本が難民受け入れを表明している。あの日本が、ですよ。


 これほどのうねりがあるのに、韓国は大統領府高官が「国際協調はしても独自製際なんてしない」「批判するメディアがおかしい」ってラジオに出て嬉々と話していたのですよ。
 これが80年代とかだったらまだ理解できなくもない。
 情報伝達がどうしても何歩か遅れて出遅れるなんてこともあったでしょう。
 でも、いまはインターネットで各国の動向がほぼリアルタイムで掌握できる。

 ……というか、それ以前にロシアがウクライナに全面侵攻したらどういった事態になるかは事前からそこそこ予想がついていました。
 もちろん、ウクライナ側の抵抗があってこそではありますが。
 少なくとも制裁に参加するというオプションを事前からシミュレートしておくべき事態だったにも関わらず、おそらくそれをしていない。

 で、「なんだこいつ」という扱いを受けてから、慌てて制裁に参加する。
 どれだけ外交センスがなかったらこんなことができるのやら……。
 さすが「外交王ムン・ジェイン」だわ。
 そりゃ、ヨーロッパ某国の首脳から「あの人は少しおかしいのでは」って言われもするよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:48

    核攻撃回避より慰安婦問題解決のほうが重い国なんで
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:49

    れいわは韓国以下。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:50

    ※1
    ロシアのスポークスマンが「ウクライナでロシア系住民(だっけ?)が虐殺されているとき、日本はどこを見ていましたか?」と書いていて、
    「モリカケです」としか言えない政党がwww
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:51

    楽しいですねぇ、えぇ
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:51

    >そりゃ、ヨーロッパ某国の首脳から「あの人は少しおかしいのでは」って言われもするよ。

    少し、ねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:53

    ※3
    ロシア系住民を一番虐殺したのは誰でしたっけ?って聞いてみたいw
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:54

    センス欠如もありますが、ロシア経由での北朝鮮との繋がりがあるので、それが制裁で停止するのを嫌がったのでは無いか、という話もありますね。
    調べていないので真偽のほどは知りませんが。

    まあ大統領選直前で、ムンや政府関係者としては他国のことはどうでも良いのというのが、一番の正解という気もしますw

  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:56

    >日本が難民受け入れを表明している
    ウクライナの女性は美しいから…(ゲス顔

    ウクライナの人たちは国を守るために英雄的に戦っている
    だからそらもしロシア討伐のための雌伏の時を日本で、となれば喜んで受け入れるでしょう
    国を売って逃げてくるとか豊かさに釣られて国を捨ててやってくるとかそういうわけじゃないんだから
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 17:56

    現実の見えなさに関しては日本のサヨクも中々凄いよね
    あの最高にパヨってたドイツですら目が覚めた感じなのに
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:08

    ロシアのウクライナ侵攻後の国連人権委員会でロシアと日本の佐渡金山を非難したとか、アホ過ぎる!
    今、彼らの頭の中で佐渡金山がいっぱいとか笑える~
    きっと韓国人は韓国と日本しか存在しない世界に生きてるんですね!
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:08

    ロシアに報復されそうになったとき「アメリカにギリギリまで抵抗したけどダメだった。アメリカが悪い」と言えるからよかったのでは
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:12

    日本は湾岸戦争で西側扱いされなかった時に学んだから。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:23

    国民からして、世界の情報を集めようともせず、
    国内記事しか信じようとしないのですから、
    政府の動きなんざ、こんなものではないですかね?
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:23

    韓国部落と同じ事が世界で通用すると思っている韓国には、元々外交センス等、無いでしょう。
    今回の件で学習する事も無く、台湾有事になっても同じ事を繰り返すだけだと思います。
  • ノラネコ 2022年03月02日 18:24

    >政府は取り残されるわけにはいかないと判断したようだ。
    『バスに乗り遅れるな!』ですかね。
    いや、そもそも無賃乗車の常習犯だから、乗車拒否でそ。
  • 2022年03月02日 18:25

    反日しか興味がない国民だからね( ^艸^)
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:26

    >ヨーロッパ某国の首脳から「あの人は少しおかしいのでは」

    さすがノムさんの直系
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:28

    奴等のドタマの中は 万湖と珍湖しか無いので下衆❗️。それ以外は全部ウニャムニャですナ。・・・アノ面みりゃ〜即、ネッ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:29

    ムン大統領を見て、毎回思う事はあった。
    彼は心がない。目の前で人が暴行されていも
    隣の人との会話で平気で大笑いできて、平気な顔して
    食事を取れるような奴。本当にロボットだと思う。
    ムン・ジェインはサイコパスだと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:29

    一番後に追随するやつから、強敵は狙ういうの理解できんのやろな。
    ムンもノムもケンカ弱そうやし。
    ここまでの経緯見たら間違いなく弱いしな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:31

    自作自演ですね。
    芝居です。
    演じる前にシナリオを作らないといけない。
    それが間に合っていない。
    理解とか、認識とか、事実を必要としないのでしょうね。
    役者に、事実を尋ねるようなものです。
    役作りに必要な設定でしかない。
    フィクションでしかない。
    政治が、見てくれを操作する、認識を操作する、芝居、フィクションに成り下がっている。
    事実を骨抜きにして、ニセモノ、ミセモノにする。
    制裁しない役から、制裁する役になっても、設定を変えただけで、理解、認識が深まった、事実に対応したことにはならないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:35

    >12
    あの時はアメリカの態度が不快だったけど今ならわかる
    あの手この手で様々な責務から逃れようとする中国共産党党員や韓国の金匙と何が違うのか?と
    アメリカからしたら敵より印象が悪くてもおかしくねーなと
    自衛隊の方々には本当に頭が下がります
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:37

    誤字の多さから楽韓さんの興奮具合が窺い知れる
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:40

    最悪のタイミングで最悪の選択をする、という経験則に基づくと、
    今回の大統領選の勝者はもしかして…w
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:44

    判らないなら判らないで余計な事を言わなきゃ良いのにな。
    馬鹿で無知を売り物にするタレントコメンテーターじゃないんだから。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:45

    世界「韓国は殴られないと何もやらない国」
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:49

    自由や民主主義を守るという信念とかではなく
    強い者につこうと
    どこが一番強いかを見てるうちに
    ボロボロに

    いつまでたっても変わらんね
    人権弁護士とやらの面目躍如だな
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:51

    「日本と北朝鮮が戦争するなら北朝鮮側に立って日本と戦います」を地で逝かなくても……
    ・ロシア問題どうすんだ#と詰め寄られたら日本が悪いと言う!
    は、やはり現実でしたな……
    もう日本が悪いと言い続ける事で現実逃避するしかないようで
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:51

    ヘルメット5000個でドイツは非難ごうごうだそうで
    それいったら日本なんかどうなるんだってーの
    正義の欧米様その代表ドイツ様は武器輸出に踏み切りましたよー世界はそこまでやらないと「平和への貢献」をみとめてくれませんよー、って「死の商人になるな厨」の人々に言いたい
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:52

    韓国ですら独自制裁を課すというのにどこかのボンクラ総理は非核三原則ガーとか言ってる恥ずかしいなぁ。世界の笑いものになるわ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:52

    ドイツに関しては、権問題等で輸出制限対象国であるはずのエジプトに
    武器供与を承認していたことが何か月か前にバレている。
    ロシアに対してもデュアルユース製品を輸出して武器製造を支援しており、
    ダブスタとの批判を受けていた。
    方針転換のように見えるが、実はそうではない。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:53

    △ 韓国は殴られないと何もやらない国
    〇 韓国は殴られると日本が悪いと哭く国
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:58

    日本しか頭にない、常に反日を考えている・・・
    そうしてどれだけ道を誤ってきたか。
    韓国は自業自得としか言いようがないが、
    日本も少なからず被害を受けているので、
    韓国には本当にさっさと滅んでもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 18:58

    旗の色を示すタイミングがいまだとするなら、韓国のしているそれは、どちらの陣営からも殴られるためのムーブ
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:03

    >>29
    え?
    ウクライナへの支援金表明してるやん。
    武器供与が全てやないと思うで。
    ひよらずにロシア非難は大事。

    あとプーチンに反旗翻してるロシア人がんばれ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:04

    > スイスが永世中立をやぶって制裁に参加し、スウェーデン、フィンランドが紛争国への武器供与をしないとしていた国是を曲げる。
    個人的には、この動きでマジ中のマジに激ヤバじゃん!てなった。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:05

    今日の国連人権委員会で、リモートのロシアの演説が始まったら、さっと会場から消えていく各国の中、
    数国の代表だけ残ってて、その残った中やはり、韓国は居たw
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:06

    日本の野党の態度と韓国政府の対応が似ているのは、中の人が
    同じだからでしょう。どちらも自分たちのことしか考えていない。
    優先度の判断があくまでウリ優先なんですよ、どっちも。
    あと岸田総理の対応を見ているとやはり反応が遅い様に見えます。
    だから米国にリーダーだとか勝手なこと言われるんですよ。
    ホントこの総理はリアクション芸人だわ。批判されないと行動
    しない。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:11

    思うにこうした超短期的思考は千年以上に渡る属国の歴史からきていると思う。
    なぜなら下層・中層・上層の半島民は常にその上(上層であっても大陸の支配者)が変わる度にその意向に沿わねば生きられない。
    価値観は上が決めるものだから前の上位者が変われば価値観も直ぐに変える。
    李氏朝鮮が終わり大日本帝国が支配すれば日本に従い、敗北すれば次の支配者(と思われたアメリカ)の意向に沿って日本人を迫害。
    で、支配者がいなくなり(アメリカが帰った)精神的支柱を失った。
    しかし長年隷属される事に慣れてしまい言わば「支配者の降臨」を待つ、或いは「創り出す」しか無くなった。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:14

    >36
    フィンランド外交は東西冷戦時でも「フィンランド化」なんて言葉があるぐらいにソ連寄りの中立を維持していましたからねえ
    本当にコロナ禍発生あたりから歴史の大きな分岐点なのかも
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:15

    キシダガー
    現実逃避でどうでもいいことを喚くのは中の人がry
  • 権兵衛 2022年03月02日 19:18

    >12 >22
    ほんこれ
    今の韓国を見てると当時の世界の日本への視線が痛いほどわかる。
    平和による経済的恩恵だけをぬくぬくと享受しているくせして、安全保障への脅威に対してまるで汗を流さない。
    こんな奴らが甘い汁ばかり吸うのを許して良いのか、と。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:18

    ロシア抜きだとロケット打ち上げられない心配してんじゃない?
    とりあえず1か月延期したけど,俺的にはワクテカや。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:20

    中国が対ロ方針を明確にしない状況と連動しているようですね。
    そうして欧米の信用も失うという、いつもの流れでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:20

    >>35
    ドイツの人たちも最初はそれと同じようなこと考えてたんだと思うぞ
    日本がウクライナに何もしてないとはもちろん思わないし、今回は遠い国で物資送るのも効率悪いからってのもあるけど、「武器供与までしなくていいでしょ」がいつまで通じるのか考えるくらいしないと
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:23

    アメリカが今回の件で同盟国・友好国と名指しした中に韓国が入っており、それをもって「韓国は依然比べて国際社会の中で国としての重要度が増している」という論評をした方がおりまして
    韓国人ではなく日本人のSンボー・Jロー氏なんですが
    そこだけ見てもねえと思いました、そりゃ米韓は軍事同盟を結んでいるから、そういう意味では名指しするでしょうけど
    今回は「さあ一緒に頑張ろう」じゃなく「解ってるだろうな?」って念押ししてる感がありますね
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:26

    売春ババア何十人かの為に10億受け取って少ない少ない叫んでる連中が、
    これだけの戦禍にもかかわらず10億しか出さないんだからたかが知れてる
    韓国全体の善意が三木谷一人分という事でしょう
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:29

    この期に及んでロケットをロシアに打ち上げて貰おうと思ってる時点でセンス0
    幾ら払ってるんだか知らんが、その金がウクライナへの攻撃に使われる訳で、
    普通の外交センス持ってれば少なくとも延期して然るべき内容
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:32

    客観というものが存在しない精神性なんだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:36

    二言目には協力協力と煩いがいざ醵出となるとこれほどまでにみみっちい
    つまりはどの国に対しても片利共生しか考えていない
    それが韓国の実態だ
    北朝鮮の方がマシに見えるなんて国として末期だろ
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:39

    >>29
    >  ヘルメット5000個でドイツは非難ごうごうだそうで
    >  それいったら日本なんかどうなるんだってーの

    すばやく日本は1億ドル供与を表明していて、
    ゼレンスキー大統領が日本に直接感謝したという記事が、
    APかアルジャジーラかどこかに載っていて、
    日本も今回は素早いじゃないかと感心してたんだけどね。

    日本のマスゴミはこういうのは黙殺なんでしょう。
    だから日本のしか見ない人は、ある意味、となりの国を
    笑えないと思うのだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:42

    アメリカと調整中って言ってもどうせ「韓国の立場ガー」って言ってるだけ。
    そもそも「やる」「やらない」以外に調整する余地なんて殆ど無いんだし。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:45

    異常な情勢ですから、何よりも正気を保つことが必要ですね。
    日常を大切にしながら、認識を広げる、選択肢を考えて、残しておく。
    認識を狭められては、選択の余地もなくなる。
    正気でない人には、事実を示しておくことで対応するしかないのでしょうね。
    事実に基づく認識を示す。
    考え方を示す、意思表示をする。
    事実を認識にすることでしか正気には戻らない。
    事実を受け入れるように働きかけつつ、正気を維持する、日常を大事にする。
    そんな日本の安定が、指針になればいいなと思っています。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:46

    大統領選挙でユンが勝ったら、現政権幹部は上から下まで吊される可能性が高いから、ウクライナどころじゃ無いんじゃないですかね。
    それか思い出作りとかw
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:46

    今回日本は本気でロシア・ルーブルを紙くずにするための経済制裁を発動している。こっちもかなりの深手を負う危険を孕んでいるが、核攻撃の恐れもあるクレムリンをなんとしてでも抑え込むという覚悟が感じられる。
    そんな世界的危機の中でウロチョロしながら小銭稼ぎをしようとしたり、相変わらず慰安婦だの徴用工だので騒いでいるアホどもの話を聞く暇など、もうどの国もそんな余裕はない。根本的に国際貢献を果たす気がない隣国は、既にロシア側と見做されている。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 19:47

    中立国という大きな嘘が暴かれた次第でもありますな。
  • Maxkind 2022年03月02日 19:57

    平和自由人権の観点から利益追求の動きに歯止めを掛けられない人種がサヨクなんですよ。判断においてアクセルとブレーキの構成がおかしい人種がサヨク。

    ウクライナ侵攻の前の南北和平の段階から、情報統制、コード人事、司法介入といった政治腐敗に対して変だと言っている。これはプーチンが開戦に際してロシアでやってることと同じ。
    だから米国務省が人権報告書で警告したし、対北ビラ禁止法で公聴会を開いたし、ローマ教皇も寄り付かないし、ヒューマンライツウォッチやアムネスティインターナショナルが公開質問状を送ってるの。
    サヨクはちゃんと自由民主主義の運営方法を理解出来ているのかい?
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:02

    「どうせ勝てないんだから素直に降伏すればいい」
    これがウクライナ事変についてのパヨ見解
    冷戦期に名誉ある降伏などとほざいた馬鹿(左翼学者)そのままの言動
    挙句に短気決戦が無理、ロシアへの大規模制裁が発動されると
    「ウクライナの大統領もまともじゃない」とDD論を振り回す
    このように腐った態度だから核戦争前夜という危機的状況下でありながらもりかけ桜を厳しく追及する愚物同士で褒め合う
    現実逃避以外の何物でもない
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:03

    ※3
    その虐殺云々ってロシア側のプロパガンダやろ。「モリカケ」にしろ、ロシア側にしろ、どっちもセンスない。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:16

    でもこれ、もし日米同盟がなけりゃ、と考えたら韓国の立場もわからんでもないのよ

    日本が移民の受け入れまで表明したの?さすがにそれはやりすぎじゃね?っていうね
    つまりは米国主導のロシア(中国)封じ込めのアメリカさんの都合だって視点「だけ」は保ったほうがいいね

    韓国は、どうやら米韓同盟の存在も意義もかなぐり捨てたか忘れたか、ってところが嘲笑の対象なのでそれは間違いない阿呆

    でも、まあ日本にとっても他山の石ではある、という感覚です。
    あ、同盟をないがしろにする韓国は阿呆、なのは間違いないです本当に
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:18

    スイスが直接侵攻されてもないのに動くって、要するに存在するだけで将来的にスイスの敵になるって意味だもんな…
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:21

    なにゆえ半島くんだりに米軍が駐留しているのか
    当の韓国人が既に理由を忘却している
    故に、
    ・アメリカがいなくなれば
    ・アメリカ軍というカードがあるから
    これを同時に並べ矛盾を気に病まない
    都合がよければ矛盾する事象をグロスで山盛りにしても平気な連中だから
    それぞれのファクターの中から自分に都合の良い部分だけ摘み食いする
    総体とての矛盾には「韓国に愛はないのか」と威嚇して推し通そうとする
    こういう態度だから最後の最後で最悪の選択に飛びついて破滅するのだ
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:30

    >>62
    そういうことですね
    んで、その矛盾を矛盾じゃなくせるだけの「力」があると思ってる
    そこが今のところ「ちゃんちゃらおかしい」のでこのブログのネタになってるわけです

    うーん。意気込みは買いたい気もする、が、でも直接日本に利害関係があるので、やっぱり日本人としては、その韓国人の意気込みは「迷惑」だしうざいし迷惑なので、好きにはなれないし、はっきり嫌い

    日本人の嫌韓は、韓国人が韓国人(朝鮮半島民)らしく振る舞えば振る舞うほど加速すると思います。
    きれいなおねえちゃんだけでは済まない根本的なところがあると思われますね
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:35

    ロシアを敵に回すと自慢のロケットが飛ばないからな
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:41

    ムン・ジェインと愉快な仲間たちは、きっとウクライナがどこにあるか、わかっていないと思う。
    ロシアとウクライナの歴史もわかってないはず。
    だって、歴史を知る、理解する能力に圧倒的に欠けている人たちなんだから。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:50

    少し前の日本なら制裁しなかったんじゃないかな。韓国と同じ。
    湾岸戦争、イラク戦争、北朝鮮問題、中国の膨張を経て、やっと旗幟を鮮明にする大事さに気がついたのが最近。
    今思えば、小泉総理がイラクに自衛隊を送ったのが分岐点だったか。あれ、当時は凄まじく政治的ハードルが高かったはず。毀誉褒貶あれど喧嘩の仕方や生き残りのセンスは歴代最高だった。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:53

    韓国人は目の前の餅にしか興味がない。それ以外のことには考えが及ばない。
    しかも国としてではなく個人の目の前のことしか把握できない。
    したがってより高位の者の小利が組織全体の行動に大きく影響する。
    小利を失ってまで面倒臭い余計な仕事を請け負いたくなかった。ただそれだけのこと。
  • 2022年03月02日 20:54

    なお
    【日経】中国指導部7人がウクライナ巡り激論
    「ウクライナ東部を独立させたロシアは、無理に『偽満州国』をつくったかつての日本と同じだ。中国の方針はこのままで大丈夫なのか」

    チャイナの方がよっぽどまともw
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 20:59

    >>66
    まあ、湾岸戦争でボロカスに叩かれたからな
    金だけだして人(命)は出さんのかとか
    そして左翼はやっぱり、人を出すことにも金を出すことにも反対した

    確かに分岐点ではあったろ、日本の左翼の
    結局コイツラは、何事についても反対しかせず、しかも代案も出せないっていうね
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:00

    >68
    台湾有事の際にアメリカが介入する大義名分こそロシアのウクライナ侵攻の理由と若干ですが被りますからね。
    ロシアの侵略理由を認める訳にはいかないわな。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:09

    >68
    中国からしたらウクライナも兵器開発の師匠筋なので
    中国空母の起源は(ry
    爆破されちゃったAn-225ムリーヤを新規に中国で量産するなんて話も数年前には上がっていました
    …人民解放軍空挺師団を乗せた大量の無理也が台湾に強襲、とかぞっとしますわ(あの機体で空挺作戦とか無謀すぎるけど)
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:14

    >>69 自己レス
    今回の韓国はその金(自国に不利になる経済制裁)なんてもってのほか、って立場だったので、そりゃお察し、ですわな。そんだけか


    んで、その制裁をしなかったらアメリカから制裁食らった
    そこまではいい。でも
    ごめん、アメリカの制裁はやだからロシアに制裁することにしますわ

    ってことなのか
    これを見たら、アメリカの犬とか言われようと日本の外交の一貫性は信頼に値するもんだしその価値を馬鹿にするには相当な理論武装が必要だわな
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:20

    >>46
    一般教書演説聞いてて、さすがに韓国も列挙したかと思った。
    でも私の解釈も46さんと同じで、もうこれで逃げられない(w
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:27

    しょうがないじゃん、韓国だもん。ばかなんだもん。言うこと訊かないならぶっ潰すか無視するか、2択。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:39

    >日本の外交の一貫性
    外交だけではなく内政も含めて日本の戦後政治はあれだけの犠牲を払ったのだから太平洋戦争を意味あるものにしなきゃならんという執念を感じます
    韓国は朝鮮戦争を意味あるものにできなかったのが…(それどころか無かったことにしたがってる)
    痛みを認めることができないあたりが衆愚政治家の限界ですね
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:41

    日本からは元自衛官50名含む70名ほどが義勇兵として行かれるそうで
    少ないのは戦闘訓練が無い人材は必要ないと先方から言われたためです
    逆に元自衛官以外で行く20名がどのような方なのか気になりますね
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:52

    韓国カーリング協会は抗議の為ロシアとの試合すべてをボイコットするそうな
    この団体もロシアと日本を同時に非難してますから、日本との試合もボイコットしてくださるんでしょうなぁ(・∀・)

    この状況で日本の侵略主義を許さないって逝かれてるにも程があるんですけど
    これも韓国型バランサー外交なんでしょうねぇ
    ロシア批判ではなく侵略主義という概念が許せない(例として日本)!!!!1
    ……アメリカ政府も罵倒しますわな
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:58

    ウクライナもベトナムみたいな「勝利か死か」な国だった。
    戦いから逃げる韓国とはやっぱり根本から違うよ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 21:58

    あの人どころか、あの国自体がおかしいのですが...
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 22:01

    スペイン内戦の仇をウクライナで討つみたいな
    今度のテーマは反地域覇権主義(の皮を被せた銭ゲバ)でしょうか
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 22:05

    >>60
    日本の場合輸出出来るような武器は作ってないし、そもそも自衛隊は
    武器足りないくらいで武器支援というわけにもいかない。
    中東と違って完全に陸上の戦いだから「給油と掃海はおまかせを!」
    ってわけにもいかない。となると金銭的支援しか出来なくて、
    "show the flag!"の観点からすると難民受け入れくらいはやらないと
    欧米から許してもらえないって感じじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 22:19

    SWIFTからの排除を発動しないと許されなかったのはヨーロピパだろ……
    どうあっても日本を腐さないと生きていけないのか
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 22:27

    後から慌ててイヤイヤ制裁に加わっても両方から呆れられて
    マイナスになるだけなのに、どうせなら意地でも貫いた方が
    マシだって事も分からないからこんな状況に陥ってるんだろうけどw
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 22:46

    ※66
    アレも当時外務大臣だった安倍総理の手腕なんじゃないの?喧嘩上手なのが拉致被害者北朝鮮に戻せとか言わんやろ。まぁ下が有能だったから小泉総理がカリスマ旗立パンダでも回せたて考え方も出来る。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 22:51

    センス が無いのではなく、
    卑怯 なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 23:14

    「あの日本」という表現は失礼だと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 23:47

    ヨーロッパであの人おかしいと言われた時は北朝鮮の制裁解除を訴えてたのでしたっけ。暴力に対して親和性が高い価値観なのかな?うん、まあ一貫してるのは好感がもてますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月02日 23:50

    韓国は自分たちで先進国だとかほざいてて世界と協力的でないと?
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 01:20

    スイスですら参加してんだから様子見でお咎めなしは不可能だわな
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 02:11

    永世中立という虚飾と本性を暴かれたスイス。さすが世界の敵だけはある。もう綺麗事すら言う必要もなくなったか。
  • ななし 2022年03月03日 02:31

    まぁ…何の実績も正統性も無く戦勝国(米国)から国を貰ったダケの「只の反日ゲリラ」デスからね…。労働経験の無い引きニートが「働け!」と言われ放り出された様なモノ。先日の南朝鮮政府曰く「我々には価値が在るから何もする必要は無い」のだとか…。「自分はカワイイ赤ちゃんなので、おんぶに抱っこで保護者が何とかしてくれるのが当然」とか思っていたのでしょうね。70過ぎの老人がキモチワル過ぎデス。ちょっとソコで滅びとけ♡
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 02:40

    李氏朝鮮しかり大韓帝国しかり、内輪もめに明け暮れてパラダイムシフトに乗り遅れるのはもはや韓人のお家芸ですな
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 07:20

    こんなときでもキシダガーを忘れないネトウヨさん
    こんなときでもアベガーするしかないパヨクさん
  • WindKnight.jp 2022年03月03日 07:35

    外交部が機能していないんだろうなぁ。
    次の大統領も外交素人のようなので、
    またも "天災" が降臨するんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 08:01

    外交センスというよりナムへのシンパシーが極端に低い独自の文化的特性が出てしまったものだと思われる
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 08:38

    ムン政権時代に外交部がまともな外交官が軒並みパージされて完全に骨抜きにされて、諸外国の動向が全く把握出来なくなっているような気がします。
    それでも外交部トップがマシならまだよかったのでしょうが、ムン時代はアナウンサー出の白髪オバサンから今の外交未経験の活動家じゃまともな対応は無理ですわな。
  • ゴンタ 2022年03月03日 08:54

    外交センスって難しいですね。
    いや、真面目な話。
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 10:41

    「あの人は少しおかしいのでは」と言われるムン・ジェイン
          VS
    精神状態を疑問視されるプーチン

    ファイト!
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 12:26

    その通りでなんですが
    コトがあると世界のatmにされて、復興需要に入れてもらえないどころかさらにatmにされてってまた繰り返すんですか
    後から文句言うくらいならもっとしたたかにならないとダメですよ
  • サムライスピリッツ 2022年03月03日 16:14

    おっと応援してるムンムンの悪口はそこまでだ(笑)外交王に経済王に雇用王の三冠王なんだぞ(笑)まあ似てる経験は日本もしてますねあの悪夢の民主党時代がありますからね、まあ大統領選はこの5年間の総括なのですが朝鮮人ですからねどう判断するかは解りません(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年03月03日 16:34

    WW2の時のナチスを相手にさえ
    頑として中立を変えなかったスイスがなぁ

    旭日旗をハーケンクロイツに準えて批判してる韓国さん
    どんな気分ですか?
  • Nanashi has No Name 2022年03月04日 02:43

    これ「FDPRの適用を免除」とか「企業の輸出活動は制約を~」ってあるから「リストに含まれた国はわざわざ言うまでもなく勝手に輸出することは無いだろう」という信用リストであることを理解してない可能性高くね