相互RSS募集中です

韓国メディア「日本が国連安保理常任理事国への野望を見せている」

日本、常任理事国「欲」… 岸田「安保理改革」(聯合ニュース・朝鮮語)
13日、毎日新聞によると日本の岸田文雄首相はこの日、東京のあるホテルで開かれた自民党党大会でロシアのウクライナ侵攻事態を取り上げ、新たな国際秩序を構築するために安保理を改革しなければならないと主張した。 (中略)

日本が安保理「改革」と表現している計画には、日本の安保理常任理事国進出構想が含まれている。

日本はドイツ、インド、ブラジルなど安保理常任理事国進出を目指す国家と共にいわゆる「G4」という枠組みを形成し、常任理事国と非常任理事国を拡大する方向に安保理を再編すべきだと主張してきた。

常任理事国拡大のためには国連憲章を改正しなければならない。

国連憲章の改正は現在、5つの常任理事国(米国、イギリス、フランス、中国、ロシア)を含め、全加盟国の3分の2が批准されなければならない。

日本の常任理事国進出は中国やロシアの反対の可能性のため実現が難しいとされた。

ウクライナ侵攻でロシアに対する批判の盛り上がりの中、日本がこの隙を狙って常任理事国進出のため安保理改編の必要性を強調し、再び外交力を集中する可能性が垣間見える。
(引用ここまで)


 ちょっと前にちらっと書いた「日本が安保理常任理事国入りを狙っている」と報じる韓国の記事。
 常任理事国入り、もしくは安保理改革は日本が延々と主張したことではあります。
 ロシアがウクライナに侵攻することで、戦後75年以上に渡って積み重なってきた歪みが一気に表面化してきたわけですよ。
 少なくともソ連崩壊以降の30年間で機能不全を起こしているのは間違いない。

 安保理常任理事国が他国に侵攻して、非難決議を拒否権行使で否決に追いこむとかコントだもんな……。
 少なくともそうした動きに韓国がミリほども関与できないのは目に見えている。
 自分たちでは「実質的にG8だ」とか言ってますけどね。
 日本がこうした動きを見せた時に、韓国がなにもできません。
 ユネスコ改革を日本が主導した際にも一切の手出しができなかったですしね。

 ま、指をくわえて見ているだけか、中国あたりの反対論に乗っかるくらいしかできないかな。


 ウクライナ事態についてもちらと書いておきましょう。
 ロシア側の論理を垂れ流している輩がいますし、ロシア大使館がミアシャイマーの言葉を引いて「NATO加盟はどの国にとってもよくないことだ」といった論理を開陳していますが。
 たとえ外交についての大家であるミアシャイマーがどんな発言をしていたとしても、主権を持つ国家の判断を否定はできないのですよ。
 非難することはできたとしても。

 そもそも「NATOに加わらないとえらいことになる」って旧ソ連の国々に思わせたのは、ロシアのふるまいそのものだしね。
 今回もロシアはウクライナに侵攻することでフィンランド、デンマークのNATO加盟を後押ししている。
 ウクライナはNATOに加盟できなかったことで圧倒的な損失を被ったのは目に見えているのだから。

 そのロシアを早々に非難できず、かつ制裁にも参加しなかった韓国のことを世界がどう見ているか……ですが。
 まあ、さほど気にしちゃいませんよ。
 ただ、アメリカは今回のやりようを忘れないと思いますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:45

    本当に韓国ってウザいというか、
    卑しくて醜い。
    最低のクズとしか言いようがない。
  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:46

    1ゲットにだ!
  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:53

    カンコク? なにそれ毛虫? ってのが世界の認識。
    いますぐカンコクが消えても
    日本と中国のメディア以外 だれも気づかないし
    たいして話題にもならない。
      
    カンコクは 中国ロシア側に付いて、反日に夢中になっていればよろしい。
    ソクヨルくんを大統領にしたところで「三不の誓い」を無かったことにはできない。
      1.THAADを追加配備しません。
      2.米国のミサイル防衛に参加しません。
      3.日米韓で軍事協力しません。
    今後もずっと守らなければならない。破ったら、厳しいお仕置きが待っている。
  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:53

    ちょくちょく「ウクライナ事態」って出てきてますが、韓国語に染まってるなw、と笑えます。普通なら、「ウクライナ情勢」「ウクライナ侵攻」「ウクライナ戦争」あたりですが、韓国語を直訳したりしていると、言葉遣いが移ってしまうのはよく分かります。他にも、「〜の現在地」なんて言い方も有りますね。これ聞くと、あ、韓国語カブレの人だ、と分かります(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:54

    問題は、どの国が常任理事国になるかじゃなくて
    常任理事国が拒否すると、安保理が機能しない事なのだが
  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:56

    デンマークはすでにNATOでは?おそらくスウェーデンと間違えているのかと。
    スウェーデンは第二次世界大戦時から一貫した中立国としてここまで来ました。その一方でNATOとの縁は絶やしておらず、ソ連侵攻時にはNATO加盟の密約があったとされます。
    すでにロシアから「次はお前だ」というご指名がフィンランド・スウェーデンには来ている以上、即座にNATOに入れる状態にするのではないでしょうか。
  • 2022年03月14日 23:56

    「日本の常任理事国入りを何故許せないの?」
    「戦犯国だからニダ」
    「そんなもんはないし、一億歩譲っても、当時の人は全て鬼籍に入ったか代替りしてるよ?今の日本でなぜ許せないの?」
    「…韓国の上に立つことが許せないニダ」
    「知らんがな」
    世界のモブにして阿呆の感情に付き合ってられないので、常任理事国入りをするかは別にして、日本は粛々と安保理改革を。
    それには中国と、国連総会まで見据えると、中国と同調するアフリカが課題ですが。韓国一ヵ国ならミジンコと同じ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月14日 23:58

    ※4
    しんそこどうでもいい。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:01

    ここは逆手にとってロシアがNATO入りを主張するとかしたら面白い(?)のに。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:08

    > ただ、アメリカは今回のやりようを忘れないと思いますけどね。

    米でも韓国理解が着々と深まっているということなのでしょう。
    願わくば、これが不可逆的な流れであらんことを……
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:11

    韓国はロケット技術をロシアとウクライナの両方に依存してるんだっけ。 
    これから無謀とも思えるようなクラスター化して大推力にする計画が、うまく進まなくなるから困るだろうなあら。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:14

    「ウクライナ事変」は大陸打通脳……

    正面からロシアの非を鳴らし経済制裁に踏み切った日本
    たかが国連常任理事国の椅子ごときのためにそこまでのリスクを冒すかおうちの人と話合え愚民
    ・どさくさに紛れて敵国条項破棄を目論んでいる1111!111
    ならまだしも軍国主義再来だナチ礼賛だと世迷言を並べても雷同もとい賛同してくれる国は無い
    スワップを結んだ相手を片端からどん底に突き落とすような韓国が日本を非難して誰が耳を貸すだろうか?

    貸す、と断言できればあなたも名誉ソウル市民
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:14

    また鏡みた自分の事の話題を持ち出してんのか
    日本は国連にそこまで価値を見出してねーよ
    韓国は悪用したくて仕方なかったみたいだけどw
    寧ろもう解体して、替わる新たなやつ作った方が良いだろ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:18

    韓国さんは2択を間違えることに定評があるからしゃーない
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:22

    ウクライナ戦争も雪解けでもうすぐ休止かな?泥寧の季節になればトラックも戦車も動けず膠着するはず。そうなれば停戦も現実味が出てくる。それまでウクライナ耐えてくれ……

    国連改革か解体はその後かな?G7で十分かもだけど。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:52

    ウクライナが悪いと言うと叩かれる風潮だけど、前政権の腐敗への反動で一気に反ロシアに傾いちゃったのは年がら反日してる隣国見てると思うところはあるよね
    ちょっと小突き合いしてたら殴り合いに発展したみたいな
    (この場合の小突き合いは政治的なもののことね)
    こういう言い方にしないとロシア擁護だ工作員だと炎上する風潮もなんだかなあと言う感じではある
  • Maxkind 2022年03月15日 00:52

    国益のために行動していることは否定しませんが、韓国は日本がロシアになり替わろうとしているというニュアンスを付与するために「欲」という言葉を使っているんでしょうね。その点は韓国が仕掛けてきたレッテル貼りが韓国以外の国に拡散しないように丁寧な無視(=説明)をすることが必要だと思います。
    まず第一に日本が常任理事国入りを目指すのは拒否権や核保有のような特権が欲しいわけじゃなくて、常任理事会に席が欲しい(=常任理事会に上がってくる情報が継続的に欲しい)というニュアンスと理解してますが。あとロシアがらみというのなら北方領土問題に関連して敵国条項の破棄も目指しているのは否定はしません。

    いずれにしても韓国の国益と衝突するものではありませんね。まあ韓国のはまず間違いなく感情面での反発です。そういう反発を受けていることを含めて韓国以外の国へと一人一人が外交官になった気持ちで丁寧に根気強く説明していくべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:54

    楽韓さん。余裕がありましたら、ウクライナに住む無国籍コリアンについても何か書いてください。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:57

    そういえば韓国なんて国あったなぁ
    対露であんまり存在感ないから大統領選以外すっかり忘れてたわ
  •   2022年03月15日 00:57

    今回みたいな事があった時に、穴になるのが見えてる国をG7にわざわざ入れる理由が無い
    態度曖昧で、結束できない原因になるのが見えている
    G7メンバーは別に経済力だけで決まってる訳では無い
    韓国なんか入れたら、対中、対露、対北、いつも曖昧で、
    自由民主主義国の結束の和を乱す要因にしかならんだろ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:58

    想としてはいいんだけどね
    でも旧連合国側の国々も国連という組織に何の期待ももう持っていないんじゃないかな
    国連が成立した時と今とじゃ状況が違いすぎる
    加盟国の数だってこんなに増えると想定していたのだろうか?
    G20でさえ参加国が多すぎて意見の一本化は難しい
    主要国で概略をまとめておいて対象地域と折衝したほうがよほどスピーディーで有効な方策をとれる
    今の時代、国連の存在意義って本当に何なんだろう?
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 00:59

    国連はもう解体したほうがいい。ウクライナ情勢についても主導権を握れていないし、なにかやりましたっけ?
    だいたい大国だからといって拒否権を発動すると白紙になってしまう仕組み自体ナンセンスだし、常任理事国自らが違反や侵略しても非難決議拒否なんて笑うしかない。
    もう常任理事国なんてなくすか、改革できなければ新しい組織作って乗り換えたほうがいい
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 01:30

    ロシアを擁護するしないという問題よりも、

    「力による一方的な現状変更は断じて認められない。」

    コレにつきるワケですよ。こんなの許したら、次は台湾・尖閣だもの。
    ロシアに彼らなりのロジックがあったとしても、侵略していいという免罪符になんかなりゃしねえわけで。
    てか、もうロシア自体が当初の「東部2州からの要請」ってお題目が完全に忘れられてる時点でロシア擁護する奴はバカとしか言い様がないわな
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 01:49

    ミアシャイマーさんの言説については、ロシアのクリミア併合前。
    美しすぎる大統領がウクライナに現れた、親露政権になったり反露政権になったり(ウクライナガパイプラインからガスを盗んで問題になったり、ロシアから「借金返さにゃガス止める」って言われたり)してた、すったもんだの時期の発言です。
    しかもめっちゃ切り抜いてるって言うw
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 01:49

    ロシアにとってのウクライナは日本にとっての韓国みたいなものなのかな?
    アメリカにとっての韓国?
    中国にとの韓国?
    北朝鮮にとっての韓国?
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 02:31

    反ロシアに傾いたからって現在進行形の侵略という事実を無視なら
    そりゃ工作員と言われても不思議じゃないな
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 02:48

    国内も平定できない国が安保理のキーになるとか笑い話だからね。
    中国にしてもロシアにしても、国内(旧も含む)の問題を解決しろ。
    常任理事国がそんな状態で機能するはずもないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 02:58

    > ただ、アメリカは今回のやりようを忘れないと思いますけどね

    あぁ確かにそうだね、ただしバイデンなんかが大統領の椅子に座ってる内は事態を悪化にしかしなさそうなのが問題だけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 02:59

    ロシアなんかどうでもよくて橋下徹みたいに逆張りで引っ込みつかなくなってるだけかもね
  • 2022年03月15日 03:05

    まー、ドーデもいいです
    仮に日本が常任理事国になったところで、国連が意味ある組織に転じるわけじゃなし

    ダメ組織はいくら磨いたって、ダメダメダメ!
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 03:14

    ウクライナに関して云えば「大国に翻弄された」かな。
    オレンジ革命を唆したのはどのアメリカか。そのあとの放置プレイも併せて酷いとしか。
    核兵器放棄と引き換えに、領地と主権の保全を約束したのではなかったか。
    いづれにしてもロシアとの関係が歴史的に深かったのが災いしたと思う。
    閑話休題。
    いつも思うが、日本の一新聞の裏も取れていない政治雑感を取り上げて、記事をものすのは随分と楽な商売ではないか。書いた記者は、毎日新聞の記事を読み、あとは自分の感想をダラダラ書き連なるだけ。
    正味一時間のお仕事。
    いくら貰っているのだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 03:27

    野望と言うなら、今の国連じゃなくて次に出来る新国連には期待している。

    今の国連あれだけ壊れてたら直すより造った方が安上がりで理想のものが出来る。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 05:16

    >>4
    そのうち「○○大乱」とか普通に使ってしまうように
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 06:30

    韓国人は「韓国にもっと力があれば…」という恨み節をよく口にするけども、裏を返せば「力さえあればやりたい放題できるのに」ということよね
    本質的な部分は中露のように暴力で強引に我儘を通そうとする傍若無人な国と同類なんだと
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:02

    今回のウクライナの戦いは権威主義的な発想をもっているかの試金石になりましたよね。ロシア指示しているかたは、基本権威主義的。たしかに無血開城は立派な選択肢だが、それは占領側に理性がある場合だけ。ウクライナはロシアに従うべきというなら、竹島韓国にあげて北海道ロシアにあげて、沖縄中国にあげればいい。なんなら日本が本当に豚の平和を味わうなら中国に日本をあげればいい。そうでない、守りたい価値があるから戦ってるわけです。ぬくぬくと日本から語るのは不謹慎というか、恥知らずです。戦後秘密警察で弾圧され、思想改造され、民族浄化をされるから戦ってるわけで、よりによってマスメディアがこんな議論をただしいとしてながすなら、日本もワンボイスで充分。自由主義や民主主義をけがしてますわ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:09

    国際連盟の常任理事国だった日本。
    李氏朝鮮とは国格が違う。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:14

    本筋とまったく関係ないけど

    >いわゆる「G4」という枠組みを形成し

    昔やってた、椅子に座ろうとして痛がるCMを思い出す。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:15

    反ワクチンの人たちが揃ってロシア擁護してて笑った。どこからの指示かわかり易いなと。だいたいそういう人たちは北海道とも繋がりが深い。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:20

    常任理事国からロシア外しても解決する問題ではないからなー
    中国もだし、なんならアメリカも拒否権使いまくるし。
    賛成多数でも拒否権1票で全部ご破算ってシステムがもうおかしい。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:21

    あの国に掛かると全ての事象がニホンガーに収斂するのが凄い、そういう旧世代で通じた寝言を喚くだけで世界の変革期に何も出来ずに、大国の後追いでうろちょろするだけの、図体だけはデカい幼児みたいな醜態晒してる事が、今の韓国売りに繋がってるって気がつかんのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:29

    ほんと面倒くさいな。放置で
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:41

     何で韓国人って奴は何から何まで悪意に満ちた文章を書くのかなぁ。「野望」ではなくて「意欲」って書けばそれなり公平に見えるって言うのに。民族性が兎に角悪意の塊なんだよな。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:49

    非難できずというか、そもそもムンジェインは今回のウクライナ事態に興味が無くて関わるつもりが無かったんでしょうよ
    ついでに国際社会の意思にも興味が無い

    だからこそ最初ロシアへの制裁に加わらないなんて発言できたのだと思う
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:49

    ※9 それ、自分もちょっと思った。

    日本を自動的に「世界の敵」扱いにする敵国条項の撤廃は悲願だけど、「常任理事国一つで全てを覆せる」ほどの圧倒的権限を放置、はおかしいことぐらい誰でもわかる。
    その状況に変革を加える為に常任理事国を目指す、なら一つの手段としてはアリなんじゃない?
    「ミニアメリカ」がもう一つできるだけなら意味ないけど。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 07:55

    どうにも敗戦国の日本が常任理事国入りするのはけしからんってのが透けて見えるから嫌悪感しか湧かないのよね
    じゃあ日本が常任理事国に入るデメリット語ってみろ、と
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 08:14

    国連が機能してるかどうか云々は別にして、新たに常任理事国化するなら公平に見てどう考えたって日本でしょ
    反対する国って中国、ロシア、韓国…とまあ錚々たる「アレ」な国だけだわな
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 08:27

    ロシアの事を書きたいのに韓国のニュースしか書けない悔しさが滲んでるな
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 08:57

    今の国連は機能してないよね
    新しい組織を作ったほうがいい
  • 糞溜め半島 2022年03月15日 09:09

    朝鮮台湾は受益者だ被害の百倍千倍の利益を受けている。 日本は併合地を国土国民として造り上げようとした白悪魔対策がメインだから。英仏欄米まけ露がアジア侵略者だ 日本はそれらに半島進出させないために戦った 白人侵略が無い時代なら「糞溜め半島」など見向きもしない。死那朝鮮は露撃退で救われたのだ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 09:19

    ※常任理事国への野望を見せている

    この発想がでてくる時点で韓国ズレてんな、と思うわ。今そんな話題で話している訳じゃないのにな。
    国連は確かに機能してないように見えて、それでも組織としては国際社会にはやっぱり必要なんだが、改善・改革はいつでも必要なことよな。組織がなかったらみんなバラバラ好き勝手するだろう


  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 09:33

    中国とロシアが拒否権もってて国際平和に機能していないからなあ
    あんなもののために日本人の血税を無駄に費やすことはないと思うが
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 09:44

    記事の文末に
    「可能性が垣間見える。」
    とある以上、単なる作文だってことです。

    韓国の人は、こういう単なる作文を見て
    事実だとか進行中だとか思い込むのが面倒。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 09:46

    もし日本が常任理事国になったら、道徳的に日本より格上の韓国も「実質的常任理事国」ニダ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:08

    中国やロシアが存在する以上、国連以外の国際連合を作って法秩序の番人になるほうが現実的ではないですか。彼らの論理は「国の規模が大きいから発言権も相応であるべき」でしょう。それは仕方ない面があるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:25

    常任理事国をなくせばすむ話なんだけどね。
    理事国を定期的に総会で決めればいいだけ。
    もちろん拒否権なんてなしのね。
    それだけで十分機能するでしょう。
    それが出来ないってのが既に機能不全なんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:25

    ※6
    デンマークはNATO創設時のメンバーですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:26

    駐日ロシア大使館のミアシャイマー発言の引用は、ロシアにとって都合のいい場所だけ切り抜いたプロパガンダですよ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:32

    彼らにとって組織、職権、職能、裁量権、肩書は私物化するものだからね。
    「日本はウリナラを狙っている!」という妄想をベースに、ウリナラ根性を日本に投射して怖がっているんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:35

    韓国の方が色々野望をお持ちのようだが
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:36

    >ただ、アメリカは今回のやりようを忘れないと思いますけどね。
    ああこれは本当にそう思いますね
    今後文在寅から尹錫悦になっても韓国の扱いは変えないと思います
    今回対ロシアの二次制裁で韓国にやったように、何も言わずにいきなり韓国を除外するようなやり方をしばらく続けると思います
    米国による韓国への本格的な躾け(言葉ではなく行動で示す)が開始されるんじゃないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:40

    文禄・慶長からこっち、ずっと日本ガー続けてる国と民族はやっぱ頭の中身が違いますねw
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 10:55

    NATOが東に広がらなったら、単純にロシアの横暴がウクライナ以外になってただけだと思いますよ。
    当然ウクライナも被害にあったでしょうが。

    むしろNATOが拡大したことで、ポーランドやハンガリーといった強権的な政権におけるNATOでの存在感が増してる事の方が問題になるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 11:04

    日本の敵国条項撤廃できない国連で
    日本が常任理事国になるはずないじゃん。

    あほくさ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 11:08

    ロシア養護している奴らは、昔日本が行った行為も韓国、中国にも非があると
    言っていると同じだと思うが、
    橋本、青木、玉木お前らだよ、韓国、中国にもそう言ってみろよ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 11:31

    今の国連の常任理事国狙うより新しい組織へのシフトを促した方がいいよね。
    各機関の中国韓国汚染も酷いし、機能不全に陥っているのなら新しい組織作った方が早い。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 12:35

    ロシアのような国を理事国にしておくリスクは世界中で理解されたと思うので、じゃあどういう国ならいいのか考えると
    建前ではない民主主義が機能している
    他国に阿ることなく交渉し妥協点を探そうとする考え方ができる
    武力・経済力を背景に他国の利益を掠め取ったり、領土を侵したりしない
    などが思いつくんだけど、これ全部韓国に当てはまらなくて笑う
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 12:44

    >ただ、アメリカは今回のやりようを忘れないと思いますけどね。

    今までの韓国のやりようを忘れはしないでしょうけど、ムン政権が終わったことでユン政権がどうするのかしばらくは見守る感じでしょうか。
    問題が出てくるとしたら、ユン次期政権がひたすら米国に従順になって、気を良くした米国が「韓国の条約・合意破りを少し大目に見てやってくれないか」と日本に言い出す可能性が無くはないことですね。
  • サムライスピリッツ 2022年03月15日 15:01

    ウクライナはかつて世界3位の核戦力で最新鋭の武器ももっていたのですよ、その後ロシアと西側の圧力で核と武器を棄てたのですよ、アフガニスタンでのアルカイダがあっとゆうまに占領したのは兵士も国民も投げ出したからなのですね、被害がー!を叫ぶ人が居ますが国と家族と財産を守るが上か下かを決めるのはお前じゃ無いウクライナ人なんだよと言いたい。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 15:08

    心配無用、今の国連は解体だよ
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 15:21

    ※楽韓
    あのデンマークはすでにNATO加盟国で、スウェーデンと間違えているのでは。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 15:32

    日本とは違い、韓国が国際社会に貢献したことなんてありませんからね。
    常任理事国入りを目指している国は日本だけではなく、ドイツ、インド、ブラジルがありますね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 15:59

    ウクライナ人評論家の方に「無駄な戦いはやめて早く降参しろ」と直接喧嘩を吹っかけてる橋下氏とテリー伊藤氏は正直スゴイと思う。
    もちろん悪い意味で。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 17:40

    国連分担金 累積金額はアメリカに次いで2番目ですけどね・・・。
    日本は戦後、世界中を援助しましたよ。  だから、東北大地震の時、世界中が助けてくれました。・・世界に貢献してきたと言うことです。
    序に、今更ですけど、隣の某国は義援金40億位集めて自慢してましたけど、日本にくれた金額がよく分かりません。どうでもいいけど。
    ただし、インドネシア地震の義援金 5000万ドルは払いましょうね
    未払いは・・先進国に立候補したのだから・見苦しいですよ・・・・。
  • Nanashi has No Name 2022年03月15日 21:12

    ウクライナ侵攻で国連が無力だと知った
    日本は国連改革を提案しているのです
    拒否権の無い国連にした方が良い
  • るNanashi has No Name 2022年03月15日 22:16

    いや、そりゃロスケにはロスケなりの論理くらいはあるでしょう。大義名分すらなくても自身の信じる正義がないまま命をかけて戦なんて誰も出来ない。
    主権国家たる国を自由に出来ない、武力を以て一方的に侵略してはならない、国の平等…など確かに定められてはいるけども。いやロスケの擁護をする気はない。ただ"建前"であるそれらを重視するのは、あくまで小国のためにあるのではなく、大戦(核)避ける為に過去の教訓から苦肉の策として出来たのであって、超大国が『だから何?』と言われたらお手上げ。まぁこれを許してはオラオラ国家こそ台頭していくから世界で一致して…って言ってもね。どこの誰でもツァーリ・ボンバの威力を知ってて堂々と言える国なんて・・やっぱそこは日本だろ〜。やれるもんならヤッてみろ!……消滅
  • Nanashi has No Name 2022年03月16日 00:10

    ロシアは第一次世界大戦後の日本のように国連脱退→衰退の道を辿るのかな。是非韓国を道連れに!
  • Nanashi has No Name 2022年03月16日 14:04

    まあ核兵器で恫喝したり世界中に悪口言えば皆んなで日本を軍事侵攻できると思って日本に対する悪口とパンスト顔を整形したりオカマ化粧したアイドルに国費投入するアホ国家よりは可能性あるだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年04月11日 15:31

    韓国ってウクライナ情勢で表立って何かやってましたっけ?
    反日だけしか出来ない途上国がつべこべ言ってんじゃねえよカス