相互RSS募集中です

韓国メディア、防疫措置緩和に向かう韓国政府を批判「まるで無政府状態だ」「緩和を連呼する理由が聞きたい」「ムンが出てきて説明しろ!」

【社説】コロナに関する限り大韓民国は無政府状態(中央日報)
【3月18日付社説】韓国で一日死亡者400人超えても防疫措置緩和を連呼、理由が聞きたい(朝鮮日報)
[社説]2日間で100万人感染確認、「インフルエンザ致命率」云々すべき時ではない(ハンギョレ)


 韓国メディアが一斉にムン・ジェイン政権の防疫措置緩和政策について非難しています。
 社説を一通り見てみたのですが、もうすべてについて否定。

 とりあえず冒頭では日本語版のある三紙をピックアップしましたが、ほぼすべての新聞社が政府批判の社説を書いています。
 メジャー紙、マイナー紙、右派、左派、経済紙、地方紙。
 区別なく、ですね。

[社説]感染者60万人台急増なのにインフルエンザ水準の管理するというのか(韓国日報・朝鮮語)
[社説] 2日間で新規感染者100万… 国家機関システムの麻痺を防がねば(韓国経済新聞・朝鮮語)
[社説]恥ずかしいK防疫の素顔 もはや国民も諦めた(毎日経済新聞・朝鮮語)
[社説]コロナ予測と対策ともに失敗… 文大統領が説明すべき(国民日報・朝鮮語)
[社説]確定者爆症の中で減らす緩和サイン、防疫の手綱を緩めるのか(イーデイリー・朝鮮語)
[社説]確定者60万突破、防疫不安解消する対策(釜山日報・朝鮮語)

 ムン・ジェイン政権はどれだけ新規感染者数が増えようともなりふり構わない防疫措置緩和を行ってきていますが、韓国国内では支持されていたりするのかな……と思っていたのですが。
 あに図らんや、メディアからフルボッコで殴られている状態。

 ここまで言われてなぜムン・ジェイン政権は防疫緩和に向かうのか。
 まあ、簡単なことで。
 ムン・ジェインは、そしてK防疫は間違っていないから、です。  彼らの方針、方向性は決して間違っていない。間違っていてはいけないのですね。

 ムン・ジェインは2020年5月に、就任3周年の特別演説でこう述べました。
 「世界が我々に見習いはじめた」
 「我々が標準であり、我々が世界になった」
 「いまや世界が大韓民国の偉大さについて語りはじめた」と。

 K防疫こそが世界標準。
 そこに間違いなど存在しない。
 無謬たるムン・ジェイン大統領のやることに間違いなどあってはならないのです。


 思い返せばムン・ジェイン派北朝鮮との交渉でも「制裁緩和」と「対話継続」を言うだけのbotのようなものでした。
 2019年2月まではそれでうまく行っているかのように見えていましたが。
 ハノイで砂上の楼閣であったことが分かり、すべてが崩壊した以降ですら同じことしか言えていないという醜態をさらしています。
 最終的には「仲介者面すんな」とまで北朝鮮に言われて没交渉。

 国内の経済対策も同様。
 不動産価格を下落させるのだといいながらソウルのマンション価格は2倍にまで膨れ上がっています
 あまりにも高騰しすぎて手出しができなくなったためにバブル崩壊の足音が近づいているっていう。
 与党からもムン・ジェインが不動産政策で失敗を認めなかったので大統領選挙で負けたのだという恨み節まで聞こえてくる始末。

 最後の砦がK防疫だったのですよ。
 なお、今日発表の新規感染者数は40万7017人。

新規確定40万7017人、歴代第2規模… 死者301人(聯合ニュース・朝鮮語)

 前日から20万人以上減ったとしていますが、実際には10万人くらいの減少。というか、このレベルでも「数字のブレ」にしか見えないですね。
 ちなみに韓国当局は「週平均の新規感染者数が37万人に達してピークアウトする」としていましたが、今日の40万人によって週平均は40万5000人ほどとなっています。
 笑っちゃうくらいに予測が当たらない。数理モデル解析担当がいないのでしょうね。

 個人的にもピークアウトしてくれればいいとは思いますが。
 韓国国内の実効再生産数は今週頭くらいに1.3前後くらいまで落ちてからピクリとも動かなくなっています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:30

    そうよ、みんな星になってしまえ!
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:31

    このペースで感染してれば近いうちに未感染の人がいなくなるから解決じゃないですか。
    ねずみ講が破綻するのと同じ仕組みで。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:35

    選挙に負けたから韓国自体を破壊しようとしているんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:36

    >韓国国内の実効再生産数は今週頭くらいに1.3前後くらいまで落ちてから

    合計特殊出生率もこのぐらいで下げどまったらね
    いや無意味な数値の比較とはわかってるんですがつい
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:38

    大統領選挙終わったからもう叩いてもいいことになったんだろうな
    権力持っているうちは服従してなきゃいけないからな
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:38

    対北朝鮮に限らずすべての行動がbotって表現が最適ですね
    自分が善すぎて何を言われても反応がないんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:38

    ここまで感染が広がってワクチンの摂取も一応やってるなら集団免疫が近いから緩和措置自体は絶対に有りえないとは言い切れないんだよね
    ただソレって賭けになるから普通はやらん
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:39

    これだけ増えるとインフラ業とか医者、警察なんか大丈夫なんかね?
    イギリスじゃ電車やバスの運転手がいなくなって運行減らしたらしいけど。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:39

    自分が食べられない飯には灰をかけてしまえの精神で、新規感染者が100万人突破すればユンが何やっても突き上げくらうはず…という胸の内はないのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:41

    当たらない予測数値を見るたびに意味なくわらえるようなった。調教が進んでるな。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:47

    選挙終わってから文在寅、ほぼ引きこもりだね。もう出て来ないんじゃないか?www
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:48

    文政権はトレード用語で言う逆張りナンピンが大好きでしたね
    一発逆転狙いに多い訳ですが、妄想でつきあわされる国民はたまったものではないでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:49

    こうやって総スカンになるぐらいの頃がピーク、ってえのが有りがちなパターンなんですが、韓国だからなあ。
    ここからヤケで規制をさらに緩和したり、もはや守る気も起きないと規制破りが常識化したりして、さらに蔓延する可能性がなきにしもあらず。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 11:59

    韓国からのビジネス、留学等の入国を
    停止するべき!
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:01

    ここまで来ると韓国発の変異株がでてくるのも時間の問題ですね
    またぞろブースターショット打たないといけないとかほんと迷惑
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:02

    退任後は師匠直伝の星の引力を使った術で捜査の手から逃げるのかな
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:02

    もう何も怖くない・・・

    いいすねえ、辞任確定の人はw
    これからの韓国とは、BOT外交で十分
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:03

    水に落ちた犬になったムン様はどうなってしまうん?
  • サムライスピリッツ 2022年03月18日 12:03

    誰のための政府なんだよって話なのですよ、民族主義のための北朝鮮やロウソク革命で生まれた思想であってはならないのですよ、まあ良くなるとクネクネを引きずり下ろして出来たのがムンムンなのですから民度に合った代表者を選ぶと言われてますから間違ってはいないな。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:15

    ベンチが阿保だと こうなる。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:22

    なるほど、政権交代が決まってるから
    メディア側としても殴っといたほうが安全なのか
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:23

    >1
    たった一つの北に捨てられ
    終わり無い旅 グクと歩むと
    慈しみ ふと 抱き合って
    傷をなめ合う 道化芝居
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:29

    ムンセンコ防疫

    まあ、解析担当くらい居たでしょう
    解析結果が"間違っていた"からクビにされただけで
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:30

    右派はともかく左派も批判してるのは大統領選の影響もあるのかな?
    左派が勝っていたら擁護の声もあったんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:31

    >数理モデル解析担当がいないのでしょうね。
    8割おじさん、こと西浦先生ですが、数理疫学がご専門で、世界でこの分野を専攻されている方々は数百人くらいのごく狭いコミュニティーなんだとか。多分いないでしょうね、韓国に数理疫学者は。我が国には尾身先生や押谷先生の様な防疫専門家、脇田先生や河岡先生はじめとするウイルス学の専門家がおられ、それら専門家集団を組織化し分科会として政府に提言できる様に動いた官僚と、それを受け入れた政治家がいたことが全てでしょう。
    それに加え保健所という公衆衛生を担う行政機関が全国津々浦々に配備され、それなりに機能したのも大きかった。ま、仕分けと称して保健所の機能をガッツリ削った政党がありましたが。
  • ななし はず のーねーむ 2022年03月18日 12:35

    韓国の感染者数が韓国の総人口より多くなるんじゃない。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:36

    謎の支持率の高さを誇ったムン政権だったけど
    最後の最後で5%くらいまで落っこちたりしてね
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:38

    ムンさん、交渉がどういうものか全く理解してなかったんでしょうね。
    それこそ、無法者国家相手でも九条を掲げて一緒に酒でも飲めばすべて解決できると言ってる左の人たちと一緒で。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:45

    ムンって何か良い事したっけ?あーパククネ否定したくらいか
    次の大統領はユンに決まったしムン政権の否定をするのは確実だから
    マスコミにしても否定方向に走るでしょうね
    少し前に何もしてないから支持率が上がったと言う話がありましたが
    こうしてちゃんと見てみれば叩くところばかりですからね
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:51

    K集団免疫獲得特別措置実施中だからね
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:52

    >K防疫こそが世界標準。
     そこに間違いなど存在しない。
     無謬たるムン・ジェイン大統領のやることに間違いなどあってはならないのです。

    そうは思えないね。次期大統領も決まって最後にムンジェインをぶっ叩いておくことで自分たちの罪をムンジェイン一人におっかぶせようとしてるとしか思えない。だってムンジェインが大統領に当選したとき国民の8割がムンジェインを支持して投票した。マスコミ関係者だって自分たちの責任で選んだんだ。批判するなら自分たちの愚かさを批判すべきじゃないのか。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 12:56

    政権交代決まってるから積弊清算で焼かれたらかなわんからでしょ?
  • Maxkind 2022年03月18日 13:21

    「対策委員会をすぐさま設置してこんなにも努力しています!」という絵ヅラが欲しかっただけで、その対策委員会が政府に不都合なことを言い出すのはサヨク政権にとっては許せないことなんですね。
    おもえば日本でも震災のときのサヨク政権は馬鹿みたいに会議体を増やし、議事録を残さずに混乱を助長しました。コロナ対策でよりにもよって左傾化した韓国を見習えなんて東日本大震災のときの失敗からサヨクがなにも学んでいない証拠。

    そして最終的にその韓国から梯子を外されてますね?
    判断基準が党派性にしか存在しないアホの末路です。そんな連中の判断に日本の政治が歪まされてたまるかと、だから私はサヨクが嫌いだと言い続けるんですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 13:36

    >[社説]恥ずかしいK防疫の素顔 もはや国民も諦めた(毎日経済新聞・朝鮮語)

    ↑ URL間違い?
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 13:50

    コロナもインフルエンザと同じで型が変われば普通に再感染するからね。変異株出るたびにこんなになってたら国が終わる。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 13:50

    お前らが非民主的な手段を使ってまでして担いだってのにな。何なのその熱い掌返し。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 14:01

    現政権も終了まぎわで次も決まってるから、今までのムカつきをすべて吐き出す。
    アノ民族らしいと言えばらしいですねw
  • 2022年03月18日 14:01

    大丈夫
    ムンちゃんを信じるんだ
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 14:04

    逃げるは恥だが役に立つてこの事やんな。
    だって素直に公衆の面前出とったら消耗した後に投獄されるんやで?
    今のうちにちょっとでも休んで体力残しとかんと。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 14:27

    集団免疫で大団円かと思ったら2周目が始まるんでしょ。
    K防疫Season2
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 14:56

    別に政府が緩和したからと言って会食しなきゃいーじゃんよ。個人で防衛しなくてどーすんの。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 15:03

    文在寅が出てくるときは自慢するときだけ。都合の悪いときはだんまりを決め込みます。かつて朴槿恵を不通大統領だと批判して当選した文在寅も不通大統領になってしまった。それでも女性たちや中年層は文在寅支持なんですよね。彼の人徳かなw
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 15:35

    仲介のつもりだったのでしょうね。
    統一を、米朝関係を、防疫を、不動産を、経済活動を、仲介しようとしてきた。
    けれども、保障しない、保障にならない。
    そんな仲介は成り立たない。
    仲介者ではなく、ただの立会人、賛同者、傍観者でもない、何者か。
    仲介は、結局のところは、相手が受け入れるかどうか、相手次第。
    米朝、ウイルス、不動産、経済、国民を相手にして、次第にどうにもならなくなったということになるのでしょうね。
  • 2022年03月18日 15:50

    文在寅!!‐韓国の破壊神‐
  • ゴンタ 2022年03月18日 16:03

    ムン・ジェイン大統領のK防疫の発言は大言壮語という表現がピッタリですね。
    それにしても10万人規模の数字の変動がブレと見えてしまう。韓国の現状は改善するのは一苦労のようですね。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 16:14

    もう終わる大統領だから忖度不要ってことか
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 16:17

    「まるで無政府状態だ」「いいえ、ムン政府状態です」
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 16:19

    ウリが世界一ニダ!誇らしいニダ!
    世界に冠たるK-uso防疫、略してK防疫
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 16:21

    無政府な方がマシまであるな。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 17:20

    誤)無謬たるムン・ジェイン大統領のやること……
    正)無残たるムン・ジェイン大統領のやること……
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 18:00

    KOVID‑22!
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 18:26

    〉「世界が我々に見習いはじめた」
    → 反面教師として、学習させていただきました。
    〉「我々が標準であり、我々が世界になった」
    → 世界一の称号、おめでとうございます。感染者数で。
    〉「いまや世界が大韓民国の偉大さについて語りはじめた」と。
    → 裸の王様として、後世に語り継がれると思います。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 19:08

    まだリアルタイムの政権だとはいえ、ムンジェインって歴代最悪の政権って評価されるのかな。
    支持率的には左派抑えてるから、まだ高くても。
    客観的に見て、失敗した政策だらけで、コロナ対策はセウォルの時みたいに象徴的だけども
    一つでも成功したと言える政策が思い浮かばない。
    経済外交軍事(対北縮小)、対日対米対中、関係ない諸外国にもディスられるし。
    クネの時には、まだミョンバク時代の貯金があって余力があったけど
    もう下り坂に入ってから、どうしようもないんだけど。
    本人自体はクネ同様、歴代と比べれば清貧で
    (勿論韓国人だから、多少はあれこれあっても)
    無敵の人ならぬ、無垢の人の印象だけども。
    ろうそく革命だけを経典に、北に向かって行って他は何もやらなかった人、なんて扱いになるんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 19:52

    緩和がオカシイと主張するなら、韓国国民が自らを律すればいいだけなのですが
    政府に命じられないと、強制されないと、我慢もできんのですかね・・・
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 20:22

    だって日本ガーなんだろ
  • Nanashi has No Name 2022年03月18日 20:24

    仕事したフリ、空虚な理想論、宣伝、強弁。まー見事なまでの左翼しぐさでしたな、現実には何もせず言葉を弄しただけ、つまり後退したのと一緒。
  • Nanashi has No Name 2022年03月19日 03:19

    ※42
    ドヤってなぜか直後に事態悪化のパターンが何度もあったので
    それをやらなくなっただけでも文大統領的には進歩といえる
  • Nanashi has No Name 2022年03月19日 07:21

    後任も決まったから遠慮なく叩くモードに入ったな
  • Nanashi has No Name 2022年03月19日 14:56

    現実の方が間違ってるんだから、しかたないよな。