昨年11月に「40万4000人分の治療薬購買契約を近く完了する」という発表をはじめ、中央災難安全対策本部の柳根赫(リュ・グンヒョク)第1総括調整官(福祉部第2次官)が1月12日に「政府が計100万4000人分(パクスロビドは76万2000人分)の購買契約を締結した」と述べたという記事が目に入った。その後、「薬が仁川(インチョン)空港に到着した」「物流倉庫に運ばれた」「誰々が処方を受けた」「効果があった」などと、すべてが順調だという内容ばかりだった。「処方があまりにも少ない」という記事もあったが、供給不足を指摘する内容はなかった。「新しい薬なので副作用を心配して患者が処方を拒否する」「報酬点数が少なく管理が難しいため医師が処方を避ける」など患者と医療関係者の責任にする政府の一方的な主張が入った内容ばかりだった。一般国民の頭の中には「100万人分の薬がある、望めばいつでもこの薬で治療できる」という希望が注入されるしかなかった。大統領選挙前(3月9日)はこのような状況だった。政府の意図的な嘘であれ、現場を把握できていない無能であれ、とにかく事実でないという点を国民が気づくまで長い時間はかからなかった。
保守ー進歩の10年執権交代周期を崩して5年で政権を明け渡すことになった文在寅(ムン・ジェイン)政権は、コロナに関連して手を引くような姿を見せ、状況はさらに悪化した。防疫の話でなく治療の話だ。10万人程度(2月21日)だった一日の新規感染者数は大統領選挙の前日に30万人を超えて62万人(3月16日)まで急増し、一日58人だった死亡者数も同日429人まで増えた。 (中略)
さまざまな見方があり、専門家からも異なる声が出ているが、個人的に防疫緩和という方向には同意する。しかし防疫緩和は治療放棄でない。2つは完全に異なる話だ。ところが政府は2年以上も「防疫」を口実に国民に対する人権侵害をしておきながら、治療薬の確保など政府の役割が必要な今になって放置している。
そのようにしてコロナ発生から794日目に累計感染者数1000万人時代に入った。治療薬を一度も使用できず今年に入って7869人がコロナで死亡した。医療体系の対応を超える感染者急増で各自の対応が基本となる時代になったとしても、パクスロビドは見物もできず、地域の各薬局で解熱剤と風邪薬が品切れという状況を目の当たりにすると、虚しい叫びだとは思いながらも政府はいったいどこにいるのか、この2年余りの間に何をしたのかと改めて問わざるを得ない。政府は処方を難しくするという手段で、今までに実際に導入した(100万人分でない)16万7000人分のパクスロビドのうち10万人分を使った。需給問題を指摘されると「まだ在庫6万人分が残っている」と抗弁する。これは一日の感染者62万人基準でわずか一日で処方が終わる分量だ。
(引用ここまで)
今日発表の新規感染者数は39万5598人。
重症・重篤者は4人減ったものの、死亡者は470人。
韓国の新規コロナ感染者39万5598人 死者は最多470人(聯合ニュース)
先週同日から比べると20万人以上減っていますが、そもそもの数字が大きすぎて「減少」といわれても……といった状況。
そして明白に死者数が増えてきています。
ちなみにパク・クネ前大統領が弾劾される遠因となったセウォル号沈没事故での死者・行方不明者は304人。
毎日毎日、セウォル号沈没事故以上の犠牲者が出ている、ということになりますかね。
そして韓国国内では普通に「コロナ関連死を例外扱いにしている」という言いかたがされるようになっています。
死者1日1千人が予想出てくるのに… 政府は「致命率低く」強調(聯合ニュース・朝鮮語)
ちなみに「隔離期間中に新型コロナで亡くなった」と認定されると、葬儀費用として1000万ウォンがもらえるそうで。
その費用惜しさじゃないかくらいのことまで言われるようになっています。
まあ、実際にそれが目的かどうかはともかく。
「致命率が低いので我々は新型コロナをコントロール下に置いている」ということは言いたいのでしょうね。間違いなく。
そうした状況に対して中央日報は「韓国政府が国民をだまして捨てたのだ」とのコラムを出しています。
ざっくりいえば「経口治療薬も満足に用意できなかったのに、なぜ防疫措置緩和を続けるのか」といった話ですね。
ま、正論。
「効果が高いから」という理由でパクスロビドだけを承認して、モルヌピラビルをスルー。
でも、感染爆発してしまって処方しても届くのは2週間後とかいう状況になってる。
ワクチン接種率が8割を超えて、かつオミクロン変異体の重症化率が低いという話から「よし、緩和だ!」って方針になったのでしょう。
全労働者の20%を占める自営業者をなんとかしたいという気分もあったでしょうし。
なにより大統領選挙に向けて有利な材料にしたかったのは間違いないんでしょうけども。
だけど、1日に50万人も感染させることはなかったんじゃないのっていう。
しかも、「致死率が低い」という建前を崩さないために隔離期間外の死者は「新型コロナ関連死ではない」としちゃう。
ワクチンも治療薬も重症者用病床も後手後手。
一応、明日にもいくばくかのパクスロビドが納入されるって話ですが。
パクスロビド4万4千人分明日到着…「航空機の接続遅延」(聯合ニュース・朝鮮語)
「100万人分の契約をしたんだ!」という韓国政府の喧伝はなんだったんだ、って言われてもまあしかたないな、という体たらくではありますね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:05
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:06
何ちゃって!嘘でした!!!を引き受けて火達磨になる真の烈士も現れず。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:09
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:10
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:26
あきつしま 2022年03月24日 20:29
初期にワクチンが無いって大騒ぎしていて、その後ワクチンが大量に入ってきたというニュースを見た覚えもないのに(契約はした、だがすぐに入ってくるわけではない的なニュースは何度か見ましたが)いつのまにか接種率が日本に肉薄、あるいは日本を越えたことになっていました。
なにかの注射をされた人は居るんでしょうけど、それはワクチンだったのですか?
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:36
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:38
k防疫で、完全にKにある種ケチが付いたやった感じあるよね。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:38
時系列とか客観視とかを含む洞察力ってのは、文明人が獲得した特質だと思う今日この頃。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:45
このままだと感染者数が減りきらないで高止まり推移、また新たな変異株が!ってなりそうな予感。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:48
もう放置して集団免疫目指してるね。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:49
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:51
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:53
Nanashi has No Name 2022年03月24日 20:59
コロナワクチンの偽装をしたとはウリは思っていないが(前置)、そういう風に疑われてしまうような紛らわしい行為(K注射器とか)はないほうがいい
結局、K防疫全体が疑問視されてるじゃねーかと
あれ?これはどこかでみたような…(すっとぼkr
Nanashi has No Name 2022年03月24日 21:03
我慢を強いられた割に思うような成果(ごほうび)もなしじゃ、「もうどうにでもなーれ!」ってなもん。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 21:09
文在寅の任期が終わっちまうのが、重ね重ね重ね重ね重ね重ね残念だwww
Nanashi has No Name 2022年03月24日 21:11
国民がバカだから為政者がバカでないはずがないよな。
サムライスピリッツ 2022年03月24日 21:48
Nanashi has No Name 2022年03月24日 21:52
Nanashi has No Name 2022年03月24日 21:56
ちなみに大統領の防疫政策は何かをやったとアピールすることだから、アピールが足りないんじゃないかね。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:01
K(ケンチャナヨ)防疫!
カンコクさん、チャレンジャー杉マジパネェす!
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:15
もしかしたらK防疫を実施しなければ、今頃韓国の感染者数が一億人を突破していたかもしれない。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:20
日本は渡航を解禁したんでしょ。呆れる。
北朝鮮は感染ゼロ(自称)だったら、明らかにコロナなんて
渡航者が持ち込んだ物だもんな。
日本の場合じゃ、武漢帰りの在日中国人だったよね。
この人は日本で第一号の感染者であり、最初のコロナ死亡者でもある。
島国でコロナ感染広がるって外国から持ち込まれる以外ないもんな。
本当に、渡航制限は、キッチリしてほしい。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:34
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:38
みんなに注目され、褒められると、
とにかく一生懸命やる。(その能力は確かにあると思う。)
でも、目に見える効果がないとすぐに諦める。
我慢が長続きしない。ストレス耐性が弱い。
感染防止も周囲に非難されないために必死やるけど、
周囲のたがが外れると平気で自分も外す。
そうなると、もうメチャクチャ。
指導者は誰も責任をとろうとしないし、
国民は何とかなるとしか考えない。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:46
別にデルタが消えたわけじゃないというのに
Nanashi has No Name 2022年03月24日 22:55
頭壊文のいうところの「ムンは常に正しい事をする」を自ら覆すことになる。
レームダックだからどうでも良いって普通なら思うところだけどね。
最後の最後に5年間でたった一つの成果がもろくも崩れ去る気分ってどうなんだろうね。
まぁ、しがみつくしかないだろうな。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 23:13
ここは正直にペクチョンは奴隷階層だから国民では無いとか言ってれば
また面白くなっただろうに。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 23:17
Nanashi has No Name 2022年03月24日 23:27
緩和しなかったら、日本が緩和したのになぜ緩和しないんだと批判したはず。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 23:42
政府がいくら会合許可しようがまともな人間ならやめとこってなるでしょ普通は。
結局民度の問題。
Nanashi has No Name 2022年03月24日 23:51
ですか。そう言われるとものすごい事だと実感しますね。
しかもその決定をした理由が選挙対策だなんてなあ・・・
Nanashi has No Name 2022年03月25日 00:13
こんな奴等に粘着される気持ち悪さよ
Nanashi has No Name 2022年03月25日 00:29
「大統領だからやるんだろぉ!(富野節」
Nanashi has No Name 2022年03月25日 07:40
他人( 国民 )の命より、自分の面子のほうがはるかに大事と思っている
「小中華」気取りも極まれり、というところか
Nanashi has No Name 2022年03月25日 08:08
すべての分野で
Nanashi has No Name 2022年03月25日 08:19
もう政権末期で政策放棄してるみたい。どうせ収監されるんだろうと思ってるのかな。
Nanashi has No Name 2022年03月25日 09:11
コロナ感染で補助金が出るのが、感染者が減らない理由ですよ。
「コロナ感染したら多額の罰金」にしたら
アーラ不思議。たちまち感染者は激減しますよ。
間違いなく。
もちろん隠れ感染者は増えますが、
政府の発表数字は下がるし、評価も上がるじゃないですか。
なんでやらないかなぁ?
埒外 2022年03月25日 09:14
自分達が嬉々としてお先棒を担いでたくせによく言うよ。
正しい判断の為には正しい情報が必要なのに、
それを蔑ろにしてプロパガンダばっかやってたぢゃないか。
韓国政府としては後頭部を殴られたって感じじゃない?
そうやって日々(無くても良かった)ヘイトを溜め込む社会。
まぁ、この辺は二本のメディアも大同小異。
一緒にお祭りして騒いでおいて、
祭りの跡地がゴミだらけだって嘆く様なね。
Nanashi has No Name 2022年03月25日 09:23
<< 旧約聖書 創世記12章1節から3節(アブラハム契約) >>
「ユダヤ人を祝福する者を私(神)は祝福し、呪う者を私(神)は呪う」
BTSは、丁重に謝罪をせんと、あかんやろぅ~。
Nanashi has No Name 2022年03月25日 10:23
どこまでいっても自分やウリとそれ以外(ナム)で公が存在しない国民性ですから。
Nanashi has No Name 2022年03月25日 12:32
Nanashi has No Name 2022年03月25日 17:47
いや、もうずっっっと前からK-にはバッタモンのイメージ定着しちゃってるから。
K-「風評被害に対して謝罪と賠償を要求する!!」ってなくらいで。
名無しの兵衛 2022年03月25日 18:18
自己評価が高いだけだしなあw
ご自慢の検査キットにしたって
世界で人気というのを調べてみたら
主に中進国、発展途上国向けで、競争相手は中国製とかだったしw
基本的に韓国のって
チープ・コリアではあるのよねえ
安物だったり、お金を使わずに
いかに利益や効果を出すか?と言う方向が
韓国のスタイル
ワクチンにしたって、
当初AZを用意したのもそういう流れの1つ
民族自体が
根が貧乏性なところがあって
それがどこか許容されちゃってる文化がある
この医薬品の問題にしても
必要数をケチったからなんだよねえ
お金をかけたくないから、用意しない
想定が甘いのも原因なんだろうけど
物資不足にはなりやすい、根っこの部分をあげるとしたら
結局のところ、そういうところにお金をかけないからだわなあ
名無しの兵衛 2022年03月25日 18:27
結局は後回しにされて
そのうえでの納入なのかな?と言う気がしないでも無い
その都度その都度の納入量にしても
そういうのも契約だからねえ
各国がみんな同じ条件で契約してるわけじゃ無いと考えると
韓国の場合はワクチン納入の不手際なんかを見ても
大分渋いのだろうなあというのは想像が付く
Nanashi has No Name 2022年03月27日 10:10
現在、批判の大合唱で責任転嫁、言い逃れ…まだまだ元気だw。
病院送りと自宅療養送りの二択選択で言う事聞かせるしかない。
Nanashi has No Name 2022年03月27日 10:12
現在、批判の大合唱で責任転嫁、言い逃れ…まだまだ元気だ。
病院送りと自宅療養送りと火葬場直送の三択選択で黙らせるしかない。