相互RSS募集中です

韓国メディア、日本の高校歴史教科書からの「従軍慰安婦」記述削除に「河野談話を放棄するつもりだ!」と糾弾

カテゴリ:日韓関係 コメント:(111)
河野談話放棄した日本…教科書から慰安婦関連の「日本軍・従軍」削除(ハンギョレ)
 日本政府の昨年4月の決定により、来年から日本の高校2年生以上の生徒が使用する教科書から「従軍慰安婦」または「日本軍慰安婦」という表現が削除されることになった。また、朝鮮人強制動員過程の強制性を強調するために使われた「強制連行」という表現もすべて削除された。日本政府が教科書でこれらの表現を使えないようにし、日本社会は「歴史教育」を通じて慰安婦問題のような過ちを繰り返さないという1993年の「河野談話」の約束から決定的に遠ざかることになった。 (中略)

 「政治・経済」教科書の中では東京書籍が直撃弾を受けた。同教科書は1993年8月、河野洋平内閣官房長官が発表した談話(河野談話)について説明し、「慰安婦問題への日本軍の関与を認めたもの」だと表現したが、今回の検定でこの記述が削除された。その代わり、2021年に『従軍慰安婦』ではなく『慰安婦』の用語を使用するのが適切だという閣議決定がなされたという内容が追加された。日本軍「慰安婦」制度を作って運営してきた主体が日本軍であり、日本政府がその責任を負わなければならないという事実を巧妙に隠蔽したのだ。

 強制動員被害者を「強制連行」したと記述した教科書もすべて流れ弾に当たった。実教出版や清水書院、山川出版、第一学習社の日本史探求、政治・経済教科書で「強制連行」という表現はすべて「動員」に置き換えられた。

 日本の教科書の歴史記述においてこのような「決定的後退」が見られたのは、昨年4月、日本政府が閣議決定を通じて「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現を使えなくしたためだ。日本政府は当時、こうした表現を使えば「誤解を招く恐れがある」とし「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」という用語を使うのが適切だと結論付けた。 (中略)

 日本政府がこのように判断できたのは、安倍晋三元首相時代の2014年、「閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解又は最高裁判所の判例が存在する場合には、それらに基づいた記述がされていること」を教科書検定基準に加えたからだ。出版社が政府見解に同意しなくても、検定に合格するためにはこれに従わざるを得ない構造が作られたわけだ。
(引用ここまで)


 ハンギョレが「日本は河野談話を放棄した」と大騒ぎ。
 なんでも「歴史教育を通じて慰安婦問題のような過ちを繰り返さない」とした河野談話の約束から遠ざかるから、なのだそうですが。
 内容を見てみると「従軍慰安婦」、もしくは「日本軍慰安婦」という戦後に作られた造語を廃して「慰安婦」に歴史用語として統一したということ。
 「強制連行」を「動員」に統一したということがそれにあたるのだそうですが。

 まあ、当然といえば当然の措置。
 実際に「従軍慰安婦」なんて言葉はなかったし、制度としてもそう呼べるものではない。
 正確を期すのであればやるべき措置でしょう。
 というか、思想性で歴史をいじってきたことのツケをいま払ってるんだよな……。


 で、それについてユン・ソギョル次期大統領が「断固たる対応を取る」と言い出しました。

尹次期大統領側、日本の教科書における歴史歪曲に「断固たる対応取る」(ハンギョレ)

 当初は「まだ大統領ではないので対応を控えたい」としていたのですが、与党側から糾弾されてこうしたコメントを出すに至ったわけです。
 けっきょくはこうなる、という典型的なオチなのです。

 先日、福島原発の処理水放出についてもユン陣営からは「汚染水放出に強力対応する」というコメントがありました。
 斯様にユン・ソギョル政権に日韓関係は大きな変化は期待できない、というわけですね。
 ムン・ジェイン政権によって日韓関係のハードルはすでに設置済みなわけです。
 佐渡金山や処理水放出等々。
 それを変えようとすると「お前は親日派だな!」と糾弾され、けっきょく同じレベルの話をせざるを得ない。
 ま、ハードルを下げる作業からスタートで5年間が終わるかな。
 ユン陣営の外交ブレーンが「包括的解決」を提案しているのはこういう部分があるから、というのは理解できますが。
 さりとて日本がそれにつきあう必要もないわけです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 10:56

    そもそも「河野談話」ってなんだよ
    1個人の発言に日本が縛られる筋合い無し
    大統領が変わったら約束もリセットする国に言う資格などない
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:09

    包括的解決は今まであった色々なことを全てチャラにしてくれ以外考えられないからな。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:11

    なんというか、韓国を相手にするのは疲れましたね。
    経済的にはビジネスライクの繋がりだけもって、政治的には全て無視でいいんじゃなかろうか。無理かな…
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:15

    談話が約束って初めて聞いたわ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:20

    国と国との合意より個人の見解の方が重要なんか
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:22

    自分らでエベレスト並みに高く設定したハードルを、日本にエスカレーター設置させて越えさせてくれって頼まれたって...

    知らんがなとしか
    日本人はマジメなんでハードルの向こう側で待ってはいますよ
    暇つぶしに七転八倒ぶりをニヨニヨ見物してますが
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:22

    南朝鮮との共作である河野談話。
    その時に約束していた「慰安婦問題で日本に補償を要求しない」は反故にされている。
    事実に基づかない政治的な談話、法的拘束力も無い談話。
    であるならば、河野談話を破棄しても構わないはず。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:24

    河野談話はまだサヨク歴史学者の嘘がバレてなかった時に出したものだからね
    朝日新聞が強制連行記事の嘘を認め謝罪した時点でこの問題は終わったんだよ
    サヨクの作った嘘歴史が教科書から削除されるのは当たり前
  • 名前はもうない 2022年04月03日 11:26

    文政権が内政と外交に積み上げた置き土産、反日過剰摂取で中毒を起こした国民の「感情」、野党優勢の国会、経済の停滞・崩壊、米国の冷瞥、中北の有形無形の圧力、日本の冷淡、蔓延するコロナ・・・
    就任前からこれだけの枷を填められたユン氏、韓国大統領は代替わりのたびに枷が増えて重くなっている印象ですが、着任の瞬間にレームダック化も考えねばならないですね。

    日本が韓国にできる妥協の余地など、韓国自身が好き勝手に振る舞って蒸発させたわけですし、多忙極まるアメリカも米韓関係を日米関係のサブセットに押し込めて関わりを薄めたいでしょうし。
    まあ、栄えある自称「実質G8」なんですから、自分の能力と甲斐性で頑張って下さいとしか。
  • 2022年04月03日 11:28

    > 斯様にユン・ソギョル政権に日韓関係は大きな変化は期待できない、というわけですね。
    結局は韓国国民が、虫のいい甘い話以外を受け入れられない以上、為政者が誰であれ変わらないと。
    まあそこは承知の上で、ユンに期待されているのは、必要な説明を国民にすること。遂行した前後かは問わず。
    従来の保守では、国民に甘く日本に強く、日本には裏で足を舐めて妥協を引き出して国民に成果を喧伝する。そんな保守出身ではなく、保守に乗っかりとはいえ政治とは別のロジックの世界から来た人なので、一抹の期待はあるでしょうが。
    しかし日本から妥協して手助けする必要はなくて。あくまでもユンの努力次第。それがなければ千年でも変わらず放置。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:34

    イヨンスの住民票を差し出せ!
    生年月日が書いてある。
    強制連行されたとき2才か?
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:35

    結局パククネ時代と何も変わらんのよ
    同じように野党から糾弾され
    キョンヒの娘というストレスから左派以上の反日になる保守
    もうこれ口兄といって差し支えないかと
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:37

    >>11
    朝鮮戦争を跨いだ出生届などは自己申告じゃないですかね
    まして朝鮮自治区から輸入されてきた方々も多くいたかと
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:38

    >朝日新聞が強制連行記事の嘘を認め謝罪した時点でこの問題は終わったんだよ

    私の記憶では、朝日新聞の社長だったかが、強制連行の「記事」の嘘は認めたけど、強制連行自体は歴史的事実とか言ってたような。つまり新聞報道の元となった取材は虚偽だったが、新聞報道の元となった事実はあったというスタンス。朝日新聞的には無問題のようなんだが、自分では何を書いているのかわからないw
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:41

    >日本の高校2年生以上の生徒が使用する教科書から「従軍慰安婦」または「日本軍慰安婦」という表現が削除されることになった。また、朝鮮人強制動員過程の強制性を強調するために使われた「強制連行」という表現もすべて削除された。

    教科書にそんな嘘を書いたんですか!?誰が!?
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:44

    談話には国会の承認が要りません。ただのスローガンであり法的拘束力も継続性もありませんw
    談話talkであり合意ageementや条約treatyはレベル違い過ぎて比較になりません。お前ら合意どころか条約破っているから戦争仕掛けられても文句言えんぞ普通の国相手なら。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:48

    結局こうなるって典型か。ユン・ソギョルも検察時代は意志を貫いても日本に対しては何やってもいいって思ってるんだな。
    だから韓国人はダメなんだよ。用日の一番面倒臭いやつじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:53

    >>15
    常々思っていたことですが
    義務教育の教科書に春ウララを記述する異常性
    学ぶ自由や権利は阻害されるものではないけれど
    春ウララは生涯教育の範疇だと思います
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:53

    パククネに対して、
    「あっ!(国際会議で)安倍と目を合わせた!彼女は親日派だ!」から何一つ学んでないんだよね。

    ロウソクデモを、今では後悔してたり疑問もってる韓国人は多いが、
    マクロ論からミクロ論に分析して、日本と敵対する行為はマズかった(高度経済協議を何一つ日本と結べない)と認識してる韓国人は皆無という。

    『1998年経済危機は日本のせいで起こった!』
    『日韓スワップは、日本が懇願したので仕方なく締結』
    『日韓漁業協定は日本の一方的破棄だ!』
    『レーダー照射は日本哨戒機が急接近のせい!』
    韓国人は嘘をつかないと死ぬ。
    そのせいで取れる戦略が、どんどん狭まってるという。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:55

    そもそも強制連行の証拠なんていっさいないですしおすし( ´,_ゝ`)プッ
  • Maxkind 2022年04月03日 11:55

    河野談話によって日本側が頭を下げることで日韓友好を促進する意図だったのだろう。民主化されたばかりで脆弱だった金泳三政府を援護する意図だったのだろう。だけど政治的に利用されることで当初に意図したものとは全く違う方向に行ってしまった。
    あげく正義連のあの体たらくでは日本側が態度を硬化させるのは当然だろう。外交的にも自民党の損得としても、そうじゃないとバランスがとれない。

    相互不信を時間が解決すればいいが、中国の下に韓国が付いて、中国の歓心をタダで買うために韓国が反日を利用するパターンになれば半永久的に解消は無理かもね。声闘というのは利益誘導のためのポジショントークの一種なので、反日を信じたほうが韓国にとって得だと判断するならサヨクはきっとそうするよ。単純に韓国内部の政争の在り様としても、サヨク勢力にとっては反日を掲げるのが勝ちパターンになってるからそれを捨てるなんて有り得ないし。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:55

    河野談話における「二度と蒸し返さない」約束を破ったのそっちでしょうに
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:55

    韓国保守政治家のサラブレッドだった朴槿恵でさえあの駄馬っぷりだった
    どこの馬の骨とも知れぬ左翼のゆんゆんがこうなるのは当然、と前から予想されていたこと…
    にしても馬脚を露わすのはええな、おい
    その勢いには韓国人もついていけなさそう
    秋の天皇賞でのサイレンススズカ並みに爆走するんだろうなあ…
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:56

    ここ数年、大学入試の日本史参考書や問題集を見る機会があったんですけど、福井伸一という駿台講師の内容は本当に物凄いですよ。極左そのものです。ああいう人達が跋扈してたんだなって思います。今60代みたいですけど、あの辺りの世代は特に酷いですね。ちなみに早稲田東アジアなんちゃらって大学院に属してたみたいです。(今は知らない)
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:57

    >>14
    サヨクがよく使う言い訳ですね
    慰安婦強制連行を言い出したのは吉田清治で
    その吉田清治が出した吉田文書で強制連行はあったとされてた訳です
    でも吉田文書が嘘だと発覚してしまった
    この時点で強制連行が無かった事が確定しまうんですよ
    なぜなら証拠がひとつでもあれば吉田文書を作る必要ない訳ですから
    サヨクの言い逃れなど通用しません
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 11:57

    うるせーバカ、黙ってろとしか言いようがない
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:00

    やはり文大統領は最高でしたね
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:01

    断固たる対応で思い出すのは、日韓漁業協定。
    韓国にはカードが無く、日本が相手にしなければ、何も出来ない。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:04

    大学生の頃、東アジア文化論で在日教授から「日本の強制連行」「従軍慰安婦」と当然のように"講義"を受けて、講義後に提出する感想(?)文で謝罪の言葉を書いた自分がここに。あの頃と比べると隔世の感があります。あいつらが嘘を教壇でペラペラと垂れ流してた事、一生忘れない。なんであんなんが"教授"になれるのか疑問。ただの詐欺師の活動家。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:04

    ユンユンに決まって今後どうなるかと思ってましたが。

    安心しました。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:13

    >ま、ハードルを下げる作業からスタートで5年間が終わるかな。

    結局、文在寅への意趣返しのために大統領になったってことがよくわかりますな。

    選挙が終わってからの発言なので、この先5年間の日韓関係の進捗がわかろうというものです。
    弾劾されたらこの予想も外れますけど。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:14

    軍慰安所従業婦が正式な名称なんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:17

    んで断固たる措置て何するんや。
    正直でけること言うたら大使呼びつけて棒立ちオバハンみたいに偉そうに抗議するぐらいしかでけへんやろ。
    今回は行かんでええで。
    手紙来たら受け取り拒否しとけ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:18

    結局、韓国の主張を裏付けるのは当事者だったと主張する老人の証言と土下座で引き出した談話だけなんだよな
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:18

    安心しました
    誰が大統領になっても中共と国民情緒法には逆らえませんね
    日本の政権が韓国に媚びないように監視することが大事だと思います
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:30

    「歴史教育を通じて慰安婦問題のような過ちを繰り返さない」
                ↓
    「歴史教育を通じて慰安婦問題のような、他国のでっち上げやプロパガンダに乗せられる過ちを繰り返さない」
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:38

    アメリカの手前というか西側の対中政策の一環として日米韓安保は必要だから、それを邪魔することは自民党は一切しないでしょう。米中の板挟みになっている韓国一国であって、そこに近付くのは火の粉が日本にも降りかかりかねないので距離を置きたい意味もある。
    んで定点観測すべきは、日米韓安保は相互利益ではないと韓国が表明するか否か。政府がサヨク世論に負けて、実際は国内事情なのに、日本側のほうが得が大きいから日本側が譲歩しなければいけないと外交的に曲がったことを言い出すか。これは既に中央日報の記事でそう言ってるけれど、これが外交ラインの俎上に乗るかどうかですね。

    日本側は既にムンジェインの攻撃に耐え続けた後だから国民感情として譲歩は難しい。韓国を叩きつつ、ユンソクヨル政権にとってはムンジェイン政権のやったことだと言えるネタだから、FCレーダー照射のカードを切るならタイミングはそこかなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:39

    慰安婦が女性の人権問題だから期限も終わりもないニダー!とか言うけどコイツら遠征売春婦の問題を自ら作って更に日本に大量に送っているよねw
    コリアンは本当は人権問題なんて欠片も気にしていないでしょw塩田に知的障害者を送って奴隷にしているくらいにw
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:40

    > ハードルを下げる作業

    そんな作業、せんやろ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:42

    韓国に付き合うだけの理由も利益ももうないって状況なので
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:47

    韓国人て河野談話認めてたの?その割に「真の謝罪」「一度も謝罪していない」とか言ってたよな
    つまり、河野談話を韓国人自体が認めてなかったって事だろ。矛盾しているぞ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 12:50

    もしかしたら、受験生よりも他国の教科書を読みこんでいるのかもしれない。
    これの話の結論は「朝日が騒いでいない」でお仕舞。
    あんな極左活動家新聞ですら騒げない、従軍慰安婦、朝鮮人強制連行などというマボロシは教科書の記述に相応しくない、ということ。
    そして、ここはハッキリしたいが教科書記述を外交問題にするということは「内政干渉」そのもの、ということ。
    ウクライナがロシアの教科書記述を公式に抗議した、とは聞いたことがない。
    現在紛争している両国よりもヒドイ真似をしようとしているのが韓国、ということ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:01

    2021/4/27の馬場伸幸維新幹事長からの質問主意書に対する閣議決定回答書が2通ある
    1つ目は、「従軍慰安婦は誤りで、慰安婦が正しい」とした閣議決定回答書ですが、
    これで河野洋平の「 従 軍 慰安婦」に関する談話は全て間違いとされた。それは従軍慰安婦と慰安婦とは全く別ですね。

    2つ目は、「強制連行・強制徴用等は誤りで、徴用が正しい」とした閣議決定回答書ですが、
    これで戦時中の 強制連行てなヘンテコ用語は全て誤りであり、今後は 徴 用 だけを使うことになった。
    理由は簡単で、 世界標準の用語法に従えば、 徴 用 は 強 制 で な い 、というものです。
    これで佐渡金山も徴用工ももちろん慰安婦も、強制なんてあり得ないとなる。

    これ仕事のできる菅義偉総理と馬場伸幸維新幹事長との合作でしょうか
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:02

    ああ、朝日新聞をバロメーターとして見るのはなるほど。
    そういえばユンソクヨル政権には在日社会も期待しているという記事を朝日が出していましたが。期待じゃなくて日韓関係改善の最大受益者になるお前らが何か行動しろよアホかと言いたいですが。さんざんサヨクがフェイクニュースで引っ掻き回しておきながら修復作業は全部保守派の仕事か二度と外交に首を突っ込むなカスがと言いたいですが。

    まあ謝ったら負けのサヨク連中が書く記事の行間を読むなら、ユンソクヨルが失敗したらもう終わるとは連中も思ってるんでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:13

    日本の教科書に文句をいうのは内政干渉です
    河野談話は破棄で問題なし
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:15

    教科書なんだから言葉は正しく使わないと。戦後にサヨクが勝手に使った造語を使用するのはおかしい。もし使うならば韓国は今でも兵役という強制連行をしているよね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:15

    >ま、ハードルを下げる作業からスタートで5年間が終わるかな。

    多分、更にハードルを上げることになるんじゃないかな。
    そうしない(最初から反日全開)と政権が持たないでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:17

    そもそも日本人の目から見て朝鮮人の女性はブサイクだし
    あんな連中を無理やり性奴隷とやらにする必要が何処にも無いんだよなぁ
  • ヴィランド 2022年04月03日 13:24

    尹氏は謁見してますからね。偽慰安婦と
    聖なる被害者ビジネスの軛から逃れられぬ軛に大統領は囚われると自覚してるんでしょう
    何をやるにも親日認定レッテル貼り。この中ではまともな対応をして韓国が1℃でも謝る姿勢を見せることは全て不支持に働く。大統領選でも相当の親日認定されており、それをどんどん言うことによってプロパガンダの刷り込みに遭ってます。こういう国はずっと道を見誤るのは必然でしょうね
    ボールは持ってるが投げる(投げよう)と仲間から石を持って撃たれる
    貴様は詰んでいたのだ…最初から…
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:27

    >>43
    韓国の理屈なら韓国の徴兵も強制連行になるんだよね
    パヨク、韓国人がやる造語作って相手を悪に仕立てる汚い手はその場で潰さなければならない
  • 名前はまだない 2022年04月03日 13:29

    ※32 さん、
    >軍慰安所従業婦が正式な名称なんだろうか?

    いいえ、違います。
    「軍慰安所」なんてものはありませんでした。
    慰安所と言うのはありました。しかし、慰安所を経営していたのは民間人で、樓主が従業員の健康や福祉等を守る一定以上の条件に合致する慰安所のみを軍が営業する事を許可したのです。
    当時は従業員を酌婦とか接待婦と称し、慰安婦と言う様になったのは終戦後かなり経ってからです。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:30

    ※47 追記

    保守系大統領が選挙に勝ったのは「反日」が否定された訳ではない。
    普通ならもっと下がっているはずの大統領の支持率が40%を超えていたのは「反日」一辺倒であったからという見方は否定できないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:35

    韓国では談話が合意や条約より重要なんですかね。
    他国の教科書への抗議を次期大統領がするのは止めた方がいいですよ。
    ユンは法治国家を目指しているなら、明らかな内政干渉にあたる事をしちゃいけないでしょう。
    結局、立場が悪くなると国際法や慣習を無視するわけですよ。
    そして韓国人は内政干渉とも思ってないんでしょうけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:36

    >>46
    左巻きパーヨクは日本人を騙すために、色々な変な造語・新語を創るね
    左巻きパーヨクの手法を真似ると
     強制徴兵
     強制密漁
     強制密航
     強制ナヌムの家
     強制パクリ、、、、

     
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:37

    それで韓国側は1冊でも教科書取り寄せて読んでみたの?
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:38

    こういう記事を見るにつけ、偉大なる文在寅書記長殿には感謝しか無い。
    まぁ誰がしたことにせよ、国際的にはリセットなんてあり得ないので、国の余命が残ってる間に一つずつそちらで解決してってくださいね。
  • 名前はまだない 2022年04月03日 13:42

    ※51 追記、

    そして、軍の関与というのは、この営業許可と従業員達の健康管理、適切な給金の支払い及び適切な料金の維持、治安維持等の事です。
    また、強制動員をしたのは慰安所に従業婦を斡旋する朝鮮人達で、これらの悪質業者を逮捕した記事が当時の新聞に度々載っていました。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:50

    韓国がやらかし過ぎたので、
    韓国がいう「歴史」というものがでっち上げの嘘歴史ってのが、
    日本側の国民に広く浸透しただけ

    そして、韓国人が嘘つき民族で、詐欺民族で、犯罪国家ということも理解が広まった
    それだけのこと
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 13:56

    我が家に伝わる金具光さん談話というのがありまして、「別に大統領でも総理大臣でも書記長でも独裁者でもない国家を代表する人物では微塵も無い」町内会の議事進行役の方ですが、

    「半島は歴史上初めて人間扱いしてもらい人として生きることを教えてくれた。永遠に感謝して日本人のたむにいかなる事にも誠心誠意尽くし日本の役に立つことを誓う」

    という談話が伝わっています。
    今後もこの談話を堅持し「言わなかった」事に韓国や韓国民がせず遵守する事を要求していきます。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:01

    どんどん、バカに磨きをかけて狂ってどうぞ。
    ウクライナの様に自業自得な韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:02

    ユンは韓国における保守で、米の核の傘に留まりたいだけです。かなり危うくはなっていますが。
    日本と妥協しようものなら反逆者です。

    ただ、日韓の関係修復が絶望的と知らしめるのはいいことです。
    日本に巣くう反日勢がすべて韓国関連とはいいませんがマスコミ、弁護士、パチンコ、特定野党と除鮮の必要な分野は多くあります。
    それがなければ韓国など193ある国の1個でしかありません。

    日本国内で日本を韓国に譲歩させようとする輩の荒唐無稽が浮き彫りとなるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:09

    *50
    『彼らの歴史』では、当時の朝鮮は日本と交戦中であり、占領下のその状態で施行された法令も全部違法って事になってるんで。
    もっとも、徴用は10カ月だけで、それ以前は自己申告による就職なんだけどな。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:10

    そらこうなる
    ユン一匹が例えどうであっても、現実の韓国議会は「超ねじれ国会」なんだから
    しかし個人的にわくわくが止まらないのは、対米国関連の法案・条例
    韓国保守派の重鎮の一人である朴槿恵であのザマだったのだから、何の後ろ盾も無いユンの場合だと比じゃない程にやらかす



  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:18

    人口倍増する"ホロコースト政策"を本気で信じる○○が多いから((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    そら日本芸能界に"雌韓国人ガールズグループ"がいなくなるわな。
    米国の入管で売ハル婦と疑われて拒絶されるくらいだし(爆)
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:22

    >39
    私もそう思う。寧ろ別の場所に別のハードルを設置するんじゃないか。

    なんで楽韓さんがユンを『まともに見える』と評していたのか不思議。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:24

    協定を守らない国が談話を重視、それ何てギャグ?
  • ヴィランド 2022年04月03日 14:32

    >なんで楽韓さんがユンを『まともに見える』と評していたのか不思議。
    今の大統領をご存じない?
  • サムライスピリッツ 2022年04月03日 14:39

    主さんの言われる通りですね、朝日新聞の捏造から始まった慰安婦に盧武鉉の時に韓国が支払い済の徴用工のぶり返しに付き合う必要は無いのですよ、そして河野談話を出した河野太郎のお父さん洋平さんよ今の韓国関係をどう思うか聞きたいね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:40

    解決と称して一時的に問題引っ込めて、目的達成したらまた潜水艦みたいに浮上する。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 14:40

    正しくは「慰安所従業員」ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:02

    都合のいいものに乗っかって
    いつまでもたかる糞民族
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:02

    「河野談話」って韓国側が 河野氏を騙して作らせたのでは
    結局は7年前と同じ
    7年前の米国立会いのもと(実際は当時の米国政府主導のもと)日本側が韓国に10億円を支払う代わりに韓国側は2度と蒸し返さない
    2度とゴールポストを動かさない
    2度とディスカウントジャパンという名のヘイトスピ-チやネガティブキャンペ-ンをやらないことを約束させ日韓両国とも締結をした
    しかし韓国側は両国との約束を無視をして蒸し返し
    ゴールポストを動かし
    ディスカウントジャパンという名のヘイトスピ-チをやり続けた
    そして当時の日米両政府に断りもなく勝手に韓国側は反故した
    結局は今まで日本政府が韓国側を甘やかしてきたから韓国側は「日本に対して何をしてもいい」と甘ったれた考えを植え付けてしまった
    日本と韓国は永遠に分かり合えないし関係を改善も出来ない
    日本側が強い態度で今までの韓国が日本に対して行ってきた理不尽な事を日本国内外に示して韓国に痛い思いをさせる必要がある
    いつまで日本側はやられっぱなしでいるのかと思えてならない
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:04

    >>51
    それは嘘だよ。慰安婦ってのは当時女郎とか娼婦とかいう言葉を使いにくかった日本軍が公式に作った美称。募集も慰安婦でやらせてる。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:11

    >>70
    慰安婦で正しい。当時日本軍が作った公式の美称だから。これは歴史教科書では後で作られた歴史述語でなく、当時使われていた用語を使うようにするって流れの一環でもある。明治期に作られた天領なんて言葉が消えたように。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:31

    >>74
    「遣唐使の『廃止』」という言い方が消えたのと同じような理屈か。
    歴史を科学として記述しようとするのは正しいでしょう。

    #解説すると、遣唐使は律令制で定められた役職であり、それを廃止
    #するには天皇の勅が必要。しかし、遣唐使を廃止する旨の勅は
    #出た形跡がなく、恐らく出されていない。従って、五箇条の御誓文によって
    #律令制に基づく官制が廃止されるまで遣唐使は制度上は残っていた。
    #894年に菅原道真によって具申されたのは遣唐使派遣の一時的な停止に過ぎない。
    #・・・ということで、894年の出来事は「遣唐使の『停止』」と呼ばれています。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:33

    ちゃんと『追軍売春婦』って教科書に書かないと。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:34

    もうおまエラとは会話しねえよ
  • 太郎冠者 2022年04月03日 15:37

    誰が大統領になっても変わらない両国関係。
    どうせなら、イジェミョン大統領がよかったなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:47

    大嫌いな日本人が謝罪してくれて、金や支援など様々なものをタダで引き出せる、あらゆる意味で日本に優位に立てる魔法のカードを手放しますか?

    そして、いつまで日本人は韓国人/朝鮮人の言いなりでいるんですか?

    日本人は韓国人/朝鮮人の奴隷や召し使いじゃない。

    ましてや兄弟じゃない。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:50

     大学が学園紛争で揺れた頃、団交と称して押し掛けてくる左翼学生の相手をしたという恩師から、次のような体験談を聞いたことがある。
     連中は確固たる思想など持っていないし、話し合う気もない。何か言うと揚げ足取りの材料を与えるだけだから、黙って喋らせておけば良い。そのうちに疲れて帰って行く。
     これは韓国への対応にも通じる。日本が具体的な不利益を被る問題だけ対応し、その他は放っておけばよい。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 15:56

    河野談話なんて、何てことはない。
    鳩山談話と比べれば。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 16:00

    >29
    アメリカの大学で同じことをもっと盛って教えてる朝鮮系教授がいます。うわさを収集して論文書いて教授になったそうです。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 16:04

    河野談話なんて日韓合作の作文だということがはっきりしましたからね。あれですでに形骸化したということですよ。日本は河野談話に拘束されることはない。単なる談話なのですから。国同士の約束ではないのですよ。
    楽韓さんも指摘されるように、戦後の造語ではなく、当時の正式名称を使って歴史の事実に則するようにしたのです。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 16:12

    談話は「談話」。
    自白でもなきゃ口頭契約でもない。
    必死にしがみついてきた足場なのかもしれませんが、ボロボロ落ちていきますね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 16:14

    まあ今の韓国の状況で知らぬ存ぜぬを通して大統領になるのは無理だよねっていう
    日本を責めれば選択肢がなくなり、日本に忖度すれば韓国国内で動けなくなる
    なる前から詰んでるとは悲しいなあ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 16:21

    条約すら反故にする側が談話を守れかあ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 16:44

    何年か前、歴史動画にハマって高校教科書を見直してみるかと本屋で山川の教科書を立ち読みしてみたんです。そしたら朝日新聞が2014年に強制連行の記事を取り消したのにもかかわらず強制連行をしたと書いてあって怒りを覚えたことを覚えてます。
    あのね、教科書を書いている人って大学教授でしょ?どこぞの。それって朝日新聞が92年に掲載した従軍慰安婦強制連行の記事に始まる一連の慰安婦問題の内容は分かってるはずでしょ。朝日が記事を取り消すまでもなく、内容が虚偽だと大学の教授なら分かってるはず。それを何で今まで慰安婦の強制連行があったという記述を書いて文科省に教科書検定に提出していたのか、そっちが疑問ですよ。大学教授の資格ないよ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 17:01

    ミンスのゴミ総理二匹も、日本人を困らせ韓国人を喜ばすような
    ふざけた談話を出しまくってた記憶があるんだが
    紅の傭兵の寝言が突出して金科玉条扱いなのはなんでなの。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 17:04

    全部嘘だし韓国への忖度もしないし、あんまりガタガタ抜かすとロシアと橋下徹と韓国へ経済制裁
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 17:21

    まあ国民の再教育が進まなきゃこうなるって結果ですな
    ドヤ顔で予想通りと言う事すら憚られるぐらいの既定路線、国民が馬〇なんだからこうなるしかないですわ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 17:23

    でも韓国人って不思議だぞ
    お前の婆さんまた開いたのかって
    めんと向かって笑ってやると
    そんなことはないだって
    笑うわw
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 17:50

    結局対日政策はムン政権時代と変わらないんだよな。
    野党が過半数を占めるねじれ国会だし、発言がマイルドのなる位。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 18:14

    ※51
    >>当時は従業員を酌婦とか接待婦と称し、慰安婦と言う様になったのは終戦後かなり経ってからです。

    ちょっと補足しますよ。1945年9月7日、日本敗戦後に行われた軍関係者の祖国への送還事業において、連合国陸軍最高司令官名で、その「酌婦とか接待婦」と呼ばれる民間人を復員船に乗せて上げるための措置が発令されています。この時、「酌婦とか接待婦」という民間人の立場では軍関係者として扱えない事から、指令では、いかにも軍関係者であるかの如く装い「遊女屋並びに慰安隊」と表現されています。当時から彼女らの職業は「慰安婦」だったのですよ。慰安隊というのは便宜上の表現で、こういう部隊が本当に出現するのは朝鮮戦争時の韓国を置いて他に例が有りません。
    それはさておき、指令を受けた旧日本軍関係者は慰安婦に「陸軍病院の雇人」という肩書を与え、復員船に乗れる手続きを進めたのです。
    連合国陸軍最高司令官はなぜ民間人の遊女を軍関係者として扱え・・と指令したのでしょうか? それは、派兵先でライダイハンの如き戦争犠牲者の発生を防ぐ目的で旧日本軍が民間業者に派兵先への随行を要請した事により、彼女ら従業員が雇い主と共に渡航せざるを得なかった事を把握していたからですよ。そして、彼女らが復員船に乗れた時には終戦後、2年も経っていました。彼女らの送還優先順位がとても低かったのは、日本軍に強制連行された犠牲者などではなく、高給取りの労働者だったことを連合国がしっかりと把握していたからです。

  • 名無し 2022年04月03日 18:38

    『慰安婦合意』は河野談話より後、普通に考えて、合意にて不可逆的に解決しているハズ
    もう韓国の言い掛かりにはうんざりしている、日本の努力を尽く否定する、悪質な連中だ
    国の約束事として双方が合意した、韓国内で問題が発生した場合は韓国内で何とかするべき
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 18:40

    韓国大統領は韓国国民の人気を取らないと投獄されるから、どの政権も最終的には反日活動に頼って終わるんじゃないだろうか
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 18:43

    ※76
    >>ちゃんと『追軍売春婦』って教科書に書かないと。
    売春婦というのは、春を売って大金を稼ぐけれども所得税の申告には応じない非国民を指す言葉ですよ。旧日本軍が派兵先でライダイハンの如き戦争犠牲者の発生を防ぐ目的で利用した慰安業へ就職して来て、その存在意義を見事にまっとうして下さった労働者を指して非国民と同一視するとはね。
    『追軍』というのは、赤化されたマスコミが民主主義国家を貶める目的でプロパガンダした『従軍慰安婦』に対抗しての発言でしようが・・・反論するなら「従軍慰安婦と呼ばれる軍属の慰安隊員は、朝鮮戦争時の韓国軍特殊慰安隊が強制連行した性奴隷犠牲者だよ。旧日本軍が利用したのは職業慰安婦の方であって従軍慰安婦とは違う。」と言わなきゃ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 18:57

    >67
    スターリンに比べたらプーチンはまともに見える
    と言われても。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 18:58

    つか売春婦詐欺の元締めで寄付金横領してた挺対協の奴、まだ国会議員やってんならさっさと首にして高く吊るし上げろよ、好きだろ韓国人そういうの。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 19:36

    >>96
    ×従軍慰安婦と呼ばれる軍属の慰安隊員は

    朝鮮人は呼吸するように嘘を吐くね、、半島に帰れ
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 19:47

    知れば知るほど、嫌いになる国、それが韓国朝鮮。
    自分も、騙されたという思いが強い出来事が沢山ある。
    散々調子に乗った在日連中は覚悟しておけと強く思います。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 20:38

    いいかげん教科書も”戦時売春婦(いわゆる慰安婦)”の記載に変更したらいいのに
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 22:09

    あぁ、韓国の青年男子は強制連行されて軍人に入隊してるのですねって言ってやればいい。
  • Nanashi has No Name 2022年04月03日 22:32

    河野談話ですら、従軍慰安婦とか政府主導の拉致や強制連行なんて認めてないぞ。
    ここのコメント諸氏の知見に満ちた意見はさておき、元の談話で認めてないんだから、韓国人のミスリードに引っ張られ過ぎ。
    あれって、「いわゆる従軍慰安婦」って言い方をしているから、俗称ってことで指してる。
  • 元在日 2022年04月03日 23:29

    「河野談話」って韓国に配慮()しまくったどころか、韓国の意見を取り入れた上で作られたシロモノだからなァ…
    韓国とすれば日本を跪かせた証明だから無効化はなんとしてでも阻止したいんだろな
  • Nanashi has No Name 2022年04月04日 09:00

    韓国は朝鮮戦争で消えた。米兵の血を注いで復活、ゾンビ韓国を造ったアメリカ
  • Nanashi has No Name 2022年04月04日 09:06

    ※23
    ここでは「クネチャングの二の舞」ぐらいじゃないと、
    武豊騎手が落ち込んじゃうよ!
  • Nanashi has No Name 2022年04月04日 09:34

    まぁ「断固たる措置」でも「厳重な抗議」でもしたら良いがもう日韓に噛み合う歯車が擦り切れた状態だから効かないと思う。現在の駐日韓国大使なんて日本側のアグレマンも出てないのに無理に送り込んだ味噌っカスだし、国交の基本たる1965年の取り決めを韓国が破るし。哨戒機にFCレーダーで威嚇するし。もう引っかかる互いの接点自体がトゥルトゥルに滑っている。
  • Nanashi has No Name 2022年04月04日 10:22

    あはは
    何を言っている
    お前ら日韓基本条約も守らないくせに
    震えて待ってろ
  • Nanashi has No Name 2022年04月04日 16:14

    河野談話を守れ。慰安婦合意や日韓基本条約は破るけどな。
    自分たちはやりたい放題なのにな。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 01:03

    内閣決定でも国会決議でもない、1人の人間の所感に過ぎないからな
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 20:33

    反日の度合いが、朝日新聞と中央日報で同じくらいということだな。