相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - ロシアに対する解像度の違いの話

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(44)
 ロシアによるキーウでのありさまは予想されていたことでしょ……と思ってたのですが、一般の人々にとってはどうやら違っていたようで。
 どうにも開戦当初から一般報道とこっちの認識の解像度の違いが気にはなっていたのですけども、ここまで違っているとは思わなかったというのが正直なところ。
 ウクライナに「即座に降伏するのがもっとも被害が少なくなる手段だ」みたいに言っている連中がいて「いや、相手がロシアなんだからそれはないわ」って思っていたのですが。
 ロシア兵が略奪、破壊、殺害しまくるなんて当たり前のことでしかなかったんだけど、世間の認識は違っていたのだなぁ……と。
 ロシアによるチェチェンとシリアでのやりようを見なかったのか、と言おうかと思ったのですが。まあ、見ていなかったのでしょう。
 アメリカなんてまだ一番マシなほうで、ロシアに統治されていたら日本もああなっていたのですよ。
 条約も約束も守らない国なのですから。
 そしてロシアのそうした価値観と同じ価値観を持つ国しか日本の周囲にはないのです。

────

 講談社学術文庫のセールは東方古典の名著フェアというものだった模様。
 全国妖怪辞典と密教とマンダラが対象になっているのでこの機会にどうぞ。
 他にもチェックしてみよう。密教とマンダラは孔雀王とか好きだったらたまらんものがあります。


密教とマンダラ (講談社学術文庫)
頼富本宏
講談社
2014-05-23


 ジャック・アタリの未来予測が半額。
 ロシアによるウクライナへの侵攻が深まることを書いていてさすがだなとは思う。まあ、ウクライナの抵抗がここまでとは誰も予測していなかったのでそれをチェックできていなかったことは責めるまでもないか。



 あと山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみたがワンコインに。
 山中さんの自伝です。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:29

    終戦時の混乱での北方領土やシベリア抑留された人の体験談聞いても、ロシアがまともじゃないって分かりますよ。
    まあ、インパクトなら原爆投下の方が強いし、北方領土がどういう経緯で奪われたのかちゃんと知らない人も多いのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:36

    カチン(カティン)の森でポーランド将校の虐殺やユダヤ人への迫害、非人道的な強制移住政策とかソ連時代から本質的に変わってないのに降伏したほうがとかいう甘々な考えが出てくるのは米国にしか占領されたことがないからですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:44

    私もそんな認識でしたね。あのロシア軍が行儀よくする訳ないだろ、と。
    日本はそのロシア(当時はソ連だが)の行動を身を持って体験しているはずなんですがねぇ。70年ほど前に。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:47

    >そしてロシアのそうした価値観と同じ価値観を持つ国しか日本の周囲にはない

    にもかかわらず「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」
    なんてお花畑な憲法を戴く国があり、それを金科玉条のごとく奉る国民がいる。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:47

    日本人もウクライナと同じことを77年前にソビエト軍にやられてるんですけどね。
    橋下徹みたいな人間はそういうことをわかっていない。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:49

    馬印の陰謀論者にとってはあの惨状もCGなんでしょうね。
    保守とされる人間でもアレを信じているヤツがいるのですからあと何を言わんかやですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 13:51

    被害者になった事を恥じる傾向が日本人にはあります。
    地べたに座りこんで泣きわめいて被害者アピールなんかできないというか。
    だから、軍服着て武器持ったロシア人の行状は、ほぼ今に伝わってません。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 14:09

    ロシアと中国の軍隊に人道に則った行動など求めるのが
    間違ってると思うのですが、アメリカに温い占領されたのが
    当たり前になってるんでしょうね。
    満州からの引き上げやシベリア抑留、不可侵条約の破棄など
    散々酷い目に遭わされてるんですけど、平和ボケ極まれリですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 14:13

    ロシアに対する、と限らず、武力ひいては暴力に対する距離が特異的に大きくなっているのではないかと思います。

    領土争いは無く、気候に恵まれ、資源は海外各所から制限も不足もなく調達でき、生活は悪い悪いといいながらも高水準で、治安も極めて良好。
    先進国・文明国として遇され、軍役は課せられず、戦火は遠い。
    (↑舞台裏に気がつく人? あの人ちょっと変だよね〜……)

    こんな満ち足りた環境では他と争い奪い合うという選択肢は不必要で、その上で理由をすっ飛ばして戦争は軍はただただ悪だと遠ざけられれば、「一般的な認識」となるのではないでしょうか。
    譲歩によるリスクに無頓着な点を踏まえれば、十分な資産を持つ家の3代目4代目の、所謂おぼっちゃま気質とも言えましょうか。

    すごいですよ〜 せんそーじゃないほうほうをかんがえればいいとおもいます なんてしょーがくせーなにゅーすえいぞーに あのこのほうがせいじかなんぞよりよっぽどよくかんがえている とかからはじまってこうしゃくたれるひといますもん。
  • 2022年04月05日 14:27

    正直そういう事態になるんじゃないかとは、SNSによる市民の戦争支援の話が出た時から危惧していましたが。
    市民混在下、というか市民がミサイル担いで火炎瓶持って総力戦やってたら起こりうる。あるべからざる事態ですが、徴兵の訓練からそのまま戦闘に移行した練度も士気も低い軍なら容易にありうる。感情的な報復と見せしめ。
    ロシア軍がまさか、と驚く連中の気がしれない。米軍でさえベトナムの泥沼でおかしくなって、捕虜の後頭部を拳銃でぶち抜いているのに。米軍はアレで練度を維持できない徴兵制をやめた。今回のロシア軍なら早々にそうなってもそうだろうとしか。
    まあ、そういう戦争に突入した時点で国としては負け。統制のとれていない戦場では人は獣になる。ロシアとロシア軍とロシア人が満天下で失ったものは極めて大きい。

    そしてそういう加虐性の統制が全く期待できないことがデフォの連中が、日本の対岸の大陸と盲腸半島にいることが、日本の安保を深刻なものにしています。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 14:45

    >そしてロシアのそうした価値観と同じ価値観を持つ国しか日本の周囲にはないのです。

    それで何故日本は違うのかというと、やっぱり地理的に切り離されているからだと思う。日本は日本でいられた理由。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 14:49

    戦争が前線の兵士ほどより強いストレスに晒される極限状態である以上、「無秩序な殺し合いではなくルールはある」と言ったところで、実際にそれが徹底遵守されるなんてことは基本的にはない
    戦いの大小、対称・非対称戦、そういった条件を問わず戦いが長引けばどこかでタガが外れて略奪や虐殺に走る部隊とか出てくる
    その辺は中国とかロシア特有とは到底言えない話

    とはいえ、その「極限状態」に陥るまでの精神的な猶予は各国で大きく違うとは思う
    概ね末端の兵士の扱いが悲惨であるほどその猶予は少ないわけで、ロシア軍は昔も今もすぐ極限状態ゾーンに突入しやすい組織なんだろうな・・・
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 14:58

    一部サイト、特にグロ系では侵攻開始すぐに一般人の被害映像や画像がアップされてるんですけどねえ
    一般人はともかく、テレビ等で発言するんなら、そういったものの確認くらいすればいいのに
    真偽不明のグロばかりじゃなく、破壊しつくされた街並みを見るだけで被害が想像できるでしょうに、マンションや車が爆撃でボロボロになってましたよ
    明治時代に大津事件を口実にロシアが攻めてこなかったのは本当に僥倖でした
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 16:02

    もしかして玉川さんみたいな人あれからもっとメディアに出てたりしたんでしょうか
    あの人達って、同じイデオロギーの代弁者になってる空気してて、普段ならともかくこうした状況では容易に自分達の「安全に批判して主張できる」位置も崩壊するのを考えてないのかなあと
    特に開戦した時、「早く降伏するべき」とか言ってた人たち、それに対する反論で完全に書かれてたことですよね
    まあその人たちは「ウクライアナの大統領に巻き込まれて被害が拡大した」とか言うしかなくなるでしょうけど
    ただ、改めて言えるのは、祖国を「守る」側の人間は、強制してそれを行うのではなく、自らそれを行う人も大勢いるという事をあの手の人達は完全に無視するのは可視化されたなと

    基本的にあの人達の主張って、日本のそれを、特に自分の支持者の主張を代弁してるから、安全に気軽に何の気なしにやってるんですよね

    ※6
    今の陰謀論詳しくないのですけど、
    馬印って目立ったのあるとかの空気でしょうか
  • 太郎冠者 2022年04月05日 16:16

    「話せば分かる」信仰は根深いですね。
    彼らは自分が実際に酷い目に遭うまで目覚めない。
    信じる者は救われる。

    現在の日本は平和だなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 16:21

    ツイッターで「ロシアではなく東欧の病理がむき出しになっただけ」
    という一見極論みたいなコメがあったんですが世界史知ってる人間には
    せやな、としか言いようが無いんですね
    今回は被害者のウクライナや聖人面のEUもポグロムやら虐殺背乗りやってますし
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 16:23

    小学生の当時に聞いていた話。
    親戚の叔父叔母が朝鮮半島の疎開先から戻る準備の最中に、半島人に案内され押し入って来たソビエト兵に、比喩でなく身包み剥がされ屋敷の外へ叩き出されたと言う逸話を繰り返し聞かされました。当時はピンと来なかったのですが・・・親戚の話によると、当時の九州の商売人で朝鮮半島まで疎開できるレベルの財力のあった家は大概似たようなソビエト兵+半島人による追い剥ぎにあったとか・・・。
  • 2022年04月05日 16:47

    ※10続き
    しかし、市民混在下の戦いでなければ、泥沼化しなければ、界隈が主張する早期降伏なら比較的平和理に事態が進んだかといえば、とてもそうは思えない訳で。例えばキーフという大都市への、市民を退避させない奇襲攻撃である以上、どうしたって泥沼にならざるを得ない。
    なので今回であれば比較的平和理に事態が進みうる唯一のケースは、早期、ではなく即時降伏しかない。しかしそれにウクライナ国民(既に実効支配中の東部除く)が耐えられないから速やかに総力戦になったので、界隈の主張は仮定として成り立たない。
    南オセチアやクリミアのようなすんなりとしたロシア支配はロシア系が多数だからはじめて成り立つので、しかもそこの少数派への扱いはロクなものではない。
    界隈の主張の根底には結局、日本に当てはめて周辺国からの侵攻への無抵抗主義があるのだろうが、日本に外国系が多数派な地域がない以上、何を言ってもウクライナの現実と乖離せざるを得ない。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 16:54

    >アメリカなんてまだ一番マシなほうで、ロシアに統治されていたら日本もああなっていたのですよ。

    「ロシア人についていろいろなことが言われる。だが、北米先住民との約束を破らなかった入植者はロシア人だけだ」(『黒き計画、白き騎士: 時間結社〈カンパニー〉極秘記録』より。原本が手元になくうろ覚えな記憶での引用なので正確性は保証しない)

    「ロシア人は約束破る前に北米から手を引いただけだろ」と言われたら、反論は全くできんのだが。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 17:05

    >>6
    あれは事の真偽なんかどうでもよくて
    バイデン岸田など気に食わないやつがいるのでその陣営が間違いってるつまり負けとかいう意味不明な思考に陥ってるんですよ
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 17:26

    シベリアに強制連行された人がどうなったか考えれば降伏なんかあり得んわな
    歴史を学べっていう
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 17:30

    駐留米軍の強●や放火略奪なんかも日本基準からは目を背けたくなるひどいモノだったのだが、やはりロシア兵よりはマシと言う、台湾人が言う犬か豚かみたいな究極の選択では米兵の方がマシと言うことか。
    所で韓国では日本がなぜか史上最悪だった事になっているんだよな。中共が「北よりずっとマシ」と言う何故か「犬か豚か」で何故かよりましな存在に
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 17:54

    正直いうとここまでひどいとは思ってなかった
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 18:12

    韓国ではロシア軍の所業など日本軍の足元にも及ばないということになっておりますです、ハイ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 18:41

    今回は完全被害者だから言ってもせんない事だけどウクライナもロシアと大差ないし。

    そういや、『戦争始まったら酒ビン持って~』とか言ってた人は今どんな事言ってるんだろ?調べる気もおきないが。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 19:01

    ロシアがヤらないとは思わなかったが
    シ体を放置していくとは思わなかった
    カティンの森なみには隠蔽すると思ったんだが
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 19:03

    「今は21世紀だから、19世紀とは違うから」なんて変なバイアスで世界を見ていたのが大きい、自分もそうでしたもん。個々人ではそれなりに見識がある人も多いし
    でも半島を長く観察していれば「ああ、人間社会はそう簡単には変わらないんだな」となって、今は結局ロシアも(本当はどこの社会も)変わらないんだなと再確認してるところ
    どこかのコメでロシアは結局タタールの軛をいまだに引きずっていて、妄想とも強迫ともいえる被害妄想に囚われていると聞いて、感心したところ。プーチンの原爆云々発言に何言ってんのコイツ状態だったのが多少理解できました
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 19:46

    ID4の宇宙人めいた侵略政策を強行している国相手なんだから、
    「すぐに降伏すればそれ以上酷いことはされないはず」
    などという呑気な主張は平和ボケなレベルを通り越して侵略者サイドのプロパガンダでしかない
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 20:52

    ロシアというかソ連が大嫌いですね。
    停戦後に北方領土をかすめ取る。そのまま海道進出を図りますが、武装解除した日本軍に食い止められました。
    韓国進駐軍と同類です。ソ連崩壊後、いさぎよく民主化を諦めて独裁になった分は賢いといえます。

    昨今は北方領土返還で日本を揺さぶろうとしましたが、これはムリ。日本人は信じない。
    ロシアは負けを許さない国体になっている。負けとは国土の縮小。独裁政権でも持ちません。逆にもっとも偉大な勝利は国土拡大。

    ウクライナもソ連だったワケで、大戦後の日本人抑留で奴隷化された日本人が強制労働させれられた土地です。
    中国をはじめ無秩序に第三国に武器をばらまく紛争輸出国でもある。
    ロシアの国土拡大は現代の秩序を保持したい日本には絶対に受け入れられないからウクライナを支援はしますが、ロシアと同じスラヴ人。

    ロシア制裁に手加減は要りませんが、ウクライナに入れ込むのは良くないと思ってます。
    戦後の強欲な要求は無視するべきです。
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 22:02

    WE II前に数百万人が餓死させられた国が降伏なんてありえんと思う。開戦時にウクライナの学生がロシアと一緒でも何一つ良いことがないと言っていたのがサジェスチョン。橋下もお花畑組だったんだな
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 22:32

    そして上でも言われてるけど、ウクライナがソ連だったのを忘れてる人が多数
    北朝鮮と韓国のように、同族同士の争いなんだよ
    約束を守らない国なのはウクライナも同じ

    ウクライナに入れ込まないほうがいいと思うんだけどねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 23:20

    ガンジーの「無抵抗不服従」が通用したのは相手が民主主義の国
    だったからなんですよね

    独裁国家相手に「降伏した方が被害が少なくて済む」なんてあり
    得ない
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 23:23

    ※31
    ウクライナ人が自ら望んでソ連に入ったとでも思ってるのか?

    余りにも無知過ぎる
  • Nanashi has No Name 2022年04月05日 23:57

    ごくごく些事程度のことでしかないゼレンスキーの物言いから始まったウクライナ嫌いがまだ結構居るような気がする。
    アレに捕まった中道の無知勢が極左派の中心とも言うべき中華や半島移民・反日勢に都合良く利用されてるような。
    ネットでしか情報得ない人(情弱勢)なんか日夜怪しいネット情報にのみ触れてるせいなのか、未だに全ての情報を信用しないのが正しいとさえ思ってるし。
    今回の戦争は珍しくTVとか報道頑張ってるよね、そこにSNSとか個人発信等も加わって真偽を見定めるべく手に入れられる情報量は多い。
    ウクライナがソ連だったとかウクライナ人に日本人も酷い目にあったとか、それらに比べたら非常にくだらないわ。
    同じ内容だらけで見飽きてるし、幾らガラパゴスな島国人とはいえ先進国民を未開なロシア人扱いかよ。
    それ以前に政治的な意味でも今後の秩序や価値観の意味でもロシアに肩入れする選択肢なんぞ一つもないわ。
  • 34 2022年04月06日 00:04

    書き込んだ後で読みましたが34は29辺りに対し書いた内容ではありませんので。
    >戦後の強欲な要求は無視するべきです。
    これには大いに同意します。ウクライナに住まう彼らはそういう人種であり価値観なのは認識しております。
  • x・) 2022年04月06日 00:06

    終戦直後、樺太から命からがら逃げきった祖母が98歳を迎えます。
    キーフ郊外で起きていたような事を北海道に上陸するまで見てきたようなもんでしたから…至る所に屍が転がっている光景は知識として共有すべき、と思います。
    そりゃあー、原爆を二つも投下したアメリカに対しても思う所はありますが、マンションの各住居を荒らし回るような事は流石にしません。確かあの時代では樺太の他にも台湾でも同じような事が有りましたよね?
    だからあの戦争はまだ終わっていないのです。終わっていないのだ、と抗弁し続けているようなもんですよね。そういう国に囲まれているのだ、とホントによく分かりますね。
  • Nanashi has No Name 2022年04月06日 02:36

    軍政に失敗したり、劣勢になったらヤルと思ってたから、そこまで衝撃は受けなかったけど・・・
    いたたまれないよねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2022年04月06日 03:06

    まぁ、戦争。ロシア軍侵攻、市街戦。
    こうなるよ。

    ウクライナの人はロシアの、卑劣、残忍、奪うだけの民族、という実態をよく知ってるから降伏はしないんだよ。

    泥沼だろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月06日 06:25

    そもそもプーチンを始め、伝統的に気に入らないヤツ、邪魔なヤツは
    自国民ですら片っ端から粛清で処刑してたようなとこが、敵国の市民
    の命なんか保証するワケが無い。
  • Nanashi has No Name 2022年04月06日 07:10

    こういう事態を招く戦争を起こしたこと自体を批難し糾弾すべきですが…

    ウクライナ民間人がロシア軍人30人を毒入り料理で殺害したって話もありますからね(この話の真偽はともかく、ウクライナ民間人がロシア軍人に攻撃的なのはニュースでも映像が流れてる)

    ロシアそういう悪い国として、某宗教的価値観も悪魔は滅ぼすべき、だから多少マシなだけかと
  • WindKnight.jp 2022年04月06日 07:33

    まあ、そうなんですよね。
    アメリカ軍も、自衛隊も、大日本帝国軍も、
    20世紀の視点で見ても、かなり、品の良い軍隊なのです。

    ロシア軍のほうが、世界標準に近い。
    それなりに、物量があるので、さらに始末に悪い。
    モスクワが、日ソ中立条約を無視して、
    攻め込んできたことは忘れては駄目なのです。
  • 埒外 2022年04月06日 09:01

    >即座に降伏するのがもっとも被害が少なくなる手段だ
    直接的な戦争(笑)による被害はそうかもね。
    でも、ちょっとまえからウクライナ東部地域の住民の強制移動とか報道されてたし、
    今朝(04/06)の読売新聞朝刊には、
    ロシア通信の社説?だかで曰く、
    ナチ化を防ぐために反露的な輩を浄化しなければならない。
    その為の戦争だとかなんとか書いてたってさ。
    別に鉤十字なんか掲げなくてもナチ的行為は出来るって例だよね。
    反ナチって言えば、まんまナチ的行為をしてもOKってか?
    旗も言葉も所詮シンボル(戦争反対とか人権がどうとかも)。
    そんなものに惑わされる意識高い系にはなりたくないなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年04月06日 09:49

    性善説が悪く働くパターンは見てて中々にしんどいね
    それでも惨状をやっと把握して、リアリズムの大切さを分かる人が出てきているのは、全く他人事じゃ無い日本にとっても良い事
  • Nanashi has No Name 2022年04月06日 14:27

    銃持ってるやつより持ってないやつのが撃ちやすいし、国土ぶんどる時そこにいる人移動させるより処理した方が楽って考えで動いてると思った方がいいね。