韓国人なら日本を特別に憎んだり嫌ったりする人でなくても、日本を少し見下げる傾向がある。長く大陸の先進文明を島国に伝授した半島国の立場で、16世紀末と19世紀末の侵略は、普遍的な国際道義以前に生意気で恩を仇で返すものと感じられる。
しかし半島と島の地政学的な優劣関係は不変の原理でない。状況の変化によって変わる。金属文明の初期段階で満州と韓半島の間にも逆転があった。
「金属器文明が大陸から初めて伝播した時期には、大陸に近い位置の満州が当然、韓半島より先進地域だった。古朝鮮の首都の南下、扶余から高句麗の派生、高句麗から百済の派生がすべて先進文明の南進現象を見せる状況だ。(...)ところが紀元前3世紀以降、中国方面から鉄器による集約的農業文明が本格的に伝播し、文明の北高南低状況は徐々に変わり始めた。温暖な気候の韓半島がその段階の農業文明の定着にさらに有利な条件だったからだ」 (キム・ギヒョプの『外から見た韓国史』34ページ)。
満州と日本に対する韓半島の経済的・文化的優位は1000年間ほど続いたが、13世紀後半のモンゴル征服をきっかけに変化が始まった。未開状態だった日本の社会が多様な変化を起こし、15-16世紀の戦国時代を経て徳川の統一にいたった。16世紀に日本の経済力と軍事力は歴史上初めて韓半島国家を追い越し、その結果が壬辰倭乱に表れた。
(引用ここまで)
韓国人の勘違いしている歴史認識が集約されてますね。
16世紀までの日本は小国に過ぎなかった、というもの。
日本は古代からそれなりの大国だったのことは、歴史書を見れば分かることです。
中国の正史や朝鮮半島の王朝史を見ても倭の時代から朝鮮半島南部に軍事的に進出していたことは間違いないし、朝鮮半島南西部に残る前方後円墳や広開土王碑文を見ても倭の影響力があったのは間違いない。
敗れたとはいえども白村江の戦いでは4万人を超える軍人を半島に派遣している。
つまり、それだけの国力があったということです。
韓国人は「日本は百済の傍系に過ぎない」みたいなことを言うのですが。
傍系の国になんで何人も王子を人質として差し出しているんだって話ですわな。ちなみに新羅も倭に人質を送っています。
朝鮮半島の三国は当時、王子を互いの国に派遣していることを鑑みても最低でも倭を互角の存在と見ていたし、倭からの人質派遣がなかったことを見ても力関係は見えてくるのではないでしょうかね。
「人質なのは名目上でしかない。百済からやってきた王子らを歓待していたのが属国の証拠だ」みたいな言いかたをする場合もあるのですが。
人質として差し出された王族は歓待するに決まってるわな……。
後の高句麗と元の関係だって、元は送られてきた王子をしっかり歓待してますよ。
文化面においても平安時代に国風文化が完成していますし、その芽吹きは奈良時代にも見受けられます。
このあたりは書き出すときりがないのですが、韓国では国風文化を認めていない部分もありますね。
さて、記事にもあるように韓国人は鉄砲伝来とその急速な普及が当時の李氏朝鮮との国力が逆転したターニングポイントだ、みたいなことを書くのですが。
鉄砲を入手したあとに、その有用性を認識してかつ技術的に履修して大量生産できるということは、それ以前から受け入れることのできる地盤がなければ不可能なことを無視しているんですよ。
鉄砲が導入されたから、あるいは19世紀に西洋の技術が導入されたからってそれだけで大国になれるわけじゃない。
それらを受け入れることのできる土壌、地盤がなければどうにもならないことを無視している。
というか、韓国人のメンタリティでは無視するしかないのですけどね。
こうした日本蔑視が韓国起源説にもつながっているのですよ。
韓国起源説って日本へのヘイトスピーチですからね、あれ。
すべての韓国起源説は「日本人にそんなことができるわけがない」っていう主旨ですから。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:00
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:07
元に人質のくだり:高句麗→高麗
王子は王子でも太子クラスみたいだね
代々元の宮廷で育ちモンゴルの姫をもらって帰ってくるから王室はほぼ同化されてたとか
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:09
>「日本人にそんなことができるわけがない」
これが理由とすれば韓国とは相容れないというのが良く判る
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:09
それで、日本に歴史歪曲とマウント取ろうとするんだからタチが悪い。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:12
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:12
中国歴代王朝も、人質はそれなりに歓待してきたよな?
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:14
かなしい民族ですねホント。
こっちみんな
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:14
10年しか持たなかったニダ
へ 2022年04月09日 12:16
これ。
しかし半島史を通じて、民族の出入りはあっても、結果的に多少なりとも習熟していたのは文明でなく文化。そら周辺国からめった打ちにされますわな(しかも文化でさえ独自のモノがない大陸のモンキーモデル)。白村江だって勝因は大陸との連合軍でしかない。
基盤というものを理解できない、あるいは重視できないというのは、今の韓国の現場作業と基礎学問軽視と、モロに直結。
致命的なのは、そういう「事実」より受け入れやすい「真実」しか受け入れられない国民性。
そら韓国起源説が大真面目に語られますわな。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:16
その日本書記では朝鮮半島の国が貢物として日本に差し出したって書かれてあるのに、そこはカット。
自分たちを美化した創作歴史で勝手にホルホルしてるのはいいけど、
こっちの作品まで難癖つけてくるからうっとうしい。
簡単に謝って同調する日本側も問題なんだけど。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:18
日本について楽韓さんの言及する「素地」については、アメリカも勘違いしてるよね。民主主義についてとかさ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:18
大正時代の女学生の袴も、眩しくて見れません
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:19
韓国人が尊敬、あるいは友人のように思っている国があったら教えて欲しいものだ、国内や地域内でさえ上下の分断だらけ、いわんや国際関係では言うに及ばずだろう
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:20
韓国は紀元前から高層ビルが立ち並び核兵器の大量生産に成功していたのだから。
なぜか弓と刀の日本軍に攻め込まれ、明に援軍を頼んだが。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:20
実際にそういう韓国人コメントを目にする事も多いですし
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:27
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:32
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:34
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:34
アイゴー!!
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:38
認識も勝手、歴史認識だろうが、なんだろうが、認識になるものに勝手をしている。
認識を操作している。
自意識過剰にもなるでしょうね。
他が目に入らないほどの勝手で認識を成り立たせる。
事実を問うのではなく、認識を問う、認識を問題視する。
認識を闘わせて、勝手が優れば、認識としてきたのでしょう。
勝手を正当化する認識、歴史認識。
韓国にとって、そもそも認識は尊重する、尊ぶものではないのかもしれませんね。
認識なんか当てにならない、勝手なものだと思っているのかもしれない。
日本に勝手をさせない、日本の認識を認めないと言っているのでしょう。
認識を都合にしているということになるのでしょうね。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:40
「新羅」も授業では「しらぎ」だったのに、いつの間にか「しんら」とか読んでるし。
「金大中」は「きんだいちゅう」から「キムデジュン」になってるけど、白村江や新羅は韓国語風に読まなくて良いのだろうか?
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:49
「国力」をその中の一つと比べるならあるいは……
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:51
名目上の人質www
普通、体面を保ってあげるために「名目上の遊学」とかは聞くけどなwww
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:53
朝鮮ではありえないことです。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:53
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:54
世界最高レベルの識字率の日本
最初っから話にならないですよね
( ´,_ゝ`)プッ
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:56
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:58
不都合な事実は、不都合な認識になり、誰かのせいになる。
すると、不都合を、認識として、なかったことにできる。
日本統治、併合の事実は、日本のせいにして、なかったことになっている。
独立運動家、臨時政府の存在をもって、独立国だった、不法占拠だったと言っているのでしょう。
それが、勝った認識だから、歴史認識になっているのでしょう。
事実は認識として避けられている。
現状認識が乖離する原因なのでしょうね。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 12:59
当時の朝鮮での発音はわからんのですよ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:00
300年近く、朝鮮半島と国交がなくてもう平気だったわけだから、近い国だからと、仲良くする必要もないし、利用されるだけだから、もう相手するのやめた方がいい。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:03
ハングル版が無いのは自身認めたくないからだろうか。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:03
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:04
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:05
南朝鮮の歴史教科書がこんな感じの内容だからだろ。
コイツ以外の朝鮮人100人に聞いても、ほぼ同じ歴史認識を開陳するだろうよ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:06
なるほど納得です。わかりやすい言語化GJ!
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:08
半島南部が倭人の勢力圏だったなんて認めるわけにはいかないし、近代に劣等な日本に支配された事実の理由をなんとか捻り出さないといけない
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:14
あの時代に女流作家の隆盛なんて、朝鮮だけじゃなく世界的にも日本だけだからなぁ。
*29
朝鮮にはまともな歴史書すらないからね。古代朝鮮の歴史についての資料なんて、朝鮮には一切が残って無い。無いにも関わらず妄想歴史を喚き散らしてるわけ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:17
韓国が日本からの技術と資材で急速に豊かになったのと
似たようなものだと勘違いしてるかもしれませんね
植民地でもない遠い他国の工業化とか技術移転とかするような時代じゃないし
ましてやそれが軍事産業ならなおのこと、言語道断です
ってか資料を信じない歴史家に価値を認めません、お引き取りを
(息を)
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:17
だけどそれを受け入れるかは別。
彼らは受け入れたく無いから、ウソの歴史を創作し、自国民だけでなく、他国まで押し付けようとする。
彼らに真実を言っても意味はないいの。
ただ、ウソを付けば中国のように躾ること。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:20
Maxkind 2022年04月09日 13:21
情治主義者はポジショントークするにしてもファクトの含有量が少なすぎるわ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:21
ありますよ朝鮮語版ウィキペディア(ハングル)
日本語版ウィキペディアに記事がありますが
・管理者含め参加者が好くな活発でない
・フェアユース未導入(著作権の保護がない)
など問題が多いみたいです
まあ下手なことを書けば自国内で舌戦になるだけでしょうし
欧米が正しく認識していない韓国wを知らしめる事が重要でしょうから
英語版みたいに重要視されてないみたいですね
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:23
呼称していたかは分かりません。実は「日本」も同じで、西暦700年前後から
唐の公文書でそのように記すようになっていたのは間違いないようですが、
日本国内でどの程度通じていたかは分からない。ちなみに、文武天皇の
即位の詔(697年)では自らの国のことを「大八島の国」と呼んでいます。
続日本紀に原文が残っているので、当時の官人にはその方が通りが良かったのでしょう。
日本も新羅も唐向けの呼称で国内で通じていたかは分からない以上、
「唐がそう呼んでいた」とみなして唐での発音に近いであろう音読みに
しておくのが無難・・・ということです。「しらぎ」とか「はくすきのえ」と
彼らが呼んでいなかったのは間違いないですし。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:26
どれだけ自分らが先達の成果を台無しにしたか。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:27
> 韓国起源説って日本へのヘイトスピーチですからね、あれ。
> すべての韓国起源説は「日本人にそんなことができるわけがない」っていう主旨ですから。
こんなこと言ってるからいつまで経っても他人の後追いばかりなのでは
「ヘイトスピーチは魂の●人」ってネタがありますけど、その半分は魂の自●なんじゃないですかね
人を呪わば穴二つ、とはよく言ったものです
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:29
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:29
貨幣も染色技術もインフラもほぼなかった朝鮮半島・・・そこに多額の資金と技術をつぎ込んで近代化したのは、他でもない日本です
・暦が無い ・木の加工技術が無い ・染料が無い ・農耕具も無い ・車輪等の運送技術も無い ・四則演算以上の数学もない
・漁業関係の技術も無い ・商店禁止
こんな状態でどうやって文明を維持したのか意味不明すぎる。
『朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期/イザベラ・バード』 19世紀
日本に教えた。・・・何を・・・質問します。
1⃣ なぜ 韓国は水車を作れなかったのか。
2⃣ なぜ 両班は一輪車の上の椅子に乗っているの。
3⃣ なぜ 白い衣装を自慢するの。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:30
[自国防衛] 勇敢日本軍。巨大艦隊とAI兵器。極超音速核兵器を追加配備。
[国家権力] 改憲反対デモと反戦テロ。腐った左翼と在日。一斉現行犯逮捕。
[国益愛国] 国防の弱体化を企む国賊。中共の手に落ちた政治家と親中公明。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:30
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:33
頭の中から無限に湧き出す、彼等固有の歴史的事実は違いますならね
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:42
博物館での展示の貧しさを見ても分かるように、文化的には何も
見るべきものが無いのが朝鮮半島。
「農業文明や金属器文明が先に伝播した」なんて主張もただ
中華により近かった分その恩恵にあぐらをかいてきただけで、
それらを独自に育てて花開かせてきたわけでもない。日本人は海外の
文化をときには積極的に取り入れ独自文化を形成してきた。
その違いが博物館での展示で評価の差となってるんじゃないですかね。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 13:46
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:02
朝鮮半島を通ったルートがあったとしても、あくまで中国の文化が輸入されたのであって、朝鮮半島の文化なんて、ほとんど見る陰もないんじゃないかな?
だって、朝鮮半島に文化の欠片もないし。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:02
そこにしびれるあこがれない。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:15
これは違うと思います。
「韓国人の知能では理解できないのですけどね」が正しいと思います。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:15
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:15
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:16
使用後のM48やF-5を貰った時に、装備面では一時上回ったと思ったんじゃない?
今の韓国人なら
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:17
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:26
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:33
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:33
いうのがよくわかる話だわ。
空虚な連中だとつくづく思う。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:34
朝日新聞曰く進んだ朝鮮半島の鉄器と遅れた日本の木材がバーター貿易されていた証拠だと。
俺はその時思ったね、アホちゃう?
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:37
この考え方に付いて私は分からない事は無いかな。
立場が逆の事を考えてしまうから。
「韓国人に(単独で)そんな事が出来る訳が無い」、と。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:40
「生意気にも、恩を仇で返す日本」とあったのには、大笑いしましたわ。 夜郎自大のK国。実力もないのに実力を遥かに超えたように見せかけるK国ですわな。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:45
それとこれは別でやはり感情なのか。まあ、だから科学的思考がままならなくて比較研究が出来ないんだろうが。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:47
新羅は「或るときは韓に属し、或るときは倭(国)に属した」と。
第三者の証言です。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:48
まあ次期政権でも日韓関係はそのままということでした
数週間前に地上波ニュース(たしか)で「韓国の歴史学会が変わりつつある。日本の古墳が韓国で秘密扱いされてたのに今や大っぴらになりつつある」ってやってたんですけど、こういう捻れた優越感でのみ日本を語れるって認識を変えない事には
「朝鮮半島が日本にとっての文化の通り道(の、全てであるという勘違い」であるという認識をイコールで自分達の対日視点の全てにしてる感覚あるんですよね、メディアからそうでない場所から
朝鮮半島が文化の通り道の一つであったことは事実ですけど、それって国力の全てではありませんしね
韓国は中国との距離をして「韓国(朝鮮半島)は偉大だったはず」って認識強すぎるのではないかと思います
今の日本の歴史学だと即効で反駁されるようなことを平然と語ってたりしますし
まあ朝鮮半島や大陸への憧れを抱いた日本イコール技術のもたらされる場所、みたいなものを語る人は昔はかなりいたっぽいので、そういうのを韓国も見てたのかもしれませんけど
そういう人たちにしたって、技術と国力を繋げて語ってる人はいないか少ないはずとは思いますけれど、韓国の自尊心を満たすにはこういう説は消えてなくなりはしないのかなあ、と
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:52
何せあの中国様をボロボロにやっつけた白人様の技術だし
中華序列による日本蔑視ももちろんあるんだろうけどそれよりも根本的なところにスーパーエリートな人種とそれ以外の自分達みたいな何もできない(独自な技術なんか持つことさえできない)普通の人種みたいな考え方は絶対に持っている
奴隷の偉さは主人の偉さだから主人が変わると逆転するみたいな
徐々に変化するとかじゃなく、きっかけ一つで一発逆転的考え方ってそれ以外に理由が無い
Nanashi has No Name 2022年04月09日 14:59
過去の支配に対する罪悪感、贖罪意識から過度に韓国マンセーに走る → 韓国人がそれをまんま真に
受けて日本人に優越感を抱き蔑視する → 日韓関係はますます悪化する
当人たちは良かれと思ってやってるんだろうけど、結果として日韓関係を悪化させているっていう。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:02
原始時代からいきなり現代にさせられたから、
そのひずみが色々と今や表に出ていますね・・・
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:06
「なぜその後のハメルの漂着を活かせなかったの?」
これにつきますぁね
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:07
だいじょうぶ……こんな記事書いて……刺されない?
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:12
昔がどうあれ、というか大昔のことなんだけど、
今を生きる韓国人たちが「昔はどうあれ今は日本を越える」
くらいの気持ちでいればいいだけなのに、
妄想を持ち出して満足してるってことは、
今も日本には敵わないって言ってるようなもの。
今が満足なら過去のことは客観的に見られるものね。
見たこともない会ったこともない有りもしないことで
「誇らしいニダ」って言ってて虚しくならないのかな。
大事なのは今だと思うんだが、あぁ、だから今こんなザマなんだ。
惨めなもんだ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:14
これ同感です
まあ自分の場合、韓国の歴史の町並みとか見ると、中国「風」のなにか、としか感じられない程度の認識ではあるのですけど
どっちにしろ、韓国の歴史への視点ってひねくれてて、どう今の日本を評価してるのか、外部からだと分かりづらいんですよね
日本の歴史的建造物を観光に来たり、日本風の道場で武道を教えてるとこもある
でも、それを真正面から受け止める言説は全くないように見えるというか
下手すると中国よりも顕著にそうなってるなと
侘び寂びの文化(ひとまとめにできませんけど)にしたって、国風文化以降の積み重ねですしね
そういうの、韓国は受け入れてないんだろうなと
前の楽韓さんの塩のエントリでありましたけど、ああいう「素の味付けをそのまま見せる」ものとは違いますしね、日本の侘び寂びって
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:15
というか、鉄砲伝来だけで大国になれるって発想がわからん。
中国にだって鉄砲自体は日本より先に伝わっている。
火薬を使って弾を撃つというのはもっと古く中国から朝鮮に伝わっている。
でもそれを中国を含めて改良・量産が出来なかった。
少なくとも鍛冶という分野ではとっくにひっくり返っていたんだよね。
車輪もまともに作れないのに螺子が作れるはずがないもの。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:15
そもそも日本列島に人類が到達した時には、半島は無人地帯だった
それから鉄砲伝来以前の元寇の時点で朝鮮半島は日本に大敗北してる
朝鮮人は有史以来ずっと日本より劣っていた事実を認識した方がいい
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:17
それは鉄の融解温度を上げる反射炉の登場(18世紀以降)まで欧米も解決出来ない問題だった。
日本は鍛造
明、朝鮮は鋳造
だから、明、朝鮮の鳥銃は筒を分厚くする必要があり、強度も精度も日本の火縄銃には敵わなかったわけです。
南蛮自慢をよくしてた信長も、火縄銃は南蛮銃の自慢はしてない。
日本製の方が暴発も少なかったんでしょう。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:18
それを理解するだけの知識が一般階級にも無ければ、支配階級が「これを量産しろ」と命じたところで何も作れないんだぞ。
そして、一般階級にそうした知識が無かったのが李氏朝鮮だろうに。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:22
ある意味、日本を意識するあまりにそうなってるのかもしれません
冷戦以降、日米との繋がりでここまで成長できたのも大きかった
北との対立もおざなりで済んだし、成長の中で反日を楽しめた
でも日本も中国も相変わらず韓国より強く、韓国は北や中国に食ってかかることはできないので反日だけ醸成できた
新興国のように余裕がなかったら違ったかもしれません
結果として今も韓国では分断が他の国より社会を覆い隠し、それを反日ほかの分断意識でまた覆い隠すような不健全な環境を作ってるのですから、悲惨といえば悲惨です
本人たちはそれでいいのかもしれませんけど、正直そうした場所を好ましいかと思えるかといえば、違いますね
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:27
一方朝鮮半島50程度
Nanashiinu has No Name 2022年04月09日 15:28
現状負けてっから、昔は勝ってた言ってるだけで・・・
子供かーw
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:31
種子島で鉄砲そのものは伝来したけど、
鉄砲の製造方法なんてのは秘密であって、
どこからも伝来していないという点。
たぶん、これは、みんなの盲点だと思う。
鉄砲の見本を見ただけで製造できるという
のが凄い点であって。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:32
このように書くと彼方様は半島が金印だったと思うのでしょうけれど。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:33
埋めるならまだマシ。
重機で遺跡自体を徹底的に破壊し、日本の方が先進的だったという証拠を消してしまうらしい。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:33
日本が朝鮮半島に存在した国家に遅れを取ったことなど、10,000年遡っても1秒たりとも無いんだがね。
半島でも大陸でも、狩った獲物を捌いて生で食い、拾ったドングリを齧ってた時代に、日本では人類最古の調理器具である土器で煮炊きしてたんだぜ。
古墳時代においても、世界最大の墳墓を建設できる土木技術と道具、動員できる人員とそれらをコントロールする統率や食糧が無いと不可能。つまり安定した食糧生産とそれを分配する社会秩序が無ければ仁徳天皇陵なんて巨大なもんは作れない。
奈良の大仏もしかり。
あんなにデカい鋳造物を朝鮮人は作れたのか?
開眼式にはアジア各国の僧侶が列席したなんて記録もある。
ホント、韓国人は空より高い虚栄心と海より深い劣等感に病的に苛まれてる。
日本人ナメ過ぎ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:38
古代から現代に至るまで、朝鮮という継続的な文明地域はなかった
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:41
まあ元々が糞ダサい妄想だけどな
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:42
要するに金稼げてるかどうかだろ。大雑把に
言えば面積と人口で決まるもので、そんなので
張り合おうというのが気が知れん
そういうのより国の格とか伝統とかそういう
逆転不能な序列の方が重要だと思うが。
華夷秩序の上位にいるのだと自分たちで思って
るならそれだけで充分だと思うが、何でわざ
わざ下位と信じてる国と比較したがるかな。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 15:58
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:04
本当の意味で「自分に自信がない」から。
正しく自信のある人ほど余裕があるし、余裕があるから謙虚にもなれる。
自分のしている自慢が、根拠という足場がない虚勢だとわかっているから、他者との比較で自分より下が存在すると確認することでしか自信を持てない。
「誰が何と言おうが自分の評価はこれ」と胸を張れずに、どこか他所から権威と物差しを借りなければ自分自身すら誇れない、足下のぐらついた評価基準しか持ち得ない。
「自分の方が倭より上」と頑なに拘る中華思想だって、やっぱり借り物なのがいい例。
ヴィランド 2022年04月09日 16:08
インターネットのおかげで日本の情報と見比べておかしいと思っても声闘でかき消され、都合のいいものを好む傾向なんだから嘘を愛しすぎる…こういったことに辟易するまともな性質の韓国人は国外に飛ばれますます都合のいい歴史の先鋭化が増すでしょう
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:13
いまウリナラ半島の国力(格付け)がアジア圏の最下位なのはウリナラのせいだから関係なくないけど、それを直視しないために歴史捏造してぼんやりGしてたらもっと貧困化するだけなのに
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:25
それにしても大手新聞が第一文から
>韓国人なら日本を特別に憎んだり嫌ったりする人でなくても、日本を少し見下げる傾向がある。
と書いちゃうなんて、韓国の「道徳性」はさすが進んでるわぁ〜
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:25
でもこの「現実の韓国の勝利」の話題は絶対出てこない、「日本に徹底的に搾取された」という捏造を守るためには「勝利の事実すら無かったことにする」必要があるから。
これが韓国人が惨めな歴史と矛盾した捏造の無限ループの中で生きている理由ではないか。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:29
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:29
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:34
いや、知ってたけども…。
>未開状態だった日本の社会が多様な変化を起こし、15-16世紀の戦国時代を経て徳川の統一にいたった。
飛躍し過ぎぃ〜!
>16世紀に日本の経済力と軍事力は歴史上初めて韓半島国家を追い越し、その結果が壬辰倭乱に表れた。
未就学児レベルの発想じゃないですか、これ。いかに頭を使ってないかがよく分かる。学問的に想像力を働かせるとか、韓国には下地が無さそうですね。
大手新聞がこれ……。ナチュラルにヘイト&偏見国家ですね。
韓国は勉強が大変ってよく言いますけど、クオリティは無さそうですね。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:43
韓国って世界史の授業無いんですかね。そんな事ないだろうとは思いますが。質が低い?
海路的も必ずしも半島を伝ってませんよね。関係の悪い時には南路だっけ?を使ってたし。こういった日本にとっては基本的な事すら知らないんでしょうかね。
こういった主張が出来てしまうのは、韓国は主観が先立ち、客観性がない証拠かなという気もします。客観性を育てる為に別の角度から見てみるという事もわざわざしないのでしょう。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:44
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:50
「もし貴方がBTSを好きならば、
目
耳
脳味噌
を持っていない」
というミームがあって笑った。
この傾向はBTSファン(armyとかいうクソ気持ち悪い名前)に限らないと思う。
アメリカ人元ラッパーがBTSは大嫌いだと言ったら「嫉妬」にすり替えられてましたが、本当に関わったらダメな人たちだと思います…。韓国に関する事、一事が万事こんな感じ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:51
どうでもいい話ですね。
逆転とは、昔は半島の方が豊かだったと言う意味なんですか?
面白い意見ですね。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 16:53
根拠があろうがなかろうが、論として筋が通ろうが通るまいが、「自分は上!おまえは下!理由は聞くな、(そんなもんはない)」と言い張るしかない。
それくらい余裕のない人間の集まりなんだろ。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:06
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:09
直接大陸から琉球〜九州へ伝来したのが定説
不毛の地朝鮮半島は用が無かった
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:10
始めから嘘、願望、捏造がベースになったお話なので、立場もどん
どん変わる。「息を吐くように嘘を吐く」と昔から言われてきた
のは根拠があって間違いじゃない。所詮日本より小人の国なんだよ
な。まあ連中的にはそういわれるのが死ぬほど悔しいらしいがw。
サムライスピリッツ 2022年04月09日 17:12
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:15
わかる。日本はホワイトライヤーって感じですね。ブラックだろうがホワイトだろうが嘘は嘘。日本側は罪作りをした。勘違いさせてしまった。そうさせたのも韓国の性質故という、悪循環もありそうですけどね。そうした方が扱いやすかったとかありそう。お伊達を本気に捉えそうだし。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:29
その1000年後の李朝の文物も見たことあるけど、真っすぐじゃなくて湾曲してた。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:35
克日が出来ない原因だろう
彼らが持つ特別な民族的日本劣等感がこう言うストーリー
を必要としている
今の時代も、日本に勝ったウリが上だとやっているがそれ
は古代からもそうだったんだろう
中国に支配され属国として生きてきた民族の悲しい自尊心
が、中国より下だが中国により近いウリが日本より上だっ
てね、ウリは小中華だって
しかし、その小中華が日本に支配された時には中国人を殴
り高麗棒子と言われた、ウリは小中華じゃなくて単なる事大
主義者だった、戦わずして強いものに従うだけの存在だった
現実は、古代から日本人は半島に進出しており新羅の王と
なり支配し、白村江の戦いでは海を渡り大軍を半島に送る
だけの国力があった、半島にはそんな力はなかった
Nanashi has No Name 2022年04月09日 17:47
Nanashi has No Name 2022年04月09日 18:05
Nanashi has No Name 2022年04月09日 18:07
鉄砲伝来 以後 逆転しただって。
そもそも、朝鮮半島が日本より勝ってた時代などない だろう。
4世紀から7世紀頃の 朝鮮三国時代には、朝鮮半島には、任那日本府が存在してた。
つまり 朝鮮半島の一部は、日本の勢力下にあったと言う事だろう。
韓国人は 日本に数々文明を伝えたと言うが。
実際は、朝鮮半島を経由し、日本に伝わったに過ぎず、大陸からの文明で、朝鮮半島の文明では
Nanashi has No Name 2022年04月09日 18:11
海外からの輸入に頼るだけでなく
国産で量産出来たってだけでも
地力がないと不可能な事案なんだがなぁ
【の】 2022年04月09日 18:23
Nanashi has No Name 2022年04月09日 18:24
Nanashi has No Name 2022年04月09日 18:45
「韓国は4000年の歴史がある」と信じて疑っていない
それに日本の建国年数は「嘘」だの「神武天皇は存在していない」と喚いてもいるようで
大体 韓国という国が出来たのは第二次世界大戦後
韓国の建国年数は70数年
しかも勝手に「国」と宣言をしただけで国際的には「国」として認められていない事を理解していない
当時の 朝鮮半島は水車すら作れず 言わば日本でいう縄文時代よりも劣っていた
当時の朝鮮半島を旅した有名な探検家イザベラ・バードが 当時の朝鮮半島の有り様に驚愕していたと記されている
韓国人って何が何でも日本よりも優秀 有能としたいようだが自国民以外誰一人として信じていないことも理解していない
それに今の韓国と当時 朝鮮半島にあった国とは全く異なっている
今の韓国人は ほゞ中国人と言っても良い
Nanashi has No Name 2022年04月09日 18:55
しかし国際社会が絶賛したとたん「日本の文化は韓国が起源」とウリジナルを吹聴し始めた
韓国が出来たのは第二次世界大戦後70数年
日本の建国年数は(2月11日現在)2682年
たった70数年の歴史しかない国が2682年の歴史ある国にどうやって文化を教えるのか
韓国は建国年数が他の国より若いからと(建国年数を)変えようという動きが有るとか
こんな幼稚なこといい歳をした大人たちがやろうとする国が国際社会の一員と言い張るのは情けないと言わざるを得ない
それに韓国人は自分たちに「文化」がないからと奪う事を平気でやる
歴史記述や証拠すらないのに言い張れば信じてもらえると本気で思っているのだから始末が悪い
「日本の文化は韓国が起源」という割には証拠を示さず 示したとしても全く違っているだからこんな国とは未来永劫分かり合えない
日本のメディアは必至こいて渡韓国ごっこ等の韓国上げを報じているが よく恥ずかしくもないフェイクを報じるのだと思える
Nanashi has No Name 2022年04月09日 19:23
水稲でなければ連作は出来ないし、お米がチート植物と呼ばれているのはその収穫量の多さからなんだよね
雑穀は冷涼な所でも栽培が可能ではあるけど収穫量が多い穀物ではなかった
昔は人口=国力であったから朝鮮が国力を伸ばすのにはどうしても限度が出てくる
しかも隣は豊穣な土地を持つ中国なんだから朝鮮はどう考えても勝ち目が無い
Nanashi has No Name 2022年04月09日 19:26
猿を朝鮮人に置き換えればそのままかと。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 19:45
Nanashi has No Name 2022年04月09日 19:46
繁栄したみたいなのも繋がるでしょ。
イギリスの学者なんかも言っているように、元々日本には
高い技術力や文化があったから、ちょっとアメリカが水を
注いだだけで、敗戦後から急激に復興できたんだよ。
全ては元からの文化、技術の蓄積。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 19:47
Nanashi has No Name 2022年04月09日 19:55
歴史学者が『愛はないのか』って喚いて学術的・客観的事実を拒否るお国柄ですし
このまま某なろう未満の妄想歴史を信じたまま逝かせてあげるのがよろしいのではないかとwww
Nanashi has No Name 2022年04月09日 20:41
残念なことに、彼らは一応ではあるが西側であり、こちらの
陣営である。その一角を担うものが、分析能力に欠けるというのは
不安材料でしかない。憂鬱になりこそすれ、愉快な気分には到底なれない。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 20:57
ベトナム由来というのが最近の研究結果
中国も韓国も認めないのだかに始末が悪い
そもそも日本の縄文時代は平和で 争うこともなく 当時としてはかなり文化等が進んでいた
渡来したとされる弥生人は中国大陸から来たわけでもなく 朝鮮半島から来たわけでもない
日本人と中韓人とのDNAの型が違っていることはとうの昔に結果が出ている
それを中韓人だけではなく日本の媚中韓の研究者も認めないのだから呆れてものが言えない
昔っから日本の媚中韓の学者たちが吹聴し続けていた
しかし(ネットの情報が全て正しいとは言わないが)ここ数年 正しい情報が世に出て来て正しい歴史を知ることができるようになって良かったように思える
Nanashi has No Name 2022年04月09日 21:04
ナレーションで、「稲作は縄文時代に、朝鮮半島から伝来した」と堂々と言ってましたね。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 21:06
Nanashi has No Name 2022年04月09日 21:12
祐 2022年04月09日 21:21
明日もウリナラファンタジー
>すべての韓国起源説は「日本人にそんなことができるわけがない」っていう主旨ですから
先日、藤子不二雄A氏が亡くなられましたが
マンガ、アニメって
今や、日本を示す文化となってますね
( ̄∀ ̄)鉄砲とか、そんな古い話を持ち出さなくても
戦後、日本は見事に日本文化を世界に示す事が出来ました
さて
スタートは日本と同じだった筈の韓国は
はたして何か世界に「韓国」を示す事の出来る
文化を創成出来たのでしょうかねぇ…
現実は厳しく、脳内のお花畑世界だけが存在意義ですか
ハッキリ言って空しくない?
Nanashi has No Name 2022年04月09日 21:34
百済は397年に太子を倭国に人質として送り、それは660年の百済滅亡まで続く。人質は下国が上国に送るものだが、韓国では人質は上国が下国に送るものらしい。
Nanashi has No Name 2022年04月09日 22:10
Nanashi has No Name 2022年04月09日 22:15
Nanashi has No Name 2022年04月09日 22:50
お前らの帝国陸軍改ざん説は中国の研究で否定されてる定期
元在日 2022年04月09日 23:04
元と高麗の関係で言ったら、元は高麗の王子(正確には世子かな)を厚遇しましたよ。
後を継いで帰国するのが嫌になるほどにネ。
あと鉄砲の量産の話は最近の韓国の「◯◯の国産化に成功!」に通ずるものが感じられますね。
ホント、あの地に住まうもの自分に都合の良いハナシしか信じたくないのでしょうね…
Nanashi has No Name 2022年04月09日 23:07
この際、「ウリの国は出来て70年程の国ニダ!そんな昔の日本に負けてるような雑魚国はウリの国の歴史じゃないニダ!」って認めた上で「日本の様な棺桶に片足突っこんだ年寄り国家じゃなくウリ等は成長盛りの若者国ニダ!」って虚勢でも張ってた方がよっぽどエラ等の主張と理想とプライドに沿ってると思うがね
Nanashi has No Name 2022年04月09日 23:17
Nanashi has No Name 2022年04月09日 23:29
Nanashi has No Name 2022年04月09日 23:45
韓国起源説と日本起源説は2つで1セット
Nanashi has No Name 2022年04月10日 00:25
Nanashi has No Name 2022年04月10日 02:19
韓国人の捏造教育の世代も進んでいるから
今ならもっと香ばしいヒーローが生まれただろうに
Nanashi has No Name 2022年04月10日 04:35
同時期に韓国には鉄砲伝わってるのって話で。
Nanashi has No Name 2022年04月10日 07:30
日本
人口3000万人・識字率70%・面積37万平方㌔⇒識字人数58人/1平方㌔(集落)
朝鮮
人口1200万人・識字率05%・面積22万平方㌔⇒識字人数3人/1平方㌔(集落)
さらに1000年前の平安時代頃まで遡ると(増加率0.2%)
日本、、、、識字数20人/1平方㌔(集落)、、、紫式部・清少納言
朝鮮、、、、識字数1人/1平方㌔(集落)、、、無文字社会
Nanashi has No Name 2022年04月10日 08:44
「俺の方が上」「あっちは下」っていう中身のない精神勝利でしかないと思うのですが。
要するに、「目に見える現在の国力の差が悔しい」。発想の元はこれだけではないですかね。それもくだらないと思いますけど。自分が劣ってるように感じるから、何としても日本を下に置きたいって感じですかね。
朝鮮半島内の「民族」も、元々そんなに結束のあったものではないと思うのだけど、だからこそ、こうやって反日とか「民族」とかに拘ることで自分達のアイデンティティを創り上げようとしてるんでしょうかね。
おそらく、日本が無かったら朝鮮半島はとっとと中国になってたと思いますね。
Nanashi has No Name 2022年04月10日 08:59
そもそもの発想のベースに「属国意識」があって、中国の「属国」だった自分らは日本を「下」と思いたいというのが下地なんじゃないかなと。「大国様の属国にすらなれない野蛮国、日本」みたいな。で、現実日本の国力が韓国よりも勝ってるどころか併合までしちゃったものだから、何としても大昔の歴史を書き換えて精神安定したいんだ。
朝鮮半島は中国に統一してもらった方が本当は一番幸せなんじゃないかな。大きなものに巻かれたそうだし。独立は彼らにとっては幸せでは無かったかもしれないですね。
Nanashi has No Name 2022年04月10日 09:11
Nanashi has No Name 2022年04月10日 09:24
そもそも種子島に漂着した船にポルトガル語通訳の中国人が乗っており、その人物と漢字の筆談をすることで意志疎通ができた。種子島のような政治経済の中心地から遠く離れた離島でそんな人材がいた。この事実がまず重い。
さらにその技術の有用性を一目で見抜いた鍛冶師が娘を差し出しポルトガル人の技師を婿に取り、鉄砲技術を身に付けたという説もあるそうです。
Nanashi has No Name 2022年04月10日 09:29
こうみると、本当に古代から何も変わってない。そして、韓国人にその自覚がない事は、半島の主導権が朝鮮人に無い事をも表してる。そう思う。
Nanashi has No Name 2022年04月10日 09:51
Nanashi has No Name 2022年04月10日 10:02
Nanashi has No Name 2022年04月10日 10:07
Nanashi has No Name 2022年04月10日 11:39
だって今朝鮮にあるものってすべてよそからのもらい物なんですもの
独立だってもらいものw
Nanashi has No Name 2022年04月10日 11:51
Nanashi has No Name 2022年04月10日 12:35
無理を通しすぎるとその歪みは修正不可能となり、いつか必ず破断する
過去の朝鮮はこれでだいたい滅んでおり、今のロシアもそうなる
Nanashi has No Name 2022年04月10日 12:55
百済や高句麗に預けられた人質がどのような扱いされていたのかを如実に物語る発言ですな…
Nanashi has No Name 2022年04月10日 14:07
日本の主要テレビ局は「若者が韓国に行けないから渡韓ごっこや行った気になるために新大久保に押し寄せている」と報じていた
韓ヲタクは行くでしょうし新大久保に行く用事がある人たちまで渡韓ごっこをやっている幼稚な韓流ヲタに含むのはどうなのかと思える
韓国が好きなのはマニアックなヲタクであり韓流ヲタは人の迷惑を考えられない迷惑者
今の若い人たちは「昭和」が注目をされていて韓国は眼中にない
メディアが「韓国文化が流行っている」と報じれば報じるほど流行っていないのが分かる
韓国のグループがグラミー賞を逃したと言っていたがK-POPの売り上げの6割以上は日本の売り上げ
日本で売れている割にはカラオケランキングはランク外なのは何故なのかと
Nanashi has No Name 2022年04月10日 14:39
> 後の高句麗と元の関係だって、元は送られてきた王子をしっかり歓待してますよ。
たぶん、「人質」の意味をだいぶ履き違えてる・・・というか、現代の犯罪行為における「人質」と混同してるんじゃないでしょうかね、彼ら。
人質は「質」なんだから、差し出した側が不義理を働かない限り、後々無事に返すことを想定して預かるもんでしょうに・・・
なんなら取った人質を返すどころか、下手に可愛がりすぎてえらいこと(御館の乱)になっちまった上杉家みたいなアレもありますがw
半島の歴史には三国志や戦国時代的な群雄割拠、今風に言えば内戦の時代ってなかったんでしょうかね?
そういった乱世ではそれなりに身分の高い人質のやりとりなんて珍しくない話だと思うんですがねえ。
「人質」ひとつとってもこの認識かあ・・・
WindKnight.jp 2022年04月10日 19:36
水車すら模倣できない朝鮮と並べられるはずもなく。
Nanashi has No Name 2022年04月10日 19:49
時系列の概念無いし、世界史の年表とかも存在しないんだろうな。
日本が鎖国とはいえポルトガルやオランダと交易してた頃、半島は難破漂着した西欧人になにしてたか調べてみたら?
Nanashi has No Name 2022年04月11日 00:13
Nanashi has No Name 2022年04月11日 06:36
上回ったことはただの一度も無いと断言できる
Nanashi has No Name 2022年04月11日 11:18
ずっと鉄砲作れなかった朝鮮の方がおかしくね?
Nanashi has No Name 2022年04月12日 17:59
あれだけの事業をやるには大量の人員を動員し、組織立てて動かせないと無理だ。そしてその動員力は経済的な富の裏づけが不可欠であるし、また建築・土木技術、冶金技術を総合的に活用出来なければならないし、また戸籍の整備などが整った国でないと出来ない。そしてその動員された人員は軍事力にも即転換可能なものだ。以上を踏まえて考えるに、少なくとも朝鮮半島にはあれほどまでの巨大な公共事業の実績は無かったはずだ。
もちろん当時の我が国が全ての分野において朝鮮半島の国々を上まわっていただなんて断言はしないが、少なくとも現在のコリア人が考えるような、ただ野蛮で未開な国だったわけはないと思われるがどうか?
Nanashi has No Name 2022年04月16日 23:18
漢字伝来して書く文字に当てるのもある程度下地が無いと無理なんだし、概念はあっても当てはめる漢字が無いから新たに作り出すも同じで...それから全国に普及とか、庶民の識字率が上がる等の発展までも...
下地(基礎)が無けりゃ無理ですわな。
で御自慢の愚民文字はどうだったんですか?