相互RSS募集中です

韓国「イギリスまで日本からの輸入規制を解除した……CPTPPに加入するには我々も?」

カテゴリ:日韓関係 コメント:(80)
タグ: CPTPP 日韓関係
アジア太平洋の浮上とCPTPP… 「加入時期を見逃して費用が高まった韓国」 (韓国経済新聞・朝鮮語)
英国も6月末から福島産食品の輸入規制を解除…悩み深まる韓国(ハンギョレ)
韓国には常にCPTPPに加入できるドアが開いていたが、一度も機会を生かすことができなかった。まず、胎動機に交渉参加が可能だった。2009年11月、オバマ大統領がTPP構想を明らかにする当時、米国は韓国・日本などが積極的に出てくることを期待した。だが、韓国政府は狂牛病のろうそくデモの余波で国がざわめいていた状況で別のノイズを作り出したくなかった。 (中略)

2011年下半期に入り、韓国政府はTPP参加するかどうかを検討した。 しかし、大統領選挙と総選挙があまり残っていない国内の政治状況がまた、足を引っ張った。 (中略)

2014年2月に汎省庁TPP対策団を設置するなど、再びCPTPP加入に関心を示したが、弾力を受けなかった。 すでに既存の参加国TPP実務交渉を終えた状態で韓国が遅れて参加することに無理があり、韓国を警戒する日本が議論を主導している点も負担となった。
(引用ここまで)

 英国が6月末から日本の福島産食品に対する輸入規制措置を撤廃することにした。台湾に続き英国まで「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定」(CPTPP)に加盟するために「決断」を下したことで、韓国の悩みが深まるものとみられる。 (中略)

 英国が11年ぶりに福島産食品の輸入規制を解除したのは、CPTPP加盟のためには日本の同意が欠かせないからだ。(中略)英国は、昨年2月にCPTPP加盟を申請した。加盟のためには、CPTPPの主導国である日本を含む加盟国全員の賛成が必要だ。

 英国が福島産食品輸入規制を撤廃すれば、同措置を維持する国および地域は東日本大震災直後の55カ国から、韓国と中国を含む13カ国に減る。先にCPTPP加盟を申請した台湾も13カ国に含まれているが、福島など5県の食品などに対する輸入禁止を今年2月に解除した。 (中略)

 韓国政府は先月「CPTPP加盟推進計画」を議決するなど、近い将来加盟申請を行う予定だ。だが、福島産食品や水産物などの輸入規制の撤廃が事実上加盟の前提条件になったことで、厳しい立場に置かれることになった。
(引用ここまで)


 イギリスが福島産食品の輸入規制を撤廃することを発表し、これで輸入規制を行っている国・地域は13。
 イギリスによる規制は「検査証明書の添付が必要」というものだったので、比較的に緩かったのですが。

 これで広い品目で規制を行っているのが中国、香港、マカオ。
 一部で規制を行っているのが韓国と台湾。
 それ以外で検査証明書の添付が必要とされるのがインドネシア、仏領ポリネシア、EU、アイスランド、ノルウェー、スイス、リヒテンシュタイン、ロシア。

 台湾は2月に大幅な輸入規制緩和をしましたが、まだ規制をしてはいます。
 ただし、無条件に輸入停止を行っているのは野生のキノコと野生獣肉類、コシアブラ(山菜)だけ。これらは日本側からも出荷規制されているもので念のため、といったところ。
 科学的な検証に基づく規制といえるでしょう。

   イギリス、台湾と続けてCPTPPへの加入申請を行った国・地域が輸入規制を解除した、というのは偶然ではありません。
 CPTPPへ参加するというのであれば、福島産農産物・水産物等について輸入規制は解除しなければならないのです。
 科学的に根拠があれば別ですけどね。


 というわけでCPTPPへの加入申請を行うとしている韓国に、またひとつ大きなハードルが立ち塞がったわけですが。
 まあ、輸入規制をし続けていても加入申請はできるでしょうね。
 特に韓国は「WTOで勝利した」という事実を掲げてくるのではないでしょうか。

 ただ、その場合は「すべての原加盟国から賛成されなければならない」というルールで弾かれます。
 ルールなのだからしかたないなぁ。

 韓国側からは日本が主導しているCPTPPは無視して、バイデン大統領の提唱する「インド・太平洋経済フレームワーク」に参加すべきだという声もあったりします。

日本にTPP加入の同意を求める場面ではない(京郷新聞・朝鮮語)

 CPTPPが成立するまであれだけすったもんだして、日本が旗振り役を務めてどうにかこうにかまとまったのに、インド太平洋経済フレームワークがそんなにすんなり動き出すとも思えないのですけどね?
 ま、加盟申請を9日にまで行うとしていますから。
 すべてはそこからかなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 11:55

    科学的根拠ではなく、思い込みからの規制やからなぁ

    無理でしょ
  • だんな 2022年05月06日 11:56

    CPTPP加盟を断られる時は、誰が引導渡すんですかね?
    議長国なのかな。
    今回の加盟は認められないが、継続協議とかに、なるんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:01

    次の選挙で大統領が変わるからその場合は米国の動きが大幅に変わる
    そうなったらバイデン大統領が掲げる組織は潰れるか大幅な路線変更するだろうね
    まだ信用しきれる状態じゃない
    無論参加の意思を示すのは正しいけどそこがある前提で進めるのは危険だよ
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:01

    科学的根拠?それって美味しいのかニダぐらいにしか思わない彼の国ですから、説明するだけ無駄だし、政権が変わるたびに約束守れないのでCPTPPの参加は無理。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:02

    経済連携協定だから経済連携できない方はお引き取り願います。以上、解散。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:04

    ま、大統領も国会議員も低民度の国民におもねって得票しないとその職に就けないからね。
    すべてが国民がアホなのが原因なのだが絶対認めないよなアホだから。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:05

    国内法規制を整える前から申請は出来るってのは審査側からすると負担だよなぁ。審査しても国内整備が出来ず参加資格無しと判定するまで付き合わなくちゃならないんだから。参加申請から国内法規制制定までの期間が定められてなかったか調べてないから的外れかもしれない。どの道韓国が参加出来る可能性は著しく低い。日本の知財を窃盗して反映した歴史しか無いのだから国の存在がTPPの基本理念の一つ、知財保護と根底から合わないのだから。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:05

    >>2 そんな気遣いしてあげるから舐められるんだよな。
  • 2022年05月06日 12:07

    > 福島産食品や水産物などの輸入規制の撤廃が事実上加盟の前提条件

    東日本大震災後、韓国保守政権は日本への格好の嫌がらせとして福島産の食品や水産物の危険性を世界に喧伝し。そら周辺国が騒いだら世界的に響きますわな。
    んで、国内の愚民にも周知徹底を図り、アレルギーになるほど福島県産の導入に抵抗感。
    しかし世界の国々は記憶の風化を待って、科学的な数字で国民を納得させ。
    気がつけばかつて得た日本への格好の嫌がらせ手段は、TPP参加への最大の足枷に。自らが散々煽った感情的で理知的とは程遠い国民の説得も課題。

    ざまあとしか。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:10

    まあ、それ以外にもクリアすべき課題はあるのですが
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:13

    なんか韓国内では水産物の問題だけに限局されてるっぽいが、日韓合意に違反している時点で、「国同士の約束を守れない国はダメ」と門前払いにしてもいいんだよな
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:13

    加入できなくても「実質的CPTTP」という裏技があるニダ
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:13

    永遠に海産物を食べなければ全て解決
    情緒の勝利
  • 2022年05月06日 12:15

    韓国は他国とのFTAでさえ遵守してないのに、他国間のCPTPPを遵守出来る訳がない。
    韓国、中国を加入させたら災いの種となることが分かっているので、
    最初から加入させないのがCPTPPのためでもある。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:18

    問題はルールや約束を守るか守らないかなのだから、ルールを守らない韓国は福島産の輸入を飲む飲まないを問わずお断り。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:18

    韓国人はまずTPP加入がどうのこうの言い出す前に「パートナーシップ」という単語の韓国での訳語を生み出して意味を理解するところから始めるべき
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:20

    ここで加入できなかったら国が滅ぶぞって
    国民を脅すのが一番いいと思うけど
    できるかな?w
  • 2022年05月06日 12:26

    寧ろこの対日の状況下でCPTPPに加入申請しようとする韓国のツラの厚さよ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:27

    >>17
    脅しになってないな
    新石器時代に退化した李氏朝鮮時代ですらあの地にある国は滅びなかったし

    今の豊かさを維持できないって説明なら少し響くかな?
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:35

    インドはインドでどうなんでしょうね?
    対中ではアメリカの味方、と言う立ち振る舞いですが
    対ロシアに関してはロシア寄りの動きが強く見られます
    果たして信頼できる国、と言えるのかどうか
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:36

    >イギリスまで日本からの輸入規制を解除した

    ちょっと前にIAEAの査察でOKが出たので
    当然の措置ではないですかね?
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:44

    不買運動なのでしょう。
    魚介にも、日本製品にも勝手をする不買運動。
    輸出管理品にも勝手をして、寄越せと言う。
    CPTPPにも勝手をして、寄越せと言うのでしょう。
    負担しない、受け付けない、にもかかわらず、負担しろ、受け入れろと言う。
    そんなパートナーシップがありますか。
    もののやり取り、取引でさえ侵害している。
    勝手は侵害です。
    不問にして、やったもの勝ちにしてはいけませんね。
    協定、加入の話に入る前に、日本として、取引の侵害、保障について言及しておくべきだと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:44

    ※11
    そうなんですよ(笑)韓国にしろ中国にしろ輸入規制を解除したからって、それでオールグリーンかってそんなわけないんですね。感情優先でいくらでもルールをひっくり返すような連中は仲間にしませんっていう枠組みなんだから、そもそも民族性的に無理。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:49

    韓国が旗振り役を務めている国際的な催し物ってなんかありましたっけ?

    というか韓国も自称先進国を詠っているんだから
    日本抜きでなんでも主導すればいいし、

    主導できてこその先進国って自覚が無いのが
    もうどうしようもなく後進国魂に溢れているよねぇ。


  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 12:51

    たしか韓国は群馬、栃木あたりの海なし県の海産物も輸入禁止にしていたはず。
    科学的でないのはそれ一つとっても明らか。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:01

    韓国人の頭ではどうしても理解できない“科学的に根拠”wwww
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:05

    まずはWTOの提訴を取り下げる事から始めないといけないのでは?
    国民世論が許しますかね?
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:09

    ※17
    もっと効き目のある「加入できなきゃ日本が喜ぶ」「加入するのは日本が嫌がるが他の国々が後押ししてくれるので大丈夫」という言葉で騙している

    反日の為なら4んでもいいを地で行く国だし
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:11

    インド・太平洋経済フレームワークってTPPやFTAとはまた別の視点からの経済連携みたいだけど…
    たぶん知的財産権ガバガバ、ベンチマークニダ!でパクリを平気でやらかす韓国は省かれる側だよ。
    中国も関与させないと言ってるし、知的財産権保護のために中韓まとめてポイする枠組みに思える。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:12

    個別FTAあるし、RCEPもあるから…などとほざいていただろ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:28

    何処が反対しているか見ると、結局は日本下げロビーが
    強い意味で横行している国、そしてアジアなんだよな。
    本当に日本は、アジア諸国の為に、戦争して損しているよ。
    これからの日本国は、日本国の事だけを考えてほしい。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:29

    韓国なら根拠をでっちあげるぐらいのことはしてきそうだけどねw
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:35

    アメリカもグダグダだなあ。だったら最初からTPP脱退しなきゃよかったじゃん。まあこれはトランプのせいだけど。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:38

    いつものセルフ後頭部叩き芸を天丼するだけなんじゃないかなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 13:50

    ゴネ得を許されません。条約履行の項目をよく理解しましょう。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:01

    日本から出した宿題に、なんの回答もしてきませんので無理でしょう。
    約束を全く守ろうとしない、約束は破るためにする。・・といった考えのK国ですから、だめですわ。
    棄韓三原則でいきましょう。助けない・教えない・関わらない。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:02

    2枚舌の蝙蝠野郎
    何をやろうとも最初の約束を守らなければ無駄な事です。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:03

    韓国って加入してどうするつもりなんだろ。
    そういう展望があっての加入じゃないよね。
    除け者にされるのが嫌で入りたいだけとしか思えない。

    加入お断りされたら「日本がー」というつもりなんだろうけど、
    それで何も変わらないよね。
    入れなかったという残念な事実が残るだけ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:08

    まあ水産物の問題以前に資産現金化が実際に始まった時点でアウトなんだけどね、二国間の協定が国内法を優先して履行されないんだからその時点で試合終了、TPPで「国内法優先させて守れませーん」されても困るし
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:10

    問題は岸田。
    アメリカから韓国をなんとかしろと言われてる可能性
    それと岸田自身が韓国に騙されても、接近しようとしかねない人物。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:11

    乱暴な事言えば、TPPやクアッドは今後の世界の組み分けをするための道具であって、韓国みたいに、どっちの組にも所属したくない、なんてのが入る余地は無いですよ、甘ったれたコウモリを捨てて、身を切ってでも旗幟を鮮明にする必要がある。
    ではユン氏に、あの甘ったれの国民をそこまで引っ張るだけの指導力や政治力があるかと言えば、無理でしょうね、としか……。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:12

    まあ、野生のキノコや野生の獣なんてそりゃ、規制しますよね……
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:14

    「CPTPPに加盟申請したいんだけど福島産食品の輸入規制は撤廃しないとだめなの」って言ってる時点で相互利益に反している自覚が既にない。「経済連携協定でWinーWinの関係を築いて双方の利益の為に手を取り合って協力しあいましょう」という趣旨を理解していないだけでなく、相手の足を引っ張り引きずり下ろした上に頭を踏みにじり更に蹴落としてまで我先に甘い汁を吸おうとするクズの集団に加入してほしい国があるとは到底思えない。結果は見えているので「仲間外れにされた」だの「韓国に対する人種差別だ」だの「日本の陰湿な嫌がらせ」だのと火病を発症して大恥をかく前に自ら辞退することを切に願う。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:32

    ※43
    むしろそうやって惨めに騒いで
    連中の正体が国際社会に広く周知される方が日本の国益には適うので
    できるだけ往生際悪くデタラメなウリナラ理屈を振りかざして
    最後までゴネ続けてほしいと思う
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:39

    インド太平洋経済フレームワークに入るべきって意見があるんだ?!
    これ、バイデン政権が計画する事実上の対中包囲網だから
    中国を恐れて参加しない国が出る事も予測されてるのに。
    まあ、CPTTPで日本に頭を下げたくない余りに、中国様のこと忘れてるんだろうなあ

  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:44

    韓国としては「放射能汚染食品」を人質にTTP加入を妨害する劣等な日本として精神的勝利できるのだから内政的には大当たりなんじゃないですかねぇ?
    (彼らの中の)韓国の世界ランクが上昇することでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 14:45

    今までの中で一番前のめりってことは、
    経済が目に見えてズタズタなんだろうなぁ

    知らんけど、こっち向くな
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 15:06

    科学的根拠ねえ…
    「科学的」な「根拠」という概念を韓国人が理解出来ていたら、少なくとも自国の歴史問題にストップがかけられただろうにw

    韓国や中国加盟の際には、「コレをやったら一発退場」っていう条件を付けておかないと無理だね
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 15:31

    相手が未成年者(情緒優先無責任存在)の場合、契約(条約)は無効だよ。相手が未成年者と知ったら、高額処品は販売しないよね。そんな酷い大人居ないよね。
  • サムライスピリッツ 2022年05月06日 15:48

    そもそも約束破りの国際法違反の韓国が入れるわけがないのですよ、特許や著作権などもありますが決まりごとを守れるのか?って話なのですよ、それとこれとは別とかほざく人が居ますが、なら数々の国際法違反してる韓国が守れる根拠を教えて欲しいですねマジで。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 15:51

    いずれにせよ議席の問題で尹錫悦は何もできないと思いますよ。
    韓国民も過半数が進歩という名の反秩序を、愛国という名の反日を受け入れている以上、ここからの是正はまずないでしょう。
    地政学的に見ても大陸側に取り込まれるしかありません。
    海洋国的観点は持ち得ないでしょう。

  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:02

    韓国の立場だとホントに加入した方がいいのかなぁ?
    現状の産業構造とか国民の意識とかがあまりにも向いてない気がします。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:03

    ルール守らねえことはほぼ確実なんだから
    日本は何が何でも申請を拒否すべきだよね
    拒否しなきゃおかしい
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:10

    狂牛病のロウソクデモって右派からはナムの失策ってだけだろうけど左派からはどういう位置付けなんだろう
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:18

    そもそも福島ガーと言ってるのは「水産物さえ輸入解禁すれば加入できる」という問題の矮小化。本丸の知財権は知らんぷり。
    福島の水産物を輸入解禁したのに加入できない!後頭部を殴られた!までが様式美。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:33

    韓国の場合、自国にとってCPTPP加盟が利益になるかどうかより地域の仲間外れになることを恐れてるのに加えて、リーダーになれないことが悔しいってのがあるんだろう。
    昔韓国系の取引先でもリアルにあった話だが、あいつらは身近に組織やグループがあれば必ず入りこんで行ってリーダー格になって乗っ取ろうとするんだな。
    おそらくCPTPPに加盟さえできれば自分らが旗振り役になろうとするよ。
    で、福島の原発の件はもちろん、CPTPPと何の関係があるの?っていうような事案まで持ち込んでくるのは目に見えてるから、加入はさせずに却下して追っ払っておくべきだね。
  • たま 2022年05月06日 16:37

     CPTPP加入手続(委員会決定2の附属書、4ページ)を見ると、中韓にはハードルが高い。

    ・正式な要請を提出する前に、参加に係る関心について、非公式に全てのCPTPP署名国と意見交換することが奨励。
     →推奨事項だが、韓国は日本と意見交換してるの。初手から手続きを無視するつもりなのかな。
    ・加入のための条件を承認するかどうかをコンセンサス方式によって決定
     →無記名の入れ札で決定するわけではないので、中国に裏で脅されている等で反対はできないだろう。

    台湾は承認、韓国は日本に降伏した場合のみ承認、中国はTPPのルールに国内法をあわせられないので承認されないだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:39

    *53
    そりゃ、TPPの構想が始まった時点で「入らなきゃ仲間外れ、入ったら正面から殴り合い、どっちも地獄」って言われてた。

    韓国にゃ耐えられんだろが、あいつら自分達の都合でセーフガードかけられるって思ってるんで。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 16:52

    まるで福島産の水産物の輸入規制だけが問題かのように勘違いしてるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 17:11

    インド太平洋経済フレームワークには日本も加盟申請すると思うから
    韓国が反対していつまで経ってもまとまらない未来がみえる
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 17:46

    入れませんのでwwww
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 17:49

    韓国さんはプライドと実利のどちらを選ぶのでしょうね? 
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 18:03

    次期政権へ丸投げ案件ですし
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 18:09

    福島に対する難癖だけじゃないんですけどね
    加入させない理由は・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 18:19

    落とし所としては台湾と同じ制限を残して解除、国内には「日本に輸入制限を認めさせてやった!」と嘯くんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 18:33

    感情論で条約や条例・法律まで無効になる韓国は
    入ることができません
    それが当たり前の民主主義と思っている韓国人は
    朝鮮半島から出てくるな
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 19:37

    バイデン主導のインド太平洋経済フレームワークは、実現出来ずに大失敗に終わります
    今のバイデン政権には、貿易交渉権限がないし、
    今年の中間選挙で上下両院の過半数を共和党に取られます
    さらに次期大統領選挙でもバイデンは共和党候補に負ける可能性が高い
    共和党系大統領になったら多国間経済協定は全て白紙化され、バイラテラルの貿易交渉に戻ります
    バイデンの言うことは全て国内向けパフォーマンスで終わるので、日本は相手にする必要ない
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 20:22

    まず国内を説得することができないでしょうね。あれだけ「汚染水放出」というデマを拡げたあとでは。
    TPP交渉がにっちもさっちも行かなくなるように、ムンジェインが周到に準備してきたということですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 20:23

    それだけじゃなくて韓国がクリアすべき加入条件は多数あるでしょ
    全部クリアしてもほぼ間違いなく日本は参加を認めない
    何しろ約束を守った試しがないくにだからな
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 20:50

    ※25
    放射性物質を大量に含んだ土壌から流れ出した水中にいる生物の生物濃縮を問題にしてるニダ

    まあ実際はそんな理屈じゃなくただの情緒なんだろうとは思うけれども
    アイツラの中では福島はチェルノブイリと同列で、「放射能ジャパン」はその文脈で語られている
    まあ、仕方ないね。日本は粛々と、感情的な規制など無視して事実を訴え続けるしかない。事故が起きたのも事実だし、対策をしてるのも、日本人が普通にそこらのもの食ってるのも事実だ
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 20:58

    バイデン主導のインド太平洋経済フレームワークにも招聘されてない訳ですがw
    国際的な枠組みを見ればそこに入り込もうとする、ウリナラは必ず指導者&優遇待遇を受けられるべきと思う狂気と盲動力には恐れ入ります
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 21:38

    食品に原産地表示して不買運動したらええやん。
    既得権益の闇多き韓国でそれがでけるか知らんけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • ななし 2022年05月06日 21:46

    ロシアに拠る国連の機能不全(実質的崩壊)を見て世界が「意味在るの?この団体」と呆れた直後だからね…。「条約守らない奴」を仲間に入れるとか、有り得ません。まぁ…「反日扇動」の役に立つなら「反日ゲリラ政府」としては有意義でしょうね。「ニホンガー」で、民族の「恨」を一つに纏めて滅んで下さい♡
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 21:57

    韓国を警戒する日本ではなく、韓国を忌み嫌う日本だ。韓国の勘違いはまったくをもって度が過ぎる。頭が悪いにもほどがある。この朝鮮人が。
  • 2022年05月06日 22:55

    あの、
    TPPの輸出入対象にコウモリなる品目はありましたかな?
  • Nanashi has No Name 2022年05月06日 23:24

    >>韓国を警戒する日本が議論を主導している点も負担となった。

    違うでしょ。話がまとまりかけているところに割り込みを入れられたら話が振り出しに戻るからですよ。だから協定を締結した後にしてねとなったわけ。日本を理由にするなよ。日本は韓国を入れた方が後々いいのですよ。つまり特許問題、関税問題、輸入禁止問題が一気に片付くもの。
    CPTPP加盟問題では韓国国内からすでに反対の声が上がっていますよね。畜産業界が和牛肉が無関税で入ってきたら韓牛飼育農家が大打撃を受けると。つまり韓国の畜産業界は韓牛は和牛に負けると認識しているのでしょう。
    問題は福島県や関東各県(海に面していない県も含めて)産の海産物の輸入禁止問題ですよね。WTOは科学的知見よりも国民感情が優先するとして韓国勝訴になっていますが、これはCPTPP加盟には何の拘束力もない。CPTPPという自由貿易協定の枠組みの中での話ですから。
    次はフッ化水素をはじめとする戦略物資3品目の輸出審査手続きの厳格化に反発して韓国がWTO提訴している問題。どういう結果が出ようが、輸出それ自体を規制しているのではない。必要書類を整えて輸出申請すれば許可は下りていますからね。
    そして韓国造船会社の赤字を財政出動で補填していることですね。シェア確保のために原価割れで受注していますから。
    まあ、これらの点からしても韓国のCPTPP加盟は無理じゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2022年05月07日 06:18

    インド太平洋経済フレームワークとか完全にCPTPP潰しじゃないか
    アメリカに梯子外されたな
    韓国とかは参加条件のないインド太平洋経済フレームワークのほうに行くだろうね
  • Nanashi has No Name 2022年05月07日 06:38

    韓国さん、日本産食品/製品を輸入しなくてもいいんですよ。どうせ取り込み詐欺で代金踏み倒すでしょうしね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月07日 08:31

    あーー、何やっても今の国民感情及び両国関係考えたら加入はお断りですわ(笑)二国間合意も守らないような連中が決まり事守るとはとても思えないし、何よりムカつくんで加入は拒否しま〜す♪
  • Nanashi has No Name 2022年05月13日 08:24

    ルールを一切守らない韓国はTPPに加入出来無いから要らない心配しなくても良いのに